今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
3289:
匿名さん
[2022-03-15 18:37:49]
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3290:
検討板ユーザーさん
[2022-03-15 22:40:29]
小田急線沿線にずっと住んでいるけど
複々線工事の進捗に伴い小田急線はちょっとずつ良くなってきた 何だかんだ言ったって朝上りラッシュは京王と田都とは比較出来ないくらい速くなっている 全線子供50円は小田急にも沿線の町にもかなりの好影響をもたらす施策と思います。 西側では東急新横浜開通でライバルが増えるけど小田急にはがんばってほしい |
3291:
周辺住民さん
[2022-03-18 03:25:12]
ダイヤ改悪後、初乗車したが、急行6両は無いわ、余計混雑する。
連絡、乗り換え待ち時間が長い様になったかな?。 やはり、展望型ロマンスカーは、最低限3編成は必要か?。 |
3292:
通りがかりさん
[2022-03-22 19:43:03]
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3293:
多摩の人
[2022-03-29 18:39:23]
ずっと見ているだけでしたが、久しぶりに投稿します。
今回(2022年3月)のダイヤ改正で嬉しいことに、多摩線に回送とはいえ地下鉄千代田線からのJR車両の回送列車が、平日の午前十時台に定期的に姿を見せる(唐木田折り返し)ようになりました。 多摩線ー地下鉄千代田線の直通急行が走っていたころを懐かしく思い出します。 次のダイヤ改正では、是非、多摩線で営業運転でのJR車両やメトロの車両に会いたいものです。 |
3294:
匿名さん
[2022-03-31 10:41:56]
小田原から先に延びる箱根登山鉄道だけど、小田原ー箱根湯本の間にはロマンスカーが走ってる。小田原ー箱根湯本の間だけをロマンスカーに乗車する場合は乗車券だけで乗れるようにしてほしいわ。(多客期以外は)
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3295:
匿名さん
[2022-03-31 10:51:20]
あと、小田原ー箱根湯本の間には箱根板橋、風祭、入宇生田駅がある。箱根板橋、風祭、入生田駅ではロマンスカーの乗り降りができるようにしてほしい。(単線のため行き違い停車する場合)
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3296:
通りがかりさん
[2022-03-31 13:44:51]
最悪です
新宿直通は減るし快速急行だらけ 遠方利用者をたくさん乗せて運賃上げようとしてるんだろうけど、酷すぎ 小田急迷走してるな 50年小田急ユーザーだが引っ越すかな |
3297:
匿名さん
[2022-03-31 21:18:34]
各駅停車が、新宿⇒新百合ヶ丘⇒町田になることか決まったようです。
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3298:
通りがかりさん
[2022-04-01 05:59:12]
>>3296 通りがかりさん
乗車距離はむしろ短くなったことがわかったんじゃないか。大学生や社会人はリモートで乗らないし、外出は控えるし。 昼間の準急や新宿・新松田間の急行の惨状見ればよくこんなの維持していた。次削られるのは千代田線の急行かな。案外これで適正なのかも知れない。 遠方利用者の促進なら、急行のぶつ切りは多分しないと思う。 |
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3299:
匿名さん
[2022-04-12 08:45:05]
最悪な通勤になった‥
毎日中央林間から相模大野駅まで小田急線利用していますが、朝の便を減らした為、コロナなんか関係無い激激混み??押し潰される‥それが毎日?? これ!遅延が多い小田急線で、遅延が起きたら相当まずい事になるよ‥。 |
3300:
通りがかりさん
[2022-04-12 11:21:29]
小田急とつながる千代田線や常磐線でも、減便が影響する混雑遅延が出始めている。
テレワークが定着し外出控えも進む、とどこの鉄道会社も見込んで減らしたけど、逆に会社への出社や対面授業に戻している。 半年したらまたダイヤ改正する必要も出てくるんじゃないか。 |
3301:
匿名さん
[2022-04-12 12:09:19]
なんで急行と各停の接続駅を経堂にしたんだ?
そのせいか快速急行が経堂とか下北の手前で詰まることが増えた気がする。 |
3302:
匿名さん
[2022-04-13 18:53:05]
準急の代替と思われますね
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3303:
マンション掲示板さん
[2022-04-13 20:48:46]
ダイア改正で本数削減した分、所要時間早くなったようにみえたけどまた最近遅延が目立つ。よく詰まりいつもノロノロ何がしたいんだよ。最近は遅延しても案内もしない車掌も増えてきたしドア閉めてから発車するまでが長すぎる。乗降はあおっといて。
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3304:
坪単価比較中さん
[2022-04-14 15:56:22]
朝、会社に行くときは(元から5時台の電車使っていたから)いいんだが帰りが最悪
同じ時間に出る電車なのに、以前は新宿で入線する電車を待っていた+100%座れていた だが改悪してからすでに入線済みの電車を使う羽目になって座れない率が高くなった おまけに4月に入って学生が乗るようになってからは・・・ |
3305:
名無しさん
[2022-04-17 20:16:38]
19時台代々木八幡から各停で代々木上原まで出て快速急行に乗り換えてますが、快速急行の混雑が以前の状態に戻ってます。南新宿~代々木八幡までは代々木上原での急行接続は快速急行の後になります。
比較的空いている急行に乗りたいところですが、 その前の快速急行の方が速いのでついそちらに乗ってしまいます。 代々木上原から乗り換え時にはいつも千代田線からの乗り換えの乗客で既にホームには行列ができてます。前ダイヤでは千代田線からの直通の急行があったので代々木上原で乗り換える乗客がその分少なく、快速急行の混雑緩和になっていたのではと思います。学生、社会人のテレワークによる乗客減を考えますと今後増便は期待薄なので、感染対策を引き続き徹底していくしかないでしょう。 |
3306:
通りがかりさん
[2022-04-18 00:12:06]
ダイヤ改正から朝の小田急激混みで毎日が苦痛になりました。これは通勤者全員思ってると思う。更に腹たった車内のアナウンス「感染対策で時差出勤して」激混みになったのは、小田急が電車の本数減らしたからだろ!!!本数減らして時差出勤出来ねーよ!
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3307:
県央の人
[2022-04-19 10:54:31]
今回のダイヤ変更で便利になったように感じる。
本厚木から日中小田原に直通する電車も増えたし、足柄4駅からも乗り換えなしで本厚木や海老名まで直通で行けるようになった。 残念ながら新宿へ直通する本数が減ってしまったのだが、伊勢原や秦野に特急停車を増発することによって新宿方面に出やすくなったと感じる。 利用者が減ってると見込まれている今、足柄4駅のホームを延伸するのではなく、6両急行を新宿まで直通することによって、足柄4駅からの利便性が向上するとともに、ロマンスカーの利用価値が向上するのではないかと自分は思う。 そう考える人は少ないみたいですが。 |
3308:
マンション検討中さん
[2022-04-21 09:44:49]
>>3307 県央の人さん
ロマンスカーの利用価値が向上しないと、快速急行の混雑が少なからず減らないので期待します。 ダイヤの都合と利用状況もあるかとおもいますが、下りの町田始発の急行小田原行きが昼間の時間に約毎時3本設定されていて確か6両編成だったかと思いますが、夕方のラッシュ時間にも1本でもあると伊勢原方面も利便性はあがるかと感じました。本厚木から小田原まで各駅に変更して、開成駅は別として他の足柄3駅は6両編成しか停車ができないので乗車機会もちょうど増えていいかなと感じました。 |
3309:
通りがかりさん
[2022-04-23 05:01:58]
まぁ、酷くなりましたね。
ひいおじいちゃん、おばあちゃん世代から小田急沿線に住んでいます。 さすが地方出身者しか採用しないという差別をするから、今まで長年に使った事がない人がダイヤ改正しているんでしょうね???(某駅で働いている人から出身地差別をしている事を聞きました。採用担当は入社して3年未満。税金がないと複々線の工事とホームドアの設置も出来ないくせに。) 朝ラッシュ時に町田以降から成城学園前と経堂に乗り換えなしで行きたい人は朝、急行が多摩線方面からの為、通勤準急で行かなければならない。 新宿方面の快速急行と急行を乗った場所、新百合に2分~3分停車。意味が分からない。 快速急行が出来た当時は町田から新宿まで最短29分での移動が売りであった。 多摩線を意識しすぎて新宿から唐木田行きの急行がある。 京王から客を奪いたいんだろうけど、値段と速さを考えたら京王の方が便利。そもそも線の幅が違うんだし、小田急はカーブが多い。多摩線の客を奪うのは諦めるべきだ。 まぁ働いている奴らは田舎者ばかりだからそんな事知らないか! |
3310:
匿名さん
[2022-04-23 15:08:28]
地方の人しか取らないという話は初めて聞きました。私の知り合いや中学の同級生に小田急の現業の人と総合職の人が何人かいます。みんな小田急沿線の出身で、どの職種も沿線住民が多いと言ってました。どっちが正しいのかはわかりませんが・・・。
多摩線に関しては複々線事業で移転した住民さんが多く住んでいて、京王線の対抗もありますが、その配慮もあります。 沿線全体のバランスからすれば昼間の多摩線急行は致し方ないにしても、朝ラッシュの通勤急行(新百合以西は各駅に停車)は本線系・通勤準急は多摩線に振り分けるほうがいいなような気はしています。 |
3311:
匿名さん
[2022-04-23 15:38:03]
唐木田~五月台なんか廃駅にすればいい。存在価値がない。
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3312:
匿名さん
[2022-04-23 15:38:35]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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3313:
足柄4駅
[2022-04-23 22:42:27]
ガタ急足柄平野の大減便後、並行する大雄山線は相変わらず5本/時をキープ。
まさか、小田急よりも西武のほうがCSRを重視するとは意外な印象…。 まぁ、3本/時になってしまったが、規則性はある程度できたから、致し方無くガタ急各停に合わせて日々生活w それにしても、箱根登山線の運賃は高杉晋作だなw 近くの湯本に遊びに行くだけで、何で@320も掛かりやがるんだ! 風祭まで歩き、@140に抑制するのが関の山… |
3314:
周辺住民さん
[2022-04-24 00:24:17]
新百合で快急/急行が長時間停車するのは、すぐ出発しても先行各停に詰まってノロノロ運転になるため。どの線でもラッシュ時には多かれ少なかれやっている。
小田急の社員が田舎者とは思わないが、それ以前にこの会社は現業社員の扱いが酷すぎる。 小田急線、ドアが閉まってからなかなか発車しないのは何故か? 「サプライズテスト」で検索すれば一端が出てくるかも。なにせ死者まで(略) 最近も東洋経済に、読む人が読めば「あー(察し)」という運転士「同乗」の記事が出ていたね。 |
3315:
マンション検討中さん
[2022-04-24 01:09:42]
>>3310 匿名さん
ここ最近の話しなので少なくとも30代より先に入社した人は、地元出身者はいると思います。 地元出身者を採用しない理由はすぐ辞めるからだそうです。 辞める人が多いからと言って差別をして良い理由には一切なっていませんし、そもそも入社して2年の人を採用担当にしているのがおかしい話しですし、 社会の経験もろくにないのに。 いずれにしてもこれ以上東京などを地方出身者に乗っ取られたくないなぁと思います。 これから渋谷に続き新宿も大分変わりますね。私は20代ですが段々街並みが変わっていくのでつまんなくなってきています。 日本は地震も多い国なので建物の老朽化が進むのでしょうがない部分はあると思います。でも高いビルはこれ以上必要はないと思います。 |
3316:
マンコミュファンさん
[2022-04-24 01:25:16]
>>3314 周辺住民さん
もちろん詰まっている事は知っています。しかしラッシュ時以外、前を走る電車がいないのに時間調整をしています。意味が分かりませんね。(快速急行が多摩線から来る急行新宿行きを待つ為の時間調整あり)多摩線の到着を同じ時間にすれば良い話。 この鉄道会社はキリがないほど変えなければならない事が沢山あります。まずは出身地差別を止める事。散々地元の人間に世話になっているんだから??? |
3317:
匿名さん
[2022-04-24 01:44:58]
>>3309
小田急沿線自体がクソど田舎やろ笑 |
3318:
中原下痢夫
[2022-04-24 12:30:55]
小田急線って絶対時刻どおり発車しないですよね?必ず1~2分遅れて発車する。懲らしめてやらないといけない。快速・急行でも駅での停車時間が長い。快速・急行は扉が開いたら直ちに閉めるよう株主総会で訴えてやる。
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3319:
中原下痢夫
[2022-04-24 12:32:52]
唐木田~五月台の無駄駅廃駅は是非実施してほしい。
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3320:
通りがかりさん
[2022-04-24 22:16:06]
ダイヤ改正から朝の小田急激混みで毎日が苦痛になりました。これは通勤者全員思ってると思う。更に腹たった車内のアナウンス「感染対策で時差出勤して」激混みになったのは、小田急が電車の本数減らしたからだろ!!!本数減らして時差出勤出来ねーよ!
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3321:
周辺住民さん
[2022-04-24 23:34:08]
駅での時間調整は、ダイヤの余裕としてある程度必要です。余裕時間がないと、遅れが回復できずに全線に波及します。ただ小田急は路線が長い上に特急も走るので、他線よりもかなり大きめの余裕がとってあります。要するに小田急って、京王井の頭線とか東急みたいな都市鉄道でなないんです。京浜東北ではなくて東海道線といえばいいかな。だから地下鉄みたいな高効率なサービスを求めても土台無理なんです。むしろ東海道線の普通列車に乗る感覚で気長に待ちましょう、ということになります。
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3322:
匿名
[2022-04-26 08:12:29]
小田急線、駅数を大幅に削減するというのはどうでしょうか?新宿の次が新百合ヶ丘で以西なし、がしっくりきませんか?出発駅と到着駅の2駅だけにすれば何もかも丸く収まりますよね?
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3323:
匿名さん
[2022-04-26 21:27:44]
快速急行の登戸停車と通勤急行の向ヶ丘遊園停車を逆にしてほしいです。
その方が乗車率を平均化出来ますし、乗車率高過ぎるとコロナ対策としてもどうなのかなと思いますので今度のダイヤ改正でお願いします。 後体調を崩す人も変えた方が減ると思います。 |
3324:
匿名さん
[2022-04-26 21:38:35]
早朝で相模大野05:54分始発と06:12分始発のロマンスカーで町田停車→新百合ヶ丘停車のロマンスカーの停車駅多すぎますので、新百合ヶ丘を通過して頂けるとありがたいです(停車駅が多すぎて速達化になってないです)。
実際相模大野06:44分のロマンスカーは相模大野出ると新宿まで止まらないのでお願いいたします |
3325:
eマンションさん
[2022-04-27 09:09:13]
小田急は、2.3分の遅れなんか関係ないみたいだな。あとドア閉めてからの車掌の安全確認。車掌によっては、時間回復を考え素早く対応する場合もあるが、どんなに遅れようが自分のペースでドア閉めてもなかなか発車させない更に遅れを増大させる車掌も目立つ。あと駅員がいる駅に限ってドア閉めてから発車までが長すぎる。駅員と車掌の連携悪すぎ。遅れてる時の相模大野駅の駅員の英語でドア、ザ~の放送頭来る。早く発車させろや。
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3326:
名無しさん
[2022-04-27 19:11:36]
正直小田急線が嫌いすぎて、引っ越そうかと考えるレベル
相模大野から本厚木だけど毎回3分以上の遅延をしている。これで最寄りのバスを乗り過ごすからマジでイライラする。なんとかしてくれ |
3327:
匿名さん
[2022-04-27 20:57:06]
遅れていることはあるが、そんなに毎日のように遅れているようにも思えないのだが。
シフトの関係で色んな時間帯、朝も6時台~8時台の上り・夕方も17~21時台の下り・新宿~相模大野だけど、たまたま上手いこと当たっていないだけなのか。 |
3328:
名無しさん
[2022-04-28 09:21:14]
小田急の遅延は、他社の鉄道の遅延と比較してイライラする。最近、ほとんど遅延している。事故、故障が原因なら仕方がないが理由がわからない遅延も目立つ。遅延していても特に特急、快速急行、急行の駅での停車時間長すぎる。ドア閉めてからの発車が遅い。運転手がいくら回復運転してもこれで更に遅れる。これは昔から変わってない。たまに遅れを意識して発車扱いを俊敏にこなす車掌の乗務する電車は遅れても気にならない。一駅ごとに時間をかけるとイライラする
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3329:
匿名さん
[2022-04-28 19:19:08]
小田急が遅延するのは大抵下りな気がする。
経堂も遊園~登戸も鶴川も下りには待避線がない分上りより柔軟性に欠ける。 |
3330:
通りがかりさん
[2022-04-30 14:13:20]
小田急は今日も3分遅れました、特に事故、故障もなく混雑もありません。毎日。わざとやってるんでしょうか。それとも現場がダイア通り運行できないのか。どんなに設備よくしても駄目ですね。この会社は。これから遅らされる事前提で利用します。利用者の事など何も考えてないのでしょう。
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3331:
匿名さん
[2022-04-30 14:56:42]
バカな会社には言うだけ無駄です、諦めましょう。
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3332:
匿名さん
[2022-04-30 19:05:47]
人身事故くらいで電車停めるのってどう思いますか???
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3333:
通りがかりさん
[2022-04-30 21:11:31]
鉄道会社の判断ではなく、警察の判断。
例え小田急がOKでも、警察が首を縦に振らないと運転再開は許されない。 どこかの回復が早い会社では証拠を勝手に動かし再開を早めようとして、警察に厳しく叱責されたという事案かある。 |
3334:
通りがかりさん
[2022-04-30 21:22:01]
>>3330 通りがかりさん
ここ最近、例の京王のジョーカーや小田急のサラダ油の事件から非常通報器がやたら使われるようになりました。 非常停止ボタンや踏切の非常ボタンも一般的になり、大したことことがなくても、停止動作で見合せることも増えました。 何度か細かい遅れに遭遇してますが、すぐ安全確認・出発というのものでした。 小田急は元からというのもありますが、前や後で指令聞いているとよくそれで止まっているのがわかります。 |
3335:
評判気になるさん
[2022-05-03 21:35:43]
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3336:
県央の人
[2022-05-04 09:15:15]
小田急の本厚木以西の快速急行に乗ってると、日中の10両編成だと空いてるなぁという印象だ。
快速急行も6両編成になってくれれば、乗車位置もわかりやすくなるのになぁ。 小田急って両数が短くなったけど、適切な輸送だし一部区間では乗り換えがなくなったことによりサービスよくなった印象。 江ノ島線内通過駅から新宿まで直通する列車があればもっと便利になるのに。 |
3337:
匿名さん
[2022-05-05 09:23:11]
>>3332
レスキューが救出するためにジャッキアップをすることがある。 その場合は周辺の架線通電を止めるように言われる。そうすると長い区間の見合わせが発生したり、全線を長時間に渡って止めるようなこともある。 鉄道会社や客が何と言おうと、警察・消防の指示は絶対なのです。 |
3338:
eマンションさん
[2022-05-06 21:03:45]
本当に車掌いい加減しろよ。またもや電車が遅れて到着。運転手が回復運転でダイア戻しても車掌のドア閉めとその後の長い安全確認でたっぷり時間をとりじわじわと遅延増大。ドア閉めてから20秒も時間かけてわざと遅らせてるとしか思えない。どっかのローカル線に転職しろよ。
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3339:
田舎に帰れ
[2022-05-07 00:47:06]
この会社は地方出身者しか採用しないので関東で生活している人の事を考える事が出来ないのでしょう。
大体が線路のポイント、トンネルのせいで何を言っているか分からない。 一番最悪なのが元々の音量設定が小さくて聞こえない。 気が利かない田舎者乗務員が多くて困りますね。 私も早く田舎に帰ってと思います。 |
3340:
匿名さん
[2022-05-07 06:53:40]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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3341:
匿名さん
[2022-05-08 11:14:51]
江ノ島線藤沢駅での乗り継ぎクッソだと思ってたけど、
乗換間に合わないってどーゆーことだよ! せめて江ノ島行き2,3番線発着で良かったんじゃないの? もう少し利用者のこと考えろや! |
3342:
匿名さん
[2022-05-08 20:29:34]
2・3番線発着にすると相模大野・新宿方面の折り返しが1・4番ということになり、ダイヤが乱れた際に動線が錯綜するので、それはちょっと無理かと。
例えば2・3番線に入る相模大野方面の各停のドアを発車直前まで開放したままにしておく、なんて方法もあるんじゃないかな。 |
3343:
eマンションさん
[2022-05-09 21:14:03]
小田急は、電車遅すぎる。駅かなり手前から減速して時間をかけてとまる。ドア閉めてもなかなか発車しない。おまけにそんな運転してる電車ばかりだからすぐ詰まる。お待たせしましたと言っとけばいいと思ってんだろう。こんな下手くそな鉄道ないですよね。時刻表意識してないで運転してるんだろうな。
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3344:
eマンションさん
[2022-05-11 20:09:45]
小田急の車掌、電車が遅れてるから直ぐに発車させるので乗降をスムーズにと車内放送してたが、お前の安全確認が一番遅いんだよ。
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3345:
以下、転載禁止でVIPがお送りします
[2022-05-12 11:04:44]
急行町田行というとんでもなく不便な列車はいらない
6両な上に通過駅が少ないので各駅停車で十分なぐらいです |
3346:
通りがかりさん
[2022-05-14 16:19:52]
向ヶ丘遊園から本厚木まで通っていますが、両駅とも急行停車駅にも関わらず、改悪ダイヤによってほぼ乗り換えなしで行けなくなってしまった…2回乗り換えすることも多い。
圧倒的に乗り継ぎが悪い! 快速急行、急行の朝ラッシュ時の駅停車時間が長すぎる! 元々スピードが遅いのに停車時間増やして全くユーザー目線じゃない…. 上りの急行町田行きとかいらないよ!そういうのは各駅停車にしてくれ! |
3347:
匿名さん
[2022-05-14 20:59:32]
今のダイヤ編成はコロナ最悪期の生活様式の変化が今後続く、と見込んでのもの。
遊園~本厚木がレアケースと言えばにべもないけど、新松田~新宿間の急行はほぼ空気輸送だったこと考えれば、削減ダイヤで一番狙われそうな枠だったし。 |
3348:
通りがかりさん
[2022-05-14 22:46:40]
あの昼間の急行新松田行きと急行新宿行き、新宿と相模大野間でよく使っていましたが、個人的にはいつも空いていて好きでした。
ただ、本当にこれで大丈夫なのか、大盤振る舞いし過ぎなんじゃないか、とは思ってました。 |
3349:
買い替え検討中さん
[2022-05-18 09:44:20]
>>3330 通りがかりさん
遅れても構わないのなら運賃返せ。 |
3350:
eマンションさん
[2022-05-18 21:08:03]
今日は、何分遅れるかな。まー小田急のいい加減な到着時刻に10分位足せばその後の予定もスムーズにこなせるだろう。
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3351:
eマンションさん
[2022-05-20 21:09:10]
今日も遅れてますよ。駅では詰まるしドア閉めてもなかなか発車しないし回復運転しろよ。わざと遅らせてるとしか思えない。いい加減しろよ。
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3352:
口コミ知りたいさん
[2022-05-21 18:33:04]
小田急が遅延するのは時間通り走らせる事を乗務員ができないんだろう。
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3353:
匿名さん
[2022-05-21 18:41:20]
ラッシュアワー混みすぎ、わかい頃複数回痴漢に合いました。
最近は人身事故でアシドメが多く、困っています。 |
3354:
中小企業生涯賃金2000万円
[2022-05-22 11:12:57]
各駅停車停車駅を全て廃駅にするという案をどう思いますか?各駅停車ってそもそも何のためにあるの??
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3355:
eマンションさん
[2022-05-22 19:06:10]
小田急はやはり乗務員が時間通り運転できる技術がないな。経堂を時間通り発車した急行が各停車駅ごとに30秒遅れ新百合ヶ丘は1分遅れ。その後、特急、快速急行と2分間隔で発車予定だが特急は、1分30秒遅れ。快速急行は、2分遅れと遅延を伸ばす。特に電車の詰まりもないのに停車駅にはかなり手前で速度落とし低速で停車。意味のわからない駅での長い停車。これでは遅れるのはあたりまえ。乗務員が時間通り運転できないダイア作るなよ。いつになったらまともになるんだよ。因みになんでドア閉めてから発車まで15~20秒もかかるんだよ。遅れてるのわかっるのかよ。
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3356:
通りがかりさん
[2022-05-22 19:48:59]
>>3355 eマンションさん
遅延が慢性化しているのは良くないし、ダイヤには改善すべきことは確かに沢山あると思う。 しかしやるべき安全確認を甘くして早く出したり回復運転を強いたり、いたずらに列車の閉塞の距離を短く取るのは間違っていると思う。 複々線区間は厳しい速度制限と遊園新百合間はカーブが多くて速度も出せない。最終的には本厚木以西で取り戻す形になっている。 |
3357:
口コミ知りたいさん
[2022-05-23 01:28:54]
安是確認、速度制限は確かに必要だけどそう言った事を実行して時間通り運行できないのはやはりダイア設定が配慮できてないんでしょう。安全を配慮してないダイアって事ですかね。無理なダイアが乗務員には負担になってるって事でしょう。
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3358:
検討板ユーザーさん
[2022-05-23 09:22:23]
小田急は。何を言っても無駄ですよ。遅延はするしよく運休するし利用者にストレスを与えながらこれからも変わらず走り続けるでしょう。昔から何も変わってないというかまだ今より昔の方が乗務員もダイアもまともだった。
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3359:
名無しさん
[2022-05-24 11:02:26]
小田急はダイヤ改訂するたびに不便になる
以前は小田原まで1本で行けたのに今は途中で乗り換え2回 そして途中から各停になる こんなのはじめて |
3360:
通りがかりさん
[2022-05-24 14:18:27]
途中区間からの直通を望むなら、小田原線の快速急行は止めて全て急行に戻せばいい。
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3361:
匿名さん
[2022-05-24 20:39:05]
2回乗り換えということは経堂や成城から小田原のことなんだと思うのですが、実際は快速急行主体のダイヤで対都心方面で便利になっている人が多い訳でもありますし。
それこそ全ての需要を一手に賄おうとするならば、快速急行は江ノ島線と多摩線に任せて急行にするしか選択肢はなくなります。 |
3362:
マンコミュファンさん
[2022-05-25 10:10:29]
小田急は、種別が多すぎるから快速急行だけが混んだり、すぐ詰まって遅延したり、もともと乗務員が時間通り走らせられない紙の上だけのダイヤしか作れないのだからいっそのこと種別を急行と各駅だけにすれば良い。快速急行は、駅を通過するが停車時間が長いダイヤをもっとシンプルにして統一すれば急行でも所有時間は、短縮できる。ダイヤの空いた分は、各駅を増発した方がいい。実際、各駅の方が乗務員の運転もスムーズだし駅で長く停車して遅れる快速急行の為に遅延しても遅延を回復するのがはやい。各駅が遅いのは、遅い快速急行と急行を退避する待ち時間がかるからだ。車掌の安全確認も無駄なく早いし本数増やして所要時間短縮すれば比較的着席もできるので利用しやすいのではないか。時間に余裕があってすぐに各駅が来れば目的地まで利用してもいいと思う。ダイア改正ごとに利用者に負担かけるなら全て変えない基本を作りそこに足りない分、無理のないように肉っけすれば良いと思う。ころころ不便に変わるのには毎回ガッカリする。
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3363:
マンコミュファンさん
[2022-05-25 20:51:43]
また走れば走るほどじわじわと遅れてるよ。停車時間長すぎるんだよ。
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3364:
野村建直
[2022-05-25 21:32:13]
なんか、最近人身事故多いですよね?5月の連休明けと年末は多いのかな?(o^^o)
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3365:
マンコミュファンさん
[2022-05-26 16:26:47]
小田急の駅の自動放送は。電車が遅れてると「お待たせいたしました」と自動で流れるみたいだな。しかし遅れてるのに発車に時間かけてるよな。ドア閉めてから発車が遅すぎる。これが小田急の遅延の原因か?
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3366:
通りがかりさん
[2022-05-26 17:41:32]
発車に時間をかけるのは駆け込み乗車事故の再発防止策で、かつ恒久的に行うものなので遅れていてもなによりも優先されます。
分散乗車や電車に発車の際に電車に近づかないなど、お客さん頼みしかないのです。 そもそも、あの無理な駆け込みがなければ、もっとしっかり安全確認が出来ていれば、こんなことにならなかった。 |
3367:
名無しさん
[2022-05-27 06:00:56]
駆け込み乗車はドア空いてる時でしょ。小田急は、ドア閉めてから発車までが時間かかりすぎる。
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3368:
匿名さん
[2022-05-27 09:07:06]
閉まりかけのドアに手を挟んだが、側車灯は消えており人もすぐに離れると車掌は判断、発車させ人身事故になったというもの。この当時はまだドア閉め後比較的すぐに発車させていた時期でもある。
そうなった経緯は私含め利用者とすれば到底納得いくものではないが、そういうものだと思って利用するしかない。過去の教訓を元に愚直にやっていると考えれば、必ずしも悪いことでもないと思うよ。 |
3369:
検討板ユーザーさん
[2022-05-27 13:26:11]
だったらその時間を見越したダイヤ作れよ。
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3370:
通りがかりさん
[2022-05-27 13:44:30]
小田急は何かを理由につければ遅延しても悪いと思ってない。例えばロマンスカーの発車時刻過ぎてても特急券購入者がいればお構いなく待つ等、小田急は、過密ダイヤなのでその電車だけの遅れならいいが後続電車にも波及する。時間に余裕を持った利用が理想だが事情で3分遅れても乗り換えに影響がでて困る客もいる、ただ安全優先を理由にして遅れるのを客も理解しろという考えなら何を言っても小田急は変わらない。これからも小田急電鉄の為に小田急の乗務員さんはがんばって下さい。
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3371:
通りがかりさん
[2022-05-29 11:17:07]
改正ではなく、変更という表現を使ったことからも想像できましたが、いい評価はあまり聞かないですね。
ところで、最近毎朝遅れている江ノ島線って朝ラッシュの本数は減ったんですか? |
3372:
通りがかりさん
[2022-05-29 12:38:00]
遅れもそうだけど、快速急行を増やすか、小田原線の快速急行や急行をもう少し振り向けて欲しいくらい。
快速急行を中止することで各停の混雑が激しくなるのをどうにかして欲しい。 各停が6両しか走れないのを改善しないと遅れはなくならない。せめて8両。 |
3373:
買い替え検討中さん
[2022-05-30 11:14:23]
>>3370 通りがかりさん
ドア閉まりますと何回言ってなかなか閉めないから次々人が乗り込んでくる。 遅れるに決まっている。ベルがならないから、ドアが閉まるタイミングはわからない。わざとわかりにくくしている。しかも遅れを乗客のせいにしてる。 |
3374:
匿名さん
[2022-05-30 13:30:00]
なかなか閉めないで勘違いさせる小田急も悪いが、駆け込み乗車をすれば他のお客さんに迷惑がかかるという意識出来ていない客が多いのも悪い。色々キャンペーン張って周知しているのだし。
「ドア閉まります」と言ったら駆け込んではいけない。正論をぶちかますみたいになるけど、どっちかと言えば乗客のせいだよ。それなのに強引に閉めてドアに挟んだら責任問題だからね。 |
3375:
匿名さん
[2022-05-31 14:53:33]
本数減らして、詰め込むだけ人を詰め込んでる感があります。
小田急以外がどうなのかはわからないけど。。どこも同じ? とにかく混んでる。そして平常運転と言いながら、実は遅れてる。。 出社が増えてきてるし、一年前にやるべきダイヤだったのではと思う。 |
3376:
通りがかりさん
[2022-06-01 14:44:47]
ダイヤを作った時点ではここまで日常に戻ることは全く想定してないからねえ。
どこの鉄道会社も「これより更に減るぞ」くらいの見込みで組んだから、無理が生じている。 まさか改正直前に通常の社会形態に戻るとは、まさに皮肉としか言いようがない。 |
3377:
検討板ユーザーさん
[2022-06-03 09:51:12]
また遅延?今度は車輪故障、遅延をださない努力もしない。車両、設備の不具合も多い。いつか大事故起こすか心配だ。関東で一番最低の鉄道であり乗務員も駄目だな。
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3378:
名無しさん
[2022-06-03 21:44:17]
だから小田急には何言っても無駄だから。時間通り走る気がない。混雑させるダイヤ。乗客を荷物と思ってるんだろう。
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3379:
名無しさん
[2022-06-05 03:57:20]
結構皆さんこの会社に不満があるんですね。都心を走っている鉄道会社何て駅員等の態度が悪くても客は嫌でも乗らないと生活が出来ないのでそれを良い事に鉄道会社は直す事もしないし安内放送なんて聞こえなくても平気。伝える気が無いんだったら流すなと言いたいです。税金がないと何も出来ないくせに?後、田舎の人間しか採用しないので気が利かない駅員や乗務員ばかりなんでしょうね。
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3380:
通りがかりさん
[2022-06-05 06:00:14]
>>3379 名無しさん
そんなに悪いですかね?小田急。まあもちろん満足いくという訳ではないですし、個々には納得いかないこともあります。 しかし小田急のみなさんはきちんとお仕事をされていると私は感じます。 ここいくつかのレスだけ見れば何も知らない人は最悪の会社にしか映らないでしょうね。 でもそれは各々違う見方はあるということかも知れませんし、そう思いたくなることも確かにありますし、 批判も悪いことではありませんが、「田舎の人間」と地方出身者を貶めるような言い方はするべきではないです。 |
3381:
マンコミュファンさん
[2022-06-05 12:50:55]
>>3380 通りがかりさん
貶めていないです。 上京しておきながら地元の人間を全く採用しない差別をししかも税金を使わないとホームドア等設置出来ないくせに地元の人間をバカにしているから言っているのです。 嫌だったらそう言う差別をしなければ良いですし、 好きな所に住めば良いのです。 しょうがなく半強制的に色々な人達を受け入れてやっているのです。それもにも関わらず。上から目線がムカつきます。 言われる事には理由があるのです。 地方の人しか採用しないのは、地元の人間は辞める人が多いからそうです。しかしそんなのは、これから働く人にとっては関係のない事です。色々な人の意見を聞く事は大事ですが、東京などをこれ以上高層ビルなど多くして本当の東京の人間が住みにくくなるのはおかしな話。(家賃が高くなる等)都内の不動産屋に行くと知ったかをしている地方出身が多く色々地域の再開発を余計なお世話をやっているのが事実なのです。地震が多い国でこれ以上いらなのです。 自分の地元をどうにかしたらと思っている人は少なくないと思います。ちなみに家は、東京生まれが3代以上続いております。 |
3382:
評判気になるさん
[2022-06-05 21:07:32]
小田急の車掌は何であんなに動作が遅いんだよ。乗降終わってもドア閉めるに時間かけ駆け込み乗車待ってるのかよ。そんなに安全優先で言うなら早く安全柵設置しろよ。まー安全柵の設置がある駅でも柵が閉まっても発車に時間かけてるのだから駄目だろうけどね。あ
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3383:
周辺住民さん
[2022-06-06 13:24:20]
>>3382 評判気になるさん
ただでさえ減便で満員なのに、所要時間が延びていることには納得がいかない。 相変わらず発車に時間かかっている。遅延しても車内放送もないので、乗り換え時間に影響がでます。こんな鉄道会社ほかにはないです。 |
3384:
匿名さん
[2022-06-06 13:34:20]
これより更に利用者が減ると予測して作ったダイヤだから、コロナ前の状態に戻ったら対応出来る訳がない。
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3385:
検討板ユーザーさん
[2022-06-07 16:10:24]
また遅れてるよ。何も支障ないのに遅れててもドア閉めてからの発車が相変わらず遅い。車掌は時間確認してるけど時計も遅れてるんじゃないの。乗り換え電車の時間放送してけど遅れてて時間過ぎてるのに馬鹿にしてるのかよ。そこまでして遅延隠したいのかよ。経営人も乗務員もまともな仕事しろよ。
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3386:
マンション掲示板さん
[2022-06-07 16:54:56]
他の鉄道は、小田急みたいなひどい運行はしていない。
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3387:
マンション検討中さん
[2022-06-08 12:26:49]
もしかして、最近の一通りの投稿って同一人物でしょうか。1~2分程度の遅れを極端に気にしない方がいいと思いますよ。
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3388:
通りがかりさん
[2022-06-08 19:52:35]
小田急の遅れの体質は批判されるものではあると思いますが、最近の書き込みはさすがに言い過ぎていると思います。
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ぜひロマンスカーに乗って帰ってね!的なダイヤなのはまあもともとだしいいとして、そのロマンスカーが10両編成じゃないからイマイチ使い勝手悪い。