なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

3629: 通りがかりさん 
[2023-03-29 08:32:23]
小田急は遅延に対する情報が遅すぎる江ノ島線の支障により電車が遅れるのは仕方ないが後続電車が遅れ出してからやっと案内をする.その後は頻繁に遅れの案内を連発。わかってるのならもっと早めに案内しろよ.朝の5分遅延は小田急ではなんとも思ってなだろうが利用者には乗り換え予定含めて大幅に迷惑こうむることもある。JRは遅れだす前から事前の運転状況を車掌が案内してた。利用者の事を考えてない証拠。
3630: ご近所さん 
[2023-03-29 17:06:40]
相模大野駅に入る前に何のアナウンスもなく4分停車したまま。
6分遅れで相模大野駅に到着。
相模大野で各駅停車新宿駅にお乗り換えできます。
時刻も言わないで不親切なアナウンスだ。
3631: マンション掲示板さん 
[2023-03-29 20:10:54]
朝の運行障害案内に関しては私の乗っていた電車では、ダイヤ乱れの見込みがあることを事前に言ってはくれていた。
しかし調整で停まった駅の駅員さんに聞いてみるとすでに開通しており、遅れながらも動いているのでこのまま乗っていい、と言われた。
振替を出さないのか気にしている人もいた。出さないなら出さないと言ったほうがいいのでは、とは思う。
3632: マンション比較中さん 
[2023-04-02 10:02:36]
>>3629>>3631
今回ではないが、車掌からこの先の遅れの見込み放送が流れたので、小田急を諦めて田園都市線に自腹で迂回したことがあった。そういう人が何人か見受けられてはいた。
しかし出社後に小田急沿線の人に聞くと2~3分の見合わせで済んでいたらしく、1~2分程度の遅れで済みほぼ時刻通りと言っていいほどだったそうだ。
着駅では振替は出ていないとのことだったので、情報の出し方というのも考えてもらいたいと思う。あの時は逆に変に言ってくれないほうが、という不満を小田急に持っていた。
3633: サラリーマンさん 
[2023-04-06 08:32:05]
東急は全駅でホームドア設置済み??
人身事故も今では皆無に近い??人身事故による列車の運転見合わせで どれだけの乗客に迷惑が掛かっているのか小田急はわかっているのか?ホームドア設置は早急に設置してもらいたい。
3634: マンション掲示板さん 
[2023-04-06 15:25:53]
>>3633 サラリーマンさん
ホームドアに適合しない車両、ロマンスカー、ワイドドアやブレーキシステムが古い通勤車などの淘汰が終わりを迎えたところ。
ホームドアを載せるに耐えるホーム改修が必要な駅もあるので、まだまだこれからで時間がかかる。今がスタート地点。
とにかく複々線事業に時間とお金がかかり過ぎた。
3635: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-06 22:15:25]
新宿から唐木田行きばかりでホームヤバい混み合ってる
小田原方面増やした方が緩和されますよ
人口少ない唐木田増やすメリット教えてくれ
町田とか相模大野の方が圧倒的に多いだろ
唐木田利権でもある?
3637: マンション比較中さん 
[2023-04-06 23:17:00]
>>3636 マンション検討中さん
入庫ついでにお客さんも乗せる感じですね。確かに再考すべきではありそうですが、車両数や乗務員の総数も減らしたようなのであとは推して知るべし。
多摩線自体は複々線事業に協力した方々が移転してきている配慮もあります。今の小田急があるのはこの人たちのお陰ですから、本線並みにはいかずとも不便には出来ないのです。
3638: マンション掲示板さん 
[2023-04-08 23:37:21]
急行唐木田行きは空いているので穴場。
相模大野から各停になる急行や千代田線からの伊勢原行きの急行がばっさり切られ、選択肢がなくなったのは痛い。
3639: 名無しさん 
[2023-04-11 18:42:36]
朝も遅れ 夕方も遅れ
しかも江ノ島線で起こった事で本線にも影響
遅れる原因が多く運用も下手
それが小田急線のようです
3640: マンション掲示板さん 
[2023-04-11 22:03:10]
非常停止ボタン操作が今日だけで何駅もあったみたいですね。
3641: 通りがかりさん 
[2023-04-13 08:16:32]
小田急は相変わらず遅延が目立つ.客の乗降だけ急がして発車の動作遅い.回復運転もしないで遅延増大.ホームの安全対策も全くない.値上げだけして自分達の利益しか考えてない.最低の鉄道会社だね。
3642: 通りがかりさん 
[2023-04-13 16:29:17]
朝も夕方も遅延。勿論、遅延に関する案内も無し.時間通りに運行できない。.サービスも悪いし通常の運行もできないのかよ.これが毎日.さすが利用者無視の自分達の儲けしか考えない会社だな。
3643: 通りがかりさん 
[2023-04-14 01:41:06]
確かに遅れ目立つけど、いつもちゃんと説明もしていたしお詫びもあったけど。タイミングの遅い早いはあったけど。
たまたまなのでしょうかね。
3644: にゃごやみゃ~ 
[2023-04-15 09:28:43]
あかんがみゃ~
3645: 馬鹿にゃごや 
[2023-04-15 09:40:49]
みゃ~(笑)
3646: マンション比較中さん 
[2023-04-15 10:46:25]
>>3643 通りがかりさん
まあちゃんとやっている時は何も言いませんわな
3647: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-16 09:44:33]
小田急に一番冷遇されているのって、小田急相模原・相武台前・座間何じゃないかな?と思うよ。と言うのも、都内の各駅停車駅は成城学園前or経堂で接続があるか各駅停車で新宿に行けるからそんな苦じゃない、また百合ヶ丘~生田も向ヶ丘遊園or登戸で接続がある、玉川学園前~柿生だって新百合ヶ丘で接続がある、だけど座間~小田急相模原は上りが町田で接続があるだけで、下りなんか新百合ヶ丘での接続でしかない、しかも二本も接続or通過待ちで所要時間が新宿から伊勢原以西と対して変わらない、下手すると渋谷経由田園都市線で帰るのと対して変わらない位だし。
3648: マンコミュファンさん 
[2023-04-17 09:26:21]
>>3647 検討板ユーザーさん
小田急相模原・相武台前・座間をどうにかするには急行の区間格下げをして厚木含め4駅停車にするしかないですねえ。
ただ相模大野から相武台前間はきれいな直線で通過運転には適した高速走行区間のひとつなので、それは絶対にないでしょうけど。
3649: 通りがかりさん 
[2023-04-17 16:17:06]
>>3648 マンコミュファンさん
そうなんですよね、町田始発の急行を格下げして欲しいんですよね、あんなの通過駅少ないんだから辞めてほしいんですがね、後は藤沢行の快速急行を相模大野で本厚木行の各駅停車と必ず対面接続させる位しか対応策は無いのが現状ですよね。

3650: 名無しさん 
[2023-04-18 08:12:48]
最近、毎日電車が遅れる.相変わらずだな。遅延しても全く案内もなし.2、3分の遅延なんか小田急は気にしないんだろうな。本当に毎年、小田急のレベルは落ち続ける.利用者を我慢させる利益重視がミエミエ。
3651: マンション掲示板さん 
[2023-04-20 13:03:03]
>>3608 検討板ユーザーさん

東急新横浜ライン開通しましたがまだ混んでないみたいです。
3652: 通りがかりさん 
[2023-04-20 19:02:28]
毎日、電車が時間通りこない.行きも帰りも.遅れてもお詫びもなくお待ち下さいだけ.利用者へのサービスの微塵もないな。いつまでもホームドア進めないでほとんどの駅で点字ブロック越えで長々と発車しない。利用者無視の経営をいつまでも続ける。
3653: 不快なロマンスカー 
[2023-04-20 19:14:20]
何が快適なロマンスカーをご利用下さいだよ。何分遅れてるんだよ。小田急は遅延してても快適と思ってるんだ?
3654: eマンションさん 
[2023-04-20 19:19:18]
だから平気で毎日遅延するんですネ。
3655: マンコミュファンさん 
[2023-04-21 02:00:52]
昨夜の小田急の遅れは千代田線の遅れみたいで、小田急にも影響していますなどと案内してました。
理由は千代田線でもはっきり言ってはなかったですが、多客みたいです。直通準急が間隔空けて来て表参道で乗りきれない程でした。
3656: 匿名さん 
[2023-04-24 23:00:26]
成城学園で急行が各駅停車を待つのはどうなの?
3657: 名無しさん 
[2023-04-28 20:44:11]
無能な司令だ。いつまで人身事故の影響を引きずっているのか。
3658: 名無しさん 
[2023-04-30 06:43:21]
>>3651 マンション掲示板さん
相鉄からは東急よりも東海道線・京急乗継が多いとは言われてはいた。でも定期券の切り替えを待って移行という人もまだいそうだけどね。
それにしても本数を減らされたり、西谷の乗継を前提にさせられた横浜利用者は無視された思いしかない。遅延や運休も多くなったし。
3659: 小田急はバカ 
[2023-05-01 21:02:13]
最近の小田急は酷すぎる。無駄を無くすことは大事だが、コスト削減とか言いがかりをつけて、マンネリ化する上に客のためになんにも出来ないとかバカにも程がある。
全部あのクソッタレクズ野郎の社長のせいだ。襲撃してやらないと気が済まない!辞任できないなら、某首相のように襲撃してやる!

本当に許せない(*`Д´)ノ!!!(怒)
3660: 名無しさん 
[2023-05-01 21:47:50]
さすがにそれは会社が動きかねない、許されないレベルの書き込み内容では?
3661: マンション比較中さん 
[2023-05-03 13:08:55]
>>3659 小田急はバカさん
それ、一番やっちゃまずいやつ・・・
3662: 匿名さん 
[2023-05-07 07:16:23]
新宿駅から小田原行きがないから新松田駅~小田原駅が行きづらい


3663: 小田急脳なし 
[2023-05-07 10:42:53]
こんだけ不便にしといて時間通りに電車は来ないしこの時代に反して自分達の利益と都合しか考えない.無脳な鉄道会社.その内、サービス向上等のウソのアピールは得意だな。
3664: 名無しさん 
[2023-05-08 12:36:33]
千代田線との直通中止。まあそれは仕方ないにしても、急行が20分毎になるのは不便極まりない。
快速急行を少し早く出して急行に格下げして運転するとか、工夫が出来ないものなのか。そういうところ気が利かない、小田急は。
3665: 小田急くそ 
[2023-05-09 08:10:49]
毎日電車が遅れる.相変わらずだな。遅延しても全く案内もなし.2、3分の遅延なんか小田急は気にしないんだろうな。本当に毎年、小田急のレベルは落ち続ける.利用者を我慢させる利益重視がミエミエ。
3666: 小田急車掌無脳 
[2023-05-09 16:56:40]
車掌の確認が遅く停車駅ごとに電車が遅れる.時計毎回、見てるけど発車時間わかってんのかよ。お前は、終点につけば遅れて到着しても関係ないかもしれないけどこっちは、時間通りに走ってる多線に乗り換え間に合わないんだよ.給料貰ってんならしっかり業務しろよ。
3667: 通りがかりさん 
[2023-05-09 17:30:32]
小田急に時間通り走れと言うのは無理な話です。乗務員に時間通り運転する技能がないのですから余裕をもって利用しましょう.なんせ利用者に迷惑かけることなと微塵も感じてないのですから。
3668: 名無しさん 
[2023-05-09 20:46:41]
あまりこのスレでほめるのは筋でないが、今日の事故後のダイヤ捌きはよかったと思う。
細かい遅れは相変わらずだけど、全体的には振替の打ちきりも早かったみたいだし。いつもならもっと引っ張る。
いつもこうであって欲しい、ちゃんとやんなよ、小田急さんさあ。
3669: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-09 20:57:18]
最近の遅れのほとんとが客が電車から離れないことによるもの。私自身ここ数日、連続でそれに当たっている。
酷いと3分以上動かないことすらある。安全考えれば理解出来なくもないが、頑な過ぎるよな。
3670: 小田急怠慢 
[2023-05-13 18:17:15]
毎日、電車が遅れます。予定通り動けない。車掌は電車遅れてても全く俊敏に業務しない。ドア閉めてからの動作が遅い.遅れは関係ないという感じしか見えない。
3671: 小田急怠慢 
[2023-05-18 16:23:41]
今日も行きも帰りも時間通り電車来ません。
3672: 東海大学前 
[2023-05-18 16:36:01]
平日日中でも東海大学の学生がかなり利用するようで、日中の6両急行でも混雑する…。
ダイヤの見直しが必要なのかもなぁ。
3673: 通りがかりさん 
[2023-05-19 17:05:36]
毎日毎日遅延しやがって
3674: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-20 07:32:03]
>>3672 東海大学前さん
しかし10両にすると足柄から富水まで停めることが出来なくなる。
ただ新宿~新松田間の急行に戻すにも車両数を現体勢にするために減らしたので、これ以上の増発は想定していない。
コロナ後は、リモートが前提・電車は使わなくなる・乗務員駅員の働き方改革、という見込みで全てを組立ててしまったからね。
3675: 名無しさん 
[2023-05-22 18:51:25]
新宿駅は大変な混雑です。
地震の影響らしいです。

東京近郊で地震の影響を受けているのは
小田急だけのようですが…
小田急沿線だけ揺れたのでしょうか?笑
3676: マンション掲示板さん 
[2023-05-23 06:55:11]
>>3675 さん
小田原郊外にいました。結構揺れたので、場所によっては4あったと思います。
3677: マンション比較中さん 
[2023-05-24 08:30:38]
>>3675 名無しさん
気象庁が観測する震度計とは別に鉄道会社が持つゾーン震度計というものがある。
恐らく小田急も持っているとは思うが、小田急の持つ震度計が一か所でも4を示したのだと思う。震度4を示すと全線止めて点検、という安全基準を持つのはどこの鉄道会社もだいたい同じ。JRは動いたようなのでJRは3だったと思われる。
過去にも東京でもメトロは動かせたけど、都営が止まった、ということも実際にあった。
まあ確かに「なぜ小田急だけ」とは思うでしょうね。
3678: 名無しさん 
[2023-05-25 09:21:28]
3676マンション掲示板さん
3677マンション比較中さん

3675を書いたものです。
ありがとうございます。基準があって、実際にそれ相応の揺れがあったのですね。

あの日は、揺れが発生した16時頃から、数時間遅れを引き摺ったようですね。私は速やかに京王の駅に移動し、京王とバスで帰りました。
どうしても小田急沿線に住みたい方は、代替手段がある駅をお選びになられると良いと思います。
3679: 名無しさん 
[2023-06-01 16:51:51]
久しぶりに小田急にのったら秦野で特急遅延待ちで30秒遅延。信号開通してるのにダラダラ運転.東海大学前1分遅れ.鶴巻温泉,伊勢原は1分30秒遅れ。その後もじわじわと遅延.回復運転どころか遅延増大。何もトラブルなくてもこんな運転しかできないんだ。原因は速度の遅さと車掌の時間をかけた安全確認。
3680: マンション掲示板さん 
[2023-06-03 19:25:02]
全てはあの東海大学前での駆け込み事故ですよ。本当にあの日を境に・・・

ダイヤ通り<安全確認

・・・に徹底的に変わってしまった。
3681: マンション比較中さん 
[2023-06-04 09:26:34]
>>3679 名無しさん
営業時間帯にしか出来ない工事や点検が入っていると別に、注意運転などの速度規制がかかることが小田急に限らずある。理由もなくそういうことはしないから、多分それじゃないか。
3682: 通りがかりさん 
[2023-06-05 09:00:43]
前にも徐行で遅延した事があったが工事等でだとしても遅延はしてるのだから何らかの放送があってもいいと思う.何も案内せずに遅延してれば頭にくる.小田急は利用者への説明、配慮が足りなすぎる、
3683: 通りがかりさん 
[2023-06-06 16:25:45]
小田急さんよー。車両故障の次は信号故障かよ。どんな管理してるんだよ。チーム小田急のポスター外せょ。アピールだけの小田急さん。
3684: 匿名さん 
[2023-06-07 16:55:18]
小田急線でもマナーの悪い撮り鉄って見かけたりするのかな
撮り鉄→鉄道写真撮影を趣味とする人
全国的にマナー悪く、危険行為をする撮り鉄が多くなっているので。
マナー悪い撮り鉄がいても小田急が何の対策もとっていなかったらそれはよくないね。
3685: マンション掲示板さん 
[2023-06-08 06:52:20]
小田急、懐かしいなぁ

またいつか行きたいな
3686: 匿名さん 
[2023-06-08 15:04:27]
>>3684 匿名さん
小田急は対策を取っていないのか、と思ったら取ってなかったら、ということね。
新宿で「みなさんが譲り合っていい写真を撮ってください」って放送や声かけを
聞いたことがある。
白いロマンスカー引退前、車両バックに親子連れを撮ってあげている撮り鉄さんを見かけた。
3687: 通りがかりさん 
[2023-06-08 17:01:15]
小田急は、トラブルなくても大体の電車が1、2分は遅れてるよね。わざと遅らせてるの。
3688: 名無しさん 
[2023-06-08 21:15:40]
>>3686 匿名さん
平和な撮り鉄も一応はいるんですね
3689: 通りがかりさん 
[2023-06-11 12:51:44]
わざと遅らせてるんじゃなくて.定刻で運転する技術が乗務員にないのです。
3690: 通りがかりさん 
[2023-06-14 16:35:18]
車掌?電車が遅れてるのにドア閉め後の確認もわざとゆっくり乗客が電車から離れていてもなかなか発車合図をださないのやめろよ。遅延してるからお詫びと思ったらお得意の携帯電話マナー注意。電車を遅らせる事と乗客へのしつこい注意しかできないのか。遅延してても知らんぷりの車掌さん。
3691: 通りがかりさん 
[2023-06-20 20:09:58]
小田急は毎日 1.2分は遅れるよね。何もトラブルなくても。遅れても大体、お待たせしましたで済ませるよね。小田急のダイヤつくる人、乗務員のレベルを考えてダイヤつくった方がいいんじゃないの。江ノ島線よく遅れるけど今年のダイヤ修正は遅延を解消する為の修正じゃなかったの。
3692: 通りがかりさん 
[2023-06-21 18:59:43]
今日もまたロマンスカー3分遅れて町田に到着。もちろん遅れただのお詫びは一切なし。ちゃんと業務しろよ。遅れて到着してもまたご利用下さいだってよ。さすが車掌の動作は遅いし。後続の電車も遅延については一切触れず停車時間少ないと乗客の乗降だけ煽り.ドアを閉めてからお得意の安全確認ブラス乗務員同士の雑談終えてからゆっくり発車。定刻で走る技術なければ業務する気もない。因みに後続が7分遅れてやっと遅延の放送してた。
3693: 匿名さん 
[2023-06-21 19:02:58]
ロマンスカーって遅れたら、特急料金返金されるのかな。返金されるのならむしろそっちのほうが嬉しい。
3694: 匿名さん 
[2023-06-21 19:04:38]
ロマンスカーって遅くてもいいから、到着時刻に遅刻しても構わんから特急料金なしで乗れるようにしてほしい。
3695: ロマンスカーなんとかしろ。 
[2023-06-21 19:34:09]
因みにこちらはロマンスカー通過待ちでロマンスカーの通過が遅れ遅延.ロマンスカーの遅延が目立つ.迷惑だ.どうせ時間通りに走れないのだから快速急行、急行を抜かずにゆっくら後ろを走れ。
3696: 快適なロマンスカー 
[2023-06-21 19:43:32]
必ず遅延し所要時間が遅く小田急の儲けしか考えない快適なロマンスカーをどうぞどうぞご利用下さい。
3697: 車掌が電車遅らす 
[2023-06-22 08:33:44]
ある日の各停新宿行き...トラブル無し
本厚木時間通りにホームで発車案内.ドア閉め後30秒遅延 海老名駅1分遅延。 相武台前駅1分30秒遅延。 相模大野駅2分遅延です到着。
全ての遅延は、車掌さんの時間をかけたドア閉め後の安全確認によるものです。
3698: 今日の遅延は 
[2023-06-22 16:44:52]
町田1分遅れで発車.相模大野で前方の回送電車がホームに居座り3分遅延。入線の信号開通してもゆっくり発車。到着。通過待ちなのに車掌は1分ほどお待ち下さいのアナウンス。結局3分後発車。嘘つき車掌さんの発車後のアナウンスは、お待たせしましただけ.毎日、毎日これだよ。
3699: 今日の遅延は 
[2023-06-29 19:49:38]
毎回毎回、乗る電車遅延してるよね。今日も他社も遅延目立ったが理由とお詫びは丁寧に案内してた。小田急は、待てど暮らせど来ない.結局何の案内もなく3分以上待たされる.相模大野では乗り換え電車もちろん遅れてるのに定時の時間を案内.遅延に車掌が気付いてないのか利用者を騙してるのか。
3700: 今日の遅延は 
[2023-07-12 16:31:52]
久々に小田急乗ったらまた2分近く遅れてるよ。暑い中待たせやがって本当に定時で走る技術ないね。客を待たせても知らんぷり。車掌形ばかりこだわった時間をかける安全確認やめろよ。
3701: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-12 17:37:50]
車掌の動きが小田急と対極的なのが、東急。田園都市線なんかホームドアあっても扉を締めて15秒位で発車しているね。勿論小田急並みに確認して歓呼しても直ぐ発車しているから、小田急でもやれば出来るんじゃない?。
3702: 怠慢 
[2023-07-13 08:04:25]
小田急の車掌は俊敏に発車させるのは無理だと思う.ドアが閉まって安全が確保されて目視でも充分確認できるのに決められた動作をゆっくりやって20秒以上ドア閉めてから発車合図.遅延しててもお構い無し.遅延のお詫びも五分近くになると仕方なく遅延のお詫び。もちろん理由は乗客のせいにする.今日も人身事故で遅延してたがドア閉めてから車掌はウロウロして時間をかけて発車。黄色線でてる乗客はいなかった。早く電車を出して後続の待ってる電車を入れさせないという動きにしか見えない。
3703: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-13 08:30:59]
ホームドアも全く進めない。昔 お客様の安全を第一に業務しますなんて案内してたけど嘘だね。全てが小田急の利益しか考えない。
3704: 名無しさん 
[2023-07-13 10:42:39]
たしかにホームドアは早急にやってもらいたいですね。
ただ、土台構築など駅改修もセットで進めるので、一駅あたり半年や年単位の進行になるようです。
あとこれはJRなどでも同じ事情ですが、半導体不足が追い討ちをかけていて、これもかなり効いてきそうです。
複々線で優先で原資が不足していたのなら、運賃をもっと値上げしてでもしっかり対策を立てておくべきだったのではないかと思ってます。
半導体不足もかなり前からわかっていたわけで、先見の明がなかったと言わざるを得ません。
3705: 匿名さん 
[2023-07-15 17:24:20]
また新百合ヶ丘で前の電車がどかず2分遅延して到着。ドア閉めてから発車まで30秒以上。車掌はウロウロ何を確認してるのか。ゆっくり乗り込んでゆっくり合図。いくら乗客が早く乗り込み。運転士が回復運転しても車掌が全部時間を無駄にする。放送もボソボソとなに言ってるかわからないし。車掌おまえだょ遅延の原因は。
3706: 車掌遅延お構い無し 
[2023-07-15 17:48:00]
小田急の車掌は動きが遅いよね。遅延しててもお構い無し。遅延してても謝罪無し。早くワンマン可した方がいいんじゃないの、
3707: 評判気になるさん 
[2023-07-15 18:29:06]
小田急の車掌はわざと電車遅らせてると思ってた  遅延してても後ろで何の案内もなくふんぞりかえってるし。
3708: マンション検討中さん 
[2023-07-15 23:28:41]
小田急のホームドアの全駅設置完了が10年後らしい。因みに東急は池上線・多摩川線を除き(但しセンサー付ホーム柵はある)全駅設置完了、東京メトロもほぼ設置完了、相鉄は海老名等一部駅を除き設置完了と他社よりかなり遅れているね。
3709: マンション検討中さん 
[2023-07-16 08:02:10]
小田急は複々線化を最優先してかなりのリソースを使い切ってしまった。事業がひと段落となりそうな頃にホームドアを全駅に付けろという全国的な流れになった。
付けるにせよ駅舎自体も昭和然とした駅や、ホーム10両化延伸部は仮設に毛が生えた足場で、どうせ急ぎゲートを付けても再工事で数年で撤去となるなら時間かけてでも、ということなのだろう。
そのあたりの事情は東急や相鉄とは違うだろうから、一概に比較は出来ないのではないかとは思う。でも結果が全てだから早くはして欲しいけど。
3710: 名無しさん 
[2023-07-22 08:08:30]
確かに小田急は東急に比べて古臭い構造のまま放置されている駅も多いしねえ。
とりあえず高架になった複々線区間全駅なんて付けやすいのでは?
3711: 小田急怠慢運転 
[2023-07-22 17:34:38]
新松田で急行相模大野行き1分遅延で到着。車内ガラガラ。新松田から秦野間、回復運転もせず1分遅延のまま。伊勢原通過待ちでダイヤに余裕があり何とか定時で到着。通過電車も定時で通過するもまた1分遅延で発車。海老名ではお得意の時間をかけた安全確認で1分30秒遅延増大。終点の相模大野では先に快速急行よりも出発なのにわざとゆっくり発車。おかげで快速急行も遅延。因みに相模大野から江ノ島線快速急行に乗るも2分遅延で到着。どうなってんの小田急は怠慢。
3712: マンション掲示板さん 
[2023-07-22 18:48:24]
>>3710 名無しさん
東急の場合、路線改良と駅のリニューアルを同時にやっていますからね、今は旧新玉川線の駅のリニューアルやっていて、それが終わると池上線の駅のリニューアルと五反田駅のホームドア設置が待っていて、対して小田急は複々線区間でホームドア設置が完了しているのは、下北沢・梅ヶ丘・登戸位しか無いんですよね、駅のリニューアルも相模大野以西は主要駅を除き基本放置プレーですし。
3713: 通りがかりさん 
[2023-07-22 21:08:52]
複々線化事業がもう少し早く終わっていれば、駅リニューアルやホームドア設置の進行が早められたのだろうけどね。
小田急としては紆余曲折ありすぎた上にタイミングが悪かった、という感じかもね。
3714: 名無しさん 
[2023-07-24 08:39:59]
小田急は、乗客へのアピールだけで安全対策は何もできてない。ホームドアも設置がいつ始まるか不明。防犯を強化してるらしいがどこを強化してるのか。接続も悪く利用しづらい。全て設備投資をけちって利用者へのサービスと安全対応は後回し。おまけに定時で運行しない。複々線開通の社長のアピールにまた騙された。ロマンスカーも昔は他の鉄道会社に一目置いていたが.全面展望車も減らされ乗客定員を増やすだけの固い座席のロマンスカーが主になってる。利用者乗り換え事を何も考えてないね。
3715: 通りがかりさん 
[2023-07-24 12:06:26]
ロマンスカーは着席数の確保は通勤需要を考えれば正しい選択と思う。通勤で使う私としては、むしろもっとあるべきで全然足りてないと思う。
観光という面から考えれば座席の質は確かに落ちる。ただ通勤やビジネスシフトはある程度仕方ないのではないか。
JRの特急湘南号の料金と比較すれば小田急の料金は妥当な範囲。でもやはりロマンスカーとしての特別感は残して欲しいよなあ。
3716: 名無しさん 
[2023-07-24 18:39:39]
日中の町田or相模大野~小田原間の6両急行は正直やめて欲しい。
江ノ島線から来る、新宿方面の快急が混む。
平日の下りの帰宅ラッシュ時も上原から混むから千代田線から来る急行を復活して欲しいです。
あとは下りに通急や通準があったらいいな。
3717: 通りがかりさん 
[2023-07-26 08:21:46]
6両急行が復活した背景は新宿~新松田間の急行と準急がガラガラ過ぎた、新松田駅の引き上げ線の効率の悪さ、乗務員の働き方改革。
やり方を変えるとしたら、小田原線の快速急行を毎時6本固定にした上で江ノ島線の快速急行を相模大野折り返しにするか、
多摩線の急行を小田原か新松田行きに変更するしかないが、新松田の折り返しをなくしたい小田急はなかなかやれないやのではないか。
3718: 小田急 車掌最低 
[2023-07-27 17:58:46]
3分遅延。もちろん車掌は、一回も遅延理由、謝罪無し。後ろで案内もせず水を飲みながら踏ん反り返ってた.これが小田急の実態です。因みに相模大野から下り各停に乗務した車掌だ。
3719: 名無しさん 
[2023-07-27 23:07:06]
>>3716 名無しさん
平日の帰宅ラッシュは確かに混雑が増してますね。
疲れている時間帯だけに、毎時一本の増発だけでもだいぶ違うと思うのだけど。
3720: 匿名さん 
[2023-08-02 15:21:00]
小田急で不満に感じるのは、「急ぎたい奴は特急料金余分に払え!」っていう方針
JR西日本と東海の新快速は特急料金不要。
他私鉄の京急、つくばエクスプレス、西鉄も特急料金不要。
一方、小田急では「スピードは贅沢」っていう考えなのかな。
3721: 匿名さん 
[2023-08-02 15:21:50]
速達化するんだったらロマンスカーよりも快速急行に重点おいてほしいわ。
3722: マンション検討中さん 
[2023-08-02 17:57:31]
>>3721 匿名さん

日中でも、スジが寝ているのか快速急行やロマンスカーでもチンタラ走っている区間がありますからね~。
3723: 名無しさん 
[2023-08-02 19:12:13]
私はロマンスカーの本数や座席数を増やしもっと強化して欲しい。朝の通勤時間帯は定員が少なすぎる。
快速急行の強化も大事だが、ロマンスカーの需要も確実にあるのだから。
3724: 通りがかりさん 
[2023-08-15 17:06:47]
おい小田急の車掌?ドア閉めてからノロノロ確認して発車遅らせるのヤメロよ。運転士さんにどんだけ回復運転で負担かけてるんだよ。遅延しても知らんぷりだし。乗ってても加速減速が頻発に続いて怖いわ。いまだに携帯電話の注意喚起放送してるし。早く小田急はワンマンにしてほしい。
3725: 名無しさん 
[2023-08-16 05:50:18]
ワンマン化すると今のドア確認方法を継続した上での出発になるはずなので、もっと時間がかかります。
今のやり方は国と約束した事故再発防止策なので、小田急が存続する限りずっと変わりません。
3726: 通りがかりさん 
[2023-08-17 11:12:11]
このやり方が変わらないなら定時で運行できるダイヤつくれよ。それにしても車掌の動きは遅すぎる。定時なんか関係ない感じ。なんで利用者が小田急の事情で到着遅れなければいけないのか。改善策をしろよ。狭くカーフのある駅にもホームドアつけないし輸送安全が聞いて呆れる。
3727: 名無しさん 
[2023-08-19 01:41:43]
小田急と同レベルで安全確認が厳しいJR東海はサイレント遅延の話は聞かないな。やっぱり、ダイヤの組み方が下手なのだろうな。朝だって遅れると雪だるまのように増えるし、酷い時にはその遅れを昼過ぎまで立て直せない。どこにも速達性勝負では勝てないのだから、特急、急行、各駅停車の3本立てに整理して、時間に余裕を持たせた上でダイヤが乱れても回復しやすい定時性全振りのシンプルなダイヤにしたらマシになるんじゃない。
3728: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-20 17:18:07]
東横線のように、ワンマンカーにするのはある意味ウルトラCだからね~。因みに小田急でワンマンに出来るのって、江ノ島線藤沢~片瀬江ノ島、多摩線、小田原線新松田~小田原なんか出来そうだけどね。てか東急なら、100%多摩線はワンマンになるね。小田急が全くワンマンにしないのは労使との関係が良くないのかもしれないな。

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