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匿名 [更新日時] 2024-12-15 12:21:20
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

4084: マンション検討中さん 
[2024-10-30 23:30:12]
ダイヤの組み方からして問題だらけだからね。取り敢えずインパクトがありそうなダイヤを引くのは素人でもできるんだよ。プロなら人流を予測しつつ運行系統はシンプルに、止まっても折返などに使えるように施設に余裕を持たせる。渋滞を起こして目的地にいつ着くのか予測できないような状態にするダイヤや列車整理はしない。
マジで一度、同業他社へ研修に行った方が良い。他社線から持ち込まれた遅れを定時で返す相鉄や一度フラットにしてから立て直す東急なんか参考になると思うけどね。
4085: マンコミュファンさん 
[2024-10-31 10:01:46]
>>4084 マンション検討中さん
京急の逝っとけダイヤはあれですが、相鉄や東急は先ずダイヤ取り敢えずなんとかしようと考えますからね、ダイヤ回復する為なら運用変更も辞さないですし。因みに東急なんかは中央林間の折り返しが1~2分無いので、乗務員交代で解決しているようです。
4086: 評判気になるさん 
[2024-10-31 11:32:52]
長津田~中央林間を区間運休にしてその折り返しはダイヤ通りに乗せて返す、なんてこともしてますね。
小田急なら、例えば快速急行小田原行きに遅れが出れば大野で打ち切り降りた客は後続の6両急行に任せ、
新たに大野始発の快速急行小田原行きをダイヤ通りに出して遅れを打ち消す、なんてやり方もあるよね。
ただ小田急の場合は距離が長いし、車庫や乗務員配置駅も多くは置けないから、柔軟な対応はなかなか難しいのかも。
4087: 匿名さん 
[2024-11-01 14:01:18]
小田急で一番の不満といえば「急ぎたい奴は特急料金払え」っていうやつだ。
快速急行もあるけど、快急はロマンスカーよりも所要時間が伸びる。
せめて、快急とロマンスカーは所要時間は同じにしてほしいわ。
所要時間同じになってもロマンスカーのニーズってなくならないと思う。
快適さを重視する人はロマンスカーを使うから。
4088: 闇鍋99さん 
[2024-11-03 17:19:41]
今年トラブル多すぎませんかね。
扉点検、異音に関しては事前に対策しとけば防げるだろ。
そんでもって人身事故が起きて運転再開した後になんで本数を増やそうと思わないのか疑問でしかない。絶対混むってのが最初から分かるだろ。
多摩線に熱注ぐぐらいなら江ノ島線の方に注げよ。でしかも本厚木を多摩線の接続駅にするのかよ。そんなことしたら本厚木死ぬで。
小田急に期待するだけ無駄ってのを改めて実感した。
4089: 評判気になるさん 
[2024-11-03 19:37:10]
今のところ、小田急は唐木田から先に延伸するつもりはないようです。
相模原市は延伸に向けて積極的ですが、町田市とおだ
4090: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-03 20:11:46]
>>4088 闇鍋99さん
鉄道他社に勤めてますが、ダイヤ整理はなかなか難しく、スペアの乗務員を投入し過ぎると、車両がいても交代がいなくなり回復期に動かせない、なんてあるあるです。
なぜなら元々の乗務員も足止めを食らっているからです。京急がよくやる行き先変更や運転の打ちきりなどの一時的な退縮で乗り切るしかないのです。
でもこのスレではそれはやるな、という意見もあり、なかなか難しいところです。
4091: 小田急サイテー 
[2024-11-05 17:01:56]
久しぶり小田急利用したけどまた3分超えた遅延。待たせるだけで何の案内もなし車掌は遅延知らんぷり。朝の駅はホームドアないからたくさんの乗客が狭いホームで危険な状態で待たされる。どこが安全強化だ 自己満足の鉄道会社が
4092: 匿名さん 
[2024-11-05 20:06:49]
>>4091 小田急サイテーさん
常磐線の急病人対応だそうです。乗っていた車掌は逐一案内していましたよ。
新宿到着見込み時刻も言ってくれました。でもだったら言わなくていいよ、というくらいあてにならない外しましたが。
4093: 評判気になるさん 
[2024-11-07 16:32:39]
そんなに小田急に住んでいて嫌なところがない。
京王線より全然揺れないし
京王みたいに有料優先にしないで止まったらすぐ特急止めるし。
接続も大体良いし。
京王みたいに民度悪くないし。
京王より悪いのは小田急が混みすぎなとこだけ。
小田急の方が電車も良い気がするし。
4094: 通りがかりさん 
[2024-11-12 05:44:42]
新宿6番ホーム、即刻廃止しろ!
乗降分離できていない。
4095: 通りがかりさん 
[2024-11-12 05:50:46]
暑い、暑い!
真冬は、暖房効かせないくせに、
なぜこの暖房。
4096: 通りがかりさん 
[2024-11-13 05:45:37]
黄色線さがれは、うるさいのに、なぜ乗車ホームから降りるのを規制しない。
降車ホームからお降りください、アナウンス無意味!
4097: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-13 06:41:51]
>>4096 通りがかりさん
わかるのだけど、降車側使用だけで捌くのは厳しいだろうね。逃がせる場所がない。
4098: マンション検討中さん 
[2024-11-22 05:46:25]
>>4097 口コミ知りたいさん
それなら、全てのルールを撤廃だね!
黄色線下がれは無し。
整列乗車も無し。
優先席も無し。
そういうことで
4099: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-22 22:39:05]
全降車終わってから乗車側扉を開けるようにすればいいと思う。
4100: 小田急サイテー 
[2024-11-29 12:09:58]
また理由もなく遅延。何の説明もないし毎回いい加減にしろ。車掌は相変わらず発車合図遅いし。サイテーの鉄道会社だ。何がサービス向上だよ。ホームドアもチンタラ。つけたらつけたで発車遅いし。事故は多いし。まー今後も改善の余地なし。遅延しても一切謝罪もなし。ドアしめてから何十秒も車掌何やってんだよ。
4101: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-29 19:39:57]
この手の書き込み見て思うのだけど「遅れても説明がない」というのは本当なのか?
遅れればきちんと説明しているし、その車掌の説明で振替関係なく井の頭や千代田に廻ったり、
各停や通勤準急をあきらめて快速急行や通勤急行に廻ったりなんてよくやるけど。案内がなきゃやらないよ。
1分2分程度の遅れで言わないとか、状況がつかめるまで説明出来ないなど、タイミングが合わず受けられないなどはあるかも知れないが、私が説明を受けない状況に当たらないだけなのかな。
説明せず職務放棄している車掌は当然論外だけど、そんな車掌は多くないと思うけどね。
4102: マンション検討中さん 
[2024-12-01 04:27:05]
小田急は遅延に対して自分が乗車した時も車掌の説明はない時がよくある。その時の車掌は駅間の通常案内も雑だった。よく他の利用者からもモゴモゴと何を言ってるかわからないとよく聞く。ダイヤや設備や業務にも問題あり。下り登戸でよく快速急行は遅延する各駅に待たされる。ホームドアの始動の遅さ安全確認の長さ。遅延の要素はたっぷり小田急に遅延理由があるのだから説明はできないよね。因みにJRはたった2分の遅延でもよく謝罪してるけどね。利用者を正確に快適に移動してもらうよう勤めてるんだね。
4103: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-04 17:19:29]
遅延の謝罪は自社が悪くなければやたらする必要はない。JR東海は車両や施設故障などの自責でなければやらない。
人身を起こされたり、客が原因の安全確認や天候などでは謝罪しない。ただ事情だけはきちんと説明している。
小田急がどういう基準なのかはわからないが、説明不足の人とうるさいくらいの人に、はっきり分かれるように思う。
4104: マンション検討中さん 
[2024-12-07 11:03:27]
乗客に携帯通話など注意する前に頼むから時間通り走ってくれょ。クソ車掌はカッコばかりで一駅ごとに遅延。どんな教育してんだよ。遅延しても関係ないくらい思ってんだろ。なにか遅延あったらすぐに客のせい。おまえらは終着につけば遅延してても関係ないだろうが。2.3分の遅延でも定時運してる多線に乗り換えがきつくなるんだよ。まー利用者の事を考えない小田急だから仕方ないと諦めるしかないよな。
4105: マンション検討中さん 
[2024-12-07 13:43:15]
乗る電車乗る電車 ほぼ3分遅延。時間通り運行する気ないのかよ。
4106: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-08 12:05:24]
実際、小田急のサイレント遅延の理由は電車から離れない客の安全確認がほとんどだろ。
離れろ、と言っているのに離れない客が悪いはずだが、小田急がそれを理由にしないのは「客のせいにするな」という指摘も多いからなんだろう。
そこまで安全にこだわるなら、啓蒙と協力のために遅延理由としてもっと毅然と言うべきとは思う。
4107: マンション検討中さん 
[2024-12-08 15:44:10]
客が電車から離れないならわかる。自分がいつも遅延にあたるのは客が電車から離れていてもなかなか合図をださない車掌によくでくわす。案の定一駅止まる事に遅延。てきぱきと安全確認する車掌は遅延も徐々に回復してる。
4108: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-08 18:24:58]
良いのか悪いのか、最近他社でも小田急張りの安全確認をする車掌に出くわすようになった。
明らかに確認挙動が小田急のそれという人もいて、鉄道業界内でも手本にしている車掌も少なくないのかも知れない。
4109: マンション検討中さん 
[2024-12-10 19:48:28]
>>4107 マンション検討中さん

東急なんかテキパキしているいい例だと思うよ、ドアが閉まって大体15~20秒で発車しているから、それでいて小田急見たいな事故を起こして無いし、まぁラッシュ時の混雑による遅延はあるけどね。
4110: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-10 20:21:08]
小田急も、例の駆け込み乗車事故があるまでは閉扉から発車までは早かった。
4111: 通りがかりさん 
[2024-12-11 06:45:16]
結局また似た様な事故かよ
4112: マンション検討中さん 
[2024-12-11 07:47:02]
東海大学前での1件あって、対策していたのに今回また同じ事故を起こすのは、今まで対策をやってたのはフリだったのか?。
4113: マンション検討中さん 
[2024-12-11 18:21:37]
呆れてものもいえんわ。前に電車にセンサーがついてるから人が近くにいれば発車できないと言ったのは嘘だったんだ。遅延はする。事故は多い。なんなのこの会社は他社に教育してもらえよ。
4114: 通りがかりさん 
[2024-12-11 19:20:00]
>>4113 マンション検討中さん
小田急も確認不足を認めミスと扱っているし、明らかな事故・インシデントではある。
ただ、車掌が基本通りやったと仮定して、ここまで時間かけても事故が起こるということは、逆に小田急以外でやっている即発車がよいのかどうか。
やらなかったのなら問題外だが、小田急はもっと時間のかかる対応策を行ってくるかも。国が他社も同じようにやれ、なんて言い出さなきゃいいが。
4115: マンション検討中さん 
[2024-12-12 07:43:09]
終わってるね。小田急は
4116: 通りがかりさん 
[2024-12-12 08:59:06]
中央林間とどっか他での急病人対応と常磐線の非常停止対応でぐちゃぐちゃになっている。
こないだはホームから人が離れないで4分遅らされたり、踏切の立ち往生やら、新松田の事故も含めここ最近は酷いな小田急。
4117: マンション検討中さん 
[2024-12-12 18:39:29]
夕方も理由も言わず遅延してたよ。本当終わってるね。
4118: マンコミュファンさん 
[2024-12-12 19:24:13]
そうかと思えば1分の遅延で丁重に詫びる車掌がいたり極端な小田急。
4119: 通りがかりさん 
[2024-12-13 14:22:37]
色々弄るけど、結局赤丸急行はそのままか
4120: マンコミュファンさん 
[2024-12-13 15:17:46]
夜のロマンスカーが増えるのは朗報
4121: 匿名 
[2024-12-13 16:15:14]
知らんがな。笑
4122: マンコミュファンさん 
[2024-12-13 18:26:11]
最近、駅にしても踏切にしても非常停止対応が多くないか?その度に遅れが出てる。
4123: 多摩の人 
[2024-12-14 02:01:57]
久しぶりに書き込みます。ここで、小田急電鉄から来年3月15日のダイヤ改正が発表となりましたが、なんと多摩線と地下鉄千代田線の直通急行が復活するようです。
ダイヤ改正で直通急行がなくなったときに、京王との利用者獲得競争では、多摩地区と都心直結の地下鉄千代田線直通急行しか勝ち目がほとんどないと、こちらに色々書き込みましたが、それがやっと実現することとなり、嬉しいかぎりです。しかも、日中の時間帯などは、京王相模原線と類似した、新百合ヶ丘駅での乗り換えが不要な、新宿行きと地下鉄千代田線直通の急行が交互に出るような便利なダイヤになるようです。
急行は多摩線内は各駅に止まるものの、これで、小田急多摩線の利用者は増加するものと期待しています。
4124: やまもとやま 
[2024-12-14 08:20:23]
知らんけど(笑)
4125: マンション検討中さん 
[2024-12-14 09:10:51]
基本的な鉄道会社としてのサービスができてない。
4126: 闇鍋99さん 
[2024-12-14 12:13:14]
・準急はただの区間準急と化→もういらんだろ
・何故か多摩線に力入れる→力入れる意味なし。小田急は京王に負けてる。というかなんで江ノ島線と小田原線に力入れようと思わないよ。利用者舐めすぎだろ
・快速急行を開成に止める→それやったら他のとこ(足柄、蛍田らへん)も止めてくれってなるだろ、それすらわからんのか小田急。
・6両急行に変化なし→ふざけんな。もう終わりだよ。
完全に小田原線と江ノ島線の利用者を捨てたな。とっとと廃線になれよ。
小田急はもう終わりだ。
4127: マンコミュファンさん 
[2024-12-14 15:29:25]
栢山~足柄のホームが10両化されたとしても、いわゆる赤●急行は6両のままの形態を取ると思います。
客にとっては迷惑でも、現行の6両急行は皮肉にもダイヤとして効率的に出来ていると思います。
4128: マンション検討中さん 
[2024-12-14 17:50:56]
小田急は利用者の利便性より自分達の利益のみ。満足できる仕事ものできないのに。
4129: 闇鍋99さん 
[2024-12-14 18:13:11]
>>4128 マンション検討中さん
圧倒的自己中の小田急
もう堕ちるとこまで堕ちたな...
4130: 評判気になるさん 
[2024-12-14 21:40:51]
>>4128 マンション検討中さん
体質がJR東日本と悪い意味で似てきている。
4131: マンション検討中さん 
[2024-12-15 09:16:14]
多摩線実質増発、準急が区間準急化とか本線利用者の事を全く考えて無いよな小田急は。これが東急なら多摩線→ワンマン化(実質分断)、千代田線直通→本線区間を延長、下り各駅停車の接続を改善、6両急行を各駅停車に格下げ、終電間際の列車増発はしそうだけどね。
4132: 評判気になるさん 
[2024-12-15 10:44:38]
>>4126 闇鍋99さん
競合路線がないと気合い入らないんでしょうね。
東急や相鉄が西に延伸しない限り変わらんでしょう。

4133: マンション検討中さん 
[2024-12-15 12:21:20]
>>4131 マンション検討中さん
東急くらいになると将来やって来そうなブルーラインに仕様を合わせ、横浜直通くらいぶっ飛んだことをやるでしょう。
東急は基本的には不動産会社。多摩線沿線の開発に東急が噛むとしたら、小田急以上に仕掛けると思うけどな。

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