今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
3461:
匿名さん
[2022-09-24 08:13:12]
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3462:
口コミ知りたいさん
[2022-09-24 09:24:45]
小田急は、自分達のことしか考えてないので何を言っても無駄です。遅延が発生したら運賃割引制度をつくれば小田急の利益もかなり減リ乗務員の報酬も減るのでそうでもしないと真面目に遅延削減に取り組まないでしょう。何せ利用者は二の次ですから。
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3463:
口コミ知りたいさん
[2022-09-24 10:53:12]
>>3462
遅れには明らかに客の責が大きい事案、他線由来のもの、人身や踏切上での車の故障、自然災害などもあるから、返す・返さないで揉めそうだね。 小田急側の責任でない場合、駅員さんの負担が大きくなりそう。 |
3464:
マンション掲示板さん
[2022-09-25 09:20:48]
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3465:
名無し
[2022-09-30 16:40:30]
小田急線が春にダイヤ改正したせいで、新宿の乗り換えが何もかも狂っちゃった
また春に前のダイヤに戻ってくれないかなぁ |
3466:
なるべく使いたくない路線
[2022-09-30 20:15:50]
登戸で乗り換えの際、何も言わずに3~4分遅れて間に合わない事が多々ある。
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3467:
eマンションさん
[2022-10-04 21:06:24]
小田急は乗ってるとイライラする。時間になっても発車しないし何を見てるのか電車が遅れてるのに車掌は発車合図に時間をかける。すぐ詰まってノロノロ。遅れがでても知らんぷり。関東いや日本で一番最低の鉄道会社だ、
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3468:
匿名さん
[2022-10-05 12:04:49]
朝夕方になるとロマンスカーはサラリーマンの乗車が多い。
乗客のサラリーマンの中には仕事の愚痴不満の話も登場してくる。 愚痴を聞かされる他の乗客は迷惑に感じてるみたい。 |
3469:
匿名さん
[2022-10-05 12:07:23]
そこで思った。ロマンスカーの「?号車」は「愚痴話OK」で「?号車」は「愚痴禁止」っていうルールを設けたほうがいい。
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3470:
沿線民
[2022-10-09 13:31:46]
>>3452 匿名さん
確かに小田急の特急は遅いけどあの区間は単線だから流石にしょうがない。本線で遅かったら致命的だけど箱根登山鉄道区間は必然的に遅くなってしまうからそこをちゃんと考えた方がいいんじゃないかな。 |
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3471:
マンション掲示板さん
[2022-10-09 20:27:42]
勾配もそこそこきついし、板橋のカーブは速やかに走るのは厳しいし。
さすがに登山線はあれが精一杯かと思う。 |
3472:
激しく同意します
[2022-10-14 08:02:46]
>>2830 通りがかりさん
本当にそうですね 無能過ぎて憐れなぐらいです 従業員は指示待ち人間 指示を出す上層部は 多分鉄道経営に興味ない(素人) 乗らなきゃ生きられないだろ? って 利用者の足元見てるのが よくわかる対応ばかり。 小田急好きな人 一人もいないと思います。 |
3473:
小田急はクソ
[2022-10-14 08:05:38]
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3474:
名無しさん
[2022-10-14 08:07:41]
>>3466 なるべく使いたくない路線さん
私もなるべく使いたくないです 自社線でも 遅延してるのに 接続待たずに 目の前で発車させることが 毎日ですからね… 誰のために 経営してるのか すごくわかります 利用者不在です |
3475:
マンション掲示板さん
[2022-10-14 08:09:34]
>>3467 eマンションさん
世界一クソだと思っていますよ 遅れたりは仕方ないにしても 対応のひとつひとつに 利用者への配慮が 微塵も感じられませんからね 嫌がらせなのか? という接続ばかりです 経営者たちは 使わないのだろうな… |
3476:
通りがかりさん
[2022-10-15 10:01:36]
小田急は今日も遅れてるよ。トラブルも何もないのに新しい電車を導入しても複々線にしても経営陣が理想だけ利用者に押し付け乗務員は正確な運行ができない下手くそだから何十年も同じ苦情ばかり。よく信号トラブル等のシステムも不具合がでるし。まずは無知な経営人すべて変えろ。駅員もいらないだろう。発車は遅いしアナウンスは長い分遅れてるよ。特に相模大野と町田の一部の駅員でドアザクロージング~とアナウンスするやつ必要かよ。毎回言い方がムカつく。
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3477:
通りがかりさん
[2022-10-15 18:03:34]
私は時間とお金がかかっても他の鉄道を使ってます。苦情を言っても改善しない。毎日イライラしながらの乗車。こんなにストレスを感じる鉄道はないです。
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3478:
通りがかりさん
[2022-10-16 16:58:30]
車掌が車内の安全強化をしてると自慢げにアナウンスしてたが車内巡回もしてないし何を強化してるんだよ。何かあったら駅の警察官、警備員に知らせろなんて駅には頼りない駅員しか見かけない。口だけアピールはもうやめろよ。いつまで経ってもホームドアはすすまないし客の安全なんて考えてないだろう。
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3479:
マンション掲示板さん
[2022-10-17 11:41:39]
駅員に言っても結局警察に頼るだけだし、犯人取り押さえたり災害起きても自分たちでは何も出来ない訳だし。
はっきりそう言えばいいのにね、自分たちでは何も出来ません、と。 |
3480:
下位敵なロマンスカー
[2022-11-04 08:51:44]
ロマンスカー新宿から町田五百円に値上げ。遅いし遅れるし座席は硬いし何が快適だよ。接続も悪いし他の鉄道の有料特急と比べたら最悪だな。
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3481:
マンション掲示板さん
[2022-11-06 16:43:02]
モバイル特急券で新宿~町田・相模大野であれば、さほど高くはなっていない。まだまだJRよりは安い。
紙券は確かに高くなったね、特に旧310円区間は。 |
3482:
坪単価比較中さん
[2022-11-09 10:14:24]
先日、新宿から立川間を特急かいじ号で移動したけれど、料金は760円だった。
小田急で新宿から町田なら値上げしたとはいえ500円(オンラインで450円)。 競合関係ではないけど、まだまだ料金面ならたしかに小田急のほうが良心的。 310円・420円がむしろ安すぎた。そこだけが取り柄だったとも言えなくもないが。 |
3483:
ロマンスカーって特急?
[2022-11-09 16:01:31]
ロマンスカーって特急なの。特急の意味知ってるの?
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3484:
マンション掲示板さん
[2022-11-09 19:54:38]
急行や快速急行ユーザーとしては特急ロマンスカーが速くなると急行や快速急行の所要時間が影響するので困る。
ロマンスカー自体は否定はしないけど、別料金を払えば座席が保証される、という意味でも十分「特別急行」の役割は果たせていると思う。 |
3485:
通りがかりさん
[2022-11-10 07:57:45]
座席指定=特別急行?
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3486:
通りがかりさん
[2022-11-10 08:16:34]
スピードだけではないと思う。ロマンスカーがいわゆる「ライナー」的性格を持つようになったのは今にはじまった事ではない。
半世紀くらいそういう運用をしている。新宿~町田は箱根輸送のほぼ「ついで」みたいな感じだから。本来のメイン客じゃない。 |
3487:
小田急は時間通り走らない
[2022-11-13 21:03:39]
小田急は必ず1分以上遅れてる走るよな。車掌のダラダラ安全確認。発車時間過ぎてるのにお構いなし。安全確認も必要だが決められたダイヤは意識しろよ。最近ブレーキのかけかたも雑で乗り心地も悪い。お待たせしましたばかり関西で出張先で乗った鉄道会社は遅れても回復運転に優れてるし乗り心地も良く特急も設備、速達性も最高だった。小田急のなんちゃって特急と大違い。
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3488:
坪単価比較中さん
[2022-11-13 22:45:23]
運行頻度も混雑度も余裕のある関西のほうが回復運転もしやすいしね。関西のほうが優れているのは確かではあるけど、同じことを関東でやるのは小田急でなくとも無理なんじゃないか。
前との電車との間隔が大幅に開いてなければ回復運転は出来ないし、小田急で回復運転が出来るのは本厚木以西。小田急は「時刻通り<安全」なのは例の事故の対応策以後ずっとそうでしょ。それが嫌なら小田急ユーザーは辞めるしかない。 それにしても私がよく使う近鉄特急は小田急よりもはるかに素晴らしいレベルだとは思う。関西は一般車のレベルも高いね。 |
3489:
通りがかりさん
[2022-11-14 00:18:31]
東京メトロやJRだと後続電車が遅れると、せっかく時刻通り走る電車もわざと遅らせます。
回復運転とはまさに真逆です。 |
3490:
小田急なんて利用しない。
[2022-11-17 08:32:29]
小田急ユーザーなんてとっくに辞めてるよ、事故を起こしたのも小田急の乗務員。電車が遅れる前提で決められたダイヤを守れない。それで遅れる電車が嫌なら乗るな。しわ寄せは全て乗客が我慢しろ。こんな最低の鉄道誰が乗るか。相鉄の東急乗り入れ期待してます。出来たら田園都市線が小田原まで伸びてくれないかな。それぐらい小田急が嫌いです。
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3491:
通りがかりさん
[2022-11-17 14:37:46]
海老名から東横線への直通は、やはり期待してしまいますね。
相鉄特急から東横特急で直通なんかあれば理想的ですが。 |
3492:
小田急って素人集団?
[2022-11-19 21:22:45]
小田急の車掌は動きが遅いよな。ダラダラした動きで一駅ごとに遅れを増やす。運転士が回復運転してもその時間を全て使って更に遅れをだす。小田急の車掌を全員変えれば定時走れる最高の鉄道になるよ
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3493:
通りがかりさん
[2022-11-20 11:03:22]
しかしその安全確認の取り方を駅員時代にしっかり叩き込まれて車掌になり、そして車掌として経験を積んで運転士になる。
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3494:
通りがかりさん
[2022-11-20 16:03:07]
だから小田急はダメなんだ。
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3495:
名無しさん
[2022-11-23 20:05:53]
こんなに停止信号の多い鉄道会社は他にないでしょう。駅での停車時間が長すぎます。
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3496:
通りがかりさん
[2022-11-24 08:40:38]
小田急と他社の違い
小田急ートラブルがなくても遅延する。遅れていても何も案内せずに遅れをごまかす。駅の侵入、発車が遅い。ダイヤに余裕がなく乗務員が時間通りに乗務できない。安全優先といえどもホームドアの設置が遅い。意味のない英語の案内カッコつけとしか思えない。 |
3497:
通りがかりさん
[2022-11-24 09:12:57]
相模大野駅駅のドアザクロージングドと言う駅員。言い方がムカつく。電車が遅延してると最悪。新幹線でも駅員が案内してるが真似してるのか?格が違う。
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3498:
通りがかりさん
[2022-11-24 16:28:42]
私も小田急が大嫌いです。
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3499:
評判気になるさん
[2022-11-24 16:57:57]
>>3490さん
相鉄東急の直通概要が出ました。 ・海老名からは原則目黒線 ・湘南台からは原則東横線 で振り分けるみたいで、新横浜折り返しも設定され、乗り継ぎという形もあるようです。 使う気になるかは意見が分かれるところですかね。 |
3500:
通りがかりさん
[2022-11-26 09:26:19]
小田急は今日も理由もなく遅延してます。最低な鉄道ですね。
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3501:
通りがかりさん
[2022-11-26 09:47:12]
確かに遅れてるくる場合多いよね。他社は2分の遅れでもしっかり理由とお詫びをする。小田急は何もなく黙って待ってろという感じ。確かに説明できないよね。乗務員がダイヤ通り運行できないのだから。
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3502:
坪単価比較中さん
[2022-11-26 11:03:21]
ここ最近遅れている遅れている、というコメントがやけに続いている(というよりそればっかり)けど、小田急下げの強い意図でもあるのかと思うほどですね。
まあ小田急の遅れ方や頻度は万死に値するとは思うけれど、そればかり言うのなら乗るほうも早く出るとか検索システムありきで動かないとか、文句や悪口ばかり言ってないで対策の取りようはあるでしょう。 様々な事情から遅れていることが通常の路線だし、それがわかっているわけなのだし。イライラしたくないのなら小田急なんて使わず東急や京王やJRの利用も考えればよい。 |
3503:
通りがかりさん
[2022-11-26 13:18:37]
小田急らしいね。文句があるなら乗るな。どこに原因かあるのかな?
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3504:
マンコミュファンさん
[2022-11-26 13:57:21]
ちなみにJR東海は遅延のお詫びは基本しないですが、事情の説明は逐一しています。
お詫びするのは車両故障や設備不良の場合だけですね。人身や列車混雑ですらしていません。 小田急が問題なのは事情の説明が足りないこと。非がなければ謝らなくていいし、小田急が悪ければ謝るべきですし。その姿勢がね・・・。 |
3505:
通りがかりさん
[2022-11-26 18:08:16]
なんでこんなに小田急は嫌われてるのでしょうか?利用者への配慮がないんでしょうね。
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3506:
マンコミュファンさん
[2022-11-26 19:09:46]
嫌いではなく、むしろ好き。
だけど遅れの頻発やダイヤでも直して欲しい、という不満はある。 だからここ最近の書き込みはちょっと読むに堪えない。 |
3507:
通りがかりさん
[2022-11-26 20:50:00]
技術のない鉄道会社は何を言っても無駄です。
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3508:
匿名さん
[2022-11-29 16:33:29]
小田急のような首都圏の鉄道って確か殿様商売なのでは。
ほおっておいても利用客は集まってくる。となると、客に気に入られるような努力なんかしなくなるだろう。 |
3509:
評判気になるさん
[2022-12-02 22:13:35]
前小田急乗ったら見送り客で発車を妨害する人がいて1分遅れて、終点の小田原では3分遅れてて箱根登山線に乗り継げなかった。小田急さんは回復運転を強化してほしい。
小田急の子育ての取り組みが良いんだから。 |
3510:
検討板ユーザーさん
[2022-12-03 15:16:34]
お昼に急病人対応で遅れが出たせいということだが、3時近くになっても回復しておらず、快速急行が相模大野に7分遅れで到着。ホームにやる気なさそうなお詫びアナウンスが流れ、遅れてるのにすぐ発車しない。最近在宅勤務が増えたから、小田急のダメさ加減の巻き添えにならずに済んでたけど、ホントにどうしようもないね。30年沿線に住んでるけど、どんどんレベルが下がってきてる。それに、節電対策とかで自動改札を半分閉めて、エレベーター止めてるし。わざわざ年末年始の乗客が増える時期にこんな事を公共機関がやらなくていいよ。パチンコ屋だってやってないんだから。ただ経費節減したいだけでしょうね。こんな事やってる電鉄他にないよ。
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3511:
検討板ユーザーさん
[2022-12-03 15:22:10]
先程の書き込みの訂正です。止めてるのはエレベーターではなく、エスカレーターです。
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3512:
通りがかりさん
[2022-12-03 21:03:28]
小田急は適当に運転してるんだろ。新百合ヶ丘を定時で発車できるのに30秒遅れ。町田は1分遅れ。相模大野は2分遅れ。何も障害がなくてもこれが小田急の乗務員の技術の無さ。
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3513:
名無しさん
[2022-12-03 23:43:28]
>>3510 検討板ユーザーさん
国からも言われてやっているのだろうが、エスカレーターを止めるのは最終手段だろうに。クレームなどの反応を見てるのだろうか。 |
3514:
周辺住民さん
[2022-12-05 19:46:16]
まあ節電しなければしないで文句は言われ、
したらしたでどうせ経費節減だろ・・・と、どちらにせよ文句を言われる。 |
3515:
通りがかりさん
[2022-12-06 09:18:05]
小田急自体に問題と不便さからこういう事もすぐ指摘されやすい。他の鉄道だったらこんなに言われないだろう。
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3516:
名無しさん
[2022-12-08 08:13:13]
日常的に2-3分遅れますね。しかもアナウンスが遅い、聞き取りにくい、結論が遅い。ダメな鉄道会社です。
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3517:
口コミ知りたいさん
[2022-12-10 09:36:01]
2、3分の遅れでも案内はしない。安全確認と言っておけば済むと思ってるワンパターン。トラブルがなくても時間通り運行できないのだから無理はない。定刻通り運行する気もない最低の鉄道です。
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3518:
磯部の住民
[2022-12-10 16:05:24]
東急のキビキビとした運転とホームドア設置しても小田急より早い、テキパキとした車掌の確認は小田急も真似した方がいいと思う。
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3519:
名無しさん
[2022-12-10 16:12:25]
小田急相模原と相武台前の待遇の悪さは相変わらずだね、下り快速急行と急行の暖急接続も町田では無くて海老名とかフザケてるだろ!?自分としては、江ノ島線直通の快速急行を相模大野で暖急接続又は町田始発の急行を各駅停車に格下げさせて、快速急行を接続させる、後千代田線から急行を相模大野から各駅停車(所謂バケ急)させるのが理想と思える程酷いよ。
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3520:
通りがかりさん
[2022-12-10 17:32:26]
小田急のホームドア設置駅は、ない駅以上に発車が遅い、ホームドアが閉まってるのになかなか発車しない。もしこれから設置駅が増えたらもっと遅延が増えるだろう。どんなに設備をよくしても乗務員が無能だから仕方ないか。
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3521:
評判気になるさん
[2022-12-10 19:33:28]
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3522:
ゆっくり運転。乗客だけ急がせる。
[2022-12-11 09:32:34]
小田急は散々、整列乗車で待たせてやっと入線してきてもノロノロ。もちろん乗降に時間かかるのに駅の放送で早く乗れと煽る。やっとドア閉まっても車掌ののんびり確認で時間をかけて発車。遅れていても前の電車も遅れガチの為、かなり手前で減速。もしくは停止。こんな毎日。電車の遅延は、乗客と他線のせいばかりにするがホームドアなどの安全対策も全く進めないで無駄な安全確認ばかり。こんな小田急だから嫌いだ。
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3523:
通りがかりさん
[2022-12-11 09:38:26]
東急は安全対策も完璧。安いし早いし乗務員の動き〔案内も含む)明朗かつ純速。小田急も見習えよ。
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3524:
マンション掲示板さん
[2022-12-12 17:41:21]
>>3519 名無しさん
さらに座間なんか酷いもんですよ。 新百合ヶ丘で各停に乗り換え相武台前でさらに特急の通過待ち。 こうなると新宿から新百合間と新百合から座間間の所要時間が同じになる。 相鉄東急直通に期待をしていたけど、海老名に来るのは目黒線。ここは是非、東横線に来て欲しかったなあ。これじゃ小田急有利が変わらない。 |
3525:
通りがかりさん
[2022-12-13 15:57:39]
今日も車掌が安全確認に時間をかけ電車が遅れてます。
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3526:
周辺住民さん
[2022-12-13 18:22:22]
通勤準急を下りにも設定してもいいんじゃないのか、とは思っているのだが。
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3527:
通りがかりさん
[2022-12-13 20:18:00]
小田急また遅れてるよ。駅の案内電車すぐに発車するのでまた煽り。ドア閉まったらまた車掌がゆっくり安全確認。五分以上遅れてるのにお詫びもなし。ずっと客室にせを向けて知らんぷり。これが小田急電鉄の車掌のレベルです。
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3528:
口コミ知りたいさん
[2022-12-13 20:59:15]
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3529:
通りがかりさん
[2022-12-17 10:05:40]
今日も訳もなく遅れてますよ。おまけに運転士は停車位置まで間違える。本当に責任感も技術もない最低の鉄道だ。
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3530:
通りがかりさん
[2022-12-17 13:26:46]
なんか小田急は全てに対していい加減で乗っててもストレスばかり増えて安心もできないですね。
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3531:
小田急やる気なし
[2022-12-17 14:56:19]
23年度ダイヤ改正発表されたが相鉄の東急乗り入れに対抗する改正を期待したが全くなし。運転区間、編成、混雑時の改正など問題は無視。無いとは思ったけど所用時間短縮もなし。なんか時刻通り走れないからダイヤにゆとりをもたせる。結局さらに遅くなるんだろう。客へのサービス向上のかけらもないい。本当に最近の小田急はダメだね。
す く |
3532:
マンション検討中さん
[2022-12-17 19:30:19]
東急や京王を使用したときに、小田急みたいなレベルの低い対応に遭遇したことは一度もない。小田急沿線にマンション買おうとしてる人、よくよくここの書き込み見てからにしないと心底後悔するよ。
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3533:
口コミ知りたいさん
[2022-12-17 20:52:47]
ただ、このスレは私も含めほぼアンチの人しかいないという点に一応の考慮は必要だけどね。
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3534:
名無しさん
[2022-12-18 06:06:07]
田園都市線は上りの準急と急行が所要時間が最大12分短縮出来るんだから、小田急だって努力次第で快速急行と急行の所要時間短縮出来ると思うだけどね。
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3535:
口コミ知りたいさん
[2022-12-18 09:18:53]
小田急に対する不満はあるし好きという訳でもないけど、選んだ理由は快速急行の本数とロマンスカー。それに対抗出来ているのは京王相模原線だが、全線複線なので小田急よりは不安定さがあった(私自身、元は京王利用者)。
田都は優等の乗車機会が今一つ。しかし大井町線以外全列車都心直通で、直線の線形で各停乗り通しでも十分な速さは持てている。目的地によっては小田急よりも速く到達出来ることもあるので、そこは強みかと思う。 小田急は利用者が多いので混雑しやすい・座りにくい、距離が長い・規模の大きい支線があるゆえに接続に頼らざるを得ず、多客や安全確認で遅れやすく列車整理がしにくいのか指令がダメなのかわからないけどデメリットも多々あるが、 平時であれば長い区間で一定の本数が確保が出来ているのはいいと感じている。大都市や繁華街が連なり、観光地も近くにあるので、生活そのものは車と合わせて全般的には暮らしやすいんじゃないかとは思っている。 ダイヤに対する不満があるとすればもう少しロマンスカーを増やして欲しい。 |
3536:
マンション検討中さん
[2022-12-18 10:32:40]
小田急は小田原まで市街地も続き、利便施設や観光地も多く活気はある。しかし客の多さとともに遅延・混雑がダラダラ続く理由でもある。
もちろん、指令の対応力や小田急自身の設備が追い付いていないという面も大きいが。 |
3537:
通りがかりさん
[2022-12-18 13:02:32]
もう小田急利用やめました。こんなサービスの悪い鉄道は全国探してもない。
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3538:
小田急大嫌い
[2022-12-18 17:48:02]
私も運賃が高くなってもJ R に変えました。こんな利用者に失礼な鉄道ないですね。
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3539:
eマンションさん
[2022-12-18 19:23:17]
>>3535 口コミ知りたいさん
京王相模原線は調布の地下化によって、不安材料は解消されていますよね。また田園都市線は、優等列車は小田急に比べて少ないですが、その代わり小田急に比べ加速・最高速度は良く、更に8500系が引退する事で所要時間の短縮を図るようですし。後各駅停車との暖急接続は出来る駅ではしっかり取りますね。 |
3540:
小田急は危険
[2022-12-19 08:58:18]
先日、相模大野から快速急行を利用した際、またも相模大野で車掌の時間をかけた安全確認で遅れて発車。江ノ島線は、線形がいいので遅れを取り戻せると思ってだが何故か信号は全部開通してるのに大和駅手前まで60キロしか速度出さない。大和手前でさすがに遅れた為やっと加速。大和ももちろん更に遅れ出る発車。その先は、電車を揺らしながらずっと100キロで走行。小田急の規定速度は95キロじゃないの。運転手の遊びにしか思えない。本当に小田急が怖くなった。いつか事故起こしそうで心配だ。
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3541:
通りがかりさん
[2022-12-19 16:15:54]
もし運転士の対応が正しい、とするならば何か点検や工事期間中で、個別に速度制限の指示が入っていた可能性がある。
速度超過も本当に違反だとするならばATSなどで非常停止がかかるが、そうはならなかった、ということはある程度許容範囲なのだと思う。 やってはいけない回復運転もある、ということの例なのかも知れない。 |
3542:
評判気になるさん
[2022-12-20 08:50:10]
遅れたのは事実なのに。理由があれば何らかの案内があるだろう。小田急の足りないところは、ここにもでてる。
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3543:
鉄道業界
[2022-12-20 22:41:01]
>>3540 小田急は危険さん
小田急の最高時速は一般列車100キロ、特急110キロ。ただそこまで出すのは駅間の長い閑散区間や、直線区間での回復運転時が多い。95という数字は複々線区間の規定速度だと聞いたことがある。 60しか出さなかったのは作業関係も考えられるが、通常時なら疑問符。でもどのみち仕掛けるなら大和出てからかな、私も。 |
3544:
マンション検討中さん
[2022-12-21 06:41:35]
本日12/21、朝方の急行新宿行、経堂で各停到着待ちで3分遅延発車。
早朝の閑散時間帯でこれをやられたら、新宿等、後々の連絡乗車が狂ってくる。 ただでさえ回復運転がヘタクソな小田急なのに、高架反対だった祖師ヶ谷、千歳船に配慮してどうするの。 指令系統が何もわかってない。 |
3545:
通りがかりさん
[2022-12-21 07:03:50]
後々のことを考えれば待って正解。珍しくいい判断だと私は思った。
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3546:
匿名さん
[2022-12-21 07:06:28]
ロマンスカーと快速急行は所要時間をほぼ同じにして欲しいわ。
安さ重視の客は快速急行、快適さ重視の客はロマンスカーというように住み分けする。所要時間同じになっても料金有料のロマンスカーのニーズは下がらないと思う。 |
3547:
匿名さん
[2022-12-21 07:14:49]
南海、京阪、名鉄には「乗車券だけで乗れる特急」と「料金の必要な特急」があるがどちらも所要時間は同じ。違いといえば快適さだ。
乗車券だけで乗れる特急→南海では「サザン」の自由席車、京阪では「プレミアムカー」以外、名鉄では特急の一般席車 料金の必要な特急→南海では「サザン」の指定席車、京阪では「プレミアムカー」、名鉄では特急の指定席車 小田急もこんな感じで「無料車」と「有料車」の住み分けをやってほしい。 |
3548:
口コミ知りたいさん
[2022-12-21 19:47:41]
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3549:
通りがかりさん
[2022-12-21 20:13:05]
遅れがよくはないのは当然というのは前提。そこは一番重要な点だったので、そこはきちんと言うべきでしたね。お詫びします。
何が言いたかったかというと、待つ判断は今後に遅れを引きずらないためには適切な判断じゃないか、ということ。 待たなければ各停客に影響が及ぶし、各停の混雑するとその後ろの電車に影響するから待つのが適切、ということ。 時間帯や遅れ方によって待たないほうがよいこともあるとは思うけどね。 |
3550:
名無しさん
[2022-12-22 18:55:14]
朝は詰まりそうなくらいで、時間通りよりも少し早くドアが閉まって時間調整が意味わからん。
そして夕方から夜は遅延が遅延とされないような当たり前を通してる。 時間はとても読み辛いのが困りますね。早くドア閉めて利用客困らせてどうするの? |
3551:
通りがかりさん
[2022-12-22 19:38:30]
00分00秒発車設定だとそれより前の59分45秒や50秒にドアが閉まります。東海道新幹線はそこは容赦ないです。
小田急や新幹線以外でも同じなので全く問題なく小田急を責めるのはお門違いではあるのですが、如何せん信用されていないから・・・。 |
3552:
通りがかりさん
[2022-12-25 08:25:24]
小田急から田園都市線に通勤かえてストレスがなくなりました。小田急は、ホームドアの安全対策もなく駅員、車掌の放送がうるさい。駅の進入も遅い。ドア閉まってもすぐに発車しない。なんせ乗務員の動きが遅い。防犯強化とか案内してるが結局は客任せ。毎日遅れてる。毎回。イライラしてました。
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3553:
朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討を
[2022-12-25 18:20:26]
ダイヤ修正だけでがっかりです。
小田急の収入源となっているMW&HWの停車駅増加が無かったです。 特に伊勢原は色々な意味でも停車すべき駅に挙げられます。 ①伊勢原駅は乗降客数:39,806人/日(2021) (首都圏で50km離れた私鉄の駅では乗降客数が最多) (コロナ前の2019年:51,705人/日)(22位) ②伊勢原市は人口が10万人であり、微増ながら人口が増え続けている。 ・神奈川県央部(海老名、厚木、伊勢原)は人口が増えているが、神奈川県西部(秦野、松田、小田原)は減っている。 ③朝のMWとHWの停車の伊勢原停車を伊勢原市は再三要望 (2018年ダイヤ改正で選定外) ④伊勢原駅南口に小田急建設のマンション有り。 (旧伊勢原協同病院跡地) ⑤HWの本厚木以西のガラガラ状況の解消 ・伊勢原通過時点でもガラガラ状態 ⑥本厚木よりも伊勢原で降りると増収 (特急料金は新宿~本厚木間:650円、 新宿~伊勢原間:750円(秦野と同額)で100円の増収、新料金は新宿からなら、伊勢原~開成間が同一料金) ※新宿から愛甲石田は48.5km 、伊勢原は52.2kmなので、伊勢原に停車させると増収になる。しかしメトロホームウェイは代々木上原~伊勢原間48.7kmなので増収にならない。 ⑦伊勢原への本厚木始発着の回送を伊勢原始発着にすることが可能 (メトロホームウエイは全て伊勢原回送で折り返し) ⑧伊勢原は2面4線なので緩急結合が可能。しかも新宿方に渡り線有 ・千代田線直通の折返し駅 ・2022年の停車から日中の町田始発着の急行が伊勢原で特急ロマンスカーとの緩急結合で乗り換えしやすいダイヤになっている。 ⑨停車区分が特急停車駅であり、大山ケーブルカーへのバス、日本遺産観光地を控えている。 (2016年から。それ以前から度々臨時停車の実績あり) ⑩伊勢原駅前後の線形がよく、伊勢原で停車時間が伸びても回復しやすい。 ・伊勢原駅前後は下り勾配でスピードが出せる上、 上りは愛甲石田駅先、下り鶴巻温泉駅手前迄直線区間なので飛ばせる。 ⑪下りは朝~日中だが、上りは朝の9時前から最終の22時までとまんべんなく停車しており、新宿方面からのビジネス客狙いもある。 ・朝の上りは9時前であるが、新宿への通勤として使える。 ⑫HWは鶴巻温泉駅手前でノロノロ運転となり、秦野まで続く状態なので、伊勢原に停車させても所要時間は伸びない。 ⑬伊勢原で快速急行はMWの通過待ちをするが、それならばいっそのこと停車させてもいい。 ・⑩のように線形が良いのだから、停車時間分の所要時間の増加の遅れの取り戻しは可能。 ⑭秦野始発のMWは秦野駅1番線発なので、新松田、小田原方面から階段使っての乗換なので面倒。伊勢原で先行列車を抜かすならば、伊勢原に停車させれば同一ホームで乗換が可能になる。 他に新規停車駅として湘南台や開成も挙げられますが、特急料金増収や2面4線、遅れを取り戻し易い点等から、社会実験で、秦野始発のMWや下りのHMの伊勢原停車を臨時停車でも実施する価値があります。 |
3554:
マンション掲示板さん
[2022-12-26 01:39:26]
>>3552 さん
小田急の悪いところや不満は私も感じる点はあるけど、私はそこまでイライラする理由や不便な思いをしてまで他線に行く動機がわからないです。 私の場合はスレタイ通りダイヤのあり方に大きな不満があるだけで、小田急の乗務員さんのホスピタリティーは素晴らしいと思うし、 安全に対する姿勢は愚直で非常に良いと思うのだけど、ネガティブに捉える人もこのスレは多いみたいで、考え色々なんだなあと勉強になります。 |
3555:
通りがかりさん
[2022-12-26 08:39:37]
私は小田急とJ Rを毎日使ってるがJRにストレスを感じた事はあまりない。JRも遅延はあるが乗客への説明はしっかりする。小田急は、遅延しても説明もなく知らんぷりが何回もある。他の鉄道もよく乗るがやはりストレスはない。小田急は、嫌なら乗るな感がありすぎる。前にも遅延で対応が悪く文句を駅員に行ったら「嫌なら乗らなくて結構」と言われた知人がいた。乗客が我慢しろ感があちらこちらで見られる。
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3556:
買い替え検討中さん
[2022-12-26 15:42:15]
>>720 ゴリさん
最初から一時的なものだったから区間準急廃止は仕方ないにしても、各駅停車の本数は大きく減らされて10分に1本しかなく、準急は緩行線を通過していく。しかもホームドアがついて駅にとまる度ドアが閉まってから出発まで時間がかかってる。下北沢は地下化されるどころか改札まで完全分離され、井の頭線乗り換えがかなり面倒になった。立ち退きを伴い、世田谷区も補助して行った複々線で得したのは遠くから新宿へ向かう人だけ。 これでなぜ優遇されているといえるのか |
3557:
匿名さん
[2022-12-26 20:16:14]
>>3555 通りがかりさん
確かに頭にくるそっぽな人も増えている感じはするけど、遅れに対して良心的な姿勢を取る人もいるから、そこもみなさん公平にふれてあげて欲しいけどなあ。 駅員に私も苦情意見をしたことがあるけど私が当たった人は「私は上にしか報告する立場でしかない」と前置きしつつも改正でごとに細かい変更(回送の順序変更や発着番線の切り替えなど結構具体的に)をやってるなど、丁寧に応じてくれた。 最後は「丁寧なご指摘ありがとうございます」と言ってくれたから、「嫌なら~」を本当に言ったとするなら、言うほうの態度も悪かったんじゃないのかな。私も「もう来るな」を言ったことがあるけど、それは態度最悪の客だったね。 |
3558:
名無しさん
[2023-01-14 08:53:44]
また遅れ。最近は遅れても何もアナウンスしないようですね。
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3559:
評判気になるさん
[2023-01-14 09:07:08]
>>3558 名無しさん
また10分近く遅れてた? |
3560:
評判気になるさん
[2023-01-14 14:20:48]
時間通りに走る乗務ができない。遅れても全く気にしない態度がみえみえです。
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詰まらせない、遅らせないためには本数を削るか千鳥停車を徹底するかしかないです。
削れば混雑で遅れ・今の本数なら詰まって遅れ、どのみち利用者の多さに対して、複々線が完成しただけでは不十分なんです。
時間かける安全確認は小田急の強い意志でもあり、国との約束でもあるから、ダイヤよりも優先です。そこは諦めるしかありません。
そうでなければゆとりのあるダイヤにするかしかないですね。