駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。
[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11
\専門家に相談できる/
山手線駅と山手線物件について語るスレ
2381:
匿名さん
[2020-11-23 14:05:37]
上野の辺り、路面電車は無理なんじゃないでしょうか? BRTになるのでは?
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2382:
匿名さん
[2020-11-23 14:12:30]
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2383:
匿名さん
[2020-11-23 15:46:38]
LRT?停留所など結構広い道路が必要そうですね
エリア限定されそう |
2384:
匿名さん
[2020-11-23 18:08:10]
今週のじゅん散歩
24日(火)新橋 日比谷オクロジ 25日(水)浜松町 26日(木)虎ノ門 27日(金)虎ノ門横丁 https://tvguide.myjcom.jp/detail/?channelType=2&serviceCode=1064_3... のようです。 |
2385:
通りがかりさん
[2020-11-23 19:41:52]
>>2383 匿名さん
上野駅から浅草方面に向かう浅草通りもそうですが、都心の古くからある幹線道路のほとんどに、昔は都電が走っていたので、道幅は確保できるのだと思います。モータリゼーションが発達した現代において、どこまで実現が可能かは分かりませんが。世界的にLTRが進んでおり、地下鉄建設よりもコストを抑えられ、高齢者の交通手段のひとつとして検討するエリアは出てきそうです。 |
2386:
匿名さん
[2020-11-24 09:48:49]
こっちはどこぞのスレッドと違って底辺同士の煽り合いがなくてイイですね
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2387:
匿名さん
[2020-11-24 10:17:19]
五反田の話題さえ避ければOK
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2388:
匿名さん
[2020-11-24 10:18:07]
あと港南もスレチですから 豊洲もね
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2389:
匿名さん
[2020-11-24 11:19:00]
>>2385 通りがかりさん
山手線も上野から北の外側は確かにデベも入り込めない空白地帯です。 特に銀座線より北の浅草周辺から南千住間は木密も多く陸の孤島なのでLRTだけでも便利でしょう。 住民コンセンサスが得られれば根津のタワマンのように総合設計制度で一変させることも可能かも。 (個人的にはタワマンじゃなくせめて低層マンションくらいにしてほしい) 後は谷中や周辺の墓地のある寺社も活性化や観光に繋がればですが、これは難しいかな。 |
2390:
匿名さん
[2020-11-24 17:49:26]
上野の周辺の開発やるなら上手くやって欲しい。
ただLRTやるんなら架線レスでやらないと景観が悪くなる。 |
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2391:
匿名さん
[2020-11-25 00:12:51]
>>2390 匿名さん
秋葉原から上野までの中央通り、上野から稲荷町などを通る浅草通は無電柱が続いて空が広く、次世代路面電車を敷設する場合は、ぜひとも架線レスにしてほしいです! 渋谷のように無機質な高層ビルが林立する味気ない再開発とは違う形で、上野駅周辺を含めた山手線北東側が発展したらいいなと思います。 |
2392:
匿名さん
[2020-11-25 08:09:48]
それにはデベのツケ入る隙を与えないことが肝心です。
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2393:
匿名さん
[2020-11-25 08:52:46]
このエリアの開発は、千代田区、台東区、文京区の3つの区だけなんでしょうか。
台東区メインでしょうが、区境の繋がりエリアが上手くいくかですね。 |
2394:
匿名さん
[2020-11-25 09:36:19]
晴海~虎ノ門のBRT
東京駅と竹芝を巡回してる「無料水素バス」などと何が違うのでしょうか? 外観ほぼ同じ・・・ 専用レーンとかもなさそうですが。。。 |
2395:
匿名さん
[2020-11-25 10:00:50]
結構区間のイザコザがあるし(江東区vs大田区の領土争いとか)、千代田区長も変人だからどうでしょう
江東5区(墨区・江区・足区・葛区・江戸区)は同じ危機感から水害対策系の協議会で連携してますが 沿線の荒川、北、豊島に墨田、江東の下町も加え広域で取り組まないと都心や城南には勝てないでしょう |
2396:
匿名さん
[2020-11-25 11:11:13]
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2397:
匿名さん
[2020-11-25 11:18:20]
LRTは専用軌道あるので信号なければ定時走行可能
既存の鉄道への乗り入れも可能 レールは直線が多くなるので乗り心地もアップ 車両数を増やせる 軽量なので坂道もOK 低速で路面走るので街のシンボルになりやすい感じでしょうか |
2398:
匿名さん
[2020-11-25 12:01:09]
BRTのようなバスは赤字の場合、撤退したりルート変更可能。
LRT導入後万が一赤字の場合、何処が補てんするかが問題。 台東区は1人当たりの歳入が多い割に自主財源率が21.8%で若年度ランキングで最下位委だからちょっと厳しいかも。 東京23区 財政安定度ランキング(歳入・自主財源率・将来性) https://mansionmarket-lab.com/tokyo-finance |
2399:
匿名さん
[2020-11-25 21:05:38]
LRTって要は都電荒川線でしょ。無いよりマシだけどそこまで便利ではないし遅い。
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2400:
匿名さん
[2020-11-25 22:17:09]
LRTとかBRTとかがないと不便なエリアになんでマンション買うかな?
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2401:
匿名さん
[2020-11-25 23:05:42]
>>2399 匿名さん
https://urbanlife.tokyo/post/45008/ 上野や池袋のLRT構想の議論は、都電荒川線への接続を念頭に置いているようですが、皆さんがご指摘されている通り、設置にかかるコスト(自治体の財政力)や採算性などをクリアする必要があり、なかなかハードルが高そうです。世界一の路面電車路線網を有するオーストリア・ウィーンは、実際に便利ですし、自家用車以外の移動の足として生活圏内で公共交通に頼ることの多い高齢化の進んだ社会においては、低床のLRTは相性が良いのかもしれません。 |
2402:
匿名さん
[2020-11-25 23:14:07]
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2403:
匿名さん
[2020-11-25 23:32:05]
>>2393 匿名さん
おっしゃるように、台東区以外の近隣区との協調が、上野駅周辺の発展の鍵を握っていますね。上野駅周辺は、西洋文化の施設が集まる上野公園、雑多なアメ横から御徒町までの商業エリア、本郷・湯島の日本的な文化エリアなど街の多面性があります。交通の利便性も高いので、大手デベロッパーの金太郎飴的な再開発とは違う開発ができれば、不動産の価値は上がると思います。 |
2404:
匿名さん
[2020-11-26 03:01:29]
交通量が多い都心、特に築地新橋虎ノ門辺りでは専用レーン難しそう
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2405:
デベにお勤めさん
[2020-11-26 04:27:22]
もともとが、交通の邪魔になったから路面電車は廃止されていったわけですし。
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2406:
匿名さん
[2020-11-26 09:40:11]
港区基本計画(令和3~8年度)の素案についてのご意見募集
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/201111-ki... 漠然的な内容ですが、文字読まなくても動画で確認出来ます。 説明会は終了してますが、令和2年12月11日(金曜)まで意見募集。 |
2407:
匿名さん
[2020-11-26 16:41:08]
中々コロナ後が想像が出来なくなりましたね
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2408:
匿名さん
[2020-11-26 18:02:39]
>>2406 匿名さん
港区は金がありますね。 自分も芝地区(昼間人口が夜間の10倍)の超高層ビル上階が勤務先なので、災害時避難場所やルート確保が 最優先ですね。(あまり施策には触れていなかったけど) あとは合流式下水道を分離式にすることかな。雨の後は海が臭すぎて(笑) 個人的には、港区と名乗る以上それらを解決してプライベート桟橋やマリーナを設けて欲しい処です。 まあ港南はどうでもいい。(身勝手な言い方だけど嫌悪施設はここに集約するしかない) 面白いなと思ったのは養蜂による地域興ですが、どこで蜜を集めるのでしょうか。 |
2409:
匿名さん
[2020-11-26 21:14:13]
>どこで蜜を集めるのでしょうか
銀座のビルの屋上でも養蜂やってるくらいなので、芝地区なら芝公園や街路樹で問題ないかと。 |
2410:
匿名さん
[2020-11-26 21:58:22]
浜離宮庭園行くと実感するけど、ミツバチだらけなんですよね。
都心にこんなにミツバチがいるんだ、って感心する。 銀座のハチミツも芝公園のハチミツも、もしかすると同じ味がするかもネ。笑 |
2411:
匿名さん
[2020-11-26 23:18:46]
>>2410 匿名さん
https://www.nippon.com/ja/views/b00307/amp/ 銀座の屋上にハチミツを集めてくるミツバチたちは、皇居、日比谷公園、浜離宮が行動範囲みたいです(^_^) |
2412:
匿名さん
[2020-11-26 23:24:03]
浜離宮のミツバチはいつ行ってもいるよね。
年中お花だらけの庭園って都心ではあそこだけ。 子供達もいつも楽しそうにじっくり観察してる。 森はジャングルみたいになってるしまさに都心のオアシスだよね。 |
2413:
匿名さん
[2020-11-27 00:42:00]
浜離宮は別格ですよ
有料だから空いてるし年パス持ってる住民にとっては最高の公園です |
2414:
匿名さん
[2020-11-27 09:01:38]
はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へのタッチダウンに成功して、表面の砂などが入ったとみられるカプセルを、12月6日に地球に帰還させることになっています。今のところ順調なので最後まで上手く行って欲しい。この件もあり、みなと科学館のプラネタリウムの年間パスポート作りました。文京区のTENQが良さそうですが、コロナ禍で入場制限してるので空いていて結構楽しめます。
それから赤坂見附から東京ミッドタウンに移転したサントリー美術館に行くことが殆ど無くなりました。大した距離じゃないのにちょっと遠くなると行かなくなるものですね。 |
2415:
匿名さん
[2020-11-27 18:38:57]
最近リモートワークの影響でオフィス街の飲食店がどんどん潰れてますね、今後どうなることやら
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2416:
匿名さん
[2020-11-27 20:20:10]
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2417:
匿名さん
[2020-11-27 22:40:37]
再開発が進みますし、それアリですね。
超都心の一等地がいつまでも個人店のままではいけません。 と言っても、最近も白金のパティスリーが浜松町に移転してきたばかりですし、なかなか難しいでしょうけどね。 |
2418:
匿名さん
[2020-11-28 07:15:14]
>>2416 匿名さん
新橋周辺は良い店すごい多いですよ、飲食店に関しては山手線で一番充実してるエリアです |
2419:
匿名さん
[2020-11-28 07:44:46]
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2420:
匿名さん
[2020-11-29 01:27:41]
嫌な言い方で申し訳ないのですが・・・
新橋周辺、特に西口 この時短などの影響で再開発が進みやすくなるかも |
2421:
匿名さん
[2020-11-29 08:13:07]
確かに進みそうです。
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2422:
匿名さん
[2020-11-29 17:15:08]
俺はオッサンなのでニュー新橋ビル(オヤジビル)とか浜松町の貿易センター地下の食堂街で十分。
(新橋だと万世のステーキとか馴染みだし、汐留の根室食堂やさかな亭とかね) 下手に小洒落た新しい店ができても、旨くもないのに値段だけは一流で、古い店の方が全然マシです。 |
2423:
匿名さん
[2020-11-29 19:27:07]
新橋駅のレンガアーチ(オクロジではなく)にお店入りましたね。スタバが入ると思いませんでしたが。
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2424:
匿名さん
[2020-11-29 19:32:53]
他にもスタバあるけど少し新橋駅が奇麗になったようにみえます。
https://mrs.living.jp/tokyo/newopen/article/3678811 |
2425:
匿名さん
[2020-11-29 19:37:10]
すみません。上の写真間違えました。1階の銀座口に1店舗追加されました。
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2426:
匿名さん
[2020-11-29 21:32:44]
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2427:
匿名さん
[2020-11-29 22:09:20]
すみません。写真撮ってませんので下記のサイトで確認お願いします。
地下の方ではなくて銀座口に出来てます。9月29日オープン https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13251176/ |
2428:
匿名さん
[2020-11-29 22:10:56]
新橋駅の西側のレンガアーチ下にもお店入ってました。
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2429:
匿名さん
[2020-11-30 08:58:20]
>2361
写真付きの記事になってます。 https://www.webcg.net/articles/gallery/43689 イタリア街から東京タワー~芝大門~二重橋~千鳥ヶ淵を経て最初のチェックポイントである神田明神でおはらいを受けた後、不忍池~国立博物館~鶯谷を経て浅草の今戸神社でおみくじを引き、柳橋でおみやげをもらい、両国橋を渡ってから南下して豊洲市場~台場と回り、レインボーブリッジを渡ってイタリア街に戻る全長約33km 結構な距離だったんですね。 |
2430:
匿名さん
[2020-11-30 14:04:29]
高輪ゲートウェイ駅周辺で「高輪築堤」出土、今後どうなる?
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-253/ 高輪築堤結構な長さで残ってるみたいですけど、どうするんでしょうかね。 |
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