駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。
[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11
\専門家に相談できる/
山手線駅と山手線物件について語るスレ
2251:
匿名さん
[2020-11-10 09:18:42]
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2252:
匿名さん
[2020-11-10 09:26:45]
虎ノ門に行くのも新橋だし、日テレの汐留も新橋、
銀座も新橋経由で使えるから、重要だね 早くデッキとか開発始めて欲しいよ |
2253:
匿名さん
[2020-11-10 10:00:15]
日比谷公園 ー 有楽町
芝公園 ー 浜松町 自然教育園 ー 目黒 代々木公園 ー 渋谷、原宿 新宿御苑 ー 代々木、新宿 こんな感じかな |
2254:
匿名さん
[2020-11-10 10:02:33]
家は、都営テニスコートなら芝公園か日比谷公園、区営なら青山運動場使ってます。
何れも自転車。 新橋駅周辺は色んな店あるから気を使う必要なく重宝してます。 |
2255:
匿名さん
[2020-11-10 10:16:03]
以前は長時間予約の出来た国立の秩父宮のテニスコートを使用してたのですが、現在は日本オリンピックミュージアムや日本スポーツ振興センターになってしまいました。非常に残念です。
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2256:
匿名さん
[2020-11-10 11:36:40]
JR東、自営火力を脱炭素化 40年代めど水素発電など採用
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00577741 JR東グループは50年度にCO2排出量「実質ゼロ」の長期目標を掲げる。省エネルギー化や再生可能エネの導入拡大を進めるとともに、19年度には消費電力量の約37%をまかなった自営火力発電所の脱炭素化が目標達成のカギを握る。 |
2257:
周辺住民さん
[2020-11-10 19:05:19]
>>2247 匿名さん
港区はほぼゼロメートル地帯ばかり、高輪GW入れて5つですよね(w)。 駅数も渋谷・新宿・豊島・台東・千代田が4つだけど、港区の人は年収とかマウントとりたがり屋ですねw 六本木や3A、広尾は圏外だし戸建は高輪くらいで、東五反田5、松濤や円山町、上大崎の方が高級かも 徒歩圏の公園は上野公園が一番、御苑、自然教育園、浜離宮、六義園、日比谷公園が同列かな 有栖川も芝も徒歩圏外です |
2258:
匿名さん
[2020-11-10 20:08:02]
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2259:
匿名さん
[2020-11-10 20:26:35]
趣旨が趣旨だけにね。
東京はいかんせん、低地の方が利便性では突出して格上なところが多いし、その辺は各人のトレードオフになるのかもね。 |
2260:
匿名さん
[2020-11-10 23:21:39]
まあ港区の中では格下エリアを貫くのが山手線というのはその通り
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2261:
マンション掲示板さん
[2020-11-10 23:45:42]
>>808 匿名さん
湯島と本郷の間という地味な場所に住んでいますが、千代田線湯島駅はもちろんのこと、銀座線上野広小路駅、大江戸線上野御徒町駅、JR山手線御徒町駅、大江戸線本郷三丁目駅、丸ノ内線本郷三丁目駅がすべて徒歩10分圏内にあり、都内の行き先によって利用駅を選択でき、上野駅も歩ける距離です。都内の中でも立地の良いエリアではないかと思います。 |
2262:
匿名さん
[2020-11-11 07:51:06]
>>2257 周辺住民さん
芝公園は浜松町からすぐだろ。余裕で徒歩圏内。 |
2263:
匿名さん
[2020-11-11 08:03:05]
港区の山手線は格上エリアと格下エリアを分ける国境という位置付けですよ
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2264:
匿名さん
[2020-11-11 08:16:04]
外側にも銀座がある現実
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2265:
匿名さん
[2020-11-11 08:19:29]
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2266:
マンコミュファンさん
[2020-11-11 08:20:14]
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2267:
匿名さん
[2020-11-11 09:04:28]
JR東日本が出しているビジュアルマップ
浜松町駅、東京タワー、芝公園、浜離宮、芝離宮は普通に使える徒歩エリアです。 |
2268:
匿名さん
[2020-11-11 09:06:32]
秋葉原駅エリア
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2269:
匿名さん
[2020-11-11 09:07:04]
上野駅エリア
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2270:
匿名さん
[2020-11-11 09:07:54]
神田駅エリア
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2271:
匿名さん
[2020-11-11 09:11:08]
神田駅、秋葉原駅、御徒町駅、上野駅
隣駅まで近く多路線使えるエリアだよね。 |
2272:
匿名さん
[2020-11-11 09:18:33]
浜松町のポテンシャルがすごいな
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2273:
匿名さん
[2020-11-11 09:45:28]
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2274:
匿名さん
[2020-11-11 09:50:44]
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2275:
匿名さん
[2020-11-11 09:55:36]
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2276:
マンション掲示板さん
[2020-11-11 10:17:25]
>>2273 匿名さん
上野駅・上野公園周辺では池之端や湯島方面は落ち着いているエリアではないでしょうか。上野仲町通りと湯島三丁目の繁華街は、台東区と文京区の客引き防止条例が出来たこともあり、警察官が多く配置されているため、かつてほどひどくはないようです。明け方のゴミの散乱は目に余りますが。 |
2277:
匿名さん
[2020-11-11 10:45:02]
上野って響きが、、、恵比寿、目黒、品川、やはり南西部のほうが良いな
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2278:
マンション掲示板さん
[2020-11-11 10:48:52]
>>2277 匿名さん
上野、御徒町、秋葉原、神田駅の周辺は雑談としていて、南西部と比べたらイメージが・・・ですね(^_^;) ただ、このスレにもあるように、銀座線など昔から交通網が栄えていたエリアのため、利便性は抜群ですね。 |
2279:
匿名さん
[2020-11-11 10:57:19]
>>2277 匿名さん
山手線の駅名で、いい住宅地のイメージがあるのは恵比寿、目黒、目白かな。 |
2280:
匿名さん
[2020-11-11 11:22:20]
今は上野周辺の物件も結構値上がりしてしまってます。以前検討してた時、台東区の西の方だけ準防火地域、他は防火地域が広がっていることが良い感じでした。目黒とか恵比寿の方は防火地域が多いのでしょうか?道が狭いエリアで準防火地域があるとちょっと心配です。
https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kenchiku/keikaku/toshikeika... |
2281:
匿名さん
[2020-11-11 11:55:54]
渋谷区調べると、防火地域より準防火地域の方が多いね。準防火地域は木造がOKだから震災火事が発生すると周辺が厳しいことになりそうです。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/yotochiki_ichiran201903.p... |
2282:
匿名さん
[2020-11-11 12:04:03]
だから東京都心で一番良いのは耐火建築物しかないエリアですよ。
つまり湾岸。 |
2283:
匿名さん
[2020-11-11 12:58:32]
湾岸は江東ゼロメートル地帯同様高潮洪水が怖いし、液状化で浦安や幕張のようにシャッフルされます
それに広漠としていて鉄道網も不便だから、旧来の都民には人気がありません 港南なんか下水処理場やら屠殺場など嫌悪施設ばかり。未処理汚水の垂れ流しも続いています まあ豊洲は買物だけは便利みたいだけど山手線徒歩圏じゃないし、地歴を考えると苦しい なので、湾岸なら浜松町(竹芝方面)は自分のように伊豆諸島にダイビングや釣に通う人にはベストかな(笑) |
2284:
匿名さん
[2020-11-11 13:13:26]
>>2274 匿名さん
港区だと西新橋に岩谷産業の東京本社があるからステーションもあるでしょう ただ水素エネルギーは下水道局などがエネルギー源として法人需要を開拓しようとしていますが どの大手メーカもエネルギー利用には危険だし時期尚早という反応なので、普及には時間がかかります |
2285:
匿名さん
[2020-11-11 13:15:15]
交通利便性、耐火地域など考えると、汐留、浜松町、芝公園、三田辺りが良さそうですね。
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2286:
匿名さん
[2020-11-11 14:08:32]
車も電車も飛行機も船も水素エネルギー方向にシフトしますよ。
CO2を排出しないし、酸素と反応して空気浄化もしてくれます。 この分野は日本が抜き出てますから世界をリードしていきましょう。 https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/advanced_systems... |
2287:
匿名さん
[2020-11-11 14:51:33]
>2228
旧ミライが車両700万円強で補助金が出て確か500 万円強くらいだったんですよね。 今回のは手造りではなく量産普及モデルで評価高いし世界最先端モデルかと思います。 水素ステーションはマップがありますよ。 https://toyota.jp/mirai/station/index.html |
2288:
マンション掲示板さん
[2020-11-11 17:02:10]
>>2277 匿名さん
上野はアメ横や浅草口といった駅前はごちゃごちゃしているけど、公園口から歩いて東京国立博物館や東京芸術大学のある辺りは、荘厳な建築物が並び、噴水のある開放的な広場もあって、山手線の南西部にはない文化的な趣を感じられるエリアかも。 |
2289:
匿名さん
[2020-11-11 17:34:01]
東京タワー見えないけど、スカイツリー見えるしね
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2290:
匿名さん
[2020-11-11 17:39:07]
汐留はないわー。ハシゴ外された街じゃん。
ツインパークス住民はソフバンが抜けて、コンビニもなくなるかもって阿鼻叫喚だよ |
2291:
匿名さん
[2020-11-11 17:47:01]
上野は昔ながらの玄関口のイメージがありますけどJRやデベが大井町、品川から東京駅にかけて開発を集中して
神田から高田馬場辺りまでの上半分が取り残され感がありますけど、今後どうなるんでしょうか 上半分では大和郷もいいけど、上野の根津界隈も同様に閑静かつ生活も便利だし、個人的には憧れです。 |
2292:
匿名さん
[2020-11-11 19:29:17]
>2290
汐留ビルディングのこと? スミフが埋めるでしょ。 |
2293:
マンション掲示板さん
[2020-11-11 19:51:25]
>>2291 匿名さん
吉見俊哉さんが最近出した著書「東京裏返し」で触れていますが、六本木や青山、原宿、渋谷などの都心南西部は1964年東京五輪のための都市改造によって発展し続けた街で、それに対して江戸時代から中核だった都心北東部(神田、上野、浅草など)は開発の波から取り残され、便利な立地ながら不動産の坪単価が抑えられています。それを逆手に取って、点在する歴史的文化資産をつなぐ路面電車や遊歩道の整備構想が民間レベルで持ち上がっており、洗練された都心南西部とは違った開発になるのかもしれません。上野駅近くでは、山手線内側の高台にある上野桜木や湯島辺りは、不動産的に狙い目なのではないでしょうか。 |
2294:
匿名さん
[2020-11-11 23:51:38]
>>2293 マンション掲示板さん
上野桜木周辺は寛永寺などお寺やお墓も多いだけ開発も入りづらいから、鶯谷外側の歓楽街を何とかして 景観条例作れば根津や池之端も含め良くなっていくと思います 湯島は住居と言うより天神中心の地域おこしですね。でも月並みなビルやマンションだらけになり勿体ない ここも旨く町作りすれば浅草には及ばないまでも門前仲町のような町作りは可能かと思います 只両方とも城南や港区と違って江戸情緒がキーなので建物も和風統一は金が掛かるし難しいですね |
2295:
匿名さん
[2020-11-12 00:08:52]
>>2287 匿名さん
MIRAIも5年後にはハイブリッドと70万円差まで縮めるそうなのであとはインフラ整備ですね 今は城南とか神奈川方面にないけど、もし出来れば只のEVより航続距離も長いし現実感がでます でも一斉に補給に来たらどうするのか疑問はありますがw |
2296:
匿名さん
[2020-11-12 08:06:40]
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2297:
匿名さん
[2020-11-12 09:21:01]
上野桜木は10年位前に土地を買うか検討しました。
上野公園に近いしメリットはあるんですが、道路が狭く密集した木造家屋が多いんですよね。 |
2298:
匿名さん
[2020-11-12 10:38:19]
浜松町駅西口地区開発事業者
ブラハマ#1(ブラブラ浜松町) 2027年に向けて新しくなる浜松町駅西口地区とその周辺の魅力を紹介するようです。 https://www.youtube.com/channel/UCYyATGzL4rWX2E2ZHuH2F_w |
2299:
匿名さん
[2020-11-12 10:45:21]
浜松町駅西口地区開発計画のサイトはこちら
https://new.hama2-prj.com/ |
2300:
匿名さん
[2020-11-12 11:46:35]
【売買】イタリア街近くのビルを取得、住友不動産
https://xtech.nikkei.com/kn/atcl/nfmnews/15/102807351/ 1989竣工の住友不動産東新橋ビル6号館の近くですね。 |
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ずっと建て替え中で使えないんだよ
あと日比谷図書館は、受験勉強に使えるな
休日イベントやっていて、屋台が出てるから暇つぶしになるぞ