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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

427: 通りがかりさん 
[2018-05-30 06:42:48]
>>424 マンション検討中さん
確かに下北沢快速急行停車は無駄かも。
428: 名無しさん 
[2018-05-30 18:45:24]
不快速急行に名称を変えて欲しい。
皆んなが殺到するから混んで遅れる。
遅れるから皆んなが目の前の電車に殺到する。
『無理をせず次の電車をご利用下さい』
とアナウンスしてるけど、それより早くダイヤを元に戻してくれ。
429: 名無しさん 
[2018-05-30 18:52:48]
>>417 通りがかりさん

おっしゃる通り!
朝の登り急行がなぜ6両編成の相模大野止まりなんだろう?
田舎者は町田と言えども都内に入るなということか?
430: 匿名さん 
[2018-05-31 00:33:36]
確かに快速急行は混むけど早くなったから許せるかな。
鈍行が空いてるんだから快速急行に変更して本数増やして欲しい。
431: 匿名さん 
[2018-05-31 05:59:45]
間違いを認めた、登戸快急停車。
まもなく廃駅となる登戸・向ヶ丘遊園の「最期の晩餐」だった。
432: 通りがかりさん 
[2018-05-31 07:34:36]
ダイヤ改悪以降、毎日遅れすぎ。5〜10分遅れ。
一般企業で業務中に約束の時間から10分遅刻って致命的なのに、毎日毎回繰り返すバカっぷり。
殿様営業はいいよなぁ。
433: 名無しさん 
[2018-05-31 08:32:35]
快速急行登戸停車は納得度低すぎるけど、登戸(カワサキ)に小田急不動産主導のタワマンが複数立つ予定があるから、予定調和なんだろうね
登戸が住みづらい街になる事は確定的
朝の駅の入場規制とか起きるだろうね
434: 通りがかりさん 
[2018-05-31 12:35:32]
>>430 匿名さん

新宿行き各停を半分くらい快速急行に振り替えることはダイヤ上できそうですね。
一部の各停駅利用者(特に代々木上原~新宿)が怒りそうですが現実的提案かもしれません。
435: 名無しさん 
[2018-05-31 18:12:06]
星野社長はブルーラインの新百合ヶ丘延伸にすごく期待してるようです。
そんなものよりてめえの足元を何とかしろよ!
436: 通りがかりさん 
[2018-06-01 07:06:57]
夕方のくだりの乗り継ぎが特にダメダメ。千代田線直通で乗り継ぎ案内して欲しい。
437: ほぼ毎日乗ってます 
[2018-06-02 00:46:32]
夕方の快速急行で登戸→町田を19分かけて走る列車がある。
同区間の休日の急行の所要時間との差
=どれだけ列車が詰まっているかという数字である。
多摩ニュータウン支援で多摩線直通を増やしたのは我慢するとして
新百合ヶ丘以西の列車本数は元に戻して疾走できるようにして欲しい。
新宿→町田の所要時間が30分台後半→40分台後半に伸びた現状、
座っていても『そろそろ町田かと思ったけど
まだ新百合ヶ丘出たところか』と途中で目を覚ます方が
激増しています。
438: 通りがかりさん 
[2018-06-02 07:58:44]
本線蔑ろにし過ぎ
そろそろ小田急多摩本線に名称変わるんじゃね
439: 通りすがり 
[2018-06-02 10:23:56]
>>438 通りがかりさん

対抗路線のない本線は、これから益々切り捨てられます。
小田原以外の沿線へ皆で越しましょう。
440: 名無しさん 
[2018-06-02 11:12:19]
>>437 ほぼ毎日乗ってますさん
むしろ混雑に偏りを出すだけの多摩線支援なんて不要ですね。

441: マンション検討中さん 
[2018-06-03 13:20:24]
>>211 マンション検討中さん

てめぇはどこから通ってんのか。もっと民度低い相模のお国じゃないのか、ボケ。
442: 名無しさん 
[2018-06-04 09:29:22]
都民からするとカワサキも相模原以遠もドンマイとしか言えない
443: 匿名さん 
[2018-06-04 16:02:58]
遠近分離の観点から登戸と下北沢を快速急行は通過してもらいたい。町田方面の所要時間短縮するため
複々線がせっかく完成したんなら、種別をふやしたりして、急行や準急等の停車駅を少なくしてほしい。向ヶ丘遊園とか経堂とか通過で。そうすれば、少しは快速急行の混雑率が低減するとは思う。通過駅を単純に減らせば所要時間短縮は可能になると思う。


444: 通りがかりさん 
[2018-06-04 18:55:35]
しかし、これだけクレーム出ても対応無しで、お金を払っている客に無理を強い続けるこの電鉄って許されるのか。少しはスレッド読んで改善しろよ!
445: 評判気になるさん 
[2018-06-04 18:56:34]
>>443 匿名さん
停車駅を減らせば、自然と混雑率も下がりますよね
経堂とか登戸で停車させる背景は純粋に利益の追求ではなく、
何かしらの忖度か他路線からの要請があったと考えられますがどうなんでしょうね。

446: 通りすがっているはず 
[2018-06-04 19:51:30]
快速急行は登戸停車の影響で下北沢→新百合ヶ丘間11分半程度が13分半程度に伸びました
複々線完成による速度向上の恩恵は特急ロマンスカーのみといって良いくらいです

江ノ島線・多摩線においては平日朝が4~9分間隔で運転されていた各駅停車は10分間隔に統一され、大幅削減になっております

よって今回のダイヤ改正は列車本数だけ京王を真似たような中途半端な悪化になったとしかいえないです
447: 通りがかりさん 
[2018-06-04 19:58:42]
>>445 評判気になるさん

通勤準急を経堂停車としたのは忖度というより緩行線を走る以上経堂を通過としても前の各駅停車に追いついてしまい結果として所要時間が変わらないからではないかと想像しています。
448: 山の民 
[2018-06-04 22:55:41]
今日はたまたまいつもより早い6:30くらい発の上りに乗ったけど、既に座席埋まってた。
座席の前に立ってても自分がいたエリアは新宿着くまで誰もおりなかった…改正前からこうなら諦めるけど、どうなんでしょう?
海老名でガラガラの相鉄線を見るたびいいなあと思うから、明日もう一本早いの乗ってみてダメだったら乗り換えようかなあ。
449: 通りすがり 
[2018-06-05 06:29:30]
>446: 通りすがっているはず

>複々線完成による速度向上の恩恵は特急ロマンスカーのみといって良いくらいです

いや、ロマンスカーも実際乗ってみた時その1本後にくる快速急行と所要時間が変わらない事もあったので、停車駅追加で余計に時間がかかるようになった今、複々線の意味が私には全く分からないのです…。
450: 匿名さん 
[2018-06-05 09:02:34]
ロマンスカーは快適に座ることが第一義だと思うので、多少は遅くてもいいと思う。

最近、思うようになったのが通勤急行は多摩線から、通勤準急が本線から来るけども、
需要から見るとこれは逆にしたほうがいいように思えてきた。
通勤急行は新百合まで各駅に停めて、多摩線は千代田線につなぐほうが双方にとってよいのでは。
451: 匿名さん 
[2018-06-05 09:50:54]
改めて思うことは、小田急は以前ユーザーから定評があった、多摩急行の廃止や朝の準急新宿行きの廃止などを行い、快速急行の混雑緩和どころが、登戸停車や朝の上りの急行廃止などで列車が混雑し、ユーザーの声に反したダイヤだとおもいます。後は海老名に停車するロマンスカーの乗り降りがあまりないように感じますので通過でいいと思います。海老名も人口が増えてると思いますが、乗り降りが多いのは、おそらく秦野、伊勢原、厚木、座間の市民が相鉄線で横浜方面に利用するためだと思う。ロマンスカー停車より、始発の電車を増やしたほうがいいと思う。
駅に要望書を設置していただきたいです。せめてもターミナル駅には・・・JRの駅にはあるみたいなので。
452: 匿名さん 
[2018-06-05 09:56:57]
小田急は快速急行を登戸に停車しても所要時間は増えないといっているけど停車駅が増えるだけで、スピードは減速しなくちゃならないし、乗り降りがあり混雑しますし所要時間は増えますよね
453: 名無しさん 
[2018-06-05 10:19:27]
利用客数5位の乗換駅に止めなかった今までが異常なだけであって、登戸停車は揺らがないでしょう。南武線から乗り換えて新宿に行く人だけではなく、町田方面から登戸で乗り換える人もいるので、小田急沿線全体のサービス向上にはなっていますね。むしろ通勤急行も登戸に止めないと、捌ききれていないと思います。
やはり問題は過疎線の多摩線を優遇した事だと思います。
454: 匿名さん 
[2018-06-05 10:40:37]
今度は開成駅にも急行停車で複々線になっても小田原からは所要時間はふえそうだ。いっそ開成以外も停車にして本厚木から小田原まで各駅すればいいだろう。やけくそです。www
455: 通りがかりさん 
[2018-06-05 11:55:56]
たまに急行乗れたときとかスカスカすぎてビックリする
各停より空いとるぞ
456: 匿名さん 
[2018-06-05 13:23:37]
多摩線を京王線と戦える様にするには、まず相模原駅まで延伸しないと、ダメだね。本来なら新百合ヶ丘まで複々線が望ましい。百合丘~生田の間に退避できる駅がほしかった。多摩線って採算性はとれてるのかな?
457: 名無しさん 
[2018-06-05 17:24:12]
>>453 名無しさん
登戸駅利用民だけど、朝は下り方面だけ快速急行と通勤急行停めるというのが良いかもとは思います。
上りは、超満員だから乗る方も乗られる方も苦痛。 上りの快速急行停めるくらいなら各停増やして欲しい
458: 名無しさん 
[2018-06-05 17:40:29]
>>453 名無しさん
あくまでも快速急行の登戸停車を維持するのなら快速急行を廃止して急行と準急を増やした方がよい。

459: 評判気になるさん 
[2018-06-06 10:25:47]
>>455 通りがかりさん
そう、急行スカスカだよね
快速と急行で差がありすぎるのは、やはりダイヤに問題があるからじゃないかと思う
快速も急行も大して時間かわらないから、これらを一緒にして、単純に
本数増やすだけでいいのではと思う。

維持するなら、登りの急行を増やして欲しい
相模大野止まりが多すぎて不便

460: 匿名さん 
[2018-06-06 10:49:14]
向ヶ丘遊園駅って遊園があったから出来た駅なんですよね?今ないなら単純にいらなくないっすか?登戸の駅にも近いし、あの辺で下り線詰まるし、その分登戸始発など可能になるのでは?
461: 匿名さん 
[2018-06-06 10:58:10]
小田急もJRを見習って、通勤特快とか作って所要時間よりも混雑率緩和してほしい。混んでいて乗り降りができないのがしんどいので。朝の通勤ラッシュくらいは小田原、藤沢方面には 町田~新宿までノンスットプとか一時間に1本でいいのでほしいなと思う
462: 匿名さん 
[2018-06-06 14:03:20]
朝の時間帯に通過待ちと時間調整が多過ぎ。
遅延回避の為?定時運行するに乗客を巻き込まないで運営ほしい。
15分早く家を出発しないと、同じ時刻に出勤できなくなった。このような状況の人は沢山いそうだ。
463: 匿名さん 
[2018-06-06 14:46:52]
確かに上りの相模大野行きは不要ですね。新宿方面に行くには相模大野で乗り換えで江ノ島線から来る快速急行の列車は激混みですからね
464: 名無しさん 
[2018-06-06 17:43:23]
複々線にしたと言っても新宿〜代々木上原間が複線のままだから、結局新宿に行ける列車の本数が限られてて、それを本線、江ノ島線、多摩線で奪い合ってる構図なんだよね。
今の相模大野止まりをせめて新百合ヶ丘止まりに出来れば、多摩線から来る通勤急行に接続できるんだけど、線路設備の関係で出来ないんだろうね。
465: 匿名さん 
[2018-06-06 18:15:10]
毎朝7時台の上りの快速を利用しています。
10分ほど早く新宿に着くようになりましたが、車内が激混みでヒドイ。
時間が経つにつれさらに混んでくるので、けっきょく改正前と同じかそれより早い電車に乗っています。
混雑緩和を期待していたのですが、むしろ逆で、よけい混んでいるように思います。
下北沢の駅も使いづらくなっちゃったし。いろいろ失敗しているような。
466: 匿名さん 
[2018-06-06 18:37:56]
個人的には良くなったと思っている
467: 匿名さん 
[2018-06-06 19:04:46]
千代田線直通列車も多すぎ
増やしても結局代々木上原で乗り換えが激しくなっている。前は代々木上原の駅でかなり人が降りて車内が空くけど今は新宿まで混んでいる。あんまり意味ない。
468: 名無しさん 
[2018-06-06 20:21:32]
千代田線直通と多摩線、特に唐木田行きは増やしすぎだね
なんで小田急は既存のサービスの質を下げてヘイトを高めてまで新規開拓に走るんだろう
あと星野社長はメディアに快速急行の混雑が課題と明確に発言してるんなら、一刻も早くダイヤ改正して欲しいわ
469: マンション検討中さん 
[2018-06-06 23:18:17]
快速急行の混雑ひどすぎる。乗るのに恐怖心を抱きます。あのぎゅーぎゅー詰めのまま、運転見合わせになろうものなら、パニックになりそう。
詳しいことはわかりませんが、再ダイヤ改正は難しいならば、ひとまず、ダイヤとダイヤの隙間を見つけて、一本でも臨時急行を走らせるなど、小田急は現状に対しての改善意欲を見せて貰いたい。複々線区間スタートの遊園始発でも構わない。なんでもいいので、現状打破の具体的な策を講じて欲しい。
470: 名無しさん 
[2018-06-07 07:32:33]
快速急行、特に上りは地獄ですよね
複々線化工事で快適になると言うのは嘘だったんですね
ダイヤ組んでいる人は電車乗ったことがあまり無いアルバイトとかかな?
とてもプロが乗客のことを考えて組んだダイヤとは言えない
471: マンコミュファンさん 
[2018-06-07 08:28:44]
多摩線への乗り継ぎが効率悪すぎる!!新宿方面以外は犠牲にされた感じがします。。。
472: 通りがかりさん 
[2018-06-07 15:27:35]
何言ってんの
過疎地の多摩線が優遇されたお陰でみんな困ってんの
何一人だけボケたこと言ってんのよ
473: 匿名さん 
[2018-06-07 15:31:16]
今の小田急の役員幹部はダメだ。株主総会開いて今の役員を刷新しないと根本的ダメだ 今後もこの体制では京王線にも勝てないよ
474: 匿名さん 
[2018-06-07 15:35:56]
朝の登り方面の経堂駅で各駅停車綾瀬行きと通勤準急綾瀬行きの接続っているか❓
475: 通りがかりさん 
[2018-06-07 20:00:08]
>>474 匿名さん

 準急の速達性を確保するため経堂で各停を追い抜くのだけど、その際に経堂に停車しないと代々木上原までにさらに先を走る各停に追いついてしまい結局ノロノロ運転になってしまうということだと思われます。
476: 名無しさん 
[2018-06-07 20:12:08]
夜の不快速急行は帰宅ラッシュ。
スマホは触れないし、客同士はもめてるし、車掌はお荷物強くお引きくださいしか言わないし、このダイヤ作った人、責任取って下さい。

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