今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
401:
通りがかりさん
[2018-05-24 08:35:23]
今、新百合から多摩センターへ行こうとしていますが、一本逃したので15分無駄に次の待って行かないといけないです。めんどくさすぎます。
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402:
名無しさん
[2018-05-24 08:46:52]
消費者庁に訴えても変わらないんじゃないかと思います。
何が正しいのかの判断が出来ないのかも 1番優先すべきの既存の利用客の気持ちを踏みにじってる事に気付いてなさそう |
403:
検討板ユーザーさん
[2018-05-24 13:18:27]
小田急沿線よりも京王線沿線の方がいいね
小田急よりも京王のほうがこまめに案内してくれるし やっぱ神奈川の会社と東京の会社の違いかな!? |
404:
名無しさん
[2018-05-24 17:47:03]
工事の邪魔し続けてた世田谷区区民が一番喜んでるんだな
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405:
名無しさん
[2018-05-24 19:09:14]
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406:
名無しさん
[2018-05-24 19:19:40]
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407:
匿名さん
[2018-05-24 20:41:09]
ところで神奈川県って複々線化事業で何か貢献したんですか。
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408:
匿名さん
[2018-05-25 01:09:54]
快速急行の登戸停車に文句言う人いるけど、むしろ今まで止まらなかった事が異常だった。
武蔵小杉:東横線特急停車 溝の口:田園都市線急行停車 稲田堤:京王線特急停車 分倍河原:京王線特急停車 南武線との交差駅は追加料金無しの最速列車はほぼ止まるという状況だったからね。 小田急全体で5位の利用者数のいる登戸は止まらないほうがおかしかった。 むしろ利用者数6,7位の本厚木や海老名のサービス向上よりも過疎線の多摩線の新宿直通を増やした罪は大きい。 |
409:
通りすがり
[2018-05-25 06:30:03]
>407: 匿名さん
>ところで神奈川県って複々線化事業で何か貢献したんですか。 複々線にしてくれるなら、貢献しますよ。捨てられているから絶対実現しないと思いますけどね、少子高齢化で人数増えないと思われているから。 |
410:
名無しさん
[2018-05-25 07:34:23]
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411:
匿名さん
[2018-05-25 15:16:27]
何気に職員さんの制服をリニューアルしてるんですよね。そんな必要ありますか?費用面でも。
それよりダイヤを臨時で早急に変えてほしい。 昨日20時台後半、下り 厚木付近で混み混みの車内放送「只今、空調は送風で…」って。 寒がりの私でも暑い。隣で立ってた男性客は玉の汗が頬に。窓には結露。どれだけ混雑してるか分かってないのか?最悪。 |
412:
名無しさん
[2018-05-25 17:28:17]
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413:
名無しさん
[2018-05-25 18:28:32]
>>408 匿名さん
そんな事は面倒なことするのなら快速急行は廃止するのが正解。登戸から見て上下とも急行との変わりが無いのだから。 あとそれらの路線と小田急の大きな違いは運転距離が長いこと。JRでいう所の成田、大月、水戸位の距離はあります。 |
414:
匿名さん
[2018-05-26 04:56:19]
>>413
そうですね。小田急は今回のダイヤ改正で、中・遠距離利用者重視から、登戸以東の近距離利用者重視に切り替えたように思われます。 しかしながら、小田急の沿線住民は新百合ヶ丘以西の小田原線・江ノ島線・多摩線の中・遠距離利用者のほうが圧倒的に多いわけで、 それらの利用者を軽視しては、沿線住民の利便性はもとより会社経営上も得策とは思えません。 なぜならば、近距離利用者と中・遠距離利用者では、同じように新宿を一往復しても客単価が全然違うからです。 例えば、本厚木-新宿の往復料金は、988円(IC)ですが、登戸-新宿の往復料金は494円(IC)で、半分程度でしかありません。 そのための、遠近分離の快速急行の登戸通過は意味があったと思います。 多くの利用者は鉄道マニアではありませんので、いちいち時刻表とにらめっこをしているとも思えず、実際の所要時間もさることながら、速いというイメージがとても大切だと思われるからです。 「新百合ヶ丘-下北沢ノンストップ!!!=ものすごく速い・・・」。 もちろん、だからと言って近距離客を軽視して良いとは思っていません。ダイヤ改正前のように、急行や準急の新宿行きを適時出せばよいのです。 ちなみに、一度停車させることにした種別を通過させるのは、その駅の利用者や地元自治体からの反発が予想されるので、ほとんどできないのでは?と思われます。 であれば、京王や東急のように、追加料金なしの「特急」を新たに設定して登戸通過(新百合ヶ丘-下北沢ノンストップ)にし、快速急行の本数を大幅に減らせばよいのではないでしょうか? 一般的には、「快速急行」よりも「特急」のほうが遥かに速いイメージとなり、他社線との対抗上も有効だと思います。 |
415:
匿名さん
[2018-05-26 21:19:25]
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416:
通りすがり
[2018-05-26 23:57:44]
都内は便数も増えて空いて大喜びのようですし、登戸も快速急行が停まるようになったのですから、急行を全て快速急行にすれば無理に登戸から快速急行に乗る人もいなくなるのでは?
登戸以東は各停で十分な気がします。 京急なんて、横浜と京急川崎の間はほぼ全て各停で、横浜より以西の戸部駅から品川(もしくは京急川崎)まで乗る方が、8駅も都内に近い花月園前よりも早く品川に着く状態です。 で、京急は台風等にも強く運休も少ないですから、各停の駅の人たちも特に文句はないようです。 小田急は箱根が欲しかっただけで延ばしたようですから、この差別を見ると登戸から先の駅はサービスだと思っているのだと思います。 だから、登戸以西の人達は、小田急沿線を捨ててもっと利用者を大切にする路線に移れば良いのだと思います。 で、小田急は長距離の料金を払う人たちを失って罰が当たると。 |
417:
通りがかりさん
[2018-05-27 09:57:09]
三島からJRで小田原で乗り換え新宿に通ってます。朝5時41分発の快速急行は、ダイヤ改正ごとに1分ずつ早まり、改正前は、乗り継ぎ時間が短い為ダッシュで乗り換えしてました。が、今回の改正で、また早まり、JRの乗り継ぎ全く重視してくれませんでした。JRは始発できてるので、それ以外小田原に早く着く電車がないのに、その後出る新宿行きまで20分も駅でボーっとしてる次第です。41分の後に出る電車は改正前は、新宿行きだったのが、今は相模大野止まりですし、何故朝の通勤時間帯ぐらい、新宿行きにしてくれないのか?本当に腹立たしいです。小田原駅の駅員に話をしたら、小田原まで来る車両が無いからだと。言ってましたが、改正後、東海大学、相模大野、新松田止まり。と言う車両が増えいる訳で、小田原まで車両がない。なんて、ふざけるな。って、感じです。
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418:
通りがかりさん
[2018-05-27 10:02:48]
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419:
通りがかりさん
[2018-05-27 10:09:15]
>>415 匿名さん
全く酷すぎます。土曜日は改正前と同じ電車は、新宿到着遅くなり、大野で乗り換えて、快速急行に乗らないと、今までと同じ時間に新宿に到着しません。 新宿までが、遠くなってます。 意味がわからない。 |
420:
通りがかりさん
[2018-05-27 10:30:36]
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