今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2889:
県央の人
[2019-12-08 21:12:53]
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2890:
県央の人
[2019-12-08 21:15:56]
>>2886
平日横浜17時台は急行が3本、18・19時台の急行が6本/hになってしまったので混むようになったんですよねー。 そのかわり、西谷~海老名間は夕ラッシュでも毎時3本特急があるんですが乗り換えたくないですよねー。 |
2891:
2884
[2019-12-09 00:42:50]
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2892:
マンション検討中さん
[2019-12-09 17:33:18]
>>2882 ご近所さん
だって小田急のダイヤが馬鹿なんだもん 下りの緩急接続が登戸、新百合、の次が海老名って狂ってるでしょ しかもぜんぶ本厚木行き 新百合で10分弱止まって急行と快速急行を待避してる つまり、空いてる各停に乗って…って考えるとマジで30分余計にかかる 要するに1.5倍以上かかる こんなの快速急行に集中するに決まってるじゃん しかも新百合で先に出てった急行は相模大野で快速急行を待ってる 待ってないですぐに出てそこから海老名まで各停に化けろよ さらに海老名接続だから、海老名?本厚木は各停からの客と相鉄からの客と本厚木から先まで行きたい客がぜんぶ快速急行と急行に集中して、16時半以降は朝の上りラッシュ並み 上で言った相模大野海老名間を各停化すれば、元の各停は海老名で待たずに先に行って本厚木接続になって、いろいろ解決するだろよ あと上りの新百合の急急接続も馬鹿だろ 急行が5分以上停車して雁行している快速急行を待避するって、考えたヤツどうかしてる せめて急行は先に出て向ヶ丘遊園で通過待ちしろよ |
2893:
匿名さん
[2019-12-09 20:31:49]
>>2892
新百合ヶ丘と海老名の緩急接続を批判したい気持ちは分からんでもないが、上り急行の向ヶ丘遊園での快速急行退避は新百合ヶ丘からの有効本数を減らすことになり、さらに不便になるから厳しそうです。 あと、急行が新百合ヶ丘退避せずに先行させてもその2、3分前に出た各駅停車(昼上りの新松田始発急行は毎時12,32,52新百合ヶ丘着ですが、その2分前の毎時10,30,50発に各駅停車新宿行が存在します)前にいるため、新百合ヶ丘-向ヶ丘遊園間で詰まると思いますよ。 |
2894:
通りがかりさん
[2019-12-09 20:50:37]
小田急相模原利用ですが、今迄は町田か相模大野のどちらかで待ち合わせの各停に乗り換える事が出来たのに、今はほとんど、新百合ヶ丘からひたすら各停で行かなければなりません!何故、町田、相模大野と二駅も急行の止まる駅があるのに!おかしいでしょ、どー考えても!小田急相模原と相武台前と座間利用の乗客は切り捨てられました!
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2895:
通りがかりさん
[2019-12-09 21:03:13]
近年の大改正ごとに相模大野から各停本厚木行きに変わる急行、あるいはその逆も減らされているしね。
かといってこの区間では相鉄にも田園都市線にも逃げてもあまり得をしない区間だし。 |
2896:
匿名さん
[2019-12-09 22:31:53]
>>2894
昼の下りは前からずっと海老名退避だったので言うことはないですが、夜に関しては新百合ヶ丘以西が24本/hもの本数があるので町田で緩急接続してるとダイヤが回らなくなるから仕方なく交互発車してると思いますよ(現に朝上りでは代々木上原4番ホームに列車が集中しすぎて8時台後半はほぼ遅れです)。 |
2897:
匿名さん
[2019-12-10 19:52:08]
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2898:
県央の人
[2019-12-10 21:55:11]
急行伊勢原が終点で各停新松田に接続するけど、化け急行新松田は全区間急行にして相模大野止まりの各停を本厚木まで延ばせば良いのでは?
その代わり急行伊勢原は、相模大野から各駅停車にすれば良さそう。 |
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2899:
名無しさん
[2019-12-10 22:51:07]
あの時間帯は基本的に特急優先ですからね。相模大野止まりを本厚木まで伸ばそうとするとどこでロマンスカー退避するかも問題になってきますし。相模大野退避にするとロマンスカー続行の急行が詰まり、相武台前退避にするとロマンスカーがさらに鈍足化しますし。あとは、ロマンスカー→座間3駅に行けなくなってしまうという点もあります(18:00発と18:30発は今のダイヤでも行けないですが。あとは、ロマンスカー→座間3駅がどれくらいいるのかも分からないです)。
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2900:
通りがかりさん
[2019-12-11 06:31:10]
秦野に住んでいますが、とにかく朝6時台の新宿へ行くための急行が少なすぎます。
快速急行が25分に1本。 急行が30分に1本。 ひとつ乗り遅れたら、いずれかに乗るのに15分以上待ちます。 厚木、秦野、開成町、小田原は見捨てられてるのでしょうか? そもそも朝から満員です。 しかも、急行は厚木より西以降は普通と変わりません。 意味あります??? 誰がダイヤ組んだんでしょうか。 |
2901:
口コミ知りたいさん
[2019-12-11 08:59:39]
秦野は6時台後半はそんなに問題ないかなという感じですが、特に6:17発急行相模大野行が6両な上に前との間隔が16分空いているのでそこは気になりますね...。
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2902:
県央の人
[2019-12-11 17:16:08]
秦野6:17って6両編成だったんだ!
伊勢原だったら、秦野5:42快急と6:01快急の間に始発が2本も挟んでいるのになぁ。 新ダイヤの前は散々、伊勢原市が始発列車少ないたくさん出してほしいという要望を小田急が受け取って、伊勢原から先に本数を減らすことで要望を叶えた形だと思います。 こんな状態で開成の住宅を売り出すのは、意味が分かりません。 |
2903:
県央の人
[2019-12-11 17:25:17]
現在伊勢原市は小田急にモーニングウェイ・ホームウェイの停車を要望しているようです。
今後は伊勢原駅にも通勤特急が止まるようにもなるかもしれません。 このままだと秦野市の不便な状況は変わらないので、自治体は小田急に改善してほしいと呼びかけるべきだと思います。 |
2904:
マンション掲示板さん
[2019-12-11 20:10:06]
>>2900 通りがかりさん
同じく秦野民です!ちょっとスレチですが、朝の混みは残念ですよね(仕方ないんでしょうが…) 私は秦野?新宿乗車ですが、秦野着時点の状況をみると渋沢はギリ座れるんでしょうか 相模大野行きは結局相模大野からすし詰め立ちっぱなしになるので私は本数としてカウントしてません 相模大野までしか行かない人はそちらに乗って差別化してくれたらいいんですが、なかなかそうもいかないですよね |
2905:
口コミ知りたいさん
[2019-12-11 23:02:04]
>>2904 マンション掲示板さん
基本的に今の朝ラッシュダイヤは小田原始発新松田行各駅停車の接続相手は基本的に快速急行新宿行になっているので(急行相模大野行にすると足柄5駅→相模大野以東の利便性が落ちるからだと思いますが)どうしても快速急行と急行の混雑差は出やすいですね。 |
2906:
多摩の人
[2019-12-13 20:30:18]
2020年3月14日(土)のダイヤ改正が小田急から発表になりましたね。
多摩線に関していえば、深夜及び土休日の一部時間帯の新宿-唐木田間の急行が、多摩線内で各駅停車になるようです。 新宿-多摩センター・永山間の利便性競争は完全に京王に軍配が上がって、小田急は五月台・黒川・はるひ野を含めた京王と競合しない単独駅での利便性向上に舵を切ったということでしょうか?・・・多摩線全体の利便性向上という面では、良いことだと思います。 それとは別に、多摩線民の要望が強いと思われる「多摩線-地下鉄千代田線の直通急行」は復活してほしとは思っていますが。 あと、このダイヤ改正をみていると、相模原市が要望している採算性に大きな疑問があると思われる(今後、人口減少化時代を迎え、京王相模原線とも至近距離にあるため)「唐木田-相模原間の多摩線延伸計画」には、小田急は「乗り気ではない」という意思表示(遠距離速達列車の削減)でしょうか・・・良いことだと思います。 |
2907:
県央の人
[2019-12-13 22:21:09]
なるほど多摩線の急行を各停化させたのは、そこまで儲からないからなのか。
まぁ土日の昼間なんて、多摩線はガラガラだし需要に逢っているかもしれないね。 でも、多摩線のホーム10両化はこういう時に役立てて良かったね!江ノ島線の各停も8両になると良いと思う。 |
2908:
本厚木民
[2019-12-13 23:13:29]
>>2907 県央の人さん
私も多摩線の各駅停車化は驚きましたが賛成です。おそらくその分新百合ヶ丘-唐木田ピストン各駅停車を3本/h減らすと思われます(おそらく乗務員の負担減も兼ねてるはずですので)。2020年度は土休日昼間のみですが、慣れてくれば平日もやる可能性はあると思います。そもそも、朝はともかく昼に競合する意味はないですからね。 多摩線-千代田線に関しては、昼は直通中止になった時のデメリットが大きすぎる、夜は千代田線-町田方面の方が需要が大きく、定着しつつあるといった理由から復活はないんじゃないかなと思ってます。 |
2909:
マンション検討中
[2019-12-14 00:17:23]
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2910:
マンション検討中
[2019-12-14 00:31:53]
ダイヤ改正について、新百合の3番線利用を不便にもかかわらず正当化させようとわざわざ説明するあたり小田急の頑固な姿勢がよくわかります。仕方ないのはわかりますけどね、、、(問い合わせ、苦情が多いのでしょう)。
朝時間帯の快速急行の混雑緩和や利便性を著しく損ねている一部駅での接続の悪さなど全く改善されそうもないようです。 残念。 |
2911:
匿名
[2019-12-14 00:51:26]
>>2894 通りがかりさん 多分主さんみたいな人には電車のダイヤは作れないだろう。急行止まる止まらない関係ない。町田、相模大野は行き先別にホームを分けているからそんな余裕はどこにもないです。色々考えられてつくられているんです。 それより相模大野から一駅ぐらい我慢できないのでしょうか?秦野とか渋沢まで帰る方より全然通勤時間は短いです。 切り捨てられている。ありえないです。立地も相模原市でめちゃ良いじゃないっすか? |
2912:
本厚木民
[2019-12-14 00:58:20]
>>2910 マンション検討中さん
新百合ヶ丘3番到着は確かに利用者からすると一見迷惑な様に見えますが、プレスでも出ている通り(2018年度改正の時は多摩線への接続改善を謳っていましたが)定時性確保以外に理由はないです。3番を使うことで各駅停車を退避させつつ、前の優等を待たずに次の優等が新百合ヶ丘に入れるため、退避時間を短縮できます。夕ラッシュの新百合ヶ丘は降車客が非常に多く、乗降にも60秒?90秒くらいは普通に要します。この状況で2線しか使わないと詰まりが起きて遅延の原因になります(現に新百合ヶ丘17時台後半?18時台前半は2線しか使っていないため遅延がかなりの確率で起こる)。 利用者目線で鶴川3駅に行きづらいという意見も分からなくはないですが、3線使用は定時性確保のために不可欠だということがダイヤを研究すればするほど身に染みて感じます。 3番使用も必要な時間帯以外は行っておらず(主に過密ダイヤ時のみやっている)、2020年の改正でも開始は30分前倒しされていますが、3番使用終了も1時間くらい前倒しされています。 |
2913:
ライバル相鉄
[2019-12-14 01:01:31]
>>2882 ご近所さん
馬鹿と人を罵れる本物のバカはなかなかいない。ご近所さんのことね。 ダイヤ改正をしたものの、その内容が多くの小田急利用者に不満をもたらした、だからみんなこうして書いてるんですよ。 相鉄のことガタガタ言うスレではないので、他の所でご勝手に不満は書くといいです。 |
2914:
マンション検討中
[2019-12-14 01:05:14]
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2915:
匿名さん
[2019-12-14 14:23:51]
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2916:
花
[2019-12-14 17:44:50]
ところで横浜付近のラッシュは改善されたんですか?
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2917:
住民板ユーザーさん5
[2019-12-14 17:51:43]
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2918:
県央の人
[2019-12-14 22:14:29]
>>2916
少しダメかな。いままで特急と快速が続行してたのが一本化されてたのが、特急だけになり混雑悪化してしまいました。(一部の列車で) 西谷~海老名は微妙に本数が増えたため少し混雑緩和されています。一長一短ですね。 |
2919:
多摩の人
[2019-12-15 04:59:33]
>>2915
東急は最近のダイヤ改正で、長津田-中央林間間の準急が各駅に止まるようになり、京王もダイヤ改正により、新宿発の一部の準特急が京王多摩センター-橋本間で各駅に止まるようになりました。 首都圏の各私鉄が、都心回帰・人口減少化時代の到来に伴い、少しづつ中・遠距離優等列車の末端区間の各駅停車化と、それに伴う減便を進めているということでしょうか? ちなみに、JR青梅線の青梅-奥多摩間では、本数自体がかなり減ってきているようです。 これからは都市部から離れた郊外では、新線の建設より今の本数をいかに守っていけるかが重要だ、ということだと思います。 もしも小田急多摩線が相模原や上溝に延伸されたならば、京王相模原線の京王多摩センター-橋本間や小田急小田原線の新百合ヶ丘以遠区間などについては、優等列車の各駅停車化が増えたり、本数が現在より減便される可能性は否定できないと思います。 やはり小田急多摩線の延伸は、県央地区の皆様にとっても慎重に考えたほうが良さそうですね。 |
2920:
多摩の人
[2019-12-15 05:21:41]
2019
訂正) 誤)一部の準特急 正)一部の特急・準特急・急行 |
2921:
マンション検討中さん
[2019-12-15 13:21:42]
>>2918 県央の人さん
相鉄線で新宿方面、特急利用しない人には、非常に使い勝手は悪いですね。 ただ武蔵小杉から新宿の間の人は利用しやすそうでした。湘南新宿ラインより明らかに朝のラッシュ時でも空いてますし、快適かと 横浜に行くかたは改悪に感じてしまいます。 |
2922:
県央の人
[2019-12-16 19:46:26]
>>2919
おっしゃる通りですね。少し昔は早朝・深夜の急行が相模大野から(まで)各停が、新百合ヶ丘から(まで)各停になったり合理的な運用が進んでいるように感じます。 各駅停車を唐木田行にして、急行を新百合ヶ丘から各駅にするのは悪くないと感じますが。(早朝深夜ならね) |
2923:
口コミ知りたいさん
[2019-12-17 18:12:04]
今 上りのロマンスカーに乗ってますがうまく先行の急行を向ケ丘から登戸間でも追い抜き他の鉄道以上にダイアの工夫が感じられます
これだけ長い区間を私はうまく利用出来てると思います |
2924:
マンション検討中さん
[2019-12-17 19:54:50]
多摩線直通を10両編成の急行・快速急行で維持する理由は?
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2925:
匿名さん
[2019-12-18 10:02:51]
京王への対抗もあるだろうけど、車庫があるゆえに単なる運用都合というのもあるかも。
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2926:
通りがかりさん
[2019-12-23 10:24:15]
栗平一帯は複々線化事業で退去に協力した元世田谷・狛江の住民の方々がいる。
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2927:
京王
[2019-12-23 17:07:01]
登戸の快速急行停止を反対してる奴らは頭がおかしい?南武線からの乗り換え率が高いのにただ早く目的地に行きたいためにワガママ放題言っているだけのただのクソクレーマーではないか?むしろ、千代田線の向ヶ丘遊園止まりが中途半端のダイヤの組み方だと思わないか?
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2928:
マンション検討中さん
[2019-12-23 22:00:51]
>>2927 京王さん
いやただのクソクレーマーではない 分散乗車せずに快速急行に客が集中する しかも小田急が馬鹿なので昼は必ず快速急行のすぐあとに急行が来るから、自然に快速急行に乗る人数の方が多くなる 登戸に快速急行止まるなら、急行を先に出して成城学園で通過待ちにすればいいのに そうすれば新百合の意味不明な急行の長時間停車もなくなる 南武線からの乗り換え率が高いのはその通りなので、もう後の祭りだが、快速急行登戸停車ではなくてラッシュ時快速急行ナシにするべきだった |
2929:
匿名
[2019-12-23 22:02:48]
小田急の幹部は私大卒の馬鹿揃い!!
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2930:
マンション検討中さん
[2019-12-23 22:03:46]
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2931:
マンション検討中さん
[2019-12-23 22:06:56]
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2932:
検討板ユーザーさん
[2019-12-24 20:45:21]
登戸停車とか通過はどうでもいい。
現状、夕方の下り線の遅延が毎日の様に3分から5分あるのはまずい。来年のダイヤ改正でほんとに定時運行が出来るとは到底思えない。まさに小田急は混んでいて遅いだよ。 |
2933:
県央の人
[2019-12-24 20:56:38]
なぜか18時以降はかなりの頻度で遅れるね。朝の列車よりも遅れるように感じる。
ラッシュ時の前倒し化で効果が出ることを祈る。 新宿17:33急行唐木田を急行本厚木にするのも、利用者の需要に合った変更だと感じるし。 |
2934:
名無しさん
[2019-12-24 20:59:42]
18時台の千代田線からの直通は大体が5分くらい遅れてる印象で、新宿2,32分発の快速急行唐木田行と3,33分発の各駅停車向ヶ丘遊園行の間に千代田線からの急行伊勢原行を入れるタイミングが結構シビアなのも原因かなと。
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2935:
花
[2019-12-26 12:56:33]
相鉄直通が始まって湘南新宿ラインの混雑は緩和したんですか?
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2936:
県央の人
[2019-12-27 17:56:28]
相鉄都心線がもたらした効果とは?もともと本数が少ないから混雑緩和は実感しにくいなぁ…。
空いてて快適なのは良いけれど。 |
2937:
検討板ユーザーさん
[2019-12-27 22:36:38]
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2938:
通りがかりさん
[2020-01-15 06:24:21]
秦野から新宿ですが、朝5?6時前半の電車が一本逃したら次は15分以上待たされます。
時間の間隔がかなり偏りがあら、使いにくいです。 |
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夕ラッシュ下りにもセットで通勤急行が必要なんでしょうかねー。千鳥らせるほど乗客そんな多くないかな…。