今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
688:
名無しさん
[2018-08-02 19:17:14]
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689:
評判気になるさん
[2018-08-03 11:55:31]
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690:
名無しさん
[2018-08-04 22:59:41]
相鉄線が都心直通は率直に嬉しい。小田急の他に選択肢が増えるから。
JRと直通って事は、湘南新宿ラインと同じ所を走るの?だとすると毎回遅延になると思うけどな |
691:
通りがかり
[2018-08-05 08:03:53]
こんなに投稿が盛り上がっていても、きっと小田急幹部には自分達のお金にならない顧客の不平不満、要望は右から左なんだろうなぁと思うと残念です。
一度不動産を買ってしまうと身動きが取れなくなり、資本主義社会から外れて上に好き勝手される共産主義社会に組み込まれてしまうのですね。 今後登戸以西または新百合ヶ丘以西の不動産価格だけが有意にが下がってしまう場合は、この地政学的要因が主因になる気がします。で、誰かが財産毀損の訴えを起こしたら、原告参加する人があっという間に集まりそうな気がします。 |
692:
名無しさん
[2018-08-05 09:36:28]
この掲示板は、反対している方がほとんどですが、ダイヤ改正を良かった。と感じる人も多数います。
通勤が楽になった人が、多数いるのも事実です。 |
693:
名無しさん
[2018-08-05 11:45:31]
京王の方の話題では最早小田急に勝つのは不可能だから相模原線を諦めろ、なんて声もあったりする。
町田の半分の距離の調布から新宿から30分かかるんですよ。 どれ程混んでても短時間の方がいいと言う人は多い。むしろそっちの方が普通。 いつだって隣の芝は青いのだ。 |
694:
通りがかり
[2018-08-05 11:51:15]
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695:
小田原線の明暗の分岐
[2018-08-05 12:35:14]
小田原線で見ると今回のダイヤ改正で明暗の分かれ目の駅は伊勢原である。
伊勢原は千代田線直通が延長されたのが大きいが、伊勢原以西は本数が減便されている。 |
696:
西に向かう程不便
[2018-08-05 17:46:01]
今回のダイヤ改正、西に向かえば向かう程、歓迎度が下がっています。
小田原線で見ると、神奈川県の人口増減で神奈川県央部(海老名、厚木、伊勢原)は増えていますが、神奈川県西部(秦野、松田、小田原)が減っているので、その境目の伊勢原がその明暗を分けた気がします。 (今回のダイヤ改正で伊勢原始発着が大幅に増えたのもその事情か) 特に新松田~小田原間の足柄5駅は日中減便の有様である。 (開成町が急遽ホーム延伸工事の予算計上と工事で来年の急行停車を獲得) 江ノ島線は朝ラッシュ時の各停減便が痛く、快速急行を江ノ島線内は急行にして(南林間と長後停車)、何とか各停減便のダメージを減らしたが、朝ラッシュ時は大和で緩急結合している以外に、追加で長後の緩急結合の各停を追加するのがいいだろう。 |
697:
通りがかり
[2018-08-05 19:02:12]
乗っている人が少ない特急の待ち合わせで、快速急行や急行を駅で5分とか待たせるのを本気でやめて欲しいです。
小田原から全席着席したとしても318620円の特急料金が追加で入るだけです。 平日昼間なんて、本厚木で1両で2席だけが埋まっていたのを見た事があります。 ですから、時間によるでしょうが実質の特急料金追加は10万あるかないかかとも思います。 プラス、ロマンスカーにはかなりのお金を掛けて建造しているかと思います。 10万のプラスの為に、顧客満足度をこれだけ下げる。 本当に素晴らしい経営判断ですね。 株主もさぞや満足でしょう。 乗る人も殆どいないロマンスカーなんて平日昼間は不要ではないかと考えるのは私だけでしょうか。 |
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698:
匿名さん
[2018-08-06 00:03:05]
小田急は近鉄特急をしっかり学んでいません。
甲特急と乙特急で特急がすっきりするからです。新宿発箱根湯本行きなら“箱新特急”、唐木田発新宿行きなら“唐新特急”、として改正できます。 箱新甲特急は小田原のみ、箱新乙特急は新百合ヶ丘・町田・本厚木・小田原の四駅に搾ります。 唐新甲特急は京王多摩センターのみ、唐新乙特急は京王多摩センター・京王永山・新百合ヶ丘の三駅に搾ります。 このように甲特急・乙特急にすれば複々線が活かされ、決して無駄にならないと思います。 |
699:
匿名さん
[2018-08-06 16:13:12]
>>692
楽になった人、大変になった人、それぞれいます。 しかし神奈川方面、特に新百合ヶ丘以西の人たちが便利さを享受しきれていないと感じている。 確かに実際は時短も達成された。しかし一本で行けてたのが乗り継ぎ前提になったり、 着席の選択肢が奪われた人もいたりと、今一つ納得しきれていない人も多い。 |
700:
名無しさん
[2018-08-06 18:04:42]
そもそも一気に変えすぎなんだよな
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701:
口コミ知りたいさん
[2018-08-06 19:44:19]
>>686 評判気になるさん
私もそう思います!! 東海大学前駅での事故から大分経つのに、車掌側の努力と言えば過剰なまでの安全確認のみ。遵法闘争としか思えません。いつか暴動が起きなきゃ、分からないんでしょうね。 |
702:
口コミ知りたいさん
[2018-08-06 19:47:48]
登戸民が責められているようですが、登戸から純粋に乗る人はそんなに居ません。むしろ百合ケ丘~向ヶ丘遊園間の客が各停や通勤準急から乗り換えて来るのです。各停や通勤準急が到着する前にはそんなに並んでませんよ。
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703:
匿名さん
[2018-08-06 21:15:49]
今、大雨の影響で下りはダイヤ混乱中。
車内の放送ボリュームが空調の音より遥かに小さくて訳分からない。絶対マニュアルで聞き取りないようにしている。今日に限らずいつも同じ。 帰宅できるのか?不安。本厚木と伊勢原で長時間停車。改悪ダイヤだから更にイレギュラー時の捌き方にも問題がありそう。 |
704:
匿名さん
[2018-08-06 21:48:18]
今帰宅したところです。
2列車乗り継いでましたが、二人ともきちんと放送してましたよ。 列車の整理は今どうするかを決めるのも大変ですが、明日の車両配置の準備もあるから大変だと思います。 |
705:
評判気になるさん
[2018-08-07 18:39:52]
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706:
匿名さん
[2018-08-07 19:56:36]
私は「県央民」なので、昼間でもロマンスカーは有力な選択肢になります。
JRグリーンやJR特急に比べてこのコストでこれだけの空間が提供されるなら、満足です。 ただ、一般列車の運行体系はあまり満足していませんが・・・。 |
707:
近隣住人
[2018-08-08 06:39:34]
>706: 匿名さん
>JRグリーンやJR特急に比べてこのコストでこれだけの空間が提供されるなら、満足です。 ただ、一般列車の運行体系はあまり満足していませんが・・・。 滅多に使わないたまの利用の為に、通常利用を犠牲にするのはどうかな、と思うのですが、色々ですね…。 それこそ全部が複々々線(ロマンスカー専用線路+)になり、すごいスピードでロマンスカーが走るというなら別ですが、何だかなぁと思います。 |
708:
マンション検討中さん
[2018-08-14 00:15:56]
新宿⇔町田・相模大野間でロマンスカーをよく使うけど、そんなに評判悪いとは思わなかった。
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709:
近隣住人
[2018-08-14 23:03:02]
> 708: マンション検討中さん
> 新宿⇔町田・相模大野間でロマンスカーをよく使うけど、そんなに評判悪いとは思わなかった。 使う方には何の責任もありませんよ。 空くとか速くなるとか謳っていたのに、ロマンスカー待ち合わせのせいで時間が以前より余計にかかったり、全然空いた印象を受けないから皆書き込んでいるのだと思います。 ロマンスカー自体も悪くないと思いますよ。ただ、特急なのに着席だけが利点でどうにかすると後から走る快速急行とほぼ同じ時間がかかるというのが間抜けだなぁと思うだけです。(着席確保するので"特急"なのかもしれませんけどね) 私の中のイメージでは、スピードが各停⇒急行⇒快速急行⇒特急と早くなると思いこんでいるのもいけないのだとは思います。 |
710:
名無しさん
[2018-08-15 20:02:41]
小田急が遅れる理由は遅れてても時間をかけて安全確認をするする車掌のせいです。いい加減気づいたらとう。毎回 ダイヤ改正にはガッカリするが今回は最悪です。何が小田急は変わるだ 社長嘘つきですね。こんだけ客のこと考えてない鉄道会社はないです、。今日も新宿液から遅れてます。
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711:
通りがかりさん
[2018-08-16 00:26:16]
ホーム上の客の手をドアに挟んだまま発車して重傷負わせてる(たまたまホームにいた別の客が気づいて叫んだから怪我で済んだが本来確実に死亡事故)安全確認徹底するのは当然だが。問題は車掌の注意力に頼り切った対策ばかりで、画像認識センサつけるとかホームドア整備するとか会社として根本的な安全設備への投資をする気が微塵もないこと。こういう低レベルの会社の現場で働くのは、車掌も大変だと思う
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712:
評判気になるさん
[2018-08-16 10:38:20]
東洋経済が小田急の混雑が緩和されたなどという小田急の言い分を鵜呑みにした御用記事とも取れる内容をネット上に掲載しているが、反論の投稿をしたところ、すぐに削除された。そこまでして正当化したいか。呆れる。
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713:
名無しさん
[2018-08-16 17:57:53]
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714:
評判気になるさん
[2018-08-16 22:01:34]
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715:
評判気になるさん
[2018-08-17 04:05:17]
>>704 匿名さん
一時期、新宿到着前の車内アナウンスに一言付け加えるのが流行っていたけど、最近あまり聞かなくなりました。ダイヤ改悪で、逆に乗客の神経を逆なでするようなものだからね。 前からずっと思っているけど、新宿駅の乗降分離何とかならんかね。乗車側に降りていい時間帯が不明確、車掌すらよくわかっていないのでは。 降車側を開けて、直ぐに乗車側を開けるから、自分が降りるのが優先だとばかりに降りてきて迷惑。 降車側にお降りくださいとアナウンスしているから、マナーの問題だと言うのかもしれないが、そういう気配りの欠如が今回のダイヤ改正へのブーイングにつながっていると思います。 |
716:
マンション検討中さん
[2018-08-17 08:00:11]
各駅電車は本数を減らさた。
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717:
評判気になるさん
[2018-08-17 18:50:18]
>>713 名無しさん
本当に困りますよね。部分的に混雑が解消されていても全体的に悪くなっていれば、むしろ指摘されるべきなのに小田急をはじめ、マスコミまでが世論誘導している。何とかならんものですかね。小田急のダイヤ改悪、京王に負けた多摩線、もっと声をあけ、良い方方向に持って行きたいものです。 |
718:
まらあ
[2018-08-17 21:46:40]
小田急の冷房が寒すぎる |
719:
名無しさん
[2018-08-18 08:27:39]
現ダイヤの準急、快速急行、多摩線の都心直通の扱いがおかしい
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720:
ゴリ
[2018-08-18 23:23:04]
登戸で快速急行と通勤準急を連絡するから快速急行が激しく混むのです。
小田急としては狛江や世田谷の客のために新宿方面の客が快速急り換えた後の比較的空いている通勤準急に乗って頂きたいのだと思います。 しかし快速急行は登戸での通勤準急を含めて五本もの電車と連絡しています。例えば藤沢始発の快速急行の場合、藤沢と大和で江ノ島線の各駅停車、相模大野で小田原線からの相模大野止まりの急行、町田で小田原線からの各駅停車ないしは通勤準急に連絡しています。五本もの電車に連絡しているのだから激しく混むのは当たり前で、私の様な素人にも解ります。 快速急行の混雑を避けるために小田急の社長は快速急行の数分後に来る通勤急行に乗れと言っていますが、だったら、客が通勤急行に誘導されて乗りやすいダイヤ(具体的には通勤急行の始発駅を多摩線ではなく小田原線にする)に即刻変えるべきです。 とにかく多摩線と狛江、世田谷ばかり優遇するのはいい加減にやめるべきです。 |
721:
マンション検討中さん
[2018-08-19 20:59:19]
通勤急行は小田原線、千代田線直通の通勤準急は多摩線でいいのだと思う。
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722:
喜多見利用者
[2018-08-20 08:12:02]
>>720 ゴリさん
喜多見利用者です。 世田谷、狛江優遇とありますが、喜多見も一応世田谷ですが、決して優遇されていません! その昔は向ヶ丘遊園迄はアーバン区間という位置付けでしたが、今は1時間に6本のスカスカ運転、しかも、一けた台の数字を揃えて覚えやすくすればいいのに、微妙に1、2分ずれていたりする。 喜多見には電車区もあるのに、手前にあるため、成城学園前止まりが増えただけ。 一部時間帯では前より新宿に早く着けたり、下りの登戸乗り換えで早くなったりと、便利になった部分も少なくないのですが、乗客心理・傾向を考えていないダイヤの組み方が多すぎます。 ☆上り一番電車をちよっとだけ早めて、他は不便になった早朝時間帯 相変わらず羽田空港は南武線経由。☆下り経堂での待ち合わせ・追い越しが増えたため、成城学園前で4分待ち&所要時間増加。しかも腹立たしいことに、降りた後に準急が入線したりする。また、この経堂待ちの結果、最初から新宿で各停に乗っても後の急行から乗り換えた場合と一緒という場合も。☆白紙改正だから走らせて見ないとわからない部分があるのは理解するけど、時間待ち多すぎ、回送もやたらあるし、ちぐはぐな緩急接続。その他諸々。 最たるものは、多摩線優遇でしょう!どういうリサーチでこうなったのか?多摩センター、永山2駅で京王からある程度流入があっても、本線、江ノ島線のボリュームと比べたら知れたもの。ましてや、橋本、南大沢等の利用者が乗り換え流入してくるとも思えません。 来春の改正で緒課題を反映できるのか、難しいとは思いますが、出来る限りの対応を望みます。 そもそも事前キャンペーンで煽り過ぎです。 |
723:
名無しさん
[2018-08-20 13:06:52]
通勤急行は多摩急行の名称変更に留めて置けばよかったのでは?あと通勤準急は準急に統合し、停車駅は元に戻して新宿行きと千代田線直通を設定、向ヶ丘遊園以遠の各駅停車を置き換えるべき
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724:
マンション購入さん
[2018-08-21 06:11:47]
>>668 無しさん
江ノ島線は千代田線方面へ行く電車を入れる線路用量がないのと引き込み線不足だからむり。伊勢原みたいな折り返し方しかできないし何よりも唯一始発設定できそうな1番線も各停が優等の退避に使うから無理と思うしかない |
725:
マンション購入さん
[2018-08-21 06:13:34]
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726:
eマンションさん
[2018-08-21 08:34:55]
疑問点だらけだけど、朝真夏にホームで待たされるダイヤになったのは人のことを考えてないと思う
体調が優れない方は無理せず降りてください じゃないだろうと。 ロマンスカー増やしすぎ |
727:
匿名さん
[2018-08-22 04:27:51]
もう小田急には期待しない方がいい。苦情を言っても改善無し、普通は線路設備が良くなればスピードアップだろ。小田急は、ダイヤ改正毎に遅くなる。たかが1、2本の特急が早くなっても後の特急は遅くなってる。すぐに快速急行が追ってくる。何が快適なロマンスカーをご利用下さいだ。車掌は、電車を遅らせても時間をかけた安全確認。駅員何のためにいるのか。まー遅れの原因を千代田線とか乗客混雑しか言えない鉄道はダメだね。さー今日も京王線で新宿行こう。
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728:
マンション検討中さん
[2018-08-22 09:38:31]
確かに色々不満はあるけど、駆け込み乗車事故を受けての対応策でもあるしねえ・・・。
当時の車掌の責任は重大ではあるけれど、危険な駆け込みをするほうも本来は有責だと思う。 安全に時間をかけてしまうのは致し方ないと思っているけれど、 設備が改善したのにちっとも速くなってないというのは同意です。 |
729:
匿名さん
[2018-08-22 17:58:20]
いずれにしても、上原-新宿間と登戸-新百合までの複々線化をしないと、すべての人にとって満足はいかないと思う。
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730:
匿名さん
[2018-08-22 19:41:17]
もう嫌だ!
本厚木以西から千代田線内に通勤するサラリーマンです。 朝の急行相模大野行きをやめてくれ。 皆んなが快速急行新宿行きに集中するから、乗客の乗り降りで遅れる原因となっている。 帰りは成城学園行きの千代田線をやめてくれ。 表参道で皆んなが乗ろうとするから満員となり発車が遅れ、上原到着も間違いなく遅れる。で、その上原にガラガラの各停がやって来て、遅れた成城行きが発車した後にガラガラのまま遅れて発車する。2台連続で各停を走らせる必要があるのか?全く無駄な各停だ。結果、急行小田原行きが遅れてやって来て、千代田線2台分の乗客か一気に乗り込んで満員となって遅れる。 言いたい事もっといっぱいあるけど今日はこのくらいにしとくわ。 |
731:
匿名さん
[2018-08-24 07:30:58]
今日は大雨で遅延です。
4分ほどの遅れだったはずが、新宿に着いたらいつもより10分遅い!何これ! 小田急は3、4分の遅れは遅れでないと思っている節があって、案内が無いこともよくあります。 回復運転にも不熱心で、自然に戻るのを待ってる感じ。 |
732:
マンション検討中さん
[2018-08-24 20:55:20]
放送は適宜あって欲しいけど、雨風の中無理に回復させようとはしないほうがいいと思う。
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733:
匿名さん
[2018-08-24 22:21:22]
小田急さん 客を馬鹿にするのはやめて下さい。多額なお金を使ってこの程度ですか。電車の本数増やしても乗務員 駅員が対応できないのだからそこに気付きなさい。まず快速急行に追いついて来られる特急ロマンスカーをただのロマンスカーにしなさい。そして特急の速さがないので全区間指定席料金て均一にしなさい。あと発車時間過ぎてても数名の為に特急券の購入を待ち発車を遅らせたくさんの乗客に迷惑掛けるのやめなさい。あと快速急行を怪速急行には変えなさい他の鉄道会社で快速急行を走らせてるところには迷惑です。ダイヤ改正毎に遅くなる。一番はできないサービスを提供するのはやめなさい。全列車あと5分から10分ダイヤを遅くすれば電車も遅れないし車掌さんもたっぷり時間かけて安全確認できますよね。もう小田急には何にも期待しません。
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734:
通りがかりさん
[2018-08-24 23:23:06]
激しく同意。何百円か余分に払う客数人のために数千人の足を乱す事をサービスと勘違いしている会社に将来はない。
京王ならこんなことは絶対に起こらない。というかJRでもどこでも、こんな本末転倒な有料列車への誘導をしている会社は小田急だけ。何が快適なロマンスカーをご利用くださいだ。売上げ増えれば何でも良いやという浅はかさが露呈している |
735:
マンション検討中さん
[2018-08-25 06:45:20]
ロマンスカーってそんなに叩かれる存在か?
有料だけど相応の環境とサービスだと思うけどなあ。 |
736:
小田急乗らない
[2018-08-25 11:23:04]
もう小田急乗るのはやめました。遅い 遅れても悪いと思ってない。この前も町田で各駅三分遅れ発車後も謝罪無し相模大野接続放送のとき もう発車時間過ぎてるのに普通に発車時間をアナウンス 車掌が遅れには気づいてないのか客を馬鹿にしてるのか?どんなにダイヤ改正しても こんな乗務員がいたら一生駄目 もちろん回復運転せず遅れ更に増えてました。
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737:
名無しさん
[2018-08-25 11:41:25]
岡部氏がゼロから係わってるロマンスカーって特急車として座席回りを含めた居住性が良くないな。それは別として必要以上に多いのは確か。
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738:
名無しさん
[2018-08-25 17:01:28]
今日 小田原 15時54分 はこね84号に乗りました。小田原駅何故か1分遅れで発車。回復運転もせずに秦野1分遅れ 発車時間過ぎてるのに特急券を購入する客をいつものように待ち1分30秒遅れ。また回復運転せずに本厚木1分30秒遅れここで降りたがドア扱い安全確認で2分遅れ 遅れる理由は明白。この分だと先行列車の遅れも手伝って新宿は3分遅れかな。車掌は普通に到着時刻定時に着くと放送してました。嘘つきだ。
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739:
匿名さん
[2018-08-26 16:26:07]
町田→喜多見、登戸まで快速急行で行っても、各停2
分前発車の最悪パターン、次の快速急行に乗っても同じなんて |
740:
ゴリ
[2018-08-26 23:30:50]
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741:
名無しさん
[2018-08-27 00:57:32]
小田急いい加減しろ。最終の快速急行 新宿から乗務員が折り返し準備に時間をかけ二分遅れ 代々木上原て千代田線からの直通も示し合わしたように三分遅れでそれを待つ これ以上遅れないと思ったら、また車掌がやらかしてくれた。日曜日でそんな混雑してないのにいつもの安全確認で停車駅でドア閉めてから発車まで20秒以上 さすがにヤバイと思ったのか遅れを放送する 今度からは 車掌のせいで電車が遅れて申し訳ありません としっかり謝罪しろ。乗客は1分でも早く家に帰りたいのに。本当に小田急のバーカ 何が小田急は変わりますだと。電車を遅らす馬鹿車掌クビにしろ。
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742:
ゴリ
[2018-08-27 01:20:27]
>>722 喜多見利用者さん
>>722 喜多見利用者さん 返事が遅れて申し訳ありませんでした。 また私の投稿で ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。 自分の言う 世田谷優遇とはとは この度 世田谷区狛江市の 3駅に準急が停車するようになったことです。本文を拝見して世田谷区内同士(例えば喜多見から千歳船橋)の利用をする乗客も数多くいると思われるので優等列車を設定するのではなく各駅停車を増発したほうが良いのかなと思いました。現に成城学園前や向ヶ丘遊園止まりの準急は空いていると聞いています。 とにかく小田急にお願いしたいのは一部の地域一部の観光客、一部の鉄道ファンを優遇するのではなく長年利用している沿線住民の需要にあったダイアしていただきたいということです。 |
743:
匿名さん
[2018-08-27 14:21:15]
今回の改正って快速急行に一極集中させてる事が問題なんですよね。登戸以遠西を全て快速急行が担うってのは余りにも守備範囲が広すぎです。各駅、準急、急行、快速急行の4つの種別をもっと使い分けて欲しいです。
具体的には、快速急行:町田以遠西、急行:登戸以遠西、準急:経堂以遠西、各駅:新宿〜豪徳寺、って感じにして欲しいです。 |
744:
匿名さん
[2018-08-27 19:08:51]
前述の730です。
今日の帰りは千代田線3台分の乗客が、快速に乗り込み超満員。車掌は『中程まで集め下さい』 と言うけどもう限界。 各駅はガラガラで走っているのに、どう言う事なんだ! バランスを考えて欲しい。 |
745:
eマンションさん
[2018-08-28 08:40:31]
登戸に快速急行停める判断した人酷すぎる…
カバンの中のパンペチャンコに潰れたわ |
746:
マンション検討中さん
[2018-08-28 09:36:59]
最近「バカだ」などの書き込みがあって、何か気になる。
私もここに書かれている小田急への不満は私も同感なのだけど。 |
747:
通りがかりさん
[2018-08-28 21:05:16]
湘南台の方から世田谷の各駅のみ駅へ向かう。乗り継ぎ悪すぎて15分後発の電車に追いつかれた!ダイヤ改正を自慢げに発表してたマヌケな社長さん思い出した。所詮、小田急は営利優先のアホ鉄道会社ですからね。
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748:
通りがかりさん
[2018-08-28 23:48:17]
>> 一部の地域一部の観光客、一部の鉄道ファンを優遇するのではなく長年利用している沿線住民
まさしくこれをみんなが望んでいるのですが。 実態は、小田急の施策は完全に「一部の地域、一部の観光客、一部の鉄道ファン」最優先で、増収のためなら何でもあり、取り損ねの恐れのない沿線民は完全無視。 沿線密着の京王vs箱根密着の小田急、とよく言われる通りで沿線軽視は昔からの小田急の本質。沿線価値向上がどうとか笑うしかない。海老名のタワマン売って儲けたいだけだろうと。 沿線で賃貸暮らししてた人が、この電車は住んじゃだめでしょ…と言い残して転居して行ったけど見る人が見れば分かるものです。 小田急には期待はしたいけど経営陣の記者会見とか投資家向資料とか見てると正直絶望しかないです。 |
749:
名無しさん
[2018-08-29 06:06:16]
箱根の魅力を下げる施策よりも江ノ島線に設備投資するべきだろうに…例えば各駅停車を8両化とか藤沢の全ホーム10両対応化とか
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750:
名無しさん
[2018-08-30 12:46:13]
スピーディーで快適になった小田急の朝
BRAND NEW ODAKYU https://www.odakyu.jp/brandnew/ 複々線を利用したダイヤで「混雑緩和」、「所要時間の短縮と遅延の減少」を実現 https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001bzr6-att/o5oaa1000001bzrd.pdf |
751:
匿名さん
[2018-08-30 16:27:44]
ロマンスカー多すぎ減らしてほしい、各駅が少ない不便
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752:
名無しさん
[2018-08-30 17:27:43]
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753:
匿名さん
[2018-08-30 22:21:36]
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754:
マンション検討中さん
[2018-08-30 22:46:42]
>>751匿名さん
朝ラッシュのロマンスカーはほぼ満席運転、日中も毎時3本は前と変わっていないです。 10分おきとはいえ快速急行は以前の急行と変わらない停車駅構成になり、 加えて快速急行が多摩線発着がある時間帯の町田相模大野では(あるいは町田大野に向かう客は)、 ロマンスカーがそれなりに使われているとように思います。 |
755:
検討板ユーザーさん
[2018-09-04 08:29:35]
モーニングウェイ、本当要らないです。迷惑。
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756:
周辺住民さん
[2018-09-04 19:17:14]
鶴川からです
確かに新百合ヶ丘で乗り換える快速急行が混まなくなったので 助かっている ただし帰りだけど、小田原線行きの快速・急行に乗っているのに 新百合ヶ丘では唐木田行きのホームについてしまう。 小田原線の普通列車に乗るのに隣のホームに移動しなければならない 明らかに唐木田方面の普通に乗り換える人より 小田原線の普通に乗り換える人が多い。 ここを何とかしてほしい |
757:
匿名さん
[2018-09-05 11:55:56]
都内方面へは新宿からJR中央線他、横浜方面へは相鉄を利用するが、実際に一番混雑しているのは小田急。少しも緩和されてない。
先日、相鉄の海老名~横浜間で特急を利用した時、特急の止まらない駅やいずみ野線の利用者に対しても、乗継ぎを配慮したダイヤになっていて感心した。案内放送もきちんとされていた。 小田急は毎日利用しているのに混乱することも多い。昨日も台風でストップの際の対応が不可解。 数年後、相鉄がJRに繋がったら、優先的に利用したい。 |
758:
匿名さん
[2018-09-05 14:14:11]
相鉄がJRの他に東急介してメトロ・都営ともつながるのでダイヤは複雑になると思う。
とは言え県央からでは行きにくかった新横浜や都心南部へ行くのには便利になりそうなので期待している。 でも相鉄からどこにつなげるつもりなのだろうか。 新宿・東京・三田線・南北線・副都心線と全て行こうと欲張ると何かあった際大変になるんじゃないかな。 |
759:
匿名さん
[2018-09-06 00:15:56]
>>756
夕ラッシュの時間帯に藤沢行の快速急行・急行が新百合ヶ丘3番ホームに停車するのは多摩線の利便性を上げたいからではなく、優等が2本連続で停車するので新百合ヶ丘駅手前の詰まりを防止するために交互発着にしたくてやむなく3番ホームに止めているだけかなと思います。 |
760:
eマンションさん
[2018-09-06 09:17:25]
快速急行で登戸から乗ってきてぎゅうぎゅうになってカバンの中のパンがつぶれたって書き込みありましたが、私はプラスチックの弁当箱が割れてカバンの中で弁当がこぼれてました
流石に泣きました なんで小田急は満員になって登戸に到着することがわかってるのに快速急行を停めるんだろう ダイヤ改悪で嫌がらせがしたいのかな ただただ悲しい |
761:
評判気になるさん
[2018-09-06 10:32:52]
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762:
名無しさん
[2018-09-06 17:35:15]
多摩線と世田谷エリアの利便性を向上させようしても結局長続きしない会社にだからなぁ…
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763:
ゴリ
[2018-09-06 23:34:24]
>>760 eマンションさん
大変なでしたね。怪我はされまでんでしたか? これは小田急にクレームと損害賠償(昼食代、弁当箱代、カバン代)をしてもいいレベルだと思います。安全第一に考えて出きるだけ電車を混雑させないようにするのが鉄道会社の使命にもかかわらず、一部の地域を優遇するダイヤをくみ、一方で比較的空いている電車を走らせる、そして混雑率が下がったなんて言うのは即刻止めるべきです。怪我人や病人が出てからでは遅いです。 |
764:
匿名さん
[2018-09-06 23:44:07]
そもそも白紙ダイヤが問題
今まで積み上げてきたことが意味がなくなってしまった 未だに白紙ダイヤにした意味がわからない |
765:
匿名さん
[2018-09-08 14:44:48]
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766:
名無しさん
[2018-09-08 22:42:42]
上りの快速急行が新百合ヶ丘とかで急行を待ち合わせするのがほんとウンザリする。
いつ見ても急行ガラガラ快急コミコミ 夜の下りは一部の時間を除いてあまり混まなくなった感じがする。 下り夜は新宿からの唐木田行快速急行を全部急行に変えてほしい。 夜の下りの急行は千代田線からの伊勢原行や向ヶ丘遊園行き等と、新宿からの唐木田行きにして、 急行小田原行きは全部快速急行に変えてほしい |
767:
名無しさん
[2018-09-09 06:06:28]
新宿駅地上ホームから唐木田行きを出すのを辞めて頂きたい。
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768:
匿名さん
[2018-09-09 11:16:06]
>>758 匿名さん
相鉄-JRの直通は、ラッシュ時間帯でも1 時間4本程度、東京乗り入れは無いです。 東急はもう少し多いけど、地下鉄に乗り入れられるかどうか? 湘南台や大和の人はともかく、乗り換えてまでシフトするメリットは小さいのでは。 |
769:
ゴリ
[2018-09-10 20:42:29]
>>765 匿名さん
恐怖感を覚える様な書き込みをして申し訳ありませんでした。電車に乗っていただけでパンや弁当箱が潰れたとか尋常じゃありません。自分は他社のラッシュアワーの経験がありますが考えられません。自分はあるメーカーに勤めていますが、当社の製品でお客様。所有物を破損させたら社内でで対策会議が開かれお客に謝罪しに行くレベルです。 |
770:
匿名さん
[2018-09-11 06:25:40]
ダイヤ改悪から半年、これまでなら何となく慣れてしまった部分があったのですが、今回は月日が経てば経つほど、ダイヤのアラが目立ちます‼️ 今日早朝時間帯、上り各停20分空き、結構混んでいて終点まで座れず。 初電を繰り上げた分ここを抜いたのだろうけど、早朝時間帯って、それなりに需要があるのですよ! 見かけの混雑率が下がれば良いってもんじゃない。 白紙改正は机上計算ばかりで、配慮、調整が皆無です。
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771:
匿名さん
[2018-09-11 07:39:41]
快速急行を登戸に止めたのはほんと改悪だよなあ、と思っていたけれど、こんなに同じこと思ってる人がいたことがわかり安心した。どう考えても快速急行に人が集まりすぎ。おかしいよこんなの。
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772:
名無しさん
[2018-09-11 17:35:54]
都心~多摩線の需要なんかほどんど無いのに何故直通列車を走らせるのか、地下鉄直通の準急を全て多摩急行に置き換えた時から長年疑問を感じています。
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773:
eマンションさん
[2018-09-12 08:45:41]
・本線の快速急行 登戸停車取りやめ
・登戸始発の準急か何か作る ・ロマンスカーのラッシュ時 増発しすぎ ・駅での停車待ち合わせ増えすぎ ・唐木田行きの快速急行は無くすか、各停に ・下北沢快速急行通過 簡単なまとめ |
774:
花
[2018-09-13 01:25:14]
はじめまして。
相鉄直通線になったら小田急の利用客はどれくらい減ると思いますか?TXできたときの常磐線並みに減りますかね? |
775:
通りがかりさん
[2018-09-13 09:10:55]
>>774 花さん
>相鉄直通線になったら小田急の利用客はどれくらい減ると思いますか?TXできたときの常磐線並みに減りますかね? 減れば今小田急が軽んじている登戸以西を慌ててテコ入れしてくるでしょうが、何せ便数が少なそうなのでなんともまだ言えないと思います。 でも直通待ち遠しいです。 |
776:
匿名さん
[2018-09-14 02:24:40]
本日もまた新宿から各停で帰ることになりました❗最先発の急行に乗っても成城学園前で同じ各停。何だかなぁと、あきれてしまいます。だいたい1/2から2/3近くがこのパターン。複々線化による大ダイヤ改正は何だったのかと思ってしまいます。
朝ラッシュ時間で一部電車が早くケースもあるようですが、あまりにもマイナス点が多く閉口するケースが圧倒的です。 ここの投稿でみられる意見だけでなく、物言わね大勢の 利用者の要望をくみとり、早期の改善を望むところです。筋屋さんの腕の見せどころであり、無駄な待ち合わせ、時間待ちの改善、緩急接続を改善してほしいところです。種別はゾーン別に抜本見直し、登戸通過、下北沢、新百合ヶ丘も通過で良いのでは❗ 今の快速急行は、昔の急行からマイナス2駅(遊園、成城)違うだけですから。複々線区間でのスピード感も無く、単に複線の京急より遅く感じるのは自分だけ?一度止めちゃったら変えられないのなら、種別は準特急 ん!京王とかぶりたくない・・・・ならば特快急行。 他にも、多摩線の快速急行・急行、本線の一部急行のスカスカぶりは、誰の目にも明らかなはず。このために各停への乗務員配置を削ってダイヤを組んでいたら、とんでもないです。 現行ダイヤは、利用者がこうして欲しいよりも、小田急がこうもっていきたいというのが色濃く出過ぎてます。 何だかんだ言っても、次回ダイヤ改正時期には、大きな改正は望み薄のため、次々回での抜本見直しを望みます。 |
777:
続き
[2018-09-14 07:20:56]
少し前の話になりますが、先月29日の小田急のニュースリリースの件です。ゆとり通勤スタイルとして、頭の悪い交通検索サイトのような内容が載っています。これって誰も待ったをかけなかったの?
こんなの通勤利用者なら誰でもわかりきったこと、多くの人は1分でも早く行きたいのです。 そうでない人は、各人で対応しています。 小田急の理屈の押し付けです。 |
778:
花
[2018-09-14 12:33:51]
はじめまして。
相鉄直通はJRはどちらにつなげると思いますか、埼京線ですかそれとも湘南新宿ラインですか?私は多分埼京線だと思います。湘南新宿ラインだとトイレ付の車両作らないとだめなので。 |
779:
通りがかりさん
[2018-09-15 01:50:39]
埼京線関係の労働組合の要求で相鉄直通がらみの話がでてるのでほぼ埼京線で間違いないです
東急直通の行き先は公式には出てないですが目黒線三田線が8両化して相鉄からの直通先になるのは間違いないです 東横線と南北線に行くかどうかは今のところ不明です |
780:
通りがかりさん
[2018-09-15 02:01:03]
相鉄の東京方面直通の1時間当たりの本数は
埼京線方面:朝4本 昼2~3本 東急線方面:朝10~14本 昼4~6本 つまり東急方面だけでも朝4~6分間隔 昼10~15分間隔 相鉄はまさに社運をかけて本気で取り組んでるのがわかります |
781:
匿名さん
[2018-09-15 15:01:46]
今回の相鉄都心直通は小田急との対抗や小田急住民の選択肢を増やすというよりは、
沿線価値を上げる、沿線住民に都心直通のチャンネルを提供する意味合いのが強いそう。 小田急からの住民には横浜線よりは相鉄特急で横浜に出て欲しい、という本音があるのだとか。 相鉄としては相鉄が持っている横浜西口を空洞化させたくないという意図もあるので。 恐らく小田急住民にはあまり便利な(かしわ台や大和始発など)ダイヤにはならない気がする。 |
782:
名無しさん
[2018-09-15 21:09:35]
都心直通はそもそもラッシュ時間帯に相鉄が本数確保できるはずがない。
朝は積み残しばっかりで相鉄直通は機能しなくなる。 |
783:
花
[2018-09-15 23:10:22]
てか相鉄直通は東急線方面に乗り入れてこそ本領を発揮すると思います。
JR日中一時間二本、朝でも四本ということは二、三十分に一本だから あてにはならないでしょう。東急線方面は10~14本ということはほぼ7分に 一本だから利便性はかなりあるでしょう。 自分個人的にjr直通の積み残しより目黒到着時の相鉄直通の混雑度合いの 方を懸念してます。いまで170%で延伸すればもっと利用客増えるから おそらく200%近くいくような気がします。 |
784:
匿名さん
[2018-09-16 00:09:12]
|
785:
匿名さん
[2018-09-16 15:08:38]
下り快速急行と急行…もしこのままなら登戸か向ヶ丘でこう放送してくれると柿生ー玉川は助かるとおもう
「この電車の新百合ヶ丘には多摩線ホーム3番乗り場に着きます。新百合ヶ丘から乗り換えますと階段、エスカレーターを利用した乗り換えとなります。柿生、鶴川、玉川学園前ご利用のお客様は次の登戸でのお乗り換えが便利です」 こうすると快速急行は柿生ー玉川学園前利用者も新百合階段乗り換え回避できる 急行なら向ヶ丘遊園でも回避できる |
786:
匿名さん
[2018-09-16 21:03:51]
新百合では3番線に到着していた唐木田行きの区間準急があったころ、
百合ヶ丘到着前や到着時にそのような放送をよくしていました。 急行になった今は登戸の時にやっていますが急行となると対象人数が段違いに多いので、 全体に伝わりきっているかと言うとちょっとどうかなってところです。 |
787:
花
[2018-09-17 11:08:29]
唐木田方面へ行く快速急行は新百合ヶ丘過ぎたら多摩急行時代みたいにガラガラなんですか?
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むしろ小田急が京王に勝ったことは一度もありません