今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
3461:
匿名さん
[2022-09-24 08:13:12]
|
3462:
口コミ知りたいさん
[2022-09-24 09:24:45]
小田急は、自分達のことしか考えてないので何を言っても無駄です。遅延が発生したら運賃割引制度をつくれば小田急の利益もかなり減リ乗務員の報酬も減るのでそうでもしないと真面目に遅延削減に取り組まないでしょう。何せ利用者は二の次ですから。
|
3463:
口コミ知りたいさん
[2022-09-24 10:53:12]
>>3462
遅れには明らかに客の責が大きい事案、他線由来のもの、人身や踏切上での車の故障、自然災害などもあるから、返す・返さないで揉めそうだね。 小田急側の責任でない場合、駅員さんの負担が大きくなりそう。 |
3464:
マンション掲示板さん
[2022-09-25 09:20:48]
|
3465:
名無し
[2022-09-30 16:40:30]
小田急線が春にダイヤ改正したせいで、新宿の乗り換えが何もかも狂っちゃった
また春に前のダイヤに戻ってくれないかなぁ |
3466:
なるべく使いたくない路線
[2022-09-30 20:15:50]
登戸で乗り換えの際、何も言わずに3~4分遅れて間に合わない事が多々ある。
|
3467:
eマンションさん
[2022-10-04 21:06:24]
小田急は乗ってるとイライラする。時間になっても発車しないし何を見てるのか電車が遅れてるのに車掌は発車合図に時間をかける。すぐ詰まってノロノロ。遅れがでても知らんぷり。関東いや日本で一番最低の鉄道会社だ、
|
3468:
匿名さん
[2022-10-05 12:04:49]
朝夕方になるとロマンスカーはサラリーマンの乗車が多い。
乗客のサラリーマンの中には仕事の愚痴不満の話も登場してくる。 愚痴を聞かされる他の乗客は迷惑に感じてるみたい。 |
3469:
匿名さん
[2022-10-05 12:07:23]
そこで思った。ロマンスカーの「?号車」は「愚痴話OK」で「?号車」は「愚痴禁止」っていうルールを設けたほうがいい。
|
3470:
沿線民
[2022-10-09 13:31:46]
>>3452 匿名さん
確かに小田急の特急は遅いけどあの区間は単線だから流石にしょうがない。本線で遅かったら致命的だけど箱根登山鉄道区間は必然的に遅くなってしまうからそこをちゃんと考えた方がいいんじゃないかな。 |
|
3471:
マンション掲示板さん
[2022-10-09 20:27:42]
勾配もそこそこきついし、板橋のカーブは速やかに走るのは厳しいし。
さすがに登山線はあれが精一杯かと思う。 |
3472:
激しく同意します
[2022-10-14 08:02:46]
>>2830 通りがかりさん
本当にそうですね 無能過ぎて憐れなぐらいです 従業員は指示待ち人間 指示を出す上層部は 多分鉄道経営に興味ない(素人) 乗らなきゃ生きられないだろ? って 利用者の足元見てるのが よくわかる対応ばかり。 小田急好きな人 一人もいないと思います。 |
3473:
小田急はクソ
[2022-10-14 08:05:38]
|
3474:
名無しさん
[2022-10-14 08:07:41]
>>3466 なるべく使いたくない路線さん
私もなるべく使いたくないです 自社線でも 遅延してるのに 接続待たずに 目の前で発車させることが 毎日ですからね… 誰のために 経営してるのか すごくわかります 利用者不在です |
3475:
マンション掲示板さん
[2022-10-14 08:09:34]
>>3467 eマンションさん
世界一クソだと思っていますよ 遅れたりは仕方ないにしても 対応のひとつひとつに 利用者への配慮が 微塵も感じられませんからね 嫌がらせなのか? という接続ばかりです 経営者たちは 使わないのだろうな… |
3476:
通りがかりさん
[2022-10-15 10:01:36]
小田急は今日も遅れてるよ。トラブルも何もないのに新しい電車を導入しても複々線にしても経営陣が理想だけ利用者に押し付け乗務員は正確な運行ができない下手くそだから何十年も同じ苦情ばかり。よく信号トラブル等のシステムも不具合がでるし。まずは無知な経営人すべて変えろ。駅員もいらないだろう。発車は遅いしアナウンスは長い分遅れてるよ。特に相模大野と町田の一部の駅員でドアザクロージング~とアナウンスするやつ必要かよ。毎回言い方がムカつく。
|
3477:
通りがかりさん
[2022-10-15 18:03:34]
私は時間とお金がかかっても他の鉄道を使ってます。苦情を言っても改善しない。毎日イライラしながらの乗車。こんなにストレスを感じる鉄道はないです。
|
3478:
通りがかりさん
[2022-10-16 16:58:30]
車掌が車内の安全強化をしてると自慢げにアナウンスしてたが車内巡回もしてないし何を強化してるんだよ。何かあったら駅の警察官、警備員に知らせろなんて駅には頼りない駅員しか見かけない。口だけアピールはもうやめろよ。いつまで経ってもホームドアはすすまないし客の安全なんて考えてないだろう。
|
3479:
マンション掲示板さん
[2022-10-17 11:41:39]
駅員に言っても結局警察に頼るだけだし、犯人取り押さえたり災害起きても自分たちでは何も出来ない訳だし。
はっきりそう言えばいいのにね、自分たちでは何も出来ません、と。 |
3480:
下位敵なロマンスカー
[2022-11-04 08:51:44]
ロマンスカー新宿から町田五百円に値上げ。遅いし遅れるし座席は硬いし何が快適だよ。接続も悪いし他の鉄道の有料特急と比べたら最悪だな。
|
3481:
マンション掲示板さん
[2022-11-06 16:43:02]
モバイル特急券で新宿~町田・相模大野であれば、さほど高くはなっていない。まだまだJRよりは安い。
紙券は確かに高くなったね、特に旧310円区間は。 |
3482:
坪単価比較中さん
[2022-11-09 10:14:24]
先日、新宿から立川間を特急かいじ号で移動したけれど、料金は760円だった。
小田急で新宿から町田なら値上げしたとはいえ500円(オンラインで450円)。 競合関係ではないけど、まだまだ料金面ならたしかに小田急のほうが良心的。 310円・420円がむしろ安すぎた。そこだけが取り柄だったとも言えなくもないが。 |
3483:
ロマンスカーって特急?
[2022-11-09 16:01:31]
ロマンスカーって特急なの。特急の意味知ってるの?
|
3484:
マンション掲示板さん
[2022-11-09 19:54:38]
急行や快速急行ユーザーとしては特急ロマンスカーが速くなると急行や快速急行の所要時間が影響するので困る。
ロマンスカー自体は否定はしないけど、別料金を払えば座席が保証される、という意味でも十分「特別急行」の役割は果たせていると思う。 |
3485:
通りがかりさん
[2022-11-10 07:57:45]
座席指定=特別急行?
|
3486:
通りがかりさん
[2022-11-10 08:16:34]
スピードだけではないと思う。ロマンスカーがいわゆる「ライナー」的性格を持つようになったのは今にはじまった事ではない。
半世紀くらいそういう運用をしている。新宿~町田は箱根輸送のほぼ「ついで」みたいな感じだから。本来のメイン客じゃない。 |
3487:
小田急は時間通り走らない
[2022-11-13 21:03:39]
小田急は必ず1分以上遅れてる走るよな。車掌のダラダラ安全確認。発車時間過ぎてるのにお構いなし。安全確認も必要だが決められたダイヤは意識しろよ。最近ブレーキのかけかたも雑で乗り心地も悪い。お待たせしましたばかり関西で出張先で乗った鉄道会社は遅れても回復運転に優れてるし乗り心地も良く特急も設備、速達性も最高だった。小田急のなんちゃって特急と大違い。
|
3488:
坪単価比較中さん
[2022-11-13 22:45:23]
運行頻度も混雑度も余裕のある関西のほうが回復運転もしやすいしね。関西のほうが優れているのは確かではあるけど、同じことを関東でやるのは小田急でなくとも無理なんじゃないか。
前との電車との間隔が大幅に開いてなければ回復運転は出来ないし、小田急で回復運転が出来るのは本厚木以西。小田急は「時刻通り<安全」なのは例の事故の対応策以後ずっとそうでしょ。それが嫌なら小田急ユーザーは辞めるしかない。 それにしても私がよく使う近鉄特急は小田急よりもはるかに素晴らしいレベルだとは思う。関西は一般車のレベルも高いね。 |
3489:
通りがかりさん
[2022-11-14 00:18:31]
東京メトロやJRだと後続電車が遅れると、せっかく時刻通り走る電車もわざと遅らせます。
回復運転とはまさに真逆です。 |
3490:
小田急なんて利用しない。
[2022-11-17 08:32:29]
小田急ユーザーなんてとっくに辞めてるよ、事故を起こしたのも小田急の乗務員。電車が遅れる前提で決められたダイヤを守れない。それで遅れる電車が嫌なら乗るな。しわ寄せは全て乗客が我慢しろ。こんな最低の鉄道誰が乗るか。相鉄の東急乗り入れ期待してます。出来たら田園都市線が小田原まで伸びてくれないかな。それぐらい小田急が嫌いです。
|
3491:
通りがかりさん
[2022-11-17 14:37:46]
海老名から東横線への直通は、やはり期待してしまいますね。
相鉄特急から東横特急で直通なんかあれば理想的ですが。 |
3492:
小田急って素人集団?
[2022-11-19 21:22:45]
小田急の車掌は動きが遅いよな。ダラダラした動きで一駅ごとに遅れを増やす。運転士が回復運転してもその時間を全て使って更に遅れをだす。小田急の車掌を全員変えれば定時走れる最高の鉄道になるよ
|
3493:
通りがかりさん
[2022-11-20 11:03:22]
しかしその安全確認の取り方を駅員時代にしっかり叩き込まれて車掌になり、そして車掌として経験を積んで運転士になる。
|
3494:
通りがかりさん
[2022-11-20 16:03:07]
だから小田急はダメなんだ。
|
3495:
名無しさん
[2022-11-23 20:05:53]
こんなに停止信号の多い鉄道会社は他にないでしょう。駅での停車時間が長すぎます。
|
3496:
通りがかりさん
[2022-11-24 08:40:38]
小田急と他社の違い
小田急ートラブルがなくても遅延する。遅れていても何も案内せずに遅れをごまかす。駅の侵入、発車が遅い。ダイヤに余裕がなく乗務員が時間通りに乗務できない。安全優先といえどもホームドアの設置が遅い。意味のない英語の案内カッコつけとしか思えない。 |
3497:
通りがかりさん
[2022-11-24 09:12:57]
相模大野駅駅のドアザクロージングドと言う駅員。言い方がムカつく。電車が遅延してると最悪。新幹線でも駅員が案内してるが真似してるのか?格が違う。
|
3498:
通りがかりさん
[2022-11-24 16:28:42]
私も小田急が大嫌いです。
|
3499:
評判気になるさん
[2022-11-24 16:57:57]
>>3490さん
相鉄東急の直通概要が出ました。 ・海老名からは原則目黒線 ・湘南台からは原則東横線 で振り分けるみたいで、新横浜折り返しも設定され、乗り継ぎという形もあるようです。 使う気になるかは意見が分かれるところですかね。 |
3500:
通りがかりさん
[2022-11-26 09:26:19]
小田急は今日も理由もなく遅延してます。最低な鉄道ですね。
|
3501:
通りがかりさん
[2022-11-26 09:47:12]
確かに遅れてるくる場合多いよね。他社は2分の遅れでもしっかり理由とお詫びをする。小田急は何もなく黙って待ってろという感じ。確かに説明できないよね。乗務員がダイヤ通り運行できないのだから。
|
3502:
坪単価比較中さん
[2022-11-26 11:03:21]
ここ最近遅れている遅れている、というコメントがやけに続いている(というよりそればっかり)けど、小田急下げの強い意図でもあるのかと思うほどですね。
まあ小田急の遅れ方や頻度は万死に値するとは思うけれど、そればかり言うのなら乗るほうも早く出るとか検索システムありきで動かないとか、文句や悪口ばかり言ってないで対策の取りようはあるでしょう。 様々な事情から遅れていることが通常の路線だし、それがわかっているわけなのだし。イライラしたくないのなら小田急なんて使わず東急や京王やJRの利用も考えればよい。 |
3503:
通りがかりさん
[2022-11-26 13:18:37]
小田急らしいね。文句があるなら乗るな。どこに原因かあるのかな?
|
3504:
マンコミュファンさん
[2022-11-26 13:57:21]
ちなみにJR東海は遅延のお詫びは基本しないですが、事情の説明は逐一しています。
お詫びするのは車両故障や設備不良の場合だけですね。人身や列車混雑ですらしていません。 小田急が問題なのは事情の説明が足りないこと。非がなければ謝らなくていいし、小田急が悪ければ謝るべきですし。その姿勢がね・・・。 |
3505:
通りがかりさん
[2022-11-26 18:08:16]
なんでこんなに小田急は嫌われてるのでしょうか?利用者への配慮がないんでしょうね。
|
3506:
マンコミュファンさん
[2022-11-26 19:09:46]
嫌いではなく、むしろ好き。
だけど遅れの頻発やダイヤでも直して欲しい、という不満はある。 だからここ最近の書き込みはちょっと読むに堪えない。 |
3507:
通りがかりさん
[2022-11-26 20:50:00]
技術のない鉄道会社は何を言っても無駄です。
|
3508:
匿名さん
[2022-11-29 16:33:29]
小田急のような首都圏の鉄道って確か殿様商売なのでは。
ほおっておいても利用客は集まってくる。となると、客に気に入られるような努力なんかしなくなるだろう。 |
3509:
評判気になるさん
[2022-12-02 22:13:35]
前小田急乗ったら見送り客で発車を妨害する人がいて1分遅れて、終点の小田原では3分遅れてて箱根登山線に乗り継げなかった。小田急さんは回復運転を強化してほしい。
小田急の子育ての取り組みが良いんだから。 |
3510:
検討板ユーザーさん
[2022-12-03 15:16:34]
お昼に急病人対応で遅れが出たせいということだが、3時近くになっても回復しておらず、快速急行が相模大野に7分遅れで到着。ホームにやる気なさそうなお詫びアナウンスが流れ、遅れてるのにすぐ発車しない。最近在宅勤務が増えたから、小田急のダメさ加減の巻き添えにならずに済んでたけど、ホントにどうしようもないね。30年沿線に住んでるけど、どんどんレベルが下がってきてる。それに、節電対策とかで自動改札を半分閉めて、エレベーター止めてるし。わざわざ年末年始の乗客が増える時期にこんな事を公共機関がやらなくていいよ。パチンコ屋だってやってないんだから。ただ経費節減したいだけでしょうね。こんな事やってる電鉄他にないよ。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
詰まらせない、遅らせないためには本数を削るか千鳥停車を徹底するかしかないです。
削れば混雑で遅れ・今の本数なら詰まって遅れ、どのみち利用者の多さに対して、複々線が完成しただけでは不十分なんです。
時間かける安全確認は小田急の強い意志でもあり、国との約束でもあるから、ダイヤよりも優先です。そこは諦めるしかありません。
そうでなければゆとりのあるダイヤにするかしかないですね。