なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

387: 通りがかりさん 
[2018-05-22 07:53:44]
笑っちゃうくらいポジティブな意見がない。笑
388: 名無しさん 
[2018-05-22 08:51:09]
わたしの周りの小田急ユーザー
ほとんど不満に思って呆れてる
30年の工事って時間とお金使っただけで、工事に関わった人たち報われないだろうなぁ
389: 名無しさん 
[2018-05-22 18:26:58]
>>384 匿名さん
赤字かどうかは置いて、ダイヤを潰すだけの都心直通は要らないねぇ。

390: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-22 19:38:40]
しかし、急行が口開けてバカみたいに各停待ってる本末転倒スケジュール組って、よく会社の稟議通ったな。何のための時短の努力やねん。アホか。
391: 名無しさん 
[2018-05-22 20:36:43]
東京メトロは、ダイヤ改正に伴って、お客様モニター調査をやるみたいです。
小田急はそういう、「お客様の声を聞く」「それをきちんと公表する」と言うのはやらないのかな?
392: 通りがかりさん 
[2018-05-22 20:44:12]
なるほど、小田急の意図が読めたわ
小田急線を混雑させて沿線を住みづらくして、
多摩線に人を移そうとする作戦か
これなら混雑も解消できて、後々「乗客も増えてるわ
小田急やるねー
393: 名無しさん 
[2018-05-23 09:20:35]
単純に疑問
なんで登戸に快速急行停めるの?
登戸なんて降りる人ほとんど居ないのに
下北沢も、乗る人も降りる人もほとんど居ないのに快速急行停める必要あるかね
急行しか止まらなかった時、特に不平不満なんか聞かなかったし、逆に停めるようになって多くの人がイライラしてる。
答えは出てるでしょ
394: 匿名さん 
[2018-05-23 09:35:44]
>>393
単純にお前がバカで降りる乗客に気づかないだけ。

395: 通りがかりさん 
[2018-05-23 10:41:58]
毎日使うもんだから、些細な事でもイメージの悪化が凄まじいわ

社長さんの、
数分遅れるだけだから後発の電車に乗ればいいって
発言は乗客の気持ちをわかってなさすぎ

そもそもアレだけ時短をアピールしといて、後発の遅い電車使えっていう発想が異常
396: 改悪だと思う 
[2018-05-23 15:06:07]
今までの千代田線直通唐木田往復の電車がなくなった意味では改悪。小田急が思う都心は新宿ならナンセンス、官庁所在地こそ中心、霞ヶ関、大手町など。そこを勤務する人たちを無視か?多摩センター駅ベッドタウンはさらに不便になる、

今の定期が切れたら京王線にしちゃうかな

397: 名無しさん 
[2018-05-23 17:42:24]
もう列車種別と運行パターンを一から考え直した方がいいんじゃないかな?
例えば急行(そのまま)準急(改正前の)快速(現準急)とかに絞るとか
398: 名無しさん 
[2018-05-23 20:37:19]
平日の日中、海老名駅で快速急行がロマンスカーの通過待ちのために5分も停車しいるのはおかしい。それで快速急行なのか
399: マンコミュファンさん 
[2018-05-23 21:38:25]
仕事で疲れて小田急乗って、新百合ヶ丘乗り換えで3番ホームに着かない快速選んで乗ったつもりが、結局3番ホーム着いてしまった。まー私がバカねんですが、ほんとこの頭くるわーバカ小田急!死ね!こんだけみんなおかしいと言っているのに無視し続ける小田急は、日大と全く同じ体質だわ。
400: 通りがかりさん 
[2018-05-24 08:29:35]
8時半の電車でこんなに混むのか、、、
ダイヤ改悪前だと考えられないな

虚偽広告で消費者庁に動いてもらうべきだな
401: 通りがかりさん 
[2018-05-24 08:35:23]
今、新百合から多摩センターへ行こうとしていますが、一本逃したので15分無駄に次の待って行かないといけないです。めんどくさすぎます。
402: 名無しさん 
[2018-05-24 08:46:52]
消費者庁に訴えても変わらないんじゃないかと思います。
何が正しいのかの判断が出来ないのかも
1番優先すべきの既存の利用客の気持ちを踏みにじってる事に気付いてなさそう
403: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-24 13:18:27]
小田急沿線よりも京王線沿線の方がいいね
小田急よりも京王のほうがこまめに案内してくれるし
やっぱ神奈川の会社と東京の会社の違いかな!?
404: 名無しさん 
[2018-05-24 17:47:03]
工事の邪魔し続けてた世田谷区区民が一番喜んでるんだな
405: 名無しさん 
[2018-05-24 19:09:14]
>>399 マンコミュファンさん
駅名あるし、体質一緒。六会日大前ww

406: 名無しさん 
[2018-05-24 19:19:40]
>>404 名無しさん
全くその通り!
金だけむしり取って、自分らは空いた電車で出勤ってな...。考えるだけでも胸糞。
407: 匿名さん 
[2018-05-24 20:41:09]
ところで神奈川県って複々線化事業で何か貢献したんですか。
408: 匿名さん 
[2018-05-25 01:09:54]
快速急行の登戸停車に文句言う人いるけど、むしろ今まで止まらなかった事が異常だった。
武蔵小杉:東横線特急停車
溝の口:田園都市線急行停車
稲田堤:京王線特急停車
分倍河原:京王線特急停車
南武線との交差駅は追加料金無しの最速列車はほぼ止まるという状況だったからね。
小田急全体で5位の利用者数のいる登戸は止まらないほうがおかしかった。
むしろ利用者数6,7位の本厚木や海老名のサービス向上よりも過疎線の多摩線の新宿直通を増やした罪は大きい。
409: 通りすがり 
[2018-05-25 06:30:03]
>407: 匿名さん

>ところで神奈川県って複々線化事業で何か貢献したんですか。

複々線にしてくれるなら、貢献しますよ。捨てられているから絶対実現しないと思いますけどね、少子高齢化で人数増えないと思われているから。
410: 名無しさん 
[2018-05-25 07:34:23]
>>407 匿名さん
世田谷あたりの人達が複々線区間の工事に貢献したのに、結果不満だらけになったと言う事は複々線区間の貢献は無かったと思われても仕方ないですね
411: 匿名さん 
[2018-05-25 15:16:27]
何気に職員さんの制服をリニューアルしてるんですよね。そんな必要ありますか?費用面でも。
それよりダイヤを臨時で早急に変えてほしい。
昨日20時台後半、下り 厚木付近で混み混みの車内放送「只今、空調は送風で…」って。
寒がりの私でも暑い。隣で立ってた男性客は玉の汗が頬に。窓には結露。どれだけ混雑してるか分かってないのか?最悪。
412: 名無しさん 
[2018-05-25 17:28:17]
>>410 名無しさん
潜れ!小田急のスローガンの下、完成の予定を10年遅らせた貢献ですね。
413: 名無しさん 
[2018-05-25 18:28:32]
>>408 匿名さん
そんな事は面倒なことするのなら快速急行は廃止するのが正解。登戸から見て上下とも急行との変わりが無いのだから。
あとそれらの路線と小田急の大きな違いは運転距離が長いこと。JRでいう所の成田、大月、水戸位の距離はあります。
414: 匿名さん 
[2018-05-26 04:56:19]
>>413
そうですね。小田急は今回のダイヤ改正で、中・遠距離利用者重視から、登戸以東の近距離利用者重視に切り替えたように思われます。
しかしながら、小田急の沿線住民は新百合ヶ丘以西の小田原線・江ノ島線・多摩線の中・遠距離利用者のほうが圧倒的に多いわけで、
それらの利用者を軽視しては、沿線住民の利便性はもとより会社経営上も得策とは思えません。

なぜならば、近距離利用者と中・遠距離利用者では、同じように新宿を一往復しても客単価が全然違うからです。
例えば、本厚木-新宿の往復料金は、988円(IC)ですが、登戸-新宿の往復料金は494円(IC)で、半分程度でしかありません。

そのための、遠近分離の快速急行の登戸通過は意味があったと思います。
多くの利用者は鉄道マニアではありませんので、いちいち時刻表とにらめっこをしているとも思えず、実際の所要時間もさることながら、速いというイメージがとても大切だと思われるからです。
「新百合ヶ丘-下北沢ノンストップ!!!=ものすごく速い・・・」。
もちろん、だからと言って近距離客を軽視して良いとは思っていません。ダイヤ改正前のように、急行や準急の新宿行きを適時出せばよいのです。

ちなみに、一度停車させることにした種別を通過させるのは、その駅の利用者や地元自治体からの反発が予想されるので、ほとんどできないのでは?と思われます。
であれば、京王や東急のように、追加料金なしの「特急」を新たに設定して登戸通過(新百合ヶ丘-下北沢ノンストップ)にし、快速急行の本数を大幅に減らせばよいのではないでしょうか?
一般的には、「快速急行」よりも「特急」のほうが遥かに速いイメージとなり、他社線との対抗上も有効だと思います。
415: 匿名さん 
[2018-05-26 21:19:25]
>>408
新百合以西本線での新宿行き優等列車が大幅に削減されたのが、今回のダイヤ改正の最大の問題点だろう。
多くの利用者が快速急行の混雑が解消されないことに、理由が分からず困惑してる。


416: 通りすがり 
[2018-05-26 23:57:44]
都内は便数も増えて空いて大喜びのようですし、登戸も快速急行が停まるようになったのですから、急行を全て快速急行にすれば無理に登戸から快速急行に乗る人もいなくなるのでは?
登戸以東は各停で十分な気がします。
京急なんて、横浜と京急川崎の間はほぼ全て各停で、横浜より以西の戸部駅から品川(もしくは京急川崎)まで乗る方が、8駅も都内に近い花月園前よりも早く品川に着く状態です。
で、京急は台風等にも強く運休も少ないですから、各停の駅の人たちも特に文句はないようです。
小田急は箱根が欲しかっただけで延ばしたようですから、この差別を見ると登戸から先の駅はサービスだと思っているのだと思います。
だから、登戸以西の人達は、小田急沿線を捨ててもっと利用者を大切にする路線に移れば良いのだと思います。
で、小田急は長距離の料金を払う人たちを失って罰が当たると。
417: 通りがかりさん 
[2018-05-27 09:57:09]
三島からJRで小田原で乗り換え新宿に通ってます。朝5時41分発の快速急行は、ダイヤ改正ごとに1分ずつ早まり、改正前は、乗り継ぎ時間が短い為ダッシュで乗り換えしてました。が、今回の改正で、また早まり、JRの乗り継ぎ全く重視してくれませんでした。JRは始発できてるので、それ以外小田原に早く着く電車がないのに、その後出る新宿行きまで20分も駅でボーっとしてる次第です。41分の後に出る電車は改正前は、新宿行きだったのが、今は相模大野止まりですし、何故朝の通勤時間帯ぐらい、新宿行きにしてくれないのか?本当に腹立たしいです。小田原駅の駅員に話をしたら、小田原まで来る車両が無いからだと。言ってましたが、改正後、東海大学、相模大野、新松田止まり。と言う車両が増えいる訳で、小田原まで車両がない。なんて、ふざけるな。って、感じです。
418: 通りがかりさん 
[2018-05-27 10:02:48]
>>416 通りすがりさん

そんな簡単に。引っ越せません。
西方面の事。
なんとか。させたい。
419: 通りがかりさん 
[2018-05-27 10:09:15]
>>415 匿名さん
全く酷すぎます。土曜日は改正前と同じ電車は、新宿到着遅くなり、大野で乗り換えて、快速急行に乗らないと、今までと同じ時間に新宿に到着しません。
新宿までが、遠くなってます。
意味がわからない。
420: 通りがかりさん 
[2018-05-27 10:30:36]
>>88 通りすがりさん
回答おなじ。決まった文章なのかも。です。
421: 名無しさん 
[2018-05-28 09:24:58]
朝の通過待ちにみんなイライラしてるけど
常識的に考えて、5分以上遅延してたらロマンスカー走らせないで遅延巻くとかしないのかな
何で遅れてまでロマンスカー走らせたいのか
422: 評判気になるさん 
[2018-05-28 20:43:20]
ロマンスカーを優先するのは、
小田急沿線の発展には、ロマンスカーを使う金持ちが必要不可欠と思ってるからよ

東京寄りを優先するのは、
神奈川西部の安い土地より東部の高い土地の方が利益になるからよ

さっさとリモートワーク流行ってくれー
423: 匿名さん 
[2018-05-28 22:52:31]
和泉多摩川、喜多見は都内だけど全然改善されてない。
成城学園前での乗り継ぎ悪くなって時間が増えた。
確かに混雑は緩和してるからプラマイゼロって感じか。
ただ、下りの成城学園前止まりはイラつく。
悪化してないだけマシかもだけど、登戸以東は大喜びってのは正しくないと思います。
期待外れです。
424: マンション検討中さん 
[2018-05-29 15:40:21]
快速急行から下北を外せばok
あんな近いとこ各停でいけよ
欲を言えば代々木上原もいらん
黙って新宿まで乗ってろ
425: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-29 21:16:33]
いい加減、わけわかんない急行や快速の新百合ヶ丘下り3番ホーム停車やめろバカ小田急。この前、足の悪いお年寄りが本当につらそうに無用にホームを歩かされていた。本当に腹立たしい。普通の通勤客でも途中駅で、あんな離れたホームに停まるなんて、予想もしていないのに、お年寄りじゃそんな事全く予想もせず。本当に可哀想だわ。この客に厳しいダイヤ改悪で、お客の心の叫びを全く聞く気がないバカ電鉄はやがて潰れていくだろう。
426: 通りすがり 
[2018-05-29 23:11:04]
>425: 検討板ユーザーさん

>いい加減、わけわかんない急行や快速の新百合ヶ丘下り3番ホーム停車やめろバカ小田急。この前、足の悪いお年寄りが本当につらそうに無用にホームを歩かされていた。

他社からお客を盗りたいのですから、自社のお客なんてどうでもいいんですよ。
年を取ったら住んではいけない沿線ですね、ほんと。
427: 通りがかりさん 
[2018-05-30 06:42:48]
>>424 マンション検討中さん
確かに下北沢快速急行停車は無駄かも。
428: 名無しさん 
[2018-05-30 18:45:24]
不快速急行に名称を変えて欲しい。
皆んなが殺到するから混んで遅れる。
遅れるから皆んなが目の前の電車に殺到する。
『無理をせず次の電車をご利用下さい』
とアナウンスしてるけど、それより早くダイヤを元に戻してくれ。
429: 名無しさん 
[2018-05-30 18:52:48]
>>417 通りがかりさん

おっしゃる通り!
朝の登り急行がなぜ6両編成の相模大野止まりなんだろう?
田舎者は町田と言えども都内に入るなということか?
430: 匿名さん 
[2018-05-31 00:33:36]
確かに快速急行は混むけど早くなったから許せるかな。
鈍行が空いてるんだから快速急行に変更して本数増やして欲しい。
431: 匿名さん 
[2018-05-31 05:59:45]
間違いを認めた、登戸快急停車。
まもなく廃駅となる登戸・向ヶ丘遊園の「最期の晩餐」だった。
432: 通りがかりさん 
[2018-05-31 07:34:36]
ダイヤ改悪以降、毎日遅れすぎ。5〜10分遅れ。
一般企業で業務中に約束の時間から10分遅刻って致命的なのに、毎日毎回繰り返すバカっぷり。
殿様営業はいいよなぁ。
433: 名無しさん 
[2018-05-31 08:32:35]
快速急行登戸停車は納得度低すぎるけど、登戸(カワサキ)に小田急不動産主導のタワマンが複数立つ予定があるから、予定調和なんだろうね
登戸が住みづらい街になる事は確定的
朝の駅の入場規制とか起きるだろうね
434: 通りがかりさん 
[2018-05-31 12:35:32]
>>430 匿名さん

新宿行き各停を半分くらい快速急行に振り替えることはダイヤ上できそうですね。
一部の各停駅利用者(特に代々木上原~新宿)が怒りそうですが現実的提案かもしれません。
435: 名無しさん 
[2018-05-31 18:12:06]
星野社長はブルーラインの新百合ヶ丘延伸にすごく期待してるようです。
そんなものよりてめえの足元を何とかしろよ!
436: 通りがかりさん 
[2018-06-01 07:06:57]
夕方のくだりの乗り継ぎが特にダメダメ。千代田線直通で乗り継ぎ案内して欲しい。

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