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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

868: ブルガリアNo. 1 
[2018-10-08 19:51:35]
急行向ヶ丘遊園行きって無駄じゃね?
なんの意味があるの?
複々線になって不便なったな。前のがよっぽどマシ。
869: 名無しさん 
[2018-10-09 05:59:41]
多摩線都心直通なんて朝夕ラッシュだけで十分でしょう、ましてや急行なんてダイヤを無駄にするだけの列車は不要
870: 匿名さん 
[2018-10-09 06:49:31]
今回のダイヤ改正、表面上の停車駅パターンを見る限り、代わりばえしないか、不便になったのは、南新宿~代々木八幡、喜多見、和泉多摩川、開成~足柄くらいだと思うのですが(混雑率は別として)、何故これほど不満が多いのでしょうか?
思うに、朝ラッシュ時の快速急行ばかり注力して、他の時間帯が今一つなのではないでしょうか。
千代田線直通に成城学園前・向ヶ丘遊園止まりが多いのは、直通客に世田谷利用客が多いからとしていますが、単に車両運用に都合がいいからなのでは。
871: 県央の人 
[2018-10-09 07:51:01]
今回のダイヤ改正で不便になった駅は、登戸・経堂を除く大体の駅だと思います。
小田原…日中の本数が8本→6本に
新松田〜鶴巻温泉…下りの一部列車で伊勢原の乗り継ぎが必要に&平日5時台の本数が半分に
相模大野以西の急行停車駅…休日朝ラッシュの快速急行廃止
向ヶ丘遊園以西の急行通過駅…朝ラッシュ優等の新宿直通廃止に
多摩線・江ノ島線の急行通過駅…ラッシュ時の本数削減&早朝の各停列車も削減

複々線区間のことは分からないが、何かしらの不満があるかもしれません。
872: 匿名さん 
[2018-10-09 09:53:21]
乗車しようとしたら、ドア閉められた。
こちらの方は本数は少ないし、どうせ伊勢原で時間調整して止まるんだから、意地が悪いと思った。
来年、改正して是正してくれないと本当に困る。
873: 花 
[2018-10-09 11:45:26]
そうかもしれませんが多摩急行なくしたことで京王に戻った客も
いるんでは?
874: 販売関係者さん 
[2018-10-09 13:50:11]
あー小田急ね。違法・隠蔽の。。。
875: 匿名さん 
[2018-10-09 15:06:35]
>>870
パーツで見れば仕方ない点・改善点それぞれあるなという感じ。
ただ全体を見るとどこかいびつだったり偏りがあったりでバランスが良くない。
今回の改正は決して悪くはないと思っているけど、どこかスッキリ感に欠ける。
876: 県央の人 
[2018-10-09 16:11:06]
小田急の新ダイヤって、登戸→新宿を速く結んで南武線沿線客をたくさん取り込もうとするダイヤだから、郊外区間は本当に微妙。

>>872
特急の乗車率を向上させるため、敢えて伊勢原で通過待ち・から待ちをしていると思う。

秦野731→海老名757 通過待ち
秦野736→海老名752 特急列車
秦野742→海老名807 伊勢原で3分/本厚木で3分から待ち

19.3kmの区間で最大15分短縮、これぞ特急優遇。
877: 名無しさん 
[2018-10-09 17:31:39]
>>873 花さん
そもそもお客はいたんですか?

878: 匿名さん 
[2018-10-09 19:19:32]
>>876
その特急、毎日使っています・・・。
879: マンション掲示板さん 
[2018-10-09 23:24:24]
>>876
県央の人 さんの指摘が非常に本質を突いてますね
小田急の意図は
・南武線登戸経由での京王線など他社客の奪取
・県西県央の利便性抑制による有料特急への誘導
これによる経営上のコミットメントが年間50億増収
なのでみなさんが不便になったというのは当然です
敢えて不便にしてるわけですから
880: 通りがかりさん 
[2018-10-10 08:02:20]
私はロマンスカーで通勤しています。誘導されている、と言われればまあそうかもしれません。
ただ私はロマンスカーに速さを求めていません。確実に座れて快適に過ごせればそれでいいと思っています。
もっと言えば急行並の速度でもよいくらいです。
しかし876さんが指摘するようなのはないな、とは思います。誘導のありなし別にして。
881: 花 
[2018-10-10 10:41:50]
京王線からはあまりシフトしていないようですよ。
むしろ田園都市線から少し客がシフトし始めているみたいです。
中央林間乗り換えから小田急そのままというような。
882: 県央の人 
[2018-10-10 11:01:58]
海老名始発の通勤準急で登戸行って快速急行に乗り換えると、身動きができず体が痛い。新百合ヶ丘で乗り換えれば、体勢は楽だけと思うけど座る時間が短くなるなぁ。
たまに乗るモーニングウェイは楽。
883: 名無しさん 
[2018-10-10 19:24:09]
夜7時、帰宅で代々木上原から下りを利用です。
今日もガラガラの各停の後の、ぎゅうぎゅうの快速急行に乗ります。
小田急は『新聞が読めるのは各停だけで、快速は読めません』と言っといて欲しかった。
884: 県央の人 
[2018-10-10 22:35:30]
朝は快速急行5分に1本でも混んでしまうからなぁ。
小田急は通勤準急や各駅停車の利用を促しているみたいだが、需要が高い快速急行を増やしてほしい。
登戸駅から乗る人も多いけど、隣のホームから乗り換える人もかなり多い。朝の登戸は積み残されないように必死です!
885: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-10 23:07:45]
>>884
新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園間でこれ以上優等の本数を増やすことは不可能なので今より快速急行を増やすとすると向ヶ丘遊園まで各駅停車でそこから快速急行に化けるような種別を新たに設定するしかなさそうです。
886: 通りがかり 
[2018-10-11 09:23:28]
雨だから嫌な予感はしたけれど、案の定。
バスは遅れ、快速に間に合わず、14分後の急行は相模大野止まり…。
住民に嫌がらせしたいんだなぁと改めて感じる。
887: 県央の人 
[2018-10-11 17:12:27]
相鉄都心直通したら海老名から使いたいなぁと思って定期代幾らするか計算したら、想像以上に高かった。(横浜駅経由で予想)
相鉄だと、1ヶ月28520円/6ヶ月144120円
小田急は、1ヶ月14520円/6ヶ月78410円
相鉄は小田急に対抗して横浜にも新宿にも行ける2区間定期を発行しそうだけどね。
888: 名無しさん 
[2018-10-11 17:48:33]
快速急行は廃止するか登戸通過に戻すしかない
889: 名無しさん 
[2018-10-11 18:17:34]
>>888
流石に快速急行廃止と登戸通過はないと思います。朝ラッシュに快速急行を登戸通過にすると登戸の優等本数が極端に減ってしまいますし、かといって急行に変えると新百合ヶ丘以西→新宿の速達性が大幅に落ちてしまいます。昼に関しても登戸に今までのような優等6本/hでは足りないと思いますね。
890: マンション検討中さん 
[2018-10-11 19:34:55]
登戸遊園始発の快速急行できたらどうする?

嫉妬で気が狂う?
891: 名無しさん 
[2018-10-11 20:23:10]
前回883の投稿者です。
今日は千代田線内から成城行きで上原に1952着です。
そこに新宿からガラガラの各停本厚木行きが到着し、その電車の乗客は反対側の成城行きに乗り換えました。結果、本厚木行き各停は超ガラガラで発車、そして私が乗った快速急行はドアが閉まらない程のバカ混みでした。
なんとかならんですかね?
このバランスの悪さを是正して欲しい。
892: 県央の人 
[2018-10-11 20:44:18]
>>890
快速急行が遊園止まることはないが、登戸始発なら混雑解消できそう(朝なら)
893: マンション掲示板さん 
[2018-10-11 21:01:12]
>>891
今の新宿→代々木上原の線路容量だとこれ以上優等列車を増やすのは厳しそうですね(これでもダイヤ改正前よりも2本/h増えてますが)。今のダイヤは30分サイクルで15分で1区切りというような形なので各駅停車も8本/hから減らすことは無理そうです。
894: 匿名さん 
[2018-10-11 21:11:05]
私は帰りに全線複線時代からよくやっていた、今でもやっているやり方です。
自宅は相武台前(若い頃は小田急相模原)で通勤先は千代田線方面です。
相模大野から各停になる急行(あるいは改正前の準急)が来れば立ってでも乗り込む。
それ以外の急行(快速急行)が網だなに進めなさそうなら各駅停車に乗ってしまう。
そのまま通しで乗ってしまうこともあるし、登戸遊園新百合で急行に移ったり。
途中からも含め座れる選択肢もあると割り切って使うのも手だと思います。
895: 県央の人 
[2018-10-11 21:48:19]
ダイヤ改正してから、快速急行と急行のバランスが悪い。
快速急行の停車駅に成城学園前を加えて急行に統一して等間隔で走らせば分散できそうなのに。今のダイヤはアンバランス
896: マンション検討中さん 
[2018-10-12 08:55:30]
小田急は失敗を認めない体質だというのが一番の問題
快速急行はどう考えても混みすぎ
そもそもカバンの中の弁当箱が割れるって相当だよ
ロマンスカー増やすよりもやることあるでしょ
897: 匿名さん 
[2018-10-12 09:38:23]
失敗を認めないかは次でわかると思うので今は断言しないでおこうと私は思いますが、
確かに快速急行の集中はあまりにもひどすぎるとは思います。
通勤急行の分散を呼び掛けていますが、わざわざ降りて乗り換えようとまでは思いませんよね、
通勤急行と通勤準急を小田原線多摩線で入れ替えるほうが快速急行を補助出来ると思います。
898: 通りがかりさん 
[2018-10-12 12:09:55]
>>894 匿名さん
新宿から乗るにしても急行で何台か待つより各駅停車がすぐ座れるならそのほうがよい、とも言えるかも。
899: 県央の人 
[2018-10-12 12:25:46]
小田急で通勤するとストレスたまるし、一般種別を使えなくしてロマンスカー増収感が半端ない。
複々線で50億円増収とかいって、金目当てのダイヤ改正だし、今別の路線に引っ越すことを検討中です。
900: 匿名さん 
[2018-10-12 20:13:12]
私が経営者だったら・・・やはりロマンスカー利用や京王対策に目を付けるかな。
私も急行通過駅の県央民、今のいびつな形がいいとは思わないけど改正してたかだか半年。
かつて田園都市線利用だった私は、もう少し様子を見てみようかなと思っています。
901: 名無しさん 
[2018-10-12 23:13:16]
>>889 名無しさん
登戸~都心への優等の減便を危惧するなら、準急を元に戻し、今の準急を「区間準急」とし代々木上原~新宿を各駅に停車、両方とも新宿行きと地下鉄直通を設定する。
それに、速達性が落ちると言いますが登戸~代々木上原間で急行を追い越さない快速急行に意味があるとお思いですか?

902: 通りがかりさん 
[2018-10-12 23:48:16]
ロマンスカーはよく使います。それが強みだと思い小田急線利用にしています。
京王対策は失敗だと思いますね。若い路線の多摩線を活性化させたい気持ちもあるんだろうけど。我今まで慢を強いられた世田谷の人や多摩川から先の町田方面の人に報いるべきだと思っています。
903: 名無しさん 
[2018-10-13 00:30:17]
>>901
快速急行が急行を抜かさないのは別にいいと思いますね。朝ラッシュは快速急行と通勤急行の2本立てにすることで町田→新宿30分台、本厚木→新宿50分台、小田原→新宿100分切りを実現できている上に混雑率も微妙ながら下がってますので。

昼に関しても2017年までのダイヤは快速急行登戸通過でしたが、昼ダイヤでも新百合ヶ丘⇆下北沢で先行の急行に詰まってたので登戸に止めても大してスピードは落ちないと思います。それによって快速急行へ乗客が一極集中するようにはなりましたが、耐えられないほどの混雑ではないのでそこまで深刻な問題ではないと思いますね。
904: 名無しさん 
[2018-10-13 00:37:18]
>>903
昼ダイヤに関してですが、新百合ヶ丘⇆新宿で快速急行が急行を追い抜かないことによって新百合ヶ丘⇆新宿の有効が12本になってますし、追い越さないことは別にいいと思います(速く行きたければ快速急行、座りたければ急行を選択できる)。ただ、新百合ヶ丘で急行が快速急行を退避するダイヤのせいで日中に町田→新宿の有効が6本/h(新宿→町田は9本/h)になってるのはまずいかなとは思います。
905: 匿名さん 
[2018-10-13 12:47:57]
箱根・小田原~秦野の『住民』のことも考えてダイヤ編成を希望。
伊勢原がターミナル駅になってしまったの?というくらい伊勢原以西は不便。異常な混雑。
なのに料金はきちんと距離に応じて徴収されている。見下され感がある。
906: 県央の人 
[2018-10-13 13:53:15]
>>900
最高に利益を追求する経営者だったら、快速急行を全列車新百合ヶ丘や登戸で通過待ちさせてロマンスカー増収を狙うね。
沿線住民は「何が快速急行だぁ」や「嫌がらせでしょう」だと感じて引いてしまうけどね。
907: 通りがかりさん 
[2018-10-13 20:59:52]
>>906 県央の人さん
そこまでやる度胸のある経営者はさすがにいないでしょうね。
ロマンスカーに対しての考え方は色々みたいですよね。
現ダイヤには納得していないけど、ロマンスカー増発は歓迎という私みたいな人間もいますから。
908: 通りがかり 
[2018-10-14 15:32:56]
>>906 県央の人さん

さっき本厚木を出て行った御殿場行ロマンスカー、ガラガラでしたよ。

いくら特急料金取れてもあれじゃ赤字になると思います。
で、待ち合わせさせられる沿線住民は腹を立てる。
経営者の皆様、頭が良すぎて目も見えなく数字も読めなくなったのかもです?
909: 匿名さん 
[2018-10-14 19:46:15]
行楽帰りの新宿夜着の送り込みみたいなもので、
回送でいいところを特急料金を取りお客を乗せて走らせる感じなのでは?
910: 周辺住民さん 
[2018-10-14 23:05:37]
>>906
そんなことしたら多摩NTや南武線のマスとしてでかい客が京王とかに流れて全体では大減収。
競合区間は他社から獲れるだけ獲る。無競合区間は徹底的に特急を使わせる。これが基本戦略。
911: 匿名さん 
[2018-10-15 08:23:53]
なんだか意地の悪そうな嫌みたっぷりのレスが続いてあまりいい気分しないな。
多摩線・快速急行の混雑・準急など、納得いかない点が多々あることには違いないですけどね。
私は特急のあり方は概ね妥当だと思っています。朝の乗車機会も増えましたし。
912: 通りがかりさん 
[2018-10-15 20:07:18]
ロマンスカーが有効に使える人は別によい。
使いたくても経済面や利用区間などの理由で使えない人がいるから。
そういう人たちの不満も大きいのだと思う。
913: 山の民 
[2018-10-15 21:54:28]
朝のロマンスカー、あるの自体はいいんだけど時間が微妙なんだよなあ
あと10分20分遅ければ良い時間に東京出れるんだけど、今の時間だと個人的にはすこし早い…
914: 県央の人 
[2018-10-15 22:09:10]
朝のロマンスカーは本厚木から通勤準急利用して新宿まで79分かかる所、53分とかなり短縮されるのは嬉しい。
だけど、本厚木か海老名始発の急行を増発してほしいのが本音。
915: 匿名さん 
[2018-10-16 19:24:36]
お金が無くロマンスカー乗れない組です。
はかない希望ですが、通勤時間帯のぎゅうぎゅう快速急行をなんとかして欲しい。
ガラガラの各駅停車を減らして、快速急行を増やして下さい。
916: 名無しさん 
[2018-10-16 19:38:38]
快速急行は混雑も嫌だが車掌さんのアナウンスも苛立つ。『車内中程までお詰め下さい』ってわかるけど詰められない程混んでるんよ。
それと走行中よく揺れるから、混んでる車内は不快極まりない。
線路が歪んでるのか、運転が下手なのか、左右前後本当に良く揺れます。
917: 通りがかりさん 
[2018-10-16 21:04:50]
知人にJRの運転士がいて揺れるだの気持ち悪くなるだのと話をしたことがあるのですが、
カーブや制限速度、天候や混雑度、他車種同士でつながっているなどで挙動が日々違い、朝ラッシュは暴れ馬を扱うのと同じだとか。
だから仕方がないとする気もないけど、全くの余談でした。

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