今回はJR中央・総武線と、東京メトロ東西線の三鷹駅にある「ブリリアシティ三鷹」のモデルルーム見学に行ってきました。
公式ホームページ http://b-mitaka.jp/top.html
「概要」
■所在地 東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
■交通 中央線・総武線「三鷹」駅バス10分「北裏」バス停下車徒歩2分
中央線・総武線「吉祥寺」駅バス20分「北裏」バス停下車徒歩4分
西武鉄道新宿線「武蔵関」駅徒歩16分
■総戸数 436戸 (他、保育施設1戸)
■構造・規模 鉄筋コンクリート造地上10階建て
■完成 平成31年10月下旬(予定)
■入居時期 平成31年11月下旬(予定)
■間取り 2LDK~4LDK
■専有面積 62.88m2~92.14m2
■駐車場 176台(機械式:172台、平置:4台)、月額使用料未定
■駐輪場 1,020台(ラック式:898台、平置(子供用・レンタサイクル用含む):122台)、月額使用料未定
■バイク置場 22台、月額使用料未定
■売主 東京建物株式会社 八重洲分室 住友商事株式会社
■施工会社 株式会社長谷工コーポレーション
■管理会社 株式会社東京建物アメニティサポート
- 所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
- 交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
- 総戸数: 436戸
「ここの住所が練馬区関町南という場所なんですが、住民の方にアンケートをとったところ、ほとんどの方が三鷹駅を使われているようです。
買い物などは地元のスーパーなどを使うようで、それと吉祥寺で買い物をされるようです。 住所は練馬区なので、東京23区の便利な恩恵を受けながら三鷹駅の便利な交通アクセスが使えるという立地になります」 「駅も武蔵関のほうが近いのに、皆さん武蔵関は使わないのでしょうか?」 「青梅街道を挟みましてこちら側の方は、バス路線が大変充実していますので三鷹駅を使う方が多いようです。もちろん武蔵関を使われる方もいますが、武蔵関駅近辺の方でも三鷹駅を利用する方が多いようです」 三鷹駅はJR中央線の特別快速停車駅ですし、総武線と東京メトロ東西線の始発もありますので、座って通勤できる魅力があるようです。 ・三鷹駅北口。 |
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「このマンションの特徴としては、バスの便がいいという部分があるのですが、徒歩2分のバス停北浦から始発が出ているだけではなく、武蔵関の駅から出ているもの、田無の方から来るものと3路線が合流する場所になっています」
武蔵関や東伏見駅へは歩いて15、6分はかかりますし、三鷹へは歩くと30分弱かかってしまいますので、実質バスか自転車になりますが、バス路線はかなり充実していて本数もかなり多く、荻窪駅のバスであれば東京メトロ丸ノ内線が使え、吉祥寺行きのバスであれば京王井の頭線もあるので、バスを使いこなすとかなり便利な場所になると思います。 「三鷹駅行きのバスの本数が、1日を通じて武蔵関などの西武線の新宿へ行く電車の本数より多く出ています」 とのことですし、お年寄りや小さなお子さんのいるご家庭ではバスを使うことが多いと思いますので、非常に便利なのではないでしょうか。 ・マンションすぐそばの北浦バス停。 |
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「練馬区というところが、23区でも一番緑の多い場所で、大小公園もたくさんございます。病院や学校も充実しておりますし、近くにはプールや市役所もございます」
とのことですが、練馬区になるので市役所は使うことはありませんが、プールなどの市の施設は安く使えるようなので、便利だと思います。 「それと、この物件は定期借地権となっておりまして、弊社でも多くの定期借地物件をやっておりますので、その経験を生かし、地代や解体準備金、価格の部分ではかなりの努力をさせていただいております」 「何年の定期借地権ですか?」 「70年になります。35年ローンを組んで払い終わったあとでも、もう一度35年ローンを組めますので、住み替えなどで売りに出される場合でも安心できるようになっております」 とのことで、マンションという建造物の寿命も70年程度のようで、所有権マンションになると取り壊して立て直さなければならないときに、所有者さんが高齢の場合や、そもそもの資金がないなどの理由で建て替えができないのが現状のようです。 「現在高度経済成長期などに建てられたマンションの寿命がきておりまして、そういった問題が多数出てきております。あくまでも予想になりますが、今後そういった問題が多く出て来ることは必然ですので、定期借地権というものが多く出て来る可能性はございます」 という話を訊いて、なるほどと思いました。 昔建てられたマンションの老朽化が始まってきている時期ですので、取り壊しや建て替えの問題を考えると、定期借地権もそれなりの利があるように感じました。 マンション敷地内には保育園や学童保育もある施設が入るようですし、スーパーのいなげやも同時にできるようなので、普段の買い物も便利になります。 バスの便が非常に良いことと、定期借地権なので価格もかなり抑えられていますので、駅近という条件以外は全て揃っているようなマンションではないでしょうか。 ・マンション敷地のいなげや建設現場。 |
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「物入れにはネット関係の機材が収納されておりまして、最初からWi-Fiも飛んでおりますし、部屋の入り口まで光回線がきておりますので、回線を分け合うのは家族内だけなので、遅くなることもございません。かなりのハイスペックなので月々2800円ぐらいかかってしまうのがマイナスポイントではありますが」
ということですが、現代に置いてネット環境は非常に重要ですので、大規模マンションでよくあるネット環境が遅いということがないのは非常にポイントが高いのではないでしょうか。 |
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余談になりますが、担当の方の接客が非常に素晴らしく、デメリットや悪い部分もきちんと説明してくれ、良い部分との対比で考えることができるように丁寧な説明をしてくれ、非常に好感が持てました。
ここのブリリアの社員で、自主的にバスの駅までかかる時間や本数などを大人数で体験するなど、誠意ある対応が信用できる物件だと思いました。 |
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「総評」
JR三鷹駅は東京メトロ東西線と総武線の始発駅で、中央特快も止まりますので都心へのアクセスはかなり良いと思います。 三鷹駅から歩ける距離ではありませんが、西武新宿線の武蔵関や東伏見駅も使え、バス便がかなり充実しているので吉祥寺や荻窪で丸ノ内線と井之頭線が使えるのも魅力です。 バスを使いこなせば便利ですし、定期借地権なので価格もかなり魅力的です。 定期借地権も70年ありますので、お子さんの世代で買い替えなどになるとは思いますが、お年寄りと小さなお子さんにはかなり優しい環境ですので、その辺りと価格を考えて検討してみてはいかがでしょうか。 |
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「価格」 246 2LDK 62.88㎡ 3,790万円台 455 3LDK 71.40㎡ 4,290万円台 209 3LDK 74.03㎡ 4,630万円台 107 3LDK 77.24㎡ 4,830万円台 |
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by 管理担当
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現地マンションは三鷹とありますが、歩きの距離ではありません。一番近いのは西武新宿線の武蔵関駅で、徒歩16分になります。
・ 現地マンション建設現場。