駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。
[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11
\専門家に相談できる/
山手線駅と山手線物件について語るスレ
2401:
匿名さん
[2020-11-25 23:05:42]
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2402:
匿名さん
[2020-11-25 23:14:07]
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2403:
匿名さん
[2020-11-25 23:32:05]
>>2393 匿名さん
おっしゃるように、台東区以外の近隣区との協調が、上野駅周辺の発展の鍵を握っていますね。上野駅周辺は、西洋文化の施設が集まる上野公園、雑多なアメ横から御徒町までの商業エリア、本郷・湯島の日本的な文化エリアなど街の多面性があります。交通の利便性も高いので、大手デベロッパーの金太郎飴的な再開発とは違う開発ができれば、不動産の価値は上がると思います。 |
2404:
匿名さん
[2020-11-26 03:01:29]
交通量が多い都心、特に築地新橋虎ノ門辺りでは専用レーン難しそう
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2405:
デベにお勤めさん
[2020-11-26 04:27:22]
もともとが、交通の邪魔になったから路面電車は廃止されていったわけですし。
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2406:
匿名さん
[2020-11-26 09:40:11]
港区基本計画(令和3~8年度)の素案についてのご意見募集
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/201111-ki... 漠然的な内容ですが、文字読まなくても動画で確認出来ます。 説明会は終了してますが、令和2年12月11日(金曜)まで意見募集。 |
2407:
匿名さん
[2020-11-26 16:41:08]
中々コロナ後が想像が出来なくなりましたね
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2408:
匿名さん
[2020-11-26 18:02:39]
>>2406 匿名さん
港区は金がありますね。 自分も芝地区(昼間人口が夜間の10倍)の超高層ビル上階が勤務先なので、災害時避難場所やルート確保が 最優先ですね。(あまり施策には触れていなかったけど) あとは合流式下水道を分離式にすることかな。雨の後は海が臭すぎて(笑) 個人的には、港区と名乗る以上それらを解決してプライベート桟橋やマリーナを設けて欲しい処です。 まあ港南はどうでもいい。(身勝手な言い方だけど嫌悪施設はここに集約するしかない) 面白いなと思ったのは養蜂による地域興ですが、どこで蜜を集めるのでしょうか。 |
2409:
匿名さん
[2020-11-26 21:14:13]
>どこで蜜を集めるのでしょうか
銀座のビルの屋上でも養蜂やってるくらいなので、芝地区なら芝公園や街路樹で問題ないかと。 |
2410:
匿名さん
[2020-11-26 21:58:22]
浜離宮庭園行くと実感するけど、ミツバチだらけなんですよね。
都心にこんなにミツバチがいるんだ、って感心する。 銀座のハチミツも芝公園のハチミツも、もしかすると同じ味がするかもネ。笑 |
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2411:
匿名さん
[2020-11-26 23:18:46]
>>2410 匿名さん
https://www.nippon.com/ja/views/b00307/amp/ 銀座の屋上にハチミツを集めてくるミツバチたちは、皇居、日比谷公園、浜離宮が行動範囲みたいです(^_^) |
2412:
匿名さん
[2020-11-26 23:24:03]
浜離宮のミツバチはいつ行ってもいるよね。
年中お花だらけの庭園って都心ではあそこだけ。 子供達もいつも楽しそうにじっくり観察してる。 森はジャングルみたいになってるしまさに都心のオアシスだよね。 |
2413:
匿名さん
[2020-11-27 00:42:00]
浜離宮は別格ですよ
有料だから空いてるし年パス持ってる住民にとっては最高の公園です |
2414:
匿名さん
[2020-11-27 09:01:38]
はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へのタッチダウンに成功して、表面の砂などが入ったとみられるカプセルを、12月6日に地球に帰還させることになっています。今のところ順調なので最後まで上手く行って欲しい。この件もあり、みなと科学館のプラネタリウムの年間パスポート作りました。文京区のTENQが良さそうですが、コロナ禍で入場制限してるので空いていて結構楽しめます。
それから赤坂見附から東京ミッドタウンに移転したサントリー美術館に行くことが殆ど無くなりました。大した距離じゃないのにちょっと遠くなると行かなくなるものですね。 |
2415:
匿名さん
[2020-11-27 18:38:57]
最近リモートワークの影響でオフィス街の飲食店がどんどん潰れてますね、今後どうなることやら
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2416:
匿名さん
[2020-11-27 20:20:10]
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2417:
匿名さん
[2020-11-27 22:40:37]
再開発が進みますし、それアリですね。
超都心の一等地がいつまでも個人店のままではいけません。 と言っても、最近も白金のパティスリーが浜松町に移転してきたばかりですし、なかなか難しいでしょうけどね。 |
2418:
匿名さん
[2020-11-28 07:15:14]
>>2416 匿名さん
新橋周辺は良い店すごい多いですよ、飲食店に関しては山手線で一番充実してるエリアです |
2419:
匿名さん
[2020-11-28 07:44:46]
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2420:
匿名さん
[2020-11-29 01:27:41]
嫌な言い方で申し訳ないのですが・・・
新橋周辺、特に西口 この時短などの影響で再開発が進みやすくなるかも |
2421:
匿名さん
[2020-11-29 08:13:07]
確かに進みそうです。
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2422:
匿名さん
[2020-11-29 17:15:08]
俺はオッサンなのでニュー新橋ビル(オヤジビル)とか浜松町の貿易センター地下の食堂街で十分。
(新橋だと万世のステーキとか馴染みだし、汐留の根室食堂やさかな亭とかね) 下手に小洒落た新しい店ができても、旨くもないのに値段だけは一流で、古い店の方が全然マシです。 |
2423:
匿名さん
[2020-11-29 19:27:07]
新橋駅のレンガアーチ(オクロジではなく)にお店入りましたね。スタバが入ると思いませんでしたが。
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2424:
匿名さん
[2020-11-29 19:32:53]
他にもスタバあるけど少し新橋駅が奇麗になったようにみえます。
https://mrs.living.jp/tokyo/newopen/article/3678811 |
2425:
匿名さん
[2020-11-29 19:37:10]
すみません。上の写真間違えました。1階の銀座口に1店舗追加されました。
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2426:
匿名さん
[2020-11-29 21:32:44]
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2427:
匿名さん
[2020-11-29 22:09:20]
すみません。写真撮ってませんので下記のサイトで確認お願いします。
地下の方ではなくて銀座口に出来てます。9月29日オープン https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13251176/ |
2428:
匿名さん
[2020-11-29 22:10:56]
新橋駅の西側のレンガアーチ下にもお店入ってました。
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2429:
匿名さん
[2020-11-30 08:58:20]
>2361
写真付きの記事になってます。 https://www.webcg.net/articles/gallery/43689 イタリア街から東京タワー~芝大門~二重橋~千鳥ヶ淵を経て最初のチェックポイントである神田明神でおはらいを受けた後、不忍池~国立博物館~鶯谷を経て浅草の今戸神社でおみくじを引き、柳橋でおみやげをもらい、両国橋を渡ってから南下して豊洲市場~台場と回り、レインボーブリッジを渡ってイタリア街に戻る全長約33km 結構な距離だったんですね。 |
2430:
匿名さん
[2020-11-30 14:04:29]
高輪ゲートウェイ駅周辺で「高輪築堤」出土、今後どうなる?
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-253/ 高輪築堤結構な長さで残ってるみたいですけど、どうするんでしょうかね。 |
2431:
匿名さん
[2020-11-30 14:21:26]
新橋~横浜間の測量開始は1870(明治3)年。お雇いイギリス人技師の主導で行われた。建築師長のエドモンド・モレルは時間短縮のため、多摩川を境として南北の2班で測量を開始し、測量後すぐに用地買収が行われた。これは現在のような民主的な形ではない。なにしろ明治政府は官軍の武士階級である。半ば強制的だった。
強権的な買収に難航した地域が高輪だった。鉄道整備優先の大隈重信に対し、軍事優先を唱える西郷隆盛の旧薩摩藩の藩邸があり、兵部省の用地もあった。交渉の余地はなく、測量も工事も着手できなかった。そこで大隈重信が「海の上に鉄道を通せ」と鶴の一声で海上ルートになった。 赤ラインより右側は完全に海エリアだったんですね。 |
2432:
匿名さん
[2020-11-30 16:27:49]
陸になったのは明治時代かな
住んではいけない赤線の向こう側 |
2433:
匿名さん
[2020-11-30 17:08:15]
厳密に言えば第一京浜が海岸線だったので第一京浜から東側は全て海
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2434:
匿名さん
[2020-11-30 17:30:29]
その時代は丸の内や虎ノ門も海でしたね。
江戸城開幕の直後です。 |
2435:
匿名さん
[2020-11-30 17:34:54]
高輪築堤残すのかな?
埋め戻してもビルの杭で殆ど破壊されちゃうのか? |
2436:
匿名さん
[2020-11-30 17:38:06]
やはり赤線より西側が良さそうですね。
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2437:
匿名さん
[2020-11-30 17:43:25]
高輪GWのエリアかなり広いと思ってたけど、上からの地図で見ると線路の割合が半分以上ありそうですね。
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2438:
匿名さん
[2020-11-30 17:54:50]
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2439:
匿名さん
[2020-11-30 23:14:34]
1972年の品川駅~高輪ゲートウェイ駅間
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2440:
匿名さん
[2020-11-30 23:14:59]
現在の品川駅~高輪ゲートウェイ駅間
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2441:
匿名さん
[2020-12-01 08:27:36]
>2439
ここ道路が海岸線だったんですね。 |
2442:
匿名さん
[2020-12-01 08:31:50]
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2443:
匿名さん
[2020-12-01 08:37:26]
>2439
写真に写ってるガソリンスタンド ニューオアシス、平成16年に東京都港区高輪三丁目24番18号から東京都中央区八丁堀二丁目23番1号に本店を移転されたんですね。 http://www.newoasis.co.jp/company.html |
2444:
匿名さん
[2020-12-01 10:36:58]
ららぽーと豊洲が東京BRT応援企画 無料乗車券プレゼント! 2020年12月
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20201128/1606489200 こんな企画あるみたいです。新橋から晴海まで行って豊洲まで歩き。 |
2445:
匿名さん
[2020-12-01 10:38:06]
誤爆
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2446:
匿名さん
[2020-12-01 10:51:34]
誤爆じゃないですよ。新橋駅BRTでの紹介です。
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2447:
匿名さん
[2020-12-01 14:31:15]
山手線沿いの地下街は下記のエリアだけなんですね。
池袋、新宿、渋谷、新橋、有楽町、東京 更に使い勝手よくして貰いたいものです。 https://www.navitime.co.jp/railroad/category?railroad=00000141&cat... |
2448:
匿名さん
[2020-12-01 14:52:22]
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2449:
匿名さん
[2020-12-01 15:06:59]
下水臭い港南の話題はここでは禁止ですよ
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2450:
匿名さん
[2020-12-01 15:13:36]
誤爆
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://urbanlife.tokyo/post/45008/
上野や池袋のLRT構想の議論は、都電荒川線への接続を念頭に置いているようですが、皆さんがご指摘されている通り、設置にかかるコスト(自治体の財政力)や採算性などをクリアする必要があり、なかなかハードルが高そうです。世界一の路面電車路線網を有するオーストリア・ウィーンは、実際に便利ですし、自家用車以外の移動の足として生活圏内で公共交通に頼ることの多い高齢化の進んだ社会においては、低床のLRTは相性が良いのかもしれません。