相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアタワーズ海老名〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-05-12 16:00:19
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こちらは、グレーシアタワーズ海老名の契約者専用スレッドになります。

所在地:神奈川県海老名市扇町14番4,12,13,14(地番)
交通:相模線「海老名」駅 徒歩3分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.95m2~107.29m2

公式URL:http://www.ebina477.com
売主:相鉄不動産株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 鹿島建設株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート

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[スレ作成日時]2018-03-22 16:21:06

現在の物件
グレーシアタワーズ海老名
グレーシアタワーズ海老名
 
所在地:神奈川県海老名市扇町14番12、13、14(地番)(イースト棟)、神奈川県海老名市扇町14番4(地番)(ウエスト棟)
交通:相模線 海老名駅 徒歩3分
総戸数: 239戸

グレーシアタワーズ海老名〈契約者専用〉

525: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-03 12:32:55]
管理組合の方は私欲ではなく、リスクや皆さんの思いも考えた上で決断されたんでしょうね。
(色々な意見があって当然ですね)
私が管理組合の一員だったら、どうするか。
やっぱり正解はなく難しいです。

今は皆でうつらないためではなく、うつさないための行動をして、安全なマンションである事を願います。
526: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-03 21:10:12]
皆さん色々な案を持たれているんですね!
私は一時的に抽選での予約制にすれば、とか思いました。

やりたいことの優先、安全の優先など色々な観点があって良いと思います。
政府も、世界も正解を出せていない状況なので、同じように試行錯誤しながら良くして行きたいですね(^^)
527: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-04 16:18:40]
住人からコロナの患者が出たんですか?
528: 入居済みさん 
[2020-04-04 17:52:52]
昨日、鍵をもらって、本日から、入居の準備を初めています。
鍵の引き渡しの際に、共用施設の利用を停止していると聞いて、安心しました。
フィットネスルールは大変楽しみにしていたのですが、安全を重視して閉鎖して下さっていることを知って、大変嬉しく思っています。
高い管理組合のみなさまの意識の高さに敬意を表します。
改めてグレーシアにしてよかったと思っています。
529: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-04 18:38:00]
>>527 住民板ユーザーさん4さん
出ていません。
誤解を招くような書き込みは控えてください。

たしかに突然共用施設が利用停止されるとこういった勘違いを招きかねないですね。
530: eマンションさん 
[2020-04-04 20:35:03]
ウエストの方々の入居がはじまったんですね。いよいよ大所帯のマンションになってにぎやかになりますね、皆さんよろしくお願いします。ライブラリーラウンジは利用してもいいようです。スカイラウンジを楽しみにしていたので残念ですが、事態がよくなってからの楽しみにしておきます。
531: 住民板ユーザーさん7 
[2020-04-05 02:34:30]
本当?感染者が出たから閉鎖になったかと思うと、不安でならない。
532: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-05 08:28:11]
住民の方で、住んでいて内覧会では気付けなかった、内覧会時には無かった不具合等発生しているかたはいますでしょうか?
情報としてトイレに座った際の軋み(きしみ)音は複数の人が指摘をしているらしいです。心当たりがある人は確認するのもありだと思います。

533: 入居済みさん 
[2020-04-05 09:41:46]
ネットのことがよく分からないのでお教えください。
ウエストの入居時にルーターを頂いたので、早速無線ランでパソコンにつないだのですが、あまりにも速度が遅いので驚いています。
頂いたルーターでは無線ランは無理なのでしょうか。
534: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-05 13:24:22]
>>533 入居済みさん
初めて投稿します。
以下、以前の書き込みより
私も入居時にいただいたルーターを使いましたが、通信が遅かったので比較的新しいルーターと一番遠い部屋の近くにAmazonで安い中継機を付けました。スマホ2台、タブレット4台、無線LAN仕様のタブレットTV1台、TVのネットワーク機能を使っても特にストレスなく使えてます。
535: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-06 17:24:48]
抽選や人数制限で共用施設を利用したい方々、使用したもの触ったものの消毒、換気についてどうお考えなのでしょう。

ジムで感染が広がったケースもあります。

トレーニングルーム、キッズルームの換気、唾液や汗の対応、難しいと思います。
536: eマンションさん 
[2020-04-06 18:43:21]
イーストの西角からウエストの東角へ行きたいよー
あの茂みのなかに小路が欲しい
537: 住民板ユーザーさん6 
[2020-04-07 18:15:52]
>>535 住民板ユーザーさん8さん

換気については24時間換気システムが稼働しているので神経質になるほどではないと考えています。
また、以前から消毒スプレーとタオルが設置されていて、タオルは未使用箱と使用済箱があるのでいつでも新しいものを使うことが出来ました。
マシーンを使う際はタオルで拭くなどされている利用者の方ばかりでしたので、気持ち良く利用することが出来ました。
コロナ感染に対する危機感の違いは価値観の違いでもあるので、この件は難しい問題ですよね。
共有施設を使わない自由と同じように使う自由も尊重していただけたらと思います。



538: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-07 20:35:26]
今は個人の権利や自由よりも優先されることがあるのではと思いますが…

再開希望の方は理事会宛に投書されてはどうでしょうか
539: 匿名希望 
[2020-04-07 22:06:11]
24時間換気システムってコロナの換気にも効くんですか?
使用済みタオルは室内においたままで大丈夫ですかね?
またその使用済みタオルの処理は??

緊急事態宣言が出された中、うちのマンションのトレーニングルーム使用で感染者が出たらどうなりますかね。

感染者が使った後に使えるのか、と考えて利用を検討しなければなりませんね。
また利用者の中には高齢の方もいるので無症状で済まないかもしれません。
気候も良いし大人は外でランニング、子供は中庭や公園遊びとかじゃダメですかね??

再開したい方は理事会宛に投書に賛成です。
住民で決を取れれば良いのでしょうけれど。
540: 匿名希望 
[2020-04-07 22:36:45]
感染者出た時に、理事会ではなく個々が責任を負うなら対応が違うかもしれないですね。
共用施設は、住民同伴なら外部の方も使う可能性があるから、その方達もきちんと使ってくれたら良いのですが。
541: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-07 23:37:45]
>>537 住民板ユーザーさん6さん

個々の危機感、価値観の違いではなく、住民全体への責任を負えるのかという問題だと思います。
542: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-09 07:07:00]
こんな時に全館停電でメンテしなくてもいいのに。
不要ではないけど、不急に思える。
543: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-09 08:54:01]
>>542 住民板ユーザーさん1さん

管理組合に投書しました。延期されると良いですね。
544: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-10 22:42:37]
メンテナンス延期になりましたね。
当日はどこか外出していようと思っていたのですが、今はどこも休業で行き場がなく籠るしかなかったので助かりました。
実際に投書してくれた方にも感謝します。
545: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-11 14:53:23]
ジムを使ってる方で感染者が出た場合、ジム内の消毒作業などを業者の方に頼んでお願いしなければならないと思います。
その費用のことなど考えると利用停止することが望ましいのではないかと思います。
546: マンション住民Kさん 
[2020-04-15 10:40:22]
医療関係勤務の入居者です。※感染や公衆衛生の専門家ではありません。
コロナへの対応は長期化する可能性もあるため、感染例の状況を見つつ一定の条件を設けたうえで共用施設の再開を検討するのが現実的な対応だと思います。
現段階では誰しもが無症候性の感染者であることを前提として飛沫感染、空気感染、接触感染それぞれへの対策を立てる必要があります。
フィットネスルームについて言うと飛沫感染についてはマスクの着用とソーシャルディスタンスの確保、接触感染についてはマシン使用前後に設置の消毒液+各自用意したタオルで接触部を拭き取ればいい。
空気感染については室内のウイルス濃度が高くならないことが重要なので、入室人数の制限と十分な換気が必要になります。人数制限については、特定の人が長時間占拠しないよう利用時間を制限する、順番待ちでエントランスに何人も待機しないようにする、という観点から予約制にするのがいいと思います。何人に抑えるべきかは、ソーシャルディスタンスの観点から決められるはずです。
問題は十分な換気で、通常の室内換気では十分とは思えません。出来れば常に風が流れているような環境を作ることが望ましいのですが、入り口を開放して換気扇をフルで回すとどの程度の換気が効くかを確認しなければなりません。
以上の条件が揃えられるのであれば、フィットネスルームに限らず共用施設の再開は可能だと考えます。もちろん、感染例の状況が大きく変われば条件の変更が必要になります。
もし感染者の利用が発覚したとしても、数日閉鎖して、しっかり拭き掃除すれば、特別な消毒は必要ないはずです。
ちなみに、最近の傾向として感染が発生した場合の責任問題を問うような風潮が見られますが、これは絶対にやめるべきです。色々自粛をしても社会生活を送っていれば感染リスクはゼロにはできません。感染リスクをゼロにすることではなく、社会生活を維持できる範囲で可能な限りリスクを下げること、クラスターを発生させないこと、が重要だと思います。
社会不安のためイライラしがちですが、ひとつ屋根の下、お互いを思いやって乗り切りましょう!
547: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-17 13:19:31]
エレベーター内の感染リスクはありますか?
548: 中古マンション検討中さん 
[2020-04-20 10:56:17]
駐輪場なんですが、スライド式は25kgまで、上下式のは下が30キロまでですよね
普通に30キロを超える電動アシスト+子供載せるシート付がつけられてる自転車がたくさんとめられていましたが、問題ないんですか?
549: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-21 09:49:33]
>>547 住民板ユーザーさん1さん
ボタンを気にしてるのなら、手洗徹底が対策かと。
同乗者が気になるなら、なるべくエレベーター内では会話しないことがマナーかな。
550: マンション住民Kさん 
[2020-04-22 12:45:32]
エレベーター内は比較的換気が効いていると思うので、満員になるほど乗らなければ空気感染のリスクは低いと思います。問題はボタンを介した接触感染と、人口密度が増した際の飛沫感染です。
いずれも現在の流行状況ではそれほど神経質になる必要はないと思いますが、何かしらの対応を決めておく必要はあるでしょう。
接触感染については家を出るとき・帰った時にしっかり手洗いをすれば済む話ではあるものの、住民の不安が高まった際はティッシュとゴミ箱をエレベーター内に設置すれば解決します。
飛沫感染についてはエレベーター内での会話を控えることで解決しますが、流行の状況が酷くなった場合は定員を定めるしかないように思います。定員を定めるとすると、マスク脇から漏れる呼気が直接かからないような設定が必要になるので、理屈だけで言うと小さいエレベーターで2-3名、大きいエレベーターで4-5名くらいでしょうか。いずれも通勤時間帯やお子さん連れを想定すると実現は難しいかもしれませんね。
エレベーター対策として階段利用の推奨も選択肢ですが、あの空間は換気が悪かった気がするので、何カ所かドアを常時開放して風を流しておかなければなりません。あと、人が交差しないように上りと下りを決める必要もあるでしょう。
ひとまず現段階ではやりすぎの感もあるので、ひとまずエレベーター内での会話を控え、満員まで乗らないよう案内したらどうでしょうか。
551: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-23 07:32:24]
こういう時、内廊下のマンションは共用部の換気が難しいから、大変だろうね。
やはり空気の通り道は大事だと思いました。
552: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-23 15:55:15]
エレベーター内のボタンは 指で触らず肘で押す方がコロナ対策になると思う。
寧ろ手で触らないで欲しい。
553: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-26 12:00:09]
引越してきたばかりですが、ホントこのマンションひどいです
買うんじゃなかった
元の家に戻りたい
554: 住民板ユーザーさん7 
[2020-04-27 00:22:45]
>>553 住民板ユーザーさん1さん
書き込むなら理由をきちんと言って言わなければ…

そう言うのであれば元の家に戻れば?って思う方が多いんじゃないかなと思います。
555: 住民板ユーザーさん9 
[2020-04-27 00:48:18]
コロナの影響もあって、特に子どもさんのストレス発散のためにガーデン使って遊んだりしている風景は凄く良い気持ちになります。
確かにコロナの影響で廊下や共有施設、エレベーターなど気を使う所は多いですが…
マスクなど感染予防のアイテムがが手に入らない状況、stay home生活になり不安定な生活を送っている家庭は沢山あります。
マンション内でもそれぞれの家庭がコロナに対して、家庭(配偶者、子どもさんやお年寄りの方)対して懸命に努力している姿が見えてきました。
ウエストがオープンしラウンジで仕事をしている姿も見かけます。
共同住宅なので一緒に努力しましょう!
疲弊不満は無しです。気持ち良く暮らせる様に願っています。
556: 住民板ユーザーさん7 
[2020-04-30 02:28:13]
>>553 住民板ユーザーさん1さん

具体的にどのあたりが酷いとか教えてください
557: 住民板ユーザーさん7 
[2020-04-30 02:32:29]
エレベーターの換気のことを考えると 階段の換気を強化したら良いと思います。
階段のところ各階扉を開けたままにしておき、階段の換気に気を配るのはいかがでしょうか?
558: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-30 03:41:32]
ネットの繋がりはどおですか?
Nuro光とか別に契約してる方いらっしゃいますか?
559: 553 
[2020-05-01 12:08:24]
>>553
です

・隣や上の階からの騒音がひどい
 前は賃貸だったのに、それよりもひどいです
 イーストの書き込みで音が静かとよく書かれていましたが、嘘ばっかです

・住民(特に若い人)があいさつしない
 こちらはちゃんとおはようございますやこんにちわって声かけていますが、全員ではないですが、は?って顔してあいさつしない人が多いです

・子供のマナー
 お子さん多いのは仕方ないですが、マナーはしっかりと教えてほしいです


元の家変えれば?って書かれている方いますが、賃貸で解約してるから行く場所なんてありません
そんなこと言われなくてもわかることだと思います
それともここにお住まいの方は、皆さん他にも家をお持ちなのでしょうか?
もう毎日ストレスで泣きながら過ごしています
560: 買い替え検討中さん 
[2020-05-01 15:55:28]
>>553さん
ウエスト入居者です。
騒音とはどんな音でしょうか?深夜などはたまに足音が聞こえますが、特にひどいという感じではありません。以前住んでいた賃貸に比べるとほとんど無視できるレベルです。
挨拶はこちらからすれば若い方は皆さんきちんとしていただけます。(むしろ年配の方の方が不愛想)
たまたまか、入居したばかりで、見知らぬ人から挨拶されて戸惑っているだけでは無いでしょうか?
お子さんも親御さんが一緒でマナーが悪いと感じることはありません。感受性の問題もあると思いますのでこればっかりは難しいですが・・・
561: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-01 16:24:33]
>>559 553さん
毎日泣いて過ごしているのであれば心身の健康を害してしまいますよね。みんながみんな想像していたような生活が保障されているわけではないと思うので、引越しを検討されてはどうですか?

もしも荒らしでしたらもうやめてください。
ただでさえ皆ピリピリしています。共用施設が使えない、子どもは思いっきり外で遊べない、ストレスが溜まっているのはあなただけではありません。
よろしくお願いします。
562: 入居済みさん 
[2020-05-01 17:14:15]
>>住民板ユーザーさん8
標準仕様のCYBERHOMEで使っています。イーストの方の書き込みや、今は在宅勤務の方が多いので遅いのかな~と覚悟していましたが別段ストレスなく使えています。
(家族4人全員が同時にオンデマンド動画を見ても、途中で画質劣化や”考え中”にならないレベル)
ルーターは支給されたもの(2.4GHzのみ)と、以前使っていたルーター(5GHzと2.4GHz兼用)と全ての周波数でテストしましたが、いずれも体感的には同じスピードでした。
563: 住民板ユーザーさん9 
[2020-05-02 10:45:22]
レンタサイクルの借り方がどこにも書いていないのですがお判りでしょうか?
564: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-02 21:34:15]
スピードテストしてみました。
夜間21:30でこの数字ですね。
自分の知識が乏しいので早いかどうかわからないですが、グーグルさんの判定では非常に早いそうです。
スピードテストしてみました。夜間21:3...
565: ウエスト住民さん 
[2020-05-02 21:49:27]
こんばんわ。

騒音とか挨拶周り、上記で書かれていることとあまりにも正反対に感じます。

自分の部屋の上下左右全てに2-5歳の子供がいる家庭ですが、ほとんど音聞こえて来ないですね。
ボイドスラブ300mm以上、二重天井二重床も250mm以上となかなか類を見ない厚さもあるのでそれが効いているんだなーとか思っています。自分も音にはかなり敏感なので、、、

ウエスト入居開始後、とあるきっかけで皆ロビーに集まったタイミングありましたが凄いフレンドリーにされていたりしました!エレベーター内はコロナ影響で会話が少ないですが、乗る前とかは大体挨拶が起きているので雰囲気は凄い明るいです。

感じ方は人それぞれなので特に否定とかはしませんが、自分はそのように感じています。
今まで自分が住んだマンションの中で間違いなく一番満足度が高いです^^
566: イースト住民 
[2020-05-03 11:25:38]
うちも騒音、感じません。一回だけ隣の方の音、何か重いものを落としたか倒されたかした時の音は聞こえてきたことがあります。入居して半年以上経ちますが、上下の方の音は全く感じませんね。
挨拶はされる方とされない方といらっしゃいます。
中には感じが悪いなと思う方もいますが、それはどこのマンションも同じなのかなと思います。これだけの人数の方が住んでいますので色んな方がいますし、感じ方もそれぞれなのかなと思います。
相鉄の方や管理人の方も親切丁寧ですし、総合的には満足しています。
567: イースト住民2 
[2020-05-04 09:42:02]
騒音に関しては人それぞれ感じ方が違うので一概には言えないかなと思います。
うちでは毎朝上の階の走り回る音で目が覚めてしまい、大変困っています。。
小さいお子さんがいるので仕方ないとは思いますが…
騒音が気にならないところもあるようですが皆さんそれぞれ状況が違うので、引き続き気をつけてほしいです。
568: イースト住民 
[2020-05-04 14:07:13]
確かに騒音は人それぞれ感覚が違うので何とも言えませんね。
うちは気になりませんが、逆にうちが下の階の方に迷惑をかけてないか気になることはあります。子供達には注意していますが、実際のところは言われないとわからないですね。
でも集合住宅なので、周りの方に配慮しながら生活するのは必然だと思います。
今はコロナの影響で自宅にいる方が多いと思うので、特に気をつけていきたいですね。
569: 住民 
[2020-05-05 09:19:06]
エレベーター内を抱っこされていないワンちゃんがいて、扉が開いて乗ろうとした瞬間に、私もわんちゃんもビックリしましたけど、飼い主さんは、スマホいじって無反応でしたが、規則はどうなのって思いました。
570: 匿名さん 
[2020-05-06 10:17:06]
レンタルサイクルは管理人さんに言えば借りられますよ。ただ、貸し出し・返却は管理人さんがいる時間帯に限られてます。1回100円です。電動アシストなので、非常に便利ですね。
571: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-07 01:39:17]
お子様が外からウォーキングバイクに乗ったままロビーに入りエレベーターホールまで進んでいく(当然親御様もご一緒にいらっしゃいます)ところを何度も見ており、驚きと危なさを感じているのですが、皆様いかがでしょうか?
大人でも自転車に乗ったままロビーに入ってくることは当然無いと思いますので、戸惑っております。
ウォーキングバイクに乗ったまま少し駆け足になってその勢いのままガラスにぶつかったり他の住民の方と接触することも十分に考えられると思うのですが…
私の考えすぎでしょうか?
572: 住民板ユーザーさん6 
[2020-05-07 08:02:21]
>>507 契約済みさん

住所は14-2です。
住所と土地についている番号の違いなので 土地についている番号は14-4なんです
573: 住民板ユーザーさん6 
[2020-05-07 08:10:35]
>>560 買い替え検討中さん

グレーシアタワーズ海老名ほどの物件なら値下がりすることなく売れると思いますので、住み替えを検討するのも良いと思います。
また わたしの場合、こちらから挨拶すると100パーセント返していただけるので、挨拶のタイミングなど何か工夫すれば 挨拶してもらえるのでは?
また、騒音については管理の方に伝えるとポストにビラの投函など対応してもらえると思います。
574: 住民板ユーザーさん9 
[2020-05-08 12:41:20]
>>570 匿名さん
ありがとうございます!この間、試しに借りて島忠へ行ってみました。前の住居でも使っていましたが電動アシストでラクラクでした。

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