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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

3129: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-17 05:28:27]
小田急のサービスに納得して、その対価(運賃や料金)を支払っているんでしょ?

他の地域に引っ越すか、マイカー通勤すれば良い話じゃない!
小田急沿線民の頭には害虫が湧いてるの?
3130: 制裁担当さん 
[2020-10-17 11:19:53]
昨日、向ヶ丘遊園の近くで「信号故障」があって会社まで1時間掛かったんだけど、信号故障って、踏切の故障のことなの?小田急も、もっと具体的に乗客に伝えないとストレス溜まるよ。二度と同じ過ち犯すなよ。
3131: 制裁担当さん 
[2020-10-17 11:21:24]
>>3126 匿名さん
小田急は劣学歴の人間しかいないから、まともなことは期待できないと思うよ。
3132: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-17 21:41:04]
>>3131 制裁担当さん
沿線民も糞ばっかwww
3133: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-17 21:44:17]
>>3130 制裁担当さん
故障の原因が信号と踏切とで、何か状況が良くなるの?
頭大丈夫?
精神科に通うのに1時間かかって予約の時間に遅れちゃったんでちゅか?
3134: 万個さん 
[2020-10-17 21:46:19]
小田急の社員さんも大変だよな。
こんな糞にも満たない下劣な沿線住民を相手にするなんて。
3135: マンション検討中さん 
[2020-10-21 14:45:28]
東急さん 京王さん 相鉄さん jRさんもっとお客さんのためにサービス向上して小田急利用者を奪って下さい。期待してます。
3136: 匿名さん 
[2020-10-21 18:20:09]
私は小田急の複々線完成で田園都市線から切り替えた身なのだけど、その立場から一言。
3135さんが挙げた社ではなんだかんだ小田急が一番マシなような気がする。京王の遅さと田都の混雑を経験すれば朝の快速急行の混雑具合とスピードはやはり優秀に見えるし、通勤急行・通勤準急も選択出来る強みから、各停も混む田都に戻る気は全くない。
相鉄JR直通も1か月試しに使ってはみたが、城南地区に行く以外は小田急にはかなわない。相鉄住民ですら、いまだに小田急経由で新宿に出ている人もいる。その割に小田急の満足度が今一つと言われてしまうのはなぜなのだろうか。
3137: 評判気になるさん 
[2020-10-23 06:08:32]
>>3129 検討板ユーザーさん
そうそう、嫌なら利用しなければいいだけ。
3138: 漫湖はOK 
[2020-10-23 20:56:11]
小田急沿線は**だらけだな。
3139: 漫湖はOK 
[2020-10-23 20:58:02]
**=気狂い
3140: 完全週休3日さん 
[2020-10-24 14:00:29]
小田急線沿線住民は概して民意が高い。
3141: 漫湖はOK 
[2020-10-28 19:15:45]
>>3140 完全週休3日さん
民意の意味を理解していないね?
3142: マンション検討中さん 
[2020-10-28 23:07:34]
>>3135 マンション検討中さん
利用者が奪われるということは、本数の削減につなかり不便になるということになるのですがね。
他社は相当頑張らないと小田急には追い付けないと思います。苦労して複々線にした力は伊達ではありません。確かにしゃくではありますが。
3143: マンション検討中さん 
[2020-10-29 16:08:32]
>>3136 匿名さん
快速急行停車駅ならば小田急はたしかに便利
問題は遊園より西(さらに言えば新百合より西)の各停駅で、複々線改正でほとんど良くならなかった上に、一部は悪化した
さらに問題は小田急が複々線のポテンシャルをあまり活かせていないような下手な乗り継ぎダイヤを組んでいることと、文句げ挙がっていてもそれを黙殺して改善が見られない点
3144: マンション検討中さん 
[2020-10-29 16:13:17]
>>3128 マンション掲示板さん
やーーーっと引っ越したよ
ふつうの人間はそう簡単にホイホイと引っ越せない
俺は小田急沿線に来る知り合いには「1.5倍以上高いけど急行停車駅にしとけ」と言ってる
3145: 通りがかりさん 
[2020-10-29 17:10:56]
各停駅が不便なら快速急行は町田以西、急行は新百合ヶ丘以西を各駅停車にしても問題ないと思うんだよな。
そうはいかないのかなあ。
3146: 匿名さん 
[2020-10-29 20:08:28]
あっちを立てればこっちが立たずですね。色々考えてもどの区間もベストにならない感じです。
一番いい例が朝の上り大野止まり急行。ただあれを小田原線客が不満だからと単純に小田原線発快速急行新宿行きに全て変更したら江ノ島線の急行直通が確保出来なくなる。江ノ島線の急行は改正前末期は限界状態でしたから。
昼間の座間周辺の3駅と鶴川周辺3駅も上り町田接続下り新百合接続とすることで公平性を保っているし、多摩線急行も上りのみ快速急行接続が可能になっている。
それぞれが全くベストではないし、細かく見れば不満な点だらけだが、ホームや線路捌きを見ると結構綱渡りしているのもまたよくわかって何とも言えなくなりますね。それが崩壊すれば回復が遅れるのも当然な訳で、どうにかならんものですかね。
3147: 名無しさん 
[2020-11-11 13:40:00]
昼間の準急もったいないよね?
3148: 匿名さん 
[2020-11-11 14:33:58]
終電繰り上げするけど、藤沢とか小田原までだと東海道線の方が遅くまでありそう。
回数券のバラ売りは見かけなくなったね。
3149: 名無しさん 
[2020-11-29 19:22:59]
≫≫3147
千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江民には便利だけど、他の駅だと使うことないもんなー
てか準急って成城で2分くらい止まるけど、だったらその分喜多見と和泉多摩川に止まってもいい気がする
3150: 漫湖はOK 
[2020-11-30 21:34:39]
>>3149 名無しさん

は?
3151: マンション検討中さん 
[2020-12-01 07:15:55]
>>1075 ご近所さん

世田谷民としてはキツイ
3152: 名無しさん 
[2020-12-04 16:44:24]
≫≫3150
は?
3153: 通りがかりさん 
[2020-12-21 10:02:42]
>>3143 マンション検討中さん
確かにそれは思うんですよね・・・。
でも乗り継ぎ前提になっているのは3146さんの言うに言う通りで、全てを新宿や千代田線直行や直通、一番速達というのは難しいのでしょう。
支線の割に輸送規模が大きくJR・東急と競う江ノ島線や、固定客が定着した多摩線ともダイヤを分け合わないと小田急の場合はやっていけないのだと思います。
各停駅の不便さは3駅前後単位での通過設定というのが、接続設定の上でどうしても難しいなるのでしょう。
でも乗るほうからすれば自分が便利になればいいわけですから、そんな事情は関係ないんでしょうけど。私もそうですから・・・。
3154: 周辺住民さん 
[2020-12-27 00:31:29]
今年も小田急、色々あったが、このコロナ感染者増加中でも、マスク外し、マスク無しで乗車するのは無しにしろ。
クリスマスイブの時に、ロマンスカー乗車機会があったから利用したが、特にマスク外して咳する、鼻啜る利用客が居てな、感染防止も無視。おまけに会話するし。
体調不調ならば、乗車止めろ。

今年も小田急、色々あったが、このコロナ感...
3155: 住宅検討中さん 
[2021-01-12 11:48:07]
>>109 匿名さん
まぁ世田谷の駅はほとんどの駅5万人以上利用客いるし優遇されるのも仕方なくもない。
3156: 名無しさん 
[2021-02-02 11:16:29]
小田急はダイヤ改正するたびに小田原行きが少なくなる
こんな改正見たことがない
以前は1本で行けたのに、今は途中で各停に乗り換えで
かなり時間がかかるようになった、
3157: 匿名さん 
[2021-02-02 17:22:13]
今後も改正ごとに削減されたり輸送力を落としたダイヤになっていくのだろうなあ。
減量の対象が小田原周辺から本厚木以西全体になりつつもあるし、そのうち相模大野以西も厳しいダイヤになるのかもね。

田園都市線も日中の各停が8本から6本毎時に減ったり、相鉄のJR直通も日中は全便が各停に変更されるようだし、小田急を取り巻く環境が変わってくる。
3158: 通りがかりさん 
[2021-02-04 15:49:59]
本日、14時45分、架線支障物の為、16時00分頃まで新宿?成城学園前間運転見合わせ。
新宿14時53分発急行唐木田行、上り電車を入れるため見切り発車させやがった。
新宿からなら振替迂回が簡単なのに。
代々木上原だと千代田線一択、迂回が大回り!
3159: 通りがかりさん 
[2021-02-04 20:08:12]
>>3158 通りがかりさん
状況がよくつかめないのですが、後に詰まりが出たり、踏切やポイント上で抑止していた電車が後続にあるからそうなったのではないのかなあ。
3160: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-05 00:28:08]
>>2718 匿名さん
小田急線さんいい加減にしてください
温度調整はダントツに下手、人身事故、遅延多すぎ
いつもいつも
改善する気あるんですか
3161: 名無しさん 
[2021-02-05 20:40:48]
>>354 匿名さん
そこまではひどくないと思うよ

3162: マンコミュファンさん 
[2021-02-10 03:43:16]
>>3160 検討板ユーザーさん
人身事故は飛び込むやつが悪いんだよなぁ
3163: 県央の人 
[2021-02-12 16:51:49]
今度のダイヤ改正はどこの会社も良くならなそうだし、小田急沿線は現行を維持するようなので、ほかの鉄道沿線に比べたらマシなのかもしれない。
3164: 匿名さん 
[2021-02-25 21:33:25]
>>541 マンコミュファンさん
駅の発車標に書いてるだけでもかなりいいはずです。
アナウンスはもっとよくするためのもの。
確認しないやつが悪い。
3165: 匿名さん 
[2021-02-25 21:54:54]
>>541 マンコミュファンさん
発車標見ないのが悪いのと、唐木田急行は登戸乗り換えするように覚えればいいのでは?
何も考えずに悪評入れてる人の方が最悪だ。
3166: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-03 23:02:00]
小田急にもう速達は期待できないね 快速急行も年々遅くなるし今の急行遅すぎる 種別が多いだけ 昔みたいに快速急行ないほぅが速くなるんじゃないの?
3167: 匿名さん 
[2021-03-04 15:14:47]
急行は準速達になっている感じだね。快速急行の補完という位置づけだから速達という期待はあまり出来ないのだと思う。
ただ運行本数は急行以上通過駅(あるいは準急通過駅)以外は多いので種別・行き先・乗り継ぎをあまり気にしなければ乗車機会は多いのでそこは良い点かと思う。
3168: 県央の人 
[2021-03-12 20:16:36]
小田急って人身が多いイメージですがどうなんでしょう。輸送障害起きちゃうと、相模大野や新百合ヶ丘で詰まりが発生しやすいみたいだし。
3169: 通りがかりさん 
[2021-03-14 07:48:15]
>>3168 県央の人さん
小田急以外の鉄道会社で働いていてます。
他社の振替情報は逐一入ってきますが、特別小田急が多い印象はないですね。
どこの会社もセクション地点ではつまりがちですね。横須賀線と湘南新宿ラインの大崎~西大井の合流地点は有名です。
3170: 匿名さん 
[2021-03-15 18:49:30]
小田急車内でたまに自慢げに英語で話す車掌正直必要ない。それも音量上げて。今だに携帯電話通話の注意必要か?今の時勢で乗客も車内会話気を使ってる。車内放送も少し考えろ。
3171: 通りがかりさん 
[2021-03-15 21:11:03]
>>3170 匿名さん
そんな今でも車内マナーに反して通話する人もいるよ。
注意喚起放送はむしろ少なすぎて、もっとやるべきだと思う。現状では甘すぎてダメですわ。

3172: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-17 08:32:55]
外国人観光客が多くなるので英語での案内を増やすべきと言われ対応したら批判され、携帯やコロナの注意喚起がうるさい・足りないと言われて(ここだけだけど)板挟み。
これらを言いがかりと見る気はないが、ここまで言われてしまう小田急も少し気の毒に思えてくる。ダイヤには決して満足していないけども、快適な環境を作りだしてお客をもてなそうとする小田急の姿勢は私は好きだけどな。
3173: 通りがかりさん 
[2021-03-24 23:28:42]
人身事故も多いし、必要な駅にホームドア柵もない。金銭的にも他と比べ余裕があると思われるが、バリアフリー化も進まない。事故やトラブルが起こるとなかなか復旧できない。営業距離が長いのは認めるが、毎回同じ繰り返し。車掌をはじめ、小田急の職員のキャパシティが低すぎる。キャパビルをしっかりとやるべき。鉄道局は業務改善命令とか出さないのかね?
3174: 通りがかりさん 
[2021-03-26 02:32:28]
>>3173 通りがかりさん
複々線区間で早く手をつけたところを見るとやりやすいところから進めているのかね。
国の指導だかで今は大きい駅から進めるみたいだし、土台から直すようだと金のあるなし関わらず時間はかかる。
でも特急停車駅よりも高速通過駅から早めにやるのが筋ではあるよね。
3175: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-02 23:25:51]
小田急線の下りには不満はあるけど
それでも小田急は20年前と比べれば全然良くなってると思うけどな。
湘南急行が設定されて複々線化がちょっとずつ進んだあたりから、いち利用客としては小田急の努力の結果を感じて今に至る
3176: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-05 22:13:13]
>>3098 県央の人さん

本厚木から海老名まで回送して入庫するなら、海老名行にして運転すればいい。
海老名車庫の入庫方法は工夫すれば、十分やりくり可能。
本厚木始発の直通急行は伊勢原から回送していますが、これも客扱い可能です。
本厚木~伊勢原間はそれだけ需要があるのだから、回送は勿体ない。
寧ろ、小田原~新松田間の各駅のホーム延長して、客の少ない時間帯は急行は各駅に停車し、ガラガラ状態の各停を廃止した方がよい。
3177: 通りがかりさん 
[2021-04-06 08:11:57]
>>3176 検討板ユーザーさん
始発駅を延長するのは問題ないけど、途中終着駅列車の設定は降車確認も必要。
それだけ線路を支障するし人手もいるから極力やらないということなのかも。
伊勢原はおまけ延長みたいなものなので、発車時刻に縛りが出るお客を乗せての折り返し、しかも逆線発車はやりたくないのでしょうね。
それにしても小田急の回送ダイヤの駆使は大がかりで良くも悪くもすごいと思う。ここは乗せてよ、というのは伊勢原だけじゃないけど少なくない。
3178: 通りがかりさん 
[2021-04-12 18:18:55]
車掌等がホームや車内でちょいちょい英語しゃべるのやめろ、発音がムカつくイライラする、ここは日本だぞ、かっこいいつもりなのか

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