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匿名 [更新日時] 2024-11-29 19:39:57
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

4021: 名無しさん 
[2024-07-26 19:18:42]
代々木八幡駅でホームから人が転落し遅延?
この駅ホームドア付いてます。
どうやって転落したか知りたい。
4022: 名無しさん 
[2024-07-27 21:34:53]
>>4020 通りがかりさん
でも逆に各停駅からの速達効果は絶大
4023: 匿名さん 
[2024-07-27 23:34:44]
>>4022 名無しさん

向ヶ丘遊園までの複々線化完成で解消されるでしょう。
4024: マンコミュファンさん 
[2024-07-27 23:43:11]
>>4022 さん

向ヶ丘遊園までの複々線化完成で解消されるでしょう。
4025: マンション比較中さん 
[2024-07-30 19:41:10]
>>4021 名無しさん
ホームと電車の(カーブがきつく広く開いている)隙間から転落か、ホームドア乗り越えのどちらか。
4026: 評判気になるさん 
[2024-08-03 13:54:51]
下り登戸駅で大体快速急行は各駅の到着待たされるしよく遅れて到着して快速急行も遅延させる。また特急の前を走行する急行も向ヶ丘遊園駅まで特急より先行するがこの急行の遅延でよく特急も遅延する。これは急行も各駅も停車駅が多く車掌が各駅で安全確認をチンタラやってるから。遅延なんて気にしないもんな。
4027: 通りがかりさん 
[2024-08-09 06:53:33]
南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)で速度落として運転しているが、地震がいつ来るか予測出来ないものに速度落として対応しようなんて、安全対策として果たして効果があるのか?速度落とそうが大地震来た時は防ぎようがないし、速度規制でダイヤが乱れる分、特急減便などで解消して欲しい。
4028: 名無しさん 
[2024-08-09 13:28:09]
東海道線もやるし、国策なんじゃないかな。
その区間のいち利用者としては慎重を期してもらうほうが安心だし、起こってから事故られても困るから。
昼ならまだしも、夜に震度6強や7がもし来て、暗がりで安全確認が遅れ脱線なんてなったら本当に怖いからね。
4029: 闇鍋99さん 
[2024-08-09 21:39:23]
>>4027 通りがかりさん

まさかの今日、地震来ましたね
4030: マンション比較中さん 
[2024-08-09 22:00:51]
>>4027 通りがかりさん
事故予防を考えれば遅れよりも安全と人命のほうが大事だし、適切な判断だと思います。通常速度運転の中で被災して命を落とす人が出れば、そのほうが社会的に許されなくなります。
普段のダラダラ運転は批判しますが、少しの遅れで警戒区間の利用者が守れるなら速度規制の判断は私は賛成です。
4031: マンション比較中さん 
[2024-08-09 22:04:04]
>>4028 名無しさん
震度5で済んだけど、そういうことを書くと本当に起こるから・・・
4032: 匿名 
[2024-08-10 10:13:09]
人身事故
4033: 匿名さん 
[2024-08-29 22:27:39]
>>3418 通りがかりさん
まじでそう。いつも遅れてて、当たり前になってる。申し訳ございませんのアナウンスが腹立つ。だったら改善してる。
4034: eマンションさん 
[2024-08-29 22:33:09]
>>4030 マンション比較中さん

ひまなの?
4035: 名無しさん 
[2024-08-30 09:45:46]
安全の確保は、輸送の生命である
4036: 通りがかりさん 
[2024-08-30 19:31:05]
京王線は、ほぼ平常運転で、雨も降っていないのに、減速運転なんて、いやがらせか?
4037: 通りがかりさん 
[2024-08-30 19:57:57]
雨量計が、規程値を超えたって、いったいどこの雨量計だよ!
小田原の雨量計で、世田谷を減速されても。
結局、あまり電車を走らせたくないのでしょ。
4038: 名無しさん 
[2024-08-31 00:12:52]
神奈川区間では路盤や崖下が大雨でかなり厳しくなっているはず。速度規制で詰まるから結局全線規制にしているのでは?
確かに京王と比べてなぜ?とは思うが、県央でもかなりきつい雨が降っていたからより慎重な判断なのでしょう。
走らせたくないというのも案外本音なのかもね。
4039: 匿名さん 
[2024-08-31 00:45:18]
今日は各駅停車と快速急行の2本のみの運転にしていたが、快速急行はかなり遅く代々木上原から相模大野まで1時間はかかってました。各駅停車はいつも以上に満員であんなに混んでる各駅停車は滅多に見られないほどでした。快速急行をあそこまで速度落とすなら、各駅停車のみの運転にした方が、乗降が分散され混まなかったのではと思う。
4040: 名無しさん 
[2024-08-31 01:19:53]
何年も前の大雪の時の準急(新宿本厚木間)と各停(新宿遊園または唐木田間)のみの体制はかなり有効な臨時ダイヤだった。
本厚木以西と江ノ島線は乗り継ぎ必須だったけど、今回は伊勢原折り返しだったからもう少しやりようはあったかも知れない。
4041: 匿名さん 
[2024-08-31 01:24:53]
ロマンスカーって鈍行で走ってほしいわ。ロマンスカーって車内が快適なんだから所要時間がかかっても気になりにくい。。速達化するんだったらロマンスカーよりも快速急行のほうを優先してほしいわ。
4042: 闇鍋99さん 
[2024-08-31 16:24:55]
東海大学前と秦野の間で盛土流出かよ。
台風が来るってわかってるんだから、対策はできたはずでしょうよ。
4043: マンコミュファンさん 
[2024-09-01 12:08:21]
>>4042 闇鍋99さん
地震の影響もあるんじゃないかなあ
4044: マンション検討中さん 
[2024-09-01 15:14:13]
小田急は、本当に事故、災害が多いよね。ついてないのか?それとも事前の対策ができてないのか?どっちか知らんが。
4045: 通りがかりさん 
[2024-09-02 00:20:48]
仰る通りです。
新百合ヶ丘でほとんど小田原方面に乗り換えるので、唐木田方面はスカスカになるし。
4046: eマンションさん 
[2024-09-04 11:03:49]
相模大野手試運転電車入線させてなかなか発車させない。おかげで後続の各駅3分遅延。それでも一切遅延のお詫びなし。利用者の遅延は関係ないんだよな。謝罪するにも小田急川の失態だから説明もカットが。こんな会社だからトラブル、事故ガチ多いのも当たり前。車掌なんか自分のせいではないから関係なくいつものノロノロ安全確認。本当に腹立つ。
4047: 評判気になるさん 
[2024-09-04 11:49:39]
小田急ってたまにしか乗らないけど説明なしの理由わからない遅延多いよね。他社とか乗客が理由の遅延はこれでもか位説明するのに。
4048: マンコミュファンさん 
[2024-09-04 12:46:53]
2分台くらいならまあしょうがないとは思うけど、3分過ぎなら言ってもらいたいけどね。
電車から離れない客対応で3分遅らされたことに何度か当たった。いずれも以後遅れ理由は言わず。
遅れの理由はほとんどそれなのだと思う。
4049: 闇鍋99さん 
[2024-09-07 17:16:41]
ノロノロ安全確認するせいで、遅延。
ホームドアが絡むとさらに遅延。
バカ客のせいでまた遅延。

完全に終わり。
まあ多少の遅れはしょうがないとは思ってたけど、毎日遅れるから最近はしょうがないとは思えなくなってきた。安全>定時運行じゃなくて、安全=定時運行にしてもらいたい。
後ホームドア設置は安全面等では確かにいいのだろうが、ここまで遅延しているってなると苛立ちを覚える。これは最近あったことなのだが、本厚木駅で各駅停車のドアが閉まった後に、車椅子の人を乗せるためにホームドアとドアをまた開けるっていうとんでもない光景を目の当たりにした。車椅子の人を次の電車に乗せればいいのに、なぜあの対応をしたのかが理解できない。係員が遅延させに行ってるようなもんだ。
4050: 闇鍋99さん 
[2024-09-07 17:25:30]
>>4044 マンション検討中さん
恐らく事前の対策が出来てないほうだと思いますよ。天気予報等の情報は確実に入っていると思われます。それなのに、対策が間に合ってない(してない)のは問題しかないですね。小田急よ、地震対策等を早く進めたうえで遅延等が出ないようにしてくれ、お願いだから
4051: マンコミュファンさん 
[2024-09-08 09:59:38]
鉄道会社と利用者の間には駅から駅まで輸送する、という契約だけが結ばれる形になっている。
ただそこには「時刻通り遅れなく」という契約は含まれてはいない。ちなみに特急料金は「速く」出来なかった分は返金になる。
どの鉄道会社にも時刻表に「標準」と書かれているのは、時刻通りという約束はない、という意味らしい。
とは言うものの、利用者目線で言えばそれに甘えてよい訳でもないけれど。
4052: マンション検討中さん 
[2024-09-08 12:55:29]
小田急はホームドアが導入されている駅の発車は定刻より平均約1分は遅れるね。導入した時に東急見たいに扉と連動してホームドアが閉まるシステムにしなかったんだろうね。あれじゃあ遅れましたよと言ってるようなもんでしょ?。
4053: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-08 14:27:28]
>>4052 マンション検討中さん
登戸のホームドアは車両連動式みたいです。登戸に限ってかはわかりませんが、そのような報道を見ました。
恐らく小田急は連動式を採用していくのだと思います。
4054: 匿名さん 
[2024-09-08 22:38:33]
人身事故痴漢
4055: 匿名 
[2024-09-09 03:46:39]
吐き気
4056: 匿名さん 
[2024-09-11 16:30:55]
小田急ってさあ、特急料金で収益を狙いたいっていう意図があるんかなあ。
ロマンスカーよりも快速急行を増やしてほしいんだが。それも所要時間がロマンスカーと一緒の快急を。。ただ、ロマンスカーより快急を利用するのが多くなると料金収入にならないから快急の増便には消極的なのか。
4057: eマンションさん 
[2024-09-11 19:40:06]
>>4056 匿名さん
私はロマンスカー移動が魅力で小田急沿線に住んでいる。もう少し速いほうがいいけど、お金払ってゆとりの空間が得られる選択肢はありがたい。
現在は日中毎時2本になっているけど、3本に戻して欲しい。
収益を上げる構造はわからないけれど、収益を上げたい、という意図は当然あると思います。
快速急行は便利で私も使いますが、これ以上増やすならむしろ急行だと思います。夕方下りに通勤準急がないのもやや疑問ですが。
4058: 匿名さん 
[2024-09-11 22:05:49]
田園都市線にしろ
4059: マンション検討中さん 
[2024-09-13 13:43:23]
というかさ、こんなに遅延が常態化しているのに、なんでダイヤを見直さないんだ?余裕のある現実的なダイヤを組むなら、最低でも停車時間は1分、デカい駅だと2分は必要だろ。そうすると他社に負けるとか思っているのかもしれないけど、そもそも遅延過多で評判が悪くて負けているのだから挽回しないと。
4060: 匿名さん 
[2024-09-13 21:55:12]
人身事故率
4061: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-15 10:07:17]
>>4059 マンション検討中さん
それは確かにそうだと思うが、全区間・全列車で見ると平時であるタイミングがほとんどな訳で。
一定の余裕時間は必要だけど、多く設定し過ぎるとスピードダウンにつながるから良し悪しなんだよなあ。
4062: 評判気になるさんいくら余裕のだいな 
[2024-09-15 14:38:32]
小田急はどんなに余裕のダイヤを組んでも駅員の無駄な放送。車掌の駅員と連携せずドア、ホームドアが閉まって利用者が離れていてもダラダラ時間をかけて安全確認、発車合図を辞めさせない限りずーっと遅延します。車掌は遅延関係ないみたいだから。
4063: マンション検討中さん 
[2024-09-22 15:03:23]
小田急とJRの違い。JRは秒単位。ダイヤも余裕がある。遅延に関しては回復と遅延理由の説明怠らない。小田急は分単位の遅延が頻繁。乗務員に技術が無いのに余裕のないダイヤをつくる。車掌は遅延しても知らんぷり。大体、遅延の原因はこの車掌だから。
4064: 通りがかりさん 
[2024-09-22 15:28:16]
快速急行が藤沢さんざん56分発車と案内しといて57分発車。その後停車駅1分遅延を持続。後続の各停も1分以上遅延。小田急の時計は1分遅延したままなのか?
4065: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-22 16:50:55]
小田急に肩入れをする気はないが、1分台までの遅延だと秒単位遅延の範囲である可能性はある。仮に50秒発で10秒遅延なら見た目だけ。
回復は諸々の外的要素が入り難しいが、江ノ島線は相模大野・藤沢以外は直線で割りとやりやすいはず。しかし大野藤沢での帳消しも多いが。
小田急の場合はあまりに常態化し過ぎているから信用はされなくはなるよな。
4066: マンション比較中さん 
[2024-10-08 19:43:20]
>>4065 口コミ知りたいさん
時計と時刻表上とで比べるとどう見ても4分遅れのはずなのに、3分で言い張ることがあるのはそういうことが関係しているのね。
4067: 匿名さん 
[2024-10-09 08:09:39]
小田急線はコロナ前は天国ダイヤだったのに、コロナ後に行った本数削減ダイヤ改悪以降朝と夕方激混みになって、毎日と言っていいほど人混みで遅延。その後も改善されず。元に戻さない限り沿線住民にとっては地獄だ。食品のステルス値上げみたいなもんだ。酷い。これから住むならおすすめしない。絶対に京王沿線か東急沿線を勧めます。
4068: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-09 10:23:51]
昼間は天国過ぎて今の形にされたのは致し方ないとは思うのだが、夕方夜間のラッシュ時はいい加減戻すべきだと思う。
4069: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-10 07:57:59]
藤沢行きの急行減らしたのに、朝の相模大野 藤沢行きの各駅の連携が悪く
ホームドア閉まらないくらいにホームに人が溢れている
ダイヤ考えた人、大丈夫か?
4070: 通りがかりさん 
[2024-10-14 11:25:36]
新宿駅5-6番線の乗降分離は、崩壊状態。
分離できないなら、降車専用6番線なんか廃止してしまえ!
黄色線はみ出しにはこだわるくせに、車掌はなぜ規制しない!
乗車側から降りるやつが、自分のほうが優先だと思ってやがる。
小田急が暗黙でそういうルールにしてしまった。

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