今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
3852:
口コミ知りたいさん
[2024-03-06 13:16:38]
|
3853:
eマンションさん
[2024-03-07 02:19:36]
|
3854:
名無しさん
[2024-03-08 06:29:42]
小田急は、利用者の事を何も考えてない。ここ数年は小田急の都合のいいようなダイヤ修正。設備の故障も毎年あるし電車本数も減らしたまま。日時の電車の遅延。利用者をお客様ではなく荷物を運ぶ感じ。車掌もそうだがドア閉めたら素早く確認して発車させろよ遅延してる時のゆっくり確認イライラするわ。こんな最低の鉄道会社ないわ。多少高くても他社利用してるわ。
|
3855:
名無しさん
[2024-03-08 06:51:15]
>>3854 名無しさん
ちなみに私はゆっくりした安全確認はいい取り組みだと思う。それで遅れるのは仕方ないとは言わないけど、ある程度許容はしている。 相鉄が都心直通を始めた頃は小田急止めてそっち使ったけど、安いし本数多いしで今は小田急に戻した。 今の運賃を維持するなら小田急でもいいかな。夕方のダイヤは不満があるけど。 |
3856:
名無しさん
[2024-03-08 13:30:35]
決められた時刻内で安全確認やれよ。できないならゆっくり安全確認を考慮したダイヤつくれよ。二、三分の遅延でも小田急は気にしてないようだけど乗り換え等に大きく影響する時もあるんだよ。安全確認優先で電車遅延ってプロとしてどうなのか?その辺も考えてダイヤ組んでないだろ。
|
3857:
名無しさん
[2024-03-09 10:47:51]
安全を重視すると言うよりも、安全を盾にやりたい放題やってる状態だからな。
|
3858:
鉄道関係勤務
[2024-03-09 16:01:16]
時刻通り走らせることは我々の使命のひとつ。しかし安全があってのことで時刻優先にならないのは当然のこと。
ただ確かに小田急のダイヤの組み方の工夫はもっと必要だと思うけど。 どこの会社も他社の事故やトラブルは研修でも取り上げられる。東海大学前や西日本のような事故は起こしたくないからね。 |
3859:
名無しさん
[2024-03-09 19:08:20]
だったら時刻通り走れるよう努力しろよね。
|
3860:
通りがかりさん
[2024-03-09 19:10:11]
小田急は、時刻通り走れないのは当たり前なんだ。
|
3861:
名無しさん
[2024-03-09 19:21:30]
小田急がここまで嫌われてるのは、過去の事故を言い訳にして「安全のためなら遅れたって仕方ないだろ?」と言わんばかりに開き直った態度だからだと思う。
|
|
3862:
通りがかりさん
[2024-03-09 19:53:51]
安全確認優先ばかりでホームドアの設置は遅いし。ホーム侵入時の警笛の乱暴さには恐ろしくなる事がある。後、乗務員よー客に聞こえる位の大きな笑い声で会話するやついるけど何あれ。全く安全優先の緊張感がないね。他のサービス業なら大クレームだよ。
|
3863:
マンション検討中さん
[2024-03-11 15:38:36]
改正時刻表が掲示されていました。小田急相模原ですが、早朝に新百合から急行になる電車がなくなりました。便利だったのに。
上り優等で新宿まで直通出来る電車の消滅です。座間エリアのサービスが年々悪くなっていく・・・。 |
3864:
通りがかりさん
[2024-03-11 17:20:08]
小田急って利用者の嫌がる事は積極的にやるよね。
|
3865:
通りがかりさん
[2024-03-11 17:20:09]
小田急って利用者の嫌がる事は積極的にやるよね。
|
3866:
口コミ知りたいさん
[2024-03-11 18:03:56]
結局町田始発の6両急行はなくならないのな。
|
3867:
口コミ知りたいさん
[2024-03-11 18:17:20]
>>3866 口コミ知りたいさん
↑に付け足しで。 正直6両急行は廃止して各駅停車にして欲しかったところ。 後ダイヤ改正が行われても結局座間3駅は不遇のまんま。小田急は利用者に対して嫌がらせしかできないんだな。 選択肢が小田急しかない利用者の事を考えてくれ。 何もないのに遅延すんな。 |
3868:
匿名さん
[2024-03-11 22:01:04]
小田急って最低ですね。また東京に救出されたらまともになるでしょう。無脳な役員は全員トイレ掃除でもしてろ。
|
3869:
匿名さん
[2024-03-11 22:04:14]
すいません。東急に吸収の間違いです。
|
3870:
通りがかりさん
[2024-03-12 05:37:04]
>>3868 匿名さん
以前、東急系の会社でビル管理と清掃に携わっていました。少ないながら小田急さんとの関わりもありました。 現場のみなさんは能力もあり、プライド持って仕事に取り組んでいます。清掃を軽く見る表現は良くないですよ。事務系だった私もトイレ掃除を一生懸命やりましたから。 |
3871:
通りがかりさん
[2024-03-12 07:39:05]
小田急ひどい嫌われてますね。確かに利用してると頷ける事が多いですね。少なからず時間通りに電車発車しない場合多いですね。利用者にサービスをうたえる会社ではないです。
|
3872:
マンション検討中さん
[2024-03-12 10:13:05]
雨の日は必ず遅れるよね、小田急は。
|
3873:
マンション掲示板さん
[2024-03-13 01:10:28]
>>3871 通りがかりさん
ここには小田急が嫌いな人しか来ない、というのはある。 |
3874:
マンション検討中さん
[2024-03-14 11:31:59]
小田急のダイヤで一番無駄なのは、町田始発の6両急行だと思うよ。6両急行を各駅停車に変更するだけで座間(小田急相模原・相武台前・座間)三駅が大幅に改善される、けれど小田急側の言い分は急行を各駅停車にする事で他の駅が迷惑を被る事になるかららしい、たかが4駅通過だけで対した影響力なんか無いのにね。それに相鉄だって急行を廃止にして特急減らして快速増やした去年のダイヤ改正がかなり不評で、今年のダイヤ改正はかなり修正したダイヤになっているのに、小田急は言い訳ばかりでやる気が無いんだよな。
|
3875:
口コミ知りたいさん
[2024-03-14 12:57:34]
|
3876:
通りがかりさん
[2024-03-14 14:50:47]
小田急と言う会社は本当に遅延の件も含め本当いいわけだらけ利用者の求めてる利便は全く無視。改善するうごきも全くなし。やっぱり利用者に乗せてやってるんだから有り難く思え感がありすぎる。他社の選択が出来なく仕方なく利用してるが小田急だけが毎回イライラする。
|
3877:
eマンションさん
[2024-03-17 09:42:43]
>>3874 マンション検討中さん
座間の3駅に関してはあの急行を各停にするのは座間の利便性向上にはつながる。 しかし6両急行は本厚木から新松田間の対都心を有効速達で10分間隔にするためのものなので、伊勢原・秦野利用者を不便にも出来ない。 座間3駅に出来ることがあるとすれば、千代田線からの急行伊勢原行きを相模大野から各停にすることくらいかなあ。 |
3878:
口コミ知りたいさん
[2024-03-17 14:01:50]
>>3877 eマンションさん
小田急は相模大野から各駅停車にするのもやりたく無いらしいよ。極論としては、日中の快速急行・急行を本厚木までにして、6両急行を本厚木~小田原にして、本厚木で必ず快速急行・急行と接続でいけそうな気がするんだよね(東武が南栗橋or久喜で分断したような感じ)。後本厚木以西は6両で十分な輸送力だしね。 |
3879:
闇鍋99さん
[2024-03-17 18:23:03]
|
3880:
周辺住民さん
[2024-03-22 13:40:37]
町田駅にホームドアが設置されたおかげで到着後、電車のドアが開くのに余計に時間がかかるようになった。
|
3881:
マンション検討中さん
[2024-03-25 17:07:56]
ふと思ったけど小田急より横浜線の方がホームドア設置率が高いんだな。
|
3882:
eマンションさん
[2024-03-25 20:41:10]
小田急のホームドアはホームの足場から直してからつけないといけないから時間がかかる。
横浜線のようなバータイプのものなら、重量もかさまないんじゃないかなあ。 ハマ線タイプでも十分だよね。 |
3883:
通りがかりさん
[2024-03-30 08:41:14]
小田急は何もなくても平気で遅延する。あいかわらず車掌の安全確認からの発車遅いな。いつまで続けるつもりか。時刻通りに走れれば構わないけど。
|
3884:
通りがかりさん
[2024-03-30 08:41:15]
小田急は何もなくても平気で遅延する。あいかわらず車掌の安全確認からの発車遅いな。いつまで続けるつもりか。時刻通りに走れれば構わないけど。
|
3885:
通りがかりさん
[2024-03-30 10:48:04]
どの電車乗っても遅延してるな。全部車掌のせいだ。
|
3886:
通りがかりさん
[2024-03-30 17:24:39]
ある快速急行・・藤沢1分遅延でしらっと発車。遅延は客のせいだってよ。湘南台遅延維持。大和までもさほど速度上げず1分半遅延。中央林間も遅延回復なし車掌に至っては、ドア閉め後20秒も電車止めてた。相模大野も改悪運転なし。今日乗った小田急は、全て1.2分遅延。回復なし。客の駆け込み乗車には、嫌味ったらしく注意するが。自分達も時刻通り運用できるよう努力しろよ。
|
3887:
通りがかりさん
[2024-03-30 17:24:40]
ある快速急行・・藤沢1分遅延でしらっと発車。遅延は客のせいだってよ。湘南台遅延維持。大和までもさほど速度上げず1分半遅延。中央林間も遅延回復なし車掌に至っては、ドア閉め後20秒も電車止めてた。相模大野も改悪運転なし。今日乗った小田急は、全て1.2分遅延。回復なし。客の駆け込み乗車には、嫌味ったらしく注意するが。自分達も時刻通り運用できるよう努力しろよ。
|
3888:
eマンションさん
[2024-03-30 22:47:00]
45秒発で15秒遅れで見た目だけ1分という可能性はあるので、私は1分遅延は許容範囲としている。
土曜休日のほうが変な遅れを持ちやすいね。キャリー、車椅子、ベビーカー、外国人もずいぶん見かけたし。 |
3889:
名無しさん
[2024-03-31 14:00:02]
大体、遅延でよく遭遇するのが遅延してる接続列車を待つだったり前を走行する電車の遅延で詰まる。一番多いのは車掌の安全確認の長さによるもの。
|
3890:
名無しさん
[2024-03-31 14:00:04]
大体、遅延でよく遭遇するのが遅延してる接続列車を待つだったり前を走行する電車の遅延で詰まる。一番多いのは車掌の安全確認の長さによるもの。
|
3891:
買い替え検討中さん
[2024-03-31 20:46:22]
急行向ケ丘遊園ゆきなんて誰も乗ってない。
快速急行だけで移動しろと言われているようなものだ。 急行唐木田ゆきを廃止してもいいから伊勢原で系統分断してほしい。 |
3892:
検討板ユーザーさん
[2024-04-01 02:00:29]
これからワンマン化したらどうするんだろうね?
まさかとは思うけど、駅に止まってドア開閉の度に運転士が目視で確認するのかな(笑)今以上に時間がかかりそうだ。 |
3893:
eマンションさん
[2024-04-02 22:28:22]
運転士が席を立ち乗務員室ドアの窓を開けてホームやホームドア確認をしている会社は一応ある。
モニターだけでは全てはわからないのだろうし、自分の目で確認するのが一番なのかも知れない。 |
3894:
名無しさん
[2024-04-06 11:17:43]
また人身事故かよ。何の対策もないんだろうな。
|
3895:
通りがかりさん
[2024-04-06 23:07:25]
本当は優等が停車しない小駅こそホームドアを優先的に設置すべきなんだよな
特に鶴川近辺とか相武台前近辺 そーゆー駅の方が停車する列車のドア位置が揃ってるから設置し易いと思うんだがなあ |
3896:
eマンションさん
[2024-04-06 23:19:56]
全て一律に当てはまる訳ではないが国交省からの指導で、主に乗降客の多い駅を優先に進めている。
小田急以外でも人身事故の多い・少ないで決めてはいない。 |
3897:
名無しさん
[2024-04-07 09:15:38]
進めるのが遅いって言ってるんだよ。何があれば自分達に都合悪い事はすぐに言い訳ばかり。これで安全でサービス向上ふざけるな。こんなバカ会社を相手にするのも馬鹿馬鹿しい。勝手にやりたいようにやっとけ!
|
3898:
名無しさん
[2024-04-07 09:15:40]
進めるのが遅いって言ってるんだよ。何があれば自分達に都合悪い事はすぐに言い訳ばかり。これで安全でサービス向上ふざけるな。こんなバカ会社を相手にするのも馬鹿馬鹿しい。勝手にやりたいようにやっとけ!
|
3899:
闇鍋99さん
[2024-04-07 13:51:46]
急行本厚木行きって必要か?正直いらない気がするんだが。
|
3900:
マンション検討中さん
[2024-04-07 22:18:15]
>>3899 闇鍋99さん
そういうのこそ相模大野から各停にすればいい |
3901:
マンション検討中さん
[2024-04-08 14:16:39]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
本当にやる気の無いクソな車掌ばっかだな