今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
3209:
匿名さん
[2021-10-04 18:36:22]
小田急また時間通り来ない。電車の速度 発車のタイミングが遅すぎる。東海道線から藤沢で乗り換えたが小田急遅すぎる。かなりダイアに余裕をもって所用時間も遅くなってるのに何故時間通り走れない。
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3210:
周辺住民さん
[2021-10-17 22:47:44]
小田急は複々線化後快速急行の混雑だけでなく海老名以西?新宿におけるロマンスカー誘導が強くなった気がします。
海老名以西だと快速急行は海老名で特急ロマンスカーの通過待ちを行うため、ロマンスカー乗らないと早くつけなくなってます。 新快急を設定して欲しいぐらいです。 代々木上原?新百合ヶ丘はノンストップ、新百合ヶ丘以西は快速急行と同じ停車駅と言う感じに。 あと小田急だけでなく東京メトロも千代田線の集客のために待避線設置して快速運転して欲しい。(詳しい話はスレチになるため控えさせていただきます) |
3211:
多摩急行ラブ
[2021-10-24 22:04:06]
結局今年のダイヤ改正でも改悪度が増しただけでしたね~。
朝6時台最初の唐木田→新百合間が急行から普通になってしまったし。 (新百合→新宿間は急行に種別変更) さらに遅くなりました。 多摩急行時代は着席、乗り換えなし、乗車時間1時間ちょうど位だったのが、 着席優先にして乗り換え1(または2)、乗車時間1時間20分位という感じ。 年々悪くなっていきます。(いろんなパターン試してみたんですけどね) それで結局愛想が尽きてしまいまして、7月末をもちまして小田急沿線から引っ越しました。今は快適な乗車ライフを送っています(どこの線で?) ちなみに私アンチという訳ではないんですよ。名前の通りですから。 それでもやっぱ小田急無能(キメっ!) ※参考になるボタンが消えちゃったのは残念ですね。最初に100超えたのに! |
3212:
通りがかりさん
[2021-10-25 16:36:42]
小田急今日も遅れてます。安全確認って毎日やってるのか。朝は本数少ないし日中は過剰に本数多く得意の安全確認ですぐ電車が詰まって遅延。遅延待たせる事に対して何も考えずに業務してるんだろう。所用時間は長くなるし今日から都心へは安くて速い田園都心線に変えた。
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3213:
匿名さん
[2021-10-26 21:39:42]
私は仕事の関係で田園都市線・小田急線と半々で使ってますが、正直どっちもどっちです。田都に乗れば小田急にすればよかったと思うし、小田急に乗ると田都がいいな、と思ったり。
小田急・田都それぞれの良さ・ダメさがわかってくると思います。 |
3214:
マンコミュファンさん
[2021-11-12 18:37:15]
小田急がいいと思った事は一回もありません。
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3215:
通りがかりさん
[2021-11-13 09:34:09]
小田急に満足したことはないが、沿線距離も長いし利用者も多いしで、改善したところで全ての人を満足させるのもそもそも無理だとは思っている。
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3216:
通りがかりさん
[2021-11-16 19:09:08]
久しぶりに都内に通勤し始めたら、相変わらず小田急最悪。遅延は当たり前、遅延してもアナウンスなし、意味不明なダイヤ、朝ロマンスカー優先しすぎ。小田急沿線にマンション買う人は相当我慢強い人だと思う。魅力的な駅もほとんど無いしね。
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3217:
通りがかりさん
[2021-11-17 01:44:44]
遅れに対する誠意もなく、やる気の感じない小田急ですが、ロマンスカー通勤が出来ることは数少ない良心だと私は思ってます。
ここで点を稼がないでどこで稼ぐ、という感じだと思います。 |
3218:
匿名さん
[2021-11-19 20:04:18]
ロマンスカーが優先されるのは、一応特別料金を取っている「特別急行」ですからね。快速急行すら当たり前のように追い越していきます、朝のラッシュ時も。
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3219:
匿名さん
[2021-11-20 14:09:16]
なぜいつも電車が遅延しているのだろう?たいしてお客か乗ってない電車でも遅延する事が多い。というか、ここ何年も遅延してない電車の方が珍しい。遅延してもアナウンスしないから、実質遅延を隠ぺいしてるし。
駅員もやる気ない感じの人多い。窓口の精算対応に大学生雇ってるけど、そんな電鉄他にある?それに、きちんと教育してないから、何かあると全く対応できなくてオロオロしてるし。小田急、20年位前はこんな滅茶苦茶じゃなかった。 |
3220:
通りがかりさん
[2021-11-22 11:47:01]
鉄道が遅れるのは仕方がないところもあるし、小田急の安全を優先する考え方はもっともなところがあるとも思っている。
全てをきちんと説明を必要は私は別にないとは思っているし、やたらの謝罪も必要ないと思っている。 しかし改正ごとに何かしらの改善はしなければいけないとは思っているが、今の小田急にはそれが出来ていないと思う。 |
3221:
匿名さん
[2021-11-24 21:19:06]
基本的に遅延前提なので、他の路線ならアナウンスするんでしょうけど、15分以内なら平常運転なのでしょう。
そう考えると諦めもつきます。 ロマンスカーは好きでよく利用します。 人身事故で結局ロマンスカー運休になったりとかしますけどね。 |
3222:
匿名さん
[2021-11-26 08:15:57]
遅延はおおむね5分過ぎたら確実にしてもらわないとな。遅延自体は悪いことじゃないし、色々言いがかりつける人や言葉尻捉えるクレーマーもいるから面倒くさいのだろうけど、トラブルや不調なんて撲滅出来ないのだから。
ただこっちとしては予定が立たなくなるので知らせては欲しい。違う手だてを考える必要もあるし(通勤準急乗っていれば快速急行に乗り換えるとか、振替がなくても別費用かけて田都や京王切り替えるとか)。 ここ最近の遅延は千代田線や常磐線が原因のものが多くなっているような気がする。 |
3223:
eマンションさん
[2021-12-04 16:34:21]
小田急は、特急 急行 各駅の三種別だけにした方がいいんじゃないの。いろんな種別 停車駅が変わるから遅延もでやすいんじゃないの。正直。小田急の乗務員のレベルでは無理でしょう。ダイヤを机上で理想ばかりでつくって実施していつも不評。種別が少ない方がパターンも統一し増発 所用時間短縮もしやすいし各駅の長時間の優等列車待合も無くなるでしょう。遅い快速急行はいりません。利用者もわかりやすく便利になると思う。シンプルが一番。
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3224:
匿名さん
[2021-12-04 19:55:49]
今の小田急は主要駅や多摩川以東ならおおよそ待たずに乗れるダイヤが組まれているけど、これがどこかで遅れだすと一気に拡大し回復が遅れるパターンになる。一般列車でも車種を固定した運用も組まれて、結構ガチガチになる。
種別の多様化よりは本数を限界まで詰めているのが一番の原因。平常時では接続体系も含めて非常によく出来たダイヤだと自分は思っているのだが、ほころびが出た時の対応にどうしても問題が出てくるダイヤだとは思う。 |
3225:
坪単価比較中さん
[2021-12-05 01:40:09]
1本逃すと10分15分余裕で待たされるの、ホント勘弁
乗り継ぎが合ってなかったり、時間的に無茶(1分しかない)だったりで、 それが必然的になってるのもどうかと思う 車掌によってちょっと待ってくれたり、定刻発車したり、統制も取れてない |
3226:
匿名さん
[2021-12-05 12:29:18]
15分待ちがありそうなのは秦野・新松田以西か江ノ島線の快速急行あたりですか?
それらを除けば15分の待ち時間は日中ではあまりなさそうですが。 |
3227:
通りがかりさん
[2021-12-06 23:32:46]
朝新宿へ向かうのに秦野駅からなら何時からなら座れそうでしょうか??
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3228:
通りがかりさん
[2021-12-07 06:32:03]
>>3224 匿名さん
多摩川以東というのは、違います。 喜狛和3駅は、アーバン区間から除外され切り捨てられました。 電車間隔の短い千祖経のあたりは、高架化反対が強かったので、何か密約があるのでしょう。 他の区間も含めて、速度制限がきついのもそのせい? |
3229:
通りがかりさん
[2021-12-08 21:01:29]
横浜の相鉄からの小田急江ノ島線、小田急小田原線
乗り継ぎが悪過ぎる |
3230:
通りがかりさん
[2021-12-08 23:17:22]
昔はローカル輸送専門の相鉄が合わせていたりもしていましたが、現在はJRとつながりましたしそんな余裕はないでしょう。今後東急とつながればなおさらです。
小田急相鉄の資本関係は近いですが、やはり基本は他社同士です。 |
3231:
通りがかりさん
[2021-12-10 07:43:46]
最近気になること。
新宿駅の降車ルールですが、電車が③に入線する時、出口が両側になる時間帯がはっきりしていません。自動放送のアナウンスが正しいのでしょうが、車掌もわかっていないか、何も考えていないので、乗車側をすぐ開けてしまいます。 こんな無双状態は他社にはありません。 何のための乗降分離なのでしょうか。 一旦ドア閉めをするか、乗車側を降車まで開けないとかするべきです。 ②入線の時はそれほどでもないので、うまく近道したい人間心理でしょうね。 中には、乗車側開扉をかなりじらす車掌さんもいますが、乗車側から降りたやつらが乗車する人を押しのけて、降車側の人より先に上階へ着いているのには、毎回憤慨します。 |
3232:
匿名さん
[2021-12-10 20:05:34]
6番線を拡幅し、逃がせる階段の増設・拡幅や南口改札内コンコースの狭さを改善しないとダメですね。乗車側階段は降車客を逃がすことで乗車を急ぐ客の流れが阻害されてしまう問題もあります。いずれにせよ、6番線降車ホームだけで処理するのは現状では無理そうですね。
3231さんのおっしゃることはもっともですが、遅れがちなダイヤの前には降車側が先でも実質出口は両側で速やかに開けるしかなさそうです。西口地上改札を使う人が一番便利です。 |
3233:
マンション検討中さん
[2021-12-11 19:44:35]
小田急は遅れた電車の対応が遅い。どうせ遅延してもあたりまえのようなので遅延の謝罪など期待してないか少しは回復運転の努力しろ。
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3234:
通りがかりさん
[2021-12-12 01:56:21]
小田急のダイヤやサービスのあり方は色々問題があるあと思いますが、遅れてお詫びが当然とか期待していないとか、それは違うんじゃないかなと私は思います。
回復運転しろと言えども前に電車がつかえていたら出来ないし、後続が遅れていれば調整したり適度に接続待ちをしながら行かないと更に全体に遅れが出ますし。 小田急に限らず必要以上に謝り過ぎているきらいもあるように感じでいます。JR東海のように故障や点検不良など自己のミスでない限りは謝らないという姿勢も必要かな、なんて思いますが、みなさんいかが思いますか?多客や安全確認や気象異常は謝る理由ではないと思います。ただし、事情はちゃんと説明すべきです。 スレ趣旨とズレるただの私の感想かも知れませんが。 |
3235:
匿名さん
[2021-12-16 17:16:43]
小田急ではなかったのだけど、ベビーカー4台連れたママさん達が一か所のドアに集中したことがあった。その乗り降りに時間がかかり、集団が下車後の時点で3分遅れとなった。
結果的にその先で混雑の増大や本来取る必要のない接続やなんやらで終着が5分遅れに増大した。理由はお客様混雑と言っていた。 「混んでもないのにお客様混雑とかなに客のせいにしてんだ」と車掌に捨て台詞を投げた人を見かけた。車掌も言うに言えないこともあるのだと思う。 |
3236:
県央の人
[2021-12-17 20:13:09]
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3237:
通りがかりさん
[2021-12-17 23:11:07]
>>3236 県央の人さん
ダイヤ改正の概要出ました。次の改正で朝ラッシュ帯の大野止まり急行の大半が削減されるそうです。急行系は実質10分間隔になります。 日中の新松田折り返しの急行も相模大野や町田止まりになるのだとか。減量改正になるプレスリリースが発表になりました。 |
3238:
匿名さん
[2021-12-18 00:09:54]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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3239:
周辺住民さん
[2021-12-18 00:35:32]
多摩線 日中毎時9本→6本 なにこの大減便
もう京王との勝負からは「転進」ですか? |
3240:
通りがかりさん
[2021-12-18 08:28:14]
正直今回のダイヤ改正はものすごくショック。
他社の方でも大減便で、酷い事になっている。 人も一時期に比べたら大分戻ってきたのに、減便したらまた混雑してしまう。 まだ詳細な内容は実際の時刻表見ないと分からないけど、全体的に不便になるのは間違いない。待ち時間増えて、車内混雑はマジ勘弁! |
3241:
口コミ知りたいさん
[2021-12-18 20:16:00]
小田急は自分達の利益しか考えてないから客の利便など関係ないのだろう。
夜、豪徳寺から各駅に乗ったら2本連続で成城学園止まり急行が来たと思ったら向ヶ丘遊園止まり。やっとこ登戸で先に進めると思ったら快速急行唐木田行き。新百合ヶ丘からは、また各駅で相模大野までノロノロ。時間ばかりかけやがって。さすが小田急、複々線完成から期待だけさせといてやってくれるね。 |
3242:
通りがかりさん
[2021-12-18 21:21:31]
成城・遊園二連発は確かに頭には来るけど、夜は車庫入れもしなきゃいけないからある程度は仕方ないね。
これからは急行の部分各停化や分断運転による乗り継ぎの恒常化の傾向とか、進んでいくと思うよ。 |
3243:
匿名
[2021-12-19 07:38:24]
向ヶ丘遊園て不要だから廃駅になるって以前から言われていましたよね??なんであるの???
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3244:
匿名
[2021-12-19 07:38:55]
向ヶ丘遊園、使ってる奴いるの???
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3245:
匿名
[2021-12-19 07:41:57]
各駅で新百合ヶ丘の次は成城学園前にすべきだと思う。
百合ケ丘~喜多見って必要ありますか?? 何のためにあるの??説明できる奴いる?? |
3246:
匿名さん
[2021-12-19 09:38:45]
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3247:
匿名さん
[2021-12-19 11:10:49]
小田急線で各駅電車に乗っちゃうと予想の3倍時間かかりますよね。
中途半端に上りの各駅停車の駅より、少し下って新百合や町田とかの快速急行やロマンスカー停車駅を利用した方がストレス少ない。 |
3248:
口コミ知りたいさん
[2021-12-19 22:14:05]
小田急ダイア改正また乗客無視だね。朝、特急増やすとその分、通勤電車に影響がでてまた混むんじゃないの。特急は、朝の通勤時に増やせば儲かるしね。特急が所用時間短縮らしいけど快速急行も電車の本数減るんなら少しは、速くなるんだろうね。各駅の長時間通過待ちも無くなるんだろう。結局、何の為の複々線だったのだろうか。他の鉄道と違ってストレスたまる。
まー理想を小田急に求めてもしょうがないから時間通り走らせるように努力して下さい。 |
3249:
匿名さん
[2021-12-21 00:15:06]
京王とか田都と比べたら小田急が一番いい気はするけど…
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3250:
匿名さん
[2021-12-21 10:17:18]
改善という割には良くなったイメージはないけれど、他社との比較で見れば小田急が一番いいと思います。
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3251:
匿名さん
[2021-12-21 12:24:10]
小田急線は都民の憧れです。
沿線住民はいわゆる上流階級ですからね。 |
3252:
eマンションさん
[2021-12-21 12:43:08]
小田急は他社に比べて良くないと思う。乗務員の対応もバラバラ。車掌のアナウンスも過剰なものも有れば何を言ってるのかわからない事もある。定時運転の姿勢が感じない。他社も遅延はあるけど小田急だけがいつもイライラする。
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3253:
通りがかりさん
[2021-12-21 14:06:30]
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3254:
名無しさん
[2021-12-21 18:44:44]
>>3241 口コミ知りたいさん
豪徳寺駅で二連続で成城学園前止まりが来るのは21時25分と29分。この場合はどちらに乗っても経堂で大和行き急行を待つのが正解。本来は豪徳寺29分発の各停は成城学園前で大和行き急行に接続するんだけど、何らかの事情で遅れたんでしょう。(向ヶ丘遊園止まりは準急な) 私は毎回乗り換え検索で一番早い接続を探してるよ。まあダイヤが複雑なのが不便さの原因なんだけど。登戸で下り急行に乗ったら向ヶ丘遊園で快速急行の待ち合わせされた時には流石に腹が立った。 |
3255:
通りがかりさん
[2021-12-22 03:45:51]
あの乗り換え検索って鉄道会社公式ではないそうですよ。
それで接続がない、とクレーム入れたら時刻が近接していても考慮してない接続というのもあって説明に苦慮している、という回答をもらった経験があります。 ただ本来しないものであっても全体の流れを見て行う場合があるのと、逆に検索サイトになくても自社内で保証している接続もあるそうです。 ちなみに神奈川の赤い色が入った電車の会社です。直通先の各社も同じ考え方だそうなので、小田急もそうなのでしょう。 |
3256:
匿名さん
[2021-12-22 11:46:36]
小田急の検索はNAVITIMEから提供を受けています。一応目安とは書いてあるけども。
民間検索サイトの情報は制作会社のスタッフがユーザーの声を踏まえて実際に現地で調べている内容もある、とテレビでやってました。 |
3257:
匿名
[2021-12-22 19:04:26]
快速急行の所要時間はロマンスカーよりも短くあってほしいわ。
ロマンスカーだと車内が豪華で快適なのだから所要時間が長くても我慢できると思う。 |
3258:
マンション掲示板さん
[2021-12-24 16:00:53]
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