なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2025-02-09 17:28:22
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

668: 無し 
[2018-07-28 08:42:31]
江ノ島線各停民です。
以前よりも江ノ島線は改悪になったと思います。
いつも乗る列車は混雑しています。
そこで提案なんですけど、複々線できる金があるなら江ノ島線をホーム延長して8両又は10両で運行してください…そして、千代田線直通を大和始発で設定すれば、相鉄とも対抗できると思うのですが…
669: マンション検討中さん 
[2018-07-28 16:02:31]
今回のダイヤ改正で一番改悪なのは、新松田~小田原間の
足柄5駅である。
670: 戸建て検討中さん 
[2018-07-29 09:28:50]
多様な路線、駅利用者から一番の改悪は自分の利用路線、駅だとの意見が出ることを踏まえると、お金をかけて達成した複々線が上手く活用されていないことがよくわかる。
変えるべきは複々線化による時間短縮であって、この時期に権限を持った小田急社の短絡的な阿保によるダイヤ改正ではなかったはず。
かつて農地ばかりの多摩地区に路線を引いて、街づくりに励んだ先人の心意気を思えば、海老名辺りの開発を促進するためにやることがこのダイヤ改正であったのか。分析不十分だったのではないだろうか。

小田急社への連絡のとおり、小田急線や小田急社の物件に関わるのをやめ、他に移ります。

皆さまがこのダイヤ改正に小慣れて、小田急社の思惑どおり、こういうのは時間が解決するものとなることをご期待申し上げます。

671: 通りがかりさん 
[2018-07-30 05:55:20]
朝5時台の電車で座れないって
過去のダイヤだと絶対なかった

小田急さん早くなんとかして
672: 名無しさん 
[2018-07-30 14:15:16]
蓄電池のみの電力で勾配区間の列車自力走行試験なんていいから、さっさとダイヤ見直せ そっちが優先 いい加減にしろ
673: 通りがかりさん 
[2018-07-31 00:55:23]
総列車本数の制約や向ヶ丘遊園の平面交差を
残した状態のダイヤとしては健闘していると
思いますが、県央住まいの田舎者利用者を
蔑ろにしすぎましたね

早く改善しろと言う小学生レベルの意見が
多数見受けられますが、あなた方がすぐに
引っ越しできないように、千代田線と常磐線
乗り入れの問題から、小田急だけの都合で
ダイヤを変えることはまずできないでしょう。

身元を明かしたくないのか分かりませんが、
罵詈雑言を小田急にぶつけるよりは
どの時間帯のどこからどのまで区間が
不便になったのか、乗車位置や乗り換え駅も
含めて丁寧に教えてあげることが今出来る
ことではないでしょうか。

また、自分の都合ばかりでなく、無理やり
乗車してくる登戸乗り換え客の少ない
乗車位置を探してみるとか、
通勤・通学時間を少し変えてみるとか
一人一人の工夫で変わるところもあると
思います。
674: eマンションさん 
[2018-07-31 08:38:53]
>>667 通りがかりさん
登戸民ですが、各駅の方が空いてて、座れる時もあって、時間も10分もプラスにならずに新宿に着けるから、無理して快速急行に乗る必要なんてない様に思います。
通勤急行止まると良いですけど、私は楽して通勤したいので、断然各停派です。

675: 通りがかりさん 
[2018-08-01 00:06:37]
端的に言って登戸民がどうしようがどうでもいい
どうせ小田急しか使わない沿線民は固定客だから

問題は都心方面に複数の選択肢がある南武線民のほう
会社が複々線で増収見込みと言ってる結構重要な部分がこういう他社線と競合してる利用客の取り込みにある
それだけに今の方針が変わらない限り快急の登戸停車も変わりようがない

目先の増収より大事にすべきものがあるんじゃないかと、誰のおかげで鉄道事業が成り立ってるんだかと思うけど

676: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-01 09:16:19]
お前のおかげで成り立っているわけじゃ無いけどな。
お前が乗らなきゃ他の人が助かるんだが。
677: 評判気になるさん 
[2018-08-01 10:26:13]
>>673 通りがかりさん

私は小学生レベルの意見とはおもいません。朝の登戸以西の乗客は階段付近ではなく、ホームの前後に走ったり、すいているドアを見つけて乗ろうと努力している方を沢山みかけます。また、1本待とうとしている方も見受けます。それでも混雑を避けられないどころか、複ゝ線前より状況が悪くなっているから怒りが頂点に達しているのだと思います。ラッシュ時など乗客が協力しなければならないのは当然だと思いますが、今の小田急は、それを乗客に押し付け、儲けのためロマンスカーを増やしたり、京王に負けた多摩線を優遇したりしているとしか、映らないのではないでしょうか。ダイヤ改悪前のコマーシャルに期待していたものの、混雑は解消されず、むしろ混雑したとの印象をぬぐえないのは小田急の責任だと感じでいます。また、こうした不満に小田急側から、こうしたら良いですとの提案がないのも怒りを増幅させていると思います。とにかく、今のダイヤのままなら、小田急には複ゝ線を有効に使う能力があるとは思えません。下手な儲けに走らなくても、既存利用者が、小田急良くなったねと言ってくれれば、長い目で見て小田急にプラスになると思います。そのあたりを小田急の関係者に早く気付いて欲しいものです。
678: 通りがかりさん 
[2018-08-01 20:59:21]
箱根観光で100億円投資するそうです。
更にロマカー増発ですね。
679: マンション検討中さん 
[2018-08-01 22:11:00]
数年後、相鉄都心直通に相当数流れる事を覚悟してる。
その前に穴埋めとして京王からの乗客を何としても奪っておきたいのだろう。
相鉄が開通すれば本線の混雑もましになって、丸く収まるダイヤだと思うよ。
680: 通りがかりさん 
[2018-08-01 23:02:56]
その程度の損得勘定しか考えてない会社だからな
681: 19950420くん 
[2018-08-01 23:08:03]
同じ通りがかりさんになってるよ。
682: 名無しさん 
[2018-08-02 11:56:51]
小田急は自己満足の鉄道です ダイヤ改正前には混雑緩和 早くなると期待を持たせ 混雑はひどい 今 日中のロマンスカーに乗ってるが町田から新宿ほぼ徐行 これが小田急のいう快適かも疑問 相変わらず遅れるし快速急行 急行も運転遅くなってる 町田での各駅乗って待機時間もない長すぎいいように言いくるめられてる もう小田急には期待しない 今日も車掌が安全確認に時間をかけ電車が遅れてます
683: 名無しさん 
[2018-08-02 12:51:09]
登戸、遊園民なので、よくわかっていないかもしれませんが、新百合より小田原よりの方が混雑が酷くなった。と感じるのは、快速急行が藤沢からきていて、藤沢方面のかたが座れるから、乗客が増えた。ということでしょうか?

登戸も通勤急行が止まらないから、大変です。私は朝は、遊園に変えました。
遊園に行く途中みると、朝の電車の本数、半端なく多いですよね。通勤急行を登戸通過にしたのも理由があるとは思いますが、登戸は停めて欲しかった。
684: 通りすがり 
[2018-08-02 14:53:48]
>>679 マンション検討中さん

>相鉄が開通すれば本線の混雑もましになって、丸く収まるダイヤだと思うよ

混雑だけの問題ならもしかして緩和されるかもしれませんが、以前より快速急行も急行も余計に時間が掛かるようになったのは、小田急のロマンスカー増便が続く限り、解消しようが無い気がします。
685: 名無しさん 
[2018-08-02 18:01:33]
>>678 通りがかりさん
箱根の施策を見ても水戸岡を入れちゃって本当にもうダメなのかもしれん。

686: 評判気になるさん 
[2018-08-02 18:24:38]
>>682 名無しさん

本当に車掌のバカげた安全確認は何とかなりませんかね。旧国鉄の順法闘争かと思ってしまいます。
687: 評判気になるさん 
[2018-08-02 18:39:38]
平日下りのダイヤも、かなりひどいですね。千代田線直通が増えても、結局急行や多摩急行がなくなり各停や準急が多いので、代々木上原での乗り換え客が減るどころか、乗り換え客が増えて混雑がひどくなっています。それから、急行、快速急行唐木田行き、新百合ヶ丘でガラガラになり小田原方面の各停がラッシュ状態になる。ダイヤを作った人は状態を把握していない。小田急は京王に負けました。経営者は早く自覚して下さい。
688: 名無しさん 
[2018-08-02 19:17:14]
>>687 評判気になるさん
むしろ小田急が京王に勝ったことは一度もありません
689: 評判気になるさん 
[2018-08-03 11:55:31]
>>688 名無しさん
その通りですね。
690: 名無しさん 
[2018-08-04 22:59:41]
相鉄線が都心直通は率直に嬉しい。小田急の他に選択肢が増えるから。
JRと直通って事は、湘南新宿ラインと同じ所を走るの?だとすると毎回遅延になると思うけどな
691: 通りがかり 
[2018-08-05 08:03:53]
こんなに投稿が盛り上がっていても、きっと小田急幹部には自分達のお金にならない顧客の不平不満、要望は右から左なんだろうなぁと思うと残念です。

一度不動産を買ってしまうと身動きが取れなくなり、資本主義社会から外れて上に好き勝手される共産主義社会に組み込まれてしまうのですね。

今後登戸以西または新百合ヶ丘以西の不動産価格だけが有意にが下がってしまう場合は、この地政学的要因が主因になる気がします。で、誰かが財産毀損の訴えを起こしたら、原告参加する人があっという間に集まりそうな気がします。
692: 名無しさん 
[2018-08-05 09:36:28]
この掲示板は、反対している方がほとんどですが、ダイヤ改正を良かった。と感じる人も多数います。
通勤が楽になった人が、多数いるのも事実です。
693: 名無しさん 
[2018-08-05 11:45:31]
京王の方の話題では最早小田急に勝つのは不可能だから相模原線を諦めろ、なんて声もあったりする。
町田の半分の距離の調布から新宿から30分かかるんですよ。
どれ程混んでても短時間の方がいいと言う人は多い。むしろそっちの方が普通。
いつだって隣の芝は青いのだ。
694: 通りがかり 
[2018-08-05 11:51:15]
>>692 名無しさん

「小田急線ダイヤ改善、どう思いますか? 」というタイトルの板がありますよ。
ご覧になってみられては?
40もスレッドがありません。

695: 小田原線の明暗の分岐 
[2018-08-05 12:35:14]
小田原線で見ると今回のダイヤ改正で明暗の分かれ目の駅は伊勢原である。
伊勢原は千代田線直通が延長されたのが大きいが、伊勢原以西は本数が減便されている。
696: 西に向かう程不便 
[2018-08-05 17:46:01]
今回のダイヤ改正、西に向かえば向かう程、歓迎度が下がっています。
小田原線で見ると、神奈川県の人口増減で神奈川県央部(海老名、厚木、伊勢原)は増えていますが、神奈川県西部(秦野、松田、小田原)が減っているので、その境目の伊勢原がその明暗を分けた気がします。
(今回のダイヤ改正で伊勢原始発着が大幅に増えたのもその事情か)
特に新松田~小田原間の足柄5駅は日中減便の有様である。
(開成町が急遽ホーム延伸工事の予算計上と工事で来年の急行停車を獲得)
江ノ島線は朝ラッシュ時の各停減便が痛く、快速急行を江ノ島線内は急行にして(南林間と長後停車)、何とか各停減便のダメージを減らしたが、朝ラッシュ時は大和で緩急結合している以外に、追加で長後の緩急結合の各停を追加するのがいいだろう。
697: 通りがかり 
[2018-08-05 19:02:12]
乗っている人が少ない特急の待ち合わせで、快速急行や急行を駅で5分とか待たせるのを本気でやめて欲しいです。
小田原から全席着席したとしても318620円の特急料金が追加で入るだけです。
平日昼間なんて、本厚木で1両で2席だけが埋まっていたのを見た事があります。
ですから、時間によるでしょうが実質の特急料金追加は10万あるかないかかとも思います。
プラス、ロマンスカーにはかなりのお金を掛けて建造しているかと思います。
10万のプラスの為に、顧客満足度をこれだけ下げる。
本当に素晴らしい経営判断ですね。
株主もさぞや満足でしょう。
乗る人も殆どいないロマンスカーなんて平日昼間は不要ではないかと考えるのは私だけでしょうか。
698: 匿名さん 
[2018-08-06 00:03:05]
小田急は近鉄特急をしっかり学んでいません。
甲特急と乙特急で特急がすっきりするからです。新宿発箱根湯本行きなら“箱新特急”、唐木田発新宿行きなら“唐新特急”、として改正できます。
箱新甲特急は小田原のみ、箱新乙特急は新百合ヶ丘・町田・本厚木・小田原の四駅に搾ります。
唐新甲特急は京王多摩センターのみ、唐新乙特急は京王多摩センター・京王永山・新百合ヶ丘の三駅に搾ります。
このように甲特急・乙特急にすれば複々線が活かされ、決して無駄にならないと思います。
699: 匿名さん 
[2018-08-06 16:13:12]
>>692
楽になった人、大変になった人、それぞれいます。
しかし神奈川方面、特に新百合ヶ丘以西の人たちが便利さを享受しきれていないと感じている。
確かに実際は時短も達成された。しかし一本で行けてたのが乗り継ぎ前提になったり、
着席の選択肢が奪われた人もいたりと、今一つ納得しきれていない人も多い。
700: 名無しさん 
[2018-08-06 18:04:42]
そもそも一気に変えすぎなんだよな
701: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-06 19:44:19]
>>686 評判気になるさん
私もそう思います!!
東海大学前駅での事故から大分経つのに、車掌側の努力と言えば過剰なまでの安全確認のみ。遵法闘争としか思えません。いつか暴動が起きなきゃ、分からないんでしょうね。
702: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-06 19:47:48]
登戸民が責められているようですが、登戸から純粋に乗る人はそんなに居ません。むしろ百合ケ丘~向ヶ丘遊園間の客が各停や通勤準急から乗り換えて来るのです。各停や通勤準急が到着する前にはそんなに並んでませんよ。
703: 匿名さん 
[2018-08-06 21:15:49]
今、大雨の影響で下りはダイヤ混乱中。
車内の放送ボリュームが空調の音より遥かに小さくて訳分からない。絶対マニュアルで聞き取りないようにしている。今日に限らずいつも同じ。
帰宅できるのか?不安。本厚木と伊勢原で長時間停車。改悪ダイヤだから更にイレギュラー時の捌き方にも問題がありそう。
704: 匿名さん 
[2018-08-06 21:48:18]
今帰宅したところです。
2列車乗り継いでましたが、二人ともきちんと放送してましたよ。
列車の整理は今どうするかを決めるのも大変ですが、明日の車両配置の準備もあるから大変だと思います。
705: 評判気になるさん 
[2018-08-07 18:39:52]
>>697 通りがかりさん

おっしゃる通りだと思います。
706: 匿名さん 
[2018-08-07 19:56:36]
私は「県央民」なので、昼間でもロマンスカーは有力な選択肢になります。
JRグリーンやJR特急に比べてこのコストでこれだけの空間が提供されるなら、満足です。
ただ、一般列車の運行体系はあまり満足していませんが・・・。
707: 近隣住人 
[2018-08-08 06:39:34]
>706: 匿名さん

>JRグリーンやJR特急に比べてこのコストでこれだけの空間が提供されるなら、満足です。
ただ、一般列車の運行体系はあまり満足していませんが・・・。

滅多に使わないたまの利用の為に、通常利用を犠牲にするのはどうかな、と思うのですが、色々ですね…。

それこそ全部が複々々線(ロマンスカー専用線路+)になり、すごいスピードでロマンスカーが走るというなら別ですが、何だかなぁと思います。
708: マンション検討中さん 
[2018-08-14 00:15:56]
新宿⇔町田・相模大野間でロマンスカーをよく使うけど、そんなに評判悪いとは思わなかった。
709: 近隣住人 
[2018-08-14 23:03:02]
> 708: マンション検討中さん

> 新宿⇔町田・相模大野間でロマンスカーをよく使うけど、そんなに評判悪いとは思わなかった。

使う方には何の責任もありませんよ。
空くとか速くなるとか謳っていたのに、ロマンスカー待ち合わせのせいで時間が以前より余計にかかったり、全然空いた印象を受けないから皆書き込んでいるのだと思います。

ロマンスカー自体も悪くないと思いますよ。ただ、特急なのに着席だけが利点でどうにかすると後から走る快速急行とほぼ同じ時間がかかるというのが間抜けだなぁと思うだけです。(着席確保するので"特急"なのかもしれませんけどね)
私の中のイメージでは、スピードが各停⇒急行⇒快速急行⇒特急と早くなると思いこんでいるのもいけないのだとは思います。
710: 名無しさん 
[2018-08-15 20:02:41]
小田急が遅れる理由は遅れてても時間をかけて安全確認をするする車掌のせいです。いい加減気づいたらとう。毎回 ダイヤ改正にはガッカリするが今回は最悪です。何が小田急は変わるだ 社長嘘つきですね。こんだけ客のこと考えてない鉄道会社はないです、。今日も新宿液から遅れてます。
711: 通りがかりさん 
[2018-08-16 00:26:16]
ホーム上の客の手をドアに挟んだまま発車して重傷負わせてる(たまたまホームにいた別の客が気づいて叫んだから怪我で済んだが本来確実に死亡事故)安全確認徹底するのは当然だが。問題は車掌の注意力に頼り切った対策ばかりで、画像認識センサつけるとかホームドア整備するとか会社として根本的な安全設備への投資をする気が微塵もないこと。こういう低レベルの会社の現場で働くのは、車掌も大変だと思う
712: 評判気になるさん 
[2018-08-16 10:38:20]
東洋経済が小田急の混雑が緩和されたなどという小田急の言い分を鵜呑みにした御用記事とも取れる内容をネット上に掲載しているが、反論の投稿をしたところ、すぐに削除された。そこまでして正当化したいか。呆れる。
713: 名無しさん 
[2018-08-16 17:57:53]
>>712 評判気になるさん
あそこの小田急の記事の多さは異常だ、全て太鼓持ち記事だし
714: 評判気になるさん 
[2018-08-16 22:01:34]
>>704 匿名さん

715: 評判気になるさん 
[2018-08-17 04:05:17]
>>704 匿名さん

一時期、新宿到着前の車内アナウンスに一言付け加えるのが流行っていたけど、最近あまり聞かなくなりました。ダイヤ改悪で、逆に乗客の神経を逆なでするようなものだからね。
前からずっと思っているけど、新宿駅の乗降分離何とかならんかね。乗車側に降りていい時間帯が不明確、車掌すらよくわかっていないのでは。
降車側を開けて、直ぐに乗車側を開けるから、自分が降りるのが優先だとばかりに降りてきて迷惑。
降車側にお降りくださいとアナウンスしているから、マナーの問題だと言うのかもしれないが、そういう気配りの欠如が今回のダイヤ改正へのブーイングにつながっていると思います。
716: マンション検討中さん 
[2018-08-17 08:00:11]
各駅電車は本数を減らさた。
717: 評判気になるさん 
[2018-08-17 18:50:18]
>>713 名無しさん

本当に困りますよね。部分的に混雑が解消されていても全体的に悪くなっていれば、むしろ指摘されるべきなのに小田急をはじめ、マスコミまでが世論誘導している。何とかならんものですかね。小田急のダイヤ改悪、京王に負けた多摩線、もっと声をあけ、良い方方向に持って行きたいものです。

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