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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2829: 匿名さん 
[2019-10-14 20:18:55]
私は急行代わりに待たずに乗れるロマンスカーが逆にありがたいです。
でもこのスレでは嫌う人が多くてちょっと驚いてしまいますが・・・。
2830: 通りがかりさん 
[2019-10-14 22:19:43]
いやーこんだけご意見の多い鉄道ないですね。昨年の念願のダイア改正。小田急嘘つき社長が言ってた混雑解消 スピーディー?
もう皆さま小田急に期待するのはやめましょう、
利用者がストレスを感じて小田急グループは出来もしない事を毎回のたまわってる。
幹部を含めアホだからしょうがない。
乗務員の制服はバラバラ。毎日電車が遅れてる。
車掌、駅員の連携が悪く安全確認と称する時間稼ぎでわざと電車を送らせてる。
沿線でも乗降者数60位の駅に○○○不動産の購入者への機嫌取りで急行はおろか快速急行も化けさせて停車。もっと優等列車を止めるべき駅はたくさんあるだろう。
だから皆さま小田急に乗るのは馬鹿な鉄道を利用してやってるという寛大な気持ちで乗ってあげて下さい。
仕方ないですそういう鉄道ですから。
2831: 匿名さん 
[2019-10-15 07:06:55]
いつの時点からの混雑緩和で所要時間短縮か・・・ってところだけど、恐らく全線複線時代最混雑期が基準。
そういう意味では混雑緩和の公約は果たせていると思う。しかし果たせたけど使いこなせてはいない気がする。
2832: 名無し 
[2019-10-16 05:37:44]
>>2822 多摩の人さん
沿線住民の声=我が儘
2833: 名無し 
[2019-10-16 05:38:58]
>>2824 口コミ知りたいさん
事故が起きても文句言うなよ?
2834: 名無し 
[2019-10-16 05:41:22]
>>2826 マンション検討中さん
文句があるなら引っ越せ。
2835: 名無し 
[2019-10-16 05:43:24]
>>2830 通りがかりさん
混雑解消(というか緩和)してるっしょ。
混んでる様に見えるのは快速急行や急行に虫が集っているだけ。
2836: 匿名さん 
[2019-10-16 07:08:20]
今度の台風19号で、箱根登山鉄道が壊滅的な被害を受けましたね
小田急線が小田原に行く意味がないですよ。
ロマンスカーも運転する意味がないですよ。
2837: マンション検討中さん 
[2019-10-16 11:00:18]
>>2824
あれに関しては東海大学前でのドア挟まり事件によって始められたものですからね...。
2838: 県央の人 
[2019-10-16 19:14:59]
>>2830
開成に急行止めて〇〇〇不動産の機嫌取りねー、開成に急行止めても新宿まで88分もかかるし不動産価値はあんまりないでしょ。
特急を開成に停めれば上がると思うけど、そんなことしたら鶴川とかでも停まっちゃうね
2839: 匿名さん 
[2019-10-18 18:49:47]
スピーカーにして電話しているおばさんに、注意すらせず車内巡回する車掌。。
2840: 名無しさん 
[2019-10-23 14:32:24]
車内巡回するのはいいけど、車掌が、無意味なほどデカイ声で
「出発進行」
なんて言い、安全確認の無駄なパフォーマンスしてるのは本当に腹が立つこともあります。他の会社はもっと簡易的な確認をします。
そういう車掌が遅延発生時に各駅停車に乗務されていると、余計に電車の遅れを増大させているように思えます。そういう車掌(特に若手)に限ってアナウンスがありきたりで小学生でもできそうな放送をしている印象です。

苦情入れたことあるのですが、笛の使い方がおかしくないですか?この会社。車掌の笛は乗降促進や発車合図の為に多くの場合使われていますが、小田急の場合は黄色い点字ブロックからはみ出した客を威嚇するために使っているようにも見えてしまいます。

もちろん、点字ブロックから電車に近寄って歩くは危険ですし乗客も速やかに電車から離れるのがベストです。極端な例だとわざわざ地下化した下北沢(下のホーム急行線1.2番ホーム)では、ホーム柱が多く歩くスペースが狭いのに駅員も車掌もムキになって乗客にアナウンスしているように思います。

この際、車掌のうるさいアナウンスが小田急の遅延原因の一つとして良いと思うくらいなので、

大きな駅だけじゃなくて、
ホームの狭い駅
人身事故の多発している見通しの効く駅

に優先的にホームドアの設置できるよう予算を組んでほしいものです。(沿線利用者のストレスが人身事故の多発を招いてるとも思いますよ、、)

辛口なコメントですが安全運行を会社の指針にしながら乗客と会社の求めることが異なり、むしろ1週間に何度も運転見合せしたり、遅延頻発している状態に矛盾を感じているのは私だけでしょうか?
2841: 匿名さん 
[2019-10-23 20:52:24]
>>2040
私は鉄道会社で勤務しています。我々から見ると小田急の安全確認は手本とまでは言わないまでも、あのくらいきっちりやるべきなのかな、という認識を持っています。
私自身も確認の指差確認は結構念入りにやっていますし、大きい声も出します。安全の意識を持つ意味ではそのほうがいいのです。鉄道各社もそのように指導しており、パフォーマンスということではありません。
小田急の安全への意識は恐らくダイヤ通りよりも優先されているのだと感じます。恐らくの原因は例の駆け込み乗車でしょう。うちの会社も少しでも安全が確保されないなら遅らせてでも発車させるな、という指導に変わってきています。
ちなみにホームドアが出来ると安全確認事項が増えてきたり機械トラブルが起こると対処に時間がかかるので、むしろ電車は遅れやすくなります。
小田急の空回り感というか、もう少しうまくやれよという気もするのですが、他社だけど同じ現業の鉄道マンとして働いている私からするとそこは理解して欲しいかな、と思います。
2842: 名無しさん 
[2019-10-24 23:33:08]
2841さん
こんにちは。
現業の他社の方から声は大変貴重で学ぶことも多くあります。ありがとうございます。それにしても、電車を遅らせてもいい指導なんてされていることには正直驚きました。

もし、小田急でも似た状態であるならば、遅れるごとに「申し訳ありませんでした。」とくどいほど放送する言葉は形だけで謝罪しているという見方も残念ながら出来てしまいます。

特にラッシュ時は乗客も時間に敏感になるわけで、その中でも遅れの少ない鉄道もあるわけですからそこはより努力してもらいたいところです。

鉄道の安全運行と定時運行の理想形は究極的に一致することはありませんが、ダイヤの工夫や人身事故のできる限りの抑止(現状、ホームドアが一番よい)など社会インフラとして役割を果たしてもらいたいです。小田急側はやっているつもりでも実際には不満をもつ利用者が大勢いる。だからこそこの掲示板が存在しているのです。

昨年度の「白紙ダイヤ改正」により遅延回数や混雑率(一部の電車)の低下があったとはいえ、この改正によって不便を強いられる人や利用しにくくなった人が増えたのは事実ですからどうにかするべきだと思います。
(引っ越せという非現実的な話は無しにして、、)
2843: 名無しさん 
[2019-10-25 19:41:11]
鉄道側は命を預かる立場。事故を起こす訳には絶対いかない。ただその姿勢は意地でも発車させないように映る。
お客側は、いいから早く出せ遅れるだろ、となる。

ここの違いが埋まることはないのだろうね。
小田急のやり方はイラつくけど、間違ってはいないというのがまたなんとも。
2844: マンション検討中さん 
[2019-10-25 21:22:04]
>>2834 名無しさん

おい、馬鹿、日本語わかるか? 引っ越しの提言をしてる文章に「引っ越せ」って書くなよ。
あと根本的にスレタイからして文句を言う場所なんだから、文句を言うなっていうスタンスはお門違いだぞ。
2845: マンション検討中さん 
[2019-10-25 21:24:16]
>>2835 名無しさん
快速急行や急行に集中させないようにできるかどうかが、腕の見せ所
2846: eマンションさん 
[2019-10-26 00:03:45]
>>2845
急行に関しては基本的にどの時間も快速急行の存在もありそれほど混んでない(朝ラッシュ下りの相模大野→愛甲石田はやばいらしいですが)ので、今のままでも良いと思います。

快速急行は前の登戸通過が混雑平準化を考えると最適なような気はしますが、その代償として登戸+生田?百合ヶ丘の利用者がかなり不便になってしまうというのもあります。

朝ラッシュに関しては快速急行も通勤急行も大混雑ですし、線路容量的にも増発は厳しいのでどうしようもないかと。

昼はあえて快速急行と急行の混雑差を広げて急行が新百合ヶ丘や向ヶ丘遊園からでも座れる種別にしているのかもしれません。
2847: マンション検討中さん 
[2019-10-30 20:50:01]
小田急は混んでいて遅い。
2848: 部外者 
[2019-11-03 18:59:28]
上半期決算出たけど、利用人員全線で増えてるね。当初苦戦してた多摩線もかなり増えた。
2849: 県央の人 
[2019-11-03 20:15:46]
利用人員増えたからってそれが良いとは思わない。混雑を助長するようなイメージだからなぁ。
2850: 匿名さん 
[2019-11-03 23:28:23]
随分 車掌吊るし上げられてますね。しょうがないけど事実です。
ただ運転士さんは違うと思います。車掌が遅らせた時間を安全を基本に回復運転する電車に何度も乗車しました。けど残念な事に何度も無用な確認で更に車掌が遅らせる。
運転士さんこそが小田急のサービスだと思います。
ただ車掌さんでも京急ばりの乗務で回復運転をする車掌さんもいます。
一番悪いのは黄色線をはみ出した乗客がいないにもかかわらず安全パフォーマンスを毎回して電車を遅らせる方でしょう。
最近 踏切待ちでかなりのスピードで回復運転に努める電車を見ます。運転士さんの努力わかりますね。
2851: 本厚木民 
[2019-11-04 01:52:09]
>>2849 県央の人さん
こういう方って小田急の利用人員が減ったら「さすが小田急。減って当然だ」とか言いそうですね。
2852: 名無しさん 
[2019-11-04 10:30:08]
>>2850 匿名さん
急いで基本動作を外すところから事故は生まれる。それは鉄道だけでなく、安全に関わる者の先人の知恵。そのパフォーマンスを省いてはいけない。
確かに時刻表通りも大事だし私も毎度の遅延でやきもきしたくはないし、小田急の下手さ加減に困ることもある。
それでもやはり安全に確実に運んでもらうほうが使命だと思うから。
他でやってくれた、だからここでも当然やってくれるよね・・・と言われて事故を生むようなことがあっても困る。
2853: 匿名さん 
[2019-11-04 15:58:54]
本日、人身事故遅れ。
遅れているうえに、連絡予定の急行運休!
なのに快速急行はバンバン運転。おかしくないか!こういう時はより下位の急行を優先すべきでは!
しかも、各停が快速急行に3本もねかれて、自分らの都合のいい運転をするな!

全く腹立たしい!
2854: 通りがかりさん 
[2019-11-04 20:18:01]
自分のほうは逆に急行・快速急行はいつ来るのか指折り待っていた状況だった。
しばらくして連続で来る感じだったから、もしかして同じタイミングだったかも知れない。
2855: 県央の人 
[2019-11-04 21:03:35]
伊勢原発14:46に運転再開したけど、1本目から快速急行だったなぁ。海老名で15:04の所定の時間に合わせて走ったので不便ではなかった。
運休中の時の方が大変だったと思う。
2856: 匿名さん 
[2019-11-05 06:58:38]
>>2853
遠方で(急行以上に使える)電車がなくて困っている利用者を考えての接続なしと送り込み、という感じもしたので今回ばかりは良い悪いの評価は出来ない。
2857: マンション検討中さん 
[2019-11-07 12:04:53]
知識がないんですが、いつも思うってしまうのは、通勤急行が、本厚木、海老名から始発で、多摩線が通勤準急じゃだめなんでしょうか?
利用者を考えたら必然ではないでしょうか。 
素人の考えてですが。
2858: eマンションさん 
[2019-11-07 13:22:26]
>>2857
良くはないと思います。多分新百合ヶ丘まで各駅停車にして新百合ヶ丘から通勤急行の停車駅にするということだと思いますが、1つ目は通勤急行は向ヶ丘遊園に停車するため快速急行の後続行が望ましいので新百合ヶ丘では快速急行の1?2分後に発車するダイヤになってます(ラッシュ前は例外)。一方で鶴川で快速急行の退避をする各駅停車or通勤準急は新百合ヶ丘では快速急行の3分後に出発しています。今のダイヤではその3分の間に多摩線から通勤急行を1本入れています。なので海老名or本厚木始発を通勤急行にするためには、快速急行の町田→新百合ヶ丘を少し詰まらせないいけません。利用者的にはその方が良いのでしょうが、ダイヤ的には効率は悪くなります。あと、多摩線の利用者は前よりも増えているので今更戻せないのではないでしょうか。
2859: 匿名さん 
[2019-11-07 15:12:03]
>>2857
私もその通りだと思うのですが、そうは問屋が卸さないようです。
柿生に通過待避線があればそれでもよかったのでしょうけど、そんな夢物語を言っても仕方ありませんので・・・。
恐らく当の小田急もそう考えたとは思います。
2860: 名無しさん 
[2019-11-07 23:17:13]
車掌さんが叩かれてますが、小田急の車掌は悪くないです。
なぜああまでに過剰な安全確認(のふり)をせざるを得ないかというと、小田急が現業社員への抜き打ちチェック&それにもとづく減点査定を常日頃からやってるからです。
本社の社員が、ドアが閉まってからわざと白線から片足を出して車掌がどうするかチェックしてます。だから特に黒っぽい背広の人がホームの端にいるときは車掌さんはビクビクです。
好きでやってるわけではないので、車掌さんを恨まないでいただきたい。
2861: 名無しさん 
[2019-11-07 23:29:20]
労災事故なのであまり言及したくありませんが、相模大野で小田急本社の社員が駅構内の信号機の柱から高架下の駐車場に転落して亡くなりました。何をしていたかというと「訓練のために運転士から信号機を隠す業務をしていた」。つまり運転士が、信号機が見えなかった場合の手順通りの操作や連絡を行うかどうかの抜き打ち検査です。言うまでもないですがこんなことやってる鉄道会社は他にありません。業界通の方がわかりやすく解説されてます
https://twitter.com/jrmeron/status/1079384321465544704
https://twitter.com/jima2_ariake/status/1079149521165111296
繰り返しますが現業社員は悪くありません。どころかみなさん本音では会社にブチ〇れてますよ。
2862: 名無しさん 
[2019-11-08 15:38:02]
それって本当だったら小田急馬鹿だね。
そんな鉄道怖くて乗れない。
2863: eマンションさん 
[2019-11-10 10:14:24]
>>2849 県央の人さん
ホントに同感です。皮肉なことに複々線の影響でいよいよ住みたい路線ランキングで東横線を差し置いてオバ急電鉄が第5位にランクインしたようです。
2864: eマンションさん 
[2019-11-10 10:17:11]
>>2862 名無しさん
人身事故で公になってませんが小田急の花形のvseが同日車庫の車止めに激突したようです。この会社脱線させたり、線路に穴開けたりホント大丈夫か?自信ありげに車内広告なんて出してるけど、、、
2865: 匿名さん 
[2019-11-10 14:04:40]

取締役会長 山木利満氏
取締役社長 星野晃司氏
副社長 小川三木夫氏

2866: 県央の人 
[2019-11-10 20:18:21]
本厚木~伊勢原間で事故が多いよなー、そのあたりは踏切が比較的少ないのになぁ。
2867: 匿名さん 
[2019-11-11 08:11:18]
すこぶる見通しの良い所と見通しの悪い所というのは事故が多いなりがちなのだとか。
悪い所は言わずもがなだけど、見通しが良いと確認なんて甘目で大丈夫だろうと油断する。
自動車教習所でそのように教わったのを思い出した。
高架にされた区間もあるから、もっと減ってもいいとは思うね。
いまだに少ない踏切に集中するのかね。
2868: 匿名さん 
[2019-11-11 18:34:19]
>>2861 名無しさん

昔から、小田急はストがなくて、顧客重視だったけれど、労働組合ないんですか?
2869: マンション検討中さん 
[2019-11-12 23:42:54]
相鉄線が直通運転始まるからどうなのかなと思ったら、JR直通運転本数も少ない海老名からだったら横浜行き本数減って横浜に出づらくなってる。湘南台方面と交互にJR直通運転すればいいのに。みんながみんな、武蔵小杉の方に行きたいんじゃないんだから、小田急も相鉄もそうだけどなんで便が良くなると停車駅が増えるかね。普通は停車駅増えないだろうに 
だから私鉄は嫌なんだよな。
2870: 匿名さん 
[2019-11-13 21:04:58]
相鉄のあおりかわからないけど、埼京線の快速は武蔵浦和から各駅に停車するようになる。
何のための誰のための改正なのだかわからない。JRも同じですわ。
2871: 匿名さん 
[2019-11-15 19:38:26]
>>2869
それもそうなのだけど、実際は相模大塚や瀬谷、三ツ境といった典型的相鉄駅から乗換なしで都心という期待のほうが大きかったが、これがまた見事に裏切られた。
このまま横浜直通という選択肢を狭めると横浜線快速のほうが便利になる。相鉄はそこまで考えているのか。
2872: 県央の人 
[2019-11-16 10:09:10]
相鉄のダイヤ改正で新宿まで特急がかなり走るが、やっぱり通過してしまう沿線の方よりも、乗降客数が多い海老名・大和を重視しているってことなのかなぁ。
僕は渋谷まで行くのに下北沢乗り換えは嫌だけど、新宿乗り換えの小田急と相鉄特急でどっちが速いんだろうか。
2873: マンション検討中さん 
[2019-11-16 14:55:33]
>>2872 県央の人さん
海老名基準なら、料金重視なら小田急だろうし、着席希望なら相鉄だろし、乗り換えたくないなら相鉄線なのでは?
渋谷に行くにしても、下北乗り換えでも、代々木上原で乗り換えでも、新宿でも乗り換えはしんどい。朝は。一回乗ってみて精査しないとわからないですね。相鉄直通を 所要時間はどちらの方が早く着くんでしょうか?
2874: 県央の人 
[2019-11-16 19:45:54]
>>2873
少しお金足せば、ロマンスカーにも乗れるという選択肢もあるし。新宿へ行くだけでも、いろんなルートがある。どちらにせよ便利ですね。
2875: 匿名さん 
[2019-11-18 08:48:31]
もし小田急が事故などでストップした際、相鉄JR直通もの振替対象になると思うが、
あんな本数・輸送力で混乱しはしないだろうか・・・。
以前相模大野車庫脱線で小田急が機能不全に陥った際、橋本までの京王は余裕で運べたが、
相模線が運びきれなくて橋本駅では横浜から相鉄に廻るよう案内していたほどだから。
新宿から海老名方面帰るのに橋本・横浜と廻された人は大変だったと思うが。
2876: 通りがかりさん 
[2019-11-18 10:48:05]
>>2875 匿名さん
今からそんな心配してもしょうがないけど、そういう緊急時は横浜駅に出るのが無難かと思う。

2877: マンション検討中さん 
[2019-11-20 18:43:49]
とりあえず相鉄JR直通については再考の価値はあるでしょう。いろいろ要因はあるだろうがまず大崎短絡線ができないと抜本的解決はできない。
2878: 花 
[2019-11-24 16:39:30]
相鉄直通は本数少ないからあまり小田急からうつらない気がしないでもないですがただ渋谷とか大崎、恵比寿いく人は乗り換えなしで座れていけるからその点が見物ですね。
もし想定以上に利用率が高ければ本数増やすんではないでしょうか。

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