なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

608: 評判気になるさん 
[2018-07-08 19:32:12]
夕方下りの急行、快速急行唐木田行きの乗客がほとんど新百合ヶ丘で降りて、小田原方面に乗り換えてしまうこと。
夕方快速急行藤沢行きが新百合ヶ丘駅の多摩線ホームに着いても降りる人がいないこと。これらを考えると京王に勝つことが出来なかったのは明らかに。小田急は敗者です。
既存利用者に小田急良くなったねと言ってもらえる敗者復活はあるのでしょうか。
609: 通りがかりさん 
[2018-07-09 00:30:19]
複々線区間の各駅停車をもっと増発すれば登戸から無理やり快速急行に乗る人減るんじゃないかなぁ。
610: 周辺住民さん 
[2018-07-09 10:51:02]
 小田急はダイヤ改悪も酷いが、ここ最近、ロマンスカー乗客も、民度なさ過ぎるのが多いよ

快速急行は登戸停車はなくすべきですな、只でさえ混雑しているのに、余計混雑する。
 
611: 名無しさん 
[2018-07-09 19:47:12]
新宿で快速急行唐木田行きを待ってる人が少なすぎる
612: eマンションさん 
[2018-07-10 08:59:51]
唐木田方面とか乗客少ないしねぇ
快速急行唐木田行きとか、快速急行を登戸に停めたりとか、意味わからないダイヤ
613: 通りがかり 
[2018-07-10 17:49:27]
同じサイトの小田急線改良と銘打った板、閑散としている上に品がない投稿が多いです。
小田急が唯一喜ばせた都内沿線民がこれって…。
614: 老害ニートの星(笑) 
[2018-07-10 22:13:26]
田舎の私電に関心はありません
615: 近隣住人 
[2018-07-11 06:26:57]
最近は電気でさえ"乗り換え"が出来るのに、電車だけは他に
簡単に逃げようが無いので私利私欲に走った会社に好き勝手
やられてしまいます。

普通の企業は消費者にそっぽを向かれたら赤字⇒倒産。

やはり、利用者は賢くなって、頑張って実力行使(他のちゃんと
した路線沿いに引っ越し)する位しか意思を示す方法は無いのかも
しれません。
616: 匿名さん 
[2018-07-11 09:38:53]
ダイヤ改正後、快速急行が全然快速急行じゃなくなった。登戸停車したり、海老名でロマンスカー通過待ちで遠方の所要時間が増えている。下りの千代田線直通列車もやめてほしい。毎回遅延してくるため。
617: 通りがかりさん 
[2018-07-11 20:09:09]
先行の各駅停車を追い抜けない準急に価値を見いだせない。
618: 周辺住民さん 
[2018-07-11 23:29:52]
>607: 名無しさん  [2018-07-08 18:47:06]
>関係者は鉄道ファンのためにダイヤを作っているよう

まさしく、これに尽きる。マニア受けと自己満足以外に何がある?
この会社、上から下まで、鉄道マニア目線、ロマンスカー大好き、自己満足の自画自賛。

この前も、旧い車両が廃車されるだか何かで、会社を挙げて鉄道マニアと一緒に大騒ぎ。
たかが車両が入れ替わるというだけで、正直言って〇カじゃないの?

まともな会社なら、それはそれこれはこれ、ファン向けのイベントと日々の営業接客は
切り離してきとんと仕切るところだけど、そういう自己客観視がまったく皆無

自己満足の記念館にしても、特注少量生産の特急用車両にしても、
元手はぜーんぶ利用客の運賃。もういい加減にしろとしか言いようがない。
この会社の連中、利用者がやむなく払ってる運賃でさんざん遊べて、さぞかし楽しいだろうな

京王みたいに多摩市の買い物難民のために地道に移動販売車を巡回させて少しでも
安心して暮らしてもらおうとか、そういう公共心まったく無くて、
考えてることがどこまでも鉄道マニアレベル

朝日新聞に(きしむ大動脈)あまりの沿線通勤客軽視、特急利用者優遇をたたかれたけど、
この会社、本質的に、あの頃から何も変わってない。これからも変わらないだろうね
619: マンション検討中さん 
[2018-07-12 08:50:40]
今日大雨?それでまた遅延かいよ⁉︎小田急線本当にばかだなぁ!
620: 評判気になるさん 
[2018-07-12 10:34:33]
>>619 マンション検討中さん

本当に相変わらず、よく遅れますね。どうせ天候の問題だけでなく、黄色展示ブロックの内側まで下がらないと発車しないとかやってるんじゃないですか。ホームセンターが混んでなく先端まで見えるのに展示ブロックまで下がっていないから発車しないかと思えば、朝、例えば、新百合ヶ丘駅などホームから人が落ちそうな位、混雑していて、展示ブロックまで下がれないのに発車する。全くこの会社は何を考えているのか。ダイヤ改悪でイライラしているのに、いつまでも発車しないバカげた安全上確認は腹が立つ。駅員は展示ブロックまで下がれと怒鳴る。そして車掌は平気で安全確認を行ったため、遅れています、などと放送する。まともな神経ではないと考える。上がダメだと現場もダメになる。
621: eマンションさん 
[2018-07-12 15:35:35]
登戸に快速急行停車しなければ、あと3分は早く新宿に到着するね
乗客の不快度もかなり減るはず
小田急は登戸に快速急行止めることが利用客の大多数に嫌がられていることを理解してないのかなぁ
622: 名無しさん 
[2018-07-12 19:15:32]
なぜ快速急行を登戸に停めた?なぜ準急を改悪して通勤準急をわざわざ設定するようなことにした?なぜ新宿地上ホームから唐木田行き列車を出す?なぜ都心側の各駅停車を向ヶ丘遊園以遠へ運転を継続する?なぜ通勤急行の停車駅をああした? なぜ人は無駄に混む列車に乗るのか?
623: 通りがかりさん 
[2018-07-12 19:41:11]
上〇事件の二の舞になりたいのかなぁ
624: 匿名さん 
[2018-07-12 20:45:16]
車内アナウンス『大雨で電車が大幅に遅れた為、小田原行きを秦野止まりにします?』小田急の田舎者への扱いはこんなもんです。
625: 匿名さん 
[2018-07-12 21:37:05]
帰りの快速急行唐木田行き最高だよね。
柿生鶴川以遠の客排除できるからね。言う事なし。
626: 通りがかりさん 
[2018-07-12 22:41:58]
競合区間を優先するために独占区間を犠牲にするやり方はなくはないけど、あからさま過ぎると恨まれるよ
今回みたいに切り捨てられた区間の利用者の方が遙かに多いと尚更
会社は、どうせ沿線民どもが引っ越すわけないしと高をくくってるんだろうけど、どうかな
利用者本人は容易に引っ越せないにしても、子供や親しい知人が住処を決めるとき、どんなアドバイスをするかな
今なら小田急はやめて相鉄で探した方が絶対良いよ!とかいう話になるんじゃないかな
627: 名無しさん 
[2018-07-13 05:58:28]
もし相鉄がJR直通開始した後に都心向け通勤ライナーや成田エクスプレスも設定されたら海老名どころか大和や湘南台も危うくなるぞ。
628: ロマンスカー減らせ 
[2018-07-13 11:36:13]
ほんとそれ!
629: 匿名さん 
[2018-07-13 14:16:53]
相鉄線は社運をかけて必死でよくしたいとおもって行動してる。小田急線は必死さがかんじられず、怠慢な状態だと思う。 小田急は痛い目が合うだろう。
630: 匿名さん 
[2018-07-13 18:32:21]
気になったのが なぜ、緩行線=各停で 急行線=急行なのか? 別に緩行線=急行とかでもいいだろ!そうしたら少しはダイヤも良くならないか?接続も含めて
631: 匿名さん 
[2018-07-15 22:01:09]
実質本数減で、昭和に遡ってみても、最悪のダイヤなのだから、途中駅止まりの接続案内は電光表示とアナウンスで必須にしてもらわないと困る。切実。ほぼ毎回検索している。検索する時間がない時、悲惨な状態になることが何度もあった。途中で止めるな!
632: 名無しさん 
[2018-07-16 09:19:45]
町田駅から新宿方面へ4番ホームを使って急行を発車させないでほしい。
間違えて何度か乗ったわ。アナウンス聞いてない私が悪いけど。
各停と思って乗る人、乗らない人、両方いそう。
ロマンスカーを4番線に停めるとか工夫して。
633: 近隣住人 
[2018-07-16 09:58:07]
小田急小田原線の不便さを、体感でなく、数値で調べてみました。

参考資料:小田急ホームページ(https://www.odakyu.jp/company/railroad/users/)

1日平均駅別乗降人員の20位以上を抜粋しています。多摩線は20位以上がなく、一番乗降数が多い小田急多摩センターで23位です。
駅数は多摩線7、江ノ島線16、小田原線は新宿等からの数だと47という本線であり、相模大野を含まない以西でも19です。
駅数、乗降人数の少ない多摩線及び江ノ島線には京王線やJRという代替手段があります。
なのに、横浜駅終着(都内ではない)の相鉄線ターミナル駅である海老名、そして都内には入るものの都内まで距離が遠いJR駅がある小田原を除き、小田原線には代替手段がありません。(御殿場線や相模線等通勤通学に利用するのが難しい単線は除きます)Uターンをして他社に乗るにも距離があり過ぎます。

"公共"交通機関であるはずの鉄道を運営する企業に、公共性を期待するのが間違っているのでしょうか。

小田原線
町田 291,802 -0.0 2
相模大野 129,096 0.1 8
小田急相模原 56,153 -0.2 20
海老名 148,434 3.3 7
本厚木 153,562 0.7 6
小田原 66,612 3.1 18
上位20位以内合計乗降者数 845,659人

江ノ島線
中央林間 97,637 0.3 12
大和 116,691 0.6 10
藤沢 164,255 1.2 4
上位20位以内合計乗降者数 378,583人

多摩線
小田急多摩センター 50,585 1.6 23
上位20位以内合計乗降者数 0

3年程前に小田急小田原線沿線(小田原寄り)に越して来た際、たまたま乗る時間帯によるのかもしれませんが、都内から戻ろうとすると快速急行が藤沢行ばかりで、何で乗り継ぎばかりで真っすぐ小田原方面に帰れないのだろう?!とびっくりした事がありました。

その次の時刻表改正で、藤沢行快速急行が減便され、小田原行快速急行が代わりに増便になりました。
余程小田原線沿線民に不評で投書が多かったのでしょう。

あの時のような、偏りのない(一部沿線のみを優遇しない)"改正"が行われる事を心より希望します。
634: ゴリ 
[2018-07-16 18:12:47]
朝の混雑緩和に向けて試案です。
①通勤急行を多摩線からではなく本厚木始発(新百合ヶ丘まで各駅停車 新百合ヶ丘から通勤急行)にする。
②通勤準急を小田原線始発から多摩線始発にする。(登戸まで多摩線内を含めて各駅停車、登戸から通勤準急千代田線直通)とする。
③江ノ島線からの快速急行と小田原線のからの快速急行はそれぞれ接続させず新宿まで先に着くようにする。
④無論朝の登りの急行相模大野ゆきは廃止し快速急行新宿ゆきとする。
こうすれば快速急行の混雑は相当減り列車種別による混雑のアンバランスはある程度改良できると思います。とにかく一部の地域や駅だけ(世田谷区、狛江、多摩市、藤沢駅)を優遇するアンバランスなダイヤは即刻止めるべきです。そうすれば小田急は沿線に優しい会社として認知され長い目でみれば小田急にとっても良いと思います。多摩線に優等列車を走らせる必要があると思うのであれば、複々線の延伸や待避設備の充実など更なる努力が必要と思います。


635: 匿名さん 
[2018-07-16 23:05:32]
狛江って優遇されてんの?
通勤時間の上りに関しては百合ヶ丘や生田の方が本数多いよね。
636: 匿名さん 
[2018-07-17 21:58:23]
多摩線になるから乗り換えるけど、なんで毎回各停が待ってるんやろ。。。遅いし人遅いし、キツイわ。
637: 通りがかりさん 
[2018-07-17 23:25:21]
http://www.mlit.go.jp/common/001245349.pdf
最新の路線別混雑率が公表されて小田急線は194%から151%に改善ほんと素晴らしいですね(棒
江ノ島線も大幅に混雑改善されました(棒
ダイヤも素晴らしいし言うことありません(棒


638: 名無しさん 
[2018-07-18 05:54:33]
>>637 通りがかりさん
実際は偏りが大きくなっただけなのにね
639: 近隣住人 
[2018-07-18 06:27:14]
637: 通りがかりさん
638: 名無しさん

是非朝の海老名から愛甲石田までの急行の混雑率も出して戴きたいものです。
CMで散々謳っていた、スマホが読める状態からは程遠い状況で、こーんな感じ↓(駅員さんに押されるところまでは行きませんが)ですから。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E8%BB%8A+%E6%B7%B7%E9%9B%9...
640: 匿名さん 
[2018-07-18 08:45:45]
新ダイヤに携わった小田急の方々には、減俸と降格を強く希望致します。
複々線が完成したにもかかわらず、所要時間の悪化、混雑率の悪化、本数が減便、接続の悪さ等ありますが、本当に利用しづらい。早くダイヤ改正してほしい。大々的に公表してこの程度だとは思わなかった。
641: 名無しさん 
[2018-07-19 01:27:53]
>>633 近隣住人さん

>>633 近隣住人さん
藤沢行きの快速急行が多かったのはそもそも快速急行自体がJRの湘南新宿ラインに新宿〜藤沢間で対抗するために作られた種別だからです。
当初は種別の名前自体も湘南急行と名乗っていました。
だからそもそも小田原線内相模大野以西での速達化を目的しなかった快速急行は小田原線相模大野以西では急行と停車駅が変わらないんです。
あと、小田原行き快速急行が増便されて藤沢行きが減便されたのではなくそもそも複々線化完成で線路容量が増えたのでただ単に走らせられる本数が増えただけです。

642: 通りがかりさん 
[2018-07-19 06:24:27]
6時10分の電車で席の取り合いになる
ほんとしょーもないダイヤ改正だった
643: eマンションさん 
[2018-07-19 09:29:32]
いつかはとは思ってたけど、快速急行上り 登戸からの乗車客のマナーの悪さにトラブル起きてた
すし詰めの電車に体で押し込んで乗って来るんだから、そりゃキレる人居るよね
そもそも登戸に快速急行停める判断した奴にみんなキレてるけどね
644: 名無しさん 
[2018-07-19 17:45:38]
今の快速急行を走らせる意義はあるのか?
645: マンション検討中さん 
[2018-07-19 18:56:13]
意義ねえんだったら乗るなバカ。
646: 匿名さん 
[2018-07-19 21:31:10]
今日は本厚木駅以西のユーザーにとっては、と~んでもない事実が発覚した。
本厚木駅始発の下り、各停小田原行き、あと1分、たったの1分!出発時刻を遅くしてくれたら、伊勢原止まりの電車と接続して乗り換えできるのに。。
朝の時間帯、不要な時間調整で停車ばかりしてるくせに、必要な時には待ってられないのか?
今日ばかりは、さすがに「誰が考えたんだ
?このダイヤ!」と腹立たしくなった。
多摩線や複々線部分だけ力を注ぎすぎて、本厚木駅以西は嫌がらせしているのだろうか。
到着時刻が12分差が生じる。
ホームで合計何分立ち尽くしてるのか、虚しくて考えたくもない。
647: 近隣住人 
[2018-07-19 23:10:08]
>641: 名無しさん

633 近隣住人です。

快速急行の始まった由来を教えて戴いてどうもありがとうございました。
ただ、
>あと、小田原行き快速急行が増便されて藤沢行きが減便されたのではなくそもそも複々線化完成で線路容量が増えたのでただ単に走らせられる本数が増えただけです。

こちらですが、複々線になる前に改正された時に確か藤沢行が20分に1本から30分に1本、小田原行が30本に1本から20分に1本のような感じで小田原線の方が本数が増えた事があったのです。
人数は断然小田原線の方が多いのに、一度住んだら住み替えられないと思った小田急の浅知恵でしょう。
沿線開発したって、これだけ便が悪くなれば新百合ヶ丘や相模大野以西のマンションや宅地が売れるはずないのに(リフォーム付きサブリースとか)バケツの底に穴を開けた上で上から水を注いでいるような頓珍漢ぶりに嘆息しか出ません…。
648: 周辺住民さん 
[2018-07-20 11:01:49]
黄色い線の外側を歩いていたら向うから歩いてくる駅員にぶつかりそうななった。
よけない駅員。アホカ。
649: 通りがかりさん 
[2018-07-21 17:57:25]
利用者軽視、高慢な態度で運行する電鉄には天罰がくだるべきである。
650: 匿名さん 
[2018-07-24 18:39:06]
多摩線は昔みたいに、終日各停のみの折り返し運転で良い。悪いけど唐木田行きの急行、快速急行は要らない。多摩急行が廃止された今、存在意義さえ薄れてきているのだから。
651: 匿名さん 
[2018-07-25 08:09:57]
鶴巻温泉~多摩センター利用です。
先日、普段と違う時間帯(19時台)に帰宅した時に、
新百合で小田原行き待たずに、停車中の
各停本厚木行きに乗車、寝てしまい気づいたら
座間付近、海老名で小田原行きの接続もなく
そのまま本厚木へ、本厚木間近で車内アナウンスは
次の小田原方面は急行伊勢原行き、まぁ最近は
ありがちなんだけど、駅にてその次の電車を確認すると、
6分後に急行伊勢原行き、笑うしかなかったです。
ちなみに、更に4分後に小田原行きだったんだけど、
発車時刻2分前に本厚木着(当然、混んでました)、
ホームウェイ本厚木行きを待って、やっと発車。
652: マンション検討中さん 
[2018-07-25 14:32:32]
頭わるそうな文章
653: 通りがかりさん 
[2018-07-25 16:24:10]
朝も昼も夜も新宿発唐木田行きの急行要らんわ。
あと急行がロマンスカーに抜かれすぎ。
町田以西を軽視しすぎ。
早くダイヤ変えろ
654: 名無しさん 
[2018-07-25 17:42:15]
>>650 匿名さん
多摩急行ですら存在意義が謎でしたよ。
655: 匿名さん 
[2018-07-25 18:57:17]
>>651 匿名さん
本当に伊勢原止まりは邪魔。
656: 通りがかりさん 
[2018-07-25 22:47:59]
多摩線行き急行・快急と特急優遇のために本線・江ノ島線ユーザーが許容できないレベルの大迷惑を被っている。まさしくその通り。
そもそも東京圏ですら人口がピークアウトして就労年齢人口の急減が目前に迫ってるのに、かつ20年前からそれが分かっていたのに、しかも都心の容積率が緩和されて郊外の通勤需要が先細りなのが明らかなのに、50年前の計画を何も修正せず複々線なんか作っちゃうから、運賃収入を増やすために多摩NTの客を京王から奪うのと有料特急の利用を増やすしか策がないという、このザマになるわけだ。そこには既存の沿線利用者への配慮なんて微塵も存在しない。
歴代経営者というか企業としてのこの無能ぶりは一体何なんだろう。ほんと小田急線の運営が別会社に移管される日が来ることを祈るよ。相鉄でも京王でもJRでも、今より酷いことにはならない
657: eマンションさん 
[2018-07-26 09:40:34]
何度も出てるけど、快速急行唐木田行きと、快速急行を登戸に停めるのは圧倒的にクレームが多いなら、すぐに見直せばいいのに

もしかしてお客様窓口には人間なんて居なくて自動返信してるだけ?

暖簾に腕押し感が半端ないね

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