駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。
[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11
\専門家に相談できる/
山手線駅と山手線物件について語るスレ
1063:
匿名さん
[2020-08-03 19:14:14]
リニア延期で品川エリアは今後ダメかもしれませんね
|
1064:
匿名さん
[2020-08-04 14:14:40]
|
1065:
匿名さん
[2020-08-04 14:17:08]
例えば品川駅の港南エリアにあるWCTだと
嫌悪施設に囲まれているようでリニアに関わらず厳しそうです |
1066:
匿名さん
[2020-08-05 07:30:12]
>>1063 匿名さん
ダメではないだろうけど、リニアよりJR東日本の体力が心配ですね。あとは都内全体の話ですがオフィス需要がどうなるか。 品川も含めコロナ前の計画で着工すらされてないものは見直しが入る可能性は高いでしょう。着工されてても規模縮小とかはありそう。 |
1067:
匿名さん
[2020-08-05 07:43:17]
品川の計画も遅れるかもね
|
1068:
匿名さん
[2020-08-05 08:34:39]
|
1069:
匿名さん
[2020-08-05 08:54:04]
計画は壮大だけど動きが無いですね。
|
1070:
匿名さん
[2020-08-05 09:08:19]
>>1065
言葉を失うほど酷い立地ですね。ただ、さらに目の前に広がるコンテナ街も眺望の場末化と周辺道路へのコンテナトラック激増という、住民には十分嫌悪施設といっても差し支えない施設ですのでマップにお加えいただけましたら幸いです。 |
1071:
口コミ知りたいさん
[2020-08-05 09:12:58]
>>1070 匿名さん
都心のごみ収集車が港南5に集まってくるから割と臭いのよね |
1072:
匿名さん
[2020-08-10 02:42:51]
JR東日本赤字
品川駅と高輪ゲートウェイ駅の開発大丈夫でしょうか? JR東海赤字 リニアの工事影響無い? |
|
1073:
匿名さん
[2020-08-10 06:35:50]
名古屋までのリニアが問題になっているので、大阪までは本当に数十年後になりそうです。
|
1074:
匿名さん
[2020-08-16 06:15:27]
駅力スレッドが見るに耐えない状態ですね、、、
|
1075:
匿名さん
[2020-08-25 11:33:52]
コロナ禍
再開発に変更などないのでしょうか? オフィスの需要に変化が起きてるとか 着工前など気になります |
1076:
匿名さん
[2020-08-25 11:43:45]
JR東日本は鉄道事業だけでは成長が見込めないとして高輪GW再開発に踏み切ったわけで、その読みはある程度正しかったと言うことになる。コロナでオフィス需要も減退しているので状況は厳しいが駅直結オフィスの需要がなくなるのは最後の最後だろう。少なくとも高輪GWをやらなかったらもっと厳しい状況になっていたのは間違いない。
|
1077:
匿名さん
[2020-08-25 11:52:15]
|
1078:
匿名さん
[2020-08-25 11:54:10]
たぶんね。最初からゲートウェイをつけることは決まっていたと思う
|
1079:
匿名さん
[2020-08-25 12:33:01]
>>1076 匿名さん
少し楽観的な考えですね。既に完成していて利益を出しているならいいですが、これから本格着工の計画もあります。 本業が想定外の大幅赤字で回復も見通せない状況。赤字だからと本業の縮小も難しい。さらにオフィス需要やインバウンド需要も想定より下がる見込み。規模の縮小や遅延、他社への計画譲渡などは十分に想定されます。 高輪ゲートウェイ前のテントはオリンピック後はどうなる予定でしたっけ? |
1080:
匿名さん
[2020-08-25 12:55:20]
>>1079
あれって仮設テントで終わったらビルに変わるんでしょ |
1081:
匿名さん
[2020-08-25 13:05:53]
まあぶっちゃけJRが自前でやるより三菱、三井、森ビルあたりが手掛けた方が良いものできる気がする。
|
1082:
匿名さん
[2020-08-25 13:13:19]
巨大なオフィスビルはどうでしょうか?
商業施設も |
1083:
匿名さん
[2020-08-25 13:16:02]
リニアも提訴や残土問題が浮上してますね
|
1084:
匿名さん
[2020-08-25 13:20:43]
原宿駅舎解体が始まりますね
|
1085:
匿名さん
[2020-08-25 14:37:01]
今後、リモート環境でビジネスが進むなかで、高輪GWみたいに山手線駅直結で交通便利な品川駅や羽田空港にもアクセスが良い場所でも運営が困難になるようなら、東京都内のビジネスタワー開発は壊滅的になる。まあ、かくいう私ももう5ヶ月くらいほとんど都心のオフィスには出社していない。オフィスそのものがシェアオフィス、ホームオフィス中心の世の中になって行くのかもしれないが、わからないね。
|
1086:
匿名さん
[2020-08-25 15:01:15]
(ねとらぼ)今こそ決めよう! 山手線であなたが住みたい街は?【アンケート実施中】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/39939/ |
1087:
匿名さん
[2020-08-25 15:05:10]
>>1080 匿名さん
はい、仮設テントで本来ならそろそろ撤去されるスケジュールだったのではないでしょうか?周辺の整備も遅れている気がします。 現在は9/6まで高輪ゲートウェイフェストを実施中ですね。全然話題になっていませんが。 |
1088:
匿名さん
[2020-08-26 00:16:45]
過去のイメージパースを貼るだけで、誰も最新のサウスゲート計画は知らないようですね。
知っているのはソニーだけです。 |
1089:
匿名さん
[2020-08-26 00:40:02]
新宿小田急ビル建て替え260m級の方が興味あるかも。
|
1090:
匿名さん
[2020-08-26 01:16:27]
東京駅周辺は凄まじい再開発
浜松町も 高輪ゲートウェイ 新宿 渋谷は完成間近? 有楽町はまだですか?ね |
1091:
匿名さん
[2020-08-26 08:42:36]
>>1090 匿名さん
有楽町もインフォシス閉めたからそろそろかと |
1092:
匿名さん
[2020-08-26 09:51:06]
新橋も再開発
決まったかな? |
1093:
匿名さん
[2020-08-26 11:02:27]
高輪ゲートウェイの最新の情報はこちらですかね。
https://skyskysky.net/construction/202411.html まずは10月から田町側で泉岳寺駅と接続する3街区から着工するようです。駅前の4街区は来年の5月着工なので、それまでに仮設テントは撤去されるのでしょう。完成は1~4街区全て2025年3月とのこと。 |
1094:
匿名さん
[2020-08-26 14:02:16]
高輪ゲートウェイと品川駅の間の5街区と6街区は2030年以降に本開業予定です。まだまだ先話なので、オフィス需要次第で見直しがあるかもしれませんね。
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3903.htm... |
1095:
匿名さん
[2020-08-28 03:26:42]
2025年竣工予定と
着工してない 2030年以降開業予定 このテレワーク推進の時代にどうなるでしょうか? |
1096:
匿名さん
[2020-08-28 07:43:48]
>>1095 匿名さん
ワクチンができればインフルエンザと変わりませんよ |
1097:
匿名さん
[2020-08-28 14:26:55]
ワクチン出来ても
テレワーク進みそうですね |
1098:
匿名さん
[2020-08-28 16:07:44]
高輪ゲートウェイ周辺では、2021年8月に札の辻東側の港区複合施設が完成し、2023年度に札の辻西側の住不再開発が完成予定です。ここまで田町駅からデッキでつながる計画だった気がしますが詳細不明。
https://built.itmedia.co.jp/bt/spv/1806/27/news028.html その後、2025年3月に高輪ゲートウェイ1~4街区が完成し、住不札の辻再開発と接続します。 2030年までは田町~高輪ゲートウェイ間が様変わりすることとなります。 |
1099:
匿名さん
[2020-08-28 19:39:03]
1街区と札の辻が繋がるなんてどこかに出てたっけ?
|
1100:
匿名さん
[2020-08-29 21:51:38]
どこかに完成予想図ありましたよね
|
1101:
匿名さん
[2020-08-30 02:46:57]
高輪ゲートウェイ一街区と札の辻と田町駅がダイレクトにつながるなんて話、聞いたことないけどソースある?
高輪ゲートウェイ四街区が港南のシーズンテラスと歩行者デッキで接続される話と、外苑西通りが延伸されて港南まで延長になる話と、高輪ゲートウェイの五街区、六街区ができると高輪ゲートウェイと品川駅が連続してつながる話っていうのは知っているけどね。 あと、お化けトンネルが閉鎖されたけど、あれがリニューアルされて第一京浜から港南、芝浦側まで広い道路ができるとアクセスがめっちゃ便利になるだろうね。 |
1102:
匿名さん
[2020-08-30 12:39:41]
これだけテレワーク進むと都心にこだわる理由はなくなるね
家族1人当たりの専有面積50㎡は欲しいね 4人家族なら200㎡ |
1103:
匿名さん
[2020-08-30 12:49:08]
ただね、仕事は家でできても、
やはり郊外の過疎化を考えると、 郊外の不動産は紙切れになるんだよ。 自宅で億を稼ぐユーチューバーも、 モノや人や金が集まる都心に住むよ。 |
1104:
匿名さん
[2020-08-30 13:06:18]
>>1101 匿名さん
芝五丁目複合施設整備基本計画のP14で田町駅から札の辻の高輪ゲートウェイ一街区側までデッキレベルの動線強化とあります。 高輪ゲートウェイの計画も将来的な接続を想定したものとなっています。 |
1105:
匿名さん
[2020-08-30 15:34:32]
|
1106:
eマンションさん
[2020-08-30 16:31:57]
|
1107:
匿名さん
[2020-08-30 17:43:31]
>>1104 匿名さん
JR東日本と港区の下記資料にも記載されていますね。 品川開発プロジェクト(第I期)に係る都市計画について https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン(P16) https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... |
1108:
匿名さん
[2020-08-30 21:26:25]
一街区のマンションの北側は公園になる予定であり、デッキではなく地上レベルでの歩行ネットワーク構想ですね。
一方で田町側から札の辻へはデッキでの接続となります。 また高輪ゲートウェイ再開発計画にある住不の三田再開発への接続ルートの先には現在横断歩道すらないんですよね。第一京浜に信号を追加するとは考え辛く、デッキか歩道橋で渡らせる計画でしょうね。 |
1109:
匿名さん
[2020-08-30 22:01:33]
>>1108 匿名さん
札の辻交差点の高輪ゲートウェイ側にエレベーターが新設されますね。 |
1110:
匿名さん
[2020-08-30 22:23:34]
札ノ辻、いろいろ厳しいです。
というか、ヤバい |
1111:
匿名さん
[2020-08-31 03:32:46]
|
1112:
匿名さん
[2020-08-31 15:44:43]
デッキ(橋)ですかね
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報