駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。
[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11
\専門家に相談できる/
山手線駅と山手線物件について語るスレ
2381:
匿名さん
[2020-11-23 14:05:37]
上野の辺り、路面電車は無理なんじゃないでしょうか? BRTになるのでは?
|
2382:
匿名さん
[2020-11-23 14:12:30]
|
2383:
匿名さん
[2020-11-23 15:46:38]
LRT?停留所など結構広い道路が必要そうですね
エリア限定されそう |
2384:
匿名さん
[2020-11-23 18:08:10]
今週のじゅん散歩
24日(火)新橋 日比谷オクロジ 25日(水)浜松町 26日(木)虎ノ門 27日(金)虎ノ門横丁 https://tvguide.myjcom.jp/detail/?channelType=2&serviceCode=1064_3... のようです。 |
2385:
通りがかりさん
[2020-11-23 19:41:52]
>>2383 匿名さん
上野駅から浅草方面に向かう浅草通りもそうですが、都心の古くからある幹線道路のほとんどに、昔は都電が走っていたので、道幅は確保できるのだと思います。モータリゼーションが発達した現代において、どこまで実現が可能かは分かりませんが。世界的にLTRが進んでおり、地下鉄建設よりもコストを抑えられ、高齢者の交通手段のひとつとして検討するエリアは出てきそうです。 |
2386:
匿名さん
[2020-11-24 09:48:49]
こっちはどこぞのスレッドと違って底辺同士の煽り合いがなくてイイですね
|
2387:
匿名さん
[2020-11-24 10:17:19]
五反田の話題さえ避ければOK
|
2388:
匿名さん
[2020-11-24 10:18:07]
あと港南もスレチですから 豊洲もね
|
2389:
匿名さん
[2020-11-24 11:19:00]
>>2385 通りがかりさん
山手線も上野から北の外側は確かにデベも入り込めない空白地帯です。 特に銀座線より北の浅草周辺から南千住間は木密も多く陸の孤島なのでLRTだけでも便利でしょう。 住民コンセンサスが得られれば根津のタワマンのように総合設計制度で一変させることも可能かも。 (個人的にはタワマンじゃなくせめて低層マンションくらいにしてほしい) 後は谷中や周辺の墓地のある寺社も活性化や観光に繋がればですが、これは難しいかな。 |
2390:
匿名さん
[2020-11-24 17:49:26]
上野の周辺の開発やるなら上手くやって欲しい。
ただLRTやるんなら架線レスでやらないと景観が悪くなる。 |
|
2391:
匿名さん
[2020-11-25 00:12:51]
>>2390 匿名さん
秋葉原から上野までの中央通り、上野から稲荷町などを通る浅草通は無電柱が続いて空が広く、次世代路面電車を敷設する場合は、ぜひとも架線レスにしてほしいです! 渋谷のように無機質な高層ビルが林立する味気ない再開発とは違う形で、上野駅周辺を含めた山手線北東側が発展したらいいなと思います。 |
2392:
匿名さん
[2020-11-25 08:09:48]
それにはデベのツケ入る隙を与えないことが肝心です。
|
2393:
匿名さん
[2020-11-25 08:52:46]
このエリアの開発は、千代田区、台東区、文京区の3つの区だけなんでしょうか。
台東区メインでしょうが、区境の繋がりエリアが上手くいくかですね。 |
2394:
匿名さん
[2020-11-25 09:36:19]
晴海~虎ノ門のBRT
東京駅と竹芝を巡回してる「無料水素バス」などと何が違うのでしょうか? 外観ほぼ同じ・・・ 専用レーンとかもなさそうですが。。。 |
2395:
匿名さん
[2020-11-25 10:00:50]
結構区間のイザコザがあるし(江東区vs大田区の領土争いとか)、千代田区長も変人だからどうでしょう
江東5区(墨区・江区・足区・葛区・江戸区)は同じ危機感から水害対策系の協議会で連携してますが 沿線の荒川、北、豊島に墨田、江東の下町も加え広域で取り組まないと都心や城南には勝てないでしょう |
2396:
匿名さん
[2020-11-25 11:11:13]
|
2397:
匿名さん
[2020-11-25 11:18:20]
LRTは専用軌道あるので信号なければ定時走行可能
既存の鉄道への乗り入れも可能 レールは直線が多くなるので乗り心地もアップ 車両数を増やせる 軽量なので坂道もOK 低速で路面走るので街のシンボルになりやすい感じでしょうか |
2398:
匿名さん
[2020-11-25 12:01:09]
BRTのようなバスは赤字の場合、撤退したりルート変更可能。
LRT導入後万が一赤字の場合、何処が補てんするかが問題。 台東区は1人当たりの歳入が多い割に自主財源率が21.8%で若年度ランキングで最下位委だからちょっと厳しいかも。 東京23区 財政安定度ランキング(歳入・自主財源率・将来性) https://mansionmarket-lab.com/tokyo-finance |
2399:
匿名さん
[2020-11-25 21:05:38]
LRTって要は都電荒川線でしょ。無いよりマシだけどそこまで便利ではないし遅い。
|
2400:
匿名さん
[2020-11-25 22:17:09]
LRTとかBRTとかがないと不便なエリアになんでマンション買うかな?
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報