公式URL:http://aerahome.com/campaign/1802campaign/?utm_source=google&utm_mediu...
所在地:柏展示場 http://aerahome.com/modelhouse/29
アエラ解約について語りましょう。
アエラホームで、一度契約しました。
契約した理由は、あれもできるこれもできる、この設備が設備ついているということで、こちらの要望が叶うという話だったからです。
解約した理由は、契約(2016年9月)した途端に、あれはできないこれはできない、この設備はついてない全部オプションだと言い出し、全然設計がまとまらない状況が数ヶ月続き、挙句の果てに担当営業さんが2017年1月で辞めると言い出したり話がまとまりようがなかったからです。この営業さんは解約時に手付けは満額帰ってくるのかと尋ねたら、返ってくると言ってました。
思い出すのは、契約時にこの営業さんは法定の約款の読み合わせもしようとしなかったのでおかしいなと思いました、そういえば契約書や約款読み合わせの際に建築士からの説明がなかったです。
手付けは100万円払いました。
アエラホームは、これだけ経費がかかったと、契約前の仮設計から契約後のものも含めて請求してきましたが、当初から要望があったアーチ壁などができるという条件で契約した部分などが一切反映されていない設計書を作り続けてきて、その他諸々の要望も反映されていない我々としてはゴーサインを出しようがないものを提示し続けてきたのにもかかわらずです。
契約書に解約時の経費精算について書いてありますが、こちらが要望しているものと違うものを提示していることになぜお金を払わなくてはならないのでしょうか?契約通りとアエラが言うのなら、私はクライアントの要望に沿わない作業に終始し、クライアントの時間を無駄にしたのですから契約不履行だと考えます。
手付けを返してもらう方法はありませんか。ご教示ください。
[スレ作成日時]2018-03-24 15:51:45
アエラホーム 契約解約しましたが手付けが戻ってきません。
66:
質問者
[2018-04-16 06:02:58]
|
67:
私も被害者です
[2018-04-26 23:08:58]
私もアエラホームと一度契約(2018年1月末)して、
解約(2018年3月)しました。 打ち合わせは3回程度です。 理由は投稿者様と同じで、 最初は何でもできる、だったのに 契約した途端オプションオプションで 最低ランクの設備仕様なのに追加見積もり100万弱を 提示されたからです。 信用できない会社、という印象を受けました。 先方の説明不足が契約破棄の原因であり、 契約無効を訴えましたが、解約経費計算書が送られてきました。 30万円強でした。 弁護士や消費者センタに相談したところ、 このやり方は住宅業界では一般的で、 大手メーカと比較すると 今回の解約費用は大分安いようです。 しかし、だからと言って認められるものではありません。 今後同じような被害を無くしていくために、 消費者は声をあげていくべきと思いました。 一人ひとりでは限界がありますが、 団結すれば力となります。 日本では集団訴訟を起こせるのは 「特定適格消費者団体」という認定された団体に限られているようです。 同様の被害に合われている方は是非「特定適格消費者団体」に 情報提供しませんか?私はしました。 <消費者機構日本> http://www.coj.gr.jp/ |
68:
匿名さん
[2018-04-28 10:57:34]
>>67
後悔させられているのはスレ主さんや67さんだけでは無いはずなので、消費者団体訴訟を起こしてもらう為に「特定適格消費者団体」に情報提供するというのはとても有意義な事だと思います。 間取りや仕様が決定していないにも関わらず言葉巧みに契約させて、解約する客から金員をとるというこの不誠実なやり方が解約トラブルの原因である事は明らかですが、これはアエラホームだけの問題ではありません。他のハウスメーカーでもずっと行われていて、住宅業界の悪い慣行なのです。 住宅業界にこの悪習を止めさせる為には、全ての被害者が消費者団体に情報提供し、広範で大規模な消費者団体訴訟を起こしてもらう必要があると思います。 |
69:
通りがかりさん
[2018-04-28 17:27:51]
>他のハウスメーカーでもずっと行われていて、住宅業界の悪い慣行なのです。
断言できる根拠は? >住宅業界にこの悪習を止めさせる為には、全ての被害者が消費者団体に情報提供し、 >広範で大規模な消費者団体訴訟を起こしてもらう必要があると思います。 ここは質問者さんの問題解決の場であって、上記は完全に趣旨違いです。ドサクサで何勝手なことやってんの?ねぇ?2さん? |
70:
匿名さん
[2018-04-29 08:15:31]
>>69
>ねぇ?2さん? どうしてそう思ったのかわかりませんが違いますよ。 >断言できる根拠は? 以下のようにそういった事例は直ぐ見つかりますし、私自身にも経験があるからわかるのです。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11463/ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/429069/ https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1082684460/ https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13108225668 http://daiwahousexevo.web.fc2.com/01_deai_wakare/6_daiwahouse_contract... >ここは質問者さんの問題解決の場であって、上記は完全に趣旨違いです。 そんな事はないと思います。 消費者団体は既に実績をあげているのでご紹介します。 <実績の一例> http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html これは旭化成(ヘーベルハウス)の事例ですが、旭化成は消費者団体から工事請負契約書の是正を求められ、初めは拒否するような態度を示していたものの、最終的には応じざるおえませんでした。 そして旭化成だけでなく、同じように是正を求められた積水ハウス、百年住宅、アイダ設計、、、等も、次々と契約書の約款を変更しているのです。 うすうすは感づいていても具体的な声がなければ行政も動けません。過去に解約トラブルにあった方々も含めて、多くの事例を消費者団体に届け出て欲しいと思います。 |
71:
匿名さん
[2018-04-29 18:24:24]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
72:
匿名さん
[2018-04-29 22:41:11]
>最終的には応じざるおえませんでした。
・・・。こんなミスする奴はそんなに多くないと思うが。 |
75:
匿名さん
[2018-05-01 14:11:20]
ところで、何でハウスメーカーは解約トラブルが多いのでしょうか?
それは営業が厳しいノルマに追われ施主の事を考える余裕がないのと、契約すると多額の報奨金が出る仕組みだからでしょう。契約をとれば楽になるし自身も得なんだから、どうにかして契約させてやろうという手法が横行するのも頷けます。 このように、飴と鞭で営業を追い込むやり方をしているのは今はハウスメーカーくらいでしょう。以前は金融や保険もそうだったと思いますが、規制が厳しくなって公然とは出来なくなりました。ハウスメーカーのやり方は、施主も営業も不幸にします。もうやり方を変えなければいけない時期だと思います。 |
77:
匿名さん
[2018-05-02 07:51:31]
>飴と鞭で営業を追い込むやり方をしているのは
>今はハウスメーカーくらいでしょう。 世間知らずも大概にしとけ。ディーラーは営業マンの車検満了、新車が出たら売り込みのために機会あれば自家用車を自腹で買い換えさせるし、新聞社なんか主催のイベントチケット大量に自腹で交わされ、新聞とは別の出版物を買わされる。キーエンスという計測機器メーカーの営業なんざ、不夜城と呼ばれる社屋で深夜残業は当たり前、顧客のDM、アフター、新商品の売り込みなども強引の一言で20代にして年収1000万を余裕で超える。離職率半端ないがね。 どこの営業も良心の呵責と常に戦っているか、良心を捨てたかどちらか。住宅業界だけの話じゃねぇよ。まぁお前は他人のトラブル解決して悦に浸り、んでどさくさで住宅関係に文句言いたいだけだろ。完全に趣旨違いだから。 |
81:
匿名さん
[2018-05-03 01:04:40]
>>77
>どこの営業も良心の呵責と常に戦っているか、良心を捨てたかどちらか。住宅業界だけの話じゃねぇよ。 全くお話にならないねぇ。 いくら例をあげても住宅業界のやり方が正しいという事にならないし、住宅業界は消費者を被害者にしているという点が他とは違う。だから、労基署(厚生労働省)ではなくて消費者団体(消費者庁)に通報しなければならないの。 |
|
83:
戸建て検討中さん
[2018-05-03 10:15:33]
77さん、すれ違いでも興味深く拝見致しました。
>>どこの営業も良心の呵責と常に戦っているか、良心を捨てたかどちらか。 一生に一度の、多分一番大きな買い物ですから営業さんに流されず 購入者が慎重に施工会社を選んで、納得した家造りをするしかないですね。 もっと勉強して素人なりに賢く武装したいと思いました。 今日なご意見をありがとうございます。 |
84:
匿名さん
[2018-05-03 15:00:11]
>81
くどい。終わりと言ったぞ。 よく言えば執念深い、悪く言えば天才バカボン肌(質問者さんが使用済み)か。 女々しいことに変わりはない。 >全くお話にならないねぇ。 第三者の判断でバカスカ削除されているのはどこの誰だっけ? >いくら例をあげても住宅業界のやり方が正しいという事にならないし、 誰がどこに正しいといった?レスよく読め。 >住宅業界は消費者を被害者にしているという点が他とは違う。 呆れるほど世情に疎すぎ。住宅含めた製造業全般が消費者を被害者、犠牲者にする可能性は必ず存在する。これは絶対。例えば自動車なら暴走、ノートPCの電池なら爆発、ファンヒーターで酸欠、ソフトウェアなら欠陥による情報流出・・・どれも一般の被害者が出てる。知らんなら全くお話にならないねぇ? >だから、労基署(厚生労働省)ではなくて >消費者団体(消費者庁)に通報しなければならないの。 あ、そう。お前に言われなくても、お前よりまともな消費者は然るべきところに相談していると思うよ。このネット社会、調べればすぐ答え出るじゃん。 再三伝えたが、ここは質問者さんの悩みと苦しみを解決する場であって、住宅関連で迷惑被った方は消費者団体に是非!というのをここで喧伝するのは根本的におかしいから絶対にやめろ。それでもやりたきゃ別でやれ。 代わりに良いスレ教えてやる。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/622804/ ハナから悪だと断定しているから、話は早い。 |
87:
匿名さん
[2018-05-04 01:34:51]
>>83
>一生に一度の、多分一番大きな買い物ですから営業さんに流されず >購入者が慎重に施工会社を選んで、納得した家造りをするしかないですね。 >もっと勉強して素人なりに賢く武装したいと思いました。 戸建て検討中さん。確かに、いま出来る最前の対応は自ら勉強して賢くなる事しかありません。しかし、全施主にそれを求めるのは厳しいでしょう。 それよりも、ハウスメーカーを規制する方がよほど簡単で確実に解約トラブルを無くせると思います。 |
88:
匿名さん
[2018-05-04 15:08:01]
ハウスメーカーへの規制が必要と考えるもう1つの理由をお話します。
住宅業界が今まで不誠実な契約手法をとってこられたのは、他の小売り業と違ってほとんどの消費者の購買行動が1度だけという事につきます。消費者は回数を重ねて学習するという事が出来ないのに対して、業者の方は回数を重ねて学習するので騙しのテクニックに磨きがかかります。さらに、業者ははなから再購入など当てにしていないので、トラブルになって次回に不買行動をとられる事を恐れる必要がないのです。 このように、他の小売り業と比較すると消費者の方が弱いので、力のバランスをとるためにハウスメーカーには規制というハンデを負わせる必要があると考えるのです。 |
89:
戸建て検討中さん
[2018-05-04 16:47:28]
88さん
ご意見には賛成です。が、現在検討中の方や話を進めている方々は その規制が運用されるまで、待てるでしょうか? 我が家も大手HMに危うく騙されるところでした。でも、そのHMを検討していれば なかなか声を大にすることもできないです。それだけで我が家の家造りは頓挫して トラウマになりました。被害に遭った方はもっとどんなに辛い思いをされたか、 本当におかしな世界だといつも思ってはいますが。 |
90:
匿名さん
[2018-05-04 21:59:23]
>89さん
そこまで周到に考えていれば、削除されるような感情的発言が開口一番で出るはずがありません。そういう投稿は意見交換の妨げになると運営側は全否定してます。ま、鎧袖一触という中身のなさです。とにかく主張展開しか頭にありませんから。 現に未だに返信レスないでしょう。議論するつもりなど毛頭ありませんよ。まぁ再三の削除でアク禁で書き込めない可能性も否定できませんが。 |
92:
匿名さん
[2018-05-05 10:42:34]
>>89
>ご意見には賛成です。が、現在検討中の方や話を進めている方々はその規制が運用されるまで、待てるでしょうか? 勿論、待てないですよね。 だから、消費者は89さんのようにハウスメーカーに対して用心深くなる必要があるのです。しかし、これも89さんがおっしゃるように実際には難しいのが現実。ほとんどの消費者は、事業者に騙された経験がないですから。従って、早くハウスメーカーを規制する法律が必要、、、、と堂々巡りになってしまう訳ですが。 では、規制が出来るまで全く手はないのでしょうか? ハウスメーカーも、消費者団体から差し止め請求や団体訴訟を起こされる事は避けたいはずです。そこで、消費者団体の事が知れ渡り、騙されて契約させられたと思う人の多くが情報提供するようになれば、ハウスメーカーもやり方を改めなければいけないと考えるようになるのではないかと思うのです。 ハウスメーカーと解約でトラブルになった方は、是非、消費者団体に情報提供をして欲しいと思います。 情報提供者本人のトラブル解決には役に立たないでしょうけれど、その行動がハウスメーカーへの抑止力となって、被害者を減らしていく効果が期待できますから。 <消費者機構日本> http://www.coj.gr.jp/ |
98:
名無しさん
[2018-05-28 20:27:03]
契約しましたが、転勤になりどの位で戻れるかわからなく解除に至った者です。
契約前にY社とアエラで検討していて図面、見積りを両社に出してもらいました。あまり金額の差がなかったので検討する旨アエラに伝えるとY社の図面と見積りを見せて欲しいと言われ、非常識だと思いながらも結局見せました。Y社のコピーを取って後日、Y社と同じ仕様同様で見積り作って来ましたと見せられました。 解約経費精算書が送られ内訳をみると勝手にY社と比較された見積り54000円も含まれていたので、納得いかないと言うと本社に聞いてみますと、聞いた結果見積りを作ったので支払いはしてもらうとの返事。非常識過ぎて腹が立ちます。Y社の図面は設計士さんと相談し打ち合わせした 物だったので、アエラに払うくらいならY社に払いたいです。Y社に対して申し訳ない気持ちとそれを利用し金銭請求するアエラが悪徳に感じて仕方ありません。色々な形でトラブルがあるとは思いますが、契約や住宅メーカーを選ぶ事に関しては慎重にしないといけないとつくづく感じました。 |
99:
匿名さん
[2018-05-28 21:28:34]
お気持ちお察し申し上げます。
ただ >あまり金額の差がなかったので検討する旨アエラに伝えると >Y社の図面と見積りを見せて欲しいと言われ、 >非常識だと思いながらも結局見せました。 大変僭越ですが、高齢者詐欺の手口で、暗証番号を教えてほしいと言われ、不思議に思いながらも教えてしまったのと同じくらいの過ちであると改めてご認識ください。 またこの行為はY社への背信行為ともとられ、Y社との関係悪化、下手をすれば慰謝料などあるやもしれません。 ハウスメーカー選びに慎重になるべきだと思ったと仰られておりますが、それよりも貴方の場合、情報管理の徹底を再認識すべきです。 |
100:
匿名さん
[2018-05-28 22:26:48]
>>98
ご入金済合計100,000円と記載されていますが、アエラホームは契約金10万円で建築請負契約を締結するのでしょうか? 契約書印紙代も請求されていませんし、正式な建築請負契約でないのではと思ったりします。 |
101:
名無しさん
[2018-05-28 22:35:59]
|
102:
名無しさん
[2018-05-28 22:59:52]
|
103:
匿名さん
[2018-05-28 23:02:54]
結局、契約金としては十万円だけということですね。
随分と、いや安過ぎると思います。 測量もしているようですし、 これで済めばと、仕方ないと思えないですか。 |
104:
匿名さん
[2018-05-28 23:32:58]
Y社と同じ仕様・プランの図面作成費用の請求に納得がいかないのですね。
それならば、契約金10万円以上は払わない。これで良いのではないですか? アエラホームも未回収の¥79800を争ってきたりはしないでしょうし。 |
105:
名無しさん
[2018-05-29 23:25:41]
|
106:
匿名さん
[2018-05-30 07:32:36]
|
107:
名無しさん
[2018-05-30 12:11:46]
|
108:
匿名さん
[2018-05-30 19:35:54]
>契約(請負契約)したので過去分全ての経費を支払わないといけない
契約しなければ《無料》だけど、契約するとその分の支払いがあるのは どこのHMも同じですね。 |
109:
匿名さん
[2018-05-30 21:41:04]
>>107
>契約しなかったら請求はしませんが、契約(請負契約)したので過去分全ての経費を支払わないといけないそうです。 なんてお人好しなんでしょう。それは、相手がそうさせたいだけですよ。 あなたは、ハウスメーカーにとって格好の鴨ですね。もっと疑い深くなった方がいいと思います。 |
110:
名無しさん
[2018-06-01 12:21:47]
|
111:
匿名さん
[2018-06-01 22:27:26]
>>110
>鴨にされているのはわかっていますが、支払い請求がきている限りどうする事も出来ないと思います。 請求されたら何でも払うのですか? それなら私もアドバイス料を請求します。1万円です。払って下さい(笑) 冗談はさておき、納得できないものは絶対に払ってはいけませんよ。払ってしまったら納得したという事になります。後で払う必要がなかったとわかっても取り返す事はほぼ不可能です。 |
112:
名無しさん
[2018-06-04 19:56:41]
|
113:
匿名さん
[2018-06-05 06:15:52]
>>112
111です。 現地調査費用とは何ですか?地盤調査でもしたのでしょうか? 図面作成費用も、平面図の間取りだけだとしたら少し高いような気がします。建築士が作成した物ですか? 詳細がわからないので何とも言えませんが、あなたが納得されるのならば払っても良いと思います。 |
114:
太平洋
[2018-06-05 10:30:09]
|
115:
太平洋
[2018-06-05 10:31:21]
|
116:
匿名さん
[2018-06-05 11:48:35]
現地調査、営業さんが土地を見に来てそれが実在するかの確認だけ。
図面、営業さんが過去に作ったものにチョイと手を入れるかそのまま。 まあ、ここのHMもそんなものですよ。 |
117:
名無しさん
[2018-06-05 12:26:35]
>>113 匿名さん
116さんが言われている通り、土地見に行って役所で土地の謄本を取ってきたものです。 図面は設計士と打ち合わせ等しておらず、元々ある図面で内観や外観のイメージをカラーコピーしたものです。 |
118:
名無しさん
[2018-06-05 12:27:49]
|
119:
太平洋
[2018-06-05 16:22:11]
謄本や公図もネットで取得したもの。
1000なんて法務局でもしません。 |
120:
名無しさん
[2018-06-05 22:27:42]
|
121:
匿名さん
[2018-06-06 00:23:51]
>>117
私なら全く納得できませんね。 図面作成費用は、コピー代以外払う必要はないと思います。 現地調査費用6万円は、土地が遠い所にあって1日かけて行ってきたというならばわかりますが、きっとそうではないでしょう。算出の根拠を問い正してみて下さい。 営業が土地を見に行って謄本を取ってきただけならば、せいぜい時間1万円くらい。そして、謄本や公図は実費です。 |
122:
名無しさん
[2018-06-07 07:50:26]
>>121 匿名さん
おととい支払いを済ませました。自分で早くに調べてもっと意見を言うべきだったと思っています。ここにあげた事で色々な意見やアドバイスを頂き、心強いというかモヤモヤしていたものがなくなり感謝しています。本当にありがとうございました。 |
123:
匿名さん
[2018-06-07 08:30:24]
122さんが納得されて、支払ってスッキリされたのならそれで良かったと思います。
高い授業料だったと思いますが、今後もっと良い家を建ててください。 |
124:
匿名さん
[2018-06-07 23:44:25]
>>122
もっと高い授業料を払っている人もいますから、10万円台で済んだのは幸運でしたね。 一般小売業と違って不動産はリピートを期待できません。よって、不動産業者は解約する人をもう客とは考えず、対応も容赦がないのです。 次からは契約は慎重すぎるほど慎重になさって下さい。 |
125:
匿名さん
[2018-06-08 08:39:40]
HMの営業さんもそうですね。口から出まかせ。あれもこれで出来ますと誘う。
金額もこれで納まりますと契約を持ちかける。その後話を詰めていくと、 話がだいぶ違うと気が付いて契約解除、のパターン。 営業さんは売っておしまいだから、何の責任も感じない。 客を騙してでも脅しても、契約金もらって自分の仕事も安泰。 まともな精神の方であれば、長くは続かない職業らしいです。 |
126:
質問者
[2018-06-08 20:52:55]
|
127:
名無しさん
[2018-06-09 10:12:54]
|
128:
質問者
[2018-07-04 01:18:59]
皆さまにご報告があります。
皆様にアドバイスを頂戴いたしました後、会社関係でお世話になっている元MS銀行基幹店の支店長で現在TK保険でエグゼクティブパートナーをされてる方に相談しましたところ、それならこちらに行ってみたらいいと丸の内の弁護士事務所シティーユーワ法律事務所のパートナーでもある松尾弁護士と小泉弁護士にお引き合わせいただきました。 概要をご説明し、仮に結果としてリターンがマイナスになっても、依頼費用など費用がかかっても、私には戦う意思があることを伝えましたところ、サポートしていただけるということとなりました。 翌日から何回かに亘って、アエラさんに電話で解約清算の内訳などの書類が欲しい旨を伝えたところ、後日に前任者のMさんに代わって本社の営業部長でK支店店長も兼任されているN部長からお電話があり、先方からお会いしてお話しできないかということで即日、面談いたしました。 その際に、契約経緯、解約経緯~理由、感情論、契約書の内容解釈等についてじっくりお話をしました。14万はあんまりだろうと、そもそも、10以上のホームメーカーを比較検討した中からアエラさんの家が一番いいと思って契約したが、結局家づくりで折り合いがつかなくて解約することになり預けたお金が戻ってこないのは、、例えるならやっと見つけた最愛の彼女にフラれただけじゃなく貸した金も返してもらえない様なものだ、泣きっ面に蜂だとお互い笑ったりしてました。 私の要求は、手付の100万から印紙代金と土地つなぎローン部分約36万円を引いた残り64万円の返却である旨を伝え、その要求が通らない場合は金銭的リターンがマイナスになっても、丸の内にある企業関連の法務に強い弁護士事務所と共に法廷で戦う意思があり、その際は当然慰謝料を請求する意思があること等伝えました。 N部長は、当初の契約図面やその後の変更図面等を見て、当時の担当営業員の落ち度が多分に認められること、私の主張に一貫した整合性があることを認めてくれました。また、自社が私に清算書として突き付けた書類の中には契約前に発生したと思われる部分が多分に含まれているであろうという見解を示し、同情と長きにわたって精神的苦痛を与えていただろうことに対して謝罪の意を示してくれました。どうなるかわからないけど動いてみるという旨を言っていただきました。私にはN部長の誠意が見えました。 一方で、N部長のお立場から察するに、たかだが100万円の手付が元になっての係争で、訴訟になれば法人としてのもっと多くの機会・費用ロス、その他のダメージもあり得ることをもお考えになったことでしょう。もしそうお考えになっていたとしても自然だと思います、私にとってもたかが100万が元で訴訟したって機会コストも費用もリターンリスクも高いのは自明です。 1週間後ほどたった頃、N部長からご連絡があり、社長以下幹部の複数名から社内決済を取り付けてくれたことをご報告いただきました。最終的に双方が本件を終結させることについての同意書にサインしました。 それから数日後、64万円が私の口座に返却されました。 アエラホームさんの住宅は、性能は非常に高く、施工も丁寧で高品質です。そして価格は適正です。私が事実アエラさんと契約したのも実際にアエラホームの注文住宅に2件訪ねて、住んでる方々のご満足されているご様子、笑顔、品質を確認できたからです。当時お世話になった方々、設計や営業サポートや店長は皆いい人たちで大好きです。ただ、私を担当した女性営業員だけは論外、この人さえ担当じゃなかったら、もし担当者がN部長やN村店長だったらきっといやな思いもせずに楽に家が建っていたでしょうに・・・という思いが最後に頭をよぎったのは本当です、でも、タラレバですね。 アエラホームさんとはこれにて、ご破算です。恨みつらみはございません。レッスン代(つなぎローン期間の延長含む)は結局痛いものでしたが、人生はこういうこともあるものです。 そして今、私たち家族はウィザースホームの注文住宅に住み、大いに満足しています。(予算より少し高くつきましたが・・( ノД`)シクシク…) 報告は以上です。 今まで本スレッドでアドバイスをいただいた方々、温かく見守ってくださった皆様、このスレッドは確かに次にどう動くかの選択肢を私に下さいました。誠に、ありがとうございました。 P.S. これから家を建てる人にアドバイス: 証拠残し、エビデンスメーキングを確実に行いましょう。ホームメーカーとの面談はメーカーの人が書くメモに依存してはいけません、自分でメモを取り、メーカでは最後は写し紙付きの用紙に要点を書くのですが、その際に具体的に担当者に伝えて補填して、さらに確認してください。当然ですが、主張が事実であると証明できるポジショニングがまず重要です。メーカはできるといったのに後からできないとか忘れてたとか手落ちがあったとか実によく言うんですよ。最後は、自分の身は自分で守るしかないのです。 ホームメーカーと揉めてる人にアドバイス: 前出の弁護士さんは言ってましたが、その場合、特に対上場企業だと非常にいい戦術がいっぱいあるとのことです。非常に力のある国内有数の弁護士事務所ですので、何かの折はぜひご相談してみてください。 |
129:
56
[2018-07-04 01:29:50]
質問者様。
不眠の56です。レスを拝見する限り、見違えるほどお変わりになられたと思います。私の提案はもうどうでもいいですが、質問者様が合点のいく結果となったことは、大変喜ばしいことで、これまで本当に本当にお疲れさまでした。 家族を持つ同じ世帯主として、私も斯様なトラブルに巻き込まれず、大事な家族を守っていきたいと思います。 ご縁があれば、またお会いできることを楽しみにしております。あとは戦いを終えた後故、十分に鋭気を養うこと、これ肝要ですので、僭越ながら思いとどめていただければ幸いです。 では。 |
130:
匿名さん
[2018-07-04 08:33:20]
質問者様、ご納得の解決されたとのこと、おめでとうございます。
お疲れ様でした。 |
131:
岐阜
[2018-07-06 23:17:30]
このスレみてここでは建てないって思った。
気に入ってた1つだったけど。 勉強になりました。 |
132:
名無しさん
[2020-05-30 12:20:38]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
|
早朝にヘビーなご返答ありがとうございました。
アナザーアエラとか言ってしまって、失礼しました。
私はたまたま本日午後出勤なもので夜中に調べもの等しながら書き込みしておりましたが、
機関銃のように質問攻めにして御仁には大変ご心労おかけいたしましたようで申し訳ありません。
刑事訴訟ですか。立件するのは検察なのに、刑事裁判で費用がかかる?私が被告でないのにですか。
ちょっとよくわかりませんが。
詐欺、といえば我が家では相当なものとして、契約も大英断でしたが、解約さらに輪をかけて大英断でした。
断腸の思いでした。しかし、まごまごしてれば住む場所を失うわけですから、すぐ次に行ったわけです。
家が建った今、やっとペンディングだった案件として本件に取り掛かっています。
詐欺と妻は言います。私は、営業があまりにインセンティブ重視の体質があるからこうなったのかなとかも思います。
しかし話は先方に悪意があったにせよなかったにせよ、です。
私たちにお金を返さないと決断した人物、また嘘つきの営業員には少なからず怒り憎しみ恨みの感情があります。
本件がアエラにダメージを与える与えないは考慮に入れるべきではありません、私たちは被害者なのですから。
誰か傷つけるかもとか、タラレバの話をしてもしょうがないです。
しかし詐欺事件として告発することは考えてませんでしたが・・・ちょっと頭冷やします。
このスレッドで貴方様を含め皆様方にいただいたアドバイス、そしてここに残る履歴は必ずや今後の糧になるものと確信しています。
皆様ありがとうございます。