三菱地所レジデンス株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 福岡タワーズについて」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-21 10:35:06
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ザ・パークハウス 福岡タワーズについての情報を希望しています。
九州最大級の複合開発になるようです。大型商業施設と超高層タワー(WEST棟とEAST棟)です。
物件を検討中の方や周辺のことなど、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-fukuokatowers/

所在地:福岡県福岡市中央区地行浜2丁目30-26(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線「唐人町」駅(3番出口)より徒歩12分
総戸数:584戸予定
 WEST棟:292戸(事業協力者住戸27戸含む)
 EAST棟:292戸予定(事業協力者住戸含む)(建築確認2018年7月取得予定)


ザ・パークハウス 福岡タワーズ WEST
所在地:福岡県福岡市中央区地行浜2丁目30-26(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線「唐人町」駅(3番出口)より徒歩12分
間取り:1LDK~4LDK
専有面積:41.84m2~102.56m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社、積水ハウス株式会社福岡マンション事業部、西日本鉄道株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-03-22 16:50:06

現在の物件
ザ・パークハウス 福岡タワーズ
ザ・パークハウス
 
所在地:福岡県福岡市中央区地行浜2丁目30-26(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線 「唐人町」駅 徒歩12分 (3番出口)
総戸数: 292戸

ザ・パークハウス 福岡タワーズについて

611: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-21 22:19:28]
福岡市の条令にはっきり明記されてますね
612: 評判気になるさん 
[2018-09-21 22:19:36]
免震構造のデメリットを上げてますが、メリットがあるから金かけて採用するんよね?
613: 匿名さん 
[2018-09-22 00:38:22]
マンションの高層階(30階以上)と低層階(10階以下)に住んだ事があります
どちらも竹中の免震タワーマンションです
まず高層階ですが震度4の時で物の落下等被害はありませんでした
ただ長周期地震動が長く続き気分が悪くなりそうだったので屋外に脱出しました
低層階の時は震度6でしたが物の落下等被害は無く長周期地震動もありませんでした
近くの戸建やビル、免震で無いマンションは少なからず被害があった様なのでうちが何も無かったのは免震マンションのおかげだと思います。
614: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-22 04:02:13]
免震があるかないかなんて実際にはあまり問題では無いんだよね。
実際に関東の埋め立て地のタワマンも震災で倒れたり倒壊したりはしてない。
命の危険は無いってだけの話だがね。
資産価値がなくなったり修繕費問題で揉めるから逃げられなくなって詰む輩は出るだろうけどね。
615: 評判気になるさん 
[2018-09-22 06:02:17]
いやいや関係あるから金かけて採用するんよね?
616: 通りすがりさん 
[2018-09-22 10:31:32]
>>614 検討板ユーザーさん
大手の管理会社はもちろん小さな管理会社でも地震の際の共用部分の修復について保険をかけています。
地震の際に共用部の損壊が専有の修繕費に負担される事は大型であるほどありません。
揉めないと思うよ。
分譲マンションにお住まいで管理組合の役員している際はその事も教えていただきます。
ご存じないのですか?
617: 匿名さん 
[2018-09-22 10:49:23]
>>614 検討板ユーザーさん
いかにも大型地震を体験していない人の意見ですね。
東日本の際に免震・制震マンションは家具の倒れは無く耐震ラッチが効き引き出しが少し開いたくらいでした。
その時新宿のツインタワーマンションの最上階で作業中に東日本がありそこは免震・制震のマンションでは無く、2つのマンションがぶつかるのではないかと思う位振り回されました。
ドア枠に掴まっていましたがそれはすごい揺れでした。
免震が関係ないとか一体なんの体験と根拠で言っているのかと思いました。
618: 匿名さん 
[2018-09-22 11:00:40]
>>609
個人的には日本においては、タワマンだろうが戸建だろうが免震は必須の設備だと思いますよ。
長周期地震動で免震構造の方が被害が増大するのは過去の問題で、これから新築される
マンションではダンパーや回転コマ制御で対策済みになっているでしょう。

調べてみましたが、マンションなどの高層建築では軟弱地盤でこそ免震構造であるべきという情報の方を多く見かけます。
軟弱地盤に建てる戸建の場合はより強固な岩盤まで杭打ちする必要がある為、
費用の問題で免震は向かないという記載は確認できました。
619: 匿名さん 
[2018-09-22 11:32:17]
軟弱地盤に免振を使う場合、地盤改良をしたうえで、かなり余力を持った免振装置が必要になります。勘違いしていけないのは地盤が良いとこの免振のほうがはるかにいいことには変わりないことです。
免振を使用した場合、上に立つ建物は大幅に強度を下げていることがほとんどですので(法律上免振導入すれば上物の強度を下げてよいことになっている)、中途半端な免振はよくありません。確かに地震で免振装置の不具合が相次いで報告され、改良はされてきていますが、その装置がこのマンションに導入されているかは聞くべきでしょう。

ちなみに最近のタワーマンションで免振を導入していない建物はないと考えられます。そういう意味では必須でしょう。
620: 匿名さん 
[2018-09-22 14:05:54]
福岡タワーズの免震についてと内容を細かく分析されている方がいらっしゃいましたよ。
https://fudousano.com/parkhousefukuokatowers-2643/

凄く調べてまとめてらっしゃいました。
621: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-22 22:00:24]
やはり渋滞は避けられないのですね
622: 匿名さん 
[2018-09-22 22:04:39]
バス乗り場まで5分て遠すぎるだろ
623: 通りがかりさん 
[2018-09-22 22:49:38]
>>622 匿名さん

そりゃ外側廻るんだから時間かかって当たり前じゃない?
みんなどんだけお金持ちなのかな?
目の前徒歩1分くらいにバス停か駅があるとこじゃないと納得しないなんてどんだけお坊ちゃんなんだい?
そんな人はこんな所に張り付いてないで自分にあった場所に行って下さい
レベルの高いところの最下位で頑張る人は偉いけどランク落としてトップでいる愚か者はろくな人間にならない
その見本のような人の書き込みですね
624: 通りがかりさん 
[2018-09-22 22:55:49]
>>622 匿名さん

310mでしょ?3分くらいじゃない?
625: 匿名さん 
[2018-09-23 01:02:48]
バス停まで遠いのか、、
626: 匿名さん 
[2018-09-23 03:59:40]
>>623

鶏口となるも、牛後となる勿れ!と言いますがね。
あなたの常識は、非常識かもしれませんよ。

627: 匿名さん 
[2018-09-23 10:34:41]
>>626
学生時代は最下位でも上位の学校に居ればランクを下げた学校にいるよりも卒業してからの人脈が全く違います。
マンションにも当てはまりますが、タワマンの場合はこれに当てはまらない。
上に住んでる人がすごい人かと思うと間取りやら部屋の広さが違う為そうとも言い切れない。
タワマンに住む人は見下したり優越感に浸るよりも和をもって接した方が円滑にいきます。
恐らく>>623 の人が言いたいのは購入する気もなくお金を持った人・購入できない人がとやかく批判するのは意味も共感も持たないといった感じでしょうか?
徒歩15分以上に慣れている都会からの購入者かソフバン好きの購入者が最も適してるマンションかも知れませんね。
628: 匿名さん 
[2018-09-23 13:53:51]
>>627 匿名さん
駅徒歩15分は都会ではないだろ
しかも唐人町駅だし。
危篤な価値観の持ち主だな
都会が良いならパークハウス赤坂にするだろ。
しかもココは都心部の中では最安値クラスの安タワマンなのに「買えない人から妬まれてる」みたいな恥ずかしい妄想はやめた方がいい
629: 匿名さん 
[2018-09-23 14:17:56]
騙され易い消費者の皆さんへ
免震構造ではない高層ビルでも倒壊した事は有りません。
免震構造を採用する事で高層になる程柱や梁にかけるコストを安くできる為、「建築コストが安く」なります。

消費者は安全性の為に免震構造が必要と思い込んでいますが、実際には建築コストを抑える為の技であり安全性が向上する技術ではありません。
マーケティング上営業利用され、それっぽい理屈を並べて付加価値的な扱いを受けてはいますが、免震構造ではなく設計や柱にコストをかけた高価な高層建築がある事からもわかります。

次に埋立地のタワマンは地盤の固い層へ杭を打つので液状化の心配はないというレスについて。

これは半分正解です。
実際にボーリングで設計上必要な深度まで杭を打ち込むので、巷を賑わせた事件の様に不正が無ければ、あるいは七隈線博多駅陥没の様に設計が甘く無ければ大丈夫です。
ただし液状化で最も被害を受けるのはガス電気水道などのインフラです。
建物が大丈夫でもガスも水道も電気も使えないのは大丈夫でしょうか?
630: 匿名さん 
[2018-09-23 14:25:52]
>>628 匿名さん
恐らく東京・大阪・名古屋とかの都会を指してるんじゃ?
みんな徒歩15分なんて当たり前に住んでいますから。
福岡は九州では都会であって全国から見たら地方都市ですよ。
何でも勘違いで喰いつくと理解力の無さが浮き彫りになりますよ。
631: 通りがかりさん 
[2018-09-23 14:42:50]
>>匿名さん
あなたの意見も半分正解です。
免震構造は高層になるほど躯体や梁のコストは安くなります。
ただ免震構造は倒壊では無く揺れを大幅に軽減することを目的としています。
躯体を強固にしても結局上の階の揺れは大きくなります。
ただ倒壊しにくいだけです。
間違ってはいけませんよ。

ガス・水道・電気のインフラの件も同様です。
再開発地域は新規で通します。
数十年前に工事して埋まっている地中の配管よりもきちんと整備されていますよ。
商業施設・病院等のあるこの地域では行政が早く動きます。
命に係わる事もあるし流通を復旧させなければいけませんから。
また一般戸建で一つ一つ直していくより高層マンションは一気に整備できますから。
大地震の時も戸建地域は後回しにされていました。
先日の台風の時も戸建地域は復旧が遅かったのが分かるでしょう。
この地域は大使館もあるので特に早いと思われます。
632: マンション検討中さん 
[2018-09-23 16:30:11]
RC造でこの階数になると免震で地震の入力を減らさんと造れんらしいですよ。
新宿あたりの住居以外の非免震の超高層は鉄骨造みたいよ。
液状化すると杭の周りの地盤がゆるむけん、杭がごつくなって金がかかるみたいよ。
633: マンション検討中さん 
[2018-09-23 17:08:28]
632のRC造で超高層は・・・間違ってた<(_ _)>20年ぐらい前には造られていたようです。でも揺れるやろうね~
634: 検討中 
[2018-09-23 17:27:02]
オリンピック需要が落ち着くまで、待ちたい!ここまでの異常高値からは解放されるように考えますが・・・。
635: 匿名さん 
[2018-09-23 17:47:36]
来秋の増税をキッカケに資材等の調達コストも上昇する。
人件費も機材・原油由来の資材・重機の燃料費も、今の値上がり基調に更に上押しとなる。
五輪後も、公共工事関連(受注量)が激減する事は無い、との見立てが主流。
ならば、福岡でもマンションの成約率70%割れが続く状況が半年ほど続けば、多少は下がるかな。
市況・相場は劇的には下がらないので、完成物件を上手に交渉して購入するのが、賢い買い方。
636: 匿名さん 
[2018-09-23 17:56:51]
>>630 匿名さん
横やりですまないが、東京でも駅徒歩10分以上は駅近とは言えないよ。
売る時買う時貸りる時に駅徒歩10分は全国共通の尺度だからね。
そりゃ価値も値段も違うけど徒歩15分だろうが30分だろうが駅なんか無くても人は住んでるだろう。当たり前の話
637: 匿名さん 
[2018-09-23 18:15:32]
たしかに、駅近と言えるのは5分圏内。
ブランチ経済圏で転勤族の職住近接が進んだせいか、コンパクトシティ政策の影響もあってか、
福岡の地元民が許容可能とする通勤時間は、電車利用だとドアtoで25~30分程度と極端に短い。
首都圏では、徒歩+電車で50~60分程度の人は非常に多い。
移住した際に、天神の岩田屋まで買い物行く時は地下鉄使用で家から35分だと伝えると
何故そんな郊外に住むんだとか、スゲエ田舎とか言われ、価値観の違いに驚きました。
638: マンション検討中さん 
[2018-09-23 21:04:14]
福岡は地下鉄が3路線しかなくても、首都圏のように駅近のメリットって大きいのですか?
むしろ、バスの路線図こそ市内中に張り巡らされていて、バス停近い方が便利そうに見えます

ちなみに首都圏や関西圏の地下鉄って何路線くらいありますか?
639: 匿名さん 
[2018-09-23 23:26:16]
駅近に東京や関西ほどの多大なメリットはないんじゃないかな。近いに越したことはないけど。
バスの場合、このマンションから20分弱で天神だしアクセス良好。夜遅くまで便があるのも魅力的にみえます。
640: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-24 00:14:20]
>>639 匿名さん
本当にバスで20分で天神着くと思ってるの??
実際に乗った事皆無だろ。
ドームに行った事ある奴何人いると思ってるの?
30〜40分はかかるわ。
そもそも天神が朝から晩まで渋滞していて西鉄バスなんか時間通りにくる方が珍しい。
地下鉄は時間通りにくるから予定が立てられる。
朝からバス通勤してる連中はカナリ時間に余裕持って通勤してるぞ。


641: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-24 00:21:11]
>>631 通りがかりさん
関東や関西の震災の時も復旧したのは病院が有ろうが無かろうが埋め立て地が最後だよ。
電線だけは地上だから優先順位でなんとかできるけど、ガスや水道は地中だから復旧まで1カ月以上掛かった地区もあったからな。
土中のガスや水道が断絶した場合は迂回路を解放して、通常とは違うラインで回すのよ。
ところが埋め立て地は液状化すると埋め立て地全体が歪んでてソレすら出来なかった。
それが現実だよ。
浅はかな知識で反論しても無駄
642: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-24 00:35:23]
>>634 検討中さん
オリンピック後に値段が下がると言われてるのは投機目的の億ションとかの類だから、一般庶民が買うようなマンションは下がらないぞ。。

他の奴が言っているように建築資材の値上がりが高騰の主要因だからな。
建築資材の値上がりはアジアその他新興国の急激な発展と建築ラッシュのせいだから今後もしばらく続く。
正直言って何らかの技術革新がないと無理。

加えて福岡は人口も増えてるし博多や天神近くの都心部の地価が評価に比例して上がった。
地価の下落を待つのは無理だろうし、今の土地の空き状況を見てるともう都心部には新しくマンション建てる土地がない。
あと数年したら郊外しか選択肢が無くなるのが目に見えてるし、例え都心部に出来ても億ションだよ。




643: 匿名さん 
[2018-09-24 02:15:30]
だからここは郊外だって
644: 匿名さん 
[2018-09-24 04:58:19]
>だからここは郊外だって
ここを郊外だと位置付けるのなら、郊外の定義がかなり変わってくるね。
645: 名無しさん 
[2018-09-24 13:24:11]
定義からするとやっぱり郊外かな。
646: マンション検討中さん 
[2018-09-24 13:39:19]
マンションの場所の関係やどうなのかは出尽くした感があるのでもうこれ以上の新情報は出てこないだろう。
郊外でもどうでも人が思う事なので個人が良ければよいんじゃない?
別に人に自慢するためにマンションを買うのではなくて自分の価値観に合うか合わないかなのだから人にとやかく言われて右往左往する位ならマンションを買わなくていいと思う。

それよりもEASTが1年後に建つのでしょ?
WESTが引渡し時にまだ建設中と言う事だよね?
WESTとEASTの間にあるコンシェルジュや入口はどうなるのかな?
敷地内に職人さん入って来ないよね?
駐車場はWESTの人が全員借りたとしてEASTの人は全員は借りれない訳だしそう考えるとWESTの方が良いのかな?
その辺今度行くとき聞いてこないとな。
647: マンション検討中さん 
[2018-09-24 13:57:15]
>>646 マンション検討中さん
さすがに駐車場は抽選で分けるんじゃない。
総戸数584戸(w292 e292)の平置き駐車場が506台の半分で253台。
648: マンション検討中さん 
[2018-09-24 14:08:34]
>>647 マンション検討中三
そうでしょうか?
1年間駐車場に漏れた人が空いているのに止められないって事あります?
その間空きスペースは駐車場収入が無いって事します?
借りといてEASTが来たから抽選で出て行ってね。みたいな事されると反発も出るだろうし空いているのに借りれないのはおかしいって人も出てくるのでは無いでしょうか?
649: マンション検討中さん 
[2018-09-24 14:27:10]
>>648 マンション検討中さん
仮にwestの駐車場が全部埋まってしまったら、eastは78台止められないことになり、購買意欲が低下する恐れがありそうです。
ここは地下鉄まで遠い分車は必須、勿論駐車場収入のこともあるので貴殿の通り早い者順かもしれませんが。
650: マンション検討中さん 
[2018-09-24 14:38:05]
>>646 マンション検討中さん
モデルに行かれていたのであれば1階の敷地図もらいましたよね?
管理棟から共用棟とEAST棟はEAST建設中は囲いが出来るようです。
囲いの外側から回るかマークイズ専用入口から回る事になりそうです。
車はドーム側から入る様ですね。
バス停にはマークイズ専用入口から回る方が近いと思います。
またEASTが出来るまで駐車場は入口を別に職人専用入口を設け屋上と4階は職人専用になるようです。
つまり1階から3階までしか1年間は借りれないことになります。
EASTの入居が決まった時点で再度全体で抽選と聞きました。
そこで漏れるかもしれませんね。
上の階から優先的に借りれるようなので上の階に住まれることをお勧めいたします。
651: 匿名さん 
[2018-09-25 10:58:13]
因みにこの辺りは駐車場激戦区で月極は難しいから車必須な人はちゃんと営業に駐車場使えなければキャンセルする旨確約した方がいいですよ。
周りは月極にする位ならドームイベントやマークイズの客目当てのコインパーキング形式にしてるので住民実需で使ってる月極は壊滅してます。
652: 匿名さん 
[2018-09-25 14:39:41]
ここは駅が遠く不便な分、車は生命線です。駐車場は必ず確保できるかは大切ですね。できれば2台は確保したい。
653: 匿名さん 
[2018-09-25 19:22:39]
>>652 匿名さん
無理無理カタツムリでしょ。
下手すりゃ個人的に流行りの駐車場シェアサービスにでも出した方が利益になるレベルだ。
654: マンション検討中さん 
[2018-09-26 12:17:00]
某関係者ブログに福岡タワーズの申込者・申込予定者(部屋決定・銀行事前審査済の人/ローンなしの人は預貯金のコピーがある人)にマークイズの前日お披露目会決定の話が出ていました。
オープン間もない日の混んだ時に行きたくは無かったので、事前に混んでない中で見れるのは嬉しいですね。
楽しみです。
655: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-26 18:49:15]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
656: 検討中 
[2018-09-27 16:32:46]
私は、地下鉄駅からの距離よりも、車の出し入れのスムーズさと野球の試合があっているとき及びその他の催しがあっているときの騒音が気になるのですが。どうでしょうか。
657: 検討中 
[2018-09-27 16:36:21]
こことブリリアのタワマン比較して、地下鉄駅から遠くても、ブリリアのあの価格見たら迷わずここにするけど。
658: 匿名さん 
[2018-09-27 16:38:28]
渋滞や駅からの距離考えると同じパークハウスでもパークハウス百道のほうが魅力的に感じる。
659: 通りがかりさん 
[2018-09-27 16:52:27]
>>656 検討中さん

基本的にドームの音が漏れる事はありません
騒音は騒ぐ人がいたらですが窓閉めておけば聞こえることはないでしょう

今までのマンションでスラブ400なんて見たことない
上の階の音がうるさいってことはまずないでしょう
660: 匿名さん 
[2018-09-27 18:17:16]
スラブ厚400mmは確かに仕様が高いですね。立地が不利な分、仕様を上げる判断をするあたりはさすが一流企業だと思います。

ただ、スラブの厚みが300mm→400mmに増したところで重量衝撃音の低減効果は
そこまででもないので上階の音が無くなるということはないでしょうね。
お子さんが走り回れば聞こえますよ。

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