なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

3451: 匿名さん 
[2022-09-14 16:30:15]
朝とか夕方の時間帯のロマンスカーって「快速のグリーン車」という扱いをしたほうがいいのでは。 「特急」と呼ぶのは乗客に対して失礼にあたる。
3452: 匿名さん 
[2022-09-14 17:37:16]
箱根登山鉄道にもロマンスカーが走るけど、箱根登山鉄道ではロマンスカーは必然的に遅くなる。そんなんでいて特急と名乗るのは失礼にあたるわ。
3453: 匿名さん 
[2022-09-16 11:04:14]
ロマンスカーは速くあるべきだが、快速急行を遅くしたり特急の通過待ちをさせるのは許さない。
3454: マンション検討中さん 
[2022-09-16 16:15:42]
小田急は今日も理由もなく遅れてます。ドアを開けてる時間を客を煽って短くしてドア閉めてから車掌の動作が遅く時間をかける。時間通りに走れないダメな鉄道だな。
3455: 名無しさん 
[2022-09-16 16:34:44]
小田急の車掌はしっかり教育受けているのか?車内放送は、何を喋ってるのか呟きで理解できないし、たまにうるさいほどの大音量で放送したりドアの開け閉めと確認もだらだらと動く電車が遅れるのもあたりまえだよな。
3456: 匿名さん 
[2022-09-16 18:34:24]
このスレはダイヤの話よりも、遅れの話題のほうがみんな張り切って生き生きしてますね。
3457: 評判気になるさん 
[2022-09-17 09:45:41]
乗務員が時間通りに運転できないダイアを毎回、更新してるのでダイア改悪じゃないの?
3458: 名無しさん 
[2022-09-18 12:53:38]
>>3457 評判気になるさん
見ていると綱渡りなダイヤではあるし、確かにそうだよなあとは思います。
しかしかといって余裕を持ちすぎると平時での停車時間が長く取られるので、所要時間増大につながります。
更に閉扉確認を時間かけて念入りに行うことを過去の経緯から小田急は絶対に譲らないでしょうから。
3459: 3104 
[2022-09-23 05:32:42]
小田急線は、ロマンスカーを始め、快速急行、急行、通勤急行、と多くの種類の列が
ありダイヤが破綻しているから必ず急行の停車駅に入る前で止まるのはイライラします
その為、イライラして踏切が開か無くても渡る人があり、安全確認に時間を掛けすぎている為に
ダイヤを戻せない、時刻表の隣に達成率も記載したら20%以下なのではないのでしょうか?
3460: 3104 
[2022-09-23 05:38:48]
>>3449 eマンションさん
遅延が多すぎるので、駅の時刻表に達成率でも記載してほしい
3461: 匿名さん 
[2022-09-24 08:13:12]
>>3459 さん
詰まらせない、遅らせないためには本数を削るか千鳥停車を徹底するかしかないです。
削れば混雑で遅れ・今の本数なら詰まって遅れ、どのみち利用者の多さに対して、複々線が完成しただけでは不十分なんです。
時間かける安全確認は小田急の強い意志でもあり、国との約束でもあるから、ダイヤよりも優先です。そこは諦めるしかありません。
そうでなければゆとりのあるダイヤにするかしかないですね。
3462: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-24 09:24:45]
小田急は、自分達のことしか考えてないので何を言っても無駄です。遅延が発生したら運賃割引制度をつくれば小田急の利益もかなり減リ乗務員の報酬も減るのでそうでもしないと真面目に遅延削減に取り組まないでしょう。何せ利用者は二の次ですから。
3463: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-24 10:53:12]
>>3462
遅れには明らかに客の責が大きい事案、他線由来のもの、人身や踏切上での車の故障、自然災害などもあるから、返す・返さないで揉めそうだね。
小田急側の責任でない場合、駅員さんの負担が大きくなりそう。
3464: マンション掲示板さん 
[2022-09-25 09:20:48]
>>3459 3104さん
するとどこの会社も20パーセント以下な訳で、小田急に限らないという話になります。
小田急を懲らしめたいなら、その理由だけでは通らなくなります。
3465: 名無し 
[2022-09-30 16:40:30]
小田急線が春にダイヤ改正したせいで、新宿の乗り換えが何もかも狂っちゃった
また春に前のダイヤに戻ってくれないかなぁ
3466: なるべく使いたくない路線 
[2022-09-30 20:15:50]
登戸で乗り換えの際、何も言わずに3~4分遅れて間に合わない事が多々ある。
3467: eマンションさん 
[2022-10-04 21:06:24]
小田急は乗ってるとイライラする。時間になっても発車しないし何を見てるのか電車が遅れてるのに車掌は発車合図に時間をかける。すぐ詰まってノロノロ。遅れがでても知らんぷり。関東いや日本で一番最低の鉄道会社だ、
3468: 匿名さん 
[2022-10-05 12:04:49]
朝夕方になるとロマンスカーはサラリーマンの乗車が多い。
乗客のサラリーマンの中には仕事の愚痴不満の話も登場してくる。
愚痴を聞かされる他の乗客は迷惑に感じてるみたい。
3469: 匿名さん 
[2022-10-05 12:07:23]
そこで思った。ロマンスカーの「?号車」は「愚痴話OK」で「?号車」は「愚痴禁止」っていうルールを設けたほうがいい。
3470: 沿線民 
[2022-10-09 13:31:46]
>>3452 匿名さん
確かに小田急の特急は遅いけどあの区間は単線だから流石にしょうがない。本線で遅かったら致命的だけど箱根登山鉄道区間は必然的に遅くなってしまうからそこをちゃんと考えた方がいいんじゃないかな。
3471: マンション掲示板さん 
[2022-10-09 20:27:42]
勾配もそこそこきついし、板橋のカーブは速やかに走るのは厳しいし。
さすがに登山線はあれが精一杯かと思う。
3472: 激しく同意します 
[2022-10-14 08:02:46]
>>2830 通りがかりさん

本当にそうですね
無能過ぎて憐れなぐらいです

従業員は指示待ち人間
指示を出す上層部は
多分鉄道経営に興味ない(素人)

乗らなきゃ生きられないだろ?
って
利用者の足元見てるのが
よくわかる対応ばかり。

小田急好きな人
一人もいないと思います。

3473: 小田急はクソ 
[2022-10-14 08:05:38]
>>3462 口コミ知りたいさん

本当にそうですね
使わねば暮らしていけない
利用者の足元見てますよね

利用者のこと
考えたことないのだと思います
殿様商売ですよね


3474: 名無しさん 
[2022-10-14 08:07:41]
>>3466 なるべく使いたくない路線さん

私もなるべく使いたくないです

自社線でも
遅延してるのに
接続待たずに
目の前で発車させることが
毎日ですからね…

誰のために
経営してるのか
すごくわかります
利用者不在です
3475: マンション掲示板さん 
[2022-10-14 08:09:34]
>>3467 eマンションさん

世界一クソだと思っていますよ

遅れたりは仕方ないにしても
対応のひとつひとつに
利用者への配慮が
微塵も感じられませんからね

嫌がらせなのか?
という接続ばかりです

経営者たちは
使わないのだろうな…
3476: 通りがかりさん 
[2022-10-15 10:01:36]
小田急は今日も遅れてるよ。トラブルも何もないのに新しい電車を導入しても複々線にしても経営陣が理想だけ利用者に押し付け乗務員は正確な運行ができない下手くそだから何十年も同じ苦情ばかり。よく信号トラブル等のシステムも不具合がでるし。まずは無知な経営人すべて変えろ。駅員もいらないだろう。発車は遅いしアナウンスは長い分遅れてるよ。特に相模大野と町田の一部の駅員でドアザクロージング~とアナウンスするやつ必要かよ。毎回言い方がムカつく。
3477: 通りがかりさん 
[2022-10-15 18:03:34]
私は時間とお金がかかっても他の鉄道を使ってます。苦情を言っても改善しない。毎日イライラしながらの乗車。こんなにストレスを感じる鉄道はないです。
3478: 通りがかりさん 
[2022-10-16 16:58:30]
車掌が車内の安全強化をしてると自慢げにアナウンスしてたが車内巡回もしてないし何を強化してるんだよ。何かあったら駅の警察官、警備員に知らせろなんて駅には頼りない駅員しか見かけない。口だけアピールはもうやめろよ。いつまで経ってもホームドアはすすまないし客の安全なんて考えてないだろう。
3479: マンション掲示板さん 
[2022-10-17 11:41:39]
駅員に言っても結局警察に頼るだけだし、犯人取り押さえたり災害起きても自分たちでは何も出来ない訳だし。
はっきりそう言えばいいのにね、自分たちでは何も出来ません、と。
3480: 下位敵なロマンスカー 
[2022-11-04 08:51:44]
ロマンスカー新宿から町田五百円に値上げ。遅いし遅れるし座席は硬いし何が快適だよ。接続も悪いし他の鉄道の有料特急と比べたら最悪だな。
3481: マンション掲示板さん 
[2022-11-06 16:43:02]
モバイル特急券で新宿~町田・相模大野であれば、さほど高くはなっていない。まだまだJRよりは安い。
紙券は確かに高くなったね、特に旧310円区間は。
3482: 坪単価比較中さん 
[2022-11-09 10:14:24]
先日、新宿から立川間を特急かいじ号で移動したけれど、料金は760円だった。
小田急で新宿から町田なら値上げしたとはいえ500円(オンラインで450円)。
競合関係ではないけど、まだまだ料金面ならたしかに小田急のほうが良心的。
310円・420円がむしろ安すぎた。そこだけが取り柄だったとも言えなくもないが。
3483: ロマンスカーって特急? 
[2022-11-09 16:01:31]
ロマンスカーって特急なの。特急の意味知ってるの?
3484: マンション掲示板さん 
[2022-11-09 19:54:38]
急行や快速急行ユーザーとしては特急ロマンスカーが速くなると急行や快速急行の所要時間が影響するので困る。
ロマンスカー自体は否定はしないけど、別料金を払えば座席が保証される、という意味でも十分「特別急行」の役割は果たせていると思う。
3485: 通りがかりさん 
[2022-11-10 07:57:45]
座席指定=特別急行?
3486: 通りがかりさん 
[2022-11-10 08:16:34]
スピードだけではないと思う。ロマンスカーがいわゆる「ライナー」的性格を持つようになったのは今にはじまった事ではない。
半世紀くらいそういう運用をしている。新宿~町田は箱根輸送のほぼ「ついで」みたいな感じだから。本来のメイン客じゃない。
3487: 小田急は時間通り走らない 
[2022-11-13 21:03:39]
小田急は必ず1分以上遅れてる走るよな。車掌のダラダラ安全確認。発車時間過ぎてるのにお構いなし。安全確認も必要だが決められたダイヤは意識しろよ。最近ブレーキのかけかたも雑で乗り心地も悪い。お待たせしましたばかり関西で出張先で乗った鉄道会社は遅れても回復運転に優れてるし乗り心地も良く特急も設備、速達性も最高だった。小田急のなんちゃって特急と大違い。
3488: 坪単価比較中さん 
[2022-11-13 22:45:23]
運行頻度も混雑度も余裕のある関西のほうが回復運転もしやすいしね。関西のほうが優れているのは確かではあるけど、同じことを関東でやるのは小田急でなくとも無理なんじゃないか。
前との電車との間隔が大幅に開いてなければ回復運転は出来ないし、小田急で回復運転が出来るのは本厚木以西。小田急は「時刻通り<安全」なのは例の事故の対応策以後ずっとそうでしょ。それが嫌なら小田急ユーザーは辞めるしかない。
それにしても私がよく使う近鉄特急は小田急よりもはるかに素晴らしいレベルだとは思う。関西は一般車のレベルも高いね。
3489: 通りがかりさん 
[2022-11-14 00:18:31]
東京メトロやJRだと後続電車が遅れると、せっかく時刻通り走る電車もわざと遅らせます。
回復運転とはまさに真逆です。
3490: 小田急なんて利用しない。 
[2022-11-17 08:32:29]
小田急ユーザーなんてとっくに辞めてるよ、事故を起こしたのも小田急の乗務員。電車が遅れる前提で決められたダイヤを守れない。それで遅れる電車が嫌なら乗るな。しわ寄せは全て乗客が我慢しろ。こんな最低の鉄道誰が乗るか。相鉄の東急乗り入れ期待してます。出来たら田園都市線が小田原まで伸びてくれないかな。それぐらい小田急が嫌いです。
3491: 通りがかりさん 
[2022-11-17 14:37:46]
海老名から東横線への直通は、やはり期待してしまいますね。
相鉄特急から東横特急で直通なんかあれば理想的ですが。
3492: 小田急って素人集団? 
[2022-11-19 21:22:45]
小田急の車掌は動きが遅いよな。ダラダラした動きで一駅ごとに遅れを増やす。運転士が回復運転してもその時間を全て使って更に遅れをだす。小田急の車掌を全員変えれば定時走れる最高の鉄道になるよ
3493: 通りがかりさん 
[2022-11-20 11:03:22]
しかしその安全確認の取り方を駅員時代にしっかり叩き込まれて車掌になり、そして車掌として経験を積んで運転士になる。
3494: 通りがかりさん 
[2022-11-20 16:03:07]
だから小田急はダメなんだ。
3495: 名無しさん 
[2022-11-23 20:05:53]
こんなに停止信号の多い鉄道会社は他にないでしょう。駅での停車時間が長すぎます。
3496: 通りがかりさん 
[2022-11-24 08:40:38]
小田急と他社の違い
小田急ートラブルがなくても遅延する。遅れていても何も案内せずに遅れをごまかす。駅の侵入、発車が遅い。ダイヤに余裕がなく乗務員が時間通りに乗務できない。安全優先といえどもホームドアの設置が遅い。意味のない英語の案内カッコつけとしか思えない。
3497: 通りがかりさん 
[2022-11-24 09:12:57]
相模大野駅駅のドアザクロージングドと言う駅員。言い方がムカつく。電車が遅延してると最悪。新幹線でも駅員が案内してるが真似してるのか?格が違う。
3498: 通りがかりさん 
[2022-11-24 16:28:42]
私も小田急が大嫌いです。
3499: 評判気になるさん 
[2022-11-24 16:57:57]
>>3490さん
相鉄東急の直通概要が出ました。
・海老名からは原則目黒線
・湘南台からは原則東横線
で振り分けるみたいで、新横浜折り返しも設定され、乗り継ぎという形もあるようです。
使う気になるかは意見が分かれるところですかね。
3500: 通りがかりさん 
[2022-11-26 09:26:19]
小田急は今日も理由もなく遅延してます。最低な鉄道ですね。
3501: 通りがかりさん 
[2022-11-26 09:47:12]
確かに遅れてるくる場合多いよね。他社は2分の遅れでもしっかり理由とお詫びをする。小田急は何もなく黙って待ってろという感じ。確かに説明できないよね。乗務員がダイヤ通り運行できないのだから。
3502: 坪単価比較中さん 
[2022-11-26 11:03:21]
ここ最近遅れている遅れている、というコメントがやけに続いている(というよりそればっかり)けど、小田急下げの強い意図でもあるのかと思うほどですね。
まあ小田急の遅れ方や頻度は万死に値するとは思うけれど、そればかり言うのなら乗るほうも早く出るとか検索システムありきで動かないとか、文句や悪口ばかり言ってないで対策の取りようはあるでしょう。
様々な事情から遅れていることが通常の路線だし、それがわかっているわけなのだし。イライラしたくないのなら小田急なんて使わず東急や京王やJRの利用も考えればよい。
3503: 通りがかりさん 
[2022-11-26 13:18:37]
小田急らしいね。文句があるなら乗るな。どこに原因かあるのかな?
3504: マンコミュファンさん 
[2022-11-26 13:57:21]
ちなみにJR東海は遅延のお詫びは基本しないですが、事情の説明は逐一しています。
お詫びするのは車両故障や設備不良の場合だけですね。人身や列車混雑ですらしていません。
小田急が問題なのは事情の説明が足りないこと。非がなければ謝らなくていいし、小田急が悪ければ謝るべきですし。その姿勢がね・・・。
3505: 通りがかりさん 
[2022-11-26 18:08:16]
なんでこんなに小田急は嫌われてるのでしょうか?利用者への配慮がないんでしょうね。
3506: マンコミュファンさん 
[2022-11-26 19:09:46]
嫌いではなく、むしろ好き。
だけど遅れの頻発やダイヤでも直して欲しい、という不満はある。
だからここ最近の書き込みはちょっと読むに堪えない。
3507: 通りがかりさん 
[2022-11-26 20:50:00]
技術のない鉄道会社は何を言っても無駄です。
3508: 匿名さん 
[2022-11-29 16:33:29]
小田急のような首都圏の鉄道って確か殿様商売なのでは。
ほおっておいても利用客は集まってくる。となると、客に気に入られるような努力なんかしなくなるだろう。
3509: 評判気になるさん 
[2022-12-02 22:13:35]
前小田急乗ったら見送り客で発車を妨害する人がいて1分遅れて、終点の小田原では3分遅れてて箱根登山線に乗り継げなかった。小田急さんは回復運転を強化してほしい。
小田急の子育ての取り組みが良いんだから。
3510: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-03 15:16:34]
お昼に急病人対応で遅れが出たせいということだが、3時近くになっても回復しておらず、快速急行が相模大野に7分遅れで到着。ホームにやる気なさそうなお詫びアナウンスが流れ、遅れてるのにすぐ発車しない。最近在宅勤務が増えたから、小田急のダメさ加減の巻き添えにならずに済んでたけど、ホントにどうしようもないね。30年沿線に住んでるけど、どんどんレベルが下がってきてる。それに、節電対策とかで自動改札を半分閉めて、エレベーター止めてるし。わざわざ年末年始の乗客が増える時期にこんな事を公共機関がやらなくていいよ。パチンコ屋だってやってないんだから。ただ経費節減したいだけでしょうね。こんな事やってる電鉄他にないよ。
3511: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-03 15:22:10]
先程の書き込みの訂正です。止めてるのはエレベーターではなく、エスカレーターです。
3512: 通りがかりさん 
[2022-12-03 21:03:28]
小田急は適当に運転してるんだろ。新百合ヶ丘を定時で発車できるのに30秒遅れ。町田は1分遅れ。相模大野は2分遅れ。何も障害がなくてもこれが小田急の乗務員の技術の無さ。
3513: 名無しさん 
[2022-12-03 23:43:28]
>>3510 検討板ユーザーさん
国からも言われてやっているのだろうが、エスカレーターを止めるのは最終手段だろうに。クレームなどの反応を見てるのだろうか。
3514: 周辺住民さん 
[2022-12-05 19:46:16]
まあ節電しなければしないで文句は言われ、
したらしたでどうせ経費節減だろ・・・と、どちらにせよ文句を言われる。
3515: 通りがかりさん 
[2022-12-06 09:18:05]
小田急自体に問題と不便さからこういう事もすぐ指摘されやすい。他の鉄道だったらこんなに言われないだろう。
3516: 名無しさん 
[2022-12-08 08:13:13]
日常的に2-3分遅れますね。しかもアナウンスが遅い、聞き取りにくい、結論が遅い。ダメな鉄道会社です。
3517: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-10 09:36:01]
2、3分の遅れでも案内はしない。安全確認と言っておけば済むと思ってるワンパターン。トラブルがなくても時間通り運行できないのだから無理はない。定刻通り運行する気もない最低の鉄道です。
3518: 磯部の住民 
[2022-12-10 16:05:24]
東急のキビキビとした運転とホームドア設置しても小田急より早い、テキパキとした車掌の確認は小田急も真似した方がいいと思う。
3519: 名無しさん 
[2022-12-10 16:12:25]
小田急相模原と相武台前の待遇の悪さは相変わらずだね、下り快速急行と急行の暖急接続も町田では無くて海老名とかフザケてるだろ!?自分としては、江ノ島線直通の快速急行を相模大野で暖急接続又は町田始発の急行を各駅停車に格下げさせて、快速急行を接続させる、後千代田線から急行を相模大野から各駅停車(所謂バケ急)させるのが理想と思える程酷いよ。
3520: 通りがかりさん 
[2022-12-10 17:32:26]
小田急のホームドア設置駅は、ない駅以上に発車が遅い、ホームドアが閉まってるのになかなか発車しない。もしこれから設置駅が増えたらもっと遅延が増えるだろう。どんなに設備をよくしても乗務員が無能だから仕方ないか。
3521: 評判気になるさん 
[2022-12-10 19:33:28]
>>3520 通りがかりさん
東急は、池上線と多摩川線、世田谷線を除いて全駅ホームドアを設置していますが、多少発車が伸びた位ですからね。
3522: ゆっくり運転。乗客だけ急がせる。 
[2022-12-11 09:32:34]
小田急は散々、整列乗車で待たせてやっと入線してきてもノロノロ。もちろん乗降に時間かかるのに駅の放送で早く乗れと煽る。やっとドア閉まっても車掌ののんびり確認で時間をかけて発車。遅れていても前の電車も遅れガチの為、かなり手前で減速。もしくは停止。こんな毎日。電車の遅延は、乗客と他線のせいばかりにするがホームドアなどの安全対策も全く進めないで無駄な安全確認ばかり。こんな小田急だから嫌いだ。
3523: 通りがかりさん 
[2022-12-11 09:38:26]
東急は安全対策も完璧。安いし早いし乗務員の動き〔案内も含む)明朗かつ純速。小田急も見習えよ。
3524: マンション掲示板さん 
[2022-12-12 17:41:21]
>>3519 名無しさん
さらに座間なんか酷いもんですよ。
新百合ヶ丘で各停に乗り換え相武台前でさらに特急の通過待ち。
こうなると新宿から新百合間と新百合から座間間の所要時間が同じになる。
相鉄東急直通に期待をしていたけど、海老名に来るのは目黒線。ここは是非、東横線に来て欲しかったなあ。これじゃ小田急有利が変わらない。
3525: 通りがかりさん 
[2022-12-13 15:57:39]
今日も車掌が安全確認に時間をかけ電車が遅れてます。
3526: 周辺住民さん 
[2022-12-13 18:22:22]
通勤準急を下りにも設定してもいいんじゃないのか、とは思っているのだが。
3527: 通りがかりさん 
[2022-12-13 20:18:00]
小田急また遅れてるよ。駅の案内電車すぐに発車するのでまた煽り。ドア閉まったらまた車掌がゆっくり安全確認。五分以上遅れてるのにお詫びもなし。ずっと客室にせを向けて知らんぷり。これが小田急電鉄の車掌のレベルです。
3528: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-13 20:59:15]
>>3526 周辺住民さん
改正前の準急は中距離急行通過駅利用者にとっては使い勝手の良い電車でしたね。
現行の準急では新百合ヶ丘から西では使い物にならないですし。
3529: 通りがかりさん 
[2022-12-17 10:05:40]
今日も訳もなく遅れてますよ。おまけに運転士は停車位置まで間違える。本当に責任感も技術もない最低の鉄道だ。
3530: 通りがかりさん 
[2022-12-17 13:26:46]
なんか小田急は全てに対していい加減で乗っててもストレスばかり増えて安心もできないですね。
3531: 小田急やる気なし 
[2022-12-17 14:56:19]
23年度ダイヤ改正発表されたが相鉄の東急乗り入れに対抗する改正を期待したが全くなし。運転区間、編成、混雑時の改正など問題は無視。無いとは思ったけど所用時間短縮もなし。なんか時刻通り走れないからダイヤにゆとりをもたせる。結局さらに遅くなるんだろう。客へのサービス向上のかけらもないい。本当に最近の小田急はダメだね。


3532: マンション検討中さん 
[2022-12-17 19:30:19]
東急や京王を使用したときに、小田急みたいなレベルの低い対応に遭遇したことは一度もない。小田急沿線にマンション買おうとしてる人、よくよくここの書き込み見てからにしないと心底後悔するよ。
3533: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-17 20:52:47]
ただ、このスレは私も含めほぼアンチの人しかいないという点に一応の考慮は必要だけどね。
3534: 名無しさん 
[2022-12-18 06:06:07]
田園都市線は上りの準急と急行が所要時間が最大12分短縮出来るんだから、小田急だって努力次第で快速急行と急行の所要時間短縮出来ると思うだけどね。
3535: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-18 09:18:53]
小田急に対する不満はあるし好きという訳でもないけど、選んだ理由は快速急行の本数とロマンスカー。それに対抗出来ているのは京王相模原線だが、全線複線なので小田急よりは不安定さがあった(私自身、元は京王利用者)。
田都は優等の乗車機会が今一つ。しかし大井町線以外全列車都心直通で、直線の線形で各停乗り通しでも十分な速さは持てている。目的地によっては小田急よりも速く到達出来ることもあるので、そこは強みかと思う。
小田急は利用者が多いので混雑しやすい・座りにくい、距離が長い・規模の大きい支線があるゆえに接続に頼らざるを得ず、多客や安全確認で遅れやすく列車整理がしにくいのか指令がダメなのかわからないけどデメリットも多々あるが、
平時であれば長い区間で一定の本数が確保が出来ているのはいいと感じている。大都市や繁華街が連なり、観光地も近くにあるので、生活そのものは車と合わせて全般的には暮らしやすいんじゃないかとは思っている。
ダイヤに対する不満があるとすればもう少しロマンスカーを増やして欲しい。
3536: マンション検討中さん 
[2022-12-18 10:32:40]
小田急は小田原まで市街地も続き、利便施設や観光地も多く活気はある。しかし客の多さとともに遅延・混雑がダラダラ続く理由でもある。
もちろん、指令の対応力や小田急自身の設備が追い付いていないという面も大きいが。
3537: 通りがかりさん 
[2022-12-18 13:02:32]
もう小田急利用やめました。こんなサービスの悪い鉄道は全国探してもない。
3538: 小田急大嫌い 
[2022-12-18 17:48:02]
私も運賃が高くなってもJ R に変えました。こんな利用者に失礼な鉄道ないですね。
3539: eマンションさん 
[2022-12-18 19:23:17]
>>3535 口コミ知りたいさん

京王相模原線は調布の地下化によって、不安材料は解消されていますよね。また田園都市線は、優等列車は小田急に比べて少ないですが、その代わり小田急に比べ加速・最高速度は良く、更に8500系が引退する事で所要時間の短縮を図るようですし。後各駅停車との暖急接続は出来る駅ではしっかり取りますね。
3540: 小田急は危険 
[2022-12-19 08:58:18]
先日、相模大野から快速急行を利用した際、またも相模大野で車掌の時間をかけた安全確認で遅れて発車。江ノ島線は、線形がいいので遅れを取り戻せると思ってだが何故か信号は全部開通してるのに大和駅手前まで60キロしか速度出さない。大和手前でさすがに遅れた為やっと加速。大和ももちろん更に遅れ出る発車。その先は、電車を揺らしながらずっと100キロで走行。小田急の規定速度は95キロじゃないの。運転手の遊びにしか思えない。本当に小田急が怖くなった。いつか事故起こしそうで心配だ。
3541: 通りがかりさん 
[2022-12-19 16:15:54]
もし運転士の対応が正しい、とするならば何か点検や工事期間中で、個別に速度制限の指示が入っていた可能性がある。
速度超過も本当に違反だとするならばATSなどで非常停止がかかるが、そうはならなかった、ということはある程度許容範囲なのだと思う。
やってはいけない回復運転もある、ということの例なのかも知れない。
3542: 評判気になるさん 
[2022-12-20 08:50:10]
遅れたのは事実なのに。理由があれば何らかの案内があるだろう。小田急の足りないところは、ここにもでてる。
3543: 鉄道業界 
[2022-12-20 22:41:01]
>>3540 小田急は危険さん
小田急の最高時速は一般列車100キロ、特急110キロ。ただそこまで出すのは駅間の長い閑散区間や、直線区間での回復運転時が多い。95という数字は複々線区間の規定速度だと聞いたことがある。
60しか出さなかったのは作業関係も考えられるが、通常時なら疑問符。でもどのみち仕掛けるなら大和出てからかな、私も。
3544: マンション検討中さん 
[2022-12-21 06:41:35]
本日12/21、朝方の急行新宿行、経堂で各停到着待ちで3分遅延発車。
早朝の閑散時間帯でこれをやられたら、新宿等、後々の連絡乗車が狂ってくる。
ただでさえ回復運転がヘタクソな小田急なのに、高架反対だった祖師ヶ谷、千歳船に配慮してどうするの。
指令系統が何もわかってない。
3545: 通りがかりさん 
[2022-12-21 07:03:50]
後々のことを考えれば待って正解。珍しくいい判断だと私は思った。
3546: 匿名さん 
[2022-12-21 07:06:28]
ロマンスカーと快速急行は所要時間をほぼ同じにして欲しいわ。
安さ重視の客は快速急行、快適さ重視の客はロマンスカーというように住み分けする。所要時間同じになっても料金有料のロマンスカーのニーズは下がらないと思う。
3547: 匿名さん 
[2022-12-21 07:14:49]
南海、京阪、名鉄には「乗車券だけで乗れる特急」と「料金の必要な特急」があるがどちらも所要時間は同じ。違いといえば快適さだ。
乗車券だけで乗れる特急→南海では「サザン」の自由席車、京阪では「プレミアムカー」以外、名鉄では特急の一般席車
料金の必要な特急→南海では「サザン」の指定席車、京阪では「プレミアムカー」、名鉄では特急の指定席車

小田急もこんな感じで「無料車」と「有料車」の住み分けをやってほしい。
3548: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-21 19:47:41]
>>3545 通りがかりさん

投稿者にとって都合が良かったからって、遅れることがいい判断とは、意味不明。
3549: 通りがかりさん 
[2022-12-21 20:13:05]
遅れがよくはないのは当然というのは前提。そこは一番重要な点だったので、そこはきちんと言うべきでしたね。お詫びします。
何が言いたかったかというと、待つ判断は今後に遅れを引きずらないためには適切な判断じゃないか、ということ。
待たなければ各停客に影響が及ぶし、各停の混雑するとその後ろの電車に影響するから待つのが適切、ということ。
時間帯や遅れ方によって待たないほうがよいこともあるとは思うけどね。
3550: 名無しさん 
[2022-12-22 18:55:14]
朝は詰まりそうなくらいで、時間通りよりも少し早くドアが閉まって時間調整が意味わからん。
そして夕方から夜は遅延が遅延とされないような当たり前を通してる。
時間はとても読み辛いのが困りますね。早くドア閉めて利用客困らせてどうするの?

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