今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
3670:
小田急怠慢
[2023-05-13 18:17:15]
毎日、電車が遅れます。予定通り動けない。車掌は電車遅れてても全く俊敏に業務しない。ドア閉めてからの動作が遅い.遅れは関係ないという感じしか見えない。
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3671:
小田急怠慢
[2023-05-18 16:23:41]
今日も行きも帰りも時間通り電車来ません。
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3672:
東海大学前
[2023-05-18 16:36:01]
平日日中でも東海大学の学生がかなり利用するようで、日中の6両急行でも混雑する…。
ダイヤの見直しが必要なのかもなぁ。 |
3673:
通りがかりさん
[2023-05-19 17:05:36]
毎日毎日遅延しやがって
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3674:
口コミ知りたいさん
[2023-05-20 07:32:03]
>>3672 東海大学前さん
しかし10両にすると足柄から富水まで停めることが出来なくなる。 ただ新宿~新松田間の急行に戻すにも車両数を現体勢にするために減らしたので、これ以上の増発は想定していない。 コロナ後は、リモートが前提・電車は使わなくなる・乗務員駅員の働き方改革、という見込みで全てを組立ててしまったからね。 |
3675:
名無しさん
[2023-05-22 18:51:25]
新宿駅は大変な混雑です。
地震の影響らしいです。 東京近郊で地震の影響を受けているのは 小田急だけのようですが… 小田急沿線だけ揺れたのでしょうか?笑 |
3676:
マンション掲示板さん
[2023-05-23 06:55:11]
>>3675 さん
小田原郊外にいました。結構揺れたので、場所によっては4あったと思います。 |
3677:
マンション比較中さん
[2023-05-24 08:30:38]
>>3675 名無しさん
気象庁が観測する震度計とは別に鉄道会社が持つゾーン震度計というものがある。 恐らく小田急も持っているとは思うが、小田急の持つ震度計が一か所でも4を示したのだと思う。震度4を示すと全線止めて点検、という安全基準を持つのはどこの鉄道会社もだいたい同じ。JRは動いたようなのでJRは3だったと思われる。 過去にも東京でもメトロは動かせたけど、都営が止まった、ということも実際にあった。 まあ確かに「なぜ小田急だけ」とは思うでしょうね。 |
3678:
名無しさん
[2023-05-25 09:21:28]
3676マンション掲示板さん
3677マンション比較中さん 3675を書いたものです。 ありがとうございます。基準があって、実際にそれ相応の揺れがあったのですね。 あの日は、揺れが発生した16時頃から、数時間遅れを引き摺ったようですね。私は速やかに京王の駅に移動し、京王とバスで帰りました。 どうしても小田急沿線に住みたい方は、代替手段がある駅をお選びになられると良いと思います。 |
3679:
名無しさん
[2023-06-01 16:51:51]
久しぶりに小田急にのったら秦野で特急遅延待ちで30秒遅延。信号開通してるのにダラダラ運転.東海大学前1分遅れ.鶴巻温泉,伊勢原は1分30秒遅れ。その後もじわじわと遅延.回復運転どころか遅延増大。何もトラブルなくてもこんな運転しかできないんだ。原因は速度の遅さと車掌の時間をかけた安全確認。
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3680:
マンション掲示板さん
[2023-06-03 19:25:02]
全てはあの東海大学前での駆け込み事故ですよ。本当にあの日を境に・・・
ダイヤ通り<安全確認 ・・・に徹底的に変わってしまった。 |
3681:
マンション比較中さん
[2023-06-04 09:26:34]
>>3679 名無しさん
営業時間帯にしか出来ない工事や点検が入っていると別に、注意運転などの速度規制がかかることが小田急に限らずある。理由もなくそういうことはしないから、多分それじゃないか。 |
3682:
通りがかりさん
[2023-06-05 09:00:43]
前にも徐行で遅延した事があったが工事等でだとしても遅延はしてるのだから何らかの放送があってもいいと思う.何も案内せずに遅延してれば頭にくる.小田急は利用者への説明、配慮が足りなすぎる、
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3683:
通りがかりさん
[2023-06-06 16:25:45]
小田急さんよー。車両故障の次は信号故障かよ。どんな管理してるんだよ。チーム小田急のポスター外せょ。アピールだけの小田急さん。
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3684:
匿名さん
[2023-06-07 16:55:18]
小田急線でもマナーの悪い撮り鉄って見かけたりするのかな
撮り鉄→鉄道写真撮影を趣味とする人 全国的にマナー悪く、危険行為をする撮り鉄が多くなっているので。 マナー悪い撮り鉄がいても小田急が何の対策もとっていなかったらそれはよくないね。 |
3685:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 06:52:20]
小田急、懐かしいなぁ
またいつか行きたいな |
3686:
匿名さん
[2023-06-08 15:04:27]
>>3684 匿名さん
小田急は対策を取っていないのか、と思ったら取ってなかったら、ということね。 新宿で「みなさんが譲り合っていい写真を撮ってください」って放送や声かけを 聞いたことがある。 白いロマンスカー引退前、車両バックに親子連れを撮ってあげている撮り鉄さんを見かけた。 |
3687:
通りがかりさん
[2023-06-08 17:01:15]
小田急は、トラブルなくても大体の電車が1、2分は遅れてるよね。わざと遅らせてるの。
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3688:
名無しさん
[2023-06-08 21:15:40]
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3689:
通りがかりさん
[2023-06-11 12:51:44]
わざと遅らせてるんじゃなくて.定刻で運転する技術が乗務員にないのです。
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3690:
通りがかりさん
[2023-06-14 16:35:18]
車掌?電車が遅れてるのにドア閉め後の確認もわざとゆっくり乗客が電車から離れていてもなかなか発車合図をださないのやめろよ。遅延してるからお詫びと思ったらお得意の携帯電話マナー注意。電車を遅らせる事と乗客へのしつこい注意しかできないのか。遅延してても知らんぷりの車掌さん。
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3691:
通りがかりさん
[2023-06-20 20:09:58]
小田急は毎日 1.2分は遅れるよね。何もトラブルなくても。遅れても大体、お待たせしましたで済ませるよね。小田急のダイヤつくる人、乗務員のレベルを考えてダイヤつくった方がいいんじゃないの。江ノ島線よく遅れるけど今年のダイヤ修正は遅延を解消する為の修正じゃなかったの。
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3692:
通りがかりさん
[2023-06-21 18:59:43]
今日もまたロマンスカー3分遅れて町田に到着。もちろん遅れただのお詫びは一切なし。ちゃんと業務しろよ。遅れて到着してもまたご利用下さいだってよ。さすが車掌の動作は遅いし。後続の電車も遅延については一切触れず停車時間少ないと乗客の乗降だけ煽り.ドアを閉めてからお得意の安全確認ブラス乗務員同士の雑談終えてからゆっくり発車。定刻で走る技術なければ業務する気もない。因みに後続が7分遅れてやっと遅延の放送してた。
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3693:
匿名さん
[2023-06-21 19:02:58]
ロマンスカーって遅れたら、特急料金返金されるのかな。返金されるのならむしろそっちのほうが嬉しい。
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3694:
匿名さん
[2023-06-21 19:04:38]
ロマンスカーって遅くてもいいから、到着時刻に遅刻しても構わんから特急料金なしで乗れるようにしてほしい。
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3695:
ロマンスカーなんとかしろ。
[2023-06-21 19:34:09]
因みにこちらはロマンスカー通過待ちでロマンスカーの通過が遅れ遅延.ロマンスカーの遅延が目立つ.迷惑だ.どうせ時間通りに走れないのだから快速急行、急行を抜かずにゆっくら後ろを走れ。
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3696:
快適なロマンスカー
[2023-06-21 19:43:32]
必ず遅延し所要時間が遅く小田急の儲けしか考えない快適なロマンスカーをどうぞどうぞご利用下さい。
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3697:
車掌が電車遅らす
[2023-06-22 08:33:44]
ある日の各停新宿行き...トラブル無し
本厚木時間通りにホームで発車案内.ドア閉め後30秒遅延 海老名駅1分遅延。 相武台前駅1分30秒遅延。 相模大野駅2分遅延です到着。 全ての遅延は、車掌さんの時間をかけたドア閉め後の安全確認によるものです。 |
3698:
今日の遅延は
[2023-06-22 16:44:52]
町田1分遅れで発車.相模大野で前方の回送電車がホームに居座り3分遅延。入線の信号開通してもゆっくり発車。到着。通過待ちなのに車掌は1分ほどお待ち下さいのアナウンス。結局3分後発車。嘘つき車掌さんの発車後のアナウンスは、お待たせしましただけ.毎日、毎日これだよ。
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3699:
今日の遅延は
[2023-06-29 19:49:38]
毎回毎回、乗る電車遅延してるよね。今日も他社も遅延目立ったが理由とお詫びは丁寧に案内してた。小田急は、待てど暮らせど来ない.結局何の案内もなく3分以上待たされる.相模大野では乗り換え電車もちろん遅れてるのに定時の時間を案内.遅延に車掌が気付いてないのか利用者を騙してるのか。
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3700:
今日の遅延は
[2023-07-12 16:31:52]
久々に小田急乗ったらまた2分近く遅れてるよ。暑い中待たせやがって本当に定時で走る技術ないね。客を待たせても知らんぷり。車掌形ばかりこだわった時間をかける安全確認やめろよ。
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3701:
検討板ユーザーさん
[2023-07-12 17:37:50]
車掌の動きが小田急と対極的なのが、東急。田園都市線なんかホームドアあっても扉を締めて15秒位で発車しているね。勿論小田急並みに確認して歓呼しても直ぐ発車しているから、小田急でもやれば出来るんじゃない?。
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3702:
怠慢
[2023-07-13 08:04:25]
小田急の車掌は俊敏に発車させるのは無理だと思う.ドアが閉まって安全が確保されて目視でも充分確認できるのに決められた動作をゆっくりやって20秒以上ドア閉めてから発車合図.遅延しててもお構い無し.遅延のお詫びも五分近くになると仕方なく遅延のお詫び。もちろん理由は乗客のせいにする.今日も人身事故で遅延してたがドア閉めてから車掌はウロウロして時間をかけて発車。黄色線でてる乗客はいなかった。早く電車を出して後続の待ってる電車を入れさせないという動きにしか見えない。
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3703:
検討板ユーザーさん
[2023-07-13 08:30:59]
ホームドアも全く進めない。昔 お客様の安全を第一に業務しますなんて案内してたけど嘘だね。全てが小田急の利益しか考えない。
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3704:
名無しさん
[2023-07-13 10:42:39]
たしかにホームドアは早急にやってもらいたいですね。
ただ、土台構築など駅改修もセットで進めるので、一駅あたり半年や年単位の進行になるようです。 あとこれはJRなどでも同じ事情ですが、半導体不足が追い討ちをかけていて、これもかなり効いてきそうです。 複々線で優先で原資が不足していたのなら、運賃をもっと値上げしてでもしっかり対策を立てておくべきだったのではないかと思ってます。 半導体不足もかなり前からわかっていたわけで、先見の明がなかったと言わざるを得ません。 |
3705:
匿名さん
[2023-07-15 17:24:20]
また新百合ヶ丘で前の電車がどかず2分遅延して到着。ドア閉めてから発車まで30秒以上。車掌はウロウロ何を確認してるのか。ゆっくり乗り込んでゆっくり合図。いくら乗客が早く乗り込み。運転士が回復運転しても車掌が全部時間を無駄にする。放送もボソボソとなに言ってるかわからないし。車掌おまえだょ遅延の原因は。
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3706:
車掌遅延お構い無し
[2023-07-15 17:48:00]
小田急の車掌は動きが遅いよね。遅延しててもお構い無し。遅延してても謝罪無し。早くワンマン可した方がいいんじゃないの、
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3707:
評判気になるさん
[2023-07-15 18:29:06]
小田急の車掌はわざと電車遅らせてると思ってた 遅延してても後ろで何の案内もなくふんぞりかえってるし。
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3708:
マンション検討中さん
[2023-07-15 23:28:41]
小田急のホームドアの全駅設置完了が10年後らしい。因みに東急は池上線・多摩川線を除き(但しセンサー付ホーム柵はある)全駅設置完了、東京メトロもほぼ設置完了、相鉄は海老名等一部駅を除き設置完了と他社よりかなり遅れているね。
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3709:
マンション検討中さん
[2023-07-16 08:02:10]
小田急は複々線化を最優先してかなりのリソースを使い切ってしまった。事業がひと段落となりそうな頃にホームドアを全駅に付けろという全国的な流れになった。
付けるにせよ駅舎自体も昭和然とした駅や、ホーム10両化延伸部は仮設に毛が生えた足場で、どうせ急ぎゲートを付けても再工事で数年で撤去となるなら時間かけてでも、ということなのだろう。 そのあたりの事情は東急や相鉄とは違うだろうから、一概に比較は出来ないのではないかとは思う。でも結果が全てだから早くはして欲しいけど。 |
3710:
名無しさん
[2023-07-22 08:08:30]
確かに小田急は東急に比べて古臭い構造のまま放置されている駅も多いしねえ。
とりあえず高架になった複々線区間全駅なんて付けやすいのでは? |
3711:
小田急怠慢運転
[2023-07-22 17:34:38]
新松田で急行相模大野行き1分遅延で到着。車内ガラガラ。新松田から秦野間、回復運転もせず1分遅延のまま。伊勢原通過待ちでダイヤに余裕があり何とか定時で到着。通過電車も定時で通過するもまた1分遅延で発車。海老名ではお得意の時間をかけた安全確認で1分30秒遅延増大。終点の相模大野では先に快速急行よりも出発なのにわざとゆっくり発車。おかげで快速急行も遅延。因みに相模大野から江ノ島線快速急行に乗るも2分遅延で到着。どうなってんの小田急は怠慢。
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3712:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 18:48:24]
>>3710 名無しさん
東急の場合、路線改良と駅のリニューアルを同時にやっていますからね、今は旧新玉川線の駅のリニューアルやっていて、それが終わると池上線の駅のリニューアルと五反田駅のホームドア設置が待っていて、対して小田急は複々線区間でホームドア設置が完了しているのは、下北沢・梅ヶ丘・登戸位しか無いんですよね、駅のリニューアルも相模大野以西は主要駅を除き基本放置プレーですし。 |
3713:
通りがかりさん
[2023-07-22 21:08:52]
複々線化事業がもう少し早く終わっていれば、駅リニューアルやホームドア設置の進行が早められたのだろうけどね。
小田急としては紆余曲折ありすぎた上にタイミングが悪かった、という感じかもね。 |
3714:
名無しさん
[2023-07-24 08:39:59]
小田急は、乗客へのアピールだけで安全対策は何もできてない。ホームドアも設置がいつ始まるか不明。防犯を強化してるらしいがどこを強化してるのか。接続も悪く利用しづらい。全て設備投資をけちって利用者へのサービスと安全対応は後回し。おまけに定時で運行しない。複々線開通の社長のアピールにまた騙された。ロマンスカーも昔は他の鉄道会社に一目置いていたが.全面展望車も減らされ乗客定員を増やすだけの固い座席のロマンスカーが主になってる。利用者乗り換え事を何も考えてないね。
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3715:
通りがかりさん
[2023-07-24 12:06:26]
ロマンスカーは着席数の確保は通勤需要を考えれば正しい選択と思う。通勤で使う私としては、むしろもっとあるべきで全然足りてないと思う。
観光という面から考えれば座席の質は確かに落ちる。ただ通勤やビジネスシフトはある程度仕方ないのではないか。 JRの特急湘南号の料金と比較すれば小田急の料金は妥当な範囲。でもやはりロマンスカーとしての特別感は残して欲しいよなあ。 |
3716:
名無しさん
[2023-07-24 18:39:39]
日中の町田or相模大野~小田原間の6両急行は正直やめて欲しい。
江ノ島線から来る、新宿方面の快急が混む。 平日の下りの帰宅ラッシュ時も上原から混むから千代田線から来る急行を復活して欲しいです。 あとは下りに通急や通準があったらいいな。 |
3717:
通りがかりさん
[2023-07-26 08:21:46]
6両急行が復活した背景は新宿~新松田間の急行と準急がガラガラ過ぎた、新松田駅の引き上げ線の効率の悪さ、乗務員の働き方改革。
やり方を変えるとしたら、小田原線の快速急行を毎時6本固定にした上で江ノ島線の快速急行を相模大野折り返しにするか、 多摩線の急行を小田原か新松田行きに変更するしかないが、新松田の折り返しをなくしたい小田急はなかなかやれないやのではないか。 |
3718:
小田急 車掌最低
[2023-07-27 17:58:46]
3分遅延。もちろん車掌は、一回も遅延理由、謝罪無し。後ろで案内もせず水を飲みながら踏ん反り返ってた.これが小田急の実態です。因みに相模大野から下り各停に乗務した車掌だ。
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3719:
名無しさん
[2023-07-27 23:07:06]
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3720:
匿名さん
[2023-08-02 15:21:00]
小田急で不満に感じるのは、「急ぎたい奴は特急料金余分に払え!」っていう方針
JR西日本と東海の新快速は特急料金不要。 他私鉄の京急、つくばエクスプレス、西鉄も特急料金不要。 一方、小田急では「スピードは贅沢」っていう考えなのかな。 |
3721:
匿名さん
[2023-08-02 15:21:50]
速達化するんだったらロマンスカーよりも快速急行に重点おいてほしいわ。
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3722:
マンション検討中さん
[2023-08-02 17:57:31]
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3723:
名無しさん
[2023-08-02 19:12:13]
私はロマンスカーの本数や座席数を増やしもっと強化して欲しい。朝の通勤時間帯は定員が少なすぎる。
快速急行の強化も大事だが、ロマンスカーの需要も確実にあるのだから。 |
3724:
通りがかりさん
[2023-08-15 17:06:47]
おい小田急の車掌?ドア閉めてからノロノロ確認して発車遅らせるのヤメロよ。運転士さんにどんだけ回復運転で負担かけてるんだよ。遅延しても知らんぷりだし。乗ってても加速減速が頻発に続いて怖いわ。いまだに携帯電話の注意喚起放送してるし。早く小田急はワンマンにしてほしい。
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3725:
名無しさん
[2023-08-16 05:50:18]
ワンマン化すると今のドア確認方法を継続した上での出発になるはずなので、もっと時間がかかります。
今のやり方は国と約束した事故再発防止策なので、小田急が存続する限りずっと変わりません。 |
3726:
通りがかりさん
[2023-08-17 11:12:11]
このやり方が変わらないなら定時で運行できるダイヤつくれよ。それにしても車掌の動きは遅すぎる。定時なんか関係ない感じ。なんで利用者が小田急の事情で到着遅れなければいけないのか。改善策をしろよ。狭くカーフのある駅にもホームドアつけないし輸送安全が聞いて呆れる。
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3727:
名無しさん
[2023-08-19 01:41:43]
小田急と同レベルで安全確認が厳しいJR東海はサイレント遅延の話は聞かないな。やっぱり、ダイヤの組み方が下手なのだろうな。朝だって遅れると雪だるまのように増えるし、酷い時にはその遅れを昼過ぎまで立て直せない。どこにも速達性勝負では勝てないのだから、特急、急行、各駅停車の3本立てに整理して、時間に余裕を持たせた上でダイヤが乱れても回復しやすい定時性全振りのシンプルなダイヤにしたらマシになるんじゃない。
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3728:
検討板ユーザーさん
[2023-08-20 17:18:07]
東横線のように、ワンマンカーにするのはある意味ウルトラCだからね~。因みに小田急でワンマンに出来るのって、江ノ島線藤沢~片瀬江ノ島、多摩線、小田原線新松田~小田原なんか出来そうだけどね。てか東急なら、100%多摩線はワンマンになるね。小田急が全くワンマンにしないのは労使との関係が良くないのかもしれないな。
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3729:
口コミ知りたいさん・,
[2023-08-21 16:58:39]
小田急は特急 急行 各駅の3種類だけでいい。もっとダイヤをシンプルにして特急も停車駅を合わせた方がいい。快速急行がなくなっても今でも遅いし前を走る各駅の遅延でよく遅れる。急行でもまだまだ速く走れるはず。実際 小田原線では快急と急行の停車駅の差はたった三駅だけ。車掌の安全確認も必要だが10秒以上ドアを閉めてから発車まで時間がかかりすぎだろ.ホームドアも設置進めてる動きないし。速達性なんてもう期待してないからダイヤに余裕をもって定時で運行できるようにしてほしい。あと特急も速達性はもう無理なので停車駅増やし初乗り300円に戻して欲しい。せめて日中と利用者が少ない西部だけけでも安くすれば利用者増えるんじゃないの。今はガラガラなんだから初乗り500円じゃ相模大野 藤沢間 町田から本厚木間等 快速急行と利便性変わらず乗るのが勿体ない。利益重視は結構だが利用者の事を考えた喜ぶサービスをしてくれよ
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3730:
名無しさん
[2023-08-27 22:18:48]
そもそも黄色い点字ブロックから離れろって言われているのに、いつまでも離れないで歩いている乗客にも問題あるけどな。
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3731:
通りがかりさん
[2023-08-28 12:30:34]
>>3730 名無しさん
私も全く同意見です |
3732:
評判気になるさん
[2023-08-30 13:27:57]
住むんだとすれば、さすがに小田急と京王じゃ、小田急を選ぶ。
京王のノロさは尋常じゃない。近郊からチャリ通勤が増える訳だ。 |
3733:
評判気になるさん
[2023-08-30 13:29:16]
>>3720 匿名さん
西武・東武「呼んだ?」 |
3734:
検討者さん
[2023-08-30 13:50:01]
複々線完成前遅延日数
2017年度14.8日(ワースト13位) 複々線完成後遅延日数 2018年度18.8日(ワースト4位) 同年の田園都市線は13.3日、京王線は6.5日 これじゃあ、他路線の客なんて奪えるわけがないし、勝算なんてないよね。まだ残ってくれている小田急しか選択肢がないエリアの客を大切にしたら良いのに。今いる客を大事にしなければ将来の新規客は永遠に来ないと思うぞ。 |
3735:
通りがかりさん
[2023-08-30 17:15:26]
小田急がいまいち勝てていないのは確かではあるけれど、理由は遅延とは限らない。
直線になっていないために遠回りを余儀なくされスピード感で不利なのと、小田急では座れないから田園都市経由はいまだに主流。 ピークの相模大野始発が通勤準急1本じゃ話しにならない。 |
3736:
マンション検討中さん
[2023-08-31 07:04:39]
>>3734
ぶっちゃけた言い方ですが、遅延日数で鉄道会社を選んだり、異常に気にするのはこのスレに出入りする人くらいですね。小田急だって遅らせたくて遅らせている訳ではないんでしょうから。 でも小田急が「選択肢を持たない純粋な」沿線駅利用者を大事にしてないのは同意です。 |
3739:
名無しさん
[2023-09-03 15:22:54]
藤沢駅で東海道線が定時で到着したので乗る予定でなかった3分後の快速急行に余裕で乗れた。これが逆だったら間に合わないだろう。小田急はよく遅延するので。
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3740:
マンション検討中さん
[2023-09-03 19:43:13]
小田原線の各駅停車って、相模大野で必ず下り江ノ島線の快速急行や急行と接続って無理なのかな?それだけでも小田急相模原・相武台前・座間の状況も改善出来るのにね。後千代田線からの急行を相模大野から各駅停車にするとかさ。
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3741:
ビギナーさん
[2023-09-04 14:13:01]
遅延日数【だけ】で選ばれることはないけど、判断材料にはされる。小田急や沿線に悪い所を掻き消せるレベルの魅力がなければ、他社線に逃げられるのは当たり前。
話は変わるけど、最近の小田急は何もかも中途半端に見えるし魅力がない。まるで一歩間違えれば潰れそうな会社のようだ。複々線完成で見込んでいた増収効果がなく、コロナによる赤字やコロナ後の回復が鈍くて、再開発の資金集めも苦難している?から焦っているのかな。小田急グループ関連のTVCMも見なくなったよね。余裕がないんだろうな。 |
3742:
評判気になるさん
[2023-09-04 20:01:06]
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3743:
名無しさん
[2023-09-05 18:45:32]
久々 小田急乗ったらまた遅延。理由も説明しないし遅延のお詫び含めて全く遅れてる事に触れない。ただいつものお待たせしましたですます。横浜線朝、大変な事になってだが駅員含め丁寧に案内をしていた。理由も説明するし復旧に対する誠意が見れた。小田急は、遅延の上にまたお得意の電車詰まりでも何の説明もなし。五分遅れてるのに知らんぷり。本当日本一最低の鉄道会社だ。
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3744:
マンション掲示板さん
[2023-09-06 01:48:40]
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3745:
口コミ知りたいさん
[2023-09-06 01:50:04]
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3746:
通りがかりさん
[2023-09-06 08:03:19]
本当、小田急は遅延に対して説明も遅くさすがに車掌も遅延が増大すると面倒くさそうに何を言ってるかわからない小さな声でボソボソと説明。そういう車掌に限って安全確認に時間をとり更に遅延増大。小田急側もホームの安全対策も全く進めて動きないし。利用者遠後回しにする経営いつまでする。
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3747:
口コミ知りたいさん
[2023-09-06 13:13:18]
>>3746 通りがかりさん
遅れ処理の悪さはひどいとは思うけど、今後の見込みをちゃんと説明して、振替が良いのか待つのもありなのか丁寧に説明もいるけどね。 少なくも面倒臭そうにする人は私はあまり見ないけどね。確かにしょうもない案内の人はいるけれど。 |
3748:
マンション検討中さん
[2023-09-06 19:58:29]
みんながけなす小田急にもきちんと対応する人もいる。
みんなが賞賛する他社にもいい加減な対応をする人もいる。 ここは小田急に文句を言う人が集まるスレだから、良いことをしても書かない。 それだけのことだと思う。 |
3749:
匿名さん
[2023-09-11 23:05:40]
小田急は確かに遅延多いが、いい加減な対応をする駅員はごく稀。遅延してしまったものは仕方ないんだから、案内聞いたりスマホで調べて自分の頭で考えて動け。
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3750:
通りがかりさん
[2023-09-11 23:27:55]
小田急はダメ。
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3751:
匿名さん
[2023-09-13 09:27:34]
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3752:
マンション掲示板さん
[2023-09-13 10:22:32]
>>3751 匿名さん
相模線は20分に一本ですよ。 |
3753:
マンション検討中さん
[2023-09-13 16:36:08]
取り敢えず新宿~本厚木間のホームドア設置を推進しないと、他社に比べかなり遅れているからね小田急は。町田クラスの乗客数の駅がまだ設置していないと言うのは、他社では有り得ないし、東武や西武、京成でさえ町田クラスの駅は設置していると言うのに。
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3754:
評判気になるさん
[2023-09-14 17:01:12]
利用者の安全とサービスは二の次.小田急の利益最優先。
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3755:
口コミ知りたいさん
[2023-09-14 18:43:01]
世界情勢による半導体不足でホームドア自体が多く作れない。小田急以外でも入れたくても入れられない事業者もある。
複々線事業優先でホームドア導入が出遅れている小田急にはかなり痛いと思う。今後価格も上がるだろうし。 |
3756:
名無しさん
[2023-09-16 11:35:27]
通勤用ロマンスカーのMW&HWがダイヤ改正度に秦野始発着にさせられて減らされ、小田原方面からの利用客から評判がかなり悪いです。
特に朝のMWは秦野駅下り1線発なので階段使って乗り換える手前もあり、尚更評判が良くない。 そのMWは伊勢原で先行の快速急行を追抜くので、小田原方面からの利用客の救済案として、MWの伊勢原の停車が検討されています。 秦野始発のMWは平日4本、休日1本あり、伊勢原へはダイヤ改正までの間臨時停車という形で救済を検討されています。 伊勢原停車は伊勢原市の要請と先日の伊勢原新駅&車庫説明会で地元民から通勤用ロマンスカーの伊勢原停車の要望する方々もおり、地元へのアメ玉対策として実際する可能性があります。 (小田急としては、新宿から本厚木よりも伊勢原降車の方が特急料金100円増収となるので、増収対策もあります) 夜間下りのHWも鶴巻温泉手前でノロノロ運転になることから、伊勢原停車も実現する可能性があります。 |
3757:
名無しさん
[2023-09-17 15:04:23]
小田急はダイヤの組み方にも無理がありすぎる乗務員にゆとりが無い。藤沢から快速急行に乗ったが運転手はほぼ制限速度マックスで運転。それで30秒ほど遅延。車掌の安全確認に時間がかかれば数分の遅れ。小田急の管理は乗務員に無理なダイヤを押し付け利用者に遅延の代償を負わせる。ホームドアも今頃設置できない。全て後手後手。
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3758:
名無しさん
[2023-09-17 15:18:18]
小田急は利用者目線でないので今は利用してません。ストレスが溜まるので。
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3759:
口コミ知りたいさん
[2023-09-17 19:36:39]
小田急が嫌になって利用を一時止めていたけど、朝の快速急行の本数とスピードには勝てず結局出戻りしてしまった。
複々線の威力はやはり大きい。あれがなければ京王・田都には歯が立たなかったと思う。 |
3760:
名無しさん
[2023-09-20 22:16:20]
>>3757 名無しさん
ダイヤにゆとりがないんだよ。複々線完成以降、遅れた時のことを全く考えずにダイヤを使っているから、サイレント遅延は多いし、いつまで経っても遅延が雪だるま式に増えていくだけで一向に回復しない。遅延日数が格段に増加したのがその証拠でしょう。 新横浜線が開通して遅延リスクが格段に増えた相鉄の場合、ダイヤにゆとりがあるし、遅れた時のリカバリーも含めてダイヤが考えられているから、遅延の影響を最小限にしつつ迅速に回復する事ができている。 多少の本数減、種別格下げ、種別の整理、所要時間の増加は許容するから、まずは現実的なダイヤを作って、いつまで経っても遅延が回復しなかったり、サイレント遅延を連発している状態を是正してくれと思う。 |
3761:
小田急5392
[2023-09-26 18:26:43]
線路4本あっても会社がアレなら真価を発揮できない
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3762:
小田急5392
[2023-09-26 20:55:06]
線路4本あっても会社がアレなら真価を発揮できない
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3763:
口コミ知りたいさん
[2023-09-29 21:49:21]
今日の朝も酷かったな(笑)
いい加減、素人の鉄道オタクが作ったような質のダイヤとオペレーションを改善して欲しい。遅延するのは仕方ないが、その後の対応が毎回悪すぎる。 新横浜線開通で遅延が増え、ダイヤ回復にかなりの技術を要するようになった相鉄線や東横線の方がちゃんとした対応をしているぞ。 これだから他社線に逃げられるんだよ。 |
3764:
沿線住民
[2023-10-01 07:01:39]
遅延対策のつもりなのかもしれないが、乗車しようとしてるのに目の前でいきなりドア閉めるのほんとやめてほしい。発車メロディを流さないからこちらもタイミングがわからない。駆け込み乗車防止とかいうなら、メロディを短めにすればいい。小田急はさらに乗り換えが最悪。同じホームから全く違う行き先の電車が出るので、慣れない駅だと悲劇が起きる。案内も不親切。いろいろ仕方ないということなんだろうけど、乗客のことを全く考えてない気がする。他社線沿線にも住んできたけど、小田急ほど不満感じたことはなかった。みんなよく耐えてるね?
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3765:
口コミ知りたいさん
[2023-10-01 09:12:31]
促進音はホームにいる人へは安全に乗車を促せるけど、階段にいる人には駆け込みを助長して危ないという欠点も。
階段からの駆け込みが多い常磐緩行は極力鳴らさない、というやり方を取っていると聞いている。小田急もそういう方向。 自分は鉄道会社勤務だけど、近隣から「一切鳴らすな」と言われている駅もある。 |
3766:
検討者さん
[2023-10-01 13:10:51]
小田急は終わってるね。毎回、遅延理由は安全確認。いつも同じ電車が遅延。五分遅延してても三分遅延と案内もいい加減。回復運転する余裕がないので乗務員が回復運転できない。相模大野、新百合ヶ丘は駅員いるのにドア閉めてから発車までが長すぎる目視で充分確認できるのに何もかもが利用する度にイライラする。
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3767:
名無しさん
[2023-10-01 13:14:00]
相模大野、町田駅の駅員のドア ザ クロージング必要か。遅延してる時は本当にイラつく。
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3768:
匿名さん
[2023-10-01 13:15:56]
激混み
痴漢 人身事故 |
3769:
マンション掲示板さん
[2023-10-02 13:48:27]
>>3766 検討者さん
最近の小田急の遅れには千代田線や常磐線からのもらい遅延も目立つね。 いつも決まって代々木上原手前で詰まり直通中止になり全て新宿へ向かう。通勤準急は各停に格下げされたり、千代田線直通は全て新宿に流される。 そうなれば新宿の折り返しなんて詰まるに決まっているけど、小田急は悪くないのに打ち切られる立場というのは納得がいかない。 小田急を切った千代田線・常磐線はさっさとダイヤが直るけど、小田急は千代田線直通中止車の入庫や運転間隔の乱れや間引かれた分の混雑も発生するから、割を食っている。 |
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