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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

3792: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-21 09:58:06]
>>3789 口コミ知りたいさん
そのような光景を目にしたことがあります。ホームで自分のスマホいじってました。
3793: マンション検討中さん 
[2023-11-21 14:49:11]
>>3792 口コミ知りたいさん
一人でヒマそうにしてるのは実はまだマシ
交代する車掌同士がお喋りに夢中になってホームの状況をガン無視してることすらあるからな

3794: 通りがかりさん 
[2023-11-21 21:53:39]
>>3792 口コミ知りたいさん
乗務員は個人スマホを持って業務に入れない。会社によってはロッカーにしまわされる。
たぶん運行情報のスマホやタブレットかと思うけど、個人スマホなら懲戒対象になりうる。駅員ですら禁止されているほど。
個人スマホということはさすがないとは思う。
3795: マンション検討中さん 
[2023-11-23 22:16:21]
>>3792 口コミ知りたいさん
それって本当に個人のスマホだったのですか?そのスマホやPHSが業務用ならばそれは車内だろうと駅構内だろうと見なきゃいけない。個人のなら絶対に許されないけれど。
自線・直通先の運転概況はもちろん、工事や点検の周知、気象、迷子、振替の受託情報だけでなく、近隣のイベント、改札でつながっていない他会社の券売機・改札機故障情報などが入ってくる。
見方がいまだに厳しい人も多いのでこちらも気を付けてはいるのですが、業務用スマホは必要なものにもなっているので「悪」として捉えないで欲しいです。会社ももっとアピールしてもらいたいところではありますが。
3796: マンション検討中さん 
[2023-11-26 14:48:25]
そう言えば町田駅の上りホームにやっとホームドアが設置されたね、稼働開始はまだ先のようだが。
3797: マンコミュファンさん 
[2023-11-27 10:26:24]
>>3553 朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討をさん
伊勢原市民ですか?w
伊勢原は人口10万人ですが、秦野は人口16万人です。
しかも、ロマンスカーの乗降人数も伊勢原より秦野が圧倒的に多いです。(まぁ、通勤客と観光客どちらか多く使うかは分かりますよね。)
まじで、伊勢原以西のユーザーの事考えて発言してくれ。

3798: 匿名さん 
[2023-11-27 10:26:54]
>>3553 朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討をさん
伊勢原市民ですか?w
伊勢原は人口10万人ですが、秦野は人口16万人です。
しかも、ロマンスカーの乗降人数も伊勢原より秦野が圧倒的に多いです。(まぁ、通勤客と観光客どちらか多く使うかは分かりますよね。)
まじで、伊勢原以西のユーザーの事考えて発言してくれ。

3799: 匿名さん 
[2023-11-29 20:49:20]
別に小田急だって改悪するためにダイヤ改正してるんじゃないし、新宿方面の混雑なんて何十年も前からある話、文句言ってるヤツいるけど自己中のためにダイヤ改正やってるわけじゃない。
てかそんなに文句言うなら小田急使わなきゃいいじゃん、自分の足使って行けよ。
それか田舎でひっそり暮らしとけ。
3800: 早く閉めて 
[2023-11-30 10:07:31]
とにかく行動が遅い。
駅の停車から扉を開く、扉閉める、発車する。

もっとキビキビして欲しい。
まぢでストレス
3801: 通りがかりさん 
[2023-11-30 10:10:56]
>>3783 マンコミュファンさん
分かります!

ちんたらしてますよ。
安全とちんたらは違いますよね、小田急は後者。

安全なんてのは企業としては当たり前で
顧客満足とは、移動速度がとても大事ですよね

3802: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-30 10:20:15]
>>3799 匿名さん
うわー、未だにこんな事言う人おるんや。

本意かどうかなんてどうでもいい。
結果でしょう、企業と顧客の関係なんやから
3803: マンコミュファンさん 
[2023-11-30 17:30:17]
>>3801 通りがかりさん
安全に対する考え方は会社でそれぞれ。小田急はちんたらと言われるけど、それで安全が確保されるなら小田急のやり方は良いものだと思います。
白線の外に人がいるうちは出さない、というのは私はよい取り組みだと思います。ダイヤが遅れる欠点はありますが。
では小田急に不満はないのか、と言われればダイヤが良くないですよね。
3804: 匿名さん 
[2023-12-09 10:17:58]
>>3756さんへ
MWの伊勢原停車の件ですが、確かに小田原、開成、新松田近辺から利用客からすると、MWの秦野始発は下り1 番線始発であり、わざわざ階段昇り降りして乗り換えなければならないので不便。
通勤用ロマンスカーもダイヤ改正度に秦野始発着にさせられているので、小田原方面からの利用客は不便を被っています。
丁度伊勢原で快速急行を通過で抜かすので、仮に停車させれば同一ホームで乗換可能。
MWの伊勢原停車は伊勢原市民だけでなく、小田原、開成、新松田近辺へのメリットもあります。
伊勢原駅前後は線形が良いので、停車時間分の時間捻出が可能。
3805: 匿名さん 
[2023-12-15 09:24:50]
本日、12/15はおそらく、来年のダイヤについて発表があるかも、です。
3806: ご近所さん 
[2023-12-15 09:50:48]
>>3803 マンコミュファンさん
開成駅を利用したとき、白線の外に人がいるのに発車していました。危なかったです。
安全確認ができていない上で毎回遅延している。
3807: マンション検討中さん 
[2023-12-15 10:25:00]
小田急は如何せんホームドア設置状況が他社と比べ悪過ぎるんだよな、仮にホームドア設置したとしても安全確認とか諸々で、今より発車するのがかなり遅れる可能性が高いんだよな。その点東急のホームドアは、ドアとホームドアが連動して閉まるから発車も対して遅くならずに済んでるんだよね。
3808: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-15 14:05:54]
結局2024年もほとんどそのままかよ
3809: 匿名さん 
[2023-12-15 16:26:46]
>>3807 マンション検討中さん
・東急は電車のドアとホームドアは一体扱い
・小田急はドアの安全を確認してホームドアを閉める
結局は東海大学前の事故を踏まえた対策が踏襲されているのだろうね。ホームドアへの考え方がそもそも違うのかも。
3810: 名無しさん 
[2023-12-15 21:31:06]
>>3807 マンション検討中さん
東急のツーマン路線のホームドアは手動だよ。乗客を挟まないように側面監視しながら、車両ドアとホームドアの両方のボタンを同時に操作している。
ちなみに開く時は自動。センサーが列車の速度を感知して、感知した数秒後に自動的に開く仕組みになっているから、ホームドアがなかった時と比べてロスタイムがない。
3811: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-15 21:34:28]
>>3810 名無しさん

田園都市線は手動だけど、東横線・目黒線・大井町線はATC-Pのトランスポンダと連携しての自動開閉式になっているね。
3812: 匿名さん 
[2023-12-16 12:40:20]
>>3782 名無しさん
だったら、住まない上に
運行を妨害すれば気がすむでしょう

3813: 匿名さん 
[2023-12-16 14:36:33]
2024年もほとんど変更なし、でしたね。まあ、運転士確保の困難と保有車両の削減の中では現状維持が精一杯なのでしょう。
3814: 名無しさん 
[2023-12-18 12:43:03]
反省の色無しのクソ三流私鉄
3815: 名無しさん 
[2023-12-19 16:53:35]
クソ鉄道 今日も遅延しても車掌は動作遅いしなんのお詫びもなし。さすがに利用者に嫌なら乗るなと言う業務をするクソ鉄道ならでは。
3816: 名無しさん 
[2023-12-19 16:57:45]
お待たせしましたの自動放送流しとけばどんなに遅延してもいいんだ。
3817: 通りがかりさん 
[2023-12-19 22:14:16]
>>3816 名無しさん
東京メトロや東急には電車が遅れた時用の自動放送メニューがあるね。
3818: マンション検討中さん 
[2023-12-20 14:26:47]
>>3816 名無しさん
都営地下鉄でもありますよ
3819: 名無しさん 
[2023-12-22 14:59:49]
小田急は何のトラブルが無くても普通に遅延するな。車掌はドア閉めた後の発車まで時間かけるし運転手は、ゆっくり走り停車駅かなり手前で減速。時間をかけて停車。ダイヤわかって業務してんのかよ。こんなのが毎日。だからカスなんだよ。
3820: おどろきもものき村井美樹 
[2023-12-22 15:35:36]
今はどうかわからないけど、
藤沢駅でのJRとロマンスカーの乗り継ぎがスムーズにいったためしがない。
悪すぎるときはあきらめるけど、ギリギリすぎて、特急券を買う余裕がないことがよくあった。
券売機に長い行列が出来ていて間に合わないし、
絶対これに乗らなきゃ用事に間に合わない時に、やむを得ず飛び乗って車内で買わざるをえなかったときは、強めに注意されたし。
まあ自分の都合なんで、小田急線に文句を言う筋合いは全くないですけどね。
3821: マンション検討中さん 
[2023-12-22 19:04:10]
東急見たいに、いきなりフルノッチはあれだけどもう少し加速してもいいかなと思う時はあるな。確か何年か前に加速度を3.3にしたハズだから。
3822: eマンションさん 
[2023-12-22 21:20:20]
>>3820 おどろきもものき村井美樹さん
eロマンスカーのモバイル会員になればいいをじゃないかな。いけなければキャンセルも出来るし。
私はえきねっと会員もやっているけど、湘南号も取りやすいよ。
直前購入の機会が多くて不便している人ほどいいと思うのだけど。
もっとも藤沢の接続は両者考えちゃいないからそれを望むのは無理筋。
3823: おどろきもものき村井美樹 
[2023-12-23 15:08:58]
>>3822 eマンションさん
ありがとうございます。
コロナよりもだいぶ以前の記憶なんで、今は便利になっていいですね。
(以前からあったとしても、そちら方面に頭は向いていなかった。)
藤沢駅の場合、ターミナル駅のわりに通路が狭いんで、
人流が止まりがちそうだから、余計に必要でしょうね。
3824: 名無しさん 
[2023-12-25 14:13:19]
小田急は大体、発車時間ギリギリに到着して乗降だけ急がしてドアを閉めたら時間をかけてゆっくり発車。大体、遅延。キビキビと業務できないのかね。こんなにイライラするクソ鉄道はない。
3825: 名無しさん 
[2023-12-26 16:11:40]
海老名駅で快速急行が4分以上遅延してるのに何の案内もなし。またしらっと時間をかけてゆっくり発車。放送しなければ遅延わからないだろうとゆう感じ。年末も相変わらずクズだね。
3826: 名無しさん 
[2023-12-26 16:40:07]
おい車掌。遅延してる時位、俊敏に発車確認やれよ。わざとゆっくり動いてるしか見えねーよ。遅延は車掌のせいで更に増大。
3827: 名無しさん 
[2023-12-30 13:52:41]
いい加減に安全確認のやり方変えないのかね
バカの一つ覚えみたいに昔から同じ動作を繰り返しているが
3828: 名無しさん 
[2023-12-30 15:41:51]
昔から発車時間定められても安全確認が長くて時間通り走行しない。ひどい時は停車時間よりドア閉めた後の安全確認が長い場合も多々目立つ。相模大野など駅員がいるにもかかわらずあえて時間をかける。どうせ回復運転なんかできないんだからどんどん遅延増大。まー安全確認を早くできるようにしても小田急の車掌じゃ無理だろ。
3829: 匿名さん 
[2023-12-30 15:46:00]
ダイヤ盗難もあるの!
いーの!
3830: マンション検討中さん 
[2023-12-30 16:07:07]
小田急の場合、主要駅のホームに無駄に駅員が立っているけど、ハッキリ言って無駄が多い。発車が遅いのも車掌と駅員の無駄な動きが原因だし。東急なんかホームに駅員なんか渋谷や横浜、自由が丘位しかいないけど、事故があまり起きて無いぞ。
3831: 名無しさん 
[2023-12-30 16:22:02]
さっきの電車も相模大野1分遅延で到着。駅員がすぐに発車します、ドア閉まりますと言ってるのに,交代の車掌同士で雑談後,ゆっくりとドア閉め。安全確認をゆっくりやって発車直後わざとらしく自分の時計を確認。さらに1分遅延増大。この先どうなるか。
3832: 名無しさん 
[2023-12-31 11:53:21]
酷いなあ。
もう乗務交代時の私語雑談は厳禁にした方がいいんじゃないの。
まともな鉄道会社の乗務員に対してはそんなこと思わないけど、こんなクソ三流私鉄の乗務員は規律をしっかりとした方が良い。
3833: 名無しさん 
[2023-12-31 15:36:12]
クソ鉄道はHPに車掌の仕事とか動画に上げてるけど嘘じゃん。ドア閉め時には直直,車掌同士で雑談挟むし安全確認と定時発車に集中しろよ。駅員が安全を確認して合図出しても車掌はウロウロウロウロと中々発車させない。こんだけ利用者から指摘されてるんだから迷惑なんだよ。まー実務できないサービスだけアピールするダメ鉄道だからな。
3834: 名無しさん 
[2024-01-02 22:51:25]
また信号故障、また代々木上原ですか。

普段から何を点検してるんですかねえ、小田急は。
3835: 通りがかりさん 
[2024-01-03 19:27:01]
>>3834 名無しさん

今日は早朝愛甲石田で車両故障でダイヤが乱れたヨ。
3836: 名無しさん 
[2024-01-16 19:07:53]
2024年になった途端、行きも帰りも激混み。夕方早い時間帯は民度が悪い。派遣社員が多いのか通勤電車の乗り方がわかってないのが多すぎる。
小田急もさ、もうコロナ減便ダイヤやめてくれないか。今年もダイヤ改正しないし!沿線に住むものじゃないぞ!
3837: 匿名さん 
[2024-01-17 19:13:11]
ロマンスカーが特急運用なのはものすごく違和感を感じる。。
ロマンスカーって車内が快適で着席保証があるのだから所要時間がかかってもさあ遅いとは感じにくい。。ロマンスカーよりも快速急行を速達化して欲しいわ。
3838: 名無しさん 
[2024-01-19 11:52:40]
下手くそ運転士と車掌何のトラブルなくても藤沢時間通り発車してるのに相模大野2分遅延。時間通り運行できる技術がないんだな。
3839: 匿名さん 
[2024-01-19 13:41:01]
>>3837 匿名さん
新宿~町田・本厚木利用の場合は特急料金=着席保証料金って感じだからね。
着席保証の部分で「特別」急行って感じ。
3840: 通りがかりさん 
[2024-01-27 12:01:27]
最近「駅事務室での撮影・録音禁止」なんて掲示が貼られてる。
そりゃ普段から積極的に撮影しようとは思わないが、こんな掲示があると「お前らは記録されたら困る様なクソな対応しかできないのか」と疑いたくなる。
3841: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-27 14:41:04]
>>3840 通りがかりさん
鉄道とは違う業界にいます。恐らくは保安上の理由です。
駅の場合、防災監視施設としての機能もありますし、テロに繋がれば一大事です。時としてお客様の個人情報に触れるケースもあるでしょうから。
正直に言うと録音・録画するのは大抵クレーマーさんですね。私もSNSに晒されました。保安上の理由だけでなく心情的に嫌がるのも当然だと思います。

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