今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
3872:
マンション検討中さん
[2024-03-12 10:13:05]
雨の日は必ず遅れるよね、小田急は。
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3873:
マンション掲示板さん
[2024-03-13 01:10:28]
>>3871 通りがかりさん
ここには小田急が嫌いな人しか来ない、というのはある。 |
3874:
マンション検討中さん
[2024-03-14 11:31:59]
小田急のダイヤで一番無駄なのは、町田始発の6両急行だと思うよ。6両急行を各駅停車に変更するだけで座間(小田急相模原・相武台前・座間)三駅が大幅に改善される、けれど小田急側の言い分は急行を各駅停車にする事で他の駅が迷惑を被る事になるかららしい、たかが4駅通過だけで対した影響力なんか無いのにね。それに相鉄だって急行を廃止にして特急減らして快速増やした去年のダイヤ改正がかなり不評で、今年のダイヤ改正はかなり修正したダイヤになっているのに、小田急は言い訳ばかりでやる気が無いんだよな。
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3875:
口コミ知りたいさん
[2024-03-14 12:57:34]
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3876:
通りがかりさん
[2024-03-14 14:50:47]
小田急と言う会社は本当に遅延の件も含め本当いいわけだらけ利用者の求めてる利便は全く無視。改善するうごきも全くなし。やっぱり利用者に乗せてやってるんだから有り難く思え感がありすぎる。他社の選択が出来なく仕方なく利用してるが小田急だけが毎回イライラする。
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3877:
eマンションさん
[2024-03-17 09:42:43]
>>3874 マンション検討中さん
座間の3駅に関してはあの急行を各停にするのは座間の利便性向上にはつながる。 しかし6両急行は本厚木から新松田間の対都心を有効速達で10分間隔にするためのものなので、伊勢原・秦野利用者を不便にも出来ない。 座間3駅に出来ることがあるとすれば、千代田線からの急行伊勢原行きを相模大野から各停にすることくらいかなあ。 |
3878:
口コミ知りたいさん
[2024-03-17 14:01:50]
>>3877 eマンションさん
小田急は相模大野から各駅停車にするのもやりたく無いらしいよ。極論としては、日中の快速急行・急行を本厚木までにして、6両急行を本厚木~小田原にして、本厚木で必ず快速急行・急行と接続でいけそうな気がするんだよね(東武が南栗橋or久喜で分断したような感じ)。後本厚木以西は6両で十分な輸送力だしね。 |
3879:
闇鍋99さん
[2024-03-17 18:23:03]
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3880:
周辺住民さん
[2024-03-22 13:40:37]
町田駅にホームドアが設置されたおかげで到着後、電車のドアが開くのに余計に時間がかかるようになった。
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3881:
マンション検討中さん
[2024-03-25 17:07:56]
ふと思ったけど小田急より横浜線の方がホームドア設置率が高いんだな。
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3882:
eマンションさん
[2024-03-25 20:41:10]
小田急のホームドアはホームの足場から直してからつけないといけないから時間がかかる。
横浜線のようなバータイプのものなら、重量もかさまないんじゃないかなあ。 ハマ線タイプでも十分だよね。 |
3883:
通りがかりさん
[2024-03-30 08:41:14]
小田急は何もなくても平気で遅延する。あいかわらず車掌の安全確認からの発車遅いな。いつまで続けるつもりか。時刻通りに走れれば構わないけど。
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3884:
通りがかりさん
[2024-03-30 08:41:15]
小田急は何もなくても平気で遅延する。あいかわらず車掌の安全確認からの発車遅いな。いつまで続けるつもりか。時刻通りに走れれば構わないけど。
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3885:
通りがかりさん
[2024-03-30 10:48:04]
どの電車乗っても遅延してるな。全部車掌のせいだ。
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3886:
通りがかりさん
[2024-03-30 17:24:39]
ある快速急行・・藤沢1分遅延でしらっと発車。遅延は客のせいだってよ。湘南台遅延維持。大和までもさほど速度上げず1分半遅延。中央林間も遅延回復なし車掌に至っては、ドア閉め後20秒も電車止めてた。相模大野も改悪運転なし。今日乗った小田急は、全て1.2分遅延。回復なし。客の駆け込み乗車には、嫌味ったらしく注意するが。自分達も時刻通り運用できるよう努力しろよ。
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3887:
通りがかりさん
[2024-03-30 17:24:40]
ある快速急行・・藤沢1分遅延でしらっと発車。遅延は客のせいだってよ。湘南台遅延維持。大和までもさほど速度上げず1分半遅延。中央林間も遅延回復なし車掌に至っては、ドア閉め後20秒も電車止めてた。相模大野も改悪運転なし。今日乗った小田急は、全て1.2分遅延。回復なし。客の駆け込み乗車には、嫌味ったらしく注意するが。自分達も時刻通り運用できるよう努力しろよ。
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3888:
eマンションさん
[2024-03-30 22:47:00]
45秒発で15秒遅れで見た目だけ1分という可能性はあるので、私は1分遅延は許容範囲としている。
土曜休日のほうが変な遅れを持ちやすいね。キャリー、車椅子、ベビーカー、外国人もずいぶん見かけたし。 |
3889:
名無しさん
[2024-03-31 14:00:02]
大体、遅延でよく遭遇するのが遅延してる接続列車を待つだったり前を走行する電車の遅延で詰まる。一番多いのは車掌の安全確認の長さによるもの。
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3890:
名無しさん
[2024-03-31 14:00:04]
大体、遅延でよく遭遇するのが遅延してる接続列車を待つだったり前を走行する電車の遅延で詰まる。一番多いのは車掌の安全確認の長さによるもの。
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3891:
買い替え検討中さん
[2024-03-31 20:46:22]
急行向ケ丘遊園ゆきなんて誰も乗ってない。
快速急行だけで移動しろと言われているようなものだ。 急行唐木田ゆきを廃止してもいいから伊勢原で系統分断してほしい。 |
3892:
検討板ユーザーさん
[2024-04-01 02:00:29]
これからワンマン化したらどうするんだろうね?
まさかとは思うけど、駅に止まってドア開閉の度に運転士が目視で確認するのかな(笑)今以上に時間がかかりそうだ。 |
3893:
eマンションさん
[2024-04-02 22:28:22]
運転士が席を立ち乗務員室ドアの窓を開けてホームやホームドア確認をしている会社は一応ある。
モニターだけでは全てはわからないのだろうし、自分の目で確認するのが一番なのかも知れない。 |
3894:
名無しさん
[2024-04-06 11:17:43]
また人身事故かよ。何の対策もないんだろうな。
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3895:
通りがかりさん
[2024-04-06 23:07:25]
本当は優等が停車しない小駅こそホームドアを優先的に設置すべきなんだよな
特に鶴川近辺とか相武台前近辺 そーゆー駅の方が停車する列車のドア位置が揃ってるから設置し易いと思うんだがなあ |
3896:
eマンションさん
[2024-04-06 23:19:56]
全て一律に当てはまる訳ではないが国交省からの指導で、主に乗降客の多い駅を優先に進めている。
小田急以外でも人身事故の多い・少ないで決めてはいない。 |
3897:
名無しさん
[2024-04-07 09:15:38]
進めるのが遅いって言ってるんだよ。何があれば自分達に都合悪い事はすぐに言い訳ばかり。これで安全でサービス向上ふざけるな。こんなバカ会社を相手にするのも馬鹿馬鹿しい。勝手にやりたいようにやっとけ!
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3898:
名無しさん
[2024-04-07 09:15:40]
進めるのが遅いって言ってるんだよ。何があれば自分達に都合悪い事はすぐに言い訳ばかり。これで安全でサービス向上ふざけるな。こんなバカ会社を相手にするのも馬鹿馬鹿しい。勝手にやりたいようにやっとけ!
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3899:
闇鍋99さん
[2024-04-07 13:51:46]
急行本厚木行きって必要か?正直いらない気がするんだが。
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3900:
マンション検討中さん
[2024-04-07 22:18:15]
>>3899 闇鍋99さん
そういうのこそ相模大野から各停にすればいい |
3901:
マンション検討中さん
[2024-04-08 14:16:39]
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3902:
闇鍋99さん
[2024-04-09 18:25:46]
急行本厚木行→急行小田原行 (10両急行)
急行小田原行→各駅停車小田原行(6両急行) にしたら解決しそうだけど、小田急が上2つの内容をやるとは思えない。 |
3903:
名無しさん
[2024-04-16 09:15:52]
同じ日に、近い場所でそれぞれ体調不良の方発生
そして遅延。アナウンスも遅いですね。 |
3904:
マンション検討中さん
[2024-04-16 16:01:59]
>>3903 名無しさん
10分近くアナウンスがなかったとか? |
3905:
マンション検討中さん
[2024-04-19 19:40:54]
>>3886 通りがかりさん
大抵の遅れは駆け込み乗車や駆け込み待ち。 嫌みたらしくでもそこはもっと注意すべきで、小田急はそこを言わなさ過ぎ。 そこをしっかり言うのも努力だし、小田急はそういうお客さんの協力も必要と言う毅然とした姿勢も足りない。 |
3906:
マンション検討中さん
[2024-04-19 19:40:55]
>>3886 通りがかりさん
大抵の遅れは駆け込み乗車や駆け込み待ち。 嫌みたらしくでもそこはもっと注意すべきで、小田急はそこを言わなさ過ぎ。 そこをしっかり言うのも努力だし、小田急はそういうお客さんの協力も必要と言う毅然とした姿勢も足りない。 |
3907:
マンション検討中さん
[2024-04-22 19:31:27]
やっと相模大野の下りホームにホームドアが設置されたね(稼働はまだ先のようだけど)。
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3908:
サクラダファミリア
[2024-04-23 17:18:05]
はい~!!
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3909:
名無しさん
[2024-04-26 06:14:08]
ホームドア増えると今以上に遅延増えるんだろうな。今でも出発時、ホームドア閉まっても車掌は合図だすのに時間かけてる。小田急利用の車掌の対応には更に遅延を覚悟した方がいいかもしれないです。
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3910:
匿名さん
[2024-04-26 06:47:54]
ホームドア仕様に合わせた時刻変更はするだろうから、遅延する率はそんなに変わらないいのでは。
ただ所要時分の増大にはつながるだろう。車両の完全閉扉を確認してからホームドアを閉めて更に確認する今のやり方だとね。 |
3911:
名無しさん
[2024-04-26 13:33:37]
相模大野 時間通り発車して二つ目中央林間ですでに1分以上の遅延。トラブル無し乗降もスムーズなのに車掌のドア閉め後のポーズが長い為。ダイヤなんか関係ないんだろうな。全く時間気にしてない感じ。
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3912:
マンション掲示板さん
[2024-04-28 11:06:11]
電車の定時運転より電車遅れても車掌の時間をかける安全確認が優先。乗降スムーズでも関係無し。
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3913:
闇鍋99さん
[2024-04-28 11:48:44]
黄色い点字ブロックから下がれって言われてるのに下がらない人のせいで遅延っていうのもある
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3914:
マンコミュファンさん
[2024-04-28 14:27:31]
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3915:
匿名さん
[2024-04-28 16:10:26]
人身事故ばっかりで草
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3916:
周辺住民さん
[2024-04-29 09:37:22]
小田急のホームドア設置が進まないのは、経営的に苦しいからなのかなあと。
複々線事業がひと段落して(急にでもないが)ホームドア設置がトレンドになり、こりゃ大変だみたいな状況なのかもね。 しかもここ最近の例のヤツで外出自粛や本数削減まで迫られ通勤ばかりか観光も痛手食らったし。 どこの鉄道会社もそこは同じだから小田急だけが許されるわけでもないが、昭和然とした駅舎に足場スカスカのホーム構造を毎日見ていると、ホームドア設置よりもやらなきゃいけないことがあまりにも多そうだ。 |
3917:
匿名さん
[2024-04-30 08:33:59]
毎日遅延してるけど千代田線の方が遅延率高いってちゃんとデータ集計してるのかな?
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3918:
匿名さん
[2024-04-30 19:06:01]
小田急遅延の諸悪の根源は馬鹿女共
女性専用車両に乗れやキショい |
3919:
名無しさん
[2024-05-01 07:26:00]
ここは乗客のこと舐め腐ってる駅員運転士職員がいるから会社としてダメ
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3920:
匿名さん
[2024-05-01 16:33:01]
子供の頃、「お客様と列車が接触して~」の真意が
理解できなかった。 |
3921:
匿名さん
[2024-05-02 07:54:03]
ユーザーがしょうもないから小田急は何も問題ないよ。
女性専用車両って超優遇措置とってもらいながら端っこまで歩きたくないとか文句ばかり言って乗らないし一般車両に乗っても私のスペースは3人分だみたいな感じで満員電車で男が前後左右に位置取っただけで痴漢冤罪するし。 女が日本をおかしくした。 |
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