三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「津田沼 ザ・タワー【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 津田沼 ザ・タワー【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-06 18:37:19
 削除依頼 投稿する

契約者、住民の方のスレ立ち上げました。

[スムログ 関連記事]
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/10524/
2018年冬 マンションマニアのおすすめ新築マンション
https://www.sumu-log.com/archives/12594/
津田沼ザ・タワーの内覧会へ行ってきました!
https://www.sumu-log.com/archives/22064/
津田沼ザ・タワー 2021年12月時点の相場 ~年末の買い出しは角上魚類津田沼店へ~【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37351/

[スレ作成日時]2018-04-01 06:32:47

現在の物件
津田沼 ザ・タワー
津田沼
 
所在地:千葉県習志野市谷津1丁目1340番15の一部・16の一部・24・25(地番)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩4分 (南口より)
総戸数: 759戸

津田沼 ザ・タワー【契約者・住民専用】

2001: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-29 13:07:49]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2002: 匿名さん 
[2019-09-29 13:12:10]
>>1999 住民板ユーザーさん1さん

写真ありがとうございます。遠方なので助かります。

しかし白いですね。。。
カバーが付いた少しダークな状態のほうがいいな。。。
2003: 住民板ユーザーさん 
[2019-09-29 13:57:25]
>>2002 匿名さん

ですよね。。
やっぱただ積み上げただけの白い建物、って感じですよね(T_T)
2004: 匿名さん 
[2019-09-29 14:03:51]
>>2001 住民板ユーザーさん5さん

いちいち住民の揚げ足取るしつこい愉快犯だな
住民以外は書き込み禁止ですよ
2005: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-29 19:33:25]
今日、初めてドレスアップオプション販売会に行ってきました。
色々分からない事を聞くことができたので、有意義な時間を過ごせました。
一番の懸念事項だったエアコンについても、色々聞いてきました。

担当の人説明がわかりやすかったです。
2006: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-29 20:29:21]
>>1999 住民板ユーザーさん1さん

白くて美しいですね! 共用部分のブラックといい感じです。北側の真ん中はブラックなんで正面からがまたカッコいいですよ。最高です!
2007: 匿名さん 
[2019-09-29 20:55:22]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
2008: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-29 21:07:37]
>>2005 住民板ユーザーさん8さん
それは良かったですね。
私はオプションでエアコン頼みますが、どうされますか?
2011: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-29 21:51:11]
>>2008 住民板ユーザーさん2さん

自分もエアコンを注文する予定です。
オプションだと値段が高いですが、施工の安心を取るためには、仕方ないかと思いました。
2013: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-29 23:01:34]
[No.2009から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]?
2014: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-29 23:05:38]
>>2011 住民板ユーザーさん8さん

値段が高いのはデメリットですけど、夏の暑い時期に設置済みなのは大きなメリットですよね。
発注時に新型モデルが出たら値段そのままで取り付けてもらえるし、建物条件を熟知した設置工事なのでそれも安心ですね。
2015: 匿名 
[2019-09-29 23:18:26]
>>2013 住民板ユーザーさん1さん
タカる。全くその通りです。
住民に出て行って下さいとか、意味不明だし。
2016: 住民板ユーザー8 
[2019-09-29 23:42:40]
>>2014 住民板ユーザーさん2さん

そうですね。
今日、色々とエアコンについて教えてもらいました。
エアコンは本体自体の性能も重要だけど、
施工作業も同じくらい非常に重要だそうです。
設置作業が上手くできていないと、エアコンの性能に大きく影響するそうです。



2017: 住民 
[2019-09-30 00:06:09]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2018: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-30 09:35:36]
>>2016 住民板ユーザー8さん

そのあたり設置作業がどれぐらい量販店と違うのか、聞けるといいですね。再委託先が同じようなところを使っていればあまり意味ないですし、量販店は時間が限られるといった意見もありますが、ノルマ(スケジュール)決めて1日に複数台設置するのは同じですからね。そのあたりが価値あると思えればいれる人も増えると思うので、オプション業者も説明には力を入れるかと思います。ただ、公平にするには量販店にも聞いてみないとわからないです。その上で判断するのがよいでしょう。あくまで、一般論ですが、エアコンはオプション購入は勧められないとは言われてます。

https://sumai-u.com/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%8...
2019: 匿名さん 
[2019-09-30 11:31:33]
>>2018 住民板ユーザーさん1さん

量販店は1人で設置1台1時間と決まっていて、やっつけ作業になってしまうし、真空引きにかけられる時間が5分と言ってました。
私どもオプション業者は15分かけますと説明されました。
2020: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-30 11:32:23]
>>1999 住民板ユーザーさん1さん
久々に見ましたがカバーも取れて、めちゃくちゃ格好良くなってますね!
想像以上に綺麗で驚いています。

写真ありがとうございました!


2021: 匿名 
[2019-09-30 15:29:50]
>>2019 匿名さん

ビックカメラで二回頼んだことありますが両方とも二人体制で設置にきました。
とても丁寧に作業してくれました。
室内と室外で作業するので一人じゃ厳しいかと…
私はリビングだけオプションで頼んで個々の部屋は量販店にします。
2022: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-30 17:52:11]
>>2021 匿名さん

今のうちのエアコンも量販店ですが二人体制でしたね、そのあたりのインプットからオプション業者が多少盛ってるところはあるようですね。量販店側の話も聞いて公平に判断するのが良いかと思います。
2023: 匿名さん 
[2019-09-30 18:19:47]
>>2020 住民板ユーザーさん3さん

ポジティブで羨ましいよ。
外観に関してはうちは家族全員がっかりしてる。
2024: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-30 19:13:17]
>>2023 匿名さん
資料のイラストとほとんど変わらないと思いますが。

2025: 匿名さん 
[2019-09-30 21:10:33]
>>2024 住民板ユーザーさん1さん

削除されても懲りずにまたいつもの人ですね。
ほっときましょう。
2031: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-30 22:34:21]
写真を見て思いましたが、タワーマンションなのにどうして高層階でもベランダのガラスが外の見えない摺りガラスなんでしょうね?
他のタワマン見てないので分かりませんが、そういうものなのでしょうか?
2033: 住民板ユーザーさん 
[2019-09-30 23:22:43]
[No.2026から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
2034: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-01 12:54:15]
来年度から第一くるみ幼稚園がこども園になるようです。
習志野市のホームページの園児募集を見たら第一くるみ幼稚園はこども園枠になっていました。

来年度はTTT内の認可保育園と第一くるみ幼稚園の長時間児枠が新設されますね
2035: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-01 12:55:39]
これで谷津と向山幼稚園のこども園化は無くなったと思います?第一くるみ幼稚園がこども園になりますので。
2036: 住民版ユーザーさん 
[2019-10-01 13:01:26]
モルシアのヤマダ電機に行きました、TTTの住民予定者が数十人が相談に来ているそうです。
クーラーの取り付けについて、TTT仕様で行うと言っていましたが、今後も依頼者が増える
ので指定日に取り付けるのは無理になるとのことです。
価格について、オプションより15%、安い見積でした。来春早々には注文しようと思っています。
2037: 匿名さん 
[2019-10-01 20:50:12]
>>2031 住民板ユーザーさん7さん

そういうデザインのマンションはたまにありますよ。デザイナーズマンションを謳っていた江東区のビーコンタワーレジデンスも37階までバルコニーは乳白色ガラスです
2038: 匿名さん 
[2019-10-01 21:04:39]
南側に建築予定の8階建てバウス津田沼、ホームページ見ました。あらゆる長所を挙げていながら、小学校に関する記述が一切ないのに違和感を覚えました。ってことは、ここと同じく、あちらも向山小学校になるのかしら。そう言えば越境通学対象は100戸以上の新築マンションだったような…
2039: 住民板ユーザー8 
[2019-10-01 21:49:30]
有益な情報ありがとうございます!
今まで見てきた中で、一番有益な情報です!
自分もTTT入居予定だということを伝えて、ヤマダ電機で買おうか、
検討します。
1台はオプションで、1台はヤマダ電機で買おうかと思います。
2040: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-01 22:46:11]
先日のドレスアップオプション会でもらえなかった見積り書はいつ頃自宅に届くかご存知の方がいらしたら教えてください。
2041: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-01 23:43:19]
同敷地内、タワーアネックス棟の習志野市管理駐車場を借りたい場合はどのような申込み手続きになるのでしょうかね。
2042: 入居予定さん 
[2019-10-02 05:05:58]
一週間後位と言われて、日曜→土曜に届きました
2043: 入居予定さん 
[2019-10-02 05:07:52]
2042
>2040 です
2044: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-02 06:46:21]
2036さんへ
情報ありがとうございます。
全部を確認したわけではありませんが、オプションのエアコンの価格を調べたら、大体市場価格よりかなり高い印象でしたので、物によっては15%しか変わらないのであれば
逆にオプションもありかと考えが変わりました。
2045: 匿名さん 
[2019-10-02 07:13:54]
>>2044 住民板ユーザーさん1さん

悩ましいっすね。
消費税2%アップで騒いでる身からすると15%は小さくないなあ。
2046: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-02 07:51:41]
>>2042 入居予定さん

ありがとうございます。もう少し待ってみます。
2047: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-02 11:52:18]
先行配管のお部屋のエアコンは、オプション業者で施工してもらったが安心だと思います。
2048: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-02 12:24:33]
私も一週間以上経ってますが見積りの残り来ないです。
2049: 住民板さん 
[2019-10-02 12:48:27]
>>2041 住民板ユーザーさん8さん

月極ではないみたいですよ。三菱が習志野市と交渉して駐車場外れた方はここを借りれるようにしてくれたら良いのですけどね。
2050: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-02 19:49:06]
>>2044 住民板ユーザーさん1さん
ビックカメラでエアコン見ましたけど、第1位とか2位の人気機種はオプションとそんなに大差なかったですね。
50000円くらいの差ですかね。
2051: 匿名さん 
[2019-10-02 20:05:14]
>>2050 住民板ユーザーさん2さん

取り付け工事費込で5万差でしょうか?
2052: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-02 23:46:38]
>>2051 匿名さん
本体の価格ですよ!
オプションの施工費は別です。
ビックカメラは標準の取り付け費は込みです。

2053: 匿名さん 
[2019-10-03 20:00:36]
>>2052 住民板ユーザーさん2さん
情報ありがとうございます。
1台はオプションで、もう1台は電気屋さんにしたいと思います。
2054: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-03 20:57:41]
オプションの取り付け費は1台33000円で、室外機が外廊下側はプラス6600円、締切日までなら個別出張費はかからないそうですよ。
先行配管のお部屋で配管カバーがどんなに延長しても延長費用は頂きませんと書いてあります。
2055: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-04 20:08:42]
>>2046 住民板ユーザーさん3さん
相当混んでいたようで来週になるそうですよ。
2056: 匿名さん 
[2019-10-04 22:24:06]
>>2049 住民板さん

原則として駐車場の100%設置が求められている習志野市で、売主が斡旋することを条件に駐車場の設置台数を減らす誓約書を出しているのですから、売主は意地でも周辺駐車場を確保する責任がありますね(重説資料抜粋)
原則として駐車場の100%設置が求められ...
2057: 住民板さん 
[2019-10-04 22:35:22]
>>2056 匿名さん

周辺というのが何処までになるかですね。
歩いて5分以上とか周辺と言えるかは人によります。
2058: 匿名さん 
[2019-10-04 23:57:19]
奏の杜マンションの駐車場に空きはないのかな?
2059: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-05 07:18:45]
>>2056 匿名さん

凄い資料お持ちですね。
こんな契約しているとは知りませんでした。そんな説明あったかなぁ。私が聞いてなかったのか…
でも車庫証明の条件として直線距離で2キロです。最悪歩いて30分でも売主は誠意を示していると言うでしょうね。
やり直し抽選で恐らく当選倍率上がっているので覚悟が必要です。
せめて後から申し込んだ人は優先順位を下げて欲しいものです
2060: 谷津一丁目住民 
[2019-10-05 09:57:54]
>>2058 匿名さん

最近、津田沼グリーンハイツの前の駐車場にカーシェアリングが設置されました。住民の利用者があればそうはならないと思うので、案外余っているところ多いかもですね。

周辺の月極駐車場を見ても、夜中でも埋まってないところありますし。
2061: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-05 11:25:50]
同じ三菱地所コミュニティが管理するマンションの空き駐車場を確保したら、そこのマンションの収入になり管理費下がるからウインウインの関係になるのに。
2062: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-05 13:18:22]
更にそこが平置きで料金安ければタワーパーキングよりいいです。
離れた駐車場の欠点はTTTに車寄せがないこと。
2063: 匿名さん 
[2019-10-05 15:11:13]
>>2059 住民板ユーザーさん7さん

重要事項説明書の添付書類の中に入ってますよ
全員に配布されています
2064: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-05 15:58:36]
来月はいよいよ入居説明会ですね。
その時に駐車場の件、聞けるのではないでしょうか。
2065: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-05 19:24:33]
>>2056 匿名さん

40パーセントは今のタワパであるから残り10パーセントを売主が確保しなくてはいけないって事ですか?
2066: 匿名さん 
[2019-10-05 22:56:39]
>>2065 住民板ユーザーさん1

そうではなくて、
駐車場台数:300台(39.5%)
カーシェアリング:4台(カーシェアリングは20台分の効果があるので、20 x4=80台相当という謎計算)
300 +80=380台(50%)に減じます。
残り379台は斡旋で対応します、という誓約書です。([2]計画の概要、に書いています)

ちなみに、カーシェアリングの設定も同じ重要事項説明書添付図書に書いていますが
VOXY、アクア、ヴィッツ、タントという大衆車4台で、月29.2万円 +消費税
これが5年契約で、5年未満で解約すると違約金で5年分の料金を支払う不平等契約になっています。
こんな安い大衆車4台を5年間レンタルするだけで、税込1,927万円支払います(この4台の車、余裕で買えるじゃん…)
それでいて、150円/15分のシェア料金は管理組合には入ってこず、(株)アスクに持っていかれます。

5年経ったら即刻に解約したいですね、この糞カーシェア契約。
2067: 匿名さん 
[2019-10-05 23:00:56]
ちなみに、そのカーシェアリングの契約内容です
(これも契約者全員に配られています)
ちなみに、そのカーシェアリングの契約内容...
2068: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-05 23:24:23]
>>2067 匿名さん
度々すいません。379台斡旋するとは何をしてくれるのでしょうか?周辺に月極駐車場そんなに無いですよね。。。
2069: 匿名さん 
[2019-10-05 23:29:39]
結果的に駐車場を確保できず車を手放す事態が起きれば「斡旋した」ことにはならないので、何かをするのでしょうけれど、具体的に三菱地所レジデンスが何をするかは知りません…誓約書を出すくらいなので、何か考えがあるのでしょうけれど…
三菱に聞いてみてください。
2070: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-06 08:57:09]
来月の説明会で確認しましょう。

カーシェアは盲点でした。
2071: 匿名 
[2019-10-06 12:58:31]
>>2066 匿名さん

今頃何が言いたいんですか?
カーシェアリング契約しているマンションだとわかってて購入されたんでしょう?
それに住民の1ヶ月の負担だって数百円程度だし。
高級車だったらもっと高くなりますよね。
まぁ5年経って解約かどうかの判断は利用者の数次第でしょうか。
2072: 匿名さん 
[2019-10-06 13:53:21]
>>2071 匿名さん

高くなりませんよ。普通に契約すればこんな不平等条件にはなりませんから。マンションにカーシェア入れたことありませんか?

今回の駐車場騒動でもそうですが、三菱地所レジデンスは管理の評判は高くないし色々なところに地雷が埋められているので、管理組合は三菱地所レジデンスを盲信しないで、自主的な運営をした方が良いと思います。せっかく買ったのですから、津田沼No.1を目指したいですよね。
というのが言いたい話です。

一方で、管理がクソでも築10年目くらいまでは中古価格にはあまり影響しないので、転売目的の人は気にしなくて良い話でもあります。
2073: 谷津一丁目住民 
[2019-10-06 14:05:09]
実際、カーシェアリングは今からなんとか変える方法が無いか探っていきたい条件ですよね。

あとネットもこの戸数でまとめて1GBpsとかいう設定だったような。説明会前までに諸々復習は必要そうですね。
2074: 匿名 
[2019-10-06 14:39:49]
カーシェア利用した事もないですし、当方マンションにもありませんので、仕組みが良くわからないのですが、車種のグレードを上げても高くならないとは?
でも今更決まった事には変わらないし、三菱地所レジデンスの管理の実態にお詳しい方のようなので、
是非津田沼タワー管理組合の理事長になられて今後のいろいろな課題(修繕積立金等)の提案を率先されてみてはいかがでしょうか。

ただ、駐車場に関しての売主が周辺を斡旋する誓約書はよく読んでませんでしたので、参考になりました。
来月の説明会の時に確認してみようと思います。
2075: 近隣住民 
[2019-10-06 14:56:40]
普通に文脈からしたら、他事業者ならもっと高い車種でもこんなにしないよと言いたいようにしか読めないんだけどなあ。

チープマンに絡まれていた頃の後遺症でネガティブなコメントについては好意的に読解できない人が多いように見えますけど、せっかく丁寧な文章をあげてくださってるのですから、もう少し諸々汲んで貰ったほうが有益な場になると思いますよ。

わたしも気をつけないと、ですが。
2076: 近隣住民 
[2019-10-06 15:00:27]
そういや駐輪場がオープンしてたので行ってみました!
なかなか開放的で出し入れもしやすそうでした。
セキュリティはアレですけど、マンション内の駐輪場よりも楽かも?TTT住民も借りようと思えば借りられるんでしようかね?
そういや駐輪場がオープンしてたので行って...
2077: 匿名 
[2019-10-06 15:17:25]
>>2075 近隣住民さん

すみません気をつけます。
でもカーシェアリングの条件って今から変えられるんですかねぇ…
2078: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-06 15:44:01]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]?
2079: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-06 22:19:57]
大変マヌケな質問で申し訳ありません。
TTTの提携ローンはどこがあるか、どこに記載されておりますでしょうか。
またいつまでにローン提携先を決めれば良いかご存知の方いらしたら教えて頂ければ幸いです。
資料ほったらかしにしていました…
反省しています
2080: 住民 
[2019-10-07 07:24:08]
>>2075 近隣住民さん

「クソ」とか、そういう言葉遣いされてるうちは丁寧なんて思えないでしょう。お互い配慮が必要だと思います。
2081: 住民 
[2019-10-07 19:04:12]
>>2069 匿名さん

380より登録申し込みがあった場合ですよね。前にも議論になりましたが、車持たない人も多くいるので、実際に斡旋が必要になるのはわずかでしょう。カーシェアの80台分というのが、効いてきそうで嫌ですけどね。津田沼グリーンハイツの件が出てましたが、あそこはそもそも駐車場が少ないのに、更にカーシェアに最近なってます。今私が住んでる習志野市内のマンションも駐車場は戸数に比べ全然少ないです。奏の杜のマンションも100%ではないです。
2082: 匿名さん 
[2019-10-07 21:21:25]
>>2080 住民さん

クソとか糞とか住民に向けての発言ではないのだから別にいいじゃないですか。
それよりも問題なのは、おかしな質問する住民になりすましの人ですよ。
2083: 住民 
[2019-10-07 21:53:35]
>>2082 匿名さん

もちろんそちらの方が問題ですが、やはり変な言葉遣いは控えた方が良いですよ。不快に感じます。まともなこと訴えたくても伝わらなくなりますから損をしてしまいますしね。ぜひともお願いします。
2084: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-07 21:54:19]
>>2082 匿名さん

いやいや、たとえ住民に向けた発言ではないとしても、そんな汚い言葉遣いの投稿を見させられる側は非常に迷惑なので、容認するべきでは、ないです。
念のためですが、自分は住民です。




2085: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-07 21:57:16]
>>2083 住民さん

おお、私と意見がぴったりと一致しましたね。
2086: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-07 22:00:50]
>>2082 匿名さん

貴方だよ!
2087: 匿名さん 
[2019-10-07 22:22:42]
>>2086 住民板ユーザーさん7さん

私は契約者です!
部外者が、提携ローンがどうとかおかしな質問はやめください。


2088: 匿名 
[2019-10-07 22:32:22]
>>2087 匿名さん

部外者が契約者と言うのはやめてください!
2089: 匿名さん 
[2019-10-07 22:54:47]
>>2088 匿名さん
私は契約者ですけど、貴方は何?

提携ローン契約内容の確認表はもう締め切ってますけど。
2090: 匿名さん 
[2019-10-08 00:16:34]
不毛なやりとり。
無視が1番かと。
2091: 匿名さん 
[2019-10-08 11:12:29]
>>2090 匿名さん
そうですね。
間違えられるし散々だわ。

2092: 匿名 
[2019-10-08 13:40:03]
ここでもめてる契約者は入居後も問題起こしそうで恐いですね。。
2093: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-08 16:04:24]
>>2092 匿名さん

揉める原因となるネガティブ投稿をするのは
極一部の変な人だけで、
他のほとんどはまともな人ですよ。


2094: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-08 16:22:50]
マンションに住むのは初めてなので質問です!みなさんは入居後、どこまで挨拶に伺いますか?私は両隣りにお住まいの方には挨拶に伺おうと考えておりますが、2軒先または上下の部屋まで挨拶に伺う方もいらっしゃるのでしょうか?
2095: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-08 16:29:14]
>>2094 住民板ユーザーさん1さん
私は両隣りと下の階の方には挨拶しようと考えています。
皆さんはどうですか?

2096: 匿名さん 
[2019-10-08 16:59:50]
>>2093 住民板ユーザーさん8さん

それならいいのですが、根拠はないですよね。。

そもそも一部でもそういう人がいることがリスクなんだろうと思います。
2097: 住民 
[2019-10-08 17:18:07]
>>2096 匿名さん

まさに!
760世帯、一家庭3人としても約2300人が一堂に居住する超巨大集合住宅ですから、色んな人がいるのは当然。
これから色々決めて行かなくてはいけない理事がどうなるか心配です。
2098: 匿名さん 
[2019-10-08 17:36:59]
>>2096さん

根拠の部分ですが、契約者以外も書き込めますから、何とも言えませんね。
2099: 匿名さん 
[2019-10-08 17:42:13]
>>2094さん

上下左右
何かあった時、面識があった方が言いやすいと思いますから。
2100: 住民板ユーザーさん 
[2019-10-08 18:45:09]
>>2094 住民板ユーザーさん1さん

私も上下左右かなと思ってます。
仮に上の階の方に小さなお子さまがいても、面識あったほうがトラブルにならなそうかな…と思いますので。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる