なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 05:46:25
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

651: 匿名さん 
[2018-07-25 08:09:57]
鶴巻温泉~多摩センター利用です。
先日、普段と違う時間帯(19時台)に帰宅した時に、
新百合で小田原行き待たずに、停車中の
各停本厚木行きに乗車、寝てしまい気づいたら
座間付近、海老名で小田原行きの接続もなく
そのまま本厚木へ、本厚木間近で車内アナウンスは
次の小田原方面は急行伊勢原行き、まぁ最近は
ありがちなんだけど、駅にてその次の電車を確認すると、
6分後に急行伊勢原行き、笑うしかなかったです。
ちなみに、更に4分後に小田原行きだったんだけど、
発車時刻2分前に本厚木着(当然、混んでました)、
ホームウェイ本厚木行きを待って、やっと発車。
652: マンション検討中さん 
[2018-07-25 14:32:32]
頭わるそうな文章
653: 通りがかりさん 
[2018-07-25 16:24:10]
朝も昼も夜も新宿発唐木田行きの急行要らんわ。
あと急行がロマンスカーに抜かれすぎ。
町田以西を軽視しすぎ。
早くダイヤ変えろ
654: 名無しさん 
[2018-07-25 17:42:15]
>>650 匿名さん
多摩急行ですら存在意義が謎でしたよ。
655: 匿名さん 
[2018-07-25 18:57:17]
>>651 匿名さん
本当に伊勢原止まりは邪魔。
656: 通りがかりさん 
[2018-07-25 22:47:59]
多摩線行き急行・快急と特急優遇のために本線・江ノ島線ユーザーが許容できないレベルの大迷惑を被っている。まさしくその通り。
そもそも東京圏ですら人口がピークアウトして就労年齢人口の急減が目前に迫ってるのに、かつ20年前からそれが分かっていたのに、しかも都心の容積率が緩和されて郊外の通勤需要が先細りなのが明らかなのに、50年前の計画を何も修正せず複々線なんか作っちゃうから、運賃収入を増やすために多摩NTの客を京王から奪うのと有料特急の利用を増やすしか策がないという、このザマになるわけだ。そこには既存の沿線利用者への配慮なんて微塵も存在しない。
歴代経営者というか企業としてのこの無能ぶりは一体何なんだろう。ほんと小田急線の運営が別会社に移管される日が来ることを祈るよ。相鉄でも京王でもJRでも、今より酷いことにはならない
657: eマンションさん 
[2018-07-26 09:40:34]
何度も出てるけど、快速急行唐木田行きと、快速急行を登戸に停めるのは圧倒的にクレームが多いなら、すぐに見直せばいいのに

もしかしてお客様窓口には人間なんて居なくて自動返信してるだけ?

暖簾に腕押し感が半端ないね
658: 名無しさん 
[2018-07-26 18:10:40]
鶴川を利用している人に聞きたいのですが、鶴川駅アイディアコンテストの文章を読んでどう思いましたか?
659: 名無しさん 
[2018-07-26 19:23:32]
>>634
その案はこういうことですか?
通勤急行 本厚木→新宿 10分に1本
快速急行 小田原→新宿 5分に1本
相模大野化け快速急行 藤沢→新宿 10分に1本
各駅停車 本厚木→新宿 10分に1本
向ヶ丘遊園→千代田線 10分に1本
通勤準急 多摩線→千代田線 10分に1本

660: 名無しさん 
[2018-07-26 20:08:04]
帰宅時の千代田線直通各停成城学園前行きは、皆んなが乗るので超満員。その為、乗り降りに時間がかかりすぐに遅延。結果、代々木上原で乗りたい急行に乗れない。なぜ、代々木上原で各停が各停を待つダイヤを作るのか?なぜ、登戸で急行が各停を待つダイヤを作るのか?本当に帰りの小田急が苦痛で苦痛でたまりません。
661: ゴリ 
[2018-07-27 00:41:02]
>>659 名無しさん

>>659 名無しさん
だいたい合っています。小田原からの快速急行5分ごとだと新百合ヶ丘過ぎて線路容量が満杯になってしまうので10分ごとが妥当かなと思います。ただし、10分ごとだと電車の本数が少なすぎるので、本厚木始発と申し上げていた、通勤急行の一部、あるいは多摩線始発と申し上げていた、通勤準急の一部を新松田始発としてはどうでしょうか?前回は申し上げていなかったのでごめんなさい。あとは書かれているとうりです。
662: 名無しさん 
[2018-07-27 09:47:52]
>>661
新百合ヶ丘-向ヶ丘遊園間は30本/hが限界だと思うのでその区間は
各駅停車 本厚木→新宿 6本/h
通勤準急 唐木田→千代田線 6本/h
快速急行 小田原→新宿 6本/h
快速急行 藤沢→新宿 6本/h
通勤急行(新百合ヶ丘まで各駅停車) 本厚木(新松田)→新宿 6本/h ということになりそうですね。
663: 匿名さん 
[2018-07-27 10:14:57]
新百合ヶ丘以西での(新百合まで各駅に停まるとして)通勤急行と各停、
新百合→向ケ丘遊園の(多摩線から来るとする)通勤準急と各停、
これらの発車順序調整と間隔設定が難しくなりそう。
でも需要としては多摩線から千代田線、本線急行通過駅から新宿まで乗換なしで両立するのだけど。
664: 匿名さん 
[2018-07-27 17:52:53]
なんで多摩急行廃止で準急新宿行き廃止で、快速急行が登戸停車でロマンスカーがなんでこんなに多いのか未だ小田急から正当な理由が言われていないのか? だから利用者が不満を持つんだよ!なぜ根本的な事に小田急は気づかない!サービス業は顧客満足度で決まるって知らないのかね。
665: マンション検討中さん 
[2018-07-27 18:25:23]
便利になっちゃた人がいるって事が許せないんだよね。
666: 近隣住人 
[2018-07-27 19:11:53]
>665: マンション検討中さん

>便利になっちゃた人がいるって事が許せないんだよね。

そうではないと思います。
あれだけ速くなる、便利になると謳っていたのにこの状態なのが、騙され感満載で腹を立てているのだと思います。
667: 通りがかりさん 
[2018-07-27 23:40:29]
登戸民です。登戸の快速急行への不満と乗車時のマナーへの不満が多いみたいですが、朝は通勤急行が止まらないので快速急行に乗るしかないんですよ。それとも各駅しか使うなとでも言うのでしょうか。あと、乗車人数が多いのは生田~百合ヶ丘の各駅利用者が乗り換えるからだと思います。これは、登戸付近での順番が快速急行、通勤急行になっているので、これを逆にすれだけで通勤急行に人が流れると思います。
668: 無し 
[2018-07-28 08:42:31]
江ノ島線各停民です。
以前よりも江ノ島線は改悪になったと思います。
いつも乗る列車は混雑しています。
そこで提案なんですけど、複々線できる金があるなら江ノ島線をホーム延長して8両又は10両で運行してください…そして、千代田線直通を大和始発で設定すれば、相鉄とも対抗できると思うのですが…
669: マンション検討中さん 
[2018-07-28 16:02:31]
今回のダイヤ改正で一番改悪なのは、新松田~小田原間の
足柄5駅である。
670: 戸建て検討中さん 
[2018-07-29 09:28:50]
多様な路線、駅利用者から一番の改悪は自分の利用路線、駅だとの意見が出ることを踏まえると、お金をかけて達成した複々線が上手く活用されていないことがよくわかる。
変えるべきは複々線化による時間短縮であって、この時期に権限を持った小田急社の短絡的な阿保によるダイヤ改正ではなかったはず。
かつて農地ばかりの多摩地区に路線を引いて、街づくりに励んだ先人の心意気を思えば、海老名辺りの開発を促進するためにやることがこのダイヤ改正であったのか。分析不十分だったのではないだろうか。

小田急社への連絡のとおり、小田急線や小田急社の物件に関わるのをやめ、他に移ります。

皆さまがこのダイヤ改正に小慣れて、小田急社の思惑どおり、こういうのは時間が解決するものとなることをご期待申し上げます。

671: 通りがかりさん 
[2018-07-30 05:55:20]
朝5時台の電車で座れないって
過去のダイヤだと絶対なかった

小田急さん早くなんとかして
672: 名無しさん 
[2018-07-30 14:15:16]
蓄電池のみの電力で勾配区間の列車自力走行試験なんていいから、さっさとダイヤ見直せ そっちが優先 いい加減にしろ
673: 通りがかりさん 
[2018-07-31 00:55:23]
総列車本数の制約や向ヶ丘遊園の平面交差を
残した状態のダイヤとしては健闘していると
思いますが、県央住まいの田舎者利用者を
蔑ろにしすぎましたね

早く改善しろと言う小学生レベルの意見が
多数見受けられますが、あなた方がすぐに
引っ越しできないように、千代田線と常磐線
乗り入れの問題から、小田急だけの都合で
ダイヤを変えることはまずできないでしょう。

身元を明かしたくないのか分かりませんが、
罵詈雑言を小田急にぶつけるよりは
どの時間帯のどこからどのまで区間が
不便になったのか、乗車位置や乗り換え駅も
含めて丁寧に教えてあげることが今出来る
ことではないでしょうか。

また、自分の都合ばかりでなく、無理やり
乗車してくる登戸乗り換え客の少ない
乗車位置を探してみるとか、
通勤・通学時間を少し変えてみるとか
一人一人の工夫で変わるところもあると
思います。
674: eマンションさん 
[2018-07-31 08:38:53]
>>667 通りがかりさん
登戸民ですが、各駅の方が空いてて、座れる時もあって、時間も10分もプラスにならずに新宿に着けるから、無理して快速急行に乗る必要なんてない様に思います。
通勤急行止まると良いですけど、私は楽して通勤したいので、断然各停派です。

675: 通りがかりさん 
[2018-08-01 00:06:37]
端的に言って登戸民がどうしようがどうでもいい
どうせ小田急しか使わない沿線民は固定客だから

問題は都心方面に複数の選択肢がある南武線民のほう
会社が複々線で増収見込みと言ってる結構重要な部分がこういう他社線と競合してる利用客の取り込みにある
それだけに今の方針が変わらない限り快急の登戸停車も変わりようがない

目先の増収より大事にすべきものがあるんじゃないかと、誰のおかげで鉄道事業が成り立ってるんだかと思うけど

676: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-01 09:16:19]
お前のおかげで成り立っているわけじゃ無いけどな。
お前が乗らなきゃ他の人が助かるんだが。
677: 評判気になるさん 
[2018-08-01 10:26:13]
>>673 通りがかりさん

私は小学生レベルの意見とはおもいません。朝の登戸以西の乗客は階段付近ではなく、ホームの前後に走ったり、すいているドアを見つけて乗ろうと努力している方を沢山みかけます。また、1本待とうとしている方も見受けます。それでも混雑を避けられないどころか、複ゝ線前より状況が悪くなっているから怒りが頂点に達しているのだと思います。ラッシュ時など乗客が協力しなければならないのは当然だと思いますが、今の小田急は、それを乗客に押し付け、儲けのためロマンスカーを増やしたり、京王に負けた多摩線を優遇したりしているとしか、映らないのではないでしょうか。ダイヤ改悪前のコマーシャルに期待していたものの、混雑は解消されず、むしろ混雑したとの印象をぬぐえないのは小田急の責任だと感じでいます。また、こうした不満に小田急側から、こうしたら良いですとの提案がないのも怒りを増幅させていると思います。とにかく、今のダイヤのままなら、小田急には複ゝ線を有効に使う能力があるとは思えません。下手な儲けに走らなくても、既存利用者が、小田急良くなったねと言ってくれれば、長い目で見て小田急にプラスになると思います。そのあたりを小田急の関係者に早く気付いて欲しいものです。
678: 通りがかりさん 
[2018-08-01 20:59:21]
箱根観光で100億円投資するそうです。
更にロマカー増発ですね。
679: マンション検討中さん 
[2018-08-01 22:11:00]
数年後、相鉄都心直通に相当数流れる事を覚悟してる。
その前に穴埋めとして京王からの乗客を何としても奪っておきたいのだろう。
相鉄が開通すれば本線の混雑もましになって、丸く収まるダイヤだと思うよ。
680: 通りがかりさん 
[2018-08-01 23:02:56]
その程度の損得勘定しか考えてない会社だからな
681: 19950420くん 
[2018-08-01 23:08:03]
同じ通りがかりさんになってるよ。
682: 名無しさん 
[2018-08-02 11:56:51]
小田急は自己満足の鉄道です ダイヤ改正前には混雑緩和 早くなると期待を持たせ 混雑はひどい 今 日中のロマンスカーに乗ってるが町田から新宿ほぼ徐行 これが小田急のいう快適かも疑問 相変わらず遅れるし快速急行 急行も運転遅くなってる 町田での各駅乗って待機時間もない長すぎいいように言いくるめられてる もう小田急には期待しない 今日も車掌が安全確認に時間をかけ電車が遅れてます
683: 名無しさん 
[2018-08-02 12:51:09]
登戸、遊園民なので、よくわかっていないかもしれませんが、新百合より小田原よりの方が混雑が酷くなった。と感じるのは、快速急行が藤沢からきていて、藤沢方面のかたが座れるから、乗客が増えた。ということでしょうか?

登戸も通勤急行が止まらないから、大変です。私は朝は、遊園に変えました。
遊園に行く途中みると、朝の電車の本数、半端なく多いですよね。通勤急行を登戸通過にしたのも理由があるとは思いますが、登戸は停めて欲しかった。
684: 通りすがり 
[2018-08-02 14:53:48]
>>679 マンション検討中さん

>相鉄が開通すれば本線の混雑もましになって、丸く収まるダイヤだと思うよ

混雑だけの問題ならもしかして緩和されるかもしれませんが、以前より快速急行も急行も余計に時間が掛かるようになったのは、小田急のロマンスカー増便が続く限り、解消しようが無い気がします。
685: 名無しさん 
[2018-08-02 18:01:33]
>>678 通りがかりさん
箱根の施策を見ても水戸岡を入れちゃって本当にもうダメなのかもしれん。

686: 評判気になるさん 
[2018-08-02 18:24:38]
>>682 名無しさん

本当に車掌のバカげた安全確認は何とかなりませんかね。旧国鉄の順法闘争かと思ってしまいます。
687: 評判気になるさん 
[2018-08-02 18:39:38]
平日下りのダイヤも、かなりひどいですね。千代田線直通が増えても、結局急行や多摩急行がなくなり各停や準急が多いので、代々木上原での乗り換え客が減るどころか、乗り換え客が増えて混雑がひどくなっています。それから、急行、快速急行唐木田行き、新百合ヶ丘でガラガラになり小田原方面の各停がラッシュ状態になる。ダイヤを作った人は状態を把握していない。小田急は京王に負けました。経営者は早く自覚して下さい。
688: 名無しさん 
[2018-08-02 19:17:14]
>>687 評判気になるさん
むしろ小田急が京王に勝ったことは一度もありません
689: 評判気になるさん 
[2018-08-03 11:55:31]
>>688 名無しさん
その通りですね。
690: 名無しさん 
[2018-08-04 22:59:41]
相鉄線が都心直通は率直に嬉しい。小田急の他に選択肢が増えるから。
JRと直通って事は、湘南新宿ラインと同じ所を走るの?だとすると毎回遅延になると思うけどな
691: 通りがかり 
[2018-08-05 08:03:53]
こんなに投稿が盛り上がっていても、きっと小田急幹部には自分達のお金にならない顧客の不平不満、要望は右から左なんだろうなぁと思うと残念です。

一度不動産を買ってしまうと身動きが取れなくなり、資本主義社会から外れて上に好き勝手される共産主義社会に組み込まれてしまうのですね。

今後登戸以西または新百合ヶ丘以西の不動産価格だけが有意にが下がってしまう場合は、この地政学的要因が主因になる気がします。で、誰かが財産毀損の訴えを起こしたら、原告参加する人があっという間に集まりそうな気がします。
692: 名無しさん 
[2018-08-05 09:36:28]
この掲示板は、反対している方がほとんどですが、ダイヤ改正を良かった。と感じる人も多数います。
通勤が楽になった人が、多数いるのも事実です。
693: 名無しさん 
[2018-08-05 11:45:31]
京王の方の話題では最早小田急に勝つのは不可能だから相模原線を諦めろ、なんて声もあったりする。
町田の半分の距離の調布から新宿から30分かかるんですよ。
どれ程混んでても短時間の方がいいと言う人は多い。むしろそっちの方が普通。
いつだって隣の芝は青いのだ。
694: 通りがかり 
[2018-08-05 11:51:15]
>>692 名無しさん

「小田急線ダイヤ改善、どう思いますか? 」というタイトルの板がありますよ。
ご覧になってみられては?
40もスレッドがありません。

695: 小田原線の明暗の分岐 
[2018-08-05 12:35:14]
小田原線で見ると今回のダイヤ改正で明暗の分かれ目の駅は伊勢原である。
伊勢原は千代田線直通が延長されたのが大きいが、伊勢原以西は本数が減便されている。
696: 西に向かう程不便 
[2018-08-05 17:46:01]
今回のダイヤ改正、西に向かえば向かう程、歓迎度が下がっています。
小田原線で見ると、神奈川県の人口増減で神奈川県央部(海老名、厚木、伊勢原)は増えていますが、神奈川県西部(秦野、松田、小田原)が減っているので、その境目の伊勢原がその明暗を分けた気がします。
(今回のダイヤ改正で伊勢原始発着が大幅に増えたのもその事情か)
特に新松田~小田原間の足柄5駅は日中減便の有様である。
(開成町が急遽ホーム延伸工事の予算計上と工事で来年の急行停車を獲得)
江ノ島線は朝ラッシュ時の各停減便が痛く、快速急行を江ノ島線内は急行にして(南林間と長後停車)、何とか各停減便のダメージを減らしたが、朝ラッシュ時は大和で緩急結合している以外に、追加で長後の緩急結合の各停を追加するのがいいだろう。
697: 通りがかり 
[2018-08-05 19:02:12]
乗っている人が少ない特急の待ち合わせで、快速急行や急行を駅で5分とか待たせるのを本気でやめて欲しいです。
小田原から全席着席したとしても318620円の特急料金が追加で入るだけです。
平日昼間なんて、本厚木で1両で2席だけが埋まっていたのを見た事があります。
ですから、時間によるでしょうが実質の特急料金追加は10万あるかないかかとも思います。
プラス、ロマンスカーにはかなりのお金を掛けて建造しているかと思います。
10万のプラスの為に、顧客満足度をこれだけ下げる。
本当に素晴らしい経営判断ですね。
株主もさぞや満足でしょう。
乗る人も殆どいないロマンスカーなんて平日昼間は不要ではないかと考えるのは私だけでしょうか。
698: 匿名さん 
[2018-08-06 00:03:05]
小田急は近鉄特急をしっかり学んでいません。
甲特急と乙特急で特急がすっきりするからです。新宿発箱根湯本行きなら“箱新特急”、唐木田発新宿行きなら“唐新特急”、として改正できます。
箱新甲特急は小田原のみ、箱新乙特急は新百合ヶ丘・町田・本厚木・小田原の四駅に搾ります。
唐新甲特急は京王多摩センターのみ、唐新乙特急は京王多摩センター・京王永山・新百合ヶ丘の三駅に搾ります。
このように甲特急・乙特急にすれば複々線が活かされ、決して無駄にならないと思います。
699: 匿名さん 
[2018-08-06 16:13:12]
>>692
楽になった人、大変になった人、それぞれいます。
しかし神奈川方面、特に新百合ヶ丘以西の人たちが便利さを享受しきれていないと感じている。
確かに実際は時短も達成された。しかし一本で行けてたのが乗り継ぎ前提になったり、
着席の選択肢が奪われた人もいたりと、今一つ納得しきれていない人も多い。
700: 名無しさん 
[2018-08-06 18:04:42]
そもそも一気に変えすぎなんだよな

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