日鉄興和不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』リビオシティ・ルネ葛西」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-27 19:14:30
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契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616465/


所在地:東京都江戸川区東葛西9丁目3-56(地番)
交通:東京メトロ東西線「葛西」駅 徒歩17分
構造・規模:RC造地上14階建
総戸数:439戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:58.48㎡~84.08㎡
売主:新日鉄興和不動産(株)、総合地所(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:(株)長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2018-03-20 20:06:14

現在の物件
TOKYO ALOHA PROJECT
TOKYO
 
所在地:東京都江戸川区東葛西9丁目3番56(地番)
交通:東京メトロ東西線 葛西駅 徒歩18分
総戸数: 439戸

『契約者専用』リビオシティ・ルネ葛西

4119: 住民さん2 
[2021-10-22 22:02:48]
>>4118 .さん

私権を制限することになるので、残念ながら憲法改正が必要です。たばこの販売を麻薬同様に禁止にする方が現実的かと思われますので、理事会に法令に反するため拘束力のない決定を促すよりも、まずは国政に訴えるべき事案かと思われます。
4120: マンション住民さん 
[2021-10-22 23:38:04]
>>4117 住民さん
我が家もタバコの臭いの被害にあっているんですけど、
もしかしたら同じところの気がします。
たぶん8階より上の方ですよね。
最悪ですよね。
家族皆で悩みはてているところです。
窓を閉めても換気口から臭うので
まともな食事が出来ません。
今度たばこ被害に合われている方と
お会いしてお話したいです。

4121: 受動喫煙被害者 
[2021-10-23 01:21:13]
>>4117
>>4118

我が家も被害を受けています。
煙草の煙と臭いによる頭痛や喉の痛み。
臭いが付いてしまい洗濯のやり直し。
コロナ禍なのでこまめに換気がしたいのに
まず、臭いを確認してから窓を開けての換気。
途中で臭いが入ってきて換気が不十分になる。
最近は窓を自由に開けられていません。
規約を守らないで身勝手な行いをする
人のせいでなぜ我慢を強いられなければ
ならないのでしょうか。
部屋の中で窓を閉めて好きなだけ
臭いと煙を堪能すればいいのに。



4122: 受動喫煙被害者 
[2021-10-23 01:33:20]
>>4120 マンション住民さん

賛成です。
被害者はかなりいると思います。

4123: 住民さん8 
[2021-10-23 06:31:00]
被害者の方で集まって、該当の家に話しに行きませんか?
多くの人が迷惑してるということを伝えに行きましょうよ。
張り紙などでは応えないんでしょうね。
動画も撮影しながらだったら記録として残りますし。
他人のルールを逸脱したわがままで、こちらが損をするっておかしい。
4124: 住民 
[2021-10-23 10:15:15]
>>4123 住民さん8さん
いいですね!被害者みんなで集まりましょう!どこでいつがいいでしょうか?!
4125: 住民さん 
[2021-10-23 13:31:24]
>>4120 マンション住民さん

不法行為として損害賠償を請求されてはいかがでしょう?
過去にそういった判決もでているようなので、皆さんまとめてなり個人でなり内容証明を送り、改善されなければ民事裁判をするなど、無料の法テラスなどもありますので、まずは弁護士に相談してみるのもいいかもしれません。

組合からも規約違反やマンションの評判と資産価値を下げたからと内容証明くらい送ってくれてもいいのかなと思いますが。

その部屋が吸っているという確固たる証拠がないとかですかね?
4126: 住民さん7 
[2021-10-23 16:09:44]
>>4123 住民さん8さん

エントランス側のエレベーターをよく利用されてますよね。一度、乗り合わせてしまったのですが、ものすごいタバコ臭と酒臭&マスクなしでした。以降はエレベーターで遭遇したら乗り合わせない事にしています。

私が知る限りはタバコおじさんは、2名いらっしゃいます。
4127: 住民 
[2021-10-25 08:28:38]
>>4108 住民さん

もし署名にご協力いただける方や、同じく騒音・ベランダ喫煙の被害に遭われている方は、こちらの連絡先にメールを是非お願いします(これ消されると思いますので出来るだけお早めに)。
exokm78@gmail.com
ご理解のある住民の方がいらっしゃるのはとてもありがたいです。


4128: 管理担当 
[2021-10-25 14:05:53]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

当サイトでは、個人を容易に特定しうる情報を伴う批判につきましては、一律、ご遠慮いただいております。
他者を撮影した顔写真、車のナンバー、部屋番号や、それに付随する情報につきましての、当スレッドへの掲載はお控えくださいますようお願いいたします。

騒音・喫煙などへの対策につきましても、当スレッドでの問題提起や意見交換を行なっていただくことは問題ございませんが、上記ルールを遵守いただき、最終的には、管理組合等を通じて、直接警告をなさるなどの対応をご検討ください。
宜しくお願いいたします。
4129: 住民さん1 
[2021-10-25 15:17:16]
>>4128 管理担当さん
直接警告できるなら、ここで不満の投稿をする理由がそもそもないです。
いくら部屋を特定して相談しても、管理組合の対応は注意喚起の貼り紙のみ。
どうしたらいいんですか?
4130: 住民さん5 
[2021-10-25 15:27:33]
エレベータ騒音とかタバコとか、
ここで言っても解決しないから、
エレベータ騒音は長谷工。
もしくは複数家庭と書かれていたので理事会通して長谷工に。
そもそも議事録にないから認識されてないのでは?


タバコは理事会。
ここでメンバー募集しても、
対象となる部屋は違うかもだし、
トゲトゲした投稿の中で、
身元わからない怪しいアドレスに送るのは気が引けます
4131: 住民さん8 
[2021-10-25 16:02:18]
まぁ長谷工も管理組合も理事会も事なかれ主義なんでしょうね…
うちらにとっては居住、資産に関するだいじなことなのに。
4132: 住民さん1 
[2021-10-25 16:39:16]
>>4130 住民さん5さん

あなた、ここの理事会や長谷工がまともだと思ってるね?
問題なく過ごせてる住民にはなにもわからないんだろうね。
管理組合、理事会、長谷工、全てに出来る限りのコンタクトを取ってきたが、相手にしてくれないよ。
議事録?
バカバカしいね。ここの理事会は、自分たちのやりやすいことだけ議題に上げてるだけ。
4133: アホか? 
[2021-10-25 16:57:54]
>>4128 管理担当さん

ふざけるな。そもそもこのマンションって、管理組合の会議には委員以外の住民だと参加できない、苦情の意見書を出しても一年以上連絡がない、個人的に長文の手紙を出しても「貼紙を貼ったから対応済みだ」と言われる、理事長の連絡先も公開できない仕組みなのに、「管理組合等を通じて」?!ってどういうことだ。どうやって直接警告をしろってこと?お前さ、一体なんでみんながここに苦情の投稿をしているのかを考えてみろ。というか、お前一体何様で住民がここにマンションの理不尽なことを書くと偉そうに削除するんだよ。じゃあみんながごまばっかりすって、いいことしか書かないなら、そもそもこのサイトの存在理由はなんなんだよ。全ての意見がマンションでのよりよい生活の為だろ?だから一体何世帯が被害に受けていて、苦しんでいるのかを、お前自分の目でちゃんとみてみろ。何世帯くらいなのかを予想してみろ。このざまあが、住民たちがちゃんと対応をしてもらっているように、お前には見えているのか?答えてみろよ。


4134: 住民さん3 
[2021-10-25 18:19:40]
意見書を出しても1年以上
返事がないとか貼り紙だけで
対応済みだとかおかしいですよね。
騒音や喫煙など改善されなければ
意味がないです。貼り紙だけで
解決出来ていればもっと住み良い
マンションになっているばすです。
意見書に部屋番号と名前を記入させるなら
しっかりと対応をしてください。
4135: 契約済みさん 
[2021-10-25 20:25:24]
>>4132 住民さん1さん

すみません、自分は上の階の子供の足音くらいで、
さほど大きなトラブルに巻き込まれておりませんので、
理事会や長谷工がまともかまともじゃないかの判断は分かりません。

自分は1年目の年末年始のゴミ問題の時に、
理事長とお話しさせていただきましたが、
親身になって話聞いてくれました。
4136: マンション住民さん 
[2021-10-25 23:09:54]
>>4135 契約済みさん
そもそもなぜあなただけが理事長と話せることが出来たんですか?おかしいですよね。
それに年末のゴミ問題はそれ自体マンション全体の直結する問題だから対応するのはあたりまえ。それじゃなんで騒音で困っている人の事やたばこ契約違反されて苦しんでいる人の事は張り紙だけで終わるんですか?ゴミ問題は親身になってきいてくれるなんてそれこそ住民に対する依怙贔屓になりますね!住民をバカにするのもいい加減にしてほしいですよ
それに理事長といつどこで話せたんですか詳しく教えてください。それは出来ませんと言うのでしょ。理事長と話す方法を教えてくれなければどんどん理事会が信頼されなくなりますよ。あなたはこのマンションの特別な人なんですか
4137: 住民 
[2021-10-25 23:22:28]
>>4136 マンション住民さん

不満を吐き出したいなら、他のところでお願いします。
4138: 住民 
[2021-10-25 23:58:00]
>>4137 住民さん

ここで不満を吐き出しては
いけないのでしょうか?
4139: 住民1 
[2021-10-26 07:43:21]
>>4137 住民さん
4136さんは不満ではないですね、
よく読んだ方がいいですよ
理事長は本当に一部の住民だけに
話しをして他の大切な住民の皆さんに
話しをしないのは不公平と言って
いる。私も前にお願いがあるので
理事長に合わせ下さいと管理の人に
いったらそれは絶対できません!
凄いバカにされた口調でいわれました
私みたいなうるさい住民の言うことは
受け入れてくれない不公平なんですね
悲しくて鳥肌がたちました

4140: 契約済みさん 
[2021-10-26 08:53:26]
>>4136 マンション住民さん

そう、かっかせずに普通に会話しては。

自分は、別に特別な住民でもなく、皆さんと同じ住民です。

あの年末年始のゴミ問題の時、管理室も閉まってて、このまま放置もダメだと思い、
理事会員でもない自分でも何かできることはないかと思い、
年末年始で皆さんにとってとてもおじゃまかとおもいましたが、
理事長のお部屋に自分で行きました。
4141: マンション住民さん 
[2021-10-26 09:12:09]
どの書き込みが同一人物なのか分かりませんが、
アホとか、馬鹿とか、お前とか、そういう罵倒するような表現はやめませんか。

もし自分が、理事会関係者でそういう人が自宅に来られても、警察呼んでしまうかなあ
4142: 住民さん 
[2021-10-26 09:59:29]
そんな不公平な対応をするんですね。
直接意見する公式なものはなく、一年近く放置する上に、乗り込んだ人だけなんておかしくないですか?
4143: 住民さん5 
[2021-10-26 11:00:08]
理事長は直接対応してくれない
管理人も真摯に対応してくれない。
他のマンションもそうなのですか?
私は分譲マンションに住むのは
初めてなのでわからないのですが
理事会は住民と直接対応してくれて
トラブルを起こしている家庭を訪問して
直接注意してくれるものだと思っていました。
賃貸マンションの時は管理会社が
個別訪問して対応してくれていました。

私も管理人に個別訪問は出来ないんで!と
言われましたがなぜ出来ないのでしょうか?
4144: マンション住民さん 
[2021-10-26 11:47:00]
>>4140 契約済みさん

だから、組合がそもそも自分たちが解決しやすい問題だけに反応するってことでしょ?
4145: 住民さん 
[2021-10-26 12:20:36]
>>4144 マンション住民さん
なんてこったい
4146: 住民さん1 
[2021-10-26 13:45:58]
そんなに理事会に不満があるようでしたら、立候補して理事会役員になればいいのでは?と思います
ご自身が理事会会長になるのもいいのではないでしょうか?
4147: 住民さん1 
[2021-10-26 14:58:00]
>>4146 住民さん1さん
今、そういう話をしているんじゃない。
論点からズレてる。
4148: 住民 
[2021-10-26 15:37:18]
>>4146 住民さん1さん
だから管理人さんに言われました。このマンションは理事会立候補も出来ないし推薦もしないしとにかくくじ引きだけです。このマンション怖いですねーー理事長をくじ引きでしか選ばれないんですよーー怖すぎでしょーーもしもさ落書きしていた人や違反ゴミ出ししてた人やベランダ違反タバコしてる人がさ、抽選で理事長になったらさ、あーーーーー怖い怖い。あり得るしょ。だってくじ引きだけなんだからさーー怖すぎでしょ
4149: 住民さん 
[2021-10-26 16:49:37]
理事長さん、マンションの夜間見回りしてくれている方ですよね?

お見かけしたことがありますが、感じの良さそうな方でしたよ。

最初はクジで理事長になり、昼間はお仕事されているだろうに、たまに夜間は見回りしてくれて、とてもがんばってくれていると思っています。
4150: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-26 17:17:38]
>>4149 住民さん
それはスーパーマンみたいな方ですね。
ですが、理事長をそんなに知ってるてことは貴方は理事会の方なんですね。じゃなきゃ理事長のことを知らないはずですがね。



4151: 住民さん 
[2021-10-26 17:51:01]
>>4150 住民板ユーザーさん1さん

私は理事会役員ではありませんよ。
ずっと前の理事会を見たので知っているだけです。

役員でなくても参加されている方は分かるかと思います。
4152: マンション住民さん 
[2021-10-26 19:15:52]
自分も、理事会の方が、下のゲスト駐車場に、
無断で止めてるのを確認に来てたりとかみています。

何も知らない中で、何もやってないとか、
ちょっと知ってたら不公平とか、
理事会のものかと、論点をずらさず、建設的な会話をしましょう。
4153: マンション住民さん 
[2021-10-26 19:19:14]
>>4142 住民さん
どこが不公平な対応でしょう?全くそういう点はないとおもいますが
4154: マンション住民さん 
[2021-10-26 19:21:04]
>>4143 住民さん5さん
ご自身で個別訪問して苦情言えばいいのではないでしょうか?
4155: マンション住民さん 
[2021-10-26 19:25:34]
>>4148 住民さん

匿名掲示板で、あなたのような方に陰口を言われるのを考えると、
どんな人が理事会員になるより、
部屋番号まで晒して理事会員に自分が選ばれるのが怖い。
4156: 匿名さん 
[2021-10-26 19:40:33]
理事会になればボランティアにも関わらず注意を個別住居にしにいくべき
みたいに言われるならここ売ります。その発想は自分勝手すぎます。

サイレントマジョリティー、ノイジーマイナリティと言う言葉の
意味をたいていの住民は理解しています。
4157: 住民 
[2021-10-26 19:58:32]
>>4154 マンション住民さん

では理事会は何の為にあるのですか?
個別の案件には対応しないのですか?
なぜ個別訪問をしないのですか?
そこまで踏み込んで対応しないから
ルールを守らない住民はいつまでも
放置されてやりたい放題なんですよ。
4158: 住民さん 
[2021-10-26 20:00:31]
>>4148 住民さん

だから何人か前回から続投されている役人の方もいらっしゃいますよと。
くじ引きのみでしたら、全員総代わりになりますよね?
4159: 住民さん6 
[2021-10-26 20:45:27]
>>4156 匿名さん

売る気もないくせに
4160: 住民さん6 
[2021-10-26 20:47:08]
見回りをしてくれてるいい人だからとかじゃないんですよ。
いい人とかどうでもいい。
ちゃんとやることをやってほしい。
集合住宅として課題があるなら、それを解決するのが役目でしょうよ。
4161: 住民さん 
[2021-10-26 22:22:59]
>>4160 住民さん6さん

見回りをしてていい人とは言っておりません。
管理人のいない夜に見回りをして無断駐車や廊下へのゴミ置きなど、ちゃんと確認して対応しているので、がんばって役員をされていると思います。

理事会役員のお仕事って、管理費などの管理や共用部の安全の確保であって、専用部までは口出しする権利はないのでは?

学校で例えたら事務員さんであって、先生ではないから生徒同士の揉め事などには口出しできないみたいなものだと思います。

私がもし役員になった時に、『うるさいから注意しろ』とか『タバコの煙が迷惑だ』とか言われても、直接その方に話しに行くようなことは怖くてできません。

逆恨みされたらと思うと恐ろしいです。


規約も見直しましたが、個人的トラブルにも対応しろというような項目は見当たりませんでした。
4162: マンション住民さん 
[2021-10-26 22:46:05]
ほんと、理事会や、管理室は、コンシェルジュじゃないですよ。
4163: 住民板ユーザーさん 
[2021-10-27 07:50:31]
>>4161 住民さん
落ち着いて!
理事会が見回りやマンション全体を
守るのは当たり前のこと。
それ以外に個別に病気の方や
困っている方々のために動く人が
理事長だったら皆応援すると
思います。
それなのに規約に個別トラブルに対応
しなくて良いからとか…
まるでお宅は学校によくいる
いじめの番長ですね。
先生の前ではゴマすっていじめにあっている人のことは、見て見ぬふり。
そんなに困っている人をいじめて面白いですか。


4164: 住民さん1 
[2021-10-27 09:12:26]
>>4163 住民板ユーザーさん
落ち着いてね
4165: 住民板ユーザーさん10 
[2021-10-27 12:07:50]
>>4163 住民板ユーザーさん

私も実はそう思っていました 何か自分が
恥ずかしです 子供には人の痛みが分かる
心ある大人になりなさい なんて偉そうに言っていた自分が本当に恥ずかしです 本当にごめんなさい
4166: . 
[2021-10-27 14:30:44]
理事長が夜見回りをするとベランダ喫煙がなくなるんですか?それで今なくなっていて、こんなに炎上していますか?
組合が個別訪問をしない理由は簡単です。
「めんどくさいし、くじ引きで選ばれたのでやる気がそもそもないから」
4167: 住民さん 
[2021-10-27 15:29:15]
>>4163 住民板ユーザーさん

落ち着いておりますし、困っている人をいじめていることもしておりません。

マンションの見回りを当たり前といい感謝すらしないこともどうかと思います。

実際逆の立場でしたら、あなたが見回りをする立場だった場合、『やって当たり前でしょ』と言われるより『いつもありがとう』と感謝される方が嬉しくはないですか?

些細なことであっても、まずは感謝することは大事だと思いますよ。


見て見ぬふりをするな、困っている人を助けろというのであれば、役員でなくとも理事会員なのですから、ご自身で助けにいかれてはどうでしょうか?

例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?

または、困っている人を助けたいのでそういった会を立ち上げたいと意見書を出して、ボランティアでお助け隊をたちあげるとか。
幸いここにはやる気のある方が多くいらっしゃるようなので、たくさん集まると思います。

助けたい方と助けられたい方が揃えば、皆さん満足できるのではないでしょうか?

わたしは、以前に直接訪ねて注意したところ嫌がらせを受けるようになり引っ越してきたので、そういったことはもう怖くてできませんが、アンケートをまとめるとかであればお手伝いいたします。
4168: 住民です 
[2021-10-27 17:18:16]
>>4167 住民さん
以前からあなた様の言い方を拝見してますが、あなた様は以前に嫌がらせを受けて
引っ越ししてきましたとありますが、他の方にも色々な事情があると思います。
あなた様より弱い立場の方が本当に困っている方に対して、

例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?

それはないですよ。そう思いませんか?
それが出来なくて助けを求めておられると思いますよ。
それに対して自分は怖くて出来ないのであれば、まずは被害に合われている方、
弱い立場で救いを求めてこられている方々に、
もっと優しい言葉や本当にその行動に移せる助言をするのが
良いと思いますよ。
もしあなた様のお母さまが、身体も弱く色々な被害に合われていたら、どうされますか?

例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?と淡々と言えますか?
どうせ書き込みをするのであれば弱者の味方になって本当に寄り添ってあげる方が、
私は断然かっこいいと思います。

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