三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「津田沼 ザ・タワー【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-18 20:49:27
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契約者、住民の方のスレ立ち上げました。

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[スレ作成日時]2018-04-01 06:32:47

現在の物件
津田沼 ザ・タワー
津田沼
 
所在地:千葉県習志野市谷津1丁目1340番15の一部・16の一部・24・25(地番)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩4分 (南口より)
総戸数: 759戸

津田沼 ザ・タワー【契約者・住民専用】

8541: 住民さん8 
[2023-06-29 15:30:31]
ペデストリアンデッキどうなるんでしょうね…
繋がらないのではという噂もちらほら…
8542: 住民さん1 
[2023-06-29 16:24:20]

>>8541 住民さん8さん
さすがにつなけ無いことはないでしょう。

近隣住民も含めた動線確保のためにエレベーターエスカレーターも設置しているんですから。
その先が無くなるような計画はまああり得ませんね。
工事中はどうなるかはわからんけど
8543: 住民さん1 
[2023-06-29 19:19:45]
モリシア跡地の計画の発表をみると、ますます今のTTTのメインエントランス、ポスト、フロントの位置関係が最終的に正解になりそうなイメージですね。モリシアと自走式駐車場を繋ぐペデの渡りももう少しエントランス側に来るのではないかという予想をしてます。
また、モリシアタワーは付加価値を上げるためにも細くして44階を超えてくると共に東側に建てて、TTTと重ならないように辛うじて海の眺望を確保しそうですね。あくまでも勝手な予想ですー。
8544: 住民さん7 
[2023-06-30 01:07:59]
南口再開発にあわせて地下でTTTから津田沼駅までの直結通路も作ってくれると有り難い。
8545: マンション検討中さん 
[2023-06-30 14:12:47]
>>8543 住民さん1さん
まあ敷地規模からいえば船橋西武跡と張り合うくらいのものは建てられそうですが、50階クラスとなると相当の規模です。あんまりでかいと小中学校保育園学童などのキャパが不安なエリアですし、パルコも無くなって商業施設はたくさんあってほしいし、でもたぶん野村はいっぱいマンション作りたいし、習志野市と野村がどう折り合い付けるのか注目しています。
8546: 契約済みさん 
[2023-06-30 23:44:09]
>>8537 住民さん2さん
市議会ではこんな話が上がっていました。
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/narashino/WebView/rd/sche...

まだ議事録が上がっていないので、録画から関連しそうなところをピックアップするとこんな感じです。

2500平米のペデストリアンデッキ
4000平米の屋上緑地
文化ホールは再建設
モリシアと同程度の規模商業施設
業務施設・文化ホール・駐車場などからなる複合施設棟
住居施設を中心に構成される50階程度の住宅棟
※この範囲には駅ロータリーや現在財務省保有の駅前広場も含む模様
(市長答弁)

ペデストリアンデッキに屋根がつき建て替えるものまで雨に濡れずにいけるとか
(都市環境技監答弁)

50階建てという情報はここが出元みたいですね。
駅まで屋根付きになるのはありがたいですなあ。駐車場棟は建て直さない計画だったはずなので、西側はとにかく東側のペデストリアンデッキは何らかの形で残すのかなと思うのですが、そちらにも屋根がつくと良いですね。
いまは駅から若干S字にカーブしながら移動する形になってますので、メインエントランスまで直通するような形に導線が変われば大変ありがたいのですが。メールボックスにも立ち寄りやすくなりますしね。
8547: 住民さん7 
[2023-07-01 00:52:37]
駅からの導線じゃメインエントランス使うことはまずないからなぁ。

ところで、マンション前の道路の金属製のポールがまた破壊されてましたね。
8548: 住民さん1 
[2023-07-01 10:06:22]
モリシア跡地再開発の完成は結構先ですが、楽しみなプロジェクトですね。TTTにはプラス要素ばかりと私は思っています。不動産価値も上がるのかな??
子供達の学校に関しては課題がのこりますが、、。
8549: 住民さん 
[2023-07-01 11:42:24]
>>8546 契約済みさん
新マンションから駅までペデストリアンデッキが繋がるのはいいことですが、TTTが接続するとは限りませんよね…TTTまでペデストリアンデッキが繋がる場合は、新マンションの中を通るルートになるのかな?その場合かなり可能性が下がりそうな気がしてます。
8550: 住民でない人さん 
[2023-07-01 13:34:50]
ここは公共の駐輪場があるので繋がる可能性が大きいと思います
8551: 契約済みさん 
[2023-07-01 13:35:42]
>>8549 住民さん
船橋フェイスみたいな感じにするのかな(あれ24時間通行可能かは知りませんが、相当遅くまでは使えたはず)
まあ市役所としても、住民の理解を得るためには、少なくとも既存の駐輪場や谷津1丁目住民の利便性が下がるわけにはいかないと思うので、そんな悪いことにはならないと思いますよ。
8552: 住民さん5 
[2023-07-02 14:13:18]
パルコ跡地ってやはりマンションになるの?
マンションじゃなくて、ビートのような商業施設を希望したい。
8553: マンション検討中さん 
[2023-07-03 13:55:09]
>>8552 住民さん5さん
三井不動産レジデンシャルが取得したとの事なので、99%以上の確率でマンションが建つでしょうね。
一方で立地からすると下駄ばきで下層部には商業施設が入るのもほぼ確実なので、そこが充実した施設になることを祈っています。
嫌なのは再開発まで時間がかかることです。デベロッパーはどこも業績好調で特に計画を急ぐ必要も無く、モリシアや新津田沼駅周辺の再開発が進むまで様子見して何年も空きビルのままという危険性はあるかと。

8554: マンション住民さん 
[2023-07-03 14:37:20]
船橋西武が閉店から5年かかってようやく建物解体、再開発計画手続き中。
(業者はセブンアンドアイから途中で大和ハウスへ)
柏そごうは7年たってもまだ着地点見えず、建物もそのまま。(こっちは三井)
ですからね。どこも先は長いです。

あと県内だと、千葉パルコが16年閉店で、マンションが(ほぼ?)完成。
千葉三越が17年閉店で、マンションが建設中、26年ごろ完成。
8555: 住民さん1 
[2023-07-03 20:25:56]
駅前緑はなくなる方向なのかな?
紫陽花きれいでしたね。
8556: 住民さん2 
[2023-07-03 20:47:31]
>>8555 住民さん1さん
国有地だし無条件で無くなることはないかと。
一部は駅前広場の拡張に使い、残りは形変わるかもしれないが、緑地スペースとして残る感じ
8557: 住民さん5 
[2023-07-06 22:58:43]
今更ですが、メインエントランスや豪華なホールがあるのに使う頻度が少ないのって、
どう考えても導線が失敗してますよね。
8558: 住民さん1 
[2023-07-07 19:07:44]
モリシア前の樹木剪定はあれで終わりなんですかね?鳥害が解消するかと期待してたのに、一番鳥が止まってる樹は手付かず。。。
鳥獣保護法のしがらみもあるかとは思いますが、残念。
8559: 契約済みさん 
[2023-07-10 09:04:45]
そういや8546の質問をした議員さんが、非公開で見せられた建て替えイメージの説明書いてくれてました。
https://bootsman.exblog.jp/32992160/

50階建てのタワマンは千葉工大寄りの位置みたいですね。
8560: 住民さん1 
[2023-07-10 16:11:36]
>>8559 契約済みさん
仮に50階建てとすると、眺望に影響がでるのは、北東向きと北向きの一部。複合施設棟?の影響で北向きの低層階かな。モリシアタワマンの大きさや向きによって変わるだろうけど。
ひとまず西向きや南向きは眺望の影響なし、東向きは北方向の眺望に影響あるも正面や海側には影響なしかな。

その位置にタワマン建てるということは、TTT3階広場横の現モリシア駐車場跡地にマンション(少なくともタワマン)は建たないということかな。

いずれにせよ、反対意見や計画変更などで工期が遅れて閉店状態が続くのだけは簡便してもらいたい。

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