今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
3761:
小田急5392
[2023-09-26 18:26:43]
線路4本あっても会社がアレなら真価を発揮できない
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3762:
小田急5392
[2023-09-26 20:55:06]
線路4本あっても会社がアレなら真価を発揮できない
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3763:
口コミ知りたいさん
[2023-09-29 21:49:21]
今日の朝も酷かったな(笑)
いい加減、素人の鉄道オタクが作ったような質のダイヤとオペレーションを改善して欲しい。遅延するのは仕方ないが、その後の対応が毎回悪すぎる。 新横浜線開通で遅延が増え、ダイヤ回復にかなりの技術を要するようになった相鉄線や東横線の方がちゃんとした対応をしているぞ。 これだから他社線に逃げられるんだよ。 |
3764:
沿線住民
[2023-10-01 07:01:39]
遅延対策のつもりなのかもしれないが、乗車しようとしてるのに目の前でいきなりドア閉めるのほんとやめてほしい。発車メロディを流さないからこちらもタイミングがわからない。駆け込み乗車防止とかいうなら、メロディを短めにすればいい。小田急はさらに乗り換えが最悪。同じホームから全く違う行き先の電車が出るので、慣れない駅だと悲劇が起きる。案内も不親切。いろいろ仕方ないということなんだろうけど、乗客のことを全く考えてない気がする。他社線沿線にも住んできたけど、小田急ほど不満感じたことはなかった。みんなよく耐えてるね?
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3765:
口コミ知りたいさん
[2023-10-01 09:12:31]
促進音はホームにいる人へは安全に乗車を促せるけど、階段にいる人には駆け込みを助長して危ないという欠点も。
階段からの駆け込みが多い常磐緩行は極力鳴らさない、というやり方を取っていると聞いている。小田急もそういう方向。 自分は鉄道会社勤務だけど、近隣から「一切鳴らすな」と言われている駅もある。 |
3766:
検討者さん
[2023-10-01 13:10:51]
小田急は終わってるね。毎回、遅延理由は安全確認。いつも同じ電車が遅延。五分遅延してても三分遅延と案内もいい加減。回復運転する余裕がないので乗務員が回復運転できない。相模大野、新百合ヶ丘は駅員いるのにドア閉めてから発車までが長すぎる目視で充分確認できるのに何もかもが利用する度にイライラする。
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3767:
名無しさん
[2023-10-01 13:14:00]
相模大野、町田駅の駅員のドア ザ クロージング必要か。遅延してる時は本当にイラつく。
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3768:
匿名さん
[2023-10-01 13:15:56]
激混み
痴漢 人身事故 |
3769:
マンション掲示板さん
[2023-10-02 13:48:27]
>>3766 検討者さん
最近の小田急の遅れには千代田線や常磐線からのもらい遅延も目立つね。 いつも決まって代々木上原手前で詰まり直通中止になり全て新宿へ向かう。通勤準急は各停に格下げされたり、千代田線直通は全て新宿に流される。 そうなれば新宿の折り返しなんて詰まるに決まっているけど、小田急は悪くないのに打ち切られる立場というのは納得がいかない。 小田急を切った千代田線・常磐線はさっさとダイヤが直るけど、小田急は千代田線直通中止車の入庫や運転間隔の乱れや間引かれた分の混雑も発生するから、割を食っている。 |
3770:
名前はない
[2023-10-05 18:14:17]
江ノ島線のダイヤはイカれているとしか思えない。
特に夕方ラッシュは昼間と変わらないってあり得ない。 しかも、空気輸送のホームウェイを隙間に入れるんなら、快速急行か各駅を走らせるべき。 長めの区間を乗る場合、各駅だと中途半端に長後で通過待ちにあうから、快速急行まで待つと結局乗る駅で15分は待たされる始末。 利用者無視にもほどがある。 藤沢駅のホーム長に限界があるのなら、無理して10両急行に拘るのではなく、線内限定でもいいから6両急行を増やして利便性を向上させるべき。 |
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3771:
匿名さん
[2023-10-06 13:04:10]
新百合ヶ丘の多摩線への乗り換え、何で小田原線の遅延を待たない?快速急行が2番線に着いて、階段登って3.4番線行ったら、さっきまで居た電車がいない。15秒も待てないんかい!
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3772:
口コミ知りたいさん
[2023-10-06 15:45:16]
本厚木下りにホームドア柵が設置されても、発車に時間がかっている。
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3773:
口コミ知りたいさん
[2023-10-08 14:13:20]
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3774:
マンコミュファンさん
[2023-10-10 19:43:40]
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3775:
評判気になるさん
[2023-10-10 21:34:21]
>>3774 マンコミュファンさん
東急は車両ドアとほぼ同時に連動して閉めるので早い。 それ以外も連動はしているが、車両ドア閉扉中、あるいは後にワンタイミング置いてホームドアが閉まる会社もある。 小田急だけは車両の完全閉扉確認後にホームドアが閉まるので、考え方が違うのだと思う。例の駆け込みされた事故の対策が優先されているのかも。 |
3776:
マンション検討中さん
[2023-10-22 21:26:44]
小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりを小田急のお客様センターに意見を出したら、こういう回答が返って来た。
小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりが酷い→小田急社内でもそれは認識しているが、ダイヤの都合上ある程度犠牲になる駅が出来てしまう。 それが小田急相模原・相武台前・座間と言う訳か→ 結果的にそうなってしまっている。 夕方ラッシュ時だけでも相模大野から各駅停車になる急行を運行出来ないのか?→ 複々線完成前は運行出来たが、複々線完成後は運行する必要が無くなった。 では一生小田急相模原・相武台前・座間は不遇ままでいろと?→ そうは言っていない、ダイヤ作成の人間には伝える、小田急社内でも問題視する人は少なからずいる。 とこんな感じ。 |
3777:
評判気になるさん
[2023-10-23 10:28:54]
座間駅を使っている知人が不便だとよく言ってるね。特に相武台前で快速急行の通過待ちをされるのが一番痛いと言っていた。
まあそりゃそうだね。新百合ヶ丘で快速急行で各停に乗り換え、だらだら相武台前まで来てまた抜かれるんだからね。 相武台前で各停を抜かす快速急行や急行を相武台前に停めて接続させれば、相模大野から各停になる急行の穴埋めにもなるのではと思ったけどそうはいかないのかな。 |
3778:
名無しさん
[2023-10-23 12:29:14]
>>3777 評判気になるさん
流石に相武台前に快速急行や急行を停車駅にするのは、無理だとは思いますが、その代わり町田で快速急行や急行の接続させるのは上下線可能です。ですが小田急は快速急行や急行の接続を下りのみ町田では無く、海老名で接続させているのが問題なんです。 |
3779:
通りがかりさん
[2023-10-23 16:01:05]
本厚木以西に住む利用者としては相武台前への急行・快速急行レギュラー停車は論外だけど、
朝ラッシュ以外で相武台の追い越しを設定さぜるを得ないスジだけの臨時停車くらいなら仕方ないと思うかな。 |
3780:
アクビー
[2023-10-30 13:33:12]
複々線の各停ユーザーだけど新宿口の各停は大幅減便されるわ
かわりのはずの千代直準急も日中と夜間はほぼ消されるわ ちっともいいことないんだけど あれのどこが優遇されてるのかな? |
3781:
検討板ユーザーさん
[2023-10-30 18:35:40]
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3782:
名無しさん
[2023-11-02 18:27:35]
また人身事故ですか。
そしてリカバリの遅さも相変わらず。 複々線でない急行通過駅で多いですね。そのあたりには、住まない方がよいですな。 |
3783:
マンコミュファンさん
[2023-11-02 21:21:39]
ほんとに遅い、京急見習え.開成、秦野、伊勢原、本厚木、海老名、相模大野、町田、新百合ヶ丘、登戸、ダラダラ手前から減速してホームに入線、一方JRや京急はぶっ飛ばしで入線してビシっと止まる、こういう積み重ねで結局時間がかかる。イライラするから小田原または藤沢からはJR、昼は中央林間から田園都市線を使う。できるだけ利用したくない。
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3784:
マンション掲示板さん
[2023-11-06 15:10:54]
>>3782 名無しさん
急行通過駅とか関係なく、本厚木とかこの路線沿線に勤務地があるのでないのなら、住んではいけない路線だよ。 種別や運行パターンをやたらと変えたりしている路線はどこも不便。なんだかんだで便利なのはほぼ全列車で種別が統一されていて、ラッシュ時に2~3分おきで来るJRや地下鉄。数分おきで来るから、遅れていてもあまり気にならないし、雪だるま式に遅延が何倍にも膨れ上がったり、路線バス並に時間が読めないということもない。 住む場所を選ぶ時は、できればラッシュ時に種別が統一されている路線、どんなに多くても種別の数が(特急を含めて)3つ以内に収まっている路線を選んだ方が良い。 |
3785:
マンション検討中さん
[2023-11-09 17:55:52]
小田急久しぶり利用したら、また安全確認で5分遅延。遅延の案内も発車時間近づいてからやっと遅延の案内。その2時間後利用したら電車が停止位置間違えて遅延。あんなゆっくり駅に侵入してもこれだよ。必ず毎日何かやらかすよな。
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3786:
評判気になるさん
[2023-11-10 07:13:56]
>>3783 マンコミュファンさん
勤務先が浅草線沿線なのですが、京急の対応が早いのには定評があります。しかし浅草線利用者としては京急はすぐに浅草線直通を切ってくるので非常に困るのです。 京急のダイヤ整理に当たるとわかりますが、行き先変更や急な運転打ち切り、出発後の通過待ち決定で先行列車のはずがそうでなくなるなど、猫の目のように変更をかけてきます。 小田急もそのくらいやれば早く処理出来るとは思いますが、小田急ではお客もうるさいのでしょう。 |
3787:
口コミ知りたいさん
[2023-11-10 14:54:35]
小田急利用者は、クレーマーが多いとよく聞くけど普通であれば騒ぐ事はない。あまりにも普段からの対応が悪いのが原因。
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3788:
マンション検討中さん
[2023-11-10 19:59:11]
>>3787 口コミ知りたいさん
地下鉄会社で働いているけど、私鉄系では小田急と東隣のクレーマーの厳しさは直通客相手していて感じる。数の多さではJRだけど、この2社はとにかくなかなか引いてくれない。直通を通して色んな他社見てるけど、小田急の対応はそんなに悪くない。 小田急は運用の縛りが多い上、支障時は特急車とJR・メトロ車をタイミングを見ながら車庫に引っ込めなければならず、この列車整理に時間がかかる。京急は得意なのだろうけど。 |
3789:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 14:20:26]
海老名で六両急行を退避する各停の車掌
ヒマそうにするなら六両最後部よりも後ろで待ってるお客をちゃんと誘導したらどうだ? |
3790:
マンション検討中さん
[2023-11-20 18:39:31]
小田急と他社線の中間位置あたりを通るバス路線を使っている身からすると、体感だけど小田急の駅に向かうバスの方が乗客が少ないように見えるんだけど、これを見ると納得してしまう。
それにしても、なぜ複々線が完成したら遅延が増えるのだろうか? 遅延証明書が発行された日数のランキング(複々線化後1年目) 千代田線・・・・19.2日(首都圏ワースト1位、0.8日増加) 常磐線各駅停車・15.4日(前年度より0.2日減少) 小田急・・・・・18.8日(民鉄内ワースト1位、前年度より4日増加) 東横線・・・・・14.6日(民鉄内ワースト2位) 田園都市線・・・13.3日 京王線・・・・・6.5日 大井町線・・・・2.0日(ダイヤ編成の見直しなどにより前年度より3.5日減) |
3791:
評判気になるさん
[2023-11-21 01:50:23]
小田急・常磐緩行は元々遅れやすく、千代田線もそういう体質。この3線は相互にもらい遅延が多く、どうしようもない。
常磐快速も大小問わず遅れはしょっちゅうで、緩行にも悪影響が及ぶ。 小田急の遅延予防策として千代田線直通が考えられていたけど、今じゃ役に立っていない。 |
3792:
口コミ知りたいさん
[2023-11-21 09:58:06]
>>3789 口コミ知りたいさん
そのような光景を目にしたことがあります。ホームで自分のスマホいじってました。 |
3793:
マンション検討中さん
[2023-11-21 14:49:11]
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3794:
通りがかりさん
[2023-11-21 21:53:39]
>>3792 口コミ知りたいさん
乗務員は個人スマホを持って業務に入れない。会社によってはロッカーにしまわされる。 たぶん運行情報のスマホやタブレットかと思うけど、個人スマホなら懲戒対象になりうる。駅員ですら禁止されているほど。 個人スマホということはさすがないとは思う。 |
3795:
マンション検討中さん
[2023-11-23 22:16:21]
>>3792 口コミ知りたいさん
それって本当に個人のスマホだったのですか?そのスマホやPHSが業務用ならばそれは車内だろうと駅構内だろうと見なきゃいけない。個人のなら絶対に許されないけれど。 自線・直通先の運転概況はもちろん、工事や点検の周知、気象、迷子、振替の受託情報だけでなく、近隣のイベント、改札でつながっていない他会社の券売機・改札機故障情報などが入ってくる。 見方がいまだに厳しい人も多いのでこちらも気を付けてはいるのですが、業務用スマホは必要なものにもなっているので「悪」として捉えないで欲しいです。会社ももっとアピールしてもらいたいところではありますが。 |
3796:
マンション検討中さん
[2023-11-26 14:48:25]
そう言えば町田駅の上りホームにやっとホームドアが設置されたね、稼働開始はまだ先のようだが。
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3797:
マンコミュファンさん
[2023-11-27 10:26:24]
>>3553 朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討をさん
伊勢原市民ですか?w 伊勢原は人口10万人ですが、秦野は人口16万人です。 しかも、ロマンスカーの乗降人数も伊勢原より秦野が圧倒的に多いです。(まぁ、通勤客と観光客どちらか多く使うかは分かりますよね。) まじで、伊勢原以西のユーザーの事考えて発言してくれ。 |
3798:
匿名さん
[2023-11-27 10:26:54]
>>3553 朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討をさん
伊勢原市民ですか?w 伊勢原は人口10万人ですが、秦野は人口16万人です。 しかも、ロマンスカーの乗降人数も伊勢原より秦野が圧倒的に多いです。(まぁ、通勤客と観光客どちらか多く使うかは分かりますよね。) まじで、伊勢原以西のユーザーの事考えて発言してくれ。 |
3799:
匿名さん
[2023-11-29 20:49:20]
別に小田急だって改悪するためにダイヤ改正してるんじゃないし、新宿方面の混雑なんて何十年も前からある話、文句言ってるヤツいるけど自己中のためにダイヤ改正やってるわけじゃない。
てかそんなに文句言うなら小田急使わなきゃいいじゃん、自分の足使って行けよ。 それか田舎でひっそり暮らしとけ。 |
3800:
早く閉めて
[2023-11-30 10:07:31]
とにかく行動が遅い。
駅の停車から扉を開く、扉閉める、発車する。 もっとキビキビして欲しい。 まぢでストレス |
3801:
通りがかりさん
[2023-11-30 10:10:56]
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3802:
口コミ知りたいさん
[2023-11-30 10:20:15]
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3803:
マンコミュファンさん
[2023-11-30 17:30:17]
>>3801 通りがかりさん
安全に対する考え方は会社でそれぞれ。小田急はちんたらと言われるけど、それで安全が確保されるなら小田急のやり方は良いものだと思います。 白線の外に人がいるうちは出さない、というのは私はよい取り組みだと思います。ダイヤが遅れる欠点はありますが。 では小田急に不満はないのか、と言われればダイヤが良くないですよね。 |
3804:
匿名さん
[2023-12-09 10:17:58]
>>3756さんへ
MWの伊勢原停車の件ですが、確かに小田原、開成、新松田近辺から利用客からすると、MWの秦野始発は下り1 番線始発であり、わざわざ階段昇り降りして乗り換えなければならないので不便。 通勤用ロマンスカーもダイヤ改正度に秦野始発着にさせられているので、小田原方面からの利用客は不便を被っています。 丁度伊勢原で快速急行を通過で抜かすので、仮に停車させれば同一ホームで乗換可能。 MWの伊勢原停車は伊勢原市民だけでなく、小田原、開成、新松田近辺へのメリットもあります。 伊勢原駅前後は線形が良いので、停車時間分の時間捻出が可能。 |
3805:
匿名さん
[2023-12-15 09:24:50]
本日、12/15はおそらく、来年のダイヤについて発表があるかも、です。
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3806:
ご近所さん
[2023-12-15 09:50:48]
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3807:
マンション検討中さん
[2023-12-15 10:25:00]
小田急は如何せんホームドア設置状況が他社と比べ悪過ぎるんだよな、仮にホームドア設置したとしても安全確認とか諸々で、今より発車するのがかなり遅れる可能性が高いんだよな。その点東急のホームドアは、ドアとホームドアが連動して閉まるから発車も対して遅くならずに済んでるんだよね。
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3808:
口コミ知りたいさん
[2023-12-15 14:05:54]
結局2024年もほとんどそのままかよ
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3809:
匿名さん
[2023-12-15 16:26:46]
>>3807 マンション検討中さん
・東急は電車のドアとホームドアは一体扱い ・小田急はドアの安全を確認してホームドアを閉める 結局は東海大学前の事故を踏まえた対策が踏襲されているのだろうね。ホームドアへの考え方がそもそも違うのかも。 |
3810:
名無しさん
[2023-12-15 21:31:06]
>>3807 マンション検討中さん
東急のツーマン路線のホームドアは手動だよ。乗客を挟まないように側面監視しながら、車両ドアとホームドアの両方のボタンを同時に操作している。 ちなみに開く時は自動。センサーが列車の速度を感知して、感知した数秒後に自動的に開く仕組みになっているから、ホームドアがなかった時と比べてロスタイムがない。 |
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