今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
3721:
匿名さん
[2023-08-02 15:21:50]
速達化するんだったらロマンスカーよりも快速急行に重点おいてほしいわ。
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3722:
マンション検討中さん
[2023-08-02 17:57:31]
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3723:
名無しさん
[2023-08-02 19:12:13]
私はロマンスカーの本数や座席数を増やしもっと強化して欲しい。朝の通勤時間帯は定員が少なすぎる。
快速急行の強化も大事だが、ロマンスカーの需要も確実にあるのだから。 |
3724:
通りがかりさん
[2023-08-15 17:06:47]
おい小田急の車掌?ドア閉めてからノロノロ確認して発車遅らせるのヤメロよ。運転士さんにどんだけ回復運転で負担かけてるんだよ。遅延しても知らんぷりだし。乗ってても加速減速が頻発に続いて怖いわ。いまだに携帯電話の注意喚起放送してるし。早く小田急はワンマンにしてほしい。
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3725:
名無しさん
[2023-08-16 05:50:18]
ワンマン化すると今のドア確認方法を継続した上での出発になるはずなので、もっと時間がかかります。
今のやり方は国と約束した事故再発防止策なので、小田急が存続する限りずっと変わりません。 |
3726:
通りがかりさん
[2023-08-17 11:12:11]
このやり方が変わらないなら定時で運行できるダイヤつくれよ。それにしても車掌の動きは遅すぎる。定時なんか関係ない感じ。なんで利用者が小田急の事情で到着遅れなければいけないのか。改善策をしろよ。狭くカーフのある駅にもホームドアつけないし輸送安全が聞いて呆れる。
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3727:
名無しさん
[2023-08-19 01:41:43]
小田急と同レベルで安全確認が厳しいJR東海はサイレント遅延の話は聞かないな。やっぱり、ダイヤの組み方が下手なのだろうな。朝だって遅れると雪だるまのように増えるし、酷い時にはその遅れを昼過ぎまで立て直せない。どこにも速達性勝負では勝てないのだから、特急、急行、各駅停車の3本立てに整理して、時間に余裕を持たせた上でダイヤが乱れても回復しやすい定時性全振りのシンプルなダイヤにしたらマシになるんじゃない。
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3728:
検討板ユーザーさん
[2023-08-20 17:18:07]
東横線のように、ワンマンカーにするのはある意味ウルトラCだからね~。因みに小田急でワンマンに出来るのって、江ノ島線藤沢~片瀬江ノ島、多摩線、小田原線新松田~小田原なんか出来そうだけどね。てか東急なら、100%多摩線はワンマンになるね。小田急が全くワンマンにしないのは労使との関係が良くないのかもしれないな。
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3729:
口コミ知りたいさん・,
[2023-08-21 16:58:39]
小田急は特急 急行 各駅の3種類だけでいい。もっとダイヤをシンプルにして特急も停車駅を合わせた方がいい。快速急行がなくなっても今でも遅いし前を走る各駅の遅延でよく遅れる。急行でもまだまだ速く走れるはず。実際 小田原線では快急と急行の停車駅の差はたった三駅だけ。車掌の安全確認も必要だが10秒以上ドアを閉めてから発車まで時間がかかりすぎだろ.ホームドアも設置進めてる動きないし。速達性なんてもう期待してないからダイヤに余裕をもって定時で運行できるようにしてほしい。あと特急も速達性はもう無理なので停車駅増やし初乗り300円に戻して欲しい。せめて日中と利用者が少ない西部だけけでも安くすれば利用者増えるんじゃないの。今はガラガラなんだから初乗り500円じゃ相模大野 藤沢間 町田から本厚木間等 快速急行と利便性変わらず乗るのが勿体ない。利益重視は結構だが利用者の事を考えた喜ぶサービスをしてくれよ
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3730:
名無しさん
[2023-08-27 22:18:48]
そもそも黄色い点字ブロックから離れろって言われているのに、いつまでも離れないで歩いている乗客にも問題あるけどな。
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3731:
通りがかりさん
[2023-08-28 12:30:34]
>>3730 名無しさん
私も全く同意見です |
3732:
評判気になるさん
[2023-08-30 13:27:57]
住むんだとすれば、さすがに小田急と京王じゃ、小田急を選ぶ。
京王のノロさは尋常じゃない。近郊からチャリ通勤が増える訳だ。 |
3733:
評判気になるさん
[2023-08-30 13:29:16]
>>3720 匿名さん
西武・東武「呼んだ?」 |
3734:
検討者さん
[2023-08-30 13:50:01]
複々線完成前遅延日数
2017年度14.8日(ワースト13位) 複々線完成後遅延日数 2018年度18.8日(ワースト4位) 同年の田園都市線は13.3日、京王線は6.5日 これじゃあ、他路線の客なんて奪えるわけがないし、勝算なんてないよね。まだ残ってくれている小田急しか選択肢がないエリアの客を大切にしたら良いのに。今いる客を大事にしなければ将来の新規客は永遠に来ないと思うぞ。 |
3735:
通りがかりさん
[2023-08-30 17:15:26]
小田急がいまいち勝てていないのは確かではあるけれど、理由は遅延とは限らない。
直線になっていないために遠回りを余儀なくされスピード感で不利なのと、小田急では座れないから田園都市経由はいまだに主流。 ピークの相模大野始発が通勤準急1本じゃ話しにならない。 |
3736:
マンション検討中さん
[2023-08-31 07:04:39]
>>3734
ぶっちゃけた言い方ですが、遅延日数で鉄道会社を選んだり、異常に気にするのはこのスレに出入りする人くらいですね。小田急だって遅らせたくて遅らせている訳ではないんでしょうから。 でも小田急が「選択肢を持たない純粋な」沿線駅利用者を大事にしてないのは同意です。 |
3739:
名無しさん
[2023-09-03 15:22:54]
藤沢駅で東海道線が定時で到着したので乗る予定でなかった3分後の快速急行に余裕で乗れた。これが逆だったら間に合わないだろう。小田急はよく遅延するので。
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3740:
マンション検討中さん
[2023-09-03 19:43:13]
小田原線の各駅停車って、相模大野で必ず下り江ノ島線の快速急行や急行と接続って無理なのかな?それだけでも小田急相模原・相武台前・座間の状況も改善出来るのにね。後千代田線からの急行を相模大野から各駅停車にするとかさ。
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3741:
ビギナーさん
[2023-09-04 14:13:01]
遅延日数【だけ】で選ばれることはないけど、判断材料にはされる。小田急や沿線に悪い所を掻き消せるレベルの魅力がなければ、他社線に逃げられるのは当たり前。
話は変わるけど、最近の小田急は何もかも中途半端に見えるし魅力がない。まるで一歩間違えれば潰れそうな会社のようだ。複々線完成で見込んでいた増収効果がなく、コロナによる赤字やコロナ後の回復が鈍くて、再開発の資金集めも苦難している?から焦っているのかな。小田急グループ関連のTVCMも見なくなったよね。余裕がないんだろうな。 |
3742:
評判気になるさん
[2023-09-04 20:01:06]
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3743:
名無しさん
[2023-09-05 18:45:32]
久々 小田急乗ったらまた遅延。理由も説明しないし遅延のお詫び含めて全く遅れてる事に触れない。ただいつものお待たせしましたですます。横浜線朝、大変な事になってだが駅員含め丁寧に案内をしていた。理由も説明するし復旧に対する誠意が見れた。小田急は、遅延の上にまたお得意の電車詰まりでも何の説明もなし。五分遅れてるのに知らんぷり。本当日本一最低の鉄道会社だ。
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3744:
マンション掲示板さん
[2023-09-06 01:48:40]
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3745:
口コミ知りたいさん
[2023-09-06 01:50:04]
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3746:
通りがかりさん
[2023-09-06 08:03:19]
本当、小田急は遅延に対して説明も遅くさすがに車掌も遅延が増大すると面倒くさそうに何を言ってるかわからない小さな声でボソボソと説明。そういう車掌に限って安全確認に時間をとり更に遅延増大。小田急側もホームの安全対策も全く進めて動きないし。利用者遠後回しにする経営いつまでする。
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3747:
口コミ知りたいさん
[2023-09-06 13:13:18]
>>3746 通りがかりさん
遅れ処理の悪さはひどいとは思うけど、今後の見込みをちゃんと説明して、振替が良いのか待つのもありなのか丁寧に説明もいるけどね。 少なくも面倒臭そうにする人は私はあまり見ないけどね。確かにしょうもない案内の人はいるけれど。 |
3748:
マンション検討中さん
[2023-09-06 19:58:29]
みんながけなす小田急にもきちんと対応する人もいる。
みんなが賞賛する他社にもいい加減な対応をする人もいる。 ここは小田急に文句を言う人が集まるスレだから、良いことをしても書かない。 それだけのことだと思う。 |
3749:
匿名さん
[2023-09-11 23:05:40]
小田急は確かに遅延多いが、いい加減な対応をする駅員はごく稀。遅延してしまったものは仕方ないんだから、案内聞いたりスマホで調べて自分の頭で考えて動け。
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3750:
通りがかりさん
[2023-09-11 23:27:55]
小田急はダメ。
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3751:
匿名さん
[2023-09-13 09:27:34]
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3752:
マンション掲示板さん
[2023-09-13 10:22:32]
>>3751 匿名さん
相模線は20分に一本ですよ。 |
3753:
マンション検討中さん
[2023-09-13 16:36:08]
取り敢えず新宿~本厚木間のホームドア設置を推進しないと、他社に比べかなり遅れているからね小田急は。町田クラスの乗客数の駅がまだ設置していないと言うのは、他社では有り得ないし、東武や西武、京成でさえ町田クラスの駅は設置していると言うのに。
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3754:
評判気になるさん
[2023-09-14 17:01:12]
利用者の安全とサービスは二の次.小田急の利益最優先。
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3755:
口コミ知りたいさん
[2023-09-14 18:43:01]
世界情勢による半導体不足でホームドア自体が多く作れない。小田急以外でも入れたくても入れられない事業者もある。
複々線事業優先でホームドア導入が出遅れている小田急にはかなり痛いと思う。今後価格も上がるだろうし。 |
3756:
名無しさん
[2023-09-16 11:35:27]
通勤用ロマンスカーのMW&HWがダイヤ改正度に秦野始発着にさせられて減らされ、小田原方面からの利用客から評判がかなり悪いです。
特に朝のMWは秦野駅下り1線発なので階段使って乗り換える手前もあり、尚更評判が良くない。 そのMWは伊勢原で先行の快速急行を追抜くので、小田原方面からの利用客の救済案として、MWの伊勢原の停車が検討されています。 秦野始発のMWは平日4本、休日1本あり、伊勢原へはダイヤ改正までの間臨時停車という形で救済を検討されています。 伊勢原停車は伊勢原市の要請と先日の伊勢原新駅&車庫説明会で地元民から通勤用ロマンスカーの伊勢原停車の要望する方々もおり、地元へのアメ玉対策として実際する可能性があります。 (小田急としては、新宿から本厚木よりも伊勢原降車の方が特急料金100円増収となるので、増収対策もあります) 夜間下りのHWも鶴巻温泉手前でノロノロ運転になることから、伊勢原停車も実現する可能性があります。 |
3757:
名無しさん
[2023-09-17 15:04:23]
小田急はダイヤの組み方にも無理がありすぎる乗務員にゆとりが無い。藤沢から快速急行に乗ったが運転手はほぼ制限速度マックスで運転。それで30秒ほど遅延。車掌の安全確認に時間がかかれば数分の遅れ。小田急の管理は乗務員に無理なダイヤを押し付け利用者に遅延の代償を負わせる。ホームドアも今頃設置できない。全て後手後手。
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3758:
名無しさん
[2023-09-17 15:18:18]
小田急は利用者目線でないので今は利用してません。ストレスが溜まるので。
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3759:
口コミ知りたいさん
[2023-09-17 19:36:39]
小田急が嫌になって利用を一時止めていたけど、朝の快速急行の本数とスピードには勝てず結局出戻りしてしまった。
複々線の威力はやはり大きい。あれがなければ京王・田都には歯が立たなかったと思う。 |
3760:
名無しさん
[2023-09-20 22:16:20]
>>3757 名無しさん
ダイヤにゆとりがないんだよ。複々線完成以降、遅れた時のことを全く考えずにダイヤを使っているから、サイレント遅延は多いし、いつまで経っても遅延が雪だるま式に増えていくだけで一向に回復しない。遅延日数が格段に増加したのがその証拠でしょう。 新横浜線が開通して遅延リスクが格段に増えた相鉄の場合、ダイヤにゆとりがあるし、遅れた時のリカバリーも含めてダイヤが考えられているから、遅延の影響を最小限にしつつ迅速に回復する事ができている。 多少の本数減、種別格下げ、種別の整理、所要時間の増加は許容するから、まずは現実的なダイヤを作って、いつまで経っても遅延が回復しなかったり、サイレント遅延を連発している状態を是正してくれと思う。 |
3761:
小田急5392
[2023-09-26 18:26:43]
線路4本あっても会社がアレなら真価を発揮できない
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3762:
小田急5392
[2023-09-26 20:55:06]
線路4本あっても会社がアレなら真価を発揮できない
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3763:
口コミ知りたいさん
[2023-09-29 21:49:21]
今日の朝も酷かったな(笑)
いい加減、素人の鉄道オタクが作ったような質のダイヤとオペレーションを改善して欲しい。遅延するのは仕方ないが、その後の対応が毎回悪すぎる。 新横浜線開通で遅延が増え、ダイヤ回復にかなりの技術を要するようになった相鉄線や東横線の方がちゃんとした対応をしているぞ。 これだから他社線に逃げられるんだよ。 |
3764:
沿線住民
[2023-10-01 07:01:39]
遅延対策のつもりなのかもしれないが、乗車しようとしてるのに目の前でいきなりドア閉めるのほんとやめてほしい。発車メロディを流さないからこちらもタイミングがわからない。駆け込み乗車防止とかいうなら、メロディを短めにすればいい。小田急はさらに乗り換えが最悪。同じホームから全く違う行き先の電車が出るので、慣れない駅だと悲劇が起きる。案内も不親切。いろいろ仕方ないということなんだろうけど、乗客のことを全く考えてない気がする。他社線沿線にも住んできたけど、小田急ほど不満感じたことはなかった。みんなよく耐えてるね?
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3765:
口コミ知りたいさん
[2023-10-01 09:12:31]
促進音はホームにいる人へは安全に乗車を促せるけど、階段にいる人には駆け込みを助長して危ないという欠点も。
階段からの駆け込みが多い常磐緩行は極力鳴らさない、というやり方を取っていると聞いている。小田急もそういう方向。 自分は鉄道会社勤務だけど、近隣から「一切鳴らすな」と言われている駅もある。 |
3766:
検討者さん
[2023-10-01 13:10:51]
小田急は終わってるね。毎回、遅延理由は安全確認。いつも同じ電車が遅延。五分遅延してても三分遅延と案内もいい加減。回復運転する余裕がないので乗務員が回復運転できない。相模大野、新百合ヶ丘は駅員いるのにドア閉めてから発車までが長すぎる目視で充分確認できるのに何もかもが利用する度にイライラする。
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3767:
名無しさん
[2023-10-01 13:14:00]
相模大野、町田駅の駅員のドア ザ クロージング必要か。遅延してる時は本当にイラつく。
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3768:
匿名さん
[2023-10-01 13:15:56]
激混み
痴漢 人身事故 |
3769:
マンション掲示板さん
[2023-10-02 13:48:27]
>>3766 検討者さん
最近の小田急の遅れには千代田線や常磐線からのもらい遅延も目立つね。 いつも決まって代々木上原手前で詰まり直通中止になり全て新宿へ向かう。通勤準急は各停に格下げされたり、千代田線直通は全て新宿に流される。 そうなれば新宿の折り返しなんて詰まるに決まっているけど、小田急は悪くないのに打ち切られる立場というのは納得がいかない。 小田急を切った千代田線・常磐線はさっさとダイヤが直るけど、小田急は千代田線直通中止車の入庫や運転間隔の乱れや間引かれた分の混雑も発生するから、割を食っている。 |
3770:
名前はない
[2023-10-05 18:14:17]
江ノ島線のダイヤはイカれているとしか思えない。
特に夕方ラッシュは昼間と変わらないってあり得ない。 しかも、空気輸送のホームウェイを隙間に入れるんなら、快速急行か各駅を走らせるべき。 長めの区間を乗る場合、各駅だと中途半端に長後で通過待ちにあうから、快速急行まで待つと結局乗る駅で15分は待たされる始末。 利用者無視にもほどがある。 藤沢駅のホーム長に限界があるのなら、無理して10両急行に拘るのではなく、線内限定でもいいから6両急行を増やして利便性を向上させるべき。 |
3771:
匿名さん
[2023-10-06 13:04:10]
新百合ヶ丘の多摩線への乗り換え、何で小田原線の遅延を待たない?快速急行が2番線に着いて、階段登って3.4番線行ったら、さっきまで居た電車がいない。15秒も待てないんかい!
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3772:
口コミ知りたいさん
[2023-10-06 15:45:16]
本厚木下りにホームドア柵が設置されても、発車に時間がかっている。
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3773:
口コミ知りたいさん
[2023-10-08 14:13:20]
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3774:
マンコミュファンさん
[2023-10-10 19:43:40]
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3775:
評判気になるさん
[2023-10-10 21:34:21]
>>3774 マンコミュファンさん
東急は車両ドアとほぼ同時に連動して閉めるので早い。 それ以外も連動はしているが、車両ドア閉扉中、あるいは後にワンタイミング置いてホームドアが閉まる会社もある。 小田急だけは車両の完全閉扉確認後にホームドアが閉まるので、考え方が違うのだと思う。例の駆け込みされた事故の対策が優先されているのかも。 |
3776:
マンション検討中さん
[2023-10-22 21:26:44]
小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりを小田急のお客様センターに意見を出したら、こういう回答が返って来た。
小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりが酷い→小田急社内でもそれは認識しているが、ダイヤの都合上ある程度犠牲になる駅が出来てしまう。 それが小田急相模原・相武台前・座間と言う訳か→ 結果的にそうなってしまっている。 夕方ラッシュ時だけでも相模大野から各駅停車になる急行を運行出来ないのか?→ 複々線完成前は運行出来たが、複々線完成後は運行する必要が無くなった。 では一生小田急相模原・相武台前・座間は不遇ままでいろと?→ そうは言っていない、ダイヤ作成の人間には伝える、小田急社内でも問題視する人は少なからずいる。 とこんな感じ。 |
3777:
評判気になるさん
[2023-10-23 10:28:54]
座間駅を使っている知人が不便だとよく言ってるね。特に相武台前で快速急行の通過待ちをされるのが一番痛いと言っていた。
まあそりゃそうだね。新百合ヶ丘で快速急行で各停に乗り換え、だらだら相武台前まで来てまた抜かれるんだからね。 相武台前で各停を抜かす快速急行や急行を相武台前に停めて接続させれば、相模大野から各停になる急行の穴埋めにもなるのではと思ったけどそうはいかないのかな。 |
3778:
名無しさん
[2023-10-23 12:29:14]
>>3777 評判気になるさん
流石に相武台前に快速急行や急行を停車駅にするのは、無理だとは思いますが、その代わり町田で快速急行や急行の接続させるのは上下線可能です。ですが小田急は快速急行や急行の接続を下りのみ町田では無く、海老名で接続させているのが問題なんです。 |
3779:
通りがかりさん
[2023-10-23 16:01:05]
本厚木以西に住む利用者としては相武台前への急行・快速急行レギュラー停車は論外だけど、
朝ラッシュ以外で相武台の追い越しを設定さぜるを得ないスジだけの臨時停車くらいなら仕方ないと思うかな。 |
3780:
アクビー
[2023-10-30 13:33:12]
複々線の各停ユーザーだけど新宿口の各停は大幅減便されるわ
かわりのはずの千代直準急も日中と夜間はほぼ消されるわ ちっともいいことないんだけど あれのどこが優遇されてるのかな? |
3781:
検討板ユーザーさん
[2023-10-30 18:35:40]
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3782:
名無しさん
[2023-11-02 18:27:35]
また人身事故ですか。
そしてリカバリの遅さも相変わらず。 複々線でない急行通過駅で多いですね。そのあたりには、住まない方がよいですな。 |
3783:
マンコミュファンさん
[2023-11-02 21:21:39]
ほんとに遅い、京急見習え.開成、秦野、伊勢原、本厚木、海老名、相模大野、町田、新百合ヶ丘、登戸、ダラダラ手前から減速してホームに入線、一方JRや京急はぶっ飛ばしで入線してビシっと止まる、こういう積み重ねで結局時間がかかる。イライラするから小田原または藤沢からはJR、昼は中央林間から田園都市線を使う。できるだけ利用したくない。
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3784:
マンション掲示板さん
[2023-11-06 15:10:54]
>>3782 名無しさん
急行通過駅とか関係なく、本厚木とかこの路線沿線に勤務地があるのでないのなら、住んではいけない路線だよ。 種別や運行パターンをやたらと変えたりしている路線はどこも不便。なんだかんだで便利なのはほぼ全列車で種別が統一されていて、ラッシュ時に2~3分おきで来るJRや地下鉄。数分おきで来るから、遅れていてもあまり気にならないし、雪だるま式に遅延が何倍にも膨れ上がったり、路線バス並に時間が読めないということもない。 住む場所を選ぶ時は、できればラッシュ時に種別が統一されている路線、どんなに多くても種別の数が(特急を含めて)3つ以内に収まっている路線を選んだ方が良い。 |
3785:
マンション検討中さん
[2023-11-09 17:55:52]
小田急久しぶり利用したら、また安全確認で5分遅延。遅延の案内も発車時間近づいてからやっと遅延の案内。その2時間後利用したら電車が停止位置間違えて遅延。あんなゆっくり駅に侵入してもこれだよ。必ず毎日何かやらかすよな。
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3786:
評判気になるさん
[2023-11-10 07:13:56]
>>3783 マンコミュファンさん
勤務先が浅草線沿線なのですが、京急の対応が早いのには定評があります。しかし浅草線利用者としては京急はすぐに浅草線直通を切ってくるので非常に困るのです。 京急のダイヤ整理に当たるとわかりますが、行き先変更や急な運転打ち切り、出発後の通過待ち決定で先行列車のはずがそうでなくなるなど、猫の目のように変更をかけてきます。 小田急もそのくらいやれば早く処理出来るとは思いますが、小田急ではお客もうるさいのでしょう。 |
3787:
口コミ知りたいさん
[2023-11-10 14:54:35]
小田急利用者は、クレーマーが多いとよく聞くけど普通であれば騒ぐ事はない。あまりにも普段からの対応が悪いのが原因。
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3788:
マンション検討中さん
[2023-11-10 19:59:11]
>>3787 口コミ知りたいさん
地下鉄会社で働いているけど、私鉄系では小田急と東隣のクレーマーの厳しさは直通客相手していて感じる。数の多さではJRだけど、この2社はとにかくなかなか引いてくれない。直通を通して色んな他社見てるけど、小田急の対応はそんなに悪くない。 小田急は運用の縛りが多い上、支障時は特急車とJR・メトロ車をタイミングを見ながら車庫に引っ込めなければならず、この列車整理に時間がかかる。京急は得意なのだろうけど。 |
3789:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 14:20:26]
海老名で六両急行を退避する各停の車掌
ヒマそうにするなら六両最後部よりも後ろで待ってるお客をちゃんと誘導したらどうだ? |
3790:
マンション検討中さん
[2023-11-20 18:39:31]
小田急と他社線の中間位置あたりを通るバス路線を使っている身からすると、体感だけど小田急の駅に向かうバスの方が乗客が少ないように見えるんだけど、これを見ると納得してしまう。
それにしても、なぜ複々線が完成したら遅延が増えるのだろうか? 遅延証明書が発行された日数のランキング(複々線化後1年目) 千代田線・・・・19.2日(首都圏ワースト1位、0.8日増加) 常磐線各駅停車・15.4日(前年度より0.2日減少) 小田急・・・・・18.8日(民鉄内ワースト1位、前年度より4日増加) 東横線・・・・・14.6日(民鉄内ワースト2位) 田園都市線・・・13.3日 京王線・・・・・6.5日 大井町線・・・・2.0日(ダイヤ編成の見直しなどにより前年度より3.5日減) |
3791:
評判気になるさん
[2023-11-21 01:50:23]
小田急・常磐緩行は元々遅れやすく、千代田線もそういう体質。この3線は相互にもらい遅延が多く、どうしようもない。
常磐快速も大小問わず遅れはしょっちゅうで、緩行にも悪影響が及ぶ。 小田急の遅延予防策として千代田線直通が考えられていたけど、今じゃ役に立っていない。 |
3792:
口コミ知りたいさん
[2023-11-21 09:58:06]
>>3789 口コミ知りたいさん
そのような光景を目にしたことがあります。ホームで自分のスマホいじってました。 |
3793:
マンション検討中さん
[2023-11-21 14:49:11]
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3794:
通りがかりさん
[2023-11-21 21:53:39]
>>3792 口コミ知りたいさん
乗務員は個人スマホを持って業務に入れない。会社によってはロッカーにしまわされる。 たぶん運行情報のスマホやタブレットかと思うけど、個人スマホなら懲戒対象になりうる。駅員ですら禁止されているほど。 個人スマホということはさすがないとは思う。 |
3795:
マンション検討中さん
[2023-11-23 22:16:21]
>>3792 口コミ知りたいさん
それって本当に個人のスマホだったのですか?そのスマホやPHSが業務用ならばそれは車内だろうと駅構内だろうと見なきゃいけない。個人のなら絶対に許されないけれど。 自線・直通先の運転概況はもちろん、工事や点検の周知、気象、迷子、振替の受託情報だけでなく、近隣のイベント、改札でつながっていない他会社の券売機・改札機故障情報などが入ってくる。 見方がいまだに厳しい人も多いのでこちらも気を付けてはいるのですが、業務用スマホは必要なものにもなっているので「悪」として捉えないで欲しいです。会社ももっとアピールしてもらいたいところではありますが。 |
3796:
マンション検討中さん
[2023-11-26 14:48:25]
そう言えば町田駅の上りホームにやっとホームドアが設置されたね、稼働開始はまだ先のようだが。
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3797:
マンコミュファンさん
[2023-11-27 10:26:24]
>>3553 朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討をさん
伊勢原市民ですか?w 伊勢原は人口10万人ですが、秦野は人口16万人です。 しかも、ロマンスカーの乗降人数も伊勢原より秦野が圧倒的に多いです。(まぁ、通勤客と観光客どちらか多く使うかは分かりますよね。) まじで、伊勢原以西のユーザーの事考えて発言してくれ。 |
3798:
匿名さん
[2023-11-27 10:26:54]
>>3553 朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討をさん
伊勢原市民ですか?w 伊勢原は人口10万人ですが、秦野は人口16万人です。 しかも、ロマンスカーの乗降人数も伊勢原より秦野が圧倒的に多いです。(まぁ、通勤客と観光客どちらか多く使うかは分かりますよね。) まじで、伊勢原以西のユーザーの事考えて発言してくれ。 |
3799:
匿名さん
[2023-11-29 20:49:20]
別に小田急だって改悪するためにダイヤ改正してるんじゃないし、新宿方面の混雑なんて何十年も前からある話、文句言ってるヤツいるけど自己中のためにダイヤ改正やってるわけじゃない。
てかそんなに文句言うなら小田急使わなきゃいいじゃん、自分の足使って行けよ。 それか田舎でひっそり暮らしとけ。 |
3800:
早く閉めて
[2023-11-30 10:07:31]
とにかく行動が遅い。
駅の停車から扉を開く、扉閉める、発車する。 もっとキビキビして欲しい。 まぢでストレス |
3801:
通りがかりさん
[2023-11-30 10:10:56]
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3802:
口コミ知りたいさん
[2023-11-30 10:20:15]
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3803:
マンコミュファンさん
[2023-11-30 17:30:17]
>>3801 通りがかりさん
安全に対する考え方は会社でそれぞれ。小田急はちんたらと言われるけど、それで安全が確保されるなら小田急のやり方は良いものだと思います。 白線の外に人がいるうちは出さない、というのは私はよい取り組みだと思います。ダイヤが遅れる欠点はありますが。 では小田急に不満はないのか、と言われればダイヤが良くないですよね。 |
3804:
匿名さん
[2023-12-09 10:17:58]
>>3756さんへ
MWの伊勢原停車の件ですが、確かに小田原、開成、新松田近辺から利用客からすると、MWの秦野始発は下り1 番線始発であり、わざわざ階段昇り降りして乗り換えなければならないので不便。 通勤用ロマンスカーもダイヤ改正度に秦野始発着にさせられているので、小田原方面からの利用客は不便を被っています。 丁度伊勢原で快速急行を通過で抜かすので、仮に停車させれば同一ホームで乗換可能。 MWの伊勢原停車は伊勢原市民だけでなく、小田原、開成、新松田近辺へのメリットもあります。 伊勢原駅前後は線形が良いので、停車時間分の時間捻出が可能。 |
3805:
匿名さん
[2023-12-15 09:24:50]
本日、12/15はおそらく、来年のダイヤについて発表があるかも、です。
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3806:
ご近所さん
[2023-12-15 09:50:48]
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3807:
マンション検討中さん
[2023-12-15 10:25:00]
小田急は如何せんホームドア設置状況が他社と比べ悪過ぎるんだよな、仮にホームドア設置したとしても安全確認とか諸々で、今より発車するのがかなり遅れる可能性が高いんだよな。その点東急のホームドアは、ドアとホームドアが連動して閉まるから発車も対して遅くならずに済んでるんだよね。
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3808:
口コミ知りたいさん
[2023-12-15 14:05:54]
結局2024年もほとんどそのままかよ
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3809:
匿名さん
[2023-12-15 16:26:46]
>>3807 マンション検討中さん
・東急は電車のドアとホームドアは一体扱い ・小田急はドアの安全を確認してホームドアを閉める 結局は東海大学前の事故を踏まえた対策が踏襲されているのだろうね。ホームドアへの考え方がそもそも違うのかも。 |
3810:
名無しさん
[2023-12-15 21:31:06]
>>3807 マンション検討中さん
東急のツーマン路線のホームドアは手動だよ。乗客を挟まないように側面監視しながら、車両ドアとホームドアの両方のボタンを同時に操作している。 ちなみに開く時は自動。センサーが列車の速度を感知して、感知した数秒後に自動的に開く仕組みになっているから、ホームドアがなかった時と比べてロスタイムがない。 |
3811:
検討板ユーザーさん
[2023-12-15 21:34:28]
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3812:
匿名さん
[2023-12-16 12:40:20]
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3813:
匿名さん
[2023-12-16 14:36:33]
2024年もほとんど変更なし、でしたね。まあ、運転士確保の困難と保有車両の削減の中では現状維持が精一杯なのでしょう。
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3814:
名無しさん
[2023-12-18 12:43:03]
反省の色無しのクソ三流私鉄
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3815:
名無しさん
[2023-12-19 16:53:35]
クソ鉄道 今日も遅延しても車掌は動作遅いしなんのお詫びもなし。さすがに利用者に嫌なら乗るなと言う業務をするクソ鉄道ならでは。
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3816:
名無しさん
[2023-12-19 16:57:45]
お待たせしましたの自動放送流しとけばどんなに遅延してもいいんだ。
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3817:
通りがかりさん
[2023-12-19 22:14:16]
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3818:
マンション検討中さん
[2023-12-20 14:26:47]
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3819:
名無しさん
[2023-12-22 14:59:49]
小田急は何のトラブルが無くても普通に遅延するな。車掌はドア閉めた後の発車まで時間かけるし運転手は、ゆっくり走り停車駅かなり手前で減速。時間をかけて停車。ダイヤわかって業務してんのかよ。こんなのが毎日。だからカスなんだよ。
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3820:
おどろきもものき村井美樹
[2023-12-22 15:35:36]
今はどうかわからないけど、
藤沢駅でのJRとロマンスカーの乗り継ぎがスムーズにいったためしがない。 悪すぎるときはあきらめるけど、ギリギリすぎて、特急券を買う余裕がないことがよくあった。 券売機に長い行列が出来ていて間に合わないし、 絶対これに乗らなきゃ用事に間に合わない時に、やむを得ず飛び乗って車内で買わざるをえなかったときは、強めに注意されたし。 まあ自分の都合なんで、小田急線に文句を言う筋合いは全くないですけどね。 |
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