ザ・パークハウス 福岡タワーズについての情報を希望しています。
九州最大級の複合開発になるようです。大型商業施設と超高層タワー(WEST棟とEAST棟)です。
物件を検討中の方や周辺のことなど、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-fukuokatowers/
所在地:福岡県福岡市中央区地行浜2丁目30-26(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線「唐人町」駅(3番出口)より徒歩12分
総戸数:584戸予定
WEST棟:292戸(事業協力者住戸27戸含む)
EAST棟:292戸予定(事業協力者住戸含む)(建築確認2018年7月取得予定)
ザ・パークハウス 福岡タワーズ WEST
所在地:福岡県福岡市中央区地行浜2丁目30-26(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線「唐人町」駅(3番出口)より徒歩12分
間取り:1LDK~4LDK
専有面積:41.84m2~102.56m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社、積水ハウス株式会社福岡マンション事業部、西日本鉄道株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-03-22 16:50:06
ザ・パークハウス 福岡タワーズについて
1052:
マンション掲示板さん
[2018-11-22 15:18:55]
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1053:
匿名さん
[2018-11-22 15:27:21]
買い時と売り時を見極める、洞察力と判断力を高める事は大事で、住替えの基本ですね。
そして、その大前提として価値劣化を極力回避出来そうな環境・条件や、 出来れば価値が維持/向上が期待出来る物件を選ぶ知見を蓄積する事が重要な課題ですね。 我が家の場合、工事の作業音等が煩わしいので、大規模修繕前にはどの物件も売却し住み替えました。 |
1054:
匿名さん
[2018-11-22 16:18:33]
初日昼下がりにマークイズ行った。土日の天神くらいの人出で、平日であることを差し引いても、今後がやや不安。
西新、脇山口の商店街入り口あたりも、渋滞なので回り道看板持ってるおじさんがいた(16時くらい) |
1055:
マンション検討中さん
[2018-11-22 16:23:14]
まあみなさんでそんなここで不安を煽っても…
ここに申し込む方や近隣の方々は建設中でも先にここでがんがんお買い物して盛り上げましょう。 |
1056:
匿名さん
[2018-11-22 16:30:55]
>>1052 マンション掲示板さん
当たり前でしょ。 ホークスタウン自身は作ってる時に、ダメなんて思いませんし、客だって足を運ぶ。 マリノアシティだって同じで、その時にこれがいいと思って作ってます。 ダイエーだってサティだって同じです。 同じこと繰り返してるだけでマークイズ福岡も同じです。 基本的な土地のスペックが上がってない分、寿命は短いかも知れませんけどね。 |
1057:
評判気になるさん
[2018-11-22 17:21:15]
>>1056 匿名さん
残念ながらホークスタウンはすでにダイエーが下火の時に造られたのでドーム計画を変更して無理やり作った感がありました。 過去の関東近辺を見ていて場所的なスペックはマイナスとは思えない。 モールにしてもドームにしても駅からそれなりに歩きます。 土日の御殿場なんて50km先でも渋滞しているし。 コンサート会場も15分くらい軽く歩きます。 元から福岡に居た人は渋滞耐性が無いのは土地柄仕方ないですが今となっては元からの福岡県民より関東や他県からの方が多いです。 恐らくマークイズにネガ打ち込んでいるのは福岡県民が多いのでしょう。 そういえば昔のお台場や豊洲も似たようなこと言われていたのを思い出しました。 |
1058:
マンション検討中さん
[2018-11-22 17:28:35]
>1046:
なにその頓珍漢な「分析」は。。。 半径5キロ圏内が商圏だってのは車前提でしょ、 2kmってのは徒歩自転車圏内 そもそもドームから天神まで5Kmなんだけどね。 貴方の言う5km圏内が標準的な商圏だとすると 魅力や店舗数で天神>>>>>>マークイズなのは誰でも判るし、天神の商圏内の客が 郊外型のショッピングモールにワザワザ来たりしない。 西新なら西新商店街か天神に行ったほうが遥かに早いし、唐人町住人も歩きでいく前提じゃなければ車にしろ公共交通機関にしろ天神のほうが便利。 百道住人だって天神に行くだろうし、マリナタウンの辺りや福浜周辺の住民ぐらいしか通わないだろう事ぐらいは容易に想像がつくよね。。 そもそもマークイズを否定しているわけではなく、こういう郊外型の大型商業モール全般が総じて集客も売り上げも激減してるのすら知らないのですか? マークイズは大型バスを誘致できるようにロータリーを整備していて、その目的は博多港に年間数百隻泊まり、1日4億円が落ちるといわれている観光客需要を取りたいんですよ。 キャナルはバス駐車場的に限界に来ていますし、イオン福岡より断然近いですからね。 外人だらけのキャナルとか馬鹿にしている人も居ますが、マークイズも同じようになりますよ。 個人的な予測ではなくて、それがマークイズの戦略で、ホークスが建てるエンターテイメントビル(笑)もインバウンド向けです。 隣接のヒルトンホテルもインバウンド向け仕様になっているし、ドームもそういう動きがあり、マークイズも同様。 天神より長けているのは兎に角「大型バスでの観光客」を誘致しやすい。 博多港⇒ドームついでのマークイズ⇒別府や湯布院等の温泉街とかバスでツアーが組みやすい。 天神や博多じゃ大型バスを寄せられる場所も少ないしちょうど良いんです。 そういう意味じゃマリノワが競合じゃないですかね。 |
1059:
マンション検討中さん
[2018-11-22 17:41:01]
>052:
天神の一等地に陣取っていながら あの体たらくの天神IMSを運営しているのが三菱地所 みなとみらいの一等地に陣取っていながら ほぼ集客ないマークイズを運営しているのが三菱地所 信頼と実績の三菱地所運営です。 どちらも潰れてないですから、ホークスタウンとは違って潰れはしないでしょう。。 マリナタウンだって潰れてませんし。 ただ、ああいう郊外型ショッピングモールは流行遅れで、単なるインバウンド観光客の誘致場に成り下がっている事だけは確かです。 それはつまり地元や日本人にとって近隣施設としてありがたい存在であるのか否か。 民泊でもやる人にとっては非常に都合がいいでしょうけれどね。 面白い議論ですし、経過を見守りたいサンプルです。 |
1060:
マンション検討中さん
[2018-11-22 17:50:48]
東京から福岡に来て3年未満ですがこっちは駐車場が安く渋滞も大した事なくコンパクトシティなのでどこにでも行きやすいです。
首都高なんて高速と言えない位渋滞の坩堝でしたから。 ヤフオクドームの今まで悪かったところはドーム以外行くところが無かったところ。 正直行く気も起きませんでした。 平日もお金を取り駐車場台数も少なかったホークスタウンでは無理だったのでしょう。 平日が無料のマークイズは土日休みじゃない人を取り込む意味では良いと思います。 ドーム客も開始時間に集中する事無くなり時間が分かれる意味でも良いかと思います。 渋滞も本日13時くらい通りましたらほぼほぼ無くなってましたよ。 オープンから暫くは渋滞は仕方ないのではないでしょうか? どこもオープンから1ヶ月くらいは混みますしね。 その位は有名税で温かく見守りましょうよ。 |
1061:
匿名さん
[2018-11-22 18:42:53]
先日、マークイズを訪れましたが確かに、ちょっと残念な感じでしたね。
横浜と違って、建物が明らかにコストダウンが感じられる簡易的な安っぽい作りで 雰囲気も寒々しかったです。テナントも自分の場合はあまり利用できるようなショップは見当たらず、ここに住んでも結局は中心部に出る必要があると感じました。小さいアクタスは品揃えがある程度は厳選されている印象も受けましたが、購入する場合には天神の方をチェックするでしょうし・・・ あと、気になったのが人通りです。ヤフオクドームでイベントが行われていたようですが 想像以上にデッキや周辺通りの人通りが多く、住環境としてはちょっと厳しいかなという印象を受けました。 駅から遠くても、静かで過ごしやすい環境なら良いのですが、この場所は むしろ、薬院や赤坂よりも騒がしくて落ち着かない環境のように感じました。 もしかしたら、市内で一番、騒がしい場所かもしれません。 加えて、海が見える部屋も僅かしかなく塩害の被害もありと、マイナス要素がかなりあるなと感じましたね。 |
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1062:
匿名さん
[2018-11-22 19:59:41]
1058に概ね同意ですな。民泊は捗るでしょうね。
ちなみに規約で禁止しても、購入者・管理会社が中国などの海外にあったら、規約は無視され、全く意味をなしません。 >>1046が全く土地勘のない人だと言うのは、見る人がみたらよく分かります |
1063:
匿名さん
[2018-11-22 20:46:03]
すっかり、マークイズのスレになってますね。タワーの商品力はマークイズ込みなので当然の流れでしょうね。
マークイズについては、皆さん様々なご意見あり、勉強になります。まあ、過去の経緯踏まえたネガ寄り意見の方がもっともかなぁとも思いますが。もちろん、三菱も失敗しない施策をとるでしょうけど。タワー入居時には成否結果みえてるかな? |
1064:
検討板ユーザーさん
[2018-11-22 22:17:31]
マークイズが半年経てば成否は明らかになるが、そこまで待つと低層の眺望の無い部屋しか残ってない
イーストはオーシャンビューしか目玉がなく、大濠公園ビューの南東側は将来的なリスクがあるのでオススメできない よって良い条件の部屋はウエストの1期勝負以外にない マークイズの成否が不安であれば買わないという選択肢にするしかない |
1065:
買い替え検討中さん
[2018-11-22 22:46:35]
良くも悪くも普通の大型商業施設 ただナゼか、あの場所には近くに住んでても行きたいと思わないのだよ(ホークスタウンの時も) 近くに領事館があり、警察が常に居るから無意識の内に避けてたりするのか?
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1066:
マンション検討中さん
[2018-11-22 23:23:36]
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1067:
匿名さん
[2018-11-23 00:45:10]
実際にマークイズ福岡に行ってきました。
まさに、みなとみらいを福岡に移築したような施設で、感動しました。 横浜の匂いがここかしこに溢れ出ているような感じですね。 さすが、ランドマークタワーの三菱地所だなと思いました。 時間がなかったので、フードコートで食事をしたのですが、凄く広々としたところで、混んではいましたが、無事座ることができました。 いっかく食堂さん、大変おいしかったです。 次回来るときは、イタリアンブュッフェのキャナリーロウさんにお伺いたいなと思いました。 考えていたよりも、本当に素晴らしい施設ですね。 ラゾーナ川崎に最初に行った時を思い出しましたよ。 AIコンシェルジュもいて、現時点では日本で最先端のショッピングモールでしょうね。 今度またゆっくり訪れて、至福の一時を堪能したいなと感じさせる施設でした。 ありがとう、マークイズ福岡ももち!! |
1068:
匿名さん
[2018-11-23 05:50:19]
商圏スレ(徒歩2km・車5km)があったが、それは都市部の単独出店のGMS等の想定第1次商圏ですね。
大規模商業集積の場合は核テナント次第だが標準20~30kmで、中には100kmのプロジェクトもある。 当然、テナント毎に顧客誘引力もブランド力も異なり、MI福岡ももちのテナントの中には 福岡初、更には九州地方初の魅力的なブランドショップや施設が多数出店している。 コアなターゲットにリーチしている比較的に髙価格帯のブランドは、県外からも集客する存在感があるが、 それらのブランドに全く関心が無く、且つどこでも見かける低価格帯ファストファッションユーザーや 普及型の多店舗展開のブランド等のユーザーにとっては当然、新鮮味が無いと思えるのでしょうね。 |
1069:
匿名さん
[2018-11-23 09:31:29]
確かに! 私は2年前、首都圏から移住した者です。
ブランド直営公式通販で購入する手もあるが、衣服やアクセ類はサイズ感や質感を身につけて確かめたい。 air便を使い出かけ、ショップの世界観の中で又、スタッフとの会話でアイディアを頂いたりして・・・。 そんなショップがようやく九州・福岡デビューしたのだから、片道25km(都市高速経由)なんて air便+ホテル宿泊代等に比べたら経済的にも時間効率もとてもよい。 でも、まだ九州/中国地方に進出していないお気に入りブランドがあるので、時々は飛ぶ事になります。 |
1070:
匿名さん
[2018-11-23 12:03:35]
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1071:
匿名さん
[2018-11-23 12:08:15]
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ヤフオクドームの隣にありながら潰しちゃった経営と笑笑