なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

507: 匿名さん 
[2018-06-13 22:40:49]
成城学園前での各駅接続が悪すぎです。
せっかく急行に乗っても、回送列車が待っていて、回送が出た後に5分待たされる、、、
改正前は、各駅が待っていたのに、乗り換えで5分も待ったら急行に乗る意味もあまりなくなるくらいイマイチです!
508: 匿名さん 
[2018-06-13 23:37:02]
本厚木駅や海老名の始発電車で通勤準急綾瀬行きより急行我孫子とかの方がいいよな気がするけどな 登戸あたりから通勤準急綾瀬行きとかならわかるけど・・乗り換えになるがやっぱり大手町方面は代々木上原始発で良さそうだ 現状も乗り換えてるし 相変わらず代々木上原で遅延してるしな
509: 匿名さん 
[2018-06-14 13:08:27]
今回のダイヤ改正でわかったことは、複々線にしたら電車の本数が増やせることだけがわかった。
次回のダイヤ改正も期待は出来ない。抜本的なダイヤ改正が必要なこと。新宿行きを優先させること。小田急本線を中心にダイヤを作ること。 ダイヤが作れないなら 他社から人をヘットハンティングしろ。
510: 通りがかり 
[2018-06-14 15:23:26]
問題は、本線(小田原線)だけが他路線とバッティングしないところだと思います。
多摩線は京王、江ノ島線はJRとバッティングしてそれぞれ新宿に行く路線があるので、対抗意識を持って手厚くされるのに、小田原線は小田原にJRは通っているものの、余りに遠すぎてJRでは直通新宿行きがないし、海老名までは他の選択肢がないのでバッティングせず、どうせ小田急にしか乗らないと高をくくられてしまってこんな状態になるのだと思います。
頼みは相鉄が都心直通になってから都内に通う人が海老名で乗り換えて小田急を見捨てる事です。
下北沢、代々木上原で乗り換えていた人が海老名で乗り換えると収益が減るので、少しは考えるかもです。
独占状態は本当にダメですね。
511: マンション検討中さん 
[2018-06-14 16:39:25]
少しでも混雑緩和させるために本社人員何人いるかわからんが小田急本社を
小田原に移転すべき。
512: 名無しさん 
[2018-06-14 17:22:27]
今回のダイヤ改正でヘイトしか集めなくなった快速急行の運転なんか辞めてしまえ
513: 名無しさん 
[2018-06-14 17:41:55]
住み分けができるJR藤沢と勝てないケンカし続ける多摩線の差ですね。相鉄の都心直通開始で痛い目に会えばいいんだよ
514: 匿名さん 
[2018-06-14 19:30:09]
こんなこと言うと失礼だが、多摩線なんかに優遇しなくて大丈夫だろよ そもそも多摩線なんかで戦わなくても小田原と藤沢あるから勝ってるだろ❓ただ今のままだと京王にも負けて挙げ句の果てに相鉄線にも負けるな
515: 名無しさん 
[2018-06-14 19:31:15]
夕方の成城学園前行き千代田線、人が集中するため乗り降りで100%遅れる。結果、代々木上原で予定した急行に100%乗れない。
516: 匿名さん 
[2018-06-14 19:36:27]
今のままで運行できないなら営業区間分けるしかないんじゃない?町田までで折り返し運転だな
517: 通りがかりさん 
[2018-06-14 22:29:31]
正直、ダイヤ直して利便性改善しろといくら言っても無駄だと思う。併走路線からの新規客呼び込みと長距離客の特急誘導で売上げアップ!というの以外何も考えてないから。本線系の独占区間はもう釣られた魚だと思って諦めるしかない。登戸の快速停車もやめるわけない。南武線から京王や東急に流れてた客をもぎ取るための切り札だから。特急誘導は朝ラッシュ時に特急新設して年間2億増収!とか誇らしげに発表しちゃう時点でもうね・・
518: 名無しさん 
[2018-06-15 07:58:17]
代々木上原から無理して乗り込んでくんな
近いんだから各停でいけや
バカかよ
519: 名無しさん 
[2018-06-15 08:35:16]
>>518 名無しさん
ホントこれ
頭悪い人が多いなと感じるのは登戸乗客と代々木上原乗客

520: 名無しさん 
[2018-06-16 14:28:37]
>>519 名無しさん
新宿から代々木上原か下北沢までしか乗らない奴も加えてくれ
521: 名無しさん 
[2018-06-16 16:08:29]
登戸ってホームに羽虫がウジャウジャいるんだな
この間、前が詰まってたから登戸に3分くらいドア開けっぱのまま停まってたんだけど羽虫が車内に入ってきて大変だった
乗り込む奴の民度も低ければ虫テロまで引き起こすこの土人駅
なんとかできませんか
522: 匿名さん 
[2018-06-16 16:46:03]
>>521
すごいね
登戸停車がくやしくて、くやしくて、くやしくてーーー
523: 通りがかりさん 
[2018-06-16 18:50:00]
登戸停車は構わないんだけど
当初の予定通り混雑率を改善してくれ
524: 名無しさん 
[2018-06-16 21:40:59]
朝夕は快速急行登戸 下北沢とか通過とかにすればいいのでは❓日中は問題ないので あとは朝の上り方面は千代田線直通列車は各駅停車で十分 あとは本数を減らせば、通勤急行は唐木田駅方面は不要 その分本線で通勤急行を使用して快速急行の混雑率を下げる。唐木田の方からは新宿行きは各駅だけで十分 現状も新百合ヶ丘で乗り換えてるから
525: 匿名さん 
[2018-06-16 21:58:16]
京王線に勝ちたいだけで多摩線優遇なんて辞めてもらいたい。 大半が多摩線方面に行かないだから唐木田も他線乗り換えがない本厚木みたいに乗り降りがあるなら別だが勝ちたいがために本数を増やして他の部分を減らしてるんだから困るし やめてほしい 迷惑でしかない
526: マンション検討中さん 
[2018-06-17 11:01:01]
マジかよ登戸って羽虫まで乗り込んでくるのか
かんべんしてくれ
527: eマンションさん 
[2018-06-17 14:34:03]
ダイヤ改正して改正前より15分時間がかかるようになった 一部の駅では
大変迷惑している おそらく一つ一つの駅の検証がされていないんでしょうこんなダイヤを考えた人の名前を公表してほしい
528: eマンションさん 
[2018-06-17 14:40:33]
小田原に行こうと思ったら小田原行きが全く無い 唐木田行きか新松田行きばかり 新松田で乗り換え各停に乗り換えたらえらい時間がかかった むかしよりかなり不便になりました
529: 匿名さん 
[2018-06-17 16:22:10]
小田原線の客はこれから相鉄直通を使ってくださいという趣旨のダイヤなのか。
大株主だから相鉄から情報入ってくるだろうし。
530: 名無しさん 
[2018-06-17 20:23:57]
お問い合わせで返事が来るテンプレのメールを見ているとわかること
・多くの問い合わせあり
・快速急行が混み過ぎているとの自覚がある
・対応に苦慮している

この中でマズイのは、対応に苦慮していると返答してしまうこと。

加害者なのに、クレーム多すぎて、被害者意識が根底にあると思われる。
531: 匿名さん 
[2018-06-17 21:08:19]
重視したはずの多摩方面の方からも元通り京王に戻る等、そっぽ向かれている。
自分は神奈川県西住まいで、通勤で毎日この上ない不便を感じている。
それは同時に、箱根や小田原への観光客にも影響を与えていると分からないのか?観光客みんながロマンスカーに乗る訳ではない。取り敢えず乗った急行が新百合ヶ丘で多摩方面のホームに到着したり、伊勢原止まり等で乗り替えが必要になったりと不便だろう。
532: 匿名さん 
[2018-06-18 00:25:58]
本厚木以西住みだけど
・6時代の快急の丸々半分が相模大野止まり
・本厚止まりと特急からの伊勢原止まり2連ちゃんで1号車1番ドアまでかなり並ぶ
・各駅と準急が完全に消えたことで厚木に行けない&空いてる電車が無い
・挙句始発優遇されてるはずの本厚木伊勢原からバンバン乗ってきやがる辺り急行が足りてないのに朝っぱらから特急特急特急

出直してこい
533: 戸建て検討中さん 
[2018-06-18 06:51:51]
多摩線優遇と書いている人は、まだまだ小田急線の改悪の程度を認識されていない。
そもそも多摩線からの通勤者は新宿行きを望んでいるわけではなく、千代田線乗り入れを前提に住んでいたにもかかわらず、突如多摩急行を廃止し、今回の愚行に出た。なかには新宿直通で恩恵を得た方もいらっしゃるだろうが、あくまでも前提は多摩急行。これを廃止した時点で改善要素は無く、既に小田急に改善要望済み。むしろ、本線向けの改善でしかないと感じているし、そういう風な回答を得たとの認識であるため、本線にお住いの方から改善要望、少なくとも元に戻すよう要望していただきたい。


534: 匿名さん 
[2018-06-18 12:13:05]
毎朝混んでるからたまにはロマンスカー利用したいと思ったら予約取れない!意味ない!ロマンスカー不要 あとは快速急行が混んでいて遅いので上の種別を作ってほしい
535: 匿名さん 
[2018-06-18 20:32:21]
40年乗ってるけど過去最悪。
536: 通りがかりさん 
[2018-06-19 07:59:22]
>>533ホントにこれ
今までは新宿行くなら京王、千代田線沿線なら小田急って棲み分けが出来てたのに欲を出した結果がこれ
もう個人で要望出してもどうにもならないなら多摩市から小田急に多摩線から千代田線への直通復活の要望を出してもらうしかない
さすがに地元の自治体から要望があれば無視するわけにはいかないだろうし
537: 匿名さん 
[2018-06-19 12:49:04]
ニュースで小田急が混む遅い払拭って書いてあったが 自分的にはまったく感じられないが気のせいか?前より所要時間と混雑率が悪化しているようにかんじてるんだが、嘘をこくなよ(怒)
相鉄にでも買収されろ
538: 匿名さん 
[2018-06-19 15:20:26]
あの手の記事は金払って書かせてるのが大半
小田急いい加減改善してくれ
539: 匿名さん 
[2018-06-19 15:53:50]
通勤準急は多摩線の種別にして千代田線に入れて、
通勤急行は快速急行のサブで新百合まで各駅に停めればいい。
新百合までの快速急行通過駅は乗降客の多い駅も沢山あるし、
混みすぎの快速急行の混雑緩和につながると思う。
多摩線からは千代田線に直通したい客のほうが多いだろうしね。
540: 名無しさん 
[2018-06-19 17:16:31]
もう列車種別から運行パターンを一から見直すべきなんだよな。ついでにロマンスカーや登山電車のデザイナーの選定も見直欲しい
541: マンコミュファンさん 
[2018-06-19 20:19:11]
新百合ヶ丘3番線着くならせめて成城学園前~登戸間でアナウンスすべきだろ。若造の馬鹿丁寧なボケアナウンスを、新百合ヶ丘停車前に3番線停車を聞いても遅いわ。本当にお客さんのこと全く考えてないのが腹立たしい。私も40年間最悪と思います。
542: 匿名 
[2018-06-20 06:50:49]
もしかして、小田急幹部に日大卒がいるのでは?
なら、納得できるな。笑笑
543: 匿名さん 
[2018-06-20 12:12:12]
小田急くらいだといるかもね。かなりバカでも行けるらしいね。笑笑
544: 通りすがり 
[2018-06-20 23:25:03]
この板に限らず、e-mansionで笑笑と最後につけた投稿は、多分全部同一人物のものかと思われ、必ずと言っていい程人を馬鹿にしていたり炎上させようとしていたりしているように思います。
差別や煽りばかりです。
余程実生活が恵まれないのかもしれません…。
545: 名無しさん 
[2018-06-21 08:47:02]
>>544 通りすがりさん
多分じゃなくて同じ人
ソース見れば書いてる人わかるし
546: 匿名 
[2018-06-21 12:04:42]
悔しいの??笑笑
547: 匿名 
[2018-06-21 12:05:37]
>>544 通りすがりさん
お前も日大卒なの??
548: 匿名さん 
[2018-06-21 18:18:03]
小田急の場合10両編成じゃなくて12両編成じゃないとラッシュは対応できないな じゃないと混雑率150%なんて夢のまた夢だよ! 無理だよ
549: 通りすがり 
[2018-06-21 22:27:52]
>547: 匿名さん

こんばんは。

>お前も日大卒なの??

見ず知らずの相手に対しての二人称として「お前」というのは
如何なものかとは思いますが、もし"笑笑"の方と同一人物であれば
推して知るべしかと思いますので仕方ないですね。

私は日大よりずっと無名の私大卒ですが、今はまた興味のある事の
勉強の為に通信制の大学に通っている者です。

私の身の回りには、色々な学歴の方がいらっしゃり、高卒の方は勿論
東大やハーバードを出た方でも周りの方の学歴を揶揄する方はどなたも
いらっしゃいません。

差別をする人は(差別を)された人、という言葉を聞いた事がありました。
ですから、実生活で、と書いてしまいました。
失礼致しました。
550: 通りがかりさん 
[2018-06-21 22:33:48]
特急なくしてそのぶん小田原行き増発すれば10両で十分
あとラッシュ時の種別と停車駅は旧ダイヤに戻すこと
551: 匿名さん 
[2018-06-22 05:59:03]
低偏差値ほど利口振る。
偽善者の妬み。
552: 通りすがり 
[2018-06-22 06:35:05]
>551: 匿名さん

おはようございます。
早起きですね。

>低偏差値ほど利口振る。

(笑)確かに、勉強嫌いで宿題もせず先生に呆れられておりました。

日本で一番学生さんの多い大学が、たった一部の指導者の為に辛い目に遭っていますが、それもこれもその指導者達とマスコミ、煽る野次馬達の仕業と思います。

さて、仕事もしながら卒論、課題提出、試験と忙しいのに以前のダイヤに比べて15分も20分も強制乗り換えや特急の通過待ちでかかるようになって大変ですので、本当に早く小田急さんには早くダイヤ改"正"して貰いたいものです。
554: 匿名さん 
[2018-06-22 11:21:32]
下りの快速急行 登戸で各駅停車接続待ちで遅れるのなんとかならないのか
平気で毎回2~3分遅れやがるから困る 普通は各駅が先に待ってるんじゃないのか?
555: 匿名さん 
[2018-06-22 14:12:05]
どうでもいいから小田急買収されてくれ たのむ
556: 名無しさん 
[2018-06-22 21:27:58]
ハッキリと断言出来ること
複々線区間の工事は全くもって効果なし
30年と多額のお金を掛けた結果が既存小田急利用者への嫌がらせ
工事に関わった人も指示出した人も無能
557: 通りがかりさん 
[2018-06-23 00:50:33]
既存利用者への嫌がらせ、その通り。
沿線利用客冷遇・沿線外からの通過客優遇。
昔から変わらない小田急の伝統。
箱根観光客と京王橋本方面の通過客と特急に金を払う客。
それ以外は眼中になし。ツベコベ言わず黙って乗ってろと。
自社独占地域の客をどんだけ優遇しても収入は全く増えないのでね。
558: 匿名さん 
[2018-06-23 05:08:53]
今回のダイヤ改正で、小田急が予想していたであろう利用者の意見と、多くの利用者の現実の意見と思われるものを比較してみました。

1 小田急多摩センター駅利用者
  <新宿行き快速急行・通勤急行・急行の新設&地下鉄千代田線直通急行の廃止>
  小田急の予想・・・さすが複々線完成。新宿に行くのがすごく便利になって良かったね。
  現実の利用者の声・新宿へは安くて早くて直通電車の多い便利な京王があるから、小田急はいらない。
           都心へ行くのにとても便利だった地下鉄千代田線直通の急行を復活してほしい。

2 生田・読売ランド前・百合ヶ丘・柿生・鶴川・玉川学園前駅利用者
  <快速急行の大増発と新宿行き準急の廃止>
  小田急の予想・・・快速急行の大増発&登戸停車で、
           乗り換えはあるものの新宿に早く行けてすごく便利になったね。
  現実の利用者の声・新宿に行くのに乗り換えが大変だし、便利だった新宿直通の準急を復活してほしい。

3 本厚木駅などから新宿方面への本線利用者
  <快速急行の大増発と相模大野止まり急行の増加>
  小田急の予想・・・相模大野での乗り換えは増えたものの、
           快速急行の大増発でとても早くて便利になったね。
  現実の利用者の声・相模大野での乗り換えが増えて面倒くさくなったし、快速急行はものすごく混む。
           以前のように新宿直通の急行を沢山だしてもらったほうが、よほど良い。

こんなところでしょうかね。これらの何れにも共通するキーワードが「乗り換え」です。
ダイヤを作るほうはマニアック?なので「何回のりかえても早く着けばそれでいいでしょ。」
ということなのでしょうが、実際の利用者には、乗り換えを嫌う人がかなり多くいるように思います。
小田急は、まず、そのことを理解して次期ダイヤ改正を検討したほうが良いと思いますね。 
559: 名無しさん 
[2018-06-23 09:13:12]
どんなに列車を増発できる環境になっても組んだダイヤがこれじゃただ不便になっただけだね。あとロマンスカーが快適だと唱っているが、他社の特急と比べると居住性が良くないな、あと見た目も
560: 匿名さん 
[2018-06-23 10:33:39]
前のダイヤに戻してくれ。余計な事しないで欲しかった!快速急行の登戸停車など 要望だが電車の座席、自分には固く感じるのでもうすこし柔らかいのとかにしてほしい
561: マンション検討中さん 
[2018-06-23 16:13:05]
ダイヤが改正され、3カ月。諦めとやや慣れも出てくる時期だが、今回ばかりは絶対に許せない。なにせ、あれだけ、快適通勤、新聞読めると事前に言っていて、利用者を欺いた事実がある。
確かに良くなった人もいるでしょう。でも大半の人は落胆の渦。小田急もあれだけ煽り、沿線住民の期待を裏切ってしまった事を、お詫びした上で、分散乗車など、乗客への啓蒙活動をすべき!
562: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-24 23:34:43]
小田急の今回のダイヤ改正の間違い
①多摩急行の廃止 京王に対抗したいがた廃止されたと思う
②快速急行の登戸停車 乗降客数が第5位だとしても通過すべき ダイヤ改正前に登戸停車でも所要時間が短縮 混雑率が増えないと言っていたがまったくの嘘 どう見ても乗り降りが激しい
だいたい東海道線だって横浜の乗り降りがかなりあるのに通過する列車がある 遠方用に だいたい快速急行って遠近分離なんだろ 下北沢も通過だろ そもそも快速急行増やしすぎなんだよ 急行増やせよ そしたら通過でいいだろ
563: 名無しさん 
[2018-06-25 12:19:54]
>>562 検討板ユーザーさん
同意です。
快速急行登戸停車は需要と供給あってないと感じますね
降りる人はほとんど居ないけど乗る人は多い
しかし既に満員電車
登戸には快速急行を停めるんじゃなくて急行を増やせば良いんだろうなぁ
564: 名無しさん 
[2018-06-25 18:00:20]
>>563 名無しさん

準急を前の停車駅のままで本数増やせば良かったのにね
565: 通りがかりさん 
[2018-06-25 18:39:04]
たしかそろそろ株主総会があったかと
株主で不満がある方には是非とも今回のダイヤ改正について問いただしてもらいたいですね
566: 通りがかりさん 
[2018-06-26 07:16:22]
快速の登戸停車いらん
混むし虫はいってくる
567: 名無しさん 
[2018-06-26 23:37:33]
>>566 通りがかりさん
これ本当なんですよね
夏の時期とかに登戸に止まってしばらく扉開いてると虫が入ってくる
川が近いから虫が多い街なんでしょうね
568: さん 
[2018-06-26 23:43:10]
ダイヤ改正はいろいろダメなんだけど、朝ラッシュ時に相模大野から新宿に着く電車が減ってるってなんなんだよー!
そら新百合ヶ丘まで前より混んでるわけだ。新百合越えても激コミだし。
569: さん 
[2018-06-26 23:58:20]
小田急の他社路線から人を呼びたいってのもわかる。そら復々線に金かかってんだから。
しかし今までの利用者を欺きすぎ。

朝ラッシュはこうしろ↓
快速急行→江ノ島線からのみ。登戸通過。
急行→小田原線からのみ。江ノ島線からは無し。相模大野止まり無し。
準急→改正前通り。
各停→緩行線をスイスイ走れ
快速急行、急行が接続で待つの禁止
ここまでの種別全てで相模大野から新宿着の本数増。
多摩急行→改正前通り。千代田線直通増えて本数増。
復々線区間は1時間に27本→36本に増えてんだから最大限に生かせ。
多摩線から乗る人だって多摩急行増えて、時間も早くなるんだから満足だっただろ。
570: 名無しさん 
[2018-06-27 09:14:30]
乗り降りの多い駅は急行か快速急行の始発設けたほうがいいね
町田とか新百合ヶ丘とか
登戸は快速急行停めたのは人為的ミスか忖度が働いてるのかしらないけど酷い嫌がらせ
あと朝のロマンスカー 特にメトロと北千住行きはこんなに要らないでしょ
571: 通りがかりさん 
[2018-06-27 09:32:27]
>>570 名無しさん
こんなにいらないって、二本しかないんですが。
本数減らさず、代々木上原で乗り降り可能にすれば良いと思う。

572: 名無しさん 
[2018-06-27 17:19:08]
>>571 通りがかりさん
代々木上原で乗降する客によって本来の客がのれなくなり、メトロも空気を運ぶだけの存在になってしまうな。まぁ箱もよくないしね。
573: 近隣住人 
[2018-06-27 21:50:10]
>570: 名無しさん 

>あと朝のロマンスカー 特にメトロと北千住行きはこんなに要らないでしょ

意外にロマンスカーで大手町近辺に通う人っているみたいですから、需要はあるのじゃないでしょうか。個人的には、時間もかかるしその金額払うなら少し位部屋が狭くても都心に住むなぁと思っていますが。
574: 通りがかりさん 
[2018-06-27 22:11:35]
この会社ほんと目先の増収しか考えてない
経営者としてどうなのよ?

複々線で沿線に人を呼び込むとか言ってたけど、各停の接続は最悪だわ、やたら通過待ちするわ、快急は地下鉄東西線もかくやという超すし詰めだわ、駅まで行くのに相変わらず津久井道は渋滞だらけでバスもろくに動かないわ、もう逃げ出せるなら明日にでも引っ越したいくらいで、これからどんどん人減るんじゃない? 
つかそれがわかってて登戸以西(多摩線除く)完全に捨てただろ。相模大野以南もみんな激怒してるし、沿線民がいつまでも大人しく小田急利用者であり続けると思うなよ 時期が来たらきれいさっぱり転居します
575: 通りすがり 
[2018-06-28 14:56:25]
>>569 さん

すみません、江ノ島線は藤沢からJRもあるし、小田原より都内に近く急行で良くないでしょうか?
小田原からの方が快速が必要かと思います。
576: さん 
[2018-06-28 22:12:43]
>>575
JRが湘南新宿ライン作ったからそれに対抗して湘南急行→快速急行と来ているわけで。
田都含めて競合対策の速達電車は必要。
小田原線は相模大野まで競合路線が無いんだから優先度は下がるでしょ。
577: 名無しさん 
[2018-06-28 23:15:05]
30年かけた復々線化をダメ出しするのは間違っていると思います。バブル期に用地買収を進めた先輩方の苦労への想像力が足りないと思います。平成世代が今年の小田急ダイヤ改正を簡単に語って欲しくない❗
578: さん 
[2018-06-29 00:01:05]
>>575
そのJRと競合してるから小田急として速達電車を設定したいでしょう。
実際に湘南新宿ラインが出来てから湘南急行を設定し、今は快速急行を運行しています。
小田原線は相模大野まで競合路線はありません。
しかし、それにしても小田原線を蔑ろにしすぎです。
579: 近隣住人 
[2018-06-29 06:23:22]
> 576: さん

> 小田原線は相模大野まで競合路線が無いんだから優先度は下がるでしょ。

やはり、競合路線のない小田原線、登戸以西は棄てられているという事ですね。
幾ら小田急が空き家をサブリースしようが、棄てられた路線沿線の家なんて借りたくないですよね。
早く売却して逃げ出さねば…。
580: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-29 08:38:38]
>>414 匿名さん
平日上り朝方通勤特急新設し町田、新百合ヶ丘、下北沢、新宿停車としては。快速急行は半減しそのぶん通勤特急に!
581: 名無しさん 
[2018-06-29 08:40:35]
小田急のIR資料見るとわかるけど、何年も役員は変わってない
つまり客の意見に耳を貸す人が現れていない
582: 通りがかりさん 
[2018-06-29 12:46:02]
登戸に停車してるとき入ってくる小バエ
電磁波とかでなんとかできんの?
583: 匿名さん 
[2018-06-29 16:53:18]
小田原本線利用者ですが、利便性、快適性、ともにまったく感じません。毎日毎日ストレスを抱えているのに小田急線に乗るとさらに感じます。ダイヤ改正してから乗り換えの接続も悪いからだと思います。朝の上りは快速急行しかなく 新宿に近づくにつれ、混んで圧迫感をかんじております。以前なら、本厚木で準急新宿行きがあったので時間はかかりましたが、乗って通勤できましたのでよかったです。ただ急行よりすごい混んでいて、登戸まで各駅なので非常に乗車率が半端なかったです。ただ今と違って代々木上原になると千代田線に乗り換える為、降りる人が大勢いたので、車内はかなり空きますが、今は代々木上原でも乗り降りがあるため新宿までこんでいます。帰りは帰りで新宿からの小田原行きの快速急行 急行の本数が減りこまってます。※唐木田行きが多すぎて あとはやはり登戸停車で快速急行の所要時間、混雑率が悪化してこまってます。登戸接続の各駅が毎回のように平然とおくれてくるので、後々の駅に影響がでます。ほんとになんとかしてほしいです。
584: 名無しさん 
[2018-06-29 18:50:49]
>>581 名無しさん

ロマンスカー等のメインデザイナーとして岡部憲明氏を入れてからちょっとづつおかしくなり始めたかな?
585: 評判気になるさん 
[2018-07-01 19:48:14]
>>577 名無しさん

苦労して完成したからこそ、間違いなく、全ての人は無理だとしても多くの人が良くなったと思えるダイヤを作って欲しい。今の登戸以西のダイヤは、そうしたことを考えると落第だと思う。逆に苦労を重ねて来た人をぼうとくすることになりはしないだろうか。私も30年位利用しているが、今回ばかりは改悪と思っている。それから、工事完成までが長すぎて、時代が変わってしまったと思う。どうしたら、喜ばれるのか、もう一度、白紙にして真剣に考えて欲しい。それから、ロマンスカー優遇も。
586: 名無しさん 
[2018-07-02 09:25:23]
ロマンスカー博物館とか作っている人員をダイヤ適正化課員に充てて欲しい

今のままだと、「あぁあのムカつくロマンスカーね」ってなり兼ねない
587: eマンションさん 
[2018-07-02 13:39:00]
>>569 さん
多摩急行復活を切望。
多摩センター付近は大手企業のデータセンターとか多いから、通勤だけじゃなくて事業所間移動でも便利だった。
自分がまさしくそう。
なくなってしまって残念。。
588: 名無しさん 
[2018-07-02 20:21:59]
2018新ダイヤ 改正後のメリットは…

・通勤時の混雑緩和
・新宿までの時間短縮 等

のアナウンスでしたが…

本当に実現出来てますでしょうか?

接続の悪さや、乗り継ぎの悪さ…

2018のダイヤ 改正後は、通勤にストレスを感じてます。

相変わらずの混雑で、疲労困憊です…。

心の底から、ダイヤを戻して欲しい。

他のサービス向上や、収益アップも理解出来ますが…

2019年ダイヤ 改正(改“善”)を信じてます。





589: 通りがかりさん 
[2018-07-02 22:18:26]
自己満足の電車博物館なんか作る前にせめてホームドアをつけろ
一体どこまで沿線住民軽視なんだこの会社
590: 名無しさん 
[2018-07-03 06:00:11]
あのロマンスカー博物館なんて本当に自己満足の箱ですね。ロマンスカーしかピックアップしてないし。
591: 周辺住民さん 
[2018-07-03 23:11:21]
発表されたダイヤを見て、
新宿までの所要時間のびるじゃねーか!とがっかりしたけど、
混雑が解消されるならまぁいいかと自分を慰めてた

完全に裏切られたよ

去年は6時10分くらいの電車なら余裕で座れた
今は5時50分くらいの電車でも座れない可能性がある

ほんと小田急沿線の住民がかわいそうだわ
とりあえず定期用のクレカは小田急じゃなくて東京メトロで作ったわ
592: 名無しさん 
[2018-07-04 09:00:11]
登戸快速急行停車問題は一刻も早く解決した方がいい
来年のダイヤ再改正とか悠長なこと言ってると暴動が起きるよ
593: eマンションさん 
[2018-07-04 19:21:14]
朝のラッシュ時の登戸の押し込みは小競り合いよく見るよね
なんで誰がみても満員なのに肩で押し込んで入って来るんだろう
594: 通りがかりさん 
[2018-07-04 22:19:13]
小田急のことだから登戸停車はやめないよ
多摩線と並ぶ競合路線利用客獲得の切り札だから
他路線のユーザーを獲得することで年間50億増収を目指すって社長が公言してる

人口減少という以前に容積率緩和で際限なく都心にマンションが建つ時代になったのに30年前の計画のまま最後まで複々線作っちゃったわけで、普通に考えれば経営者の責任は免れない
その批判に対して増収の実績出して反論するしかないからね

手段を問わない新規客の獲得と徹底的なロマンスカー誘導、これからますます拍車がかかるよ
595: 通りがかりさん 
[2018-07-04 22:24:22]
登戸で突進してくる客もある意味被害者
こんなに速くて便利で快適になります!って話だったから当然のこととして一番速いのに乗ろうとしてるだけで、快急が使えないならそもそも聞いてた話と違う
596: 名無しさん 
[2018-07-05 06:07:30]
今回のダイヤ改正で快速急行の存在意義が無くなった。
その分のダイヤを急行と元に戻した準急に回せばいい。
597: そのとおり 
[2018-07-05 08:48:11]
小田急お客様センタ-に何度か思い切って(こんなこと言ってもしようがないだろうな)質問をしました。かえってくる答えは「お便りありがとうございます」でした。
ご意見・ご要望じゃないですかとと当たり前の返信をしたところ、またもや「お便り」ありがとうございます。はあ?っと思い「お便りじゃないんですが?」とそれでも「お便りありがとうございます」。あのなあ、と思いながら壁壁して「よくわかりました」確かに日本語でメ-ルは「便り」ですよね。と無理やり自分を納得?で本題{小田急線の50年のゆ、め」}の結果がこれですか?の疑問は一旦「自分のバカさ加減」で判断しました。が、「やはりおかしい毎日の通勤」
再度、しつこいクレマ-になりきり「小田急お客様センタ-」に質問をしました。返信もなくなりました。センタ-でその職務に従事する人・現場の運転手・車掌・駅長・トイレ掃除・一杯働いている人。みんな「なんで?」って困ってます、はず。
こんなペ-ジがあるとは知らず、今日知ることに酔って(よって)「みんな感じてるんだ」と強気になって投稿します。
もっと「客」ではなく「お客sama」を大事にしないと世界に通じる「小田急電鉄」「日本」にならないんじゃないかなあ、、AIができることと小田急さんの人間ができること。違うんじゃないんですか、、、

598: マンコミュファンさん 
[2018-07-05 11:12:39]
その通り。快速と従来の急行と新宿まで2分くらいしか変わらないのに、>>592 名無しさん

599: 匿名さん 
[2018-07-05 15:52:46]
>>596
いいね 全部急行。 
遠距離通勤者をもっともっと苦しめよう。
600: 匿名さん 
[2018-07-06 13:50:27]
小田急線
いい加減に遅延を改善して下さいよ、っていうか
遅れたとしても、車内や駅のアナウンスをしっかりした状況を把握した上で的確に且つ大きな声で行うようにマニュアルを作り、至急徹底を行ないなさいよ、
申し訳ありませんのアナウンスも毎日聞いてるからヘドが出る 人身、大雨の、車両点検、お客様同士のトラブル、接触、多過ぎる、本気で、幹部達 無能過ぎる
、小田急は会社なんですか?
601: 匿名さん 
[2018-07-06 14:04:43]
様々な意見がある中
小田急の経営陣は方針を打ち出さないと企業として成り立たないんじゃないの⁇
東武や西武と同じで良いのか⁇天下の小田急だろ❗️
優秀な人材をヘッドハンティングでもして
早急に対策をこうじなさい❗️
利用者が黙って受け入れてくれてる事に感謝し
怠慢経営を一新しなさい❗️そのうち、反乱が起こると思うよ(笑)
冗談的に言われてるうちが華だ
602: 匿名さん 
[2018-07-06 21:17:11]
今朝は大雨が原因で遅延。仕方ないことだけど、アナウンスがモゾモゾした話し方でなに言ってるか不明だし、今どこを走行中でどれくらい遅れてしまうのか?と不安になった。
帰りはこの時間帯@海老名の下り、千代田線からの車輛ばかりで本厚木、伊勢原止まりしか来ません。いつになったら、小田原行きに乗車できるんだよ?
603: 匿名さん 
[2018-07-06 23:26:28]
朝の上りで新百合ヶ丘まで各駅でそこから急行とか〔化け急行〕に変更とかもっとあってもいいような気がするが 利用する側も利用しづらいな 急行相模大野止まりよりかはましだな あと準急もいちいち狛江とか止まるな!各駅と変わらないじゃないか。意味がないその分急行増せるだろ ダイヤ改正になってから停車駅が多すぎる 逆に減るんじゃないのか? 電車の本数も増やせるわけだから。快速急行の登戸停車や 準急の狛江等の停車 経堂の急行停車など そんなに停車してたら複々線の意味がない こんなことなら複線で十分
604: 名無しさん 
[2018-07-06 23:37:06]
もともとターミナル駅の登戸駅が乗降客数も多い訳だが、なぜ通勤準急の接続にしたんだ?そりゃ混むだろう もともと新百合ヶ丘までで満員状態の快速急行なのにそれを混雑を悪化する様な事を小田急がするのか理解できない。快適通勤とか混雑率緩和が狙いじゃなかったのか?それとも利用者にストレスを与えるのが狙いか!糞急だな!
605: 通りすがり 
[2018-07-08 08:36:07]
今海老名を出発したメトロモーニングウェイ号、一両に2人位ずつしか乗っていませんでした。
後からどれ位乗るか分かりませんが、このせいで待ち時間発生し、顧客満足度を下げる価値があるのか大いに疑問。
606: 通りすがり 
[2018-07-08 08:37:57]
おまけに乗っている急行は、また使えない相模大野止まり。
お陰様でガラガラ(笑)
そして無理矢理相模大野で乗り替え、きっとギュウギュウ。

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