今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
661:
ゴリ
[2018-07-27 00:41:02]
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662:
名無しさん
[2018-07-27 09:47:52]
>>661
新百合ヶ丘-向ヶ丘遊園間は30本/hが限界だと思うのでその区間は 各駅停車 本厚木→新宿 6本/h 通勤準急 唐木田→千代田線 6本/h 快速急行 小田原→新宿 6本/h 快速急行 藤沢→新宿 6本/h 通勤急行(新百合ヶ丘まで各駅停車) 本厚木(新松田)→新宿 6本/h ということになりそうですね。 |
663:
匿名さん
[2018-07-27 10:14:57]
新百合ヶ丘以西での(新百合まで各駅に停まるとして)通勤急行と各停、
新百合→向ケ丘遊園の(多摩線から来るとする)通勤準急と各停、 これらの発車順序調整と間隔設定が難しくなりそう。 でも需要としては多摩線から千代田線、本線急行通過駅から新宿まで乗換なしで両立するのだけど。 |
664:
匿名さん
[2018-07-27 17:52:53]
なんで多摩急行廃止で準急新宿行き廃止で、快速急行が登戸停車でロマンスカーがなんでこんなに多いのか未だ小田急から正当な理由が言われていないのか? だから利用者が不満を持つんだよ!なぜ根本的な事に小田急は気づかない!サービス業は顧客満足度で決まるって知らないのかね。
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665:
マンション検討中さん
[2018-07-27 18:25:23]
便利になっちゃた人がいるって事が許せないんだよね。
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666:
近隣住人
[2018-07-27 19:11:53]
>665: マンション検討中さん
>便利になっちゃた人がいるって事が許せないんだよね。 そうではないと思います。 あれだけ速くなる、便利になると謳っていたのにこの状態なのが、騙され感満載で腹を立てているのだと思います。 |
667:
通りがかりさん
[2018-07-27 23:40:29]
登戸民です。登戸の快速急行への不満と乗車時のマナーへの不満が多いみたいですが、朝は通勤急行が止まらないので快速急行に乗るしかないんですよ。それとも各駅しか使うなとでも言うのでしょうか。あと、乗車人数が多いのは生田~百合ヶ丘の各駅利用者が乗り換えるからだと思います。これは、登戸付近での順番が快速急行、通勤急行になっているので、これを逆にすれだけで通勤急行に人が流れると思います。
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668:
無し
[2018-07-28 08:42:31]
江ノ島線各停民です。
以前よりも江ノ島線は改悪になったと思います。 いつも乗る列車は混雑しています。 そこで提案なんですけど、複々線できる金があるなら江ノ島線をホーム延長して8両又は10両で運行してください…そして、千代田線直通を大和始発で設定すれば、相鉄とも対抗できると思うのですが… |
669:
マンション検討中さん
[2018-07-28 16:02:31]
今回のダイヤ改正で一番改悪なのは、新松田~小田原間の
足柄5駅である。 |
670:
戸建て検討中さん
[2018-07-29 09:28:50]
多様な路線、駅利用者から一番の改悪は自分の利用路線、駅だとの意見が出ることを踏まえると、お金をかけて達成した複々線が上手く活用されていないことがよくわかる。
変えるべきは複々線化による時間短縮であって、この時期に権限を持った小田急社の短絡的な阿保によるダイヤ改正ではなかったはず。 かつて農地ばかりの多摩地区に路線を引いて、街づくりに励んだ先人の心意気を思えば、海老名辺りの開発を促進するためにやることがこのダイヤ改正であったのか。分析不十分だったのではないだろうか。 小田急社への連絡のとおり、小田急線や小田急社の物件に関わるのをやめ、他に移ります。 皆さまがこのダイヤ改正に小慣れて、小田急社の思惑どおり、こういうのは時間が解決するものとなることをご期待申し上げます。 |
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671:
通りがかりさん
[2018-07-30 05:55:20]
朝5時台の電車で座れないって
過去のダイヤだと絶対なかった 小田急さん早くなんとかして |
672:
名無しさん
[2018-07-30 14:15:16]
蓄電池のみの電力で勾配区間の列車自力走行試験なんていいから、さっさとダイヤ見直せ そっちが優先 いい加減にしろ
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673:
通りがかりさん
[2018-07-31 00:55:23]
総列車本数の制約や向ヶ丘遊園の平面交差を
残した状態のダイヤとしては健闘していると 思いますが、県央住まいの田舎者利用者を 蔑ろにしすぎましたね 早く改善しろと言う小学生レベルの意見が 多数見受けられますが、あなた方がすぐに 引っ越しできないように、千代田線と常磐線 乗り入れの問題から、小田急だけの都合で ダイヤを変えることはまずできないでしょう。 身元を明かしたくないのか分かりませんが、 罵詈雑言を小田急にぶつけるよりは どの時間帯のどこからどのまで区間が 不便になったのか、乗車位置や乗り換え駅も 含めて丁寧に教えてあげることが今出来る ことではないでしょうか。 また、自分の都合ばかりでなく、無理やり 乗車してくる登戸乗り換え客の少ない 乗車位置を探してみるとか、 通勤・通学時間を少し変えてみるとか 一人一人の工夫で変わるところもあると 思います。 |
674:
eマンションさん
[2018-07-31 08:38:53]
>>667 通りがかりさん
登戸民ですが、各駅の方が空いてて、座れる時もあって、時間も10分もプラスにならずに新宿に着けるから、無理して快速急行に乗る必要なんてない様に思います。 通勤急行止まると良いですけど、私は楽して通勤したいので、断然各停派です。 |
675:
通りがかりさん
[2018-08-01 00:06:37]
端的に言って登戸民がどうしようがどうでもいい
どうせ小田急しか使わない沿線民は固定客だから 問題は都心方面に複数の選択肢がある南武線民のほう 会社が複々線で増収見込みと言ってる結構重要な部分がこういう他社線と競合してる利用客の取り込みにある それだけに今の方針が変わらない限り快急の登戸停車も変わりようがない 目先の増収より大事にすべきものがあるんじゃないかと、誰のおかげで鉄道事業が成り立ってるんだかと思うけど |
676:
検討板ユーザーさん
[2018-08-01 09:16:19]
お前のおかげで成り立っているわけじゃ無いけどな。
お前が乗らなきゃ他の人が助かるんだが。 |
677:
評判気になるさん
[2018-08-01 10:26:13]
>>673 通りがかりさん
私は小学生レベルの意見とはおもいません。朝の登戸以西の乗客は階段付近ではなく、ホームの前後に走ったり、すいているドアを見つけて乗ろうと努力している方を沢山みかけます。また、1本待とうとしている方も見受けます。それでも混雑を避けられないどころか、複ゝ線前より状況が悪くなっているから怒りが頂点に達しているのだと思います。ラッシュ時など乗客が協力しなければならないのは当然だと思いますが、今の小田急は、それを乗客に押し付け、儲けのためロマンスカーを増やしたり、京王に負けた多摩線を優遇したりしているとしか、映らないのではないでしょうか。ダイヤ改悪前のコマーシャルに期待していたものの、混雑は解消されず、むしろ混雑したとの印象をぬぐえないのは小田急の責任だと感じでいます。また、こうした不満に小田急側から、こうしたら良いですとの提案がないのも怒りを増幅させていると思います。とにかく、今のダイヤのままなら、小田急には複ゝ線を有効に使う能力があるとは思えません。下手な儲けに走らなくても、既存利用者が、小田急良くなったねと言ってくれれば、長い目で見て小田急にプラスになると思います。そのあたりを小田急の関係者に早く気付いて欲しいものです。 |
678:
通りがかりさん
[2018-08-01 20:59:21]
箱根観光で100億円投資するそうです。
更にロマカー増発ですね。 |
679:
マンション検討中さん
[2018-08-01 22:11:00]
数年後、相鉄都心直通に相当数流れる事を覚悟してる。
その前に穴埋めとして京王からの乗客を何としても奪っておきたいのだろう。 相鉄が開通すれば本線の混雑もましになって、丸く収まるダイヤだと思うよ。 |
680:
通りがかりさん
[2018-08-01 23:02:56]
その程度の損得勘定しか考えてない会社だからな
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>>659 名無しさん
だいたい合っています。小田原からの快速急行5分ごとだと新百合ヶ丘過ぎて線路容量が満杯になってしまうので10分ごとが妥当かなと思います。ただし、10分ごとだと電車の本数が少なすぎるので、本厚木始発と申し上げていた、通勤急行の一部、あるいは多摩線始発と申し上げていた、通勤準急の一部を新松田始発としてはどうでしょうか?前回は申し上げていなかったのでごめんなさい。あとは書かれているとうりです。