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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

3429: 匿名さん 
[2022-07-02 10:54:46]
ホームドア載せて終わりの駅ばかりならいいが、軽い機械があるとは言えど重さに耐えられない駅は年単位の改修が必要。
小田急にどれだけあるのかわからないけど、足元スカスカの駅が沢山あるしねえ。相当時間がかかるんじゃないかな。
3430: マンション検討中さん 
[2022-07-02 19:15:38]
確かにホームドア遅いですよね。電直車が淘汰された今ならさらに進むと思います。
よく何かしらでダイヤ乱れますが、最近特急の運休が少ない気がします。昔は速攻やめてたのに。
3431: 匿名さん 
[2022-07-02 19:43:11]
複々線がひと段落したらホームドアだな。同時進行は厳しかったのだろう。
今はホームドアに適さない車両はなくなったから、やりやすくなるのでは。
3432: 匿名さん 
[2022-07-02 22:34:01]
>>3430 マンション検討中さん
特急の運休を減らすのは料金確保やダイヤ乱れでも乗りたいという需要もあるのでしょう。
特に夜は翌朝の車両配置も考慮する必要から走らせる、という面もあるのだと思います。
3433: 匿名さん 
[2022-07-07 20:39:29]
江ノ島線 帰宅ラッシュ時間帯
片瀬江ノ島?藤沢のダイア改正は良いとして
新宿方面から藤沢止まりの速達電車が遅れても、片瀬江ノ島?藤沢往復電車は接続関係なしに、発車する。次の電車まで10分以上待たされる接続悪すぎ。

藤沢以南、接続まちで遅延しても誰も文句言わんだろ。



3434: 通りすがり 
[2022-07-08 00:39:10]
>>3433 匿名さん
新百合ヶ丘の多摩線の乗り換えの接続も悪いです。(別に普段利用するわけではないですが)
まだ違う会社ならわかるんですが、同じ会社で接続悪いと嫌がらせをしているようにしか思えません。
接続して混むなら分かりますが、混むなら10両にすれば良い話し!

多摩急行を復活させるべき(時間によっては多摩準急もあり)新宿で唐木田行きがあると新百合より先に行く客は乗らない。
新宿発の快速急行が代々木上原で多摩急行に接続(昔で言う区間準急)
遊園行きにするならせめて各駅停車に。

どうしても多摩線にまだこだわりロマンスカーを復活させないんだったら、多摩急行が重要。
他は、新百合着のロマンスカーと新百合始発の各駅停車を接続させる。

数ヶ月前の人身事故で新百合止まりの各駅停車はほどんどの客が小田原線へそのまま。多摩線ホームに入った為、小田原線方面に行く客は階段等を使って移動。
凄く混んでいて下手したらホームに転落。しかも多摩線から来た電車と被り下手したら第二の人身事故。登戸できちんと多摩線ホームに止まることを伝えていれば自分も含め登戸で待っていた客は、次の快速急行に乗った。例え登戸で降りる客が多くてもホームドアがある為転落は防げる。
もっと賢く勤務しましょうよ。(新百合の2番ホームは空いていましたし、少し待っていてくれれば1番線の各駅停車に乗れた。)
3435: 通りすがり 
[2022-07-08 00:49:05]
↑↑↑
追加で、遊園通過ではなく登戸通過にし多摩線内は各駅停車に変更。
(登戸、遊園どちらとも止まって良い気がしますけど)

3436: 匿名さん 
[2022-07-08 01:50:40]
これ、下手に3番到着と言って急に2番到着に変わることもあるから、下手には言えない、というのはあるかも。
千代田線では「次の電車の行き先はわかりません、来た電車に乗って下さい」なんて放送をしてましたよ。
3437: 匿名さん 
[2022-07-10 06:22:43]
ダイヤ乱れがあった時の急行唐木田行き乗車中、登戸到着直前に「この電車は新百合ヶ丘3番線到着予定です。後から快速急行が来ます」と放送が流れた。
その急行は新百合手前で少し停まった後、2番到着に変更になり、1番線停車中の各停本厚木行きに乗った。その乗継が終わると各停は快速急行を待たずに出て海老名まで先行、なんてことがあった。
登戸でごっそり降りたけど、事情知ったらどう思うのかねえ。乗り続けた人はラッキーだけど。ダイヤが乱れている時は行けるところまで行く、というのも一つの選択肢だとは思う。
3438: 評判気になるさん 
[2022-07-11 08:44:39]
>>3422 通りがかりさん
小田急線のアナウンスって不親切だよな。今朝も、停止ボタンで電車が停車し、電車が遅延しているのに、何分遅れているのかアナウンスされず、結局3分遅れで町田に到着。横浜線の乗り換えに間に合わせんせんでした。
3439: 匿名さん 
[2022-07-25 21:04:23]
新宿発小田急の唐木田行き【急行】がマジむかつく。
快速急行唐木田行きの後に急行唐木田行きって何考えてるの?
新宿発の唐木田行きに急行なんかいらん。今まで通り、新百合で乗り換えろ。
前に比べて待ち時間も長いし、コロナ禍で本数減るのは我慢するけど、唐木田行き快速と急行だけは許せません。
なぜ唐木田を優遇しているのか。話ならんぞ。
3440: 匿名さん 
[2022-07-26 11:40:44]
>>3439 匿名さん
京王対策がまずひとつ。次いで複々線化事業に協力した方々の移転先、というのもまたひとつ。
3441: 匿名 
[2022-07-26 15:42:59]
下北沢の通り抜けできない入り口、不便。
京王と仲良くできないことが利用者にととって不便。
二度と行きたくない駅。
3442: 匿名さん 
[2022-07-26 20:06:00]
>>3441 匿名さん
あれは改修後もノーラッチの予定だったのだけど、相鉄がJR・東急と直通することが決まりルート計算が各社出来なくなるために大和とほぼ同時期に付ける方向になったと聞いた。
私は某鉄道会社で働いているけども、小田急のノーラッチは運賃計算上結構問題になっていたので、鉄道各社は京王・相鉄と分かれたことで助かった部分が大きい。
小田急・京王は一見バチバチに見えるけど、実態は相互依存関係と見られている。ライバル関係であることにも違いはないけども。
3443: 匿名さん 
[2022-07-28 15:23:35]
>>3437 匿名さん
事故かなんかの時に似たような経験あります。
急行唐木田行きで登戸到着前、快速急行小田原行きが後から来る案内がありました。でも怪しかったので階段またぎにはなるけど、新百合ケ丘まで乗りました。
一番にいた各停に乗ると快速急行小田原遅れ出したとかで三番からの接続を待って発車。
相模大野で相模大野始発の臨時快速急行小田原行きに接続、というミラクルがありました。
相模大野の発車標を見ると、昼間にはない「当駅止まり」の表示があったので、遅れの本便は相模大野打ちきりになったのかも知れませんね。
3444: マンション掲示板さん 
[2022-07-30 21:08:19]
小田急の車掌は、何も考えずに案内してるよな。いつものように電車が遅れて到着。特急の通過待ち定時だと1分後に発車だが通過電車もまだ来てないのに放送で「通過電車を待ちます。1分ほどお待ち下さい。」結局3分止まって発車。遅延してるとわかってないのか。それとも騙してるのか。その後の後続電車も案の定遅れてるよ。時間通り走る気ないんだろう。ここ数年の小田急はイライラする。
3445: 名無しさん 
[2022-08-24 15:51:10]
小田急は特急料金値上げ。安いだけがよかったが料金が上がって遅くてよく遅延するロマンスカーは乗る意味がない。
3446: 通りがかりさん 
[2022-08-27 21:50:07]
>>3445 名無しさん
特急ロマンスカーは通勤ライナー以外の利用が少ないのが実態ではないでしょうか?!
それなら、京王ライナーならぬ小田急ライナーと称する通勤用車両にしてコスト削減した方がマシです。
それか、どうしても従来のロマンスカーに固執するなら、もっと時間短縮や速度向上を図り、小田原へのビジネス輸送に特化して
もいいです。
または、遠距離逓減性運賃を改めて遠距離運賃を引き上げる代わりに特別料金は指定席料金程度にして、名鉄や南海サザンのよう
に一般列車(ロングシートでもいい)と一部指定席車の連結車両の特急を運転してもいいです。

3447: 匿名さん 
[2022-09-01 07:11:26]
>>3446 通りがかりさん
例え少なくても観光あってナンボの小田急、それはしないでしょう。速さ効率だけが全てではないと思います。
他方、ただでさえ遅れが多い小田急、運用の柔軟性もかえってなくなります。8両10両の混在ですらてこずっているのに。
小田急は特別車と一般車は分けておいたほうがよいと思います。
3448: 匿名さん 
[2022-09-03 07:55:31]
>>3446 通りがかりさん
ロング・クロス転換構造の席はロマンスカーと比べると収容定員が落ちるので、さほど収益には貢献しなくなるんじゃないかなあ。
現行のロマンスカーよりも料金は抑えられても快適性は落ちるし、(地下鉄分が加わるなど一概に比較出来ないが)東武のTHライナーも設備が落ちるのに特急車両と同額かそれ以上の料金がかかるとかであまり使われてなかったりする。
既存の特急車がなかった京王や東上線だから成功したサービスとも言えなくもない。
3449: eマンションさん 
[2022-09-03 20:54:36]
小田急遅すぎる。小田急遅すぎる。小田急遅すぎる。ドア閉めてから発車までが遅すぎる。電車が遅れてるもお構いなし。ゆっくり時間かけて確認して満足か?車掌が電車遅らせてる場合が多すぎる。
3450: マンション比較中さん 
[2022-09-14 16:22:08]
苦情を言っても改善しない小田急には期待しない方がいい。
3451: 匿名さん 
[2022-09-14 16:30:15]
朝とか夕方の時間帯のロマンスカーって「快速のグリーン車」という扱いをしたほうがいいのでは。 「特急」と呼ぶのは乗客に対して失礼にあたる。
3452: 匿名さん 
[2022-09-14 17:37:16]
箱根登山鉄道にもロマンスカーが走るけど、箱根登山鉄道ではロマンスカーは必然的に遅くなる。そんなんでいて特急と名乗るのは失礼にあたるわ。
3453: 匿名さん 
[2022-09-16 11:04:14]
ロマンスカーは速くあるべきだが、快速急行を遅くしたり特急の通過待ちをさせるのは許さない。
3454: マンション検討中さん 
[2022-09-16 16:15:42]
小田急は今日も理由もなく遅れてます。ドアを開けてる時間を客を煽って短くしてドア閉めてから車掌の動作が遅く時間をかける。時間通りに走れないダメな鉄道だな。
3455: 名無しさん 
[2022-09-16 16:34:44]
小田急の車掌はしっかり教育受けているのか?車内放送は、何を喋ってるのか呟きで理解できないし、たまにうるさいほどの大音量で放送したりドアの開け閉めと確認もだらだらと動く電車が遅れるのもあたりまえだよな。
3456: 匿名さん 
[2022-09-16 18:34:24]
このスレはダイヤの話よりも、遅れの話題のほうがみんな張り切って生き生きしてますね。
3457: 評判気になるさん 
[2022-09-17 09:45:41]
乗務員が時間通りに運転できないダイアを毎回、更新してるのでダイア改悪じゃないの?
3458: 名無しさん 
[2022-09-18 12:53:38]
>>3457 評判気になるさん
見ていると綱渡りなダイヤではあるし、確かにそうだよなあとは思います。
しかしかといって余裕を持ちすぎると平時での停車時間が長く取られるので、所要時間増大につながります。
更に閉扉確認を時間かけて念入りに行うことを過去の経緯から小田急は絶対に譲らないでしょうから。
3459: 3104 
[2022-09-23 05:32:42]
小田急線は、ロマンスカーを始め、快速急行、急行、通勤急行、と多くの種類の列が
ありダイヤが破綻しているから必ず急行の停車駅に入る前で止まるのはイライラします
その為、イライラして踏切が開か無くても渡る人があり、安全確認に時間を掛けすぎている為に
ダイヤを戻せない、時刻表の隣に達成率も記載したら20%以下なのではないのでしょうか?
3460: 3104 
[2022-09-23 05:38:48]
>>3449 eマンションさん
遅延が多すぎるので、駅の時刻表に達成率でも記載してほしい
3461: 匿名さん 
[2022-09-24 08:13:12]
>>3459 さん
詰まらせない、遅らせないためには本数を削るか千鳥停車を徹底するかしかないです。
削れば混雑で遅れ・今の本数なら詰まって遅れ、どのみち利用者の多さに対して、複々線が完成しただけでは不十分なんです。
時間かける安全確認は小田急の強い意志でもあり、国との約束でもあるから、ダイヤよりも優先です。そこは諦めるしかありません。
そうでなければゆとりのあるダイヤにするかしかないですね。
3462: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-24 09:24:45]
小田急は、自分達のことしか考えてないので何を言っても無駄です。遅延が発生したら運賃割引制度をつくれば小田急の利益もかなり減リ乗務員の報酬も減るのでそうでもしないと真面目に遅延削減に取り組まないでしょう。何せ利用者は二の次ですから。
3463: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-24 10:53:12]
>>3462
遅れには明らかに客の責が大きい事案、他線由来のもの、人身や踏切上での車の故障、自然災害などもあるから、返す・返さないで揉めそうだね。
小田急側の責任でない場合、駅員さんの負担が大きくなりそう。
3464: マンション掲示板さん 
[2022-09-25 09:20:48]
>>3459 3104さん
するとどこの会社も20パーセント以下な訳で、小田急に限らないという話になります。
小田急を懲らしめたいなら、その理由だけでは通らなくなります。
3465: 名無し 
[2022-09-30 16:40:30]
小田急線が春にダイヤ改正したせいで、新宿の乗り換えが何もかも狂っちゃった
また春に前のダイヤに戻ってくれないかなぁ
3466: なるべく使いたくない路線 
[2022-09-30 20:15:50]
登戸で乗り換えの際、何も言わずに3~4分遅れて間に合わない事が多々ある。
3467: eマンションさん 
[2022-10-04 21:06:24]
小田急は乗ってるとイライラする。時間になっても発車しないし何を見てるのか電車が遅れてるのに車掌は発車合図に時間をかける。すぐ詰まってノロノロ。遅れがでても知らんぷり。関東いや日本で一番最低の鉄道会社だ、
3468: 匿名さん 
[2022-10-05 12:04:49]
朝夕方になるとロマンスカーはサラリーマンの乗車が多い。
乗客のサラリーマンの中には仕事の愚痴不満の話も登場してくる。
愚痴を聞かされる他の乗客は迷惑に感じてるみたい。
3469: 匿名さん 
[2022-10-05 12:07:23]
そこで思った。ロマンスカーの「?号車」は「愚痴話OK」で「?号車」は「愚痴禁止」っていうルールを設けたほうがいい。
3470: 沿線民 
[2022-10-09 13:31:46]
>>3452 匿名さん
確かに小田急の特急は遅いけどあの区間は単線だから流石にしょうがない。本線で遅かったら致命的だけど箱根登山鉄道区間は必然的に遅くなってしまうからそこをちゃんと考えた方がいいんじゃないかな。
3471: マンション掲示板さん 
[2022-10-09 20:27:42]
勾配もそこそこきついし、板橋のカーブは速やかに走るのは厳しいし。
さすがに登山線はあれが精一杯かと思う。
3472: 激しく同意します 
[2022-10-14 08:02:46]
>>2830 通りがかりさん

本当にそうですね
無能過ぎて憐れなぐらいです

従業員は指示待ち人間
指示を出す上層部は
多分鉄道経営に興味ない(素人)

乗らなきゃ生きられないだろ?
って
利用者の足元見てるのが
よくわかる対応ばかり。

小田急好きな人
一人もいないと思います。

3473: 小田急はクソ 
[2022-10-14 08:05:38]
>>3462 口コミ知りたいさん

本当にそうですね
使わねば暮らしていけない
利用者の足元見てますよね

利用者のこと
考えたことないのだと思います
殿様商売ですよね


3474: 名無しさん 
[2022-10-14 08:07:41]
>>3466 なるべく使いたくない路線さん

私もなるべく使いたくないです

自社線でも
遅延してるのに
接続待たずに
目の前で発車させることが
毎日ですからね…

誰のために
経営してるのか
すごくわかります
利用者不在です
3475: マンション掲示板さん 
[2022-10-14 08:09:34]
>>3467 eマンションさん

世界一クソだと思っていますよ

遅れたりは仕方ないにしても
対応のひとつひとつに
利用者への配慮が
微塵も感じられませんからね

嫌がらせなのか?
という接続ばかりです

経営者たちは
使わないのだろうな…
3476: 通りがかりさん 
[2022-10-15 10:01:36]
小田急は今日も遅れてるよ。トラブルも何もないのに新しい電車を導入しても複々線にしても経営陣が理想だけ利用者に押し付け乗務員は正確な運行ができない下手くそだから何十年も同じ苦情ばかり。よく信号トラブル等のシステムも不具合がでるし。まずは無知な経営人すべて変えろ。駅員もいらないだろう。発車は遅いしアナウンスは長い分遅れてるよ。特に相模大野と町田の一部の駅員でドアザクロージング~とアナウンスするやつ必要かよ。毎回言い方がムカつく。
3477: 通りがかりさん 
[2022-10-15 18:03:34]
私は時間とお金がかかっても他の鉄道を使ってます。苦情を言っても改善しない。毎日イライラしながらの乗車。こんなにストレスを感じる鉄道はないです。
3478: 通りがかりさん 
[2022-10-16 16:58:30]
車掌が車内の安全強化をしてると自慢げにアナウンスしてたが車内巡回もしてないし何を強化してるんだよ。何かあったら駅の警察官、警備員に知らせろなんて駅には頼りない駅員しか見かけない。口だけアピールはもうやめろよ。いつまで経ってもホームドアはすすまないし客の安全なんて考えてないだろう。

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