駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。
[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11
\専門家に相談できる/
山手線駅と山手線物件について語るスレ
3001:
匿名さん
[2021-03-04 16:37:59]
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3002:
匿名さん
[2021-03-04 17:57:34]
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3003:
匿名さん
[2021-03-04 18:38:40]
Brillia 上野Garden
最終期1邸 19階建ての13階 76.55㎡ 9598万円 スカイツリーが見えない側ですね。 https://www.b-uenomirai1.jp/premium/index.html |
3004:
匿名さん
[2021-03-04 19:13:28]
上野駅の入谷口だと電車に乗るのが遠まわりになるので、浅草口側を使用することに。JRターミナル駅徒歩5分と考えると良さそう。
ただ昭和通りで分断されてるから、デッキで繋がると資産価値上がりそうです。周辺の開発がどの程度進むかですね。 以前このエリア検討しましたが、結構坪単価上がりましたね。 |
3005:
匿名さん
[2021-03-04 20:07:40]
>>3004 匿名さん
どなたかも指摘されていましたが、上野駅東側と昭和通りとの間にある雑居ビルエリアが綺麗になったら、上野駅周辺はだいぶ変わるんですけどね。。アメ横は上野の顔だから、再開発はなさそうですね。 |
3006:
匿名さん
[2021-03-04 23:02:39]
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3007:
匿名さん
[2021-03-04 23:12:42]
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3008:
匿名さん
[2021-03-05 00:10:50]
愛宕神社は良いですね
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3009:
匿名さん
[2021-03-05 08:39:01]
そういえば愛宕神社入り口南側が大きな更地になってたけど何か出来るのかな
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3010:
匿名さん
[2021-03-05 09:40:00]
2015年末の記事
「愛宕山F・G地区」は商業・住宅・事務所等となる高さ約160m、延床面積約55,000㎡となるビルで、2016年度着工、2019年度竣工予定ということが去年の8月に判明してからは特に続報はありませんでした。それが昨日から都市再生機構東日本都市再生本部から「平成27年度愛宕山周辺地区(F・G地区)基本計画検討業務」の一般競争入札が公告されました。履行期間が契約締結日の翌日から平成29年3月31日までとなっているので、当初予定の2016年度着工はなさそうです。 平成27年度愛宕山周辺地区(F・G地区)基本計画検討業務 (平成27年11月18日) https://www.ur-net.go.jp/orders/toshin/pdf/order_18513_2.pdf 愛宕山はI地区が優先されてましたから、発掘調査が終了する3月31日以降何がアクションあるのではないでしょうか。 いずれにしても虎ノ門ヒルズから愛宕山グリーンヒルズの間に出来てもおかしく無いレベルのものが出来ると思います。 |
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3011:
匿名さん
[2021-03-05 09:48:06]
住宅もできるのか、それは楽しみですね
情報ありがとうございます |
3012:
匿名さん
[2021-03-05 09:52:36]
あまり開発され過ぎて、愛宕神社周辺が虎ノ門琴平タワーの金刀比羅宮みたいにならないことを期待します。
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3013:
匿名さん
[2021-03-05 16:08:40]
愛宕神社回りは
今凄いですね 神谷町からグリーンヒルズの間もマンション建設が2棟 |
3014:
匿名さん
[2021-03-05 16:16:31]
神谷町~御成門~大門~赤羽橋
このエリアだね |
3015:
匿名さん
[2021-03-05 22:55:19]
>>3014 匿名さん
同じ港区なのに山手線の田町とは随分違うね。いい場所は地下鉄 |
3016:
通りがかりさん
[2021-03-05 23:23:29]
https://www.kajima.co.jp/news/digest/nov_2005/tokushu/toku02.htm
上野駅と御徒町駅の間のアメ横は有名ですが、上野駅から上野広小路駅までつながる長くて広大な地下通路があるのはご存知ですか。途中にギャラリーもあり、上野の喧騒を忘れるくらい、いつも空いています。 |
3017:
匿名さん
[2021-03-06 12:03:37]
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3018:
匿名さん
[2021-03-06 14:53:53]
ネーミングバラエティで、何故東京駅になったのかやってましたね。
最初は中央停車場だったようですが。 北の上野駅、南の新橋駅の紹介もありました。 |
3019:
匿名さん
[2021-03-06 15:54:40]
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3020:
匿名さん
[2021-03-06 16:49:11]
>>3019 匿名さん
正式な地名はあきばはらなのに、国鉄の人が駅名にあきはばらと誤った仮名をつけ、それが一般化したと聞きました。 |
3021:
匿名さん
[2021-03-06 17:11:01]
AKBの読み方は正しかったんですね!
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3022:
匿名さん
[2021-03-06 17:18:16]
江戸時代 火事が多発していた。
明治2年 このエリアに日除け地(おおきな原っぱ)を造った。 日伏せの神をまつった神社を造った。神様は秋葉様 このエリアは、秋葉様から、アキバのハラ、アキバがハラと呼ばれていた。 アキハッ原とも。どちらでも正しかった 明治23年 駅建設に伴い アキハバラで統一。 これは火伏の信仰の本宮 静岡県浜松市にある秋葉山本宮秋葉神社 こちらが、アキハ神社との発音なので、アキハバラになった。 忖度して、アキハに統一。アキハバラになった。 |
3023:
匿名さん
[2021-03-06 17:21:53]
日除け → 火除け
日伏せ → 火伏せ |
3024:
匿名さん
[2021-03-06 17:22:19]
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3025:
匿名さん
[2021-03-06 17:42:21]
テレビではこんなことも。
日本橋の馬喰町 バクロ町、バクロウ町 どちらで読みますか? バクロ町が正解 戦で使用する馬を管理する人の職業名が博労(バクロウ)博労町 沢山の馬が餌を食べていることから馬喰町になった。 |
3026:
購入経験者さん
[2021-03-06 21:23:06]
京成電鉄の博物館動物園駅はご存じですよね
万世橋駅や銀座線の幽霊駅は有名ですが、ここは比較的目立つので暗がりの中を通過する時はゾクゾクします https://www.youtube.com/watch?v=azbKvWvwpes https://toyokeizai.net/articles/-/231755 |
3027:
匿名さん
[2021-03-06 21:43:33]
>>3026 購入経験者さん
すごく貴重な映像ですね! 先週の世界ふしぎ発見でも、博物館動物園駅の旧駅舎の扉をデザインした日比野克彦さんが紹介していましたね。 https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/23/maboroshi-usagi_a_23597836/ |
3028:
匿名さん
[2021-03-07 14:22:20]
高輪ゲートウェイの再開発現場で遺構が見つかりましたが
その後どうなりそうですか? |
3029:
匿名さん
[2021-03-07 14:24:59]
浜松町駅近くにも大名屋敷の遺構が残されてました
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3030:
匿名さん
[2021-03-07 15:46:38]
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3031:
匿名さん
[2021-03-08 12:18:27]
>2986
東京都内上空フライトは延期されましたね。 |
3032:
通りがかりさん
[2021-03-08 12:36:29]
上野は東京芸術大学があるから、アートの街を全面に出せばワンチャンイメージアップ出来るぞ
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3033:
匿名さん
[2021-03-08 13:11:21]
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3034:
匿名さん
[2021-03-09 20:37:53]
「芝浦一丁目地区まちづくり協議会」設立について - JR東日本
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210302_ho02.pdf |
3035:
匿名さん
[2021-03-09 22:17:50]
>>3034 匿名さん
元々あった野村の東芝ビル建て替えに東京ガスとシーバンスも加わるのか。チサンホテルや日の出側もエリアに含まれてるけど何か構想があるんだろうか。 JR東が大きく噛んでいるのも興味深い。竹芝、芝浦、高輪ゲートウェイ、品川と幅広く手を出すね。 |
3036:
匿名さん
[2021-03-10 10:02:10]
浜松町駅前の工事状況
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3037:
匿名さん
[2021-03-10 10:06:51]
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3038:
匿名さん
[2021-03-10 10:10:29]
そのまま日の出桟橋へ向かい、芝公園方向へ
この辺り開発するなら、やはり東西の歩道が欲しい気がしました。 |
3039:
匿名さん
[2021-03-10 10:15:18]
日の出から浜松町が一体開発されれば海岸1、2あたりの風景は一変しそうですね。
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3040:
匿名さん
[2021-03-10 10:19:40]
貿易センタービル南館を通り、C街区の現状
5年後ですね。 |
3041:
匿名さん
[2021-03-10 10:34:31]
歩いてみて感じたこと
・浜松町駅から日の出駅への歩行者デッキは景色も良いしアクセスしやすい。 ・日の出桟橋のHi-nodoは、歩道側からのアクセスをもう少し良くした方が良い。 ・海岸通りは仕方ないとしても、ゆりかもめ下の細い道路を無くし公園化しないと導線が悪い。 ・東芝浦橋が老朽化しているが、意外に景色が良い。 ・芝浦1丁目から芝1丁目若しくは浜松町2丁目への東西歩行者通路が欲しい。 こんな感じでした。 |
3042:
口コミ知りたいさん
[2021-03-10 21:27:34]
私は新木場(マリーナ)に行く際車で芝浦からレインボーブリッジの1階を渡り357線に抜けます。
橋は上下2階建で2階は首都高、1階はゆりかもめ、一般道、歩道(レインボープロムナード)が併走しますが、プロムナードはいつもガラガラ。 確かに橋自体間近で見ると無骨で車も通るし芝浦も台場側も入口付近が殺風景です でも景色自体は昼も夜もいいので、日の出・竹芝を再開発するついでに、この周辺や展望台を整備すれば奥行きが出ます (昔ベイブリッジにもビュースポットがあったけど今は閉鎖していますので) 特に夜景は最高だし、花火シーズンの夏なんかお勧めです https://visit-minato-city.tokyo/ja-jp/articles/348 |
3043:
匿名さん
[2021-03-11 01:59:28]
東京ガス
あの敷地は魅力的ですね |
3044:
匿名さん
[2021-03-11 07:39:48]
なぜか
浜松町1丁目だけが再開発されてないですね |
3045:
匿名さん
[2021-03-11 08:26:07]
>>3043 匿名さん
築年数も大分たっているので、水面下では再開発の話があるかもね。 |
3046:
匿名さん
[2021-03-11 12:39:22]
>>3043 匿名さん
東京ガスの敷地南側は環状三号線予定地でもある。立体道路制度で容積緩和受けて超高層になる気がする。虎ノ門ヒルズと同じスキーム。 |
3047:
匿名さん
[2021-03-11 12:46:16]
浜松町駅の伸びしろよ
流石だな しかし、文化放送の裏をいつも犬の散歩しているけど、芸能人に出会った事ないな |
3048:
匿名さん
[2021-03-11 13:08:13]
環状3号線の計画は
海底トンネルですか? あの辺りの地下に横須賀線が走ってるので どのような計画かなと 海岸通りまでは高架? そこから潜る? はたまた 海上道路? わくわくします |
3049:
匿名さん
[2021-03-11 13:25:41]
環状3号線のルート
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/toshikeikaku/toshishiset... 豊海から地下トンネルで繋がるので、芝公園前辺りまで地下トンネルではないでしょうか。 |
3050:
匿名さん
[2021-03-11 13:30:15]
港区芝4丁目から豊海まで地下で繋がり、勝どき5、6丁目で地上で上がる、と書かれてます。8頁参照
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kobetsukeikaku/tukiji/kakkitonigiwai... |
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