なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2869: マンション検討中さん 
[2019-11-12 23:42:54]
相鉄線が直通運転始まるからどうなのかなと思ったら、JR直通運転本数も少ない海老名からだったら横浜行き本数減って横浜に出づらくなってる。湘南台方面と交互にJR直通運転すればいいのに。みんながみんな、武蔵小杉の方に行きたいんじゃないんだから、小田急も相鉄もそうだけどなんで便が良くなると停車駅が増えるかね。普通は停車駅増えないだろうに 
だから私鉄は嫌なんだよな。
2870: 匿名さん 
[2019-11-13 21:04:58]
相鉄のあおりかわからないけど、埼京線の快速は武蔵浦和から各駅に停車するようになる。
何のための誰のための改正なのだかわからない。JRも同じですわ。
2871: 匿名さん 
[2019-11-15 19:38:26]
>>2869
それもそうなのだけど、実際は相模大塚や瀬谷、三ツ境といった典型的相鉄駅から乗換なしで都心という期待のほうが大きかったが、これがまた見事に裏切られた。
このまま横浜直通という選択肢を狭めると横浜線快速のほうが便利になる。相鉄はそこまで考えているのか。
2872: 県央の人 
[2019-11-16 10:09:10]
相鉄のダイヤ改正で新宿まで特急がかなり走るが、やっぱり通過してしまう沿線の方よりも、乗降客数が多い海老名・大和を重視しているってことなのかなぁ。
僕は渋谷まで行くのに下北沢乗り換えは嫌だけど、新宿乗り換えの小田急と相鉄特急でどっちが速いんだろうか。
2873: マンション検討中さん 
[2019-11-16 14:55:33]
>>2872 県央の人さん
海老名基準なら、料金重視なら小田急だろうし、着席希望なら相鉄だろし、乗り換えたくないなら相鉄線なのでは?
渋谷に行くにしても、下北乗り換えでも、代々木上原で乗り換えでも、新宿でも乗り換えはしんどい。朝は。一回乗ってみて精査しないとわからないですね。相鉄直通を 所要時間はどちらの方が早く着くんでしょうか?
2874: 県央の人 
[2019-11-16 19:45:54]
>>2873
少しお金足せば、ロマンスカーにも乗れるという選択肢もあるし。新宿へ行くだけでも、いろんなルートがある。どちらにせよ便利ですね。
2875: 匿名さん 
[2019-11-18 08:48:31]
もし小田急が事故などでストップした際、相鉄JR直通もの振替対象になると思うが、
あんな本数・輸送力で混乱しはしないだろうか・・・。
以前相模大野車庫脱線で小田急が機能不全に陥った際、橋本までの京王は余裕で運べたが、
相模線が運びきれなくて橋本駅では横浜から相鉄に廻るよう案内していたほどだから。
新宿から海老名方面帰るのに橋本・横浜と廻された人は大変だったと思うが。
2876: 通りがかりさん 
[2019-11-18 10:48:05]
>>2875 匿名さん
今からそんな心配してもしょうがないけど、そういう緊急時は横浜駅に出るのが無難かと思う。

2877: マンション検討中さん 
[2019-11-20 18:43:49]
とりあえず相鉄JR直通については再考の価値はあるでしょう。いろいろ要因はあるだろうがまず大崎短絡線ができないと抜本的解決はできない。
2878: 花 
[2019-11-24 16:39:30]
相鉄直通は本数少ないからあまり小田急からうつらない気がしないでもないですがただ渋谷とか大崎、恵比寿いく人は乗り換えなしで座れていけるからその点が見物ですね。
もし想定以上に利用率が高ければ本数増やすんではないでしょうか。
2879: 花 
[2019-11-24 16:42:15]
>>2847 マンション検討中さん
今は開かずの踏切がなくなって改善された
んでは?
2880: マンション掲示板さん 
[2019-11-27 22:37:05]
職場が渋谷に変わりそうなので相鉄使おうか迷うけど、帰りの着席を考えると今まで通り小田急のが良い気がしている
朝待てば座って行けるのは魅力的だけど待ってもそう何本もあるわけじゃないみたいだし、現状最寄りから座るのは難しくても町田着くぐらいには大体座れるからな?
難しいとは思うが朝の相模大野行きを新宿行きにしてくれたら迷う間も無く小田急使うんだけど…笑
2881: マンション検討中さん 
[2019-11-30 15:58:50]
小田急の来年のダイヤはどうなるんだろう?
相鉄より気になる。
2882: ご近所さん 
[2019-12-06 23:50:55]
このスレに投稿する奴の大分部はクレームつけるばかりの馬鹿が多いな。小田急はダイヤ改正でスピードはアップしたしよくなったよ。改善点はあるがな。どうせ文句いいながら大分慣れてきたんじゃないの?一方、2019年相鉄のダイヤ改正は本当にひどい。新宿乗り入れのことしか考えていない。
2883: 県央の人 
[2019-12-07 15:41:06]
小田急の特徴は、5時台の本数が少ないと思うね。
江ノ島線急行通過駅とか多摩線、伊勢原以南は5時台は3本くらいしかなくて不便だと思う。
江ノ島線の早朝なんか混みそう、それ以外はまあまあ良いんじゃない?

朝の相鉄横浜方面はピーク時は特急がなくてゴミだと思う。朝の急行は平均時速40km未満でタラタラ走るし。
2884: 匿名さん 
[2019-12-08 00:03:25]
小田急線は新宿からの下りに不満があります。
快速急行登戸停車もあり、以前より時間がかかってる気がします。
小田急の複々線は朝の上りラッシュをいかに捌くのに特化して設計されてるため、下りは以前より良くなった感覚があまりありません。(そりゃ20年以上前の複線時代よりは良いですが)

夜ラッシュの下りを改善できませんかね。
各停8本→各停6本+新区間準急2本(南新宿~代々木八幡通過)
急行 藤沢行2本+唐木田行4本
快急 藤沢行2本+小田原方面6本
唐木田行は快急無くなるけど15分ヘッドは魅力
藤沢行は本数変わらないけど唐木田行が増えれば藤沢行も新百合までは空く
小田原方面は本数変わらないけど全部快急なら速い
こういうダイヤ無理ですかね?
2885: 本厚木民 
[2019-12-08 00:51:04]
>>2884 匿名さん
本数だけ見ればそこまで悪くはなさそうですが、懸念点が2つあります。

1つめは15分サイクルで急行が6本/hしかない場合、成城学園前停車の優等が最大15分空いてしまうおそれがあることです。快速急行の混雑が目立つため複々線区間は比較的見落とされがちですが、成城学園前と狛江3駅の需要もかなりのもので朝ラッシュの通勤急行もここの区間を集客しているがために、下北沢到着時は快速急行に負けず劣らずの混雑となっています。

2つめは唐木田行を急行に格下げしてしまったことによる更なる快速急行への集中です。自分も利用者という立場からすると快速急行唐木田行はそこまで好ましくないですが、快速急行唐木田行は多摩線方面+柿生?座間までの各駅への有効となるため、それなりに集客力があります。
しかし、急行唐木田行は柿生?座間への有効になることが基本的にないため、集客力が更に落ちてしまい快速急行小田原行や藤沢行への集中が起こるのではないかなと思います。
長文失礼しました。
2886: マンション検討中さん 
[2019-12-08 08:05:46]
>>2883 県央の人さん
相鉄線平日の横浜駅から海老名方面17時から19時くらいまで激混みですよ。 座れないし、本数少ない、早くないし、改悪で間違えないです。こんなに利用しづらくなったのはじめです。
2887: 2884 
[2019-12-08 15:07:42]
>>2885 本厚木民さん
返信レスありがとうございます。

これ、南新宿から代々木八幡まで通過を設定する分、新宿発急行を増やせないかなって事です。
ロマンスカーは置いといて30分サイクル。
唐木田行は急行格下げですが、2本増。
藤沢行は現行と同じ(大野以降急行の需要がある。)
小田原方面は優等本数は変わらず急行2本を快速急行化(藤沢方面と違い遊園以降は停車駅同一の為)
実質急行2本を増やす為、唐木田行とはいえ遊園~新百合間が入らない気がします。
ただ現状の下りは朝ラッシュよりも各停が多く、優等利用者が割を食ってる気がします。(特に多摩線民)
そのため、利用者が少なく新宿に近い3駅にごめんなさいして優等を増やしたら朝ラッシュに近い条件になるかと思いました。
ちなみに私も本厚木駅が最寄です。
長文失礼しました。

2888: 本厚木民 
[2019-12-08 18:56:22]
>>2887 2884さん
なるほど。案自体は良さそうですので新宿発車時刻を考えてみてはいかがでしょうか?

2889: 県央の人 
[2019-12-08 21:12:53]
>>2884
夕ラッシュ下りにもセットで通勤急行が必要なんでしょうかねー。千鳥らせるほど乗客そんな多くないかな…。
2890: 県央の人 
[2019-12-08 21:15:56]
>>2886
平日横浜17時台は急行が3本、18・19時台の急行が6本/hになってしまったので混むようになったんですよねー。
そのかわり、西谷~海老名間は夕ラッシュでも毎時3本特急があるんですが乗り換えたくないですよねー。
2891: 2884 
[2019-12-09 00:42:50]
>>2887
自己修正
実質増えるのは快速急行2本でした。
急行の数は毎時6本で変わりません
2892: マンション検討中さん 
[2019-12-09 17:33:18]
>>2882 ご近所さん

だって小田急のダイヤが馬鹿なんだもん
下りの緩急接続が登戸、新百合、の次が海老名って狂ってるでしょ
しかもぜんぶ本厚木行き
新百合で10分弱止まって急行と快速急行を待避してる
つまり、空いてる各停に乗って…って考えるとマジで30分余計にかかる
要するに1.5倍以上かかる
こんなの快速急行に集中するに決まってるじゃん
しかも新百合で先に出てった急行は相模大野で快速急行を待ってる
待ってないですぐに出てそこから海老名まで各停に化けろよ

さらに海老名接続だから、海老名?本厚木は各停からの客と相鉄からの客と本厚木から先まで行きたい客がぜんぶ快速急行と急行に集中して、16時半以降は朝の上りラッシュ並み
上で言った相模大野海老名間を各停化すれば、元の各停は海老名で待たずに先に行って本厚木接続になって、いろいろ解決するだろよ

あと上りの新百合の急急接続も馬鹿だろ
急行が5分以上停車して雁行している快速急行を待避するって、考えたヤツどうかしてる
せめて急行は先に出て向ヶ丘遊園で通過待ちしろよ
2893: 匿名さん 
[2019-12-09 20:31:49]
>>2892
新百合ヶ丘と海老名の緩急接続を批判したい気持ちは分からんでもないが、上り急行の向ヶ丘遊園での快速急行退避は新百合ヶ丘からの有効本数を減らすことになり、さらに不便になるから厳しそうです。
あと、急行が新百合ヶ丘退避せずに先行させてもその2、3分前に出た各駅停車(昼上りの新松田始発急行は毎時12,32,52新百合ヶ丘着ですが、その2分前の毎時10,30,50発に各駅停車新宿行が存在します)前にいるため、新百合ヶ丘-向ヶ丘遊園間で詰まると思いますよ。
2894: 通りがかりさん 
[2019-12-09 20:50:37]
小田急相模原利用ですが、今迄は町田か相模大野のどちらかで待ち合わせの各停に乗り換える事が出来たのに、今はほとんど、新百合ヶ丘からひたすら各停で行かなければなりません!何故、町田、相模大野と二駅も急行の止まる駅があるのに!おかしいでしょ、どー考えても!小田急相模原と相武台前と座間利用の乗客は切り捨てられました!
2895: 通りがかりさん 
[2019-12-09 21:03:13]
近年の大改正ごとに相模大野から各停本厚木行きに変わる急行、あるいはその逆も減らされているしね。
かといってこの区間では相鉄にも田園都市線にも逃げてもあまり得をしない区間だし。
2896: 匿名さん 
[2019-12-09 22:31:53]
>>2894
昼の下りは前からずっと海老名退避だったので言うことはないですが、夜に関しては新百合ヶ丘以西が24本/hもの本数があるので町田で緩急接続してるとダイヤが回らなくなるから仕方なく交互発車してると思いますよ(現に朝上りでは代々木上原4番ホームに列車が集中しすぎて8時台後半はほぼ遅れです)。
2897: 匿名さん 
[2019-12-10 19:52:08]
>>2894>>2895
千代田線からの急行伊勢原行きは全て、相模大野から各駅停車でいいのではないかと思っている。
2898: 県央の人 
[2019-12-10 21:55:11]
急行伊勢原が終点で各停新松田に接続するけど、化け急行新松田は全区間急行にして相模大野止まりの各停を本厚木まで延ばせば良いのでは?
その代わり急行伊勢原は、相模大野から各駅停車にすれば良さそう。
2899: 名無しさん 
[2019-12-10 22:51:07]
あの時間帯は基本的に特急優先ですからね。相模大野止まりを本厚木まで伸ばそうとするとどこでロマンスカー退避するかも問題になってきますし。相模大野退避にするとロマンスカー続行の急行が詰まり、相武台前退避にするとロマンスカーがさらに鈍足化しますし。あとは、ロマンスカー→座間3駅に行けなくなってしまうという点もあります(18:00発と18:30発は今のダイヤでも行けないですが。あとは、ロマンスカー→座間3駅がどれくらいいるのかも分からないです)。
2900: 通りがかりさん 
[2019-12-11 06:31:10]
秦野に住んでいますが、とにかく朝6時台の新宿へ行くための急行が少なすぎます。

快速急行が25分に1本。
急行が30分に1本。

ひとつ乗り遅れたら、いずれかに乗るのに15分以上待ちます。

厚木、秦野、開成町、小田原は見捨てられてるのでしょうか?

そもそも朝から満員です。
しかも、急行は厚木より西以降は普通と変わりません。
意味あります???

誰がダイヤ組んだんでしょうか。

2901: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-11 08:59:39]
秦野は6時台後半はそんなに問題ないかなという感じですが、特に6:17発急行相模大野行が6両な上に前との間隔が16分空いているのでそこは気になりますね...。
2902: 県央の人 
[2019-12-11 17:16:08]
秦野6:17って6両編成だったんだ!
伊勢原だったら、秦野5:42快急と6:01快急の間に始発が2本も挟んでいるのになぁ。
新ダイヤの前は散々、伊勢原市が始発列車少ないたくさん出してほしいという要望を小田急が受け取って、伊勢原から先に本数を減らすことで要望を叶えた形だと思います。
こんな状態で開成の住宅を売り出すのは、意味が分かりません。
2903: 県央の人 
[2019-12-11 17:25:17]
現在伊勢原市は小田急にモーニングウェイ・ホームウェイの停車を要望しているようです。
今後は伊勢原駅にも通勤特急が止まるようにもなるかもしれません。
このままだと秦野市の不便な状況は変わらないので、自治体は小田急に改善してほしいと呼びかけるべきだと思います。
2904: マンション掲示板さん 
[2019-12-11 20:10:06]
>>2900 通りがかりさん

同じく秦野民です!ちょっとスレチですが、朝の混みは残念ですよね(仕方ないんでしょうが…)
私は秦野?新宿乗車ですが、秦野着時点の状況をみると渋沢はギリ座れるんでしょうか
相模大野行きは結局相模大野からすし詰め立ちっぱなしになるので私は本数としてカウントしてません
相模大野までしか行かない人はそちらに乗って差別化してくれたらいいんですが、なかなかそうもいかないですよね
2905: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-11 23:02:04]
>>2904 マンション掲示板さん
基本的に今の朝ラッシュダイヤは小田原始発新松田行各駅停車の接続相手は基本的に快速急行新宿行になっているので(急行相模大野行にすると足柄5駅→相模大野以東の利便性が落ちるからだと思いますが)どうしても快速急行と急行の混雑差は出やすいですね。
2906: 多摩の人 
[2019-12-13 20:30:18]
2020年3月14日(土)のダイヤ改正が小田急から発表になりましたね。
多摩線に関していえば、深夜及び土休日の一部時間帯の新宿-唐木田間の急行が、多摩線内で各駅停車になるようです。
新宿-多摩センター・永山間の利便性競争は完全に京王に軍配が上がって、小田急は五月台・黒川・はるひ野を含めた京王と競合しない単独駅での利便性向上に舵を切ったということでしょうか?・・・多摩線全体の利便性向上という面では、良いことだと思います。
それとは別に、多摩線民の要望が強いと思われる「多摩線-地下鉄千代田線の直通急行」は復活してほしとは思っていますが。
あと、このダイヤ改正をみていると、相模原市が要望している採算性に大きな疑問があると思われる(今後、人口減少化時代を迎え、京王相模原線とも至近距離にあるため)「唐木田-相模原間の多摩線延伸計画」には、小田急は「乗り気ではない」という意思表示(遠距離速達列車の削減)でしょうか・・・良いことだと思います。

2907: 県央の人 
[2019-12-13 22:21:09]
なるほど多摩線の急行を各停化させたのは、そこまで儲からないからなのか。
まぁ土日の昼間なんて、多摩線はガラガラだし需要に逢っているかもしれないね。
でも、多摩線のホーム10両化はこういう時に役立てて良かったね!江ノ島線の各停も8両になると良いと思う。
2908: 本厚木民 
[2019-12-13 23:13:29]
>>2907 県央の人さん
私も多摩線の各駅停車化は驚きましたが賛成です。おそらくその分新百合ヶ丘-唐木田ピストン各駅停車を3本/h減らすと思われます(おそらく乗務員の負担減も兼ねてるはずですので)。2020年度は土休日昼間のみですが、慣れてくれば平日もやる可能性はあると思います。そもそも、朝はともかく昼に競合する意味はないですからね。

多摩線-千代田線に関しては、昼は直通中止になった時のデメリットが大きすぎる、夜は千代田線-町田方面の方が需要が大きく、定着しつつあるといった理由から復活はないんじゃないかなと思ってます。
2909: マンション検討中 
[2019-12-14 00:17:23]
>>2907 県央の人さん
江ノ島線はいくつかの駅でホームを挟んだら踏切があるためホームの延伸は極めて難しいです。残念ながら諦めてくださいとしかいいようがないです。

2910: マンション検討中 
[2019-12-14 00:31:53]
ダイヤ改正について、新百合の3番線利用を不便にもかかわらず正当化させようとわざわざ説明するあたり小田急の頑固な姿勢がよくわかります。仕方ないのはわかりますけどね、、、(問い合わせ、苦情が多いのでしょう)。
朝時間帯の快速急行の混雑緩和や利便性を著しく損ねている一部駅での接続の悪さなど全く改善されそうもないようです。
残念。

2911: 匿名 
[2019-12-14 00:51:26]


>>2894 通りがかりさん
多分主さんみたいな人には電車のダイヤは作れないだろう。急行止まる止まらない関係ない。町田、相模大野は行き先別にホームを分けているからそんな余裕はどこにもないです。色々考えられてつくられているんです。
それより相模大野から一駅ぐらい我慢できないのでしょうか?秦野とか渋沢まで帰る方より全然通勤時間は短いです。
切り捨てられている。ありえないです。立地も相模原市でめちゃ良いじゃないっすか?
2912: 本厚木民 
[2019-12-14 00:58:20]
>>2910 マンション検討中さん
新百合ヶ丘3番到着は確かに利用者からすると一見迷惑な様に見えますが、プレスでも出ている通り(2018年度改正の時は多摩線への接続改善を謳っていましたが)定時性確保以外に理由はないです。3番を使うことで各駅停車を退避させつつ、前の優等を待たずに次の優等が新百合ヶ丘に入れるため、退避時間を短縮できます。夕ラッシュの新百合ヶ丘は降車客が非常に多く、乗降にも60秒?90秒くらいは普通に要します。この状況で2線しか使わないと詰まりが起きて遅延の原因になります(現に新百合ヶ丘17時台後半?18時台前半は2線しか使っていないため遅延がかなりの確率で起こる)。
利用者目線で鶴川3駅に行きづらいという意見も分からなくはないですが、3線使用は定時性確保のために不可欠だということがダイヤを研究すればするほど身に染みて感じます。
3番使用も必要な時間帯以外は行っておらず(主に過密ダイヤ時のみやっている)、2020年の改正でも開始は30分前倒しされていますが、3番使用終了も1時間くらい前倒しされています。

2913: ライバル相鉄 
[2019-12-14 01:01:31]
>>2882 ご近所さん

馬鹿と人を罵れる本物のバカはなかなかいない。ご近所さんのことね。
ダイヤ改正をしたものの、その内容が多くの小田急利用者に不満をもたらした、だからみんなこうして書いてるんですよ。
相鉄のことガタガタ言うスレではないので、他の所でご勝手に不満は書くといいです。
2914: マンション検討中 
[2019-12-14 01:05:14]
>>2912 本厚木民さん
だから、別に仕方ないって言ってるじゃん。日本語わかる?その説明をわざわざ書くあたり小田急の意固地な姿勢が見えると話している。
2915: 匿名さん 
[2019-12-14 14:23:51]
>>2900>>2904
小田急がどれだけ秦野松田に期待しているかかなあ。大野急行リレーならまだいい。
これが相模大野まで各停の急行や通勤準急にされることだってあるかも知れない。
多摩線急行の一部区間各停化はそういったところも見据えているんじゃないか、
という気がしてならない。
2916: 花 
[2019-12-14 17:44:50]
ところで横浜付近のラッシュは改善されたんですか?
2917: 住民板ユーザーさん5 
[2019-12-14 17:51:43]
>>2916 花さん

こんばんは。
便数がガクッと減ったので、夕方5時台はもう座れません。
相鉄はこの調子だと東急と繋がったら横浜を捨てると思いますよ。
2918: 県央の人 
[2019-12-14 22:14:29]
>>2916
少しダメかな。いままで特急と快速が続行してたのが一本化されてたのが、特急だけになり混雑悪化してしまいました。(一部の列車で)

西谷~海老名は微妙に本数が増えたため少し混雑緩和されています。一長一短ですね。

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