東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線駅と山手線物件について語るスレ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 21:42:59
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【沿線スレ】山手線駅と山手線物件について| 全画像 関連スレ RSS

駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。

[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11

 
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山手線駅と山手線物件について語るスレ

2381: 匿名さん 
[2020-11-23 14:05:37]
上野の辺り、路面電車は無理なんじゃないでしょうか? BRTになるのでは?
2382: 匿名さん 
[2020-11-23 14:12:30]
>>2381 匿名さん

https://sotonoba.place/20190218tokyocultural-report

富山市や宇都宮市のようなLRTのようです。
2383: 匿名さん 
[2020-11-23 15:46:38]
LRT?停留所など結構広い道路が必要そうですね
エリア限定されそう
2384: 匿名さん 
[2020-11-23 18:08:10]
今週のじゅん散歩
24日(火)新橋 日比谷オクロジ
25日(水)浜松町
26日(木)虎ノ門
27日(金)虎ノ門横丁

https://tvguide.myjcom.jp/detail/?channelType=2&serviceCode=1064_3...

のようです。
2385: 通りがかりさん 
[2020-11-23 19:41:52]
>>2383 匿名さん

上野駅から浅草方面に向かう浅草通りもそうですが、都心の古くからある幹線道路のほとんどに、昔は都電が走っていたので、道幅は確保できるのだと思います。モータリゼーションが発達した現代において、どこまで実現が可能かは分かりませんが。世界的にLTRが進んでおり、地下鉄建設よりもコストを抑えられ、高齢者の交通手段のひとつとして検討するエリアは出てきそうです。
2386: 匿名さん 
[2020-11-24 09:48:49]
こっちはどこぞのスレッドと違って底辺同士の煽り合いがなくてイイですね
2387: 匿名さん 
[2020-11-24 10:17:19]
五反田の話題さえ避ければOK
2388: 匿名さん 
[2020-11-24 10:18:07]
あと港南もスレチですから 豊洲もね
2389: 匿名さん 
[2020-11-24 11:19:00]
>>2385 通りがかりさん

山手線も上野から北の外側は確かにデベも入り込めない空白地帯です。
特に銀座線より北の浅草周辺から南千住間は木密も多く陸の孤島なのでLRTだけでも便利でしょう。
住民コンセンサスが得られれば根津のタワマンのように総合設計制度で一変させることも可能かも。
(個人的にはタワマンじゃなくせめて低層マンションくらいにしてほしい)
後は谷中や周辺の墓地のある寺社も活性化や観光に繋がればですが、これは難しいかな。
2390: 匿名さん 
[2020-11-24 17:49:26]
上野の周辺の開発やるなら上手くやって欲しい。
ただLRTやるんなら架線レスでやらないと景観が悪くなる。
2391: 匿名さん 
[2020-11-25 00:12:51]
>>2390 匿名さん

秋葉原から上野までの中央通り、上野から稲荷町などを通る浅草通は無電柱が続いて空が広く、次世代路面電車を敷設する場合は、ぜひとも架線レスにしてほしいです!

渋谷のように無機質な高層ビルが林立する味気ない再開発とは違う形で、上野駅周辺を含めた山手線北東側が発展したらいいなと思います。
2392: 匿名さん 
[2020-11-25 08:09:48]
それにはデベのツケ入る隙を与えないことが肝心です。
2393: 匿名さん 
[2020-11-25 08:52:46]
このエリアの開発は、千代田区、台東区、文京区の3つの区だけなんでしょうか。
台東区メインでしょうが、区境の繋がりエリアが上手くいくかですね。
2394: 匿名さん 
[2020-11-25 09:36:19]
晴海~虎ノ門のBRT
東京駅と竹芝を巡回してる「無料水素バス」などと何が違うのでしょうか?
外観ほぼ同じ・・・
専用レーンとかもなさそうですが。。。
2395: 匿名さん 
[2020-11-25 10:00:50]
結構区間のイザコザがあるし(江東区vs大田区の領土争いとか)、千代田区長も変人だからどうでしょう
江東5区(墨区・江区・足区・葛区・江戸区)は同じ危機感から水害対策系の協議会で連携してますが
沿線の荒川、北、豊島に墨田、江東の下町も加え広域で取り組まないと都心や城南には勝てないでしょう
2396: 匿名さん 
[2020-11-25 11:11:13]
>2394
東京BRTは後々専用レーン設定されると思います。
バスとBRTの違いは、平均速度、乗員数、低床のバリアフリー対応かと思います。
2397: 匿名さん 
[2020-11-25 11:18:20]
LRTは専用軌道あるので信号なければ定時走行可能
既存の鉄道への乗り入れも可能
レールは直線が多くなるので乗り心地もアップ
車両数を増やせる
軽量なので坂道もOK
低速で路面走るので街のシンボルになりやすい感じでしょうか
2398: 匿名さん 
[2020-11-25 12:01:09]
BRTのようなバスは赤字の場合、撤退したりルート変更可能。
LRT導入後万が一赤字の場合、何処が補てんするかが問題。
台東区は1人当たりの歳入が多い割に自主財源率が21.8%で若年度ランキングで最下位委だからちょっと厳しいかも。

東京23区 財政安定度ランキング(歳入・自主財源率・将来性)
https://mansionmarket-lab.com/tokyo-finance
2399: 匿名さん 
[2020-11-25 21:05:38]
LRTって要は都電荒川線でしょ。無いよりマシだけどそこまで便利ではないし遅い。
2400: 匿名さん 
[2020-11-25 22:17:09]
LRTとかBRTとかがないと不便なエリアになんでマンション買うかな?
2401: 匿名さん 
[2020-11-25 23:05:42]
>>2399 匿名さん

https://urbanlife.tokyo/post/45008/

上野や池袋のLRT構想の議論は、都電荒川線への接続を念頭に置いているようですが、皆さんがご指摘されている通り、設置にかかるコスト(自治体の財政力)や採算性などをクリアする必要があり、なかなかハードルが高そうです。世界一の路面電車路線網を有するオーストリア・ウィーンは、実際に便利ですし、自家用車以外の移動の足として生活圏内で公共交通に頼ることの多い高齢化の進んだ社会においては、低床のLRTは相性が良いのかもしれません。
2402: 匿名さん 
[2020-11-25 23:14:07]
>>2400 匿名さん

晴海フラッグですね。不便ですよね。
2403: 匿名さん 
[2020-11-25 23:32:05]
>>2393 匿名さん

おっしゃるように、台東区以外の近隣区との協調が、上野駅周辺の発展の鍵を握っていますね。上野駅周辺は、西洋文化の施設が集まる上野公園、雑多なアメ横から御徒町までの商業エリア、本郷・湯島の日本的な文化エリアなど街の多面性があります。交通の利便性も高いので、大手デベロッパーの金太郎飴的な再開発とは違う開発ができれば、不動産の価値は上がると思います。
2404: 匿名さん 
[2020-11-26 03:01:29]
交通量が多い都心、特に築地新橋虎ノ門辺りでは専用レーン難しそう
2405: デベにお勤めさん 
[2020-11-26 04:27:22]
もともとが、交通の邪魔になったから路面電車は廃止されていったわけですし。
2406: 匿名さん 
[2020-11-26 09:40:11]
港区基本計画(令和3~8年度)の素案についてのご意見募集
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/201111-ki...

漠然的な内容ですが、文字読まなくても動画で確認出来ます。
説明会は終了してますが、令和2年12月11日(金曜)まで意見募集。
2407: 匿名さん 
[2020-11-26 16:41:08]
中々コロナ後が想像が出来なくなりましたね
2408: 匿名さん 
[2020-11-26 18:02:39]
>>2406 匿名さん

港区は金がありますね。
自分も芝地区(昼間人口が夜間の10倍)の超高層ビル上階が勤務先なので、災害時避難場所やルート確保が
最優先ですね。(あまり施策には触れていなかったけど)
あとは合流式下水道を分離式にすることかな。雨の後は海が臭すぎて(笑)
個人的には、港区と名乗る以上それらを解決してプライベート桟橋やマリーナを設けて欲しい処です。
まあ港南はどうでもいい。(身勝手な言い方だけど嫌悪施設はここに集約するしかない)
面白いなと思ったのは養蜂による地域興ですが、どこで蜜を集めるのでしょうか。

2409: 匿名さん 
[2020-11-26 21:14:13]
>どこで蜜を集めるのでしょうか

銀座のビルの屋上でも養蜂やってるくらいなので、芝地区なら芝公園や街路樹で問題ないかと。
2410: 匿名さん 
[2020-11-26 21:58:22]
浜離宮庭園行くと実感するけど、ミツバチだらけなんですよね。
都心にこんなにミツバチがいるんだ、って感心する。
銀座のハチミツも芝公園のハチミツも、もしかすると同じ味がするかもネ。笑
2411: 匿名さん 
[2020-11-26 23:18:46]
>>2410 匿名さん

https://www.nippon.com/ja/views/b00307/amp/

銀座の屋上にハチミツを集めてくるミツバチたちは、皇居、日比谷公園、浜離宮が行動範囲みたいです(^_^)
2412: 匿名さん 
[2020-11-26 23:24:03]
浜離宮のミツバチはいつ行ってもいるよね。
年中お花だらけの庭園って都心ではあそこだけ。
子供達もいつも楽しそうにじっくり観察してる。
森はジャングルみたいになってるしまさに都心のオアシスだよね。
2413: 匿名さん 
[2020-11-27 00:42:00]
浜離宮は別格ですよ
有料だから空いてるし年パス持ってる住民にとっては最高の公園です
2414: 匿名さん 
[2020-11-27 09:01:38]
はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へのタッチダウンに成功して、表面の砂などが入ったとみられるカプセルを、12月6日に地球に帰還させることになっています。今のところ順調なので最後まで上手く行って欲しい。この件もあり、みなと科学館のプラネタリウムの年間パスポート作りました。文京区のTENQが良さそうですが、コロナ禍で入場制限してるので空いていて結構楽しめます。

それから赤坂見附から東京ミッドタウンに移転したサントリー美術館に行くことが殆ど無くなりました。大した距離じゃないのにちょっと遠くなると行かなくなるものですね。
2415: 匿名さん 
[2020-11-27 18:38:57]
最近リモートワークの影響でオフィス街の飲食店がどんどん潰れてますね、今後どうなることやら
2416: 匿名さん 
[2020-11-27 20:20:10]
>>2415
新橋、浜松町辺りの個人経営店は全部つぶれてチェーン店ばかりになりそうな悪寒。
まあ、今でもあのへんロクな店無いから別にいいけど。
2417: 匿名さん 
[2020-11-27 22:40:37]
再開発が進みますし、それアリですね。
超都心の一等地がいつまでも個人店のままではいけません。
と言っても、最近も白金のパティスリーが浜松町に移転してきたばかりですし、なかなか難しいでしょうけどね。
2418: 匿名さん 
[2020-11-28 07:15:14]
>>2416 匿名さん
新橋周辺は良い店すごい多いですよ、飲食店に関しては山手線で一番充実してるエリアです
2419: 匿名さん 
[2020-11-28 07:44:46]
>>2416 匿名さん
悪寒て何?と思ったらむかーしの2ちゃんねる用語なんですね、おじいちゃんかな?

2420: 匿名さん 
[2020-11-29 01:27:41]
嫌な言い方で申し訳ないのですが・・・
新橋周辺、特に西口
この時短などの影響で再開発が進みやすくなるかも
2421: 匿名さん 
[2020-11-29 08:13:07]
確かに進みそうです。
2422: 匿名さん 
[2020-11-29 17:15:08]
俺はオッサンなのでニュー新橋ビル(オヤジビル)とか浜松町の貿易センター地下の食堂街で十分。
(新橋だと万世のステーキとか馴染みだし、汐留の根室食堂やさかな亭とかね)
下手に小洒落た新しい店ができても、旨くもないのに値段だけは一流で、古い店の方が全然マシです。
2423: 匿名さん 
[2020-11-29 19:27:07]
新橋駅のレンガアーチ(オクロジではなく)にお店入りましたね。スタバが入ると思いませんでしたが。
2424: 匿名さん 
[2020-11-29 19:32:53]
他にもスタバあるけど少し新橋駅が奇麗になったようにみえます。
https://mrs.living.jp/tokyo/newopen/article/3678811
2425: 匿名さん 
[2020-11-29 19:37:10]
すみません。上の写真間違えました。1階の銀座口に1店舗追加されました。
2426: 匿名さん 
[2020-11-29 21:32:44]
>>2424 匿名さん

これは横須賀線下る手前にあるスタバですね。
地下なのに喫煙モクモクで不味いコーヒー屋の後に入った店だったような。
どっちにしても美味いとは言えないけど。
2427: 匿名さん 
[2020-11-29 22:09:20]
すみません。写真撮ってませんので下記のサイトで確認お願いします。
地下の方ではなくて銀座口に出来てます。9月29日オープン

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13251176/
2428: 匿名さん 
[2020-11-29 22:10:56]
新橋駅の西側のレンガアーチ下にもお店入ってました。
2429: 匿名さん 
[2020-11-30 08:58:20]
>2361
写真付きの記事になってます。
https://www.webcg.net/articles/gallery/43689

イタリア街から東京タワー~芝大門~二重橋~千鳥ヶ淵を経て最初のチェックポイントである神田明神でおはらいを受けた後、不忍池~国立博物館~鶯谷を経て浅草の今戸神社でおみくじを引き、柳橋でおみやげをもらい、両国橋を渡ってから南下して豊洲市場~台場と回り、レインボーブリッジを渡ってイタリア街に戻る全長約33km

結構な距離だったんですね。
2430: 匿名さん 
[2020-11-30 14:04:29]
高輪ゲートウェイ駅周辺で「高輪築堤」出土、今後どうなる?
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-253/

高輪築堤結構な長さで残ってるみたいですけど、どうするんでしょうかね。
高輪ゲートウェイ駅周辺で「高輪築堤」出土...
2431: 匿名さん 
[2020-11-30 14:21:26]
新橋~横浜間の測量開始は1870(明治3)年。お雇いイギリス人技師の主導で行われた。建築師長のエドモンド・モレルは時間短縮のため、多摩川を境として南北の2班で測量を開始し、測量後すぐに用地買収が行われた。これは現在のような民主的な形ではない。なにしろ明治政府は官軍の武士階級である。半ば強制的だった。

強権的な買収に難航した地域が高輪だった。鉄道整備優先の大隈重信に対し、軍事優先を唱える西郷隆盛の旧薩摩藩の藩邸があり、兵部省の用地もあった。交渉の余地はなく、測量も工事も着手できなかった。そこで大隈重信が「海の上に鉄道を通せ」と鶴の一声で海上ルートになった。

赤ラインより右側は完全に海エリアだったんですね。
2432: 匿名さん 
[2020-11-30 16:27:49]
陸になったのは明治時代かな
住んではいけない赤線の向こう側
2433: 匿名さん 
[2020-11-30 17:08:15]
厳密に言えば第一京浜が海岸線だったので第一京浜から東側は全て海
2434: 匿名さん 
[2020-11-30 17:30:29]
その時代は丸の内や虎ノ門も海でしたね。
江戸城開幕の直後です。
2435: 匿名さん 
[2020-11-30 17:34:54]
高輪築堤残すのかな? 
埋め戻してもビルの杭で殆ど破壊されちゃうのか?
2436: 匿名さん 
[2020-11-30 17:38:06]
やはり赤線より西側が良さそうですね。
2437: 匿名さん 
[2020-11-30 17:43:25]
高輪GWのエリアかなり広いと思ってたけど、上からの地図で見ると線路の割合が半分以上ありそうですね。
2438: 匿名さん 
[2020-11-30 17:54:50]
>>2430 匿名さん

文化財として一部を残してモニュメントにするのが良いと思うし、
そうなるでしょう。
2439: 匿名さん 
[2020-11-30 23:14:34]
1972年の品川駅~高輪ゲートウェイ駅間
1972年の品川駅~高輪ゲートウェイ駅間
2440: 匿名さん 
[2020-11-30 23:14:59]
現在の品川駅~高輪ゲートウェイ駅間
現在の品川駅~高輪ゲートウェイ駅間
2441: 匿名さん 
[2020-12-01 08:27:36]
>2439
ここ道路が海岸線だったんですね。
2442: 匿名さん 
[2020-12-01 08:31:50]
>>2441 匿名さん
海岸線は京浜東北線の線路ですね。

>>2440 匿名さん
凄い変貌ぶり…
土地持ちは完全な勝ち組さんですね。
2443: 匿名さん 
[2020-12-01 08:37:26]
>2439
写真に写ってるガソリンスタンド ニューオアシス、平成16年に東京都港区高輪三丁目24番18号から東京都中央区八丁堀二丁目23番1号に本店を移転されたんですね。

http://www.newoasis.co.jp/company.html
2444: 匿名さん 
[2020-12-01 10:36:58]
ららぽーと豊洲が東京BRT応援企画 無料乗車券プレゼント! 2020年12月
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20201128/1606489200

こんな企画あるみたいです。新橋から晴海まで行って豊洲まで歩き。
2445: 匿名さん 
[2020-12-01 10:38:06]
誤爆
2446: 匿名さん 
[2020-12-01 10:51:34]
誤爆じゃないですよ。新橋駅BRTでの紹介です。
2447: 匿名さん 
[2020-12-01 14:31:15]
山手線沿いの地下街は下記のエリアだけなんですね。
池袋、新宿、渋谷、新橋、有楽町、東京
更に使い勝手よくして貰いたいものです。

https://www.navitime.co.jp/railroad/category?railroad=00000141&cat...
2448: 匿名さん 
[2020-12-01 14:52:22]
>>2446 匿名さん
ごめんごめん!
またスートヨの馬鹿が間違って投稿したのかと思ったよ
2449: 匿名さん 
[2020-12-01 15:06:59]
下水臭い港南の話題はここでは禁止ですよ
2450: 匿名さん 
[2020-12-01 15:13:36]
誤爆
2451: 匿名さん 
[2020-12-01 16:09:11]
地下に潜るのは地下鉄乗る時だけで勘弁
2452: 匿名さん 
[2020-12-01 16:57:20]
夏の暑い時や冬の寒い時、雨降ってる時は地下街の方がいいですよ。
2453: 匿名さん 
[2020-12-01 17:39:22]
時間が倍かかるので、地下に潜るのは地下鉄乗る時だけで勘弁です。
2454: 匿名さん 
[2020-12-01 17:50:39]
地下は雨も防げますし気温が安定してるのがいいですね
2455: 匿名さん 
[2020-12-01 18:00:20]
そのへんは不便さとトレードオフなのかな。
さすがに地下が臭う日は潜るのは避けるけどね。
最高利便の山手線に地下鉄で補完した駅は死角がないよね。
2456: 匿名さん 
[2020-12-01 21:29:35]
都心に住んでればメトロでどこでも行けるので山手線を使う機会があまりないよ
2457: 匿名さん 
[2020-12-02 00:54:58]
地下って

東京駅~有楽町駅~銀座駅~新橋駅~汐留駅
東京駅~日本橋駅~
もっと繋がってますよね
2458: 匿名さん 
[2020-12-02 07:41:12]
>>2456 匿名さん
例えば都心の浜松町、都営地下鉄と山手線とモノレールまであるのにメトロ駅は遠い。
2459: 匿名さん 
[2020-12-02 07:52:14]
場所によるけど大抵はメトロで乗り換えるより山手線直行の方が速いよ。
てか都心移動で電車のるのって通勤の時だけじゃないかな。
休日は家族やパートナーがいるし車か徒歩、自転車だよ。
コロナも危ないしね。
2460: 匿名さん 
[2020-12-02 07:56:11]
>>2456 匿名さん
近くに山手線が無ければ、普通そうなるでしょ
選択肢が無いのだから
2461: 匿名さん 
[2020-12-02 08:30:47]
>2458
これ釣りですか?
浜松町+大門駅はJR、大江戸線、浅草線、モノレールのターミナル駅ですから東西南北に移動出来ます。
2462: 匿名さん 
[2020-12-02 09:40:53]
浜松町駅からゆりかもめの竹芝駅は徒歩8分。意外に歩ける距離なんですね。
2463: 匿名さん 
[2020-12-02 09:54:05]
SUUMOの特集で駅の利便性をスコアリングしたものがありますが、150点満点はJR+地下鉄複数が利用できる駅だけでした。
逆に地下鉄だけのエリアは、いくら路線が集まっている場所でも 100点が上限でした。

ご参考まで。
2464: 匿名さん 
[2020-12-02 11:46:20]
>>2461 匿名さん
浜松町にはメトロで行けないという話でしょ。どうせ都合良く浜松町には用事はないとか言ってくるよ、メトロ信者は。
だいたいメトロが良くて都営がダメな理由も良く分からないし、メトロ大好きで山手線使わないのに山手線スレに粘着する理由も謎。
2465: 匿名さん 
[2020-12-02 11:48:28]
>>2463 匿名さん
その結果に興味はあるけど、最新のSUUMOですか?
2466: 匿名さん 
[2020-12-02 12:12:56]
浜松町は地下鉄2本通ってますね。
2467: 匿名さん 
[2020-12-02 15:00:26]
>2430
高輪築堤、テレビの映像になってますね。
折角なので動画で見ておいた方が良いかと思います。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000199933.html
2468: 匿名さん 
[2020-12-02 16:35:58]
都心にいれば山手線はあまり用事がないのはその通り。
埋立立地には重要なのかも。
2469: 匿名さん 
[2020-12-02 17:10:30]
都心の定義は、山手線内側+中央線南側、だと思うけど、正直、通勤以外では電車すら乗らないよね。
都心移動は地下鉄に潜ると相当時間くうのは事実だけど、よく考えたら大体クルマか自転車使ってる。
めんどくさい、っていう潜在意識が働いてるのは否定できない。笑
2470: 匿名さん 
[2020-12-02 17:27:05]
普段チャリたまに地下鉄、タクシー、ちぃばす
遠出は車
2471: 匿名さん 
[2020-12-02 17:28:44]

春日もメトロないですね

2472: 匿名さん 
[2020-12-02 17:44:42]
2km以内は徒歩・自転車
それ以上は車かな
1人移動やお酒呑むときJRや地下鉄も使うけど安全牌みたいなもの。
使える路線の近くに住んでると良かったと感じます。
2473: 匿名さん 
[2020-12-02 18:01:03]
山手線内側+中央線南側、に住んでるとそんな感じだよね。
そもそもが皆んなの目的地になるような場所に住んでるわけだから、鉄道移動はむしろ不便。
通勤以外で地下鉄使うのは郊外民だけじゃないかな。
2474: 匿名さん 
[2020-12-02 20:12:54]
山手線駅徒歩5分とモノレール駅徒歩4分の資産価値の比較。山手線駅の資産価値が圧倒的。
山手線駅徒歩5分とモノレール駅徒歩4分の...
2475: ご近所さん 
[2020-12-02 21:30:55]
>>1381 匿名さん

汐留に10年以上勤めていますけど、緑を感じません。木々の大半はアスファルトの隙間に植樹されただけ
浜離宮なども潮風のせいで植生が貧弱で、紅葉狩りなども楽しめず、湧き水も出ません。
なので西側の明治神宮、林試の森、自然教育園、御苑、北部の小石川や六義園の植生が羨ましいです。
2476: 匿名さん 
[2020-12-02 22:03:05]
今年のクリスマスマーケットは日比谷公園に移動したんでしたっけ。
六本木、芝公園はどうなりました?
2477: 匿名さん 
[2020-12-02 23:41:58]
その辺りは都心でもクリスマスの雰囲気を最も感じるエリアの一つですね。
緑豊かなエリアに添えられた色とりどりの紅葉が、冬の訪れと共にイルミネーションに引き継がれます。
2478: 匿名さん 
[2020-12-03 08:24:09]
2020年12月4日(金)~ クリスマスガーデン in 芝公園
https://partyanimalsjp.com/2020/10/26/20201204christmasshiba/
2479: 匿名さん 
[2020-12-03 08:26:45]
食べログ3.5以上の店が18店舗以上出展してるみたいです。
https://christmasgarden.jp/
2480: 匿名さん 
[2020-12-03 08:33:16]
2020年カレッタ汐留イルミネーションは中止!代替案をご紹介
https://aumo.jp/articles/33537

今年はカレッタ汐留のイルミネーション中止のようですね。
東京駅前や丸の内が綺麗な感じです。

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