今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
561:
マンション検討中さん
[2018-06-23 16:13:05]
|
562:
検討板ユーザーさん
[2018-06-24 23:34:43]
小田急の今回のダイヤ改正の間違い
①多摩急行の廃止 京王に対抗したいがた廃止されたと思う ②快速急行の登戸停車 乗降客数が第5位だとしても通過すべき ダイヤ改正前に登戸停車でも所要時間が短縮 混雑率が増えないと言っていたがまったくの嘘 どう見ても乗り降りが激しい だいたい東海道線だって横浜の乗り降りがかなりあるのに通過する列車がある 遠方用に だいたい快速急行って遠近分離なんだろ 下北沢も通過だろ そもそも快速急行増やしすぎなんだよ 急行増やせよ そしたら通過でいいだろ |
563:
名無しさん
[2018-06-25 12:19:54]
>>562 検討板ユーザーさん
同意です。 快速急行登戸停車は需要と供給あってないと感じますね 降りる人はほとんど居ないけど乗る人は多い しかし既に満員電車 登戸には快速急行を停めるんじゃなくて急行を増やせば良いんだろうなぁ |
564:
名無しさん
[2018-06-25 18:00:20]
|
565:
通りがかりさん
[2018-06-25 18:39:04]
たしかそろそろ株主総会があったかと
株主で不満がある方には是非とも今回のダイヤ改正について問いただしてもらいたいですね |
566:
通りがかりさん
[2018-06-26 07:16:22]
快速の登戸停車いらん
混むし虫はいってくる |
567:
名無しさん
[2018-06-26 23:37:33]
|
568:
さん
[2018-06-26 23:43:10]
ダイヤ改正はいろいろダメなんだけど、朝ラッシュ時に相模大野から新宿に着く電車が減ってるってなんなんだよー!
そら新百合ヶ丘まで前より混んでるわけだ。新百合越えても激コミだし。 |
569:
さん
[2018-06-26 23:58:20]
小田急の他社路線から人を呼びたいってのもわかる。そら復々線に金かかってんだから。
しかし今までの利用者を欺きすぎ。 朝ラッシュはこうしろ↓ 快速急行→江ノ島線からのみ。登戸通過。 急行→小田原線からのみ。江ノ島線からは無し。相模大野止まり無し。 準急→改正前通り。 各停→緩行線をスイスイ走れ 快速急行、急行が接続で待つの禁止 ここまでの種別全てで相模大野から新宿着の本数増。 多摩急行→改正前通り。千代田線直通増えて本数増。 復々線区間は1時間に27本→36本に増えてんだから最大限に生かせ。 多摩線から乗る人だって多摩急行増えて、時間も早くなるんだから満足だっただろ。 |
570:
名無しさん
[2018-06-27 09:14:30]
乗り降りの多い駅は急行か快速急行の始発設けたほうがいいね
町田とか新百合ヶ丘とか 登戸は快速急行停めたのは人為的ミスか忖度が働いてるのかしらないけど酷い嫌がらせ あと朝のロマンスカー 特にメトロと北千住行きはこんなに要らないでしょ |
|
571:
通りがかりさん
[2018-06-27 09:32:27]
|
572:
名無しさん
[2018-06-27 17:19:08]
|
573:
近隣住人
[2018-06-27 21:50:10]
>570: 名無しさん
>あと朝のロマンスカー 特にメトロと北千住行きはこんなに要らないでしょ 意外にロマンスカーで大手町近辺に通う人っているみたいですから、需要はあるのじゃないでしょうか。個人的には、時間もかかるしその金額払うなら少し位部屋が狭くても都心に住むなぁと思っていますが。 |
574:
通りがかりさん
[2018-06-27 22:11:35]
この会社ほんと目先の増収しか考えてない
経営者としてどうなのよ? 複々線で沿線に人を呼び込むとか言ってたけど、各停の接続は最悪だわ、やたら通過待ちするわ、快急は地下鉄東西線もかくやという超すし詰めだわ、駅まで行くのに相変わらず津久井道は渋滞だらけでバスもろくに動かないわ、もう逃げ出せるなら明日にでも引っ越したいくらいで、これからどんどん人減るんじゃない? つかそれがわかってて登戸以西(多摩線除く)完全に捨てただろ。相模大野以南もみんな激怒してるし、沿線民がいつまでも大人しく小田急利用者であり続けると思うなよ 時期が来たらきれいさっぱり転居します |
575:
通りすがり
[2018-06-28 14:56:25]
|
576:
さん
[2018-06-28 22:12:43]
|
577:
名無しさん
[2018-06-28 23:15:05]
30年かけた復々線化をダメ出しするのは間違っていると思います。バブル期に用地買収を進めた先輩方の苦労への想像力が足りないと思います。平成世代が今年の小田急ダイヤ改正を簡単に語って欲しくない❗
|
578:
さん
[2018-06-29 00:01:05]
>>575
そのJRと競合してるから小田急として速達電車を設定したいでしょう。 実際に湘南新宿ラインが出来てから湘南急行を設定し、今は快速急行を運行しています。 小田原線は相模大野まで競合路線はありません。 しかし、それにしても小田原線を蔑ろにしすぎです。 |
579:
近隣住人
[2018-06-29 06:23:22]
> 576: さん
> 小田原線は相模大野まで競合路線が無いんだから優先度は下がるでしょ。 やはり、競合路線のない小田原線、登戸以西は棄てられているという事ですね。 幾ら小田急が空き家をサブリースしようが、棄てられた路線沿線の家なんて借りたくないですよね。 早く売却して逃げ出さねば…。 |
580:
口コミ知りたいさん
[2018-06-29 08:38:38]
|
581:
名無しさん
[2018-06-29 08:40:35]
小田急のIR資料見るとわかるけど、何年も役員は変わってない
つまり客の意見に耳を貸す人が現れていない |
582:
通りがかりさん
[2018-06-29 12:46:02]
登戸に停車してるとき入ってくる小バエ
電磁波とかでなんとかできんの? |
583:
匿名さん
[2018-06-29 16:53:18]
小田原本線利用者ですが、利便性、快適性、ともにまったく感じません。毎日毎日ストレスを抱えているのに小田急線に乗るとさらに感じます。ダイヤ改正してから乗り換えの接続も悪いからだと思います。朝の上りは快速急行しかなく 新宿に近づくにつれ、混んで圧迫感をかんじております。以前なら、本厚木で準急新宿行きがあったので時間はかかりましたが、乗って通勤できましたのでよかったです。ただ急行よりすごい混んでいて、登戸まで各駅なので非常に乗車率が半端なかったです。ただ今と違って代々木上原になると千代田線に乗り換える為、降りる人が大勢いたので、車内はかなり空きますが、今は代々木上原でも乗り降りがあるため新宿までこんでいます。帰りは帰りで新宿からの小田原行きの快速急行 急行の本数が減りこまってます。※唐木田行きが多すぎて あとはやはり登戸停車で快速急行の所要時間、混雑率が悪化してこまってます。登戸接続の各駅が毎回のように平然とおくれてくるので、後々の駅に影響がでます。ほんとになんとかしてほしいです。
|
584:
名無しさん
[2018-06-29 18:50:49]
|
585:
評判気になるさん
[2018-07-01 19:48:14]
>>577 名無しさん
苦労して完成したからこそ、間違いなく、全ての人は無理だとしても多くの人が良くなったと思えるダイヤを作って欲しい。今の登戸以西のダイヤは、そうしたことを考えると落第だと思う。逆に苦労を重ねて来た人をぼうとくすることになりはしないだろうか。私も30年位利用しているが、今回ばかりは改悪と思っている。それから、工事完成までが長すぎて、時代が変わってしまったと思う。どうしたら、喜ばれるのか、もう一度、白紙にして真剣に考えて欲しい。それから、ロマンスカー優遇も。 |
586:
名無しさん
[2018-07-02 09:25:23]
ロマンスカー博物館とか作っている人員をダイヤ適正化課員に充てて欲しい
今のままだと、「あぁあのムカつくロマンスカーね」ってなり兼ねない |
587:
eマンションさん
[2018-07-02 13:39:00]
|
588:
名無しさん
[2018-07-02 20:21:59]
2018新ダイヤ 改正後のメリットは…
・通勤時の混雑緩和 ・新宿までの時間短縮 等 のアナウンスでしたが… 本当に実現出来てますでしょうか? 接続の悪さや、乗り継ぎの悪さ… 2018のダイヤ 改正後は、通勤にストレスを感じてます。 相変わらずの混雑で、疲労困憊です…。 心の底から、ダイヤを戻して欲しい。 他のサービス向上や、収益アップも理解出来ますが… 2019年ダイヤ 改正(改“善”)を信じてます。 |
589:
通りがかりさん
[2018-07-02 22:18:26]
自己満足の電車博物館なんか作る前にせめてホームドアをつけろ
一体どこまで沿線住民軽視なんだこの会社 |
590:
名無しさん
[2018-07-03 06:00:11]
あのロマンスカー博物館なんて本当に自己満足の箱ですね。ロマンスカーしかピックアップしてないし。
|
591:
周辺住民さん
[2018-07-03 23:11:21]
発表されたダイヤを見て、
新宿までの所要時間のびるじゃねーか!とがっかりしたけど、 混雑が解消されるならまぁいいかと自分を慰めてた 完全に裏切られたよ 去年は6時10分くらいの電車なら余裕で座れた 今は5時50分くらいの電車でも座れない可能性がある ほんと小田急沿線の住民がかわいそうだわ とりあえず定期用のクレカは小田急じゃなくて東京メトロで作ったわ |
592:
名無しさん
[2018-07-04 09:00:11]
登戸快速急行停車問題は一刻も早く解決した方がいい
来年のダイヤ再改正とか悠長なこと言ってると暴動が起きるよ |
593:
eマンションさん
[2018-07-04 19:21:14]
朝のラッシュ時の登戸の押し込みは小競り合いよく見るよね
なんで誰がみても満員なのに肩で押し込んで入って来るんだろう |
594:
通りがかりさん
[2018-07-04 22:19:13]
小田急のことだから登戸停車はやめないよ
多摩線と並ぶ競合路線利用客獲得の切り札だから 他路線のユーザーを獲得することで年間50億増収を目指すって社長が公言してる 人口減少という以前に容積率緩和で際限なく都心にマンションが建つ時代になったのに30年前の計画のまま最後まで複々線作っちゃったわけで、普通に考えれば経営者の責任は免れない その批判に対して増収の実績出して反論するしかないからね 手段を問わない新規客の獲得と徹底的なロマンスカー誘導、これからますます拍車がかかるよ |
595:
通りがかりさん
[2018-07-04 22:24:22]
登戸で突進してくる客もある意味被害者
こんなに速くて便利で快適になります!って話だったから当然のこととして一番速いのに乗ろうとしてるだけで、快急が使えないならそもそも聞いてた話と違う |
596:
名無しさん
[2018-07-05 06:07:30]
今回のダイヤ改正で快速急行の存在意義が無くなった。
その分のダイヤを急行と元に戻した準急に回せばいい。 |
597:
そのとおり
[2018-07-05 08:48:11]
小田急お客様センタ-に何度か思い切って(こんなこと言ってもしようがないだろうな)質問をしました。かえってくる答えは「お便りありがとうございます」でした。
ご意見・ご要望じゃないですかとと当たり前の返信をしたところ、またもや「お便り」ありがとうございます。はあ?っと思い「お便りじゃないんですが?」とそれでも「お便りありがとうございます」。あのなあ、と思いながら壁壁して「よくわかりました」確かに日本語でメ-ルは「便り」ですよね。と無理やり自分を納得?で本題{小田急線の50年のゆ、め」}の結果がこれですか?の疑問は一旦「自分のバカさ加減」で判断しました。が、「やはりおかしい毎日の通勤」 再度、しつこいクレマ-になりきり「小田急お客様センタ-」に質問をしました。返信もなくなりました。センタ-でその職務に従事する人・現場の運転手・車掌・駅長・トイレ掃除・一杯働いている人。みんな「なんで?」って困ってます、はず。 こんなペ-ジがあるとは知らず、今日知ることに酔って(よって)「みんな感じてるんだ」と強気になって投稿します。 もっと「客」ではなく「お客sama」を大事にしないと世界に通じる「小田急電鉄」「日本」にならないんじゃないかなあ、、AIができることと小田急さんの人間ができること。違うんじゃないんですか、、、 |
598:
マンコミュファンさん
[2018-07-05 11:12:39]
|
599:
匿名さん
[2018-07-05 15:52:46]
|
600:
匿名さん
[2018-07-06 13:50:27]
小田急線
いい加減に遅延を改善して下さいよ、っていうか 遅れたとしても、車内や駅のアナウンスをしっかりした状況を把握した上で的確に且つ大きな声で行うようにマニュアルを作り、至急徹底を行ないなさいよ、 申し訳ありませんのアナウンスも毎日聞いてるからヘドが出る 人身、大雨の、車両点検、お客様同士のトラブル、接触、多過ぎる、本気で、幹部達 無能過ぎる 、小田急は会社なんですか? |
601:
匿名さん
[2018-07-06 14:04:43]
様々な意見がある中
小田急の経営陣は方針を打ち出さないと企業として成り立たないんじゃないの⁇ 東武や西武と同じで良いのか⁇天下の小田急だろ❗️ 優秀な人材をヘッドハンティングでもして 早急に対策をこうじなさい❗️ 利用者が黙って受け入れてくれてる事に感謝し 怠慢経営を一新しなさい❗️そのうち、反乱が起こると思うよ(笑) 冗談的に言われてるうちが華だ |
602:
匿名さん
[2018-07-06 21:17:11]
今朝は大雨が原因で遅延。仕方ないことだけど、アナウンスがモゾモゾした話し方でなに言ってるか不明だし、今どこを走行中でどれくらい遅れてしまうのか?と不安になった。
帰りはこの時間帯@海老名の下り、千代田線からの車輛ばかりで本厚木、伊勢原止まりしか来ません。いつになったら、小田原行きに乗車できるんだよ? |
603:
匿名さん
[2018-07-06 23:26:28]
朝の上りで新百合ヶ丘まで各駅でそこから急行とか〔化け急行〕に変更とかもっとあってもいいような気がするが 利用する側も利用しづらいな 急行相模大野止まりよりかはましだな あと準急もいちいち狛江とか止まるな!各駅と変わらないじゃないか。意味がないその分急行増せるだろ ダイヤ改正になってから停車駅が多すぎる 逆に減るんじゃないのか? 電車の本数も増やせるわけだから。快速急行の登戸停車や 準急の狛江等の停車 経堂の急行停車など そんなに停車してたら複々線の意味がない こんなことなら複線で十分
|
604:
名無しさん
[2018-07-06 23:37:06]
もともとターミナル駅の登戸駅が乗降客数も多い訳だが、なぜ通勤準急の接続にしたんだ?そりゃ混むだろう もともと新百合ヶ丘までで満員状態の快速急行なのにそれを混雑を悪化する様な事を小田急がするのか理解できない。快適通勤とか混雑率緩和が狙いじゃなかったのか?それとも利用者にストレスを与えるのが狙いか!糞急だな!
|
605:
通りすがり
[2018-07-08 08:36:07]
今海老名を出発したメトロモーニングウェイ号、一両に2人位ずつしか乗っていませんでした。
後からどれ位乗るか分かりませんが、このせいで待ち時間発生し、顧客満足度を下げる価値があるのか大いに疑問。 |
606:
通りすがり
[2018-07-08 08:37:57]
おまけに乗っている急行は、また使えない相模大野止まり。
お陰様でガラガラ(笑) そして無理矢理相模大野で乗り替え、きっとギュウギュウ。 |
607:
名無しさん
[2018-07-08 18:47:06]
とにかく登戸以西の朝の上り快速急行の混雑は尋常じゃない。どなたかも書いていらしたが、よく乗客の暴動が起きないと思う。今のダイヤは改悪。複々線の効果など全くなし。関係者は鉄道ファンのためにダイヤを作っているような発言ばかり。朝のラッシュに自分の会社の電車に乗ったことあるのか。乗り換えれば早く着くというがいかに乗り換えが大変な状況か、皆、早く家を出て座って通勤出来るよう工夫しているか、幹部やダイヤを作っている人は全く分かっていない。乗り換えって大変なんですよね。結果は座りたいならロマンスカーに乗れということか。それから、新宿発の急行、快速急行唐木田行きやめて欲しい。ほとんどの乗客が、新百合ヶ丘で下りるかのりかえる。快速急行唐木田の乗客はほぼとなりのホームの各停に乗り換える。京王に負けたのは明らか。早くやめて需要のある小田原江ノ島方面に振り分け欲しい。複々線の計画から時間が経ち過ぎて時代のニーズが変わってしまったと思っています。そのニーズを小田急は捕らえいない。何か早く対策して欲しい。それからロマンスカー優遇やめて欲しい。記念館だか何だか作るようだが、そんな余裕があるのなら、ホームドアを作るなど安全対策に、お金を使って欲しい。あと、成城学園前行き、向ヶ丘遊園行き何とかして欲しい。長年小田急を利用しているが今回は絶対に改悪。良いところなど何もない。
|
608:
評判気になるさん
[2018-07-08 19:32:12]
夕方下りの急行、快速急行唐木田行きの乗客がほとんど新百合ヶ丘で降りて、小田原方面に乗り換えてしまうこと。
夕方快速急行藤沢行きが新百合ヶ丘駅の多摩線ホームに着いても降りる人がいないこと。これらを考えると京王に勝つことが出来なかったのは明らかに。小田急は敗者です。 既存利用者に小田急良くなったねと言ってもらえる敗者復活はあるのでしょうか。 |
609:
通りがかりさん
[2018-07-09 00:30:19]
複々線区間の各駅停車をもっと増発すれば登戸から無理やり快速急行に乗る人減るんじゃないかなぁ。
|
610:
周辺住民さん
[2018-07-09 10:51:02]
小田急はダイヤ改悪も酷いが、ここ最近、ロマンスカー乗客も、民度なさ過ぎるのが多いよ
快速急行は登戸停車はなくすべきですな、只でさえ混雑しているのに、余計混雑する。 |
611:
名無しさん
[2018-07-09 19:47:12]
新宿で快速急行唐木田行きを待ってる人が少なすぎる
|
612:
eマンションさん
[2018-07-10 08:59:51]
唐木田方面とか乗客少ないしねぇ
快速急行唐木田行きとか、快速急行を登戸に停めたりとか、意味わからないダイヤ |
613:
通りがかり
[2018-07-10 17:49:27]
同じサイトの小田急線改良と銘打った板、閑散としている上に品がない投稿が多いです。
小田急が唯一喜ばせた都内沿線民がこれって…。 |
614:
老害ニートの星(笑)
[2018-07-10 22:13:26]
田舎の私電に関心はありません
|
615:
近隣住人
[2018-07-11 06:26:57]
最近は電気でさえ"乗り換え"が出来るのに、電車だけは他に
簡単に逃げようが無いので私利私欲に走った会社に好き勝手 やられてしまいます。 普通の企業は消費者にそっぽを向かれたら赤字⇒倒産。 やはり、利用者は賢くなって、頑張って実力行使(他のちゃんと した路線沿いに引っ越し)する位しか意思を示す方法は無いのかも しれません。 |
616:
匿名さん
[2018-07-11 09:38:53]
ダイヤ改正後、快速急行が全然快速急行じゃなくなった。登戸停車したり、海老名でロマンスカー通過待ちで遠方の所要時間が増えている。下りの千代田線直通列車もやめてほしい。毎回遅延してくるため。
|
617:
通りがかりさん
[2018-07-11 20:09:09]
先行の各駅停車を追い抜けない準急に価値を見いだせない。
|
618:
周辺住民さん
[2018-07-11 23:29:52]
>607: 名無しさん [2018-07-08 18:47:06]
>関係者は鉄道ファンのためにダイヤを作っているよう まさしく、これに尽きる。マニア受けと自己満足以外に何がある? この会社、上から下まで、鉄道マニア目線、ロマンスカー大好き、自己満足の自画自賛。 この前も、旧い車両が廃車されるだか何かで、会社を挙げて鉄道マニアと一緒に大騒ぎ。 たかが車両が入れ替わるというだけで、正直言って〇カじゃないの? まともな会社なら、それはそれこれはこれ、ファン向けのイベントと日々の営業接客は 切り離してきとんと仕切るところだけど、そういう自己客観視がまったく皆無 自己満足の記念館にしても、特注少量生産の特急用車両にしても、 元手はぜーんぶ利用客の運賃。もういい加減にしろとしか言いようがない。 この会社の連中、利用者がやむなく払ってる運賃でさんざん遊べて、さぞかし楽しいだろうな 京王みたいに多摩市の買い物難民のために地道に移動販売車を巡回させて少しでも 安心して暮らしてもらおうとか、そういう公共心まったく無くて、 考えてることがどこまでも鉄道マニアレベル 朝日新聞に(きしむ大動脈)あまりの沿線通勤客軽視、特急利用者優遇をたたかれたけど、 この会社、本質的に、あの頃から何も変わってない。これからも変わらないだろうね |
619:
マンション検討中さん
[2018-07-12 08:50:40]
今日大雨?それでまた遅延かいよ⁉︎小田急線本当にばかだなぁ!
|
620:
評判気になるさん
[2018-07-12 10:34:33]
>>619 マンション検討中さん
本当に相変わらず、よく遅れますね。どうせ天候の問題だけでなく、黄色展示ブロックの内側まで下がらないと発車しないとかやってるんじゃないですか。ホームセンターが混んでなく先端まで見えるのに展示ブロックまで下がっていないから発車しないかと思えば、朝、例えば、新百合ヶ丘駅などホームから人が落ちそうな位、混雑していて、展示ブロックまで下がれないのに発車する。全くこの会社は何を考えているのか。ダイヤ改悪でイライラしているのに、いつまでも発車しないバカげた安全上確認は腹が立つ。駅員は展示ブロックまで下がれと怒鳴る。そして車掌は平気で安全確認を行ったため、遅れています、などと放送する。まともな神経ではないと考える。上がダメだと現場もダメになる。 |
621:
eマンションさん
[2018-07-12 15:35:35]
登戸に快速急行停車しなければ、あと3分は早く新宿に到着するね
乗客の不快度もかなり減るはず 小田急は登戸に快速急行止めることが利用客の大多数に嫌がられていることを理解してないのかなぁ |
622:
名無しさん
[2018-07-12 19:15:32]
なぜ快速急行を登戸に停めた?なぜ準急を改悪して通勤準急をわざわざ設定するようなことにした?なぜ新宿地上ホームから唐木田行き列車を出す?なぜ都心側の各駅停車を向ヶ丘遊園以遠へ運転を継続する?なぜ通勤急行の停車駅をああした? なぜ人は無駄に混む列車に乗るのか?
|
623:
通りがかりさん
[2018-07-12 19:41:11]
上〇事件の二の舞になりたいのかなぁ
|
624:
匿名さん
[2018-07-12 20:45:16]
車内アナウンス『大雨で電車が大幅に遅れた為、小田原行きを秦野止まりにします?』小田急の田舎者への扱いはこんなもんです。
|
625:
匿名さん
[2018-07-12 21:37:05]
帰りの快速急行唐木田行き最高だよね。
柿生鶴川以遠の客排除できるからね。言う事なし。 |
626:
通りがかりさん
[2018-07-12 22:41:58]
競合区間を優先するために独占区間を犠牲にするやり方はなくはないけど、あからさま過ぎると恨まれるよ
今回みたいに切り捨てられた区間の利用者の方が遙かに多いと尚更 会社は、どうせ沿線民どもが引っ越すわけないしと高をくくってるんだろうけど、どうかな 利用者本人は容易に引っ越せないにしても、子供や親しい知人が住処を決めるとき、どんなアドバイスをするかな 今なら小田急はやめて相鉄で探した方が絶対良いよ!とかいう話になるんじゃないかな |
627:
名無しさん
[2018-07-13 05:58:28]
もし相鉄がJR直通開始した後に都心向け通勤ライナーや成田エクスプレスも設定されたら海老名どころか大和や湘南台も危うくなるぞ。
|
628:
ロマンスカー減らせ
[2018-07-13 11:36:13]
ほんとそれ!
|
629:
匿名さん
[2018-07-13 14:16:53]
相鉄線は社運をかけて必死でよくしたいとおもって行動してる。小田急線は必死さがかんじられず、怠慢な状態だと思う。 小田急は痛い目が合うだろう。
|
630:
匿名さん
[2018-07-13 18:32:21]
気になったのが なぜ、緩行線=各停で 急行線=急行なのか? 別に緩行線=急行とかでもいいだろ!そうしたら少しはダイヤも良くならないか?接続も含めて
|
631:
匿名さん
[2018-07-15 22:01:09]
実質本数減で、昭和に遡ってみても、最悪のダイヤなのだから、途中駅止まりの接続案内は電光表示とアナウンスで必須にしてもらわないと困る。切実。ほぼ毎回検索している。検索する時間がない時、悲惨な状態になることが何度もあった。途中で止めるな!
|
632:
名無しさん
[2018-07-16 09:19:45]
町田駅から新宿方面へ4番ホームを使って急行を発車させないでほしい。
間違えて何度か乗ったわ。アナウンス聞いてない私が悪いけど。 各停と思って乗る人、乗らない人、両方いそう。 ロマンスカーを4番線に停めるとか工夫して。 |
633:
近隣住人
[2018-07-16 09:58:07]
小田急小田原線の不便さを、体感でなく、数値で調べてみました。
参考資料:小田急ホームページ(https://www.odakyu.jp/company/railroad/users/) 1日平均駅別乗降人員の20位以上を抜粋しています。多摩線は20位以上がなく、一番乗降数が多い小田急多摩センターで23位です。 駅数は多摩線7、江ノ島線16、小田原線は新宿等からの数だと47という本線であり、相模大野を含まない以西でも19です。 駅数、乗降人数の少ない多摩線及び江ノ島線には京王線やJRという代替手段があります。 なのに、横浜駅終着(都内ではない)の相鉄線ターミナル駅である海老名、そして都内には入るものの都内まで距離が遠いJR駅がある小田原を除き、小田原線には代替手段がありません。(御殿場線や相模線等通勤通学に利用するのが難しい単線は除きます)Uターンをして他社に乗るにも距離があり過ぎます。 "公共"交通機関であるはずの鉄道を運営する企業に、公共性を期待するのが間違っているのでしょうか。 小田原線 町田 291,802 -0.0 2 相模大野 129,096 0.1 8 小田急相模原 56,153 -0.2 20 海老名 148,434 3.3 7 本厚木 153,562 0.7 6 小田原 66,612 3.1 18 上位20位以内合計乗降者数 845,659人 江ノ島線 中央林間 97,637 0.3 12 大和 116,691 0.6 10 藤沢 164,255 1.2 4 上位20位以内合計乗降者数 378,583人 多摩線 小田急多摩センター 50,585 1.6 23 上位20位以内合計乗降者数 0 3年程前に小田急小田原線沿線(小田原寄り)に越して来た際、たまたま乗る時間帯によるのかもしれませんが、都内から戻ろうとすると快速急行が藤沢行ばかりで、何で乗り継ぎばかりで真っすぐ小田原方面に帰れないのだろう?!とびっくりした事がありました。 その次の時刻表改正で、藤沢行快速急行が減便され、小田原行快速急行が代わりに増便になりました。 余程小田原線沿線民に不評で投書が多かったのでしょう。 あの時のような、偏りのない(一部沿線のみを優遇しない)"改正"が行われる事を心より希望します。 |
634:
ゴリ
[2018-07-16 18:12:47]
朝の混雑緩和に向けて試案です。
①通勤急行を多摩線からではなく本厚木始発(新百合ヶ丘まで各駅停車 新百合ヶ丘から通勤急行)にする。 ②通勤準急を小田原線始発から多摩線始発にする。(登戸まで多摩線内を含めて各駅停車、登戸から通勤準急千代田線直通)とする。 ③江ノ島線からの快速急行と小田原線のからの快速急行はそれぞれ接続させず新宿まで先に着くようにする。 ④無論朝の登りの急行相模大野ゆきは廃止し快速急行新宿ゆきとする。 こうすれば快速急行の混雑は相当減り列車種別による混雑のアンバランスはある程度改良できると思います。とにかく一部の地域や駅だけ(世田谷区、狛江、多摩市、藤沢駅)を優遇するアンバランスなダイヤは即刻止めるべきです。そうすれば小田急は沿線に優しい会社として認知され長い目でみれば小田急にとっても良いと思います。多摩線に優等列車を走らせる必要があると思うのであれば、複々線の延伸や待避設備の充実など更なる努力が必要と思います。 |
635:
匿名さん
[2018-07-16 23:05:32]
狛江って優遇されてんの?
通勤時間の上りに関しては百合ヶ丘や生田の方が本数多いよね。 |
636:
匿名さん
[2018-07-17 21:58:23]
多摩線になるから乗り換えるけど、なんで毎回各停が待ってるんやろ。。。遅いし人遅いし、キツイわ。
|
637:
通りがかりさん
[2018-07-17 23:25:21]
http://www.mlit.go.jp/common/001245349.pdf
最新の路線別混雑率が公表されて小田急線は194%から151%に改善ほんと素晴らしいですね(棒 江ノ島線も大幅に混雑改善されました(棒 ダイヤも素晴らしいし言うことありません(棒 |
638:
名無しさん
[2018-07-18 05:54:33]
|
639:
近隣住人
[2018-07-18 06:27:14]
637: 通りがかりさん
638: 名無しさん 是非朝の海老名から愛甲石田までの急行の混雑率も出して戴きたいものです。 CMで散々謳っていた、スマホが読める状態からは程遠い状況で、こーんな感じ↓(駅員さんに押されるところまでは行きませんが)ですから。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E8%BB%8A+%E6%B7%B7%E9%9B%9... |
640:
匿名さん
[2018-07-18 08:45:45]
新ダイヤに携わった小田急の方々には、減俸と降格を強く希望致します。
複々線が完成したにもかかわらず、所要時間の悪化、混雑率の悪化、本数が減便、接続の悪さ等ありますが、本当に利用しづらい。早くダイヤ改正してほしい。大々的に公表してこの程度だとは思わなかった。 |
641:
名無しさん
[2018-07-19 01:27:53]
|
642:
通りがかりさん
[2018-07-19 06:24:27]
6時10分の電車で席の取り合いになる
ほんとしょーもないダイヤ改正だった |
643:
eマンションさん
[2018-07-19 09:29:32]
いつかはとは思ってたけど、快速急行上り 登戸からの乗車客のマナーの悪さにトラブル起きてた
すし詰めの電車に体で押し込んで乗って来るんだから、そりゃキレる人居るよね そもそも登戸に快速急行停める判断した奴にみんなキレてるけどね |
644:
名無しさん
[2018-07-19 17:45:38]
今の快速急行を走らせる意義はあるのか?
|
645:
マンション検討中さん
[2018-07-19 18:56:13]
意義ねえんだったら乗るなバカ。
|
646:
匿名さん
[2018-07-19 21:31:10]
今日は本厚木駅以西のユーザーにとっては、と~んでもない事実が発覚した。
本厚木駅始発の下り、各停小田原行き、あと1分、たったの1分!出発時刻を遅くしてくれたら、伊勢原止まりの電車と接続して乗り換えできるのに。。 朝の時間帯、不要な時間調整で停車ばかりしてるくせに、必要な時には待ってられないのか? 今日ばかりは、さすがに「誰が考えたんだ ?このダイヤ!」と腹立たしくなった。 多摩線や複々線部分だけ力を注ぎすぎて、本厚木駅以西は嫌がらせしているのだろうか。 到着時刻が12分差が生じる。 ホームで合計何分立ち尽くしてるのか、虚しくて考えたくもない。 |
647:
近隣住人
[2018-07-19 23:10:08]
>641: 名無しさん
633 近隣住人です。 快速急行の始まった由来を教えて戴いてどうもありがとうございました。 ただ、 >あと、小田原行き快速急行が増便されて藤沢行きが減便されたのではなくそもそも複々線化完成で線路容量が増えたのでただ単に走らせられる本数が増えただけです。 こちらですが、複々線になる前に改正された時に確か藤沢行が20分に1本から30分に1本、小田原行が30本に1本から20分に1本のような感じで小田原線の方が本数が増えた事があったのです。 人数は断然小田原線の方が多いのに、一度住んだら住み替えられないと思った小田急の浅知恵でしょう。 沿線開発したって、これだけ便が悪くなれば新百合ヶ丘や相模大野以西のマンションや宅地が売れるはずないのに(リフォーム付きサブリースとか)バケツの底に穴を開けた上で上から水を注いでいるような頓珍漢ぶりに嘆息しか出ません…。 |
648:
周辺住民さん
[2018-07-20 11:01:49]
黄色い線の外側を歩いていたら向うから歩いてくる駅員にぶつかりそうななった。
よけない駅員。アホカ。 |
649:
通りがかりさん
[2018-07-21 17:57:25]
利用者軽視、高慢な態度で運行する電鉄には天罰がくだるべきである。
|
650:
匿名さん
[2018-07-24 18:39:06]
多摩線は昔みたいに、終日各停のみの折り返し運転で良い。悪いけど唐木田行きの急行、快速急行は要らない。多摩急行が廃止された今、存在意義さえ薄れてきているのだから。
|
651:
匿名さん
[2018-07-25 08:09:57]
鶴巻温泉~多摩センター利用です。
先日、普段と違う時間帯(19時台)に帰宅した時に、 新百合で小田原行き待たずに、停車中の 各停本厚木行きに乗車、寝てしまい気づいたら 座間付近、海老名で小田原行きの接続もなく そのまま本厚木へ、本厚木間近で車内アナウンスは 次の小田原方面は急行伊勢原行き、まぁ最近は ありがちなんだけど、駅にてその次の電車を確認すると、 6分後に急行伊勢原行き、笑うしかなかったです。 ちなみに、更に4分後に小田原行きだったんだけど、 発車時刻2分前に本厚木着(当然、混んでました)、 ホームウェイ本厚木行きを待って、やっと発車。 |
652:
マンション検討中さん
[2018-07-25 14:32:32]
頭わるそうな文章
|
653:
通りがかりさん
[2018-07-25 16:24:10]
朝も昼も夜も新宿発唐木田行きの急行要らんわ。
あと急行がロマンスカーに抜かれすぎ。 町田以西を軽視しすぎ。 早くダイヤ変えろ |
654:
名無しさん
[2018-07-25 17:42:15]
|
655:
匿名さん
[2018-07-25 18:57:17]
>>651 匿名さん
本当に伊勢原止まりは邪魔。 |
656:
通りがかりさん
[2018-07-25 22:47:59]
多摩線行き急行・快急と特急優遇のために本線・江ノ島線ユーザーが許容できないレベルの大迷惑を被っている。まさしくその通り。
そもそも東京圏ですら人口がピークアウトして就労年齢人口の急減が目前に迫ってるのに、かつ20年前からそれが分かっていたのに、しかも都心の容積率が緩和されて郊外の通勤需要が先細りなのが明らかなのに、50年前の計画を何も修正せず複々線なんか作っちゃうから、運賃収入を増やすために多摩NTの客を京王から奪うのと有料特急の利用を増やすしか策がないという、このザマになるわけだ。そこには既存の沿線利用者への配慮なんて微塵も存在しない。 歴代経営者というか企業としてのこの無能ぶりは一体何なんだろう。ほんと小田急線の運営が別会社に移管される日が来ることを祈るよ。相鉄でも京王でもJRでも、今より酷いことにはならない |
657:
eマンションさん
[2018-07-26 09:40:34]
何度も出てるけど、快速急行唐木田行きと、快速急行を登戸に停めるのは圧倒的にクレームが多いなら、すぐに見直せばいいのに
もしかしてお客様窓口には人間なんて居なくて自動返信してるだけ? 暖簾に腕押し感が半端ないね |
658:
名無しさん
[2018-07-26 18:10:40]
鶴川を利用している人に聞きたいのですが、鶴川駅アイディアコンテストの文章を読んでどう思いましたか?
|
659:
名無しさん
[2018-07-26 19:23:32]
>>634
その案はこういうことですか? 通勤急行 本厚木→新宿 10分に1本 快速急行 小田原→新宿 5分に1本 相模大野化け快速急行 藤沢→新宿 10分に1本 各駅停車 本厚木→新宿 10分に1本 向ヶ丘遊園→千代田線 10分に1本 通勤準急 多摩線→千代田線 10分に1本 |
660:
名無しさん
[2018-07-26 20:08:04]
帰宅時の千代田線直通各停成城学園前行きは、皆んなが乗るので超満員。その為、乗り降りに時間がかかりすぐに遅延。結果、代々木上原で乗りたい急行に乗れない。なぜ、代々木上原で各停が各停を待つダイヤを作るのか?なぜ、登戸で急行が各停を待つダイヤを作るのか?本当に帰りの小田急が苦痛で苦痛でたまりません。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
確かに良くなった人もいるでしょう。でも大半の人は落胆の渦。小田急もあれだけ煽り、沿線住民の期待を裏切ってしまった事を、お詫びした上で、分散乗車など、乗客への啓蒙活動をすべき!