今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
561:
マンション検討中さん
[2018-06-23 16:13:05]
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562:
検討板ユーザーさん
[2018-06-24 23:34:43]
小田急の今回のダイヤ改正の間違い
①多摩急行の廃止 京王に対抗したいがた廃止されたと思う ②快速急行の登戸停車 乗降客数が第5位だとしても通過すべき ダイヤ改正前に登戸停車でも所要時間が短縮 混雑率が増えないと言っていたがまったくの嘘 どう見ても乗り降りが激しい だいたい東海道線だって横浜の乗り降りがかなりあるのに通過する列車がある 遠方用に だいたい快速急行って遠近分離なんだろ 下北沢も通過だろ そもそも快速急行増やしすぎなんだよ 急行増やせよ そしたら通過でいいだろ |
563:
名無しさん
[2018-06-25 12:19:54]
>>562 検討板ユーザーさん
同意です。 快速急行登戸停車は需要と供給あってないと感じますね 降りる人はほとんど居ないけど乗る人は多い しかし既に満員電車 登戸には快速急行を停めるんじゃなくて急行を増やせば良いんだろうなぁ |
564:
名無しさん
[2018-06-25 18:00:20]
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565:
通りがかりさん
[2018-06-25 18:39:04]
たしかそろそろ株主総会があったかと
株主で不満がある方には是非とも今回のダイヤ改正について問いただしてもらいたいですね |
566:
通りがかりさん
[2018-06-26 07:16:22]
快速の登戸停車いらん
混むし虫はいってくる |
567:
名無しさん
[2018-06-26 23:37:33]
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568:
さん
[2018-06-26 23:43:10]
ダイヤ改正はいろいろダメなんだけど、朝ラッシュ時に相模大野から新宿に着く電車が減ってるってなんなんだよー!
そら新百合ヶ丘まで前より混んでるわけだ。新百合越えても激コミだし。 |
569:
さん
[2018-06-26 23:58:20]
小田急の他社路線から人を呼びたいってのもわかる。そら復々線に金かかってんだから。
しかし今までの利用者を欺きすぎ。 朝ラッシュはこうしろ↓ 快速急行→江ノ島線からのみ。登戸通過。 急行→小田原線からのみ。江ノ島線からは無し。相模大野止まり無し。 準急→改正前通り。 各停→緩行線をスイスイ走れ 快速急行、急行が接続で待つの禁止 ここまでの種別全てで相模大野から新宿着の本数増。 多摩急行→改正前通り。千代田線直通増えて本数増。 復々線区間は1時間に27本→36本に増えてんだから最大限に生かせ。 多摩線から乗る人だって多摩急行増えて、時間も早くなるんだから満足だっただろ。 |
570:
名無しさん
[2018-06-27 09:14:30]
乗り降りの多い駅は急行か快速急行の始発設けたほうがいいね
町田とか新百合ヶ丘とか 登戸は快速急行停めたのは人為的ミスか忖度が働いてるのかしらないけど酷い嫌がらせ あと朝のロマンスカー 特にメトロと北千住行きはこんなに要らないでしょ |
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571:
通りがかりさん
[2018-06-27 09:32:27]
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572:
名無しさん
[2018-06-27 17:19:08]
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573:
近隣住人
[2018-06-27 21:50:10]
>570: 名無しさん
>あと朝のロマンスカー 特にメトロと北千住行きはこんなに要らないでしょ 意外にロマンスカーで大手町近辺に通う人っているみたいですから、需要はあるのじゃないでしょうか。個人的には、時間もかかるしその金額払うなら少し位部屋が狭くても都心に住むなぁと思っていますが。 |
574:
通りがかりさん
[2018-06-27 22:11:35]
この会社ほんと目先の増収しか考えてない
経営者としてどうなのよ? 複々線で沿線に人を呼び込むとか言ってたけど、各停の接続は最悪だわ、やたら通過待ちするわ、快急は地下鉄東西線もかくやという超すし詰めだわ、駅まで行くのに相変わらず津久井道は渋滞だらけでバスもろくに動かないわ、もう逃げ出せるなら明日にでも引っ越したいくらいで、これからどんどん人減るんじゃない? つかそれがわかってて登戸以西(多摩線除く)完全に捨てただろ。相模大野以南もみんな激怒してるし、沿線民がいつまでも大人しく小田急利用者であり続けると思うなよ 時期が来たらきれいさっぱり転居します |
575:
通りすがり
[2018-06-28 14:56:25]
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576:
さん
[2018-06-28 22:12:43]
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577:
名無しさん
[2018-06-28 23:15:05]
30年かけた復々線化をダメ出しするのは間違っていると思います。バブル期に用地買収を進めた先輩方の苦労への想像力が足りないと思います。平成世代が今年の小田急ダイヤ改正を簡単に語って欲しくない❗
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578:
さん
[2018-06-29 00:01:05]
>>575
そのJRと競合してるから小田急として速達電車を設定したいでしょう。 実際に湘南新宿ラインが出来てから湘南急行を設定し、今は快速急行を運行しています。 小田原線は相模大野まで競合路線はありません。 しかし、それにしても小田原線を蔑ろにしすぎです。 |
579:
近隣住人
[2018-06-29 06:23:22]
> 576: さん
> 小田原線は相模大野まで競合路線が無いんだから優先度は下がるでしょ。 やはり、競合路線のない小田原線、登戸以西は棄てられているという事ですね。 幾ら小田急が空き家をサブリースしようが、棄てられた路線沿線の家なんて借りたくないですよね。 早く売却して逃げ出さねば…。 |
580:
口コミ知りたいさん
[2018-06-29 08:38:38]
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581:
名無しさん
[2018-06-29 08:40:35]
小田急のIR資料見るとわかるけど、何年も役員は変わってない
つまり客の意見に耳を貸す人が現れていない |
582:
通りがかりさん
[2018-06-29 12:46:02]
登戸に停車してるとき入ってくる小バエ
電磁波とかでなんとかできんの? |
583:
匿名さん
[2018-06-29 16:53:18]
小田原本線利用者ですが、利便性、快適性、ともにまったく感じません。毎日毎日ストレスを抱えているのに小田急線に乗るとさらに感じます。ダイヤ改正してから乗り換えの接続も悪いからだと思います。朝の上りは快速急行しかなく 新宿に近づくにつれ、混んで圧迫感をかんじております。以前なら、本厚木で準急新宿行きがあったので時間はかかりましたが、乗って通勤できましたのでよかったです。ただ急行よりすごい混んでいて、登戸まで各駅なので非常に乗車率が半端なかったです。ただ今と違って代々木上原になると千代田線に乗り換える為、降りる人が大勢いたので、車内はかなり空きますが、今は代々木上原でも乗り降りがあるため新宿までこんでいます。帰りは帰りで新宿からの小田原行きの快速急行 急行の本数が減りこまってます。※唐木田行きが多すぎて あとはやはり登戸停車で快速急行の所要時間、混雑率が悪化してこまってます。登戸接続の各駅が毎回のように平然とおくれてくるので、後々の駅に影響がでます。ほんとになんとかしてほしいです。
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584:
名無しさん
[2018-06-29 18:50:49]
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585:
評判気になるさん
[2018-07-01 19:48:14]
>>577 名無しさん
苦労して完成したからこそ、間違いなく、全ての人は無理だとしても多くの人が良くなったと思えるダイヤを作って欲しい。今の登戸以西のダイヤは、そうしたことを考えると落第だと思う。逆に苦労を重ねて来た人をぼうとくすることになりはしないだろうか。私も30年位利用しているが、今回ばかりは改悪と思っている。それから、工事完成までが長すぎて、時代が変わってしまったと思う。どうしたら、喜ばれるのか、もう一度、白紙にして真剣に考えて欲しい。それから、ロマンスカー優遇も。 |
586:
名無しさん
[2018-07-02 09:25:23]
ロマンスカー博物館とか作っている人員をダイヤ適正化課員に充てて欲しい
今のままだと、「あぁあのムカつくロマンスカーね」ってなり兼ねない |
587:
eマンションさん
[2018-07-02 13:39:00]
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588:
名無しさん
[2018-07-02 20:21:59]
2018新ダイヤ 改正後のメリットは…
・通勤時の混雑緩和 ・新宿までの時間短縮 等 のアナウンスでしたが… 本当に実現出来てますでしょうか? 接続の悪さや、乗り継ぎの悪さ… 2018のダイヤ 改正後は、通勤にストレスを感じてます。 相変わらずの混雑で、疲労困憊です…。 心の底から、ダイヤを戻して欲しい。 他のサービス向上や、収益アップも理解出来ますが… 2019年ダイヤ 改正(改“善”)を信じてます。 |
589:
通りがかりさん
[2018-07-02 22:18:26]
自己満足の電車博物館なんか作る前にせめてホームドアをつけろ
一体どこまで沿線住民軽視なんだこの会社 |
590:
名無しさん
[2018-07-03 06:00:11]
あのロマンスカー博物館なんて本当に自己満足の箱ですね。ロマンスカーしかピックアップしてないし。
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591:
周辺住民さん
[2018-07-03 23:11:21]
発表されたダイヤを見て、
新宿までの所要時間のびるじゃねーか!とがっかりしたけど、 混雑が解消されるならまぁいいかと自分を慰めてた 完全に裏切られたよ 去年は6時10分くらいの電車なら余裕で座れた 今は5時50分くらいの電車でも座れない可能性がある ほんと小田急沿線の住民がかわいそうだわ とりあえず定期用のクレカは小田急じゃなくて東京メトロで作ったわ |
592:
名無しさん
[2018-07-04 09:00:11]
登戸快速急行停車問題は一刻も早く解決した方がいい
来年のダイヤ再改正とか悠長なこと言ってると暴動が起きるよ |
593:
eマンションさん
[2018-07-04 19:21:14]
朝のラッシュ時の登戸の押し込みは小競り合いよく見るよね
なんで誰がみても満員なのに肩で押し込んで入って来るんだろう |
594:
通りがかりさん
[2018-07-04 22:19:13]
小田急のことだから登戸停車はやめないよ
多摩線と並ぶ競合路線利用客獲得の切り札だから 他路線のユーザーを獲得することで年間50億増収を目指すって社長が公言してる 人口減少という以前に容積率緩和で際限なく都心にマンションが建つ時代になったのに30年前の計画のまま最後まで複々線作っちゃったわけで、普通に考えれば経営者の責任は免れない その批判に対して増収の実績出して反論するしかないからね 手段を問わない新規客の獲得と徹底的なロマンスカー誘導、これからますます拍車がかかるよ |
595:
通りがかりさん
[2018-07-04 22:24:22]
登戸で突進してくる客もある意味被害者
こんなに速くて便利で快適になります!って話だったから当然のこととして一番速いのに乗ろうとしてるだけで、快急が使えないならそもそも聞いてた話と違う |
596:
名無しさん
[2018-07-05 06:07:30]
今回のダイヤ改正で快速急行の存在意義が無くなった。
その分のダイヤを急行と元に戻した準急に回せばいい。 |
597:
そのとおり
[2018-07-05 08:48:11]
小田急お客様センタ-に何度か思い切って(こんなこと言ってもしようがないだろうな)質問をしました。かえってくる答えは「お便りありがとうございます」でした。
ご意見・ご要望じゃないですかとと当たり前の返信をしたところ、またもや「お便り」ありがとうございます。はあ?っと思い「お便りじゃないんですが?」とそれでも「お便りありがとうございます」。あのなあ、と思いながら壁壁して「よくわかりました」確かに日本語でメ-ルは「便り」ですよね。と無理やり自分を納得?で本題{小田急線の50年のゆ、め」}の結果がこれですか?の疑問は一旦「自分のバカさ加減」で判断しました。が、「やはりおかしい毎日の通勤」 再度、しつこいクレマ-になりきり「小田急お客様センタ-」に質問をしました。返信もなくなりました。センタ-でその職務に従事する人・現場の運転手・車掌・駅長・トイレ掃除・一杯働いている人。みんな「なんで?」って困ってます、はず。 こんなペ-ジがあるとは知らず、今日知ることに酔って(よって)「みんな感じてるんだ」と強気になって投稿します。 もっと「客」ではなく「お客sama」を大事にしないと世界に通じる「小田急電鉄」「日本」にならないんじゃないかなあ、、AIができることと小田急さんの人間ができること。違うんじゃないんですか、、、 |
598:
マンコミュファンさん
[2018-07-05 11:12:39]
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599:
匿名さん
[2018-07-05 15:52:46]
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600:
匿名さん
[2018-07-06 13:50:27]
小田急線
いい加減に遅延を改善して下さいよ、っていうか 遅れたとしても、車内や駅のアナウンスをしっかりした状況を把握した上で的確に且つ大きな声で行うようにマニュアルを作り、至急徹底を行ないなさいよ、 申し訳ありませんのアナウンスも毎日聞いてるからヘドが出る 人身、大雨の、車両点検、お客様同士のトラブル、接触、多過ぎる、本気で、幹部達 無能過ぎる 、小田急は会社なんですか? |
601:
匿名さん
[2018-07-06 14:04:43]
様々な意見がある中
小田急の経営陣は方針を打ち出さないと企業として成り立たないんじゃないの⁇ 東武や西武と同じで良いのか⁇天下の小田急だろ❗️ 優秀な人材をヘッドハンティングでもして 早急に対策をこうじなさい❗️ 利用者が黙って受け入れてくれてる事に感謝し 怠慢経営を一新しなさい❗️そのうち、反乱が起こると思うよ(笑) 冗談的に言われてるうちが華だ |
602:
匿名さん
[2018-07-06 21:17:11]
今朝は大雨が原因で遅延。仕方ないことだけど、アナウンスがモゾモゾした話し方でなに言ってるか不明だし、今どこを走行中でどれくらい遅れてしまうのか?と不安になった。
帰りはこの時間帯@海老名の下り、千代田線からの車輛ばかりで本厚木、伊勢原止まりしか来ません。いつになったら、小田原行きに乗車できるんだよ? |
603:
匿名さん
[2018-07-06 23:26:28]
朝の上りで新百合ヶ丘まで各駅でそこから急行とか〔化け急行〕に変更とかもっとあってもいいような気がするが 利用する側も利用しづらいな 急行相模大野止まりよりかはましだな あと準急もいちいち狛江とか止まるな!各駅と変わらないじゃないか。意味がないその分急行増せるだろ ダイヤ改正になってから停車駅が多すぎる 逆に減るんじゃないのか? 電車の本数も増やせるわけだから。快速急行の登戸停車や 準急の狛江等の停車 経堂の急行停車など そんなに停車してたら複々線の意味がない こんなことなら複線で十分
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604:
名無しさん
[2018-07-06 23:37:06]
もともとターミナル駅の登戸駅が乗降客数も多い訳だが、なぜ通勤準急の接続にしたんだ?そりゃ混むだろう もともと新百合ヶ丘までで満員状態の快速急行なのにそれを混雑を悪化する様な事を小田急がするのか理解できない。快適通勤とか混雑率緩和が狙いじゃなかったのか?それとも利用者にストレスを与えるのが狙いか!糞急だな!
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605:
通りすがり
[2018-07-08 08:36:07]
今海老名を出発したメトロモーニングウェイ号、一両に2人位ずつしか乗っていませんでした。
後からどれ位乗るか分かりませんが、このせいで待ち時間発生し、顧客満足度を下げる価値があるのか大いに疑問。 |
606:
通りすがり
[2018-07-08 08:37:57]
おまけに乗っている急行は、また使えない相模大野止まり。
お陰様でガラガラ(笑) そして無理矢理相模大野で乗り替え、きっとギュウギュウ。 |
607:
名無しさん
[2018-07-08 18:47:06]
とにかく登戸以西の朝の上り快速急行の混雑は尋常じゃない。どなたかも書いていらしたが、よく乗客の暴動が起きないと思う。今のダイヤは改悪。複々線の効果など全くなし。関係者は鉄道ファンのためにダイヤを作っているような発言ばかり。朝のラッシュに自分の会社の電車に乗ったことあるのか。乗り換えれば早く着くというがいかに乗り換えが大変な状況か、皆、早く家を出て座って通勤出来るよう工夫しているか、幹部やダイヤを作っている人は全く分かっていない。乗り換えって大変なんですよね。結果は座りたいならロマンスカーに乗れということか。それから、新宿発の急行、快速急行唐木田行きやめて欲しい。ほとんどの乗客が、新百合ヶ丘で下りるかのりかえる。快速急行唐木田の乗客はほぼとなりのホームの各停に乗り換える。京王に負けたのは明らか。早くやめて需要のある小田原江ノ島方面に振り分け欲しい。複々線の計画から時間が経ち過ぎて時代のニーズが変わってしまったと思っています。そのニーズを小田急は捕らえいない。何か早く対策して欲しい。それからロマンスカー優遇やめて欲しい。記念館だか何だか作るようだが、そんな余裕があるのなら、ホームドアを作るなど安全対策に、お金を使って欲しい。あと、成城学園前行き、向ヶ丘遊園行き何とかして欲しい。長年小田急を利用しているが今回は絶対に改悪。良いところなど何もない。
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608:
評判気になるさん
[2018-07-08 19:32:12]
夕方下りの急行、快速急行唐木田行きの乗客がほとんど新百合ヶ丘で降りて、小田原方面に乗り換えてしまうこと。
夕方快速急行藤沢行きが新百合ヶ丘駅の多摩線ホームに着いても降りる人がいないこと。これらを考えると京王に勝つことが出来なかったのは明らかに。小田急は敗者です。 既存利用者に小田急良くなったねと言ってもらえる敗者復活はあるのでしょうか。 |
609:
通りがかりさん
[2018-07-09 00:30:19]
複々線区間の各駅停車をもっと増発すれば登戸から無理やり快速急行に乗る人減るんじゃないかなぁ。
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610:
周辺住民さん
[2018-07-09 10:51:02]
小田急はダイヤ改悪も酷いが、ここ最近、ロマンスカー乗客も、民度なさ過ぎるのが多いよ
快速急行は登戸停車はなくすべきですな、只でさえ混雑しているのに、余計混雑する。 |
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確かに良くなった人もいるでしょう。でも大半の人は落胆の渦。小田急もあれだけ煽り、沿線住民の期待を裏切ってしまった事を、お詫びした上で、分散乗車など、乗客への啓蒙活動をすべき!