今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
768:
匿名さん
[2018-09-09 11:16:06]
|
769:
ゴリ
[2018-09-10 20:42:29]
>>765 匿名さん
恐怖感を覚える様な書き込みをして申し訳ありませんでした。電車に乗っていただけでパンや弁当箱が潰れたとか尋常じゃありません。自分は他社のラッシュアワーの経験がありますが考えられません。自分はあるメーカーに勤めていますが、当社の製品でお客様。所有物を破損させたら社内でで対策会議が開かれお客に謝罪しに行くレベルです。 |
770:
匿名さん
[2018-09-11 06:25:40]
ダイヤ改悪から半年、これまでなら何となく慣れてしまった部分があったのですが、今回は月日が経てば経つほど、ダイヤのアラが目立ちます‼️ 今日早朝時間帯、上り各停20分空き、結構混んでいて終点まで座れず。 初電を繰り上げた分ここを抜いたのだろうけど、早朝時間帯って、それなりに需要があるのですよ! 見かけの混雑率が下がれば良いってもんじゃない。 白紙改正は机上計算ばかりで、配慮、調整が皆無です。
|
771:
匿名さん
[2018-09-11 07:39:41]
快速急行を登戸に止めたのはほんと改悪だよなあ、と思っていたけれど、こんなに同じこと思ってる人がいたことがわかり安心した。どう考えても快速急行に人が集まりすぎ。おかしいよこんなの。
|
772:
名無しさん
[2018-09-11 17:35:54]
都心~多摩線の需要なんかほどんど無いのに何故直通列車を走らせるのか、地下鉄直通の準急を全て多摩急行に置き換えた時から長年疑問を感じています。
|
773:
eマンションさん
[2018-09-12 08:45:41]
・本線の快速急行 登戸停車取りやめ
・登戸始発の準急か何か作る ・ロマンスカーのラッシュ時 増発しすぎ ・駅での停車待ち合わせ増えすぎ ・唐木田行きの快速急行は無くすか、各停に ・下北沢快速急行通過 簡単なまとめ |
774:
花
[2018-09-13 01:25:14]
はじめまして。
相鉄直通線になったら小田急の利用客はどれくらい減ると思いますか?TXできたときの常磐線並みに減りますかね? |
775:
通りがかりさん
[2018-09-13 09:10:55]
>>774 花さん
>相鉄直通線になったら小田急の利用客はどれくらい減ると思いますか?TXできたときの常磐線並みに減りますかね? 減れば今小田急が軽んじている登戸以西を慌ててテコ入れしてくるでしょうが、何せ便数が少なそうなのでなんともまだ言えないと思います。 でも直通待ち遠しいです。 |
776:
匿名さん
[2018-09-14 02:24:40]
本日もまた新宿から各停で帰ることになりました❗最先発の急行に乗っても成城学園前で同じ各停。何だかなぁと、あきれてしまいます。だいたい1/2から2/3近くがこのパターン。複々線化による大ダイヤ改正は何だったのかと思ってしまいます。
朝ラッシュ時間で一部電車が早くケースもあるようですが、あまりにもマイナス点が多く閉口するケースが圧倒的です。 ここの投稿でみられる意見だけでなく、物言わね大勢の 利用者の要望をくみとり、早期の改善を望むところです。筋屋さんの腕の見せどころであり、無駄な待ち合わせ、時間待ちの改善、緩急接続を改善してほしいところです。種別はゾーン別に抜本見直し、登戸通過、下北沢、新百合ヶ丘も通過で良いのでは❗ 今の快速急行は、昔の急行からマイナス2駅(遊園、成城)違うだけですから。複々線区間でのスピード感も無く、単に複線の京急より遅く感じるのは自分だけ?一度止めちゃったら変えられないのなら、種別は準特急 ん!京王とかぶりたくない・・・・ならば特快急行。 他にも、多摩線の快速急行・急行、本線の一部急行のスカスカぶりは、誰の目にも明らかなはず。このために各停への乗務員配置を削ってダイヤを組んでいたら、とんでもないです。 現行ダイヤは、利用者がこうして欲しいよりも、小田急がこうもっていきたいというのが色濃く出過ぎてます。 何だかんだ言っても、次回ダイヤ改正時期には、大きな改正は望み薄のため、次々回での抜本見直しを望みます。 |
777:
続き
[2018-09-14 07:20:56]
少し前の話になりますが、先月29日の小田急のニュースリリースの件です。ゆとり通勤スタイルとして、頭の悪い交通検索サイトのような内容が載っています。これって誰も待ったをかけなかったの?
こんなの通勤利用者なら誰でもわかりきったこと、多くの人は1分でも早く行きたいのです。 そうでない人は、各人で対応しています。 小田急の理屈の押し付けです。 |
|
778:
花
[2018-09-14 12:33:51]
はじめまして。
相鉄直通はJRはどちらにつなげると思いますか、埼京線ですかそれとも湘南新宿ラインですか?私は多分埼京線だと思います。湘南新宿ラインだとトイレ付の車両作らないとだめなので。 |
779:
通りがかりさん
[2018-09-15 01:50:39]
埼京線関係の労働組合の要求で相鉄直通がらみの話がでてるのでほぼ埼京線で間違いないです
東急直通の行き先は公式には出てないですが目黒線三田線が8両化して相鉄からの直通先になるのは間違いないです 東横線と南北線に行くかどうかは今のところ不明です |
780:
通りがかりさん
[2018-09-15 02:01:03]
相鉄の東京方面直通の1時間当たりの本数は
埼京線方面:朝4本 昼2~3本 東急線方面:朝10~14本 昼4~6本 つまり東急方面だけでも朝4~6分間隔 昼10~15分間隔 相鉄はまさに社運をかけて本気で取り組んでるのがわかります |
781:
匿名さん
[2018-09-15 15:01:46]
今回の相鉄都心直通は小田急との対抗や小田急住民の選択肢を増やすというよりは、
沿線価値を上げる、沿線住民に都心直通のチャンネルを提供する意味合いのが強いそう。 小田急からの住民には横浜線よりは相鉄特急で横浜に出て欲しい、という本音があるのだとか。 相鉄としては相鉄が持っている横浜西口を空洞化させたくないという意図もあるので。 恐らく小田急住民にはあまり便利な(かしわ台や大和始発など)ダイヤにはならない気がする。 |
782:
名無しさん
[2018-09-15 21:09:35]
都心直通はそもそもラッシュ時間帯に相鉄が本数確保できるはずがない。
朝は積み残しばっかりで相鉄直通は機能しなくなる。 |
783:
花
[2018-09-15 23:10:22]
てか相鉄直通は東急線方面に乗り入れてこそ本領を発揮すると思います。
JR日中一時間二本、朝でも四本ということは二、三十分に一本だから あてにはならないでしょう。東急線方面は10~14本ということはほぼ7分に 一本だから利便性はかなりあるでしょう。 自分個人的にjr直通の積み残しより目黒到着時の相鉄直通の混雑度合いの 方を懸念してます。いまで170%で延伸すればもっと利用客増えるから おそらく200%近くいくような気がします。 |
784:
匿名さん
[2018-09-16 00:09:12]
|
785:
匿名さん
[2018-09-16 15:08:38]
下り快速急行と急行…もしこのままなら登戸か向ヶ丘でこう放送してくれると柿生ー玉川は助かるとおもう
「この電車の新百合ヶ丘には多摩線ホーム3番乗り場に着きます。新百合ヶ丘から乗り換えますと階段、エスカレーターを利用した乗り換えとなります。柿生、鶴川、玉川学園前ご利用のお客様は次の登戸でのお乗り換えが便利です」 こうすると快速急行は柿生ー玉川学園前利用者も新百合階段乗り換え回避できる 急行なら向ヶ丘遊園でも回避できる |
786:
匿名さん
[2018-09-16 21:03:51]
新百合では3番線に到着していた唐木田行きの区間準急があったころ、
百合ヶ丘到着前や到着時にそのような放送をよくしていました。 急行になった今は登戸の時にやっていますが急行となると対象人数が段違いに多いので、 全体に伝わりきっているかと言うとちょっとどうかなってところです。 |
787:
花
[2018-09-17 11:08:29]
唐木田方面へ行く快速急行は新百合ヶ丘過ぎたら多摩急行時代みたいにガラガラなんですか?
|
788:
周辺住民さん
[2018-09-17 12:28:26]
>>781
>>782 >>783 朝ラッシュ時は二俣川から横浜方面列車の半分が直通線行きになり、そのぶん西谷-横浜の区間列車が設定されます。そのために横浜からの列車が西谷で折り返すための引き上げ線を建設中。朝ラッシュ時は実質的に直通線が本線、西谷-横浜が支線という運行形態となります。 相鉄の本気度合いがすごいというのはこういうことで、通勤輸送経路としての横浜をある程度切り捨てる決断をしたということです。相鉄は首都圏大手民鉄で唯一輸送量が年々右肩下がりで、危機感のレベルが違うということだと思います。 翻って小田急は(京王もそうですが)新宿を捨てて都心方面の利便性を追及するという決断ができないのが会社としてのレベルの限界でしょうね。複々線化時に急行線を千代田線直結にするくらいの決断ができれば違ったのですが、まあ無理ですな いずれにせよ相鉄の都心直通は海老名以西と江ノ島線利用者にとっては相当有力な選択肢になりそうです。 |
789:
花
[2018-09-17 20:55:45]
こんばんは。
それは目黒線直通できたからではないかと思います。 一時間に数本しかないJR直通はそんなに重宝されないんではないでしょうか? |
790:
eマンションさん
[2018-09-18 09:05:59]
|
791:
名無しさん
[2018-09-19 02:09:20]
改正後の各駅ユーザーはこんな感じになったかな…
快急停車駅(相模線快急含む)鶴巻以西以外:時短効果とひきかえに混雑の激しさが増した。中には弁当が破壊されることも 鶴巻ー新松田、小田原:伊勢原どまりとかいう伊勢原のワナが設置された。この伊勢原どまりは伊勢原からの接続が無く、そのため車掌さんが本厚木までに言わなければ放り出される。 愛甲石田、伊勢原:上りは伊勢急なら座れる 開成~足柄、本鵠沼、鵠沼海岸:深夜まで接続がないワナが発生するようになる。車掌さんがいわなければ見えないワナに引っかかり新松田で放り出される。藤沢放り出されるやつはまだいいかもしれない 相模原、相武台前、座間、厚木:町田始発下りなら座れる。上りは改悪化したかも…本厚木終と海老名終は急行だけどこれらの駅にとまるので深夜帯はまだ救いがある 五月台ー唐木田:終電大幅繰り下げ、初電大幅繰り上げ、優等列車新設など手厚くもてなされた 千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江:準急停車したため改正であるな 経堂:急行停車分増発。 千代田線:朝は快速急行回避を。時間はかかってしまうが、昼飯つぶされるよりはましかと… そのほかの駅:いままでと変わらないようだ それらを総合すると西へ行けば行くほど改悪してるのかな |
792:
名無しさん
[2018-09-19 17:43:10]
この掲示板「小田急ダイヤ不評」で検索出来なくなったな…
|
793:
ゴリ
[2018-09-20 01:11:42]
このまま一部の地域や観光客を優遇し、神奈川県内の
駅の乗客を冷遇するダイヤを続けていると、他の沿線に引っ越してしまいますよ。そうなると小田急百貨店の町田店、藤沢店、厚木店の売上げだって下がりかねません。小田急不動産だってしかりです。 多くの私鉄は自社沿線の価値を高めることに必死になっています。神奈川県の乗客を冷遇し、危険にさらすダイヤを即刻止め、沿線住民の需要にあった人に優しいダイヤにしてもらいたいものです。そうすれば沿線の価値が上がり、長い目で見れば小田急にとっても良いと思います。 |
794:
匿名
[2018-09-20 04:19:11]
|
795:
匿名さん
[2018-09-20 05:14:58]
相鉄直通線への利用シフトが話題にあがってますが、小田急への影響は限定的?
そもそも、相鉄線自体が都心とつながるわけではなく、間に一つ入るのですよ! 従来利用者の経由が変わるだけでは?走らせてみなければ、わからない面も。つくばEXほどわかりやすくはないかも。 |
796:
名無しさん
[2018-09-20 07:37:30]
ダイヤ見直しから半年経っての私見です。
今回の白紙見直しで、従来の順列(単なる順番、序列ではありません。)を壊してしまったと思います。本線と支線間、エリア間、駅同士には、長年で定着した暗黙の順番があったように思います。 経堂や祖師ヶ谷大蔵の利用客は、ちょっと不便だけど元々近郊区間であるし、世田谷ブランドに満足していたのでは。(皆さんがそうだとは言いません!) 多摩センターの利用客だって、他の線より格下とわかっていて、基本は京王線利用、行き先によっては小田急が便利かなというところでは。 ロマンスカーも急行を後追いしてトコトコ走っている感じで、遠距離利用客のためには、それもまたありかなという感じ。 今回これらの順列が大きく崩れてしまったため、不満が増幅しているのだと思います。 |
797:
マンション検討中さん
[2018-09-20 09:02:23]
登戸駅に
「登戸 新宿最速18分!!」のデカイ広告が出てて流石に呆れた 誰が犠牲になっているんでしょうねぇ… よくもまぁこんな人をイラつかせる広告出そうと思ったのか |
798:
花
[2018-09-20 09:12:25]
稲田堤乗り換えまたは溝の口乗り換えから登戸乗り換えに切り替えた人は
案外いるのでは? |
799:
通りがかり
[2018-09-20 15:04:35]
登戸は南武線との接続もあるので快速急行が停まるようになったのは理解出来ます。
私が呆れているのは、登戸以西の既存の小田原線沿線顧客を蔑ろにしている為です。 乗車人数が一番多い小田原線が対抗他社が余りない(JR小田原駅はありますが、遠すぎる為か対抗他社にカウントされていないような…)為、下記の乗車人数の少ない路線に車両とダイヤを取られてしまっているのが本当に腹立たしく思います。 二倍運賃が掛かると住人に言われるJR藤沢駅から人を奪う為の江ノ島線(まだ価格競争力があるから少しは理解出来ます。人数=需要少ないですが。) 運賃の安い京王線からでもどうにか人を奪う為の多摩線(企業は最安値の路線しか定期は認めないのに…。故に競争力無し=乗車人数激小。誰得?) ほんと、単元株買って株主総会で問い質してみようかと思う位です。 まともに回答出来るはずがないので、誤魔化す為に途中でつまみ出されるかもですが。 |
800:
名無しさん
[2018-09-20 17:18:20]
|
801:
通りがかりさん
[2018-09-20 19:19:19]
登戸の18分の広告、本当に頭に来ますね!
|
802:
マンション検討中さん
[2018-09-20 19:30:52]
18分で新宿まで行けるなんて、羨ましい。
|
803:
匿名さん
[2018-09-20 21:40:21]
>>795: 匿名さん
城南・都心南部や新横浜に行くのであれば十分選択肢になると思います。 ただ都心を目指すなら小田急+相鉄+東急の運賃がどれほどになるのかとか、 海老名から都心直通をどれだけ出すかにもよるかも知れませんね。 相鉄は大和でも折り返しが出来ますし。 |
804:
通りがかりさん
[2018-09-20 23:05:42]
小田急の公式資料によれば複々線の意義は隣接他線客の獲得で特急増発と合わせて年間50億増収が経営目標なので、南武線利用者を取り込むため登戸に快速止めるのは必然です。目標が売上である以上、直近の売上に寄与しない要素に複々線で生じたリソースを振り向ける理由はありません。
|
805:
マンコミュファンさん
[2018-09-22 08:49:15]
毎朝630頃成城から大手町にかよってますが
快適でしかありません もっと朝早くでて自己啓発に時間を使う あるいは、登戸以西にはすまない で問題ないと思いました |
806:
検討板ユーザーさん
[2018-09-22 11:02:31]
弁当箱潰されて泣きながら通勤してるヤツも
いるというのに。 |
807:
花
[2018-09-22 12:09:11]
相鉄直通、JRの場合渋谷へまっすぐ行けるわけだからおそら海老名以遠の小田急の人が逸走する可能性があると思いますがどうですか?
|
808:
匿名さん
[2018-09-23 16:47:14]
本数と運賃次第かなあ。直通便が必ずしも海老名始発とは限らないから。
結局小田急で座れてしまえば海老名で降りる理由はないかなあ。 下北沢は地下深いホームではあっても井の頭線は待てばすぐ来るし。 |
809:
花
[2018-09-23 22:08:59]
なるほど。
海老名より湘南台の方が影響あるかもしれませんね。 JR直通は夕方一時間4本でしょ。23時台とかまであれば小田急から 変える人出てきそうですがこれが東西線の津田沼直通みたいに19時で終わりとかならあまりあてにならない、そんなふうに思いますがどうですか? |
810:
匿名さん
[2018-09-24 08:48:54]
埼京線・湘南新宿ライン・横須賀線・山手貨物の枠に割って入る感じになります。
横須賀線区間も武蔵小杉付近がひっ迫し過ぎていて多くは突っ込めないでしょう 。 さらにそこから相鉄方の海老名・湘南台を振り分けるなら2本・2本だと思います。 この直通は東急目黒線メインと思ったほうがよさそう。 |
811:
花
[2018-09-24 09:53:53]
同感です。
だから前に目黒線への相鉄直通が始まった時からが本当に小田急の 混雑緩和になるかがわかると申し上げたわけです。 |
812:
匿名さん
[2018-09-24 10:39:43]
小田急沿線住民が相鉄都心直通に流れるというよりは、
相鉄沿線住民が小田急乗り換えから都心直通にシフトする感じなんだろうと思う。 その分だけは小田急がどう頑張っても影響するくらいには減る。 あとは小田急・相鉄乗り換え3駅最寄り利用者の取り合いってところかなあ。 |
813:
マンション掲示板さん
[2018-09-25 00:27:31]
朝の上りダイヤの相模大野-町田間についてですが、現状はこうなってます。
小田原線快速急行 6本/h 江ノ島線化け快速急行 6本/h 江ノ島線各駅停車の回送(配線の関係上本線を跨がないといけない) 6本/h 小田原線各駅停車新宿行 6本/h 千代田線方面の通勤準急 6本/h の30本/hという超過密状態になっています。小田原線の相模大野止まりが不評のようですが、それを新宿方面へ伸ばす場合、この過密ダイヤをどうするかが問題になってきそうです。 |
814:
マンション掲示板さん
[2018-09-25 00:29:37]
>>813
小田原線の相模大野止まりは配線の関係上、江ノ島線快速急行と同時発車可能で相模大野駅の引き上げ線に入れる場合は江ノ島線快速急行と線路が被らないのでダイヤ的には都合がいいんですよね...。 |
815:
匿名さん
[2018-09-25 10:23:21]
大野止まりの急行は江ノ島線の快速急行を維持するためにはある程度仕方ないかなあ。
その代わりに小田原線は(本厚木始発で新百合ヶ丘まで各駅に停める)通勤急行、 多摩線は通勤準急に変更すれば少しは選択の幅が広がりそうかなとは思います。 |
816:
通りがかり
[2018-09-25 15:03:29]
今日、引っ越しするならどこにという話が昼休みに出ました。
小田急沿線在住の私だけでなく、都内複数最寄駅のある山手線沿線に住み、賃貸物件もやはり都内に持っている(東横線沿線)同僚が小田急沿線は勧めないと意見が一致しました。 こうやって、少しづつ小田急沿線が過疎化していくのでしょう…。 |
817:
マンコミュファンさん
[2018-09-25 15:12:34]
>>815 それは普通にありだと思います。ただ、そうすると通勤準急のための千代直車両を唐木田にある程度留置させないといけないので夜にも千代田線→多摩線の電車を設定する必要がありそうですね。需要には合ってると思うのでもちろんいいと思いますが。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
相鉄-JRの直通は、ラッシュ時間帯でも1
時間4本程度、東京乗り入れは無いです。
東急はもう少し多いけど、地下鉄に乗り入れられるかどうか?
湘南台や大和の人はともかく、乗り換えてまでシフトするメリットは小さいのでは。