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匿名 [更新日時] 2025-01-23 01:12:50
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

4101: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-29 19:39:57]
この手の書き込み見て思うのだけど「遅れても説明がない」というのは本当なのか?
遅れればきちんと説明しているし、その車掌の説明で振替関係なく井の頭や千代田に廻ったり、
各停や通勤準急をあきらめて快速急行や通勤急行に廻ったりなんてよくやるけど。案内がなきゃやらないよ。
1分2分程度の遅れで言わないとか、状況がつかめるまで説明出来ないなど、タイミングが合わず受けられないなどはあるかも知れないが、私が説明を受けない状況に当たらないだけなのかな。
説明せず職務放棄している車掌は当然論外だけど、そんな車掌は多くないと思うけどね。
4102: マンション検討中さん 
[2024-12-01 04:27:05]
小田急は遅延に対して自分が乗車した時も車掌の説明はない時がよくある。その時の車掌は駅間の通常案内も雑だった。よく他の利用者からもモゴモゴと何を言ってるかわからないとよく聞く。ダイヤや設備や業務にも問題あり。下り登戸でよく快速急行は遅延する各駅に待たされる。ホームドアの始動の遅さ安全確認の長さ。遅延の要素はたっぷり小田急に遅延理由があるのだから説明はできないよね。因みにJRはたった2分の遅延でもよく謝罪してるけどね。利用者を正確に快適に移動してもらうよう勤めてるんだね。
4103: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-04 17:19:29]
遅延の謝罪は自社が悪くなければやたらする必要はない。JR東海は車両や施設故障などの自責でなければやらない。
人身を起こされたり、客が原因の安全確認や天候などでは謝罪しない。ただ事情だけはきちんと説明している。
小田急がどういう基準なのかはわからないが、説明不足の人とうるさいくらいの人に、はっきり分かれるように思う。
4104: マンション検討中さん 
[2024-12-07 11:03:27]
乗客に携帯通話など注意する前に頼むから時間通り走ってくれょ。クソ車掌はカッコばかりで一駅ごとに遅延。どんな教育してんだよ。遅延しても関係ないくらい思ってんだろ。なにか遅延あったらすぐに客のせい。おまえらは終着につけば遅延してても関係ないだろうが。2.3分の遅延でも定時運してる多線に乗り換えがきつくなるんだよ。まー利用者の事を考えない小田急だから仕方ないと諦めるしかないよな。
4105: マンション検討中さん 
[2024-12-07 13:43:15]
乗る電車乗る電車 ほぼ3分遅延。時間通り運行する気ないのかよ。
4106: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-08 12:05:24]
実際、小田急のサイレント遅延の理由は電車から離れない客の安全確認がほとんどだろ。
離れろ、と言っているのに離れない客が悪いはずだが、小田急がそれを理由にしないのは「客のせいにするな」という指摘も多いからなんだろう。
そこまで安全にこだわるなら、啓蒙と協力のために遅延理由としてもっと毅然と言うべきとは思う。
4107: マンション検討中さん 
[2024-12-08 15:44:10]
客が電車から離れないならわかる。自分がいつも遅延にあたるのは客が電車から離れていてもなかなか合図をださない車掌によくでくわす。案の定一駅止まる事に遅延。てきぱきと安全確認する車掌は遅延も徐々に回復してる。
4108: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-08 18:24:58]
良いのか悪いのか、最近他社でも小田急張りの安全確認をする車掌に出くわすようになった。
明らかに確認挙動が小田急のそれという人もいて、鉄道業界内でも手本にしている車掌も少なくないのかも知れない。
4109: マンション検討中さん 
[2024-12-10 19:48:28]
>>4107 マンション検討中さん

東急なんかテキパキしているいい例だと思うよ、ドアが閉まって大体15~20秒で発車しているから、それでいて小田急見たいな事故を起こして無いし、まぁラッシュ時の混雑による遅延はあるけどね。
4110: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-10 20:21:08]
小田急も、例の駆け込み乗車事故があるまでは閉扉から発車までは早かった。
4111: 通りがかりさん 
[2024-12-11 06:45:16]
結局また似た様な事故かよ
4112: マンション検討中さん 
[2024-12-11 07:47:02]
東海大学前での1件あって、対策していたのに今回また同じ事故を起こすのは、今まで対策をやってたのはフリだったのか?。
4113: マンション検討中さん 
[2024-12-11 18:21:37]
呆れてものもいえんわ。前に電車にセンサーがついてるから人が近くにいれば発車できないと言ったのは嘘だったんだ。遅延はする。事故は多い。なんなのこの会社は他社に教育してもらえよ。
4114: 通りがかりさん 
[2024-12-11 19:20:00]
>>4113 マンション検討中さん
小田急も確認不足を認めミスと扱っているし、明らかな事故・インシデントではある。
ただ、車掌が基本通りやったと仮定して、ここまで時間かけても事故が起こるということは、逆に小田急以外でやっている即発車がよいのかどうか。
やらなかったのなら問題外だが、小田急はもっと時間のかかる対応策を行ってくるかも。国が他社も同じようにやれ、なんて言い出さなきゃいいが。
4115: マンション検討中さん 
[2024-12-12 07:43:09]
終わってるね。小田急は
4116: 通りがかりさん 
[2024-12-12 08:59:06]
中央林間とどっか他での急病人対応と常磐線の非常停止対応でぐちゃぐちゃになっている。
こないだはホームから人が離れないで4分遅らされたり、踏切の立ち往生やら、新松田の事故も含めここ最近は酷いな小田急。
4117: マンション検討中さん 
[2024-12-12 18:39:29]
夕方も理由も言わず遅延してたよ。本当終わってるね。
4118: マンコミュファンさん 
[2024-12-12 19:24:13]
そうかと思えば1分の遅延で丁重に詫びる車掌がいたり極端な小田急。
4119: 通りがかりさん 
[2024-12-13 14:22:37]
色々弄るけど、結局赤丸急行はそのままか
4120: マンコミュファンさん 
[2024-12-13 15:17:46]
夜のロマンスカーが増えるのは朗報
4121: 匿名 
[2024-12-13 16:15:14]
知らんがな。笑
4122: マンコミュファンさん 
[2024-12-13 18:26:11]
最近、駅にしても踏切にしても非常停止対応が多くないか?その度に遅れが出てる。
4123: 多摩の人 
[2024-12-14 02:01:57]
久しぶりに書き込みます。ここで、小田急電鉄から来年3月15日のダイヤ改正が発表となりましたが、なんと多摩線と地下鉄千代田線の直通急行が復活するようです。
ダイヤ改正で直通急行がなくなったときに、京王との利用者獲得競争では、多摩地区と都心直結の地下鉄千代田線直通急行しか勝ち目がほとんどないと、こちらに色々書き込みましたが、それがやっと実現することとなり、嬉しいかぎりです。しかも、日中の時間帯などは、京王相模原線と類似した、新百合ヶ丘駅での乗り換えが不要な、新宿行きと地下鉄千代田線直通の急行が交互に出るような便利なダイヤになるようです。
急行は多摩線内は各駅に止まるものの、これで、小田急多摩線の利用者は増加するものと期待しています。
4124: やまもとやま 
[2024-12-14 08:20:23]
知らんけど(笑)
4125: マンション検討中さん 
[2024-12-14 09:10:51]
基本的な鉄道会社としてのサービスができてない。
4126: 闇鍋99さん 
[2024-12-14 12:13:14]
・準急はただの区間準急と化→もういらんだろ
・何故か多摩線に力入れる→力入れる意味なし。小田急は京王に負けてる。というかなんで江ノ島線と小田原線に力入れようと思わないよ。利用者舐めすぎだろ
・快速急行を開成に止める→それやったら他のとこ(足柄、蛍田らへん)も止めてくれってなるだろ、それすらわからんのか小田急。
・6両急行に変化なし→ふざけんな。もう終わりだよ。
完全に小田原線と江ノ島線の利用者を捨てたな。とっとと廃線になれよ。
小田急はもう終わりだ。
4127: マンコミュファンさん 
[2024-12-14 15:29:25]
栢山~足柄のホームが10両化されたとしても、いわゆる赤●急行は6両のままの形態を取ると思います。
客にとっては迷惑でも、現行の6両急行は皮肉にもダイヤとして効率的に出来ていると思います。
4128: マンション検討中さん 
[2024-12-14 17:50:56]
小田急は利用者の利便性より自分達の利益のみ。満足できる仕事ものできないのに。
4129: 闇鍋99さん 
[2024-12-14 18:13:11]
>>4128 マンション検討中さん
圧倒的自己中の小田急
もう堕ちるとこまで堕ちたな...
4130: 評判気になるさん 
[2024-12-14 21:40:51]
>>4128 マンション検討中さん
体質がJR東日本と悪い意味で似てきている。
4131: マンション検討中さん 
[2024-12-15 09:16:14]
多摩線実質増発、準急が区間準急化とか本線利用者の事を全く考えて無いよな小田急は。これが東急なら多摩線→ワンマン化(実質分断)、千代田線直通→本線区間を延長、下り各駅停車の接続を改善、6両急行を各駅停車に格下げ、終電間際の列車増発はしそうだけどね。
4132: 評判気になるさん 
[2024-12-15 10:44:38]
>>4126 闇鍋99さん
競合路線がないと気合い入らないんでしょうね。
東急や相鉄が西に延伸しない限り変わらんでしょう。

4133: マンション検討中さん 
[2024-12-15 12:21:20]
>>4131 マンション検討中さん
東急くらいになると将来やって来そうなブルーラインに仕様を合わせ、横浜直通くらいぶっ飛んだことをやるでしょう。
東急は基本的には不動産会社。多摩線沿線の開発に東急が噛むとしたら、小田急以上に仕掛けると思うけどな。
4134: 名無しさん 
[2024-12-20 09:17:01]
今朝の運転見合わせは新宿ー新百合ですか
範囲広いなあ
日々遅延や見合わせのリスクがありますね
4135: マンション掲示板さん 
[2024-12-20 09:25:06]
>>3344 eマンションさん
そのとおり
4136: 通りがかりさん 
[2024-12-20 09:54:55]
そして今度は渋沢で人身事故…
4137: 闇鍋99さん 
[2024-12-20 13:53:40]
今日だけで人身事故二件、やばすぎるだろ...
4138: 匿名さん 
[2024-12-20 15:04:26]
ダキューのする事はワケがわかりません!
4139: マンション検討中さん 
[2024-12-22 08:25:49]
小田急の理念は口だけすぐに遅延する業務。事故防止の対策をしない。利用者はいつも危険と隣り合わせ??こんなめちゃくちゃな鉄道会社どこ探してもない。
4140: 通りがかりさん 
[2024-12-23 21:29:26]
>>4139 マンション検討中さん
東急の方が小田急よりあきらかに確認する時間が短いのに、小田急見たいな事故を起こさないし、発車も早いですからね。まぁ遅延はありますけど。
4141: マンション検討中さん 
[2024-12-24 11:05:49]
東急ユーザーだった時期はありますが、ホームドアがなかった頃はトラブルが多かったです。
「複々線が完成した小田急のほうが快適で良い」「小田急がうらやましい」とまで言われる始末でしたね。
やはりホームドアの効果は絶大です。
4142: マンション比較中さん 
[2024-12-25 08:43:25]
>>4141 マンション検討中さん
田園都市線も東横線も、まあよく止まっていたよね。田都止まって振替で東横廻ったら東横も止まり、結局東海道に廻ったなんてこともあった。東急ふざけんな状態だった。
でも路線再編当初からホームドアを付けた目黒線は滅多に止まらなかった。付けて以後は田都もい東横も事故がめっきり減った。小田急もホームドアがつけばかなりの部分が解決するとは思う。
ホームドア故障とかやらかさなければね。
4143: 匿名さん 
[2025-01-15 16:58:39]
ロマンスカーってのんびり鈍行で走ってほしいわ。後続の快速急行に抜かれるほどののろさで。。遅くて所要時間がかかっても車内が豪華だったら遅いのが気にならんわ。急ぎの客は快速急行でも乗ればいい。
4144: 名無しさん 
[2025-01-16 09:16:12]
今朝の遅延は特に酷いですね。
4145: マンション検討中さん 
[2025-01-16 10:22:45]
東海道線もトラブルで遅れていて、小田急への迂回を案内していたな。
4146: 闇鍋99さん 
[2025-01-16 22:02:11]
もうトラブル発生かよ 小田急は設備点検というものをしらんのかってレベルで酷すぎる
しかも無理やり動かすとかアホすぎるだろ...
4147: マンション掲示板さん 
[2025-01-16 22:30:36]
朝の通勤ピーク時に不測の信号点検はわかるが、線路の途中で超満員電車を15分以上も無空調かつ車内アナウンスも1回程度の対応って杜撰にもほどがある。
案の定、体調不良の乗客続出で運行再開したけど最寄り駅で救急車が来てる始末。
防げた事象の責任は重大。
小田急線沿いに引越してきて2ヶ月だが、もう二度と小田急線沿いには住まないと思い転居を検討中
4148: マンコミュファンさん 
[2025-01-16 22:33:32]
>>4128 マンション検討中さん

まさにおっしゃるとおりです!

小田急線沿線で良かったこと
小田急線沿いのメリット
4149: 評判気になるさん 
[2025-01-16 22:38:52]
>>4144 名無しさん
今朝の遅延も対応も酷いなんてもんじゃありませんでしたね。
体調不良の乗客続出で駅に救急車が来てましたから満員電車で何十分も乗客閉じ込めるならせめて空調は必須なのにそれすら出来ないやらない鉄道会社は恐ろしくて乗れたもんじゃありません。
4150: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-17 11:48:38]
>>4147 マンション掲示板さん
こっちは同じ内容の放送を何度も繰り返すだけで、新しい情報もなく動きがないならうるさいだけだ、と切り捨てる周りの人はいた。
ただ、こちらは空調の入り切りや窓開けの協力や体調悪い人への申し出など、かなりマメにはやっていた。
まあ当たり前のことだけど、きちんとやる車掌もいたよ、ということで。
4151: マンション比較中さん 
[2025-01-18 17:00:58]
放送、まあ放送に限らずだけど、やる車掌は徹底的にうるさいくらいやる。やらない人は全くやらない。小田急はそんな傾向かと思う。
人身で運転抑止を食らった際に運転室近くにいて、逐一流れる指令に耳を傾けたことがある。状況というのは進展しないのが聞いているとわかるし、見込みも警察や仏様次第であてにならないのがわかる。
先日の信号故障は人身以上に見込みが難しいのかも知れない。でも車掌として何も出来ないなりにやれるフォローはあるだろうと思う。きっちり過ぎるくらいやる人も小田急にはいるのだし。
4152: 通りがかりさん 
[2025-01-23 01:12:50]
小田急は止まった時以外は良いと思う。

タメ口車掌に、競馬?帰りに泣き崩れる客に、恐ろしい揺れ方をする京王とかだの、まともにコミュニケーションすら取れない駅員がいる東急なんかに住んできた身からしたら、こいつらより絶対良い。

小田急は揺れないし、指令以外のスタッフは大体やる気あるし。
他の会社では単なる接触事故としかしないような事故もいちいち挟んで怪我させましたと言うくらいの勇気があるなら
無能な指令員たちを再教育して、ちゃんと電車動かせるようにしてくれれば良いのに。

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