今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
3489:
通りがかりさん
[2022-11-14 00:18:31]
|
3490:
小田急なんて利用しない。
[2022-11-17 08:32:29]
小田急ユーザーなんてとっくに辞めてるよ、事故を起こしたのも小田急の乗務員。電車が遅れる前提で決められたダイヤを守れない。それで遅れる電車が嫌なら乗るな。しわ寄せは全て乗客が我慢しろ。こんな最低の鉄道誰が乗るか。相鉄の東急乗り入れ期待してます。出来たら田園都市線が小田原まで伸びてくれないかな。それぐらい小田急が嫌いです。
|
3491:
通りがかりさん
[2022-11-17 14:37:46]
海老名から東横線への直通は、やはり期待してしまいますね。
相鉄特急から東横特急で直通なんかあれば理想的ですが。 |
3492:
小田急って素人集団?
[2022-11-19 21:22:45]
小田急の車掌は動きが遅いよな。ダラダラした動きで一駅ごとに遅れを増やす。運転士が回復運転してもその時間を全て使って更に遅れをだす。小田急の車掌を全員変えれば定時走れる最高の鉄道になるよ
|
3493:
通りがかりさん
[2022-11-20 11:03:22]
しかしその安全確認の取り方を駅員時代にしっかり叩き込まれて車掌になり、そして車掌として経験を積んで運転士になる。
|
3494:
通りがかりさん
[2022-11-20 16:03:07]
だから小田急はダメなんだ。
|
3495:
名無しさん
[2022-11-23 20:05:53]
こんなに停止信号の多い鉄道会社は他にないでしょう。駅での停車時間が長すぎます。
|
3496:
通りがかりさん
[2022-11-24 08:40:38]
小田急と他社の違い
小田急ートラブルがなくても遅延する。遅れていても何も案内せずに遅れをごまかす。駅の侵入、発車が遅い。ダイヤに余裕がなく乗務員が時間通りに乗務できない。安全優先といえどもホームドアの設置が遅い。意味のない英語の案内カッコつけとしか思えない。 |
3497:
通りがかりさん
[2022-11-24 09:12:57]
相模大野駅駅のドアザクロージングドと言う駅員。言い方がムカつく。電車が遅延してると最悪。新幹線でも駅員が案内してるが真似してるのか?格が違う。
|
3498:
通りがかりさん
[2022-11-24 16:28:42]
私も小田急が大嫌いです。
|
|
3499:
評判気になるさん
[2022-11-24 16:57:57]
>>3490さん
相鉄東急の直通概要が出ました。 ・海老名からは原則目黒線 ・湘南台からは原則東横線 で振り分けるみたいで、新横浜折り返しも設定され、乗り継ぎという形もあるようです。 使う気になるかは意見が分かれるところですかね。 |
3500:
通りがかりさん
[2022-11-26 09:26:19]
小田急は今日も理由もなく遅延してます。最低な鉄道ですね。
|
3501:
通りがかりさん
[2022-11-26 09:47:12]
確かに遅れてるくる場合多いよね。他社は2分の遅れでもしっかり理由とお詫びをする。小田急は何もなく黙って待ってろという感じ。確かに説明できないよね。乗務員がダイヤ通り運行できないのだから。
|
3502:
坪単価比較中さん
[2022-11-26 11:03:21]
ここ最近遅れている遅れている、というコメントがやけに続いている(というよりそればっかり)けど、小田急下げの強い意図でもあるのかと思うほどですね。
まあ小田急の遅れ方や頻度は万死に値するとは思うけれど、そればかり言うのなら乗るほうも早く出るとか検索システムありきで動かないとか、文句や悪口ばかり言ってないで対策の取りようはあるでしょう。 様々な事情から遅れていることが通常の路線だし、それがわかっているわけなのだし。イライラしたくないのなら小田急なんて使わず東急や京王やJRの利用も考えればよい。 |
3503:
通りがかりさん
[2022-11-26 13:18:37]
小田急らしいね。文句があるなら乗るな。どこに原因かあるのかな?
|
3504:
マンコミュファンさん
[2022-11-26 13:57:21]
ちなみにJR東海は遅延のお詫びは基本しないですが、事情の説明は逐一しています。
お詫びするのは車両故障や設備不良の場合だけですね。人身や列車混雑ですらしていません。 小田急が問題なのは事情の説明が足りないこと。非がなければ謝らなくていいし、小田急が悪ければ謝るべきですし。その姿勢がね・・・。 |
3505:
通りがかりさん
[2022-11-26 18:08:16]
なんでこんなに小田急は嫌われてるのでしょうか?利用者への配慮がないんでしょうね。
|
3506:
マンコミュファンさん
[2022-11-26 19:09:46]
嫌いではなく、むしろ好き。
だけど遅れの頻発やダイヤでも直して欲しい、という不満はある。 だからここ最近の書き込みはちょっと読むに堪えない。 |
3507:
通りがかりさん
[2022-11-26 20:50:00]
技術のない鉄道会社は何を言っても無駄です。
|
3508:
匿名さん
[2022-11-29 16:33:29]
小田急のような首都圏の鉄道って確か殿様商売なのでは。
ほおっておいても利用客は集まってくる。となると、客に気に入られるような努力なんかしなくなるだろう。 |
3509:
評判気になるさん
[2022-12-02 22:13:35]
前小田急乗ったら見送り客で発車を妨害する人がいて1分遅れて、終点の小田原では3分遅れてて箱根登山線に乗り継げなかった。小田急さんは回復運転を強化してほしい。
小田急の子育ての取り組みが良いんだから。 |
3510:
検討板ユーザーさん
[2022-12-03 15:16:34]
お昼に急病人対応で遅れが出たせいということだが、3時近くになっても回復しておらず、快速急行が相模大野に7分遅れで到着。ホームにやる気なさそうなお詫びアナウンスが流れ、遅れてるのにすぐ発車しない。最近在宅勤務が増えたから、小田急のダメさ加減の巻き添えにならずに済んでたけど、ホントにどうしようもないね。30年沿線に住んでるけど、どんどんレベルが下がってきてる。それに、節電対策とかで自動改札を半分閉めて、エレベーター止めてるし。わざわざ年末年始の乗客が増える時期にこんな事を公共機関がやらなくていいよ。パチンコ屋だってやってないんだから。ただ経費節減したいだけでしょうね。こんな事やってる電鉄他にないよ。
|
3511:
検討板ユーザーさん
[2022-12-03 15:22:10]
先程の書き込みの訂正です。止めてるのはエレベーターではなく、エスカレーターです。
|
3512:
通りがかりさん
[2022-12-03 21:03:28]
小田急は適当に運転してるんだろ。新百合ヶ丘を定時で発車できるのに30秒遅れ。町田は1分遅れ。相模大野は2分遅れ。何も障害がなくてもこれが小田急の乗務員の技術の無さ。
|
3513:
名無しさん
[2022-12-03 23:43:28]
>>3510 検討板ユーザーさん
国からも言われてやっているのだろうが、エスカレーターを止めるのは最終手段だろうに。クレームなどの反応を見てるのだろうか。 |
3514:
周辺住民さん
[2022-12-05 19:46:16]
まあ節電しなければしないで文句は言われ、
したらしたでどうせ経費節減だろ・・・と、どちらにせよ文句を言われる。 |
3515:
通りがかりさん
[2022-12-06 09:18:05]
小田急自体に問題と不便さからこういう事もすぐ指摘されやすい。他の鉄道だったらこんなに言われないだろう。
|
3516:
名無しさん
[2022-12-08 08:13:13]
日常的に2-3分遅れますね。しかもアナウンスが遅い、聞き取りにくい、結論が遅い。ダメな鉄道会社です。
|
3517:
口コミ知りたいさん
[2022-12-10 09:36:01]
2、3分の遅れでも案内はしない。安全確認と言っておけば済むと思ってるワンパターン。トラブルがなくても時間通り運行できないのだから無理はない。定刻通り運行する気もない最低の鉄道です。
|
3518:
磯部の住民
[2022-12-10 16:05:24]
東急のキビキビとした運転とホームドア設置しても小田急より早い、テキパキとした車掌の確認は小田急も真似した方がいいと思う。
|
3519:
名無しさん
[2022-12-10 16:12:25]
小田急相模原と相武台前の待遇の悪さは相変わらずだね、下り快速急行と急行の暖急接続も町田では無くて海老名とかフザケてるだろ!?自分としては、江ノ島線直通の快速急行を相模大野で暖急接続又は町田始発の急行を各駅停車に格下げさせて、快速急行を接続させる、後千代田線から急行を相模大野から各駅停車(所謂バケ急)させるのが理想と思える程酷いよ。
|
3520:
通りがかりさん
[2022-12-10 17:32:26]
小田急のホームドア設置駅は、ない駅以上に発車が遅い、ホームドアが閉まってるのになかなか発車しない。もしこれから設置駅が増えたらもっと遅延が増えるだろう。どんなに設備をよくしても乗務員が無能だから仕方ないか。
|
3521:
評判気になるさん
[2022-12-10 19:33:28]
|
3522:
ゆっくり運転。乗客だけ急がせる。
[2022-12-11 09:32:34]
小田急は散々、整列乗車で待たせてやっと入線してきてもノロノロ。もちろん乗降に時間かかるのに駅の放送で早く乗れと煽る。やっとドア閉まっても車掌ののんびり確認で時間をかけて発車。遅れていても前の電車も遅れガチの為、かなり手前で減速。もしくは停止。こんな毎日。電車の遅延は、乗客と他線のせいばかりにするがホームドアなどの安全対策も全く進めないで無駄な安全確認ばかり。こんな小田急だから嫌いだ。
|
3523:
通りがかりさん
[2022-12-11 09:38:26]
東急は安全対策も完璧。安いし早いし乗務員の動き〔案内も含む)明朗かつ純速。小田急も見習えよ。
|
3524:
マンション掲示板さん
[2022-12-12 17:41:21]
>>3519 名無しさん
さらに座間なんか酷いもんですよ。 新百合ヶ丘で各停に乗り換え相武台前でさらに特急の通過待ち。 こうなると新宿から新百合間と新百合から座間間の所要時間が同じになる。 相鉄東急直通に期待をしていたけど、海老名に来るのは目黒線。ここは是非、東横線に来て欲しかったなあ。これじゃ小田急有利が変わらない。 |
3525:
通りがかりさん
[2022-12-13 15:57:39]
今日も車掌が安全確認に時間をかけ電車が遅れてます。
|
3526:
周辺住民さん
[2022-12-13 18:22:22]
通勤準急を下りにも設定してもいいんじゃないのか、とは思っているのだが。
|
3527:
通りがかりさん
[2022-12-13 20:18:00]
小田急また遅れてるよ。駅の案内電車すぐに発車するのでまた煽り。ドア閉まったらまた車掌がゆっくり安全確認。五分以上遅れてるのにお詫びもなし。ずっと客室にせを向けて知らんぷり。これが小田急電鉄の車掌のレベルです。
|
3528:
口コミ知りたいさん
[2022-12-13 20:59:15]
|
3529:
通りがかりさん
[2022-12-17 10:05:40]
今日も訳もなく遅れてますよ。おまけに運転士は停車位置まで間違える。本当に責任感も技術もない最低の鉄道だ。
|
3530:
通りがかりさん
[2022-12-17 13:26:46]
なんか小田急は全てに対していい加減で乗っててもストレスばかり増えて安心もできないですね。
|
3531:
小田急やる気なし
[2022-12-17 14:56:19]
23年度ダイヤ改正発表されたが相鉄の東急乗り入れに対抗する改正を期待したが全くなし。運転区間、編成、混雑時の改正など問題は無視。無いとは思ったけど所用時間短縮もなし。なんか時刻通り走れないからダイヤにゆとりをもたせる。結局さらに遅くなるんだろう。客へのサービス向上のかけらもないい。本当に最近の小田急はダメだね。
す く |
3532:
マンション検討中さん
[2022-12-17 19:30:19]
東急や京王を使用したときに、小田急みたいなレベルの低い対応に遭遇したことは一度もない。小田急沿線にマンション買おうとしてる人、よくよくここの書き込み見てからにしないと心底後悔するよ。
|
3533:
口コミ知りたいさん
[2022-12-17 20:52:47]
ただ、このスレは私も含めほぼアンチの人しかいないという点に一応の考慮は必要だけどね。
|
3534:
名無しさん
[2022-12-18 06:06:07]
田園都市線は上りの準急と急行が所要時間が最大12分短縮出来るんだから、小田急だって努力次第で快速急行と急行の所要時間短縮出来ると思うだけどね。
|
3535:
口コミ知りたいさん
[2022-12-18 09:18:53]
小田急に対する不満はあるし好きという訳でもないけど、選んだ理由は快速急行の本数とロマンスカー。それに対抗出来ているのは京王相模原線だが、全線複線なので小田急よりは不安定さがあった(私自身、元は京王利用者)。
田都は優等の乗車機会が今一つ。しかし大井町線以外全列車都心直通で、直線の線形で各停乗り通しでも十分な速さは持てている。目的地によっては小田急よりも速く到達出来ることもあるので、そこは強みかと思う。 小田急は利用者が多いので混雑しやすい・座りにくい、距離が長い・規模の大きい支線があるゆえに接続に頼らざるを得ず、多客や安全確認で遅れやすく列車整理がしにくいのか指令がダメなのかわからないけどデメリットも多々あるが、 平時であれば長い区間で一定の本数が確保が出来ているのはいいと感じている。大都市や繁華街が連なり、観光地も近くにあるので、生活そのものは車と合わせて全般的には暮らしやすいんじゃないかとは思っている。 ダイヤに対する不満があるとすればもう少しロマンスカーを増やして欲しい。 |
3536:
マンション検討中さん
[2022-12-18 10:32:40]
小田急は小田原まで市街地も続き、利便施設や観光地も多く活気はある。しかし客の多さとともに遅延・混雑がダラダラ続く理由でもある。
もちろん、指令の対応力や小田急自身の設備が追い付いていないという面も大きいが。 |
3537:
通りがかりさん
[2022-12-18 13:02:32]
もう小田急利用やめました。こんなサービスの悪い鉄道は全国探してもない。
|
3538:
小田急大嫌い
[2022-12-18 17:48:02]
私も運賃が高くなってもJ R に変えました。こんな利用者に失礼な鉄道ないですね。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
回復運転とはまさに真逆です。