今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
401:
通りがかりさん
[2018-05-24 08:35:23]
今、新百合から多摩センターへ行こうとしていますが、一本逃したので15分無駄に次の待って行かないといけないです。めんどくさすぎます。
|
402:
名無しさん
[2018-05-24 08:46:52]
消費者庁に訴えても変わらないんじゃないかと思います。
何が正しいのかの判断が出来ないのかも 1番優先すべきの既存の利用客の気持ちを踏みにじってる事に気付いてなさそう |
403:
検討板ユーザーさん
[2018-05-24 13:18:27]
小田急沿線よりも京王線沿線の方がいいね
小田急よりも京王のほうがこまめに案内してくれるし やっぱ神奈川の会社と東京の会社の違いかな!? |
404:
名無しさん
[2018-05-24 17:47:03]
工事の邪魔し続けてた世田谷区区民が一番喜んでるんだな
|
405:
名無しさん
[2018-05-24 19:09:14]
|
406:
名無しさん
[2018-05-24 19:19:40]
|
407:
匿名さん
[2018-05-24 20:41:09]
ところで神奈川県って複々線化事業で何か貢献したんですか。
|
408:
匿名さん
[2018-05-25 01:09:54]
快速急行の登戸停車に文句言う人いるけど、むしろ今まで止まらなかった事が異常だった。
武蔵小杉:東横線特急停車 溝の口:田園都市線急行停車 稲田堤:京王線特急停車 分倍河原:京王線特急停車 南武線との交差駅は追加料金無しの最速列車はほぼ止まるという状況だったからね。 小田急全体で5位の利用者数のいる登戸は止まらないほうがおかしかった。 むしろ利用者数6,7位の本厚木や海老名のサービス向上よりも過疎線の多摩線の新宿直通を増やした罪は大きい。 |
409:
通りすがり
[2018-05-25 06:30:03]
>407: 匿名さん
>ところで神奈川県って複々線化事業で何か貢献したんですか。 複々線にしてくれるなら、貢献しますよ。捨てられているから絶対実現しないと思いますけどね、少子高齢化で人数増えないと思われているから。 |
410:
名無しさん
[2018-05-25 07:34:23]
|
|
411:
匿名さん
[2018-05-25 15:16:27]
何気に職員さんの制服をリニューアルしてるんですよね。そんな必要ありますか?費用面でも。
それよりダイヤを臨時で早急に変えてほしい。 昨日20時台後半、下り 厚木付近で混み混みの車内放送「只今、空調は送風で…」って。 寒がりの私でも暑い。隣で立ってた男性客は玉の汗が頬に。窓には結露。どれだけ混雑してるか分かってないのか?最悪。 |
412:
名無しさん
[2018-05-25 17:28:17]
|
413:
名無しさん
[2018-05-25 18:28:32]
>>408 匿名さん
そんな事は面倒なことするのなら快速急行は廃止するのが正解。登戸から見て上下とも急行との変わりが無いのだから。 あとそれらの路線と小田急の大きな違いは運転距離が長いこと。JRでいう所の成田、大月、水戸位の距離はあります。 |
414:
匿名さん
[2018-05-26 04:56:19]
>>413
そうですね。小田急は今回のダイヤ改正で、中・遠距離利用者重視から、登戸以東の近距離利用者重視に切り替えたように思われます。 しかしながら、小田急の沿線住民は新百合ヶ丘以西の小田原線・江ノ島線・多摩線の中・遠距離利用者のほうが圧倒的に多いわけで、 それらの利用者を軽視しては、沿線住民の利便性はもとより会社経営上も得策とは思えません。 なぜならば、近距離利用者と中・遠距離利用者では、同じように新宿を一往復しても客単価が全然違うからです。 例えば、本厚木-新宿の往復料金は、988円(IC)ですが、登戸-新宿の往復料金は494円(IC)で、半分程度でしかありません。 そのための、遠近分離の快速急行の登戸通過は意味があったと思います。 多くの利用者は鉄道マニアではありませんので、いちいち時刻表とにらめっこをしているとも思えず、実際の所要時間もさることながら、速いというイメージがとても大切だと思われるからです。 「新百合ヶ丘-下北沢ノンストップ!!!=ものすごく速い・・・」。 もちろん、だからと言って近距離客を軽視して良いとは思っていません。ダイヤ改正前のように、急行や準急の新宿行きを適時出せばよいのです。 ちなみに、一度停車させることにした種別を通過させるのは、その駅の利用者や地元自治体からの反発が予想されるので、ほとんどできないのでは?と思われます。 であれば、京王や東急のように、追加料金なしの「特急」を新たに設定して登戸通過(新百合ヶ丘-下北沢ノンストップ)にし、快速急行の本数を大幅に減らせばよいのではないでしょうか? 一般的には、「快速急行」よりも「特急」のほうが遥かに速いイメージとなり、他社線との対抗上も有効だと思います。 |
415:
匿名さん
[2018-05-26 21:19:25]
|
416:
通りすがり
[2018-05-26 23:57:44]
都内は便数も増えて空いて大喜びのようですし、登戸も快速急行が停まるようになったのですから、急行を全て快速急行にすれば無理に登戸から快速急行に乗る人もいなくなるのでは?
登戸以東は各停で十分な気がします。 京急なんて、横浜と京急川崎の間はほぼ全て各停で、横浜より以西の戸部駅から品川(もしくは京急川崎)まで乗る方が、8駅も都内に近い花月園前よりも早く品川に着く状態です。 で、京急は台風等にも強く運休も少ないですから、各停の駅の人たちも特に文句はないようです。 小田急は箱根が欲しかっただけで延ばしたようですから、この差別を見ると登戸から先の駅はサービスだと思っているのだと思います。 だから、登戸以西の人達は、小田急沿線を捨ててもっと利用者を大切にする路線に移れば良いのだと思います。 で、小田急は長距離の料金を払う人たちを失って罰が当たると。 |
417:
通りがかりさん
[2018-05-27 09:57:09]
三島からJRで小田原で乗り換え新宿に通ってます。朝5時41分発の快速急行は、ダイヤ改正ごとに1分ずつ早まり、改正前は、乗り継ぎ時間が短い為ダッシュで乗り換えしてました。が、今回の改正で、また早まり、JRの乗り継ぎ全く重視してくれませんでした。JRは始発できてるので、それ以外小田原に早く着く電車がないのに、その後出る新宿行きまで20分も駅でボーっとしてる次第です。41分の後に出る電車は改正前は、新宿行きだったのが、今は相模大野止まりですし、何故朝の通勤時間帯ぐらい、新宿行きにしてくれないのか?本当に腹立たしいです。小田原駅の駅員に話をしたら、小田原まで来る車両が無いからだと。言ってましたが、改正後、東海大学、相模大野、新松田止まり。と言う車両が増えいる訳で、小田原まで車両がない。なんて、ふざけるな。って、感じです。
|
418:
通りがかりさん
[2018-05-27 10:02:48]
|
419:
通りがかりさん
[2018-05-27 10:09:15]
>>415 匿名さん
全く酷すぎます。土曜日は改正前と同じ電車は、新宿到着遅くなり、大野で乗り換えて、快速急行に乗らないと、今までと同じ時間に新宿に到着しません。 新宿までが、遠くなってます。 意味がわからない。 |
420:
通りがかりさん
[2018-05-27 10:30:36]
|
421:
名無しさん
[2018-05-28 09:24:58]
朝の通過待ちにみんなイライラしてるけど
常識的に考えて、5分以上遅延してたらロマンスカー走らせないで遅延巻くとかしないのかな 何で遅れてまでロマンスカー走らせたいのか |
422:
評判気になるさん
[2018-05-28 20:43:20]
ロマンスカーを優先するのは、
小田急沿線の発展には、ロマンスカーを使う金持ちが必要不可欠と思ってるからよ 東京寄りを優先するのは、 神奈川西部の安い土地より東部の高い土地の方が利益になるからよ さっさとリモートワーク流行ってくれー |
423:
匿名さん
[2018-05-28 22:52:31]
和泉多摩川、喜多見は都内だけど全然改善されてない。
成城学園前での乗り継ぎ悪くなって時間が増えた。 確かに混雑は緩和してるからプラマイゼロって感じか。 ただ、下りの成城学園前止まりはイラつく。 悪化してないだけマシかもだけど、登戸以東は大喜びってのは正しくないと思います。 期待外れです。 |
424:
マンション検討中さん
[2018-05-29 15:40:21]
快速急行から下北を外せばok
あんな近いとこ各停でいけよ 欲を言えば代々木上原もいらん 黙って新宿まで乗ってろ |
425:
検討板ユーザーさん
[2018-05-29 21:16:33]
いい加減、わけわかんない急行や快速の新百合ヶ丘下り3番ホーム停車やめろバカ小田急。この前、足の悪いお年寄りが本当につらそうに無用にホームを歩かされていた。本当に腹立たしい。普通の通勤客でも途中駅で、あんな離れたホームに停まるなんて、予想もしていないのに、お年寄りじゃそんな事全く予想もせず。本当に可哀想だわ。この客に厳しいダイヤ改悪で、お客の心の叫びを全く聞く気がないバカ電鉄はやがて潰れていくだろう。
|
426:
通りすがり
[2018-05-29 23:11:04]
>425: 検討板ユーザーさん
>いい加減、わけわかんない急行や快速の新百合ヶ丘下り3番ホーム停車やめろバカ小田急。この前、足の悪いお年寄りが本当につらそうに無用にホームを歩かされていた。 他社からお客を盗りたいのですから、自社のお客なんてどうでもいいんですよ。 年を取ったら住んではいけない沿線ですね、ほんと。 |
427:
通りがかりさん
[2018-05-30 06:42:48]
|
428:
名無しさん
[2018-05-30 18:45:24]
不快速急行に名称を変えて欲しい。
皆んなが殺到するから混んで遅れる。 遅れるから皆んなが目の前の電車に殺到する。 『無理をせず次の電車をご利用下さい』 とアナウンスしてるけど、それより早くダイヤを元に戻してくれ。 |
429:
名無しさん
[2018-05-30 18:52:48]
|
430:
匿名さん
[2018-05-31 00:33:36]
確かに快速急行は混むけど早くなったから許せるかな。
鈍行が空いてるんだから快速急行に変更して本数増やして欲しい。 |
431:
匿名さん
[2018-05-31 05:59:45]
間違いを認めた、登戸快急停車。
まもなく廃駅となる登戸・向ヶ丘遊園の「最期の晩餐」だった。 |
432:
通りがかりさん
[2018-05-31 07:34:36]
ダイヤ改悪以降、毎日遅れすぎ。5〜10分遅れ。
一般企業で業務中に約束の時間から10分遅刻って致命的なのに、毎日毎回繰り返すバカっぷり。 殿様営業はいいよなぁ。 |
433:
名無しさん
[2018-05-31 08:32:35]
快速急行登戸停車は納得度低すぎるけど、登戸(カワサキ)に小田急不動産主導のタワマンが複数立つ予定があるから、予定調和なんだろうね
登戸が住みづらい街になる事は確定的 朝の駅の入場規制とか起きるだろうね |
434:
通りがかりさん
[2018-05-31 12:35:32]
|
435:
名無しさん
[2018-05-31 18:12:06]
星野社長はブルーラインの新百合ヶ丘延伸にすごく期待してるようです。
そんなものよりてめえの足元を何とかしろよ! |
436:
通りがかりさん
[2018-06-01 07:06:57]
夕方のくだりの乗り継ぎが特にダメダメ。千代田線直通で乗り継ぎ案内して欲しい。
|
437:
ほぼ毎日乗ってます
[2018-06-02 00:46:32]
夕方の快速急行で登戸→町田を19分かけて走る列車がある。
同区間の休日の急行の所要時間との差 =どれだけ列車が詰まっているかという数字である。 多摩ニュータウン支援で多摩線直通を増やしたのは我慢するとして 新百合ヶ丘以西の列車本数は元に戻して疾走できるようにして欲しい。 新宿→町田の所要時間が30分台後半→40分台後半に伸びた現状、 座っていても『そろそろ町田かと思ったけど まだ新百合ヶ丘出たところか』と途中で目を覚ます方が 激増しています。 |
438:
通りがかりさん
[2018-06-02 07:58:44]
本線蔑ろにし過ぎ
そろそろ小田急多摩本線に名称変わるんじゃね |
439:
通りすがり
[2018-06-02 10:23:56]
|
440:
名無しさん
[2018-06-02 11:12:19]
|
441:
マンション検討中さん
[2018-06-03 13:20:24]
|
442:
名無しさん
[2018-06-04 09:29:22]
都民からするとカワサキも相模原以遠もドンマイとしか言えない
|
443:
匿名さん
[2018-06-04 16:02:58]
遠近分離の観点から登戸と下北沢を快速急行は通過してもらいたい。町田方面の所要時間短縮するため
複々線がせっかく完成したんなら、種別をふやしたりして、急行や準急等の停車駅を少なくしてほしい。向ヶ丘遊園とか経堂とか通過で。そうすれば、少しは快速急行の混雑率が低減するとは思う。通過駅を単純に減らせば所要時間短縮は可能になると思う。 |
444:
通りがかりさん
[2018-06-04 18:55:35]
しかし、これだけクレーム出ても対応無しで、お金を払っている客に無理を強い続けるこの電鉄って許されるのか。少しはスレッド読んで改善しろよ!
|
445:
評判気になるさん
[2018-06-04 18:56:34]
>>443 匿名さん
停車駅を減らせば、自然と混雑率も下がりますよね 経堂とか登戸で停車させる背景は純粋に利益の追求ではなく、 何かしらの忖度か他路線からの要請があったと考えられますがどうなんでしょうね。 |
446:
通りすがっているはず
[2018-06-04 19:51:30]
快速急行は登戸停車の影響で下北沢→新百合ヶ丘間11分半程度が13分半程度に伸びました
複々線完成による速度向上の恩恵は特急ロマンスカーのみといって良いくらいです 江ノ島線・多摩線においては平日朝が4~9分間隔で運転されていた各駅停車は10分間隔に統一され、大幅削減になっております よって今回のダイヤ改正は列車本数だけ京王を真似たような中途半端な悪化になったとしかいえないです |
447:
通りがかりさん
[2018-06-04 19:58:42]
|
448:
山の民
[2018-06-04 22:55:41]
今日はたまたまいつもより早い6:30くらい発の上りに乗ったけど、既に座席埋まってた。
座席の前に立ってても自分がいたエリアは新宿着くまで誰もおりなかった…改正前からこうなら諦めるけど、どうなんでしょう? 海老名でガラガラの相鉄線を見るたびいいなあと思うから、明日もう一本早いの乗ってみてダメだったら乗り換えようかなあ。 |
449:
通りすがり
[2018-06-05 06:29:30]
>446: 通りすがっているはず
>複々線完成による速度向上の恩恵は特急ロマンスカーのみといって良いくらいです いや、ロマンスカーも実際乗ってみた時その1本後にくる快速急行と所要時間が変わらない事もあったので、停車駅追加で余計に時間がかかるようになった今、複々線の意味が私には全く分からないのです…。 |
450:
匿名さん
[2018-06-05 09:02:34]
ロマンスカーは快適に座ることが第一義だと思うので、多少は遅くてもいいと思う。
最近、思うようになったのが通勤急行は多摩線から、通勤準急が本線から来るけども、 需要から見るとこれは逆にしたほうがいいように思えてきた。 通勤急行は新百合まで各駅に停めて、多摩線は千代田線につなぐほうが双方にとってよいのでは。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報